himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-14 きしゅへん
2001-05-13 ニョロンと母の日
2001-05-12 キュイーン!ガリゴリッ!!
2001-05-11 健康度187%
2001-05-10 ネモやん元気?
2001-05-09 素材
2001-05-08 春の雨
2001-05-07 MacOS9.1
2001-05-06 GW最終日。
2001-05-05 こどもの日。


2001-05-14 きしゅへん

 午後、DoCoMoショップへ行って携帯の機種変更をする。P503iS ってのが気になってたんで最初はそれに変えるつもりだったんだけど、実機見てあっさりやめた。ちょいとデカイんだな、これが。P209iSを一回り半デカくした感じ。。。筐体を触った感じも今ひとつピンと来るモノがなかったしね。でもって結局今まで使ってたNEC製の N502it に決め。機能的には新しい N210i とそんなに変わらないんでイルミネーションウィンドウとかって折り畳んだままでも着信とか時間とか判るチッコイ液晶があるか無いかの差って感じなんだが、ボディーカラーがパステル調しか無いんで、N502it のチタンブラックにした。前にこの色いいなぁとか思ってたのもあったんだけど、最近 503シリーズ出てから在庫無い店が多かったんで諦めてたんだけど、あったのね(^^) 店頭で30分くらい待ってメモリコピーしてもらって受け取り。
 本屋寄って久しぶりにゆっくりと並んでる本を見て歩いて数冊目に付いた文庫本や雑誌を買って帰宅。

 夕方、いつもより早めにジロが帰って来たんで、一緒に「こだるま」まで焼き鳥喰いに行く。って言うか酒呑みに行く。久しぶりにジロと二人での呑み。例によってしょーもない話から真面目な話までの振り幅の広い話題で盛り上がる。途中から隣に座ってた人も交えてのコアな話で更に盛り上がる。
 気が付くと5時間も呑んでいて、帰宅してから軽く仕事しながら合間に携帯の待ち受け画面なんか作ったりしてて、、、気が付いたら撃沈。。。(^^ゞ

先頭 表紙

マッキ〜さん、こんちゃ(^^)/ ストラップとかの飾りモノ付けてるとそれと当たったところが見事に剥げますね。ま、酷くなったら塗ってしまおうかと思ってます(^^) / Jundo ( 2001-05-18 19:08 )
私と同じ色ですね〜。まだ使って四ヶ月経ってないんですが、折り畳む部分の軸の塗装が剥げてきました。買ったばかりなのにこんな話で申し訳ないんですが。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-05-16 16:43 )

2001-05-13 ニョロンと母の日


 午後、兄貴がナナを家に連れてきたんだが、、ドア開けた第一声「へび」。

 何かと思ったら、家の玄関脇にヘビがいた。って言うか兄貴がナナを家に連れてきた時には玄関のポーチのところでニョロンと伸びて日向ぼっこしとったらしい。でもってナナが近付いて匂い嗅いだりしてたら「なんだよぉ、、気持ちよく寝てたのに。。」と起こされたヘビは玄関脇の土の方へと逃げてったってのが正解らしい(^^;

 これが意外と長いヤツで、150cmくらいはあったです。アオダイショウだとは思うんだけど、ヘビの見分けがつかないんで良く判らじ。。。

 玄関脇に植わってる木の幹をニョロニョロと器用に登ってくんで、デジカメで撮ったりしてたんだが、こっち向いてくれないんでちょいと箒でつついてみたらムッとした感じでこっち向いてくれたりして、空かさず撮影したりしてたんだが、、。ヘビってあまり間近にじっくり観たことなかったんだけど、綺麗と言えば綺麗なんだが、、やっぱ不気味だねぇ、脚の無い生き物ってば(^^; しばらく観察してたんだけど、ヘビは家を守ってくれるって言うし、飽きたんでそのまま家に戻る。

 家の付近は木が多いんで意外と自然が残ってるんだろうな。玄関には毎晩ヤモリが出てくるし、ガマガエルも多いし、ヘビも居るし、蝸牛とかもよく見掛けるし、蛭とかも居たりするもんなぁ、、。

 さて母の日。我が家はなんかイタリアのファミリーかい?って感じで母方の家では「母親」が中心になっとって、婆さんが元気な頃は何かってぇと親族が婆さんとこ集まってワイワイやってたし、今は母親が中心で何かとワイワイ集まることが多い。
 ってことで、今日も兄貴が花買って来て、妹はケーキ持って来て、晩飯は母屋でみんなで食事。ナナも赤いリボン付けて食卓の下でみんなに愛想振りまいておこぼれ頂戴状態。ちなみにオヤジは今朝パリに戻ってった。なんともタイミングの悪いおじさんである。。。(^^;

 しかし、なんで母の日はカーネーションなんだ?これちょっとした疑問だったりする。家の母親はカーネーション好きでないようで「花買うならカーネーションはやめてね」と言ってたんで、友達の花屋にアレンジ頼んだんだけどね。

先頭 表紙

ぴちゃん、こんちゃ(^^)/ 他の人のニッキとか読み出すと時間がどんどん過ぎてってしまう。。(^^; / Jundo ( 2001-05-16 03:16 )
TAKEさん、こんにちは(^^)/ 子どもの頃はトカゲとかで遊んだことあっけど、ヘビでは遊ばなかったって言うか、そんなに居なかったですねぇ、、、近所に(^^; / Jundo ( 2001-05-16 03:15 )
まぁ確かにニッポンのおっ母さんってタイプではないわな、、、(^^;>さるちゃん / Jundo ( 2001-05-16 03:12 )
商店街とかから中継でラジオやってなかったっけ?(^^;>バカ大賞。。 / Jundo ( 2001-05-16 03:10 )
あれれ、いつのまにやらひまじんデビュー!おめでとうございますぅ。楽しみにしていますぅ。フフフ、ここは楽しいよねぇ。 / ぴ ( 2001-05-15 12:28 )
これはまた見事なアオダイショウですね。子供の頃つかんだ事ありましたが、結構チカラ強いんですよね〜。 / TAKE ( 2001-05-15 00:06 )
だってイタリアンマンマ!ですもの。マンマミーア! / さるちゃん ( 2001-05-14 10:52 )
毒蝮三太夫ってなんだっけ? / バカ大将 ( 2001-05-14 03:10 )

2001-05-12 キュイーン!ガリゴリッ!!

 昨晩、こっそり密かにニッキをまとめて投稿したりしてたら朝になっちまったんで、ゆっくり遅めに昼過ぎに起床。

 換気扇の室外吹き出し口が閉まってしまったのを直す。と言っても相手は2階、、、どうしたものかと思案した末、キッチンの窓から半身乗り出して直すことにした。都合良く排気口までは棒使えば楽勝で届くところに窓があったんで早速やってみる。なんでこんな所に蓋する板が内蔵されてるのか謎なんだが、棒で板を押し上げたら板を留めておく金具があってカチッとしっかり留まる、思いの外あっさりと修理完了。しかしあの蓋の存在は謎だぞ。。

 夕方から歯医者。2月末から週 2回ペースで通ってるんだが、今日でほぼ一通り修理完了。先週型を取っておいた冠を付けてもらう。それにしても歯を治すとこんなに快適だったのね(^^) って言うかそんな酷くなるまで放っておくなって>自分(^^ゞ これであとは上の親不知の抜歯を残すのみ。。。
 しかし、歯医者のあのリューターの高回転音ってのはなんとかならんのかねぇ、あの音は苦手だ。ってあの音好きなヤツっているんかね?(^^;

先頭 表紙

管理者3号さん、こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m / Jundo ( 2001-05-19 22:56 )
ご挨拶したつもりでいたのですが・・。すみません、すっかり出遅れました。今後とも宜しくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2001-05-19 11:20 )
撫子さん、こんにちは(^^)/ 私も歯医者は好きくないんだけどね。病院も嫌いだけど看護婦さんは好きだったりする、、わはは(^^ゞ / Jundo ( 2001-05-14 02:27 )
歯医者さん嫌いです。恋人はお医者さんだけど、病院も嫌い!これからよろしく〜♪ / 撫子 ( 2001-05-13 03:20 )

2001-05-11 健康度187%

 午後、ナナをガーデン動物病院に連れて行く。膝の手術から丁度1ヶ月、ほぼ完治。体調も良好っちゅうか絶好調なようでドクターもニコニコしてた。5種混合ワクチン接種、蚤除けのフロントラインを首筋に垂らしてもらって、フィラリアの予防薬を処方してもらう。体重は15.6kgでこれがベストな状態らしい。どうでも良いけど最近のナナは健康度187%って感じで毛艶が非常に良い。ドクターの薦めで食事を変えた効果が出てるね、これは。

 ラーメンライスをドカッと作って一気に喰って一服してから一気に project-F サイトのクライアントからのフィードバックがあった修正箇所をガリガリと更新。テキスト部分の修正変更は楽で良い。さっくりあっさり終わらせてサーバに put して終了。これで一段落。残ってる他の仕事に思いっ切り集中出来る、、はず。

 キッチンの換気扇の排気が異常に悪くなる。夜中にまさかと思って外出て換気口点検したら、、しっかり板で塞がっていた(^^; 何故? そう言えば一昨日だかの風が強かった時にキッチンの方からガタンッ!って音して原因探っても不明だったんだけど、どうやらそのせいらしい。明日朝から直さなくては。。。

先頭 表紙

2001-05-10 ネモやん元気?

 寝坊しちゃって11時半起床(^^; こればっか。。。

 アルシードに行って project-F の更新作業残りの仕上げを一気にやっつける。基本的に HTML のコーディングっちゅうかオーサリングは全て Jedit 使って手打ちでやる主義の私。これが一番速くて確実だしね(^^) ってことで夕方前に一通りのオーサリングをサクサク終わらせてサーバにデータを put して終了。

 夜、デジカメで小物を撮ろうとした途端にバッテリー切れ。意外な程に長持ちするんで喜んでたんだけど切れる時は一瞬なのね(^^; 予備バッテリーはまだ買って無かったんで諦めてバッテリー充電させて撮影断念。ってほど大して重要ぢゃない撮影だったんでどうでも良いんだけどね(^^; 来週あたりはネタ拾いにデジカメ片手に出歩きたい気分。

 そう言えば最近ネモトに会ってないな。暇があったら連絡するように!球撞きでも行くべ>ネモっちゃん。。。ってこれ見るかな?見ねぇだろうなぁ、、。

 カミさんとDVDで「奇蹟の輝き」を観る。こういうの結構好きだな。

先頭 表紙

2001-05-09 素材

 今日も昼過ぎからアルシード。ポジフィルムのスキャンをウィンウィンしまくって一気に画像補正に取り掛かる。project-F のクライアントは他の素材もそうだけど、とってもまともなポジを用意してくれるから補正も手が掛からず楽。
 そう言えば最近は「これを私にどうせいっちゅうんぢゃ!(-"-)」的な素材を出してくるクライアントに出会う機会が減ってる、これもちょっとした小さな幸せって感じ?(^^;

 補正処理済ませた画像とテキストデータをガシガシと HTML で組み上げて72.8%ほど仕上げたところで時間切れ。モリで買い物して帰宅。

 晩飯喰ってから残った27.2%を一気に仕上げてしまおうと思ってたんだが強烈な睡魔に襲われ敢え無く撃沈。。。

先頭 表紙

2001-05-08 春の雨

 連休明けアルシード一発目。ここんとこナナの介護ですっかり自宅で仕事ばっかしてたんで久し振り。

 私のデスクにはトモコちゃんからの誕生日プレゼントが置いてあった(^^) ペッツは仕事しながら食べさせてもらおう。可愛いポスターありがとう。さっそく家で飾ってます。>トモコ

 project-F のサイトの更新の為の素材がゴッチャリ届く。スキャンせにゃ、、。テキストデータが一部文字化けしとって再確認を頼んで。サクラヤさんとコーヒー飲みながらみっちりミーティング、今後の方針をゆるく決める。19時過ぎまで資料整理してから帰宅。帰り掛けに携帯屋に寄って DoCoMo のカタログと P503iS のパンフレットもらい、P503iSのダミーを触ったりして悩む。。。これ欲しい(^^;

 晩飯後、自分のサイトの更新しようと思ったんだけど、コレと言ったこと思い付かず何もせず(^^;
 そう言えば本日発売の FRau って雑誌が占い特集なんだが、この中の「運景」ってのが web と連動企画で面白い(宣伝:システムはアルシードがやっててデザインはトモコちゃん担当)。で、この運景で見ると私は「春の雨」らしい。う〜ん、なかなか当たってるような気もする。。。

先頭 表紙

2001-05-07 MacOS9.1

 通信端末としてる iMac の OS を OS8.6 から OS9.1 に上げた。これで我が家の Mac は殆どが OS9 となったんだけど、MacOSXは当分入れる予定無し。
 それにしても OS9 からは非常に安定してるから嬉しい。仕事で使ってる G4/733 は今のところノーフリーズで元気にバリバリ動いてるし、バックアップに回した G4/450 も OS9.04 でほぼ問題無しに動いてる。ちょいと先日 G4/450 の方は HDD が死にかけたんだけどそれは HDD 自体の問題だったようで現在は復旧して元気にカリカリ回ってます。
 私の場合はデザインでも紙媒体は関係無い web の仕事やってるんでフォント周りとかそんなに気に留めずにやれるってのもあるんだけど、OS9.1 は調子良いです。印刷なんかしないもんなぁ、、。

 Photoshopも最近は 6.0 をメインに使い出してるんだけど、これも良いねぇ。最初はインターフェースがちょいと前とは変わった部分があったりもしたんだけど、慣れてくると新しいインターフェースの方が作業してて楽だったりする。「WEB用に保存」とかって 5.5 の時には今ひとつ調子悪かったりして旨く使えなかったりしたんだけど、6.0にしてから全然調子よいから楽。しばらくは MacOS9.1 に Photoshop6.0、Illustrator9.01、Jedit4.07って組み合わせでガリガリ仕事してくような気がしてる今日この頃であった。。。

 しかし、連休明けたんで銀行回りしたんだけど、普段はオンラインで色々やってる身にとっては ATM の前で4,5人も並んでるとイヤんなっちゃうね、ホント。

先頭 表紙

TAKEさん、こんにちは(^^)/ 9.1にしてから爆弾見なくなりましたよね。 / Jundo ( 2001-05-12 15:03 )
こんにちは。僕は紙媒体中心で、がんがんフォント入れてるクチですがOS9.1、やはり安定してて快適です。 / TAKE ( 2001-05-12 10:16 )

2001-05-06 GW最終日。

 今日で連休終わり、でも関係なく家で仕事してる私。なんだかなぁ、、。

 昨日の夜は山本くんとこまで新作のメンズの服を見に行った。兄貴も一緒に行ったんだけど、なんか沢山オーダーしてた。ついでに私もジャケットとかブルゾンをオーダー。デザイン画とか生地見本なんかも見せてもらいながら話したりしたんだが、懐かしいねぇ、、パリに居た頃に一緒に展示会とかパリコレ観に行ったり、ブランド起ち上げの時にカメラマンやったりしたんだけど、あの時に写真撮るのに色々と照明とか苦労して勉強したりしたのが今の仕事の一部にかなりと役立ってることを考えるとなかなか感慨深いものもあったりする。とか言いながらあの頃のまま適当にやってるんだけどね(^^;

 連休中って web 観て回っても更新してるとこ少なくて面白くないね。ニュースサイトなんかも記事の更新がのんびりペースだし、、。ポチポチ仕事しながら知り合いのサイトを観て回ったりしたんだけど、無くなってるとこもあったり、バリバリに更新掛けまくって展開も凄いとこもあったりして、人それぞれのそれっぽさが出てたりして面白い。平気で1年とか更新サボって最新情報が去年の頭だったりするとこもあるし、、、。やっぱ web はナマモノだと思ったりして本日終了。

 そう言えば最近自分のサイトも更新サボってる。。。(^^ゞ

先頭 表紙

2001-05-05 こどもの日。

 ちなみに今日はこどもの日なんだけどそんなの私に関係ない。ついでに連休も大して関係なく仕事したり家のことやったりしてる。さらにちなみに昨日は私の誕生日だったりした。
 ちなみに誕生日にいつも思うんだけど、全然実感無いねぇ、、実年齢と精神年齢がどうのこうのと言ってもしょうがないんだけどさ、自分がガキの頃思い描いていた37歳ってのと実際になってみた37歳ってもののギャップは凄いね(^^; 全然30代後半ど真ん中になってる自分の年相応な自覚ってのが無いから笑ってしまう。
 ちなみに私の周りに居るクリエーティブなことを生業にしてる人って、みんな見た目が若いんだな。って言うか好きなことを楽しみながらやってる人ってのはみんな若いね。高校や大学で一緒だった連中でしっかりサラリーマンしちゃってる連中なんかはみんな老けてるって言うかオヂサン化が激しい。世間的にはそういった連中の方が年相応ってことになるんだろうけど、、なんかねぇ。。(^^;
 ちなみにここ数年は私は妹よりも若く見られることの方が殆どになってたりする。何度「私が兄なんですけど、、」と言っても会うたびに「いつもお姉さんには、、、」とか言われることもあったりして、、そこまでひつこく言われると知らない姉貴が居るんかい?!とか思ってしまったり、、、する訳はないな。わはは。

 ちなみにこのニッキ、誕生日を機に書き綴ってたんだけどこのシステムに書き込むのは後からなんで実際の日付(システムの書き込み時間)とはタイムラグがあります。その内追い付くだろうけどね。

 ちなみに、って書き出しってなんでもアリって感じで便利だなぁ、、とか思って全てそう書いてみたんだけど、つまらんな。。。(^^ゞ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)