himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-21 洋裁●Bぽぽちゃん用掛け布団
2004-04-21 洋裁●ぽぽちゃんお布団(黄色チェック)
2004-04-15 陶芸●お皿2枚、大きさはこんな感じです。
2004-04-15 陶芸●課題2の お皿2枚 完成してました★
2004-04-05 洋裁●せーふw 完成したあ 当日の朝ぎりぎりまで作業は続きました。おちび編
2004-04-05 洋裁●ジブリ用に作られた服たち。おねぇ・ぽぽ用編
2004-04-04 洋裁●久々に、ペア服頑張るぞ!ジブリ編
2004-04-03 洋裁●おねぇ・おちび・ぽぽちゃんに 赤いバッグをっ
2004-04-03 モール●おねぇ トトロバッジ作りました。
2004-03-26 洋裁●過去アルバム、引っ張り出して見てたら・・・


2004-04-21 洋裁●Bぽぽちゃん用掛け布団

これは、最初、長方形に仕上たんです。
上になる部分には、レースを挟みこみ、フエルトでサクランボをアクセントにつけてみました。
しかしです。いざ完成して、ぽぽちゃんを寝かせてみたところ!
ちっさかったんです(-m-)ぷぷっ

なので、あとから共布で、フリルを作りつけてみました。
( ・ノェ ・)<しかし、まだまだ小さかったですww

次はこれを見本に、大きめに作ろうね(笑)

【サイズ】38×30p(フリル部分を含めて)


先頭 表紙

2004-04-21 洋裁●ぽぽちゃんお布団(黄色チェック)

う〜ん(/-_-\) どうやら画像添付がうまくいかず、エラーばっかです。
普段の行いが悪いからでしょうねえ。 なので一個っつ載せます。

これは完成品です。 おおざっぱに布を裁断したため、ぽぽちゃんには少し小さかったみたい
掛け布団が浮いちゃってます(-m-)ぷぷっ


先頭 表紙

るりさんへ★そだよね!手作り熱が上昇してきたとこで、一気に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪  私もこの勢いで作っておかねば、また冷めるうう(笑) / ++yume++ ( 2004-04-22 16:10 )
こうゆうのだったら私にも作れるかも?ただし…フリルのやり方分かんない…ので、ほんとに四角く縫うだけのんっ(笑) / Ruri ( 2004-04-22 08:02 )

2004-04-15 陶芸●お皿2枚、大きさはこんな感じです。

 どうしても二枚一緒に画像が載せられなかったので、こちらに。
 つくし、庭にいっぱい出てて、子供たちが採ってきてくれました★


先頭 表紙

はぴさんへ★お日様のもと、撮影してみると、また雰囲気が違うものなんですねえ。 はぴちゃんの作品も、ぜひ見てみたいです♪ / ++yume++ ( 2004-04-22 06:14 )
さるこさんへ★この黄瀬戸釉のほんわかやさしい春色が、気に入りました☆ / ++yume++ ( 2004-04-22 06:13 )
りえりんさんへ★あは^^ つくしが似合う、そんな ど田舎にお暮らしであります ←ヘンテコニホンゴ(笑) / ++yume++ ( 2004-04-22 06:12 )
るりさんへ★次は大皿も作ってみたいな〜って思ってます^^ / ++yume++ ( 2004-04-22 06:11 )
お日様の光がよく似合うねえ。 ゆめのさん、腕あげましたね^^ / はぴ ( 2004-04-17 11:52 )
おおお〜素敵なお皿ですね〜○つくしも可愛いし、いい感じですね〜♪ / さるこ ( 2004-04-16 00:22 )
つくしなんてもう10年近く見てないような気がする・・・。自然がいっぱいでいいなぁ〜♪ / りえりん ( 2004-04-15 18:42 )
うわぁ〜素敵なお皿が出来上がったね〜〜♪♪いないいな〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-04-15 18:17 )

2004-04-15 陶芸●課題2の お皿2枚 完成してました★

久々に陶芸の先生のところに、出来上がったお皿をいだだきに行きました。
2週連続行けなかったので、久々でした。
今日は友人の法事が急遽入り、お着替えする時間もなく、おちびを迎えに行った足で行ってきました。

生徒のみなさんが、とても暖かく迎えてくださいました。
長い時間待ってるのは かわいそうなので、早めに切り上げました。

おちびもヘビ?(笑)みたいな作品とメロンパン?を仕上てましたよ^^
一緒に楽しめる趣味になっていけたらうれしいなあ。


来週は、課題3こめの「ご飯茶碗」が素焼き出来上がってるそうです。
様子をみて、行けそうだったら釉薬をかけに行ってこよっと♪

先頭 表紙

まっさか 売れるなんて、めっそうもないw りえりんさん、こういう感じのお好き?(///∇//) / ++yume++ ( 2004-04-22 06:10 )
こんなお皿打ってあるよねぇ♪似たような模様のお皿うちにもあるよ!凄い!! / りえりん ( 2004-04-15 18:41 )

2004-04-05 洋裁●せーふw 完成したあ 当日の朝ぎりぎりまで作業は続きました。おちび編


今日は、待ちに待った「ジブリ美術館」に行く日!
徹夜で頭朦朧。オイオイ
おちびのお洋服、結局型紙とってる時間がなく、
おねぇ(120)のを使い、珍しくアレンジしてみました。
途中、袖を90℃間違って縫いつけるアクシデント発生!
愕然としましたが、どうにかこうにか完成(´▽`) ホッ

そして現地に向かう車中でも、作業は続きました。
頭に載せるリボン作成は、赤いフリースや小道具を持ち
完全に車の中で行われました(笑)



【おちび編】
@ A
B C
D

@リボン…元々あったバレッタを包むように縫い付けました。手縫い、久々ww
A頭に載せるとこんな感じ〜
B疲れ気味の ちっこい魔女w
C疲れ果ててる ちっこい魔女ww
Dおうちに帰ってきてから、ポーズ!

文字数オーバーだww 別にまた書きます。書きすぎなんだね 汗。

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★うんうん、たくさん良い思い出が子供たちに残って欲しいものです。 / ++yume++ ( 2004-04-15 16:51 )
りえりんさんへ★ふへ〜。へこたれ上手な神様になっちゃいますねえ(^-^; / ++yume++ ( 2004-04-15 16:51 )
子供は覚えてるからね(^^) / かふぇどぅ ( 2004-04-12 18:36 )
ただただ唖然(笑)私にはゆめの♪さんが洋裁の神様に見える!! / りえりん ( 2004-04-06 11:20 )

2004-04-05 洋裁●ジブリ用に作られた服たち。おねぇ・ぽぽ用編



次回は計画的に作りたいな〜って思っても、今までいつも寸前ww
だからきっと、これからもそうなるでしょうね〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・ということで、前の日記のつづき(笑)

【おねぇ編】というか、二人とも写ってるw
@ A
B C
D

@これも家にあったバレッタに包むように縫いつけました。おちびより一回り大きいです。
Aパパを待ってる間にパチリ♪
Bさあさ、帰ろうか〜
C楽しかったね〜〜〜 また来ようねw
D家に帰ってから 記念にぱちり!

【ぽぽちゃん編】
@ A
B

@おねぇ・おちびとペアで作ったミニミニバッグw スナップで止められます。
Aぽぽちゃんに着せた姿。ワンピースとしては、ちと丈が短く完成です 汗。
Bリボンは作れませんでしたが、今回はお着替えがお子でも簡単に出来る余裕があり ほっw

久々の大作、満足に浸っちゃってます。(T0T)
この趣味熱が冷めないうちに、次の作品に取り掛かろうと思われます(笑)

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★えへへぇ〜〜ぇ('ー'*) / ++yume++ ( 2004-04-15 16:56 )
まーこさんへ★子供の足元って、ぷにゅっとしてて、かわゆいですよね^^ / ++yume++ ( 2004-04-15 16:55 )
さるこさんへ★キャラクターものは、やはり子供ウケしますね(笑) 作ってるほうも楽しみながらやっております^^ / ++yume++ ( 2004-04-15 16:54 )
りえりんさんへ★わたしも最初はミシンがなく、手縫いからスタートしたよん(笑) ミシンのありがたみを いっぱい感じましたわ〜 / ++yume++ ( 2004-04-15 16:54 )
るりさんへ★結構気合でどうにかなっちゃうかもよ〜^^ 私はただそれだけっぽいです(笑) そして私も形だけで終わった趣味、数知れず・・・(^-^; / ++yume++ ( 2004-04-15 16:53 )
かわうぅぃぃぃ〜ぃ(^^) / かふぇどぅ ( 2004-04-12 18:34 )
可愛い♪Bなんて足元の雰囲気めちゃ良いわぁ。yumeさん凄い(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2004-04-12 02:08 )
可愛い♪かわいい〜〜♪キキだ!キキだ!!いいな〜こういうの楽しい思い出は大人になっても覚えてるものなんですよね〜♪ / さるこ ( 2004-04-06 13:01 )
うちにも布とかはたんとある(爆)でも、ミシン故障中だし、型紙もない・・・(涙) / りえりん ( 2004-04-06 11:22 )
こうゆうの見ると作りたくなるんだなぁ〜〜♪技術が追いつかないのが難点だけど…いつも形から入るもので道具だけはある癖に(笑)素敵だな〜〜♪♪いいなぁ。 / Ruri ( 2004-04-06 08:09 )

2004-04-04 洋裁●久々に、ペア服頑張るぞ!ジブリ編


あしたジブリ美術館に行くにあたり、
いつものごとく、寸前になって服を作り始めた。
大得意 まったくもー(笑)

バッグは昨日出来たからいいものの、問題のワンピースがちっともじゃん 汗。



今回使用した布は、ベルベット地。
以前買ってストックしてあったものですが、
この布、合計約10mで200円だった! 
今考えると、これスゴ値だなあ。
今回の3着分、裁断しても、まだまだ余るしね。
着せてみて良かったら、誰かに作ってあげられたら
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



ベルベット地、ミシンする際、滑る〜〜 縫いにくうう〜〜
またも徹夜だ〜。 深夜の作業は ハカドルわ〜〜。
だけど最高に眠い〜〜。 そう。寝てしまったのね。油断して。
あああ〜って大の字になったら、案の定(-m-)ぷぷっ
しかし、新聞屋さんの配達のバイクの音。なっつう〜w



今回は、焦ってたらしく、作ってる工程の写真は3枚だけw
おねぇのワンピースは完成! 明日リボンまでできるんだろうか
(´;ェ;`)ウゥ・・・

先頭 表紙

りえりんさんへ★うん^^ 正解!(笑) ぽぽちゃんのワンピのポッケをしつけ縫いしたトコです〜 / ++yume++ ( 2004-04-15 16:50 )
この一番下の画像はな〜に?ポッケ? / りえりん ( 2004-04-06 11:17 )

2004-04-03 洋裁●おねぇ・おちび・ぽぽちゃんに 赤いバッグをっ



赤いバッグ(ポシェット)に、魔女の宅急便のジジを
アップリケすることを思いついた。
ジブリサイトを検索して出てきたジジを見ながら、
大雑把に描いてみた。似てね〜w



フエルト、探してみたらあった。
白・グレー・黒だから良かったのかもなあ(´▽`) ホッ
目の部分には、丸くなってる裏がシールになってるものを発見w
それを使ってみました。



裏に手芸用ボンドをつけ、接着したけど不安なので、
結局刺繍糸で縁をかがりました。
これなら万が一、洗濯しても剥がれないしね(笑)



どうにかこうにか、3人?分w 完成いたしました!
服を先に作れってのww
家事済まして、寝かしつけてからの作業なので、
結局徹夜。。 ねっむうう〜

先頭 表紙

りえりんさんへ★ありがとぅ(///∇//) しかし、あれなんすわ。 趣味熱、冷めるのが早いんすわ。最近。。(;´д`)トホホ / ++yume++ ( 2004-04-15 16:49 )
もう尊敬するばかり!!過すぎるよぉ!!貴方は天才♪ / りえりん ( 2004-04-06 11:15 )

2004-04-03 モール●おねぇ トトロバッジ作りました。


今日、トーカイで モールを買ってきました。
さっそく おねぇは帰宅後すぐに作り始めました。
ぷはっ こんなトコがママそっくりw
おねぇちゃん、お勉強もそのくらいやれるといいね♪
そうそう、ママも家事をそのくらいやれるといいねw





さて、ママはお洋服に取り掛かろうかしら

先頭 表紙

結局これ、裏に安全ピンをつけるの忘れてて、ジジのバッグにキーホルダーとして ついてました(笑) / ++yume++ ( 2004-04-06 05:21 )

2004-03-26 洋裁●過去アルバム、引っ張り出して見てたら・・・




これ、今までに作った手作り服の一部なんですが、
ほとんど着れなくなった服は、フリーマーケットで売ったり、
あと、お友達にプレゼントした服、写真撮ってなかったりして、
手元には、作品どころか 写真すら残ってないものが多いみたいな現状発覚。 ←今さらw

アルバム整理してない、箱にしまわれたまんまの写真もあったんだった(爆)

しかし、おねぇが生まれて3年近く、本当に深夜のミシンが日課になってたよなぁ。。(懐)
おちび妊娠してから、一気に手作り熱が冷めて、あ〜〜今思えば どーしてだろ・・・
おねぇ連れてゲーセン行って、狂ったようにUFOキャッチャーしてたよなあ。(汗)
今じゃ、あのぬいぐるみたちも、ゴミの日に出され、おもちゃリサイクルショップに
持っていかれ、、、、 はぁ〜 そんな日々もあったなあ〜(苦笑)

んで、ノートパソ買った途端、今度はチャット三昧!w ←3年近く続いたっ
それっこそ、チャット三昧の3年間は、起床→家事→チャット→家事→チャット→風呂→チャット→就寝(深夜)
だったものなあ(笑) 今は、チャット戻る気力も失せて、趣味三昧。
これでいいのかもしれないなあ〜〜〜 本音は寂しいけど、戻れる気がしないんよねw

なんだ?この文章。 長いし まとまりないわ おほほ。


・・・・ってことで、この写真たち、これっからスキャナー取り込んで、
ほいでもって、HPの洋裁のページ、充実化できたら!と、意気込みだけは凄いw
( ̄0 ̄)/ よ〜っし、やろっかな

-------------------------------------------



で・できたみたい? スキャン!! ぬおっっ! 久しぶりだけどできたぞ???(笑)
しかし、凄い数だ。今日は寝ようかな。 スキャナー取り込みできるの確認したしw
おねぇの終業式 寝坊じゃ、冗談にならないし^^; やっぱ寝ますー。おやすみなさいまし

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★歴史!そう、歴史だね。どうせなら、素敵な歴史を作りたいよね。作ってこうね^^ 一緒にv / ++yume++ ( 2004-04-06 05:26 )
さるこさんへ★そうなんですよね〜w 辞められなかったんすわ。あの頃は。今では嘘のように チャットする気は薄らいでますが^^; 家事の時間になっても落ちれなくて はまってるママの背中を子供に見せてしまってたのが 少し悔やまれます。 / ++yume++ ( 2004-04-06 05:25 )
るりさんへ★チャットも楽しめる程度にやれるのが理想ですよね〜。 わたしってついつい家事そっちのけ。同じっすわ 同じだったんですねw 今現在の生活が落ち着いてきてるので、しばらくこのままでいいかもお〜 スキャン、全部できましたよ〜w あとは・・・HP更新してくだけなんだけど、これが溜まってるうう(笑) / ++yume++ ( 2004-04-06 05:24 )
歴史を感ズィます〜わ(^^)歴史だよね! / かふぇどぅ ( 2004-03-31 19:43 )
チャットってすると辞められないですよね〜。。昨日がそうだった!落ちようと思ってるとはいってくるの。。話し掛けられたりしてた。。^^; / さるこ ( 2004-03-26 10:41 )
私もチャットしてた頃はチャットしたくて早起きして(^^;;; 幼稚園に連れてってチャット・家事適当〜〜でチャット・迎えに行ってチャット(すぐ近くだったので繋いだまんま)帰ってきてチャット…夕方は旦那に怒られるのでちゃんと晩御飯の支度して…って日々でした(^^;;; スキャン…頑張ってね♪凄い数だ〜〜♪ / Ruri ( 2004-03-26 07:28 )
あw お互い、こんな深夜まで起きてるとわw んっと わたし、りえりんさんの笑顔が楽しみで楽しみで^^ でも、期待はしないで待っててほしいワン! 今はスキャナーと悪戦苦闘しておりますがw / ++yume++ ( 2004-03-26 02:19 )
チャットって興味はあるけど未経験(苦笑)とろいからついてけないはず(汗)それにしても作った洋服の数見て尊敬&脱帽♪やっぱ魔法の手じゃん!! / りえりん ( 2004-03-26 02:11 )

[次の10件を表示] (総目次)