himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-23 頭が疲れてるな。。。
2001-05-22 ひたすら JavaScript 。。。
2001-05-21 振り出しに戻る。。。
2001-05-20 犬洗い。。。
2001-05-19 ブラブラ。。。
2001-05-17 ゲロゲロ。。。
2001-05-15 ジャパジャパ。。。
2001-05-14 きしゅへん
2001-05-13 ニョロンと母の日
2001-05-12 キュイーン!ガリゴリッ!!


2001-05-23 頭が疲れてるな。。。

 昼からアルシード。素材をスキャンして補正したり、昨日の続きで JavaScript 関連のサイトでいろいろ調べたり、コンテンツの編み込みを考えたり、ひたすら頭の疲れる仕事。

 夕方、二番弟子タムちゃんがアルシードまで来る。ビザの更新での一時帰国とのこと。久しぶりに元気そうな顔みて安心(^^)

 夜、母親がナナ連れてやって来て話してるところにジロが来て、仕事の話やらいろいろとワイン飲みながら話す。なにげで飲んでたワインが '83年モノのマルゴーだったんだけど、これが美味しかったりしてちょっと幸せ(^^)

 このところちょいと仕事のスタイルっちゅうかスタンスっちゅうかそんなモノを再考察せにゃならん状態になってたりして、単純に短いスパンだけ考えるなら簡単なんだが、長いスパンで考えねばならず、なんか仕事してても仕事してなくても常に脳味噌フル回転状態で眉間にしわ寄せてる時間が長いぞ。。。難しいこと考えるの苦手なのになぁ、、。はぁ、仕事ってホント面倒なこってす。。。

先頭 表紙

そうそう、スタンプと餡パンと蒸しパン買うの。。って違うだろ(^^; どっちにしろ梅雨は苦手だ(意味不明) / Jundo@餡パンは漉し餡に限る。 ( 2001-05-25 02:20 )
あたしゃニンジンぶら下げられてもビクともせんな。。。 / Jundo@野菜は好んでは喰わん。。 ( 2001-05-25 02:11 )
撫子さん、こんにちは(^^)/ 考え事多いと心の余裕が無くなるからなぁ、、(^^; ウチはお菓子の在庫は常にあるんだが。。(^^ゞ / Jundo ( 2001-05-25 02:09 )
スタイルを短パンから長パンに変更するの? 梅雨はどちらもつらいやね。(^^; / 紐パン ( 2001-05-24 12:35 )
目の前に美味しいニンジンぶら下げ驀進し、そのついでに仕事をしてきたが、最近美味しいニンジンが見あたらない。。。(涙) / COCO ( 2001-05-24 11:44 )
おいしいお茶を飲んだり、お菓子を食べたり。ゆっくりお風呂に浸かったり。日常であるからこそ、少しだけ贅をこらして・・・そうすればまたがんばれるはず・・・ / 撫子@試供品でもらったパック中 ( 2001-05-24 03:29 )

2001-05-22 ひたすら JavaScript 。。。

 午後からアルシード。ひたすら JavaScript 関連の本を読み、ちょっと一服しに外に出てタバコ吸って、ひたすら JavaScript 関連のサイトを見て、ちょっと一服しに外に出てタバコ吸って、ひたすら JavaScript のテストして、ちょっと一服しに外に出てタバコ吸って、、の繰り返し。結論として JavaScript は難解であるってことが骨身に染みてあとはグレるだけ。。。(^^;

 夕方からサクラヤさんとコーヒー飲みのみミーティング。今後の方針やらなんやらいろいろ打ち合わせ。長いスパンでいろいろと計画すんのって大変やね、、、。

 19時過ぎにカミさんがアルシードまでやってくる。カミさんとまどかと三人でしゃぶしゃぶ喰いに行く。やっぱしゃぶしゃぶは豚が旨いね。帰りがけに最近出来たカフェでコーヒー。有線使ったブロードバンドが入ってるインターネットカフェだった。6台くらい端末が並んでたけど2人くらいしかやってなかった。日本だとあまり流行らないんだろうなぁ、、。とか思った。

 家に帰って気紛れで annex の表紙替えて本日終了。

先頭 表紙

2001-05-21 振り出しに戻る。。。

 ガチョーン、、。試行錯誤して JavaScript いじってたんだけど、なんとここに来て Mac版 IE4.5 だと動きがおかしいことが発覚。web で調べたら Mac版IE4.5 だけページキャッシュの方式が通常の方式とは異なっていてある操作で onLoad イベントが呼び出されないから、、とかなんとか判ったような判らないような意味不明なことが原因。って結局良くは判らないんだけどね(^^; 特定ブラウザ固有の不具合ってヤツね。いっつもこれに泣かされる。。。一気に凹む。
 仕方ないんで JavaScript のリファレンス本読書大会。訳判らない単語ばっか並んでる本を読むのって疲れるね。こっからはひたすら Try & Error の連続、、、頭痛くなって来たんで web 巡回したりして気分転換してたら晩飯の時間。冷やし中華を1.8人分食べてから再びスクリプトの世界へ。。。
 なんとか使えそうだけどありきたりのつまらないスクリプトに結局戻って、あとは明日エンジニア君と相談ってことで、本日終了。

先頭 表紙

2001-05-20 犬洗い。。。

 窓を開けておくと心地よい風が家の中を通って気持ちよい。気持ちよさそうに昼寝してるナナを風呂場にいざなってシャンプー。道産子だけあって毛の密度が濃いから洗うのも大変だけど乾かすのはもっと大変(^^; タオルドライした後、外に連れ出し自然乾燥。その後洗面所に連れてってドライヤー、再び外へ連れてって日に当てて、再度洗面所でドライヤー。これでほぼ乾いた感じ。本人は自分の匂いが消えてイヤなようで手をペロペロ舐めながら恨めしげな目でこっち見てるし。。。(^^;

 夜、山本君と真弓ちゃんが遊びに来る。ウチの母親も交えてお茶しながらワイワイと盛り上がる。母が昔着てた60〜70年代のクチュールの服とかを出してきたりして真弓ちゃん曰く「お宝」な服の試着会(^^; 素人目に見ても60年代とかの服の仕立ての良さって判るんだけど、今では職人が居ないから出来ない仕立てとかあるとかって難しい話をしてた。日本は職人を育てて来なかったツケがそろそろ回って来てるんだろうね。
 山本君は足下で寝てるナナを撫で撫で満足そう。ナナも気持ちよさそうな寝顔でスヤスヤ。

先頭 表紙

洗い立てのナナちゃんの後頭部気持ちよさそう。。。(うっとり) / COCO ( 2001-05-21 16:36 )

2001-05-19 ブラブラ。。。

 午後、銀座7丁目の光画廊まで岩田健先生の個展を観に行く。久しぶりに会う工作の先生は昔と変わらず優しい目をしていた(^^) カミさんを紹介して近況報告。

 ちょいと銀座を表通りや裏通りをブラブラ、一応これでも銀ブラっちゅうんだろうか?(^^; ガキの頃は銀座通りってスゲェ広くて賑々しくどうだ参ったかぁ!って感じでスゲェとこだと思ってたんだけど、久しぶりに銀座通り歩いたらなんか何処となくショボイ気がした。何故?

 並木通りをブラブラ歩いてプランタンまで行って、7階でチキンランやウォレスとグルミットの小物なんか見たりしてから外に出たとこで夕立が、、ちょいと雨宿りしてから1丁目のスキーのおっ師匠さんの店まで行くが留守だったんで帰宅。

 家に帰ったらナナが夕立の雷にビビッてちょっとだけ家を破壊してた。。。(^^;

先頭 表紙

2001-05-17 ゲロゲロ。。。

 どうやら妹の風邪が移ったようで、体調不良の二日間。大人しく横になって過ごしてたって言うか、横になってないとやってらんない状態。

 薬飲んで、大人しくしてた甲斐あって、木曜夕方には復活(^^)v

 やっぱ、気合いだよ、気合い。

先頭 表紙

病弱らしいから。。。。<ラム・パパ(笑) / COCO ( 2001-05-21 16:37 )
さすがに駐車場で話すくらいでは移らんだろ、、(^^;>COCO / Jundo ( 2001-05-21 15:56 )
自宅で大幅に遅れてしまってる仕事やってます(^^;>イモコン / Jundo ( 2001-05-21 15:55 )
ラムのパパが「JUNDOにうつされたぁ〜」と騒いでいました。仮病だったようで、もうピンピンしてますけど。。。 / COCO ( 2001-05-21 11:45 )
うつしてしまいました・・・・・。(ぺこり)すまん。。。 / 妹 ( 2001-05-21 10:21 )
わはははは。具合悪いって言うのカッチョ悪いからキライなのぢゃ。。。 / Jundo ( 2001-05-19 01:16 )
どうでもいいけど、自分の妻にくらい、体調悪かったら知らせるのが筋でない? / Boo-ing ( 2001-05-19 00:40 )

2001-05-15 ジャパジャパ。。。

 昼からアルシード。今週中に仕上げる予定の project-B のβ版サイトで使う JavaScript をいろいろと研究、って言うかもっとスマートな方法が無いかリファレンス本やサイトで探す。

 どうやら風邪が流行ってるようで、ジョーさんも酷い声してるし、サクラヤさんも調子が今ひとつって感じらしい。妹は風邪が胃腸に来たようで今日は休み。

 夕方、帰る途中で買い物してから妹の家に寄って薬と食料の差し入れ。見るからに調子悪そうであった。ちょこっと話して帰宅。

 晩飯喰ったあと JavaScript をいろいろと試しながらβサイトの動作テスト。。。結構面倒くさくて悪戦苦闘。どうも面倒でいかんね、、JavaScriptってのは(^^;

先頭 表紙

2001-05-14 きしゅへん

 午後、DoCoMoショップへ行って携帯の機種変更をする。P503iS ってのが気になってたんで最初はそれに変えるつもりだったんだけど、実機見てあっさりやめた。ちょいとデカイんだな、これが。P209iSを一回り半デカくした感じ。。。筐体を触った感じも今ひとつピンと来るモノがなかったしね。でもって結局今まで使ってたNEC製の N502it に決め。機能的には新しい N210i とそんなに変わらないんでイルミネーションウィンドウとかって折り畳んだままでも着信とか時間とか判るチッコイ液晶があるか無いかの差って感じなんだが、ボディーカラーがパステル調しか無いんで、N502it のチタンブラックにした。前にこの色いいなぁとか思ってたのもあったんだけど、最近 503シリーズ出てから在庫無い店が多かったんで諦めてたんだけど、あったのね(^^) 店頭で30分くらい待ってメモリコピーしてもらって受け取り。
 本屋寄って久しぶりにゆっくりと並んでる本を見て歩いて数冊目に付いた文庫本や雑誌を買って帰宅。

 夕方、いつもより早めにジロが帰って来たんで、一緒に「こだるま」まで焼き鳥喰いに行く。って言うか酒呑みに行く。久しぶりにジロと二人での呑み。例によってしょーもない話から真面目な話までの振り幅の広い話題で盛り上がる。途中から隣に座ってた人も交えてのコアな話で更に盛り上がる。
 気が付くと5時間も呑んでいて、帰宅してから軽く仕事しながら合間に携帯の待ち受け画面なんか作ったりしてて、、、気が付いたら撃沈。。。(^^ゞ

先頭 表紙

マッキ〜さん、こんちゃ(^^)/ ストラップとかの飾りモノ付けてるとそれと当たったところが見事に剥げますね。ま、酷くなったら塗ってしまおうかと思ってます(^^) / Jundo ( 2001-05-18 19:08 )
私と同じ色ですね〜。まだ使って四ヶ月経ってないんですが、折り畳む部分の軸の塗装が剥げてきました。買ったばかりなのにこんな話で申し訳ないんですが。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-05-16 16:43 )

2001-05-13 ニョロンと母の日


 午後、兄貴がナナを家に連れてきたんだが、、ドア開けた第一声「へび」。

 何かと思ったら、家の玄関脇にヘビがいた。って言うか兄貴がナナを家に連れてきた時には玄関のポーチのところでニョロンと伸びて日向ぼっこしとったらしい。でもってナナが近付いて匂い嗅いだりしてたら「なんだよぉ、、気持ちよく寝てたのに。。」と起こされたヘビは玄関脇の土の方へと逃げてったってのが正解らしい(^^;

 これが意外と長いヤツで、150cmくらいはあったです。アオダイショウだとは思うんだけど、ヘビの見分けがつかないんで良く判らじ。。。

 玄関脇に植わってる木の幹をニョロニョロと器用に登ってくんで、デジカメで撮ったりしてたんだが、こっち向いてくれないんでちょいと箒でつついてみたらムッとした感じでこっち向いてくれたりして、空かさず撮影したりしてたんだが、、。ヘビってあまり間近にじっくり観たことなかったんだけど、綺麗と言えば綺麗なんだが、、やっぱ不気味だねぇ、脚の無い生き物ってば(^^; しばらく観察してたんだけど、ヘビは家を守ってくれるって言うし、飽きたんでそのまま家に戻る。

 家の付近は木が多いんで意外と自然が残ってるんだろうな。玄関には毎晩ヤモリが出てくるし、ガマガエルも多いし、ヘビも居るし、蝸牛とかもよく見掛けるし、蛭とかも居たりするもんなぁ、、。

 さて母の日。我が家はなんかイタリアのファミリーかい?って感じで母方の家では「母親」が中心になっとって、婆さんが元気な頃は何かってぇと親族が婆さんとこ集まってワイワイやってたし、今は母親が中心で何かとワイワイ集まることが多い。
 ってことで、今日も兄貴が花買って来て、妹はケーキ持って来て、晩飯は母屋でみんなで食事。ナナも赤いリボン付けて食卓の下でみんなに愛想振りまいておこぼれ頂戴状態。ちなみにオヤジは今朝パリに戻ってった。なんともタイミングの悪いおじさんである。。。(^^;

 しかし、なんで母の日はカーネーションなんだ?これちょっとした疑問だったりする。家の母親はカーネーション好きでないようで「花買うならカーネーションはやめてね」と言ってたんで、友達の花屋にアレンジ頼んだんだけどね。

先頭 表紙

ぴちゃん、こんちゃ(^^)/ 他の人のニッキとか読み出すと時間がどんどん過ぎてってしまう。。(^^; / Jundo ( 2001-05-16 03:16 )
TAKEさん、こんにちは(^^)/ 子どもの頃はトカゲとかで遊んだことあっけど、ヘビでは遊ばなかったって言うか、そんなに居なかったですねぇ、、、近所に(^^; / Jundo ( 2001-05-16 03:15 )
まぁ確かにニッポンのおっ母さんってタイプではないわな、、、(^^;>さるちゃん / Jundo ( 2001-05-16 03:12 )
商店街とかから中継でラジオやってなかったっけ?(^^;>バカ大賞。。 / Jundo ( 2001-05-16 03:10 )
あれれ、いつのまにやらひまじんデビュー!おめでとうございますぅ。楽しみにしていますぅ。フフフ、ここは楽しいよねぇ。 / ぴ ( 2001-05-15 12:28 )
これはまた見事なアオダイショウですね。子供の頃つかんだ事ありましたが、結構チカラ強いんですよね〜。 / TAKE ( 2001-05-15 00:06 )
だってイタリアンマンマ!ですもの。マンマミーア! / さるちゃん ( 2001-05-14 10:52 )
毒蝮三太夫ってなんだっけ? / バカ大将 ( 2001-05-14 03:10 )

2001-05-12 キュイーン!ガリゴリッ!!

 昨晩、こっそり密かにニッキをまとめて投稿したりしてたら朝になっちまったんで、ゆっくり遅めに昼過ぎに起床。

 換気扇の室外吹き出し口が閉まってしまったのを直す。と言っても相手は2階、、、どうしたものかと思案した末、キッチンの窓から半身乗り出して直すことにした。都合良く排気口までは棒使えば楽勝で届くところに窓があったんで早速やってみる。なんでこんな所に蓋する板が内蔵されてるのか謎なんだが、棒で板を押し上げたら板を留めておく金具があってカチッとしっかり留まる、思いの外あっさりと修理完了。しかしあの蓋の存在は謎だぞ。。

 夕方から歯医者。2月末から週 2回ペースで通ってるんだが、今日でほぼ一通り修理完了。先週型を取っておいた冠を付けてもらう。それにしても歯を治すとこんなに快適だったのね(^^) って言うかそんな酷くなるまで放っておくなって>自分(^^ゞ これであとは上の親不知の抜歯を残すのみ。。。
 しかし、歯医者のあのリューターの高回転音ってのはなんとかならんのかねぇ、あの音は苦手だ。ってあの音好きなヤツっているんかね?(^^;

先頭 表紙

管理者3号さん、こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m / Jundo ( 2001-05-19 22:56 )
ご挨拶したつもりでいたのですが・・。すみません、すっかり出遅れました。今後とも宜しくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2001-05-19 11:20 )
撫子さん、こんにちは(^^)/ 私も歯医者は好きくないんだけどね。病院も嫌いだけど看護婦さんは好きだったりする、、わはは(^^ゞ / Jundo ( 2001-05-14 02:27 )
歯医者さん嫌いです。恋人はお医者さんだけど、病院も嫌い!これからよろしく〜♪ / 撫子 ( 2001-05-13 03:20 )

[次の10件を表示] (総目次)