himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-05 洋裁●お人形用小物、届きましたああ♪
2004-05-04 洋裁●プチブライス 初作品(-.-*) いちごのワンピ♪
2004-05-03 洋裁●ぽぽちゃん〜ウエイトレス編2種完成〜
2004-05-02 洋裁●ぽぽちゃん 〜ウエイトレス編〜
2004-05-01 洋裁●バザー出品用 男の子(Lサイズ)半袖スモック完成♪
2004-04-22 陶芸●小鉢?小物入れ? 赤土1号にて製作開始♪
2004-04-22 陶芸●ミッキーマーク、内側にも描きました。
2004-04-22 陶芸●ミッキー柄プランター?w 絵つけ作業
2004-04-22 陶芸●課題3 ご飯茶碗、素焼きあがってました→絵つけ作業
2004-04-21 洋裁●@ぽぽちゃん用敷布団


2004-05-05 洋裁●お人形用小物、届きましたああ♪

ちょこっと前に、手作りサイトで見つけた
お人形用ボタン(3o)に一目ぼれをし、注文しましたん(^ー^)ノ
迅速な対応で、あっちゅうまに届きました^^



せっかくなので、そのほかに違うのも注文しました。
良心的なお値段で、とっても助かりました。
また必要なときがあったら、お願いしちゃおっと^^

先頭 表紙

2004-05-04 洋裁●プチブライス 初作品(-.-*) いちごのワンピ♪

(´▽`) ホッ

どうにか完成したよん★

ヾ(>▽<)oきゃはははっ! また徹夜しちゃったw
すんごちっさいから、布は少しでいいんだけど、
何しろ細かい作業・・・・これが大変だったかも?w
後ろのとこ、面ファスナー(マジックテープ)を
片っぽ、つけ間違えたけど、小さすぎるため修正不可能(-m-)ぷぷっ

処女作は、まあまあかなぁ。。
次回は学習して、同じミスしないようにしようっと(笑)



胸元には、赤いビーズを2個つけました。
頭が寂しいので、小物で「パブーシュカ」を作りました。

今日、ピンクハウスへ出向き、色々なお洋服見て少し研究してきました。
しかし、あのフリフリな小技は、こんなちっこいお人形には、ちときついですねw
娘っこたちのワンピに応用してみたいと思いますです(笑)

先頭 表紙

ふうさんへ★ぷはw ほんとですか?本気にしますよ?(笑) / ++yume++ ( 2004-05-06 12:38 )
るりさんへ★そうなのねw っつか、これは超ちっこすぎなのね(笑) でっかいほうのブライスちゃんだったら、きっと(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ なので、でっかいほうが、むしょうに欲しいのね〜んw このちっこい人形用トルソーマネキン、これにたくさんお洋服を飾る日が、はてさて?来るのでしょうか?ww / ++yume++ ( 2004-05-06 12:37 )
がんこさんへ★ちっこくって、超ちっこくって、手がつりましたですw 次のプチちゃんのお洋服は・・・??(-m-)ぷぷっ / ++yume++ ( 2004-05-06 12:35 )
ゆめのちゃんすごすぎです♪ 何でも出来ちゃうんですねぇ。お店開けば? お客1号なりまーす! / fuu ( 2004-05-06 12:12 )
小さすぎるのは逆に難しいのねφ(.. )メモメモ こんなちっこいマネキンみたいなの?あるのね(^-^)よっし。今日は(も)何処にも出掛けず何か作るぞぉぉ(意気込みだけは毎回凄いw / Ruri ( 2004-05-05 09:19 )
かわいすぎます。カフェカーテンですらチクチク手縫いした私にはできねぇ仕事です。ホントに「い〜〜〜仕事してますねぇ〜」(中島風)ですよ。 / がんこ☆彡 ( 2004-05-05 07:45 )
手がつるねw ハサミで切っちゃだめなとこ切るねw ミシン縫うとき肩コルねww / ++yume++ ( 2004-05-05 04:35 )

2004-05-03 洋裁●ぽぽちゃん〜ウエイトレス編2種完成〜

睡魔と闘いながらも、どうにか完成です!



おねぇが、どんなのが出来てるか楽しみにしてるらしいので、作り甲斐もありました。
本当は、もっといっぱい作れたかもだけど、
昼寝たっぷり&おでかけしちゃったので、今回はここまで!



次は、型紙とってあるので、やはり「プチプライス」ちゃんのお洋服作りですーw

今日、トイザラスで「ブライス」ちゃん買っていいぞ?とお許し出たけど、
我慢して帰って来た。 だってほしいの、1万円以上するんだものおお
オークションで5000円以下で、今探し中です〜〜

---------★---------★---------

お友達用に同時進行でお洋服たちを作ってて、それはまたのちほど載せますです。
完成してっからね( ̄∇ ̄*)ゞ
うちの娘っこたちとペア・・・なああんて、それもいいかも?(*v.v)
手作りでしか味わえない、色んな組み合わせのオソロイ!
やめられませ〜んっ

ささ、次!次!っと(^ー^)ノ

先頭 表紙

りえりんさんへ★ななちゃああん! いっぱいまたせちゃってるねええ。 ウサハナのワンピたのしみにしててね★ / ++yume++ ( 2004-05-05 04:41 )
がんこさんへ★ホムペでのウエブショップは、絶対だめだと念を押されておりまふ。それも狙ってたんですけどね(-m-)ぷぷっ お金の管理がきちんとできないので無理ぽです(・ー・A;)あせあせ  がんこちゃんも さあさ!ソーイング三昧(*v.v) ウフッ / ++yume++ ( 2004-05-05 04:39 )
るりさんへ★趣味熱 ↑の状態のうちに、一気に作らねば!またいつ冷めるかわかんないしww / ++yume++ ( 2004-05-05 04:37 )
りえりんさんへ★あは^^; このまんまるのおててで よろしいですか?w どぞもらってやってちょ(笑) / ++yume++ ( 2004-05-05 04:36 )
さるこさんへ★ハンバーガーショップのウエイターと、ウエイトレス らしいです(笑) / ++yume++ ( 2004-05-05 04:36 )
これ見てななも、服を作って欲しいって言うから頑張ったけど私には無理だ!!(涙)ゆめのさん尊敬です!! / りえりん ( 2004-05-05 03:46 )
ゆめのチャン・・・器用すぎます。ホムペで商売始めますか?お子ちゃまたちが大喜びだね。私もミシンがほし〜〜〜〜w(何作るんかな?ってダァの突込みが入りそうです) / がんこ☆彡 ( 2004-05-04 20:07 )
す…凄い。ちょっとの時間でこれだけ出来るなんて〜〜♪ / Ruri ( 2004-05-04 18:30 )
見れば見るほど脱帽・・・ゆめのさんのその手が欲しい・・・(笑) / りえりん ( 2004-05-04 13:11 )
おおおお〜〜すごい♪期用ですね〜♪♪店員さんって感じ☆ / さるこ ( 2004-05-04 12:30 )

2004-05-02 洋裁●ぽぽちゃん 〜ウエイトレス編〜

やっとこ 熱し始めた 趣味熱。これを逃す手はありません(^-^;

続いて作り始めたのは、ぽぽちゃんのウエイトレス服!
「手作りママキディ」をお手本に、男の子用・女の子用を各1着ずつ開始です♪

そばで、プチブライスちゃんが、羨ましそうに指をくわえて見てますww

先頭 表紙

るりさんへ★型紙を写しとる作業も、意外とめんどっちいのよね〜〜^^; / ++yume++ ( 2004-05-05 04:33 )
りえりんさんへ★髪留めって、意外とちっこいから、大変だよねええええ。 ぐぁんばあ! わたしもバザー用のものたち、まだ作らねばのものが、たんまりと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・ / ++yume++ ( 2004-05-05 04:31 )
私も小さいのから始めたら大丈夫?(T_T)型紙起こすのがどうも難しいのぉぉぉん(ToT)ダ- / Ruri ( 2004-05-04 18:28 )
私もバザー用の熊さんの髪留め、創作開始です。出来ないよぉ!!(号泣) / りえりん ( 2004-05-04 13:09 )
ど〜〜〜も プチブライスちゃんのお洋服、取り掛かりにためらいが(笑) ちっさすぎですー!w 手縫いで いっとこかしらん / ++yume++ ( 2004-05-04 05:24 )

2004-05-01 洋裁●バザー出品用 男の子(Lサイズ)半袖スモック完成♪

ずうっと 放置モードだった バザー用品作り。
ようやく手を出す気分になりましたww

趣味熱が冷めてるときは、なんも作る気が起こらないから不思議。
このまま勢いで ぱ〜〜〜〜っと色々作り上げちゃいましょうねw

このほかに ティッシュケース・巾着・ランチョンマットなど・・
時間と布が許す限り、作り続けます。
結局バザーなので、ほどほどにしますけどねww
でないと、疲れっちゃうっぽ あは。


先頭 表紙

2004-04-22 陶芸●小鉢?小物入れ? 赤土1号にて製作開始♪

 今日は作陶時間が1時間ちょっとしかなかったので、
 これを始める時点で、あと15分!!・・・
 急いで高台を作り、その上に紐状の粘土をまわりに重ね、
 そして手ロクロをまわしながら、形を整えました。

 ちょっといびつだけど、超素人だし(゜∇^d)OKですっ?w
 私個人的には、びち!ってなってるのんより、
 少し歪んでるくらいのが、やんわりなイメージで好き(-.-*)

 これは次回、高台削りやその他 素焼き前にできる作業をします。


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★どうなんだろね^^; 売れる代物とは、遠いものだと思うよ( ̄∇ ̄;) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:11 )
こけ玉作って、この器で売りましょう。高くなるかな? / かふぇどぅ ( 2004-04-23 09:57 )

2004-04-22 陶芸●ミッキーマーク、内側にも描きました。

 プランター?の内側が、殺風景なので、
 ミッキーマークに焼きあがるイメージで、織部釉(緑色)で描いてみました。
 流れやすい性質の釉薬なので、イメージ通りには行かないでしょうが、
 それも楽しいところです。

 どんな感じに焼きあがるのかな〜。


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★いいよー!っつか、一緒に作ろうよぅ(笑) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:10 )
さるこさんへ★どういう感じに焼きあがってるのかな〜^^ 織部の色が分散しないといいけど^^; さるこさんの親御さんの作品、今度じっくり見たいでしゅ / ++yume++ ( 2004-05-04 05:09 )
上手く出来たら売ってくれ〜 / かふぇどぅ ( 2004-04-23 09:56 )
おお〜ミッキ-だぁ〜♪可愛いですね〜♪♪ / さるこ ( 2004-04-22 22:24 )

2004-04-22 陶芸●ミッキー柄プランター?w 絵つけ作業

 粘土から作ったときのイメージは、庭に置くプランター。
 だけど、底に穴をあけるのを忘れてましたの(笑)
 なので、小物入れになるかもね(-m-)ぷぷっ

 ミッキーマークは呉須(ゴス)で絵付け
 yumeという字も。

 まわりの飾りのライン→鉄絵の具。
 ドット模様→織部釉。
 釉薬は、台の部分は、なしで。
 上の部分に透明釉をかけていただくことになりました。
 次回完成してるので、楽しみです♡


先頭 表紙

そういう使いかたも おっけかもねw / ++yume++ ( 2004-05-04 05:08 )
カフェオレボールにいいんじゃない? / かふぇどぅ ( 2004-04-23 09:58 )

2004-04-22 陶芸●課題3 ご飯茶碗、素焼きあがってました→絵つけ作業

 素焼きがあがって、やはり水分も飛ぶので、大分軽くなってました☆
 今回は、課題シリーズのラスト!
 なので前の2作と同様の絵付け作業をしました。
 
 鉄絵の具で、ラインを描き、その上にドット模様で織部釉を ぽちょんぽちょんと。

 来週は祝日でおやすみ。
 来月6日には完成してるので、今から楽しみです^^


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★6日に完成しているハズなんだあ♪ 楽しみ^^ 今度遊びに来たときに見てやってください(笑) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:08 )
↓かふぇどぅさんへ★トーカイ分店・・・ニャハハ(*^▽^*) ほんとこのストレス発散、やめねばよ! こないだやってた。発掘あるあるで。 何か買い物のときの心理について、やってたよお(^-^; 当たってた あは。 布、今度見に来てちょ!一緒に作ろう(*v.v) / ++yume++ ( 2004-05-04 05:07 )
す、ステキ素敵!見せてね。つうか、オークションして! / かふぇどぅ ( 2004-04-23 10:00 )

2004-04-21 洋裁●@ぽぽちゃん用敷布団

おおよそで作ってます。布の上にぽぽちゃんを載せて裁断しましたw
三方をミシンで一気に縫い、最後の面は10pほど残し、裏返しました。
中に本当は、キルト芯を入れると良かったのでしょうが、普通の綿で代用しました。
もしかしたら、子供たちが遊んでいるうちに、綿が偏ってしまうかもなあ。ま いっかw

【サイズ】42×32p


先頭 表紙

あのさ、娘のスカート作ってみたよ。刺激されて!生地を売ってください。トウカイ?分店様 / かふぇどぅ ( 2004-04-23 10:03 )
さるこさんへ★Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 針金で〜〜〜?(笑) っつか、作りあがったってのが♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!w / ++yume++ ( 2004-04-22 16:11 )
おお〜☆すごいすごい〜!!私はこういう器用なことは出来ません。。なにせカーテンを針金で創り上げた子ですから。。。。^^;あはは。 / さるこ ( 2004-04-22 14:00 )

[次の10件を表示] (総目次)