himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 洋裁●久々に、ペア服頑張るぞ!ジブリ編
2004-04-03 洋裁●おねぇ・おちび・ぽぽちゃんに 赤いバッグをっ
2004-04-03 モール●おねぇ トトロバッジ作りました。
2004-03-26 洋裁●過去アルバム、引っ張り出して見てたら・・・
2004-03-25 陶芸●課題作品、最後です。 ご飯茶碗スタート!
2004-03-25 陶芸●課題のお皿、素焼き終わってました♪
2004-03-18 陶芸●湯のみ完成! やったぁ〜
2004-03-18 陶芸●課題2 中皿の高台削り&模様削りました。
2004-03-11 陶芸●湯のみ素焼きできてました。→絵づけしてきましたー。
2004-03-11 陶芸●課題2作目。お皿つくり(小皿編)


2004-04-04 洋裁●久々に、ペア服頑張るぞ!ジブリ編


あしたジブリ美術館に行くにあたり、
いつものごとく、寸前になって服を作り始めた。
大得意 まったくもー(笑)

バッグは昨日出来たからいいものの、問題のワンピースがちっともじゃん 汗。



今回使用した布は、ベルベット地。
以前買ってストックしてあったものですが、
この布、合計約10mで200円だった! 
今考えると、これスゴ値だなあ。
今回の3着分、裁断しても、まだまだ余るしね。
着せてみて良かったら、誰かに作ってあげられたら
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



ベルベット地、ミシンする際、滑る〜〜 縫いにくうう〜〜
またも徹夜だ〜。 深夜の作業は ハカドルわ〜〜。
だけど最高に眠い〜〜。 そう。寝てしまったのね。油断して。
あああ〜って大の字になったら、案の定(-m-)ぷぷっ
しかし、新聞屋さんの配達のバイクの音。なっつう〜w



今回は、焦ってたらしく、作ってる工程の写真は3枚だけw
おねぇのワンピースは完成! 明日リボンまでできるんだろうか
(´;ェ;`)ウゥ・・・

先頭 表紙

りえりんさんへ★うん^^ 正解!(笑) ぽぽちゃんのワンピのポッケをしつけ縫いしたトコです〜 / ++yume++ ( 2004-04-15 16:50 )
この一番下の画像はな〜に?ポッケ? / りえりん ( 2004-04-06 11:17 )

2004-04-03 洋裁●おねぇ・おちび・ぽぽちゃんに 赤いバッグをっ



赤いバッグ(ポシェット)に、魔女の宅急便のジジを
アップリケすることを思いついた。
ジブリサイトを検索して出てきたジジを見ながら、
大雑把に描いてみた。似てね〜w



フエルト、探してみたらあった。
白・グレー・黒だから良かったのかもなあ(´▽`) ホッ
目の部分には、丸くなってる裏がシールになってるものを発見w
それを使ってみました。



裏に手芸用ボンドをつけ、接着したけど不安なので、
結局刺繍糸で縁をかがりました。
これなら万が一、洗濯しても剥がれないしね(笑)



どうにかこうにか、3人?分w 完成いたしました!
服を先に作れってのww
家事済まして、寝かしつけてからの作業なので、
結局徹夜。。 ねっむうう〜

先頭 表紙

りえりんさんへ★ありがとぅ(///∇//) しかし、あれなんすわ。 趣味熱、冷めるのが早いんすわ。最近。。(;´д`)トホホ / ++yume++ ( 2004-04-15 16:49 )
もう尊敬するばかり!!過すぎるよぉ!!貴方は天才♪ / りえりん ( 2004-04-06 11:15 )

2004-04-03 モール●おねぇ トトロバッジ作りました。


今日、トーカイで モールを買ってきました。
さっそく おねぇは帰宅後すぐに作り始めました。
ぷはっ こんなトコがママそっくりw
おねぇちゃん、お勉強もそのくらいやれるといいね♪
そうそう、ママも家事をそのくらいやれるといいねw





さて、ママはお洋服に取り掛かろうかしら

先頭 表紙

結局これ、裏に安全ピンをつけるの忘れてて、ジジのバッグにキーホルダーとして ついてました(笑) / ++yume++ ( 2004-04-06 05:21 )

2004-03-26 洋裁●過去アルバム、引っ張り出して見てたら・・・




これ、今までに作った手作り服の一部なんですが、
ほとんど着れなくなった服は、フリーマーケットで売ったり、
あと、お友達にプレゼントした服、写真撮ってなかったりして、
手元には、作品どころか 写真すら残ってないものが多いみたいな現状発覚。 ←今さらw

アルバム整理してない、箱にしまわれたまんまの写真もあったんだった(爆)

しかし、おねぇが生まれて3年近く、本当に深夜のミシンが日課になってたよなぁ。。(懐)
おちび妊娠してから、一気に手作り熱が冷めて、あ〜〜今思えば どーしてだろ・・・
おねぇ連れてゲーセン行って、狂ったようにUFOキャッチャーしてたよなあ。(汗)
今じゃ、あのぬいぐるみたちも、ゴミの日に出され、おもちゃリサイクルショップに
持っていかれ、、、、 はぁ〜 そんな日々もあったなあ〜(苦笑)

んで、ノートパソ買った途端、今度はチャット三昧!w ←3年近く続いたっ
それっこそ、チャット三昧の3年間は、起床→家事→チャット→家事→チャット→風呂→チャット→就寝(深夜)
だったものなあ(笑) 今は、チャット戻る気力も失せて、趣味三昧。
これでいいのかもしれないなあ〜〜〜 本音は寂しいけど、戻れる気がしないんよねw

なんだ?この文章。 長いし まとまりないわ おほほ。


・・・・ってことで、この写真たち、これっからスキャナー取り込んで、
ほいでもって、HPの洋裁のページ、充実化できたら!と、意気込みだけは凄いw
( ̄0 ̄)/ よ〜っし、やろっかな

-------------------------------------------



で・できたみたい? スキャン!! ぬおっっ! 久しぶりだけどできたぞ???(笑)
しかし、凄い数だ。今日は寝ようかな。 スキャナー取り込みできるの確認したしw
おねぇの終業式 寝坊じゃ、冗談にならないし^^; やっぱ寝ますー。おやすみなさいまし

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★歴史!そう、歴史だね。どうせなら、素敵な歴史を作りたいよね。作ってこうね^^ 一緒にv / ++yume++ ( 2004-04-06 05:26 )
さるこさんへ★そうなんですよね〜w 辞められなかったんすわ。あの頃は。今では嘘のように チャットする気は薄らいでますが^^; 家事の時間になっても落ちれなくて はまってるママの背中を子供に見せてしまってたのが 少し悔やまれます。 / ++yume++ ( 2004-04-06 05:25 )
るりさんへ★チャットも楽しめる程度にやれるのが理想ですよね〜。 わたしってついつい家事そっちのけ。同じっすわ 同じだったんですねw 今現在の生活が落ち着いてきてるので、しばらくこのままでいいかもお〜 スキャン、全部できましたよ〜w あとは・・・HP更新してくだけなんだけど、これが溜まってるうう(笑) / ++yume++ ( 2004-04-06 05:24 )
歴史を感ズィます〜わ(^^)歴史だよね! / かふぇどぅ ( 2004-03-31 19:43 )
チャットってすると辞められないですよね〜。。昨日がそうだった!落ちようと思ってるとはいってくるの。。話し掛けられたりしてた。。^^; / さるこ ( 2004-03-26 10:41 )
私もチャットしてた頃はチャットしたくて早起きして(^^;;; 幼稚園に連れてってチャット・家事適当〜〜でチャット・迎えに行ってチャット(すぐ近くだったので繋いだまんま)帰ってきてチャット…夕方は旦那に怒られるのでちゃんと晩御飯の支度して…って日々でした(^^;;; スキャン…頑張ってね♪凄い数だ〜〜♪ / Ruri ( 2004-03-26 07:28 )
あw お互い、こんな深夜まで起きてるとわw んっと わたし、りえりんさんの笑顔が楽しみで楽しみで^^ でも、期待はしないで待っててほしいワン! 今はスキャナーと悪戦苦闘しておりますがw / ++yume++ ( 2004-03-26 02:19 )
チャットって興味はあるけど未経験(苦笑)とろいからついてけないはず(汗)それにしても作った洋服の数見て尊敬&脱帽♪やっぱ魔法の手じゃん!! / りえりん ( 2004-03-26 02:11 )

2004-03-25 陶芸●課題作品、最後です。 ご飯茶碗スタート!


今回の課題は、ご飯茶碗です。


高台の部分を、お皿よりも少し高めに準備します。
今回は小さめのお茶碗を作ってみることにしました。
茶碗の直径の3分の2くらいの直径になるように、中央を窪ませて
大体オッケになったら、竹串を刺して、ロクロをまわしながら綺麗な円に切り取ります。
それから、粘土を紐状に作り、高く積み上げていきます。


ロクロを自然に回転させながら、積み上げた紐状の粘土をなじませながら
薄くしながら、横から見たら上が広い台形になるように手で伸ばし整えます。


水を湿らせたスポンジを使用し、面を整えつつも薄く仕上ていきます。
弓を使い、縁の部分の余分な粘土を取り去ります。


切り取った部分を、なめし皮を使用し、滑らかに仕上ます。
最後に、切り糸で、ロクロから作品を切り離し、板に移動して終わりです!

まだまだ2時間だと、これしか出来ませんが、少しっつ要領がわかってきました。
帰りがけに、奥さまとアトリエで、作品についてたくさんお話できました。
おちびも陶芸が好きらしく、楽しそうに一緒に聞いてました(笑)
将来は、親子で一緒に同じ趣味が楽しめたらいいな♥

先頭 表紙

いんや! んなこたぁないっす(-m-) しかし、昨日は先生の手さばき 見てて呆然としました。 プロっす! 急須とか、ちょちょいのちょいで・・・ダツボウ・・ / ++yume++ ( 2004-03-26 01:42 )
なんでこんなに綺麗に仕上がるの??夢のさんの手は魔法の手? / りえりん ( 2004-03-26 01:14 )

2004-03-25 陶芸●課題のお皿、素焼き終わってました♪


先週 高台を削ったお皿は、素焼きしていだだいてありました。
小皿のほうは、時間がなかったので、先生に模様をつけていただき、
高台も削っていただきました。



今日は、そのお皿に釉薬と絵の具で上絵つけ作業です。
湯のみとペアにしたいので、同じ鉄絵の具でラインのところを描き、
織部釉でポチョンと、模様をつけました。
しかし、次の作品に取り掛かる際、写真を撮るのを忘れた(笑)
ま いっか o(*^▽^*)o

手ロクロで、段々作陶が出来るようになってきて、凄くうれしい!
毎週通えると、いいですね! 家族に感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコ

先頭 表紙

これって、先生の指導が上手なんですよー。 わたし、説明聞くとき、上の空が多いんですけどね 汗。 せんせ!見捨てないでええ〜(笑) / ++yume++ ( 2004-03-26 01:41 )
こうやって見ると簡単そうだけど難しいんだろうね(笑)不器用な私にはやっぱ無理かぁ(苦笑) / りえりん ( 2004-03-26 01:12 )

2004-03-18 陶芸●湯のみ完成! やったぁ〜



やりましたー! 完成ですー! 感動ですー!


先生が丁寧に書き記してくださったメモのおかげで、
工程もわかりやすく、とてもありがたいです。
持った感じがちょうど良い感じ。
次のお皿たちも、これとお揃いにしようっと〜^^



裏は、こんな感じです。

先頭 表紙

ヾ(^▽\)  またまたぁ(笑) / ++yume++ ( 2004-03-26 01:40 )
売ってあるのと変わんない!!さすがゆめのさん♪ / りえりん ( 2004-03-26 01:11 )
はぴさんへ★織部の色も、少し使うといいですね。アクセントに^^ / ++yume++ ( 2004-03-25 21:53 )
ふじさんへ★この釉薬の色、春色で気に入りました♥ 課題作品が計3回あるのですが、セットで揃えてみようかな〜って^^ 磁器は落ち着いてるし、私もこちらのほうが好きです。 / ++yume++ ( 2004-03-25 21:52 )
さるこさんへ★ありがとございます^^ 持った感じがちょうど良い感じです♪ 毎晩夕飯の際、使用してます^^ / ++yume++ ( 2004-03-25 21:51 )
織部の色が効いてますね。大ぶりで使いやすそう。 / はぴ ( 2004-03-19 08:53 )
良い感じに仕上がったね。欲しいなあ。あはは。暑いのが熱いのが苦手なので磁器よりも焼き物の方が好きなんです。 / ふじ ( 2004-03-18 23:20 )
おおお〜完成してる〜♪♪すごいですね〜♪いい感じです〜◎ / さるこ ( 2004-03-18 21:09 )
【先生メモ】12時間 1280℃ 酸化焼成にて完成。 初めて作品どうでしょうか?使って口当たり・重さ等をチェックして、次作の参考にしてください。 / ++yume++ ( 2004-03-18 18:50 )

2004-03-18 陶芸●課題2 中皿の高台削り&模様削りました。



今日は、先週作ったお皿のうち、中皿の方の高台削りを教えていただきました。
ロクロの だいたい真ん中のところに置き、まわし様子をみながら中心にずらします。
中心に来たところで、竹ぐしで外側になる予定のところに線をつけます。
次に内側になる予定のところに線をつけます。
このとき、お皿の直径の約半分くらいの径になるようにすると、
バランス・安定ともに良いようです。


表っかわに、竹ぐしで模様つけをしました。
来週素焼きが終わってるので、そこに鉄絵の具を塗り、その上に織部釉を
ちょこんちょこん とワンポイントでつける予定です。
前回の湯飲みとお揃いになるように^^


最後に、裏っかえして、高台の内側に 名いれをしました。
手ロクロでも作品が作れる楽しさを教えていただき、
楽しくて嬉しくて仕方ありません♪

あ、小皿のほうは、時間がなく、先生が高台削りをしてくださるそうです。
どうもお世話さまでしたああ。

今日は風が強く、昨日と比べると10℃以上も寒かったみたいですね。
風邪ひかないように、あったまって寝ようっと。。

先頭 表紙

うんうん♪ ぜひやってもらいたいな〜。無心になれるよ〜。粘土こねるときなんぞ、ストレス発散にサイコウよ!(笑) あ。「オーブン陶土」 っていうのが、手芸屋さんとかに売ってるよん♪ オーブンで180℃くらいで焼けるらしいよ〜。私はまだやったことないですけど^^;; / ++yume++ ( 2004-03-26 01:39 )
やってみたいなぁ・・・いいないいな♪ / りえりん ( 2004-03-26 01:10 )
お迎えの時間もあるので、2時間ほどしかできませんが、本当ならずうっとしてたいなあ(無理ですよね^^; / ++yume++ ( 2004-03-18 18:25 )

2004-03-11 陶芸●湯のみ素焼きできてました。→絵づけしてきましたー。

今日は飛ばされっちゃうくらいの強風でしたー。
いちおセーフでした(´▽`) ホッw


今回の作品は、白粘土なので、こんな感じで焼きあがってましたー。


今日は、前回竹ひごで模様づけしておいたとこに、絵づけです。
これから鉄絵の具(こげ茶色)で、線をところどころひきます。


こんな感じで描きました。 絵のセンスがあるといいのだけど 汗


次に織部釉(緑色に焼きあがる)を チョコンチョコンと 5箇所つけ、
斜めに削ったところにも、薄めに塗ってみました。

あとは、先生におまかせ。この上に黄瀬戸釉をかけてもらい、
本焼きしてもらう予定ですっ  ヤッホー(ノ^∇^)ノ

来週には焼きあがってるそうなので、今から楽しみでありますー

先頭 表紙

ちょっとマッタ〜〜〜!w センスないですってばさ(爆) でも本当、好きなことしてると幸せです うふ^^ りえりんさんのワンコちゃんたちも、みんなみんなスペシャルぷりちー! 今大作?wを がむばってますので、待っててね! ←まだ言ってるしw / ++yume++ ( 2004-03-26 01:37 )
センスがいいって羨ましい・・・。私にも何か人に負けないものがあればいいのに・・・ / りえりん ( 2004-03-26 01:09 )

2004-03-11 陶芸●課題2作目。お皿つくり(小皿編)


さて、次はお皿つくりです。今回は、小皿と中皿?を作ることにしました。
私ってば、先生が説明してくださってるのに、聞いてるつもりでも、上の空らすい。
「いいかい? 一回しか説明しないよ? メモんなくってもいいのかい?」
(゜▽゜;) はぅ! みたいな 汗。

しっかりせんかい!ぢぶん。 「またわからなくなったら、いつでも聞いていいぞ?」
って言っていただいたものの、そんなに聞けるハズもない! (T▽T)アハハ!



ってことで、これがですねえ。先生にお借りした道具です。これに 手ロクロもプラスで^^
【弓】・・・粘土を回転させながら、縁の部分を切るのに使います。
【スポンジ】・・・水を含ませ硬くしぼり、粘土の面をナダラカにします。
【竹ぐし】・・・模様をつけたり、粘土を切ったりします。
【なめし皮】・・・最後に回転させながら、形を整え綺麗に仕上げていきます。



まず高台になる部分の粘土を取り、手ロクロの上に真ん中に乗せます。
そして、お皿なので手のひらを使って 中央を緩いカーブになるようにします。
次に、手ロクロを回転させながら、竹ぐしで丸く線をつけます。
そしたら、グサっと一箇所下まで刺し、ゆっくりロクロを回しながら取り除きます。
その上に、細く丸くひも状に作った粘土を2段に重ねていきます。


ひもで2段重ねて乗せた粘土のツナギ目を、回転させながらなじませていきます。
高台の上の部分は、薄く立ち上げていきます。


そしたら、スポンジに水を含ませ、かたくしぼり、それを右手に持って、
ロクロを高速で回転させ、左手で外側からアテガッテ、内側を広げていきます。
次に、外側も綺麗に整えます。 大分良いかな?ってなったら、
次は、弓を持って、ロクロを回転させ、余分な部分を素早く取り除きます。
そして、なめし皮で縁を整えて、これで終わりです (´▽`) ホッ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)