himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 『人生送りバント』
2003-10-25 地方出身者の無意識の選択
2003-10-24 幸せのクリームシチュー
2003-10-23 中央線の踏切トラブルは誰のせい?
2003-10-22 免許の更新
2003-10-21 ご主人様の帰りを待つ犬ころの気分で
2003-10-20 男の責任
2003-10-19 お気に入りのCDを聞きながら
2003-10-18 入間基地航空祭・・・の予定
2003-10-17 青い空に白い月


2003-10-26 『人生送りバント』


私は巨人ファンではなく、どちらかと言えばアンチなので、シーズンも終わりになるまで川相がどんな選手だったかはよく知らなかったのですが、なんでも送りバントで世界記録を打ち立てた人だとか。そういえば聞いたことのない選手が胴上げされるなぁ〜と思って見たことがあるかもしれない。
世界記録を作った後は、まぁ年も年だし、引退して一軍コーチになってくれと言われ本人もその気になっていたのが、例の原監督電撃辞任のどたばたですっかり忘れ去られて、周りが気が付いたときは本人がへそ曲げて引退宣言を撤回したのでしたよね。まぁそのくらい今年の巨人がどたばたしていたと言うことなんでしょうが、巨人らしいと言えば巨人らしいエピソードですね。
それはともかく・・・『人生送りバント』ってなんですか?
例えば「人生の満塁ホームランをかっ飛ばした気分だ」とか、「うっかり打ち返した併殺打でもうだめぽ・・・」とかはありがちな話ですが、「人生送りバント」って・・・そんな人生は、いやだ。
百歩譲って『人生犠牲フライ』ならあるかもしれない。どうせ行けないなら大きいのをかっ飛ばして。でも送りバントで・・・。もちろん川相の功績をどうこう言うつもりはないのですが、それに『人生』をつけるとこんなにももの悲しい物になるとは、本人も予想だにしなかったのではないでしょうか。
川相の今後の幸せを祈りたいです。

ちなみに、今年の阪神の優勝で私が応援しているあのチームは、セリーグで一番優勝から遠のいてるチームになってしまいました。
来年はがんばってね。



こんがりボックス
『亀田のあられ・おせんべい♪』の詰め合わせボックスです。
近所のスーパーで¥245也。3種類が15枚ずつ入ってお得です。
帰ってきたら大喜びでした。よかったね。

先頭 表紙

うげ・・・阪0−5ダ ですってよ(^^;) / MIN ( 2003-10-27 19:21 )
送りバントは常にフォークとの戦いである。 / 工のぶ ( 2003-10-27 13:08 )
川相さん、今日はテレ東で解説ですね。最終戦までもつれ込んだ日本シリーズをテレ東が中継というのもすごいけど、解説渋すぎ・・・。 / MIN ( 2003-10-27 09:38 )
送りバント、バットでしっかり球をとらえながらも、打球の力を殺す。生きた球を限りなく正確にバントすること、なかなか野球やっている人でも簡単ではないですよ(o^v^o) 中日行っても頑張ってもらいたい♪ ちなみに私もアンチ巨人(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-26 21:53 )

2003-10-25 地方出身者の無意識の選択


昨日鍋一杯作ったクリームシチューのおかげで、今日はのんびりです。
目が覚めてお腹が空いても、自分で温めて食べてくれるから。

今日の『もしもツアー』は「びーあんびしゃぁーす♪」の歌とともに品川駅を旅立って、一路姫路に。そういえば品川って「西」の匂いがする。
東京の街って、具体的なデータがあるわけじゃないけど、住んでる人の出身地に傾向があるような気がします。
あくまでも気のせいだけど。
品川は西日本。新宿は甲信越。池袋は東関東。上野、日暮里は東北。
そう、ふるさとからの列車が着く駅なんですよね。
会社の近くとか、家賃の安いところとか、家を決めるにはいろんな条件はあるけど、上京したとき最初に降り立つ場所にはそれなりの愛着があるのかなぁ。
それから、ふるさとに続く線路の近くは、都会で疲れた心を癒してくれるのかも・・・。
「この電車に乗ったら故郷に帰れるんだよなぁ〜」と思う事ってあるもの。
そういうわけで、東海道山陽新幹線のCMを見ると、ちょっとだけ胸がきゅんとします。

先頭 表紙

2003-10-24 幸せのクリームシチュー


ふふふ、、、今日はクリームシチューの日。
ジャガイモ、にんじん、大きめベーコン
タマネギは飴色になるまで炒めるの。
クリームシチューが茶色っぽくなるけど気にしない。
コンソメと軒下につるしたローリエを放り込んで、
朝から、煮込むのさっ!
火が通ったら夕方まで休ませて
ホールコーンとシチューの素を投入。
今日は『とろけるシチュー』にしました。
牛乳入れて、くつくつたいて
・・・今日は早く帰ってきてね。

でも
シチューはご飯のおかずにならないよ・・・
クリームシチューに納豆ご飯ってのもなんだかなぁ。

先頭 表紙

はい、あったまりました♪ でも「SBとろけるシチュー」より、ハウスの「シチューみくす顆粒」のほうがちょっとおいしかったかな? / MIN ( 2003-10-25 19:37 )
寒くなってきたからシチュー美味しいよね〜(o^v^o) 心も温めてね(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-25 07:43 )

2003-10-23 中央線の踏切トラブルは誰のせい?


中央線高架化工事の影響で踏切がのび、タダでさえ開かなかった踏切がますます開かなくなり、そのおかげで近郊のみならず沿線一帯が連日大混乱。
JR東はその不手際をさんざんマスコミにたたかれておりますが・・・ほんとにJRだけが悪いのかな?
先月の『(JR)史上最大の(運休)作戦』の大失敗に始まって、信号トラブルに車両故障、人身事故とダイヤ乱れまくりで、何をしても言い訳のしようがないJRですが、この踏切だけは問題が違うような気がします。
そもそも高架化工事は東京都を主体とする周辺自治体の都市計画に基づく事業の一環で、JRや西武鉄道(西武線も高架化工事の対象になっています)など鉄道会社単独の事業ではありません。むしろ自治体の要請に応じて鉄道会社が重い腰を上げたといった方が近いかも。
工事中の列車運行はJRの責任でも、その間の周辺道路の運用は自治体の責任ではないかいうことです。列車の通過と踏切のタイミングを切りつめたとしても、捻出できる時間はせいぜい数十秒で、むしろJRとしては朝夕の混雑時は踏切封鎖してしまいたいのが本音でしょう。そうできないのはそこが生活道路であり、この事態を想定した迂回路が用意されていないからです。
あるいは踏切が空く時間を確保するために列車の本数を少なくするか・・・殺人的といわれる中央線の混雑に拍車をかけるだけで、鉄道会社としてそれは不可能でしょう。
本来どこが悪いとかいう問題ではなく、どうしたらいいかを論じる物なのでしょうが、連日マスコミの「また中央線踏切でトラブル」という報道にいいかげん嫌気がさしてきたので。報道によって問題が提起される一面はありますが、あまりにも一面的な報道はいかがな物かと思いますよ。
あと、パワーアップした開かずの踏切の前で1時間近く待ち続ける人たちって・・・。
【諦念】道理を悟って迷わない心。また、あきらめの気持ち。「大辞林 第二版」


じつは先日このテーマで話していて、喧嘩になってしまったのでした。
開かずの踏切は、遠く離れた有楽町線沿線住民の家庭にも暗い影を落としたのでした。恐るべし中央線。

先頭 表紙

完全に混乱が解消するには5年くらいかかるらしいですよ・・・って、それは工事の完了ですがな。地元の人間ではないので、現場がどうなっているのかよくわかりませんが、「いや〜遅刻ですよ〜」といいながら踏切の前で自転車に乗って本を読んでいるのには見ていて力が抜けました。 / MIN ( 2003-10-23 13:00 )
高架橋たったの2個だけつけるとか?・・・解消には程遠い感じですね〜(o*_*o) / み〜 ( 2003-10-23 12:49 )

2003-10-22 免許の更新


免許の更新に行ってきました。
場所も前回とかわらず、写真だけが時の流れを無情に写し込んでいました。
・・・と、3年前も免許の更新について何か書いたような気がして、
当時の日記フォルダを探してみたら、見つかりました。


2000年10月18日(水) 運転免許の更新は
ちょっと前になりますが、運転免許の更新にいってきました。
免許を取ったのが大学2年の夏だから、え〜と、何回目の更新になるのかな?前に更新したのは○○に居たときだったから、東京では初めての更新になりますね。
「免許の更新のお知らせ」の指定どおり、お隣の区にある警察署へ。受付のお姉さんは感じ良かったし、建物もきれいだったし、混んでなかったしで、結構ご機嫌さんで帰りました。免許証の写真に写し込まれた3年の如何ともしがたかったけど。
さて、ここで問題。免許更新にかかる¥2950は果して高いのかどうか?
最低でも3年は使える免許証は一年あたり約¥1000の勘定になり、これは平均的なクレジットカードの会費とほぼ同じくらいですね。おまけにこの免許証は現在日本中どこへいっても最も信頼度の高い身分証明書として通用します。信頼度が高いということは、そのまま公安当局の管理能力をあらわすものではないかしら。
もちろん第一に「運転免許証」であるわけですが、おまけとして公安が保証する身分証の管理費としては妥当なものではないかと思うのですよ。
東京にくる前はほとんど毎日運転していたので、余計に「安いもん」と思うのかもしれないね。
更に問題になってる3年〜5年の更新期間も妥当なとこかなぁ。だいたいこれだけ強力な効力をもった証明書を出したら出しっぱなしというのは逆に公安として無責任だと思いますね。更新というのはひとつの運転者としての自覚を促すきっかけだし、逆にそのときはもっと道交法についてちゃんと講習してもいいと思いますね。

     運転者にはもっと自覚が必要ね。


当時はこんな事考えていたんですねぇ。すっかり忘れていました。
クレジットカードの年会費はもっと高かったんじゃないかな?
まぁ、写真がとほほなのは毎度のことですね。
そうだ、前回と変わっていたのは、免許の更新に写真がいらなくなったところですね。安全協会が利権を放棄したということか・・・。
未だに免許センターの前に代書屋さんが「免許更新の書類作成・証明写真」の看板を揚げていたのはびっくりでしたが。お金を出して書いてもらう人いるのかなぁ。住所と名前、電話番号だけなのにね。

先頭 表紙

免許センターは週末もやってるらしいですね。免許の有効期間も誕生日の前後一ヶ月に延長されたし、かなり更新の負担が減ったらしいです。田舎では必需品の運転免許でしたが、東京では身分証明書にしか使ってないです^^;。写真は昔のってたMTX200です。いいバイクだったなぁ〜。 / MIN ( 2003-10-23 09:53 )
うちのほうにも免許センター(幕張)があります(o^v^o) なんだか週末もやっているんですね(o^v^o) 安全運転でいきましょう(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-23 05:47 )

2003-10-21 ご主人様の帰りを待つ犬ころの気分で


早朝出勤&最終間際の電車で帰宅。
世間では良くあるサラリーマン像なのに
実際にそうなってみると、やっぱり寂しいものです。
いつもより一緒にいる時間が少し短くなっただけなのに
帰ってくる時間が待ち遠しい。
待っている間、なにか有意義なことをと思うけど
特にこれと言った趣味もなく
ぼんやり待っていること多し。
みたいTVがない日は、部屋の中も静かだし。

で、踊ってみました。


おみやげの豆大福はとても美味しかったです。

先頭 表紙

へへへ、ひろいものだよん^^。 / MIN ( 2003-10-26 10:27 )
うぅ〜可愛いぞ♪ / 工のぶ ( 2003-10-24 16:44 )
ころんさん。踊るQooはあんまりかわいくてどこかで拾ってきた物です(某C社さんごめんなさい)。朝はこんな感じで踊ってお見送りです。 / MIN ( 2003-10-21 19:00 )
み〜さん、はじめましてです。ほんとに大変そうで、ときどき電話で泣きがはいります。でも今日はお客様にお昼をおごってもらったそうで、ちょっと嬉しそうでした。 / MIN ( 2003-10-21 18:58 )
いやぁ、踊るQooかわいいですねぇ! / ころん ( 2003-10-21 14:19 )
サラリーマン大変です(o^v^o) / み〜@はじめまして ( 2003-10-21 14:18 )

2003-10-20 男の責任


お父さんと息子が『男の責任』と言いながらトイレ掃除するCM。
そのとおり!
汚した人が掃除するのは当たり前でしょう。
トイレの洗剤のCMはずっとお母さんが困った顔して
落ちないわね〜と言いながらゴシゴシ
そこへ、これならこすらなくていいんです、と
すっきり落ちる新しい洗剤が・・・嬉しい!
まぁこんな感じだったのですが
トイレの汚れは、汚したときすぐ拭けば
簡単に落ちるのに、汚した人は掃除しないって変よね。
思わずうなずいてしまった、いいCMでした。
そういえば最近男の人が洗剤のCMに出てるのね。

一緒に暮らし始めて一番感心したのが、
トイレを汚したら自分で掃除するところでした。
家族が最低限のことは自分でするだけで
主婦の仕事は激減するらしいですよ。
着替えまで出してもらえる生活って・・・
ちょっとやってみたいかも。

先頭 表紙

2003-10-19 お気に入りのCDを聞きながら


日曜日なのに朝からお留守番です。
仕事が忙しいみたい。
こんなにお天気がいいのにね。

だから今日は早起きして
大好きなヨーヨー・マのピアソラを聞きながら
洗濯と大掃除をすることにしました。

窓を全部開けて、風を入れて
いい一日になりそうです。

先頭 表紙

2003-10-18 入間基地航空祭・・・の予定


長いこと離れていたのですが
今年ついに!十数年ぶりの基地祭へ!!!
昔住んでいたところも米軍基地が近くにあったけど
今住んでいるところは・・・
連絡さえ良ければ乗り換えなしで入間へGO!

東京という所は政治、経済、文化の中心地で
と言うことは国防の中心地でもあるのです。
防衛計画は首都を中心に作られている
首都近郊の基地を見ているとそのことを再認識します。

久しぶりに趣味の世界に舞い戻ります。
あと2週間。

今回は、興味がない人は置いていきますよ。
おうちで一人で遊んでいてね。

先頭 表紙

2003-10-17 青い空に白い月


昨日の天気予報で、今日はいいお天気だと聞いて
早朝うきうきして外に出ました。
雲一つない澄んだ空、そして
西の空に白い月が浮かんでいました。
いつまでも見ていたかったけど、
残念ながら今日は朝から忙しいのです。

まだ布団でぬくぬくしているのをむりやり起こし、
シーツをはぎ取りました!
フラットシーツと掛けシーツを洗濯機に放り込み
洗い上がる間、掛け布団を干します。
窓を開けて、朝の空気を部屋に入れて、
一年間でこの季節が一番好きです。

でも・・・・風邪ひいてたのに、
ごめんね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)