himajin top
つぁに's「気紛れ備忘録」

いつのまにやら大学院生です。

でも修士ってマスターって言うと格好良いデスネ。

マスター、ツアニ、ガンバリマス!!!!

ぷろふぃーる あんど ほっとめーる

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 はい、おっこられた♪
2004-02-29 タイトルは必須です、とな?
2004-02-28 新横浜にて
2004-02-27 暁光にも似たる幽かな希望
2004-02-26 おうちバリスタ
2004-02-25 サクラサク、、のか?
2004-02-24 ピザなぞ焼いたり。
2004-02-18 てーすとオワリ
2004-02-17 修士論文発表見学
2004-02-15 バイトについて、、


2004-03-02 はい、おっこられた♪

、、、、♪じゃないよ、全く。

別に俺が失敗したとか、
そういうんじゃないんです。
全員整列で上司に怒られました。

まっ、要点をかいつまんで言うと、
「お前らもっとビッとしろ、
客に見られてるんだよ!!」
と言うことでした。

俺がバイトしてるところは、
「余所よりもワンランク上のサービス」
ってのを売りとしていて、
実際、余所よりもスタッフ多めでサービスしてます。
また、働いていてもそれは確かに感じます。
仕事前のミーティングは凄く丁寧だし、
サービスマニュアルとかもしっかりしてると思う。
だからって余所より時給高いワケじゃないけどさ(笑)。

ただ、その
「サービスの質を上げよう」
っていう上の思惑はピリピリしたムードにつながり、
やっぱり、余所からヘルプで来た人なんかは、
「二度とココには入りたくない」
って言う人が多いみたいです。
実際、女の子だと泣かされる人もタマに、、。

でも、俺はこういう職場嫌いじゃないんです。
なんでかな?、、、よく分からないけど。

先頭 表紙

2004-02-29 タイトルは必須です、とな?

考えるのがメンドイ日もあらぁな、、、。
ランダムタイトルとかあれば便利なのに、、。

今日は大安ですから、バイト先は大忙しです。
ちなみに、今日は結婚披露宴が12件です。
もちろん12件を一つの部屋でやるわけでなく、
複数の部屋を使って同時進行でこなしていきます。

そして、今朝。
担当の部屋のメンバー表を見て、
「なんじゃ、こりゃ〜〜!!!」

超最強メンバーでした(笑)。

普通、大忙しの大安なんかは、
バイトに総動員かけるので慣れない人がたくさん居るんですが、
今日の部屋では、慣れてる人ばっか。
むしろ、俺以外はみんな先頭走れる人ばっか。
トランプに例えると、
ジョーカー×1。
エース×2。
キング×1。
10(俺)×1
、、、絵札でない俺はダメダメですか(笑)?。
いや、10だって捨てたもんじゃないと思うんだけど。
いいんだろうか、こんな豪華メンバーで?
他の部屋、大丈夫なんだろうか?
トランプで言う3とか4とかゴロゴロしてますよ?
とか、思いつつ楽させて貰いました。

先頭 表紙

絵札への道はマダマダ遠いことを今日もまた思い知らされてしまいました、、頑張りまっす。 / つぁ〜に ( 2004-03-02 23:55 )
大貧民なら確実に勝利だ!、、10?十分すごいと思う。はじめはみんな3からだし。10は自己評価なんだし、もしかしたらクイーン(♂)と評価されてるかもしれないし。 / SOTAI ( 2004-03-01 02:06 )

2004-02-28 新横浜にて

アンマリ行かないんですが、今日は新横浜へ。

高校卒業以来以来三年ぶりに知り合いKと会ってきました。
同じクラスだった人です、連絡取れたのも三年ぶり。

何で連絡取れたかというと、
その人が、俺の学科の知り合いの古い知り合いだったから。
ワケ分からん。

学科の友人てのはHさん(こないだ、電卓貸した人)で、
実はこの人も同じ高校出身。
、、なんだが、大学入って初めて知り合いました。
まぁ、俺は男子部で、彼女は女子部だったからしゃーない。
つぅか、そもそも一学年1500人いりゃ、知らない人ばっかだし。

で、このHさんが小学校時代、高校で同じクラスだったKと同じ塾だったと。
そして、ちょっと前にその塾の卒業生での集まりがあったらしいと、、。
なんか、説明するのがダンダン面倒になってきた(笑)。

とりあえず本質だけ書くと、
高校の同級生と縁あって久しぶりに連絡取れました!
ということで、会ってきました!

新横浜では、ラーメン屋へ。
最初ラー博でも行くかって話だったのだが、
土曜ですから、混んでますから、並んでますから。
ってことで、ぱっと見つけたラーメン屋へ。
揚州商人ちゅう店でした。
同級のKと昔話にふけりつつ、
そしてスーラータンメンと黒酢ラーメンを食す。
スーラータンメン→普通に美味かった、俺好みの味。
黒酢ラーメン→匂いはモニョるが、味はイイ!
ふらっと入っただけなので、あまり期待してなかったが、
イイ意味で予想を外しました、ごっつぁんです。

俺がバイトなので、三時間ほどしか話せなかったけど、
ナカナカ楽しい日を過ごさせていただきました♪

先頭 表紙

2004-02-27 暁光にも似たる幽かな希望

今日は卒論発表を見学してきました。
うーん、やっぱり修論の方がレベル高いなぁ。
まぁ、かけてる時間も違うし、当然の話だが。
それとは別に感想として、
人によって論文のレベルが違う!
一個、かなり酷いのがあったなぁ、、
それはアリなのか?と思ったしま〜た。
俺ナンゾに言われたくはないだろうが(笑)。

それはそうと、こないだバッサリ髪を切って、
「サワヤカになった」
という評を今日頂いたのですが、そいつぁ、
「今までサワヤカでなかった」
っちゅう事なんじゃろかぃ、、、。
別にどうでもイイけどねぇ、、、。

それともう一つ、N教官と話したのだが、
、、、、もしかしたら留年しないかも!
これがタイトルの所以。
ため息が止まらない。

先頭 表紙

2004-02-26 おうちバリスタ

名古屋の実家に帰ってた友人からういろう貰いました。
美味いよ、ういろー、、、。
なんつーか、俺は餅系のお菓子が好きです。
大福とか、みたらし団子とか。.

今日も家でエスプレッソ入れてましたが、
やっぱり、豆の挽き方は大きい。
前にお店で挽いてもらったヤツは、
どうやってもクレマが出来なかったけど、
「もう少し細かめに挽いてください。」
と言って買ってきた今回は、一応クレマ作れました。

ていうか、早くとこグラインダーが欲しいです。


先頭 表紙

2004-02-25 サクラサク、、のか?

今日は十時頃に、高校の時の友人からの入電で起床。
(どうでもイイが、人からの電話で起きることが多いな)
従姉妹が受験のために北海道から出て来てて、
その受験の付き添いで横浜付近まで来たんだが、
その子が受験してる間は暇だから付き合えとの事。

そんなこんなで、横浜へ。
吉野家の豚丼でも食うべぇと思ったが、
結構混んでいたので、スルー。
この辺り、意志薄弱の限り(笑)。
ケンタにてお茶を濁しつつ、適当に雑談。

ちなみに、北海道から出て来てるその子、
親が「とりあえず東京出せば何とかなる。」
という意見らしくてコッチに来て大学受けてるらしいんだが、

、、、、そういうものでもないんぢゃね?

と、俺は思うわけですよ。
別に北大でイイジャン、、と。
実家に近い方が何かと楽だと思うけどなぁ、、。
ちなみにウチの大学受けてるのかと思いきや違いました。

それと受験と言えば忘れられないのが、未だ浪人中の友人の存在。
現役、一浪、二浪、今回と既に四回目の受験。
今年こそ受かるといいなぁ、と本当に思います。

それと余談、
合格したときには、サクラサクって言いますが。
本当は、ウメノハナサク&サクラチル、らしいですね。
梅→寒さに耐えて、咲く
桜→散り際が見事
という事らしいです。
ちょっと、分かる気がするっしょ?
まぁ、受け売りで本当の話かどうか知らないですが(^^;)


先頭 表紙

この写真、大学内で咲いとったヤツです。 / つぁ〜に ( 2004-02-25 23:51 )

2004-02-24 ピザなぞ焼いたり。

気がつけば一週間ぶりの日記。
あるいはテスト終わって以来の日記。

その間、、基本的に働いてました、バイト。
イツの間に一週間たったんだろうかねぇ、シミジミ。

休みが始まる前は、
「今年は休み中、勉強せねば」
とか思ってたのに、いまや立派なフリーター状態だよ・
しかしマジしゃれにならないので、バイト減らします。
春休み20万程度に抑える方向で、、。

ちなみに今日は休みだったのでまったり過ごしました。
家でピザ焼いたり、ピーマン入れるの忘れたけど。


先頭 表紙

え〜と、、、残念ながら寂しい春休みです(涙)。ちなみに去年は気がつくと学生上限超えてました、大失敗。 / つぁ〜に ( 2004-02-25 23:47 )
すっげー!!うまそう!!!ゼヒ食べてみたい。税金とられないよーにほどほどにバイト頑張ってー遊んでー(勉強してー)休みを満喫してくださいな。 / SOTAI ( 2004-02-25 02:00 )

2004-02-18 てーすとオワリ

今日のテストで今期終了。
このテスト一個だけ、残ってました。
他のテストは一週間以上前に終わっているとゆ〜のに。

しかし、この最後のテストはわりかし講義内容分かってるし、
さして勉強せんくてもオソラク大丈夫やろ、、
って事で早起きして勉強する作戦で臨みました。

そして当日朝六時、目覚まし時計が鳴る。
、、ものの、結局起きたのは七時でした。
まぁ、実は予想通り(笑)。
テストが二限なので、三時間ほど勉強して学校へ、、。
、、、人少なっ!!!!!
まぁ、大概の人がもう学校来てないんだろうねぁ。
通りが閑散としてました、シミジミ。
う〜ん、いつもこれくらい人が少ない方がいいなぁ。

さて肝心のテストですが、テスト中に、
自然対数と常用対数、公式に使うのってどっちだっけ?
で困ってました。

、、やばい、どっちだ?
、、、、いや多分常用、、、な気がする。
、、、、、、lnの見覚えがない、
、、、、、、、、ってことはlogだよな!?!?
、、、、、、、、、、でも、、、????

結局、別の式使ったやり方で出る答えに近くなるように、
答えの側から逆算して、問の公式には常用対数使いました。
テスト後、見直したら合ってました。、、マヂ良かった。
ついでに言うと後半三十分程は小便に行きたい病も併発してました。

先頭 表紙

2004-02-17 修士論文発表見学

今日は修論の発表をやっていたので、午後から見に行きました。
発表は午前からやってましたが、全部なんて見てられません。
なので、五分野(構造、複合構造、水理、地盤、交通)のウチ、
最後三つの分野の修論発表だけ見てきました。

午前から参加してる人からは、
「変な緊張感がすごくて居心地悪い。」
という報告メールが既にきてたので、
おそるおそる会場へ、、、、、確かに居心地悪い(汗)
そもそもに長いし。
一人十分プラス質疑応答。
四時に終わるヨテイだったらしいが、
結局五時までかかってたし。

つぅか、そもそも人の発表なんて見てる場合じゃないんだよね、
一体全体、オレはこれからどうなってしまうんだろう、、、。

先頭 表紙

つっこみ感謝です。しかも同じ学校!?さらに工学系なら同じ二食ユーザーですね(笑)>かぐらさん / つぁ〜に ( 2004-02-19 20:20 )
初めまして。10分とは短かすぎて発表する側は大変そうですね…。日記を見るとどうやら同じ学校のご様子。 / かぐら ( 2004-02-17 21:11 )

2004-02-15 バイトについて、、

バイトはウェイターやってます。
まぁ、一番多いのが洋食のフルコースのサービスです。

オレがバイトしているところでは、仕事の内容によって、
スタッフを「卓持ち」と「お供」という二種類に分けています。
「卓持ち」は実際に客のテーブルで料理のサービスをする役目。
「お供」は基本的に卓持ちのフォローで、ドリンクとか皿の用意が仕事。

卓持ちは料理のプレゼンとか、客の目の前で盛りつけるとか、
何かとお供よりも技術(つぅか慣れ?)が必要なので、
新人なんかはまず、お供をして仕事を覚えて、
段階的に卓持ちを任されるようになっていきます。
オレも初めて卓持ちを任されたときは緊張しました。

だが、もはや、いまや、そんなのは、さりとて、今は昔。
ずっと卓持ちばっかやってると、
逆に「オマエ、今日お供」
とか言われると、めちゃ戸惑ってしまいます(涙)。

しかも、それが中華料理の宴席だった日にゃぁ!
面倒くささ=慣れないお供×(久しぶりの中華コース+新人教育)
ですよ、いつの間にか新人教育も付け足されてました。
まぁ、前もって「新人任せた!」と言ってくれたからまだマシか。

とは言え、今日は安全係数が1.1位でした。
いつもは1.5位はあるんだけどさ、、、。

先頭 表紙

風邪もイヤですが、むしろ最近はいつ花粉が飛び始めるか戦々恐々ですわ、、、AKIRAさん / つぁ〜に ( 2004-02-17 02:26 )
自分今日の安全係数かなり低かったです。風邪って嫌だ(笑) / AKIRA ( 2004-02-16 22:39 )
思いっきりはしょって言うと、時速150キロで走れる車が時速100キロで走ると安全係数1.5って感じです。要するに「いつもより余裕がね〜!」ってコトでした(^^;)。 / つぁ〜に ( 2004-02-16 16:56 )
安全係数ってなんですか?危険係数とかは? / SOTAI@トーシロ ( 2004-02-16 02:59 )

[次の10件を表示] (総目次)