himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-24 陶芸●おねぇ 夏休みの工作、完成! 風鈴♪
2004-08-18 陶芸●今回のお子たちの完成作品たち  おねぇトトロ、おちびコップ?他
2004-08-18 陶芸●コーヒーカップ、完成しました
2004-08-18 陶芸●コーヒーカップ他の 本焼きされた作品3つ。
2004-08-14 陶芸●パパさん 二度目の電動ロクロ体験
2004-08-14 陶芸●おねぇ電動ロクロ 二作品頑張った
2004-08-14 陶芸●釉薬かけ トトロ・クッキー型?・おねぇ夏休みの宿題の風鈴 ほか
2004-08-10 陶芸●コーヒーカップに釉薬かけてきました。
2004-07-28 洋裁●おちび用 変身服 完成♪
2004-07-28 陶芸●高台削り&取っ手つけ 行ってきました


2004-08-24 陶芸●おねぇ 夏休みの工作、完成! 風鈴♪

今日 クラフトショップで ブルーの麻紐をゲットしてきました。
風鈴本体の上の部分に、直径5ミリ程度の穴が開いてるので、
裏からボタンに紐を通して、抜けないようにしてあります。

形がもう少し内側に丸まる感じに仕上がってると、もちっと良かったかも^^
でも、窓際で風に当たってたら 風流な音がしてました〜♪

先頭 表紙

私は小さいころから、こういうのを ずうっとしたいな〜〜って思ってたので、自分の子供で実現できて嬉しいですん^^ / +yume+ ( 2004-08-28 01:44 )
凄い凄い♪おねぇちゃん素敵な自分だけの風鈴が出来上がってよかったね〜〜♪絵も可愛い♪ / Ruri ( 2004-08-27 09:18 )
おねぇは とっても気に入ったみたい^^ 割れないといいけど・・・^^; / +yume+ ( 2004-08-26 23:31 )
どんな風鈴にも負けない素敵な音がしたんだろうね♪ / りえりん ( 2004-08-25 12:34 )

2004-08-18 陶芸●今回のお子たちの完成作品たち  おねぇトトロ、おちびコップ?他

本人たち、これが今年最後の工房になるとは、思ってもいないらしかった。。
でも凄く楽しそうに作品作りをしてて、こんなに沢山仕上がったので、きっと満足だと思います^^
次は、来年の夏休みに 先生が工房を私たちだけのために開放して下さった日になります。

その日までは、おうちで粘土コネコネして 色々なもの作ってね^^
ママもそんなに行けないわぁ〜。 本当は行きたいけど、贅沢はあんましてられないからね^^



夏休みの工作の風鈴は、完成してから写真を撮る予定です^^

先頭 表紙

りえりんさんへ★うん!この笑顔、見れただけで幸せです^^ / +yume+ ( 2004-08-25 00:03 )
るりさんへ★あー、うちもオーブン陶土、あったんだった(笑) なかなかそれを出してきて、自宅でやるぞ!って気持ちにまで ならなくって^^; 通ってるからこそ 今はできるみたい〜。  お店にそれ目当てで買いに行って、じぇんじぇん違うのん、買って帰り道に思い出したり・・・とか 私もよくあるww / +yume+ ( 2004-08-25 00:02 )
さるこさんへ★ですねー 楽しい思い出になったみたいですよ〜^^ / +yume+ ( 2004-08-25 00:00 )
こんな風に嬉しそうな子供の顔見るのって嬉しくなるよね〜〜♪2人ともいい笑顔だわ!! / りえりん ( 2004-08-22 17:16 )
おねぇちゃんも、おちびちゃんも良かったね♪♪上手だよ〜♪♪この間から、手芸屋に置いてるオーブン粘土?だったかオーブン陶器だったかに興味津々♪けど、行く時っていつもお金に余裕が無くて買わずに帰ってくるんだよね〜(^^;;; / Ruri ( 2004-08-22 10:58 )
2人共嬉しそうな顔してますね〜♪楽しい思い出がいっぱい出来ましたね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-08-22 09:20 )

2004-08-18 陶芸●コーヒーカップ、完成しました


今日は、本焼きで完成した作品を 楽しみにしながら取りに行きました!
お子たちは、友人が預かってくれたので、少し高台削りなど、作業ができるよう
だったらしたかったのですが、おちびが珍しく大泣きしてしまったらしく、
急遽 作品だけいただいて とんぼ帰りっす ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・・

なかなか時間がないので、まずコーヒーカップだけupしますー


今回は、5種類の釉薬で どんな感じに仕上がるのか様子をみました。
それぞれの釉薬の特長により、風合いが違うものになりました。

金茶結晶釉の作品は、釉薬が流れて、天板についてしまったようです。
下の部分がギザギザになってしまったので、庭でプチプランターなら大丈夫かな?w


飾りの♡は、撥水剤をかけておいたので、地の粘土色です。
もぅちっと 絵のセンスがあれば、色々試してみたいけど、ちょっち勇気がありませぬ。。。
これも何回か、色々作ってるうちに絵が飾りが描けるようになっていくかな^^;

先頭 表紙

るりさんへ★久々に大量に作品が出来た気がする^^ これでしばらく 陶芸はお休みかもも^^ 洋裁したいんー 本音はね〜^^; 洋裁熱が冷めてるよお( p_q)エ-ン / +yume+ ( 2004-08-22 09:10 )
りえりんさんへ★あ〜そうかもねぇ^^ まだ飾ってあって、使用してないんだけど、今度ゆっくり味わってみるー。 薄めの紅茶にしとく^^ / +yume+ ( 2004-08-22 09:08 )
可愛い可愛いっ!!私も自分で作ったので飲んでみたいなぁ〜。 / Ruri ( 2004-08-21 08:46 )
素敵だわ〜〜〜♪オリジナルのコーヒーカップで飲むコーヒーはさぞや美味しいことでしょう♪(笑)でも、ゆめのさんはあんまり飲んじゃ駄目よ〜〜!!(苦笑) / りえりん ( 2004-08-20 10:11 )
新学期始まって落ち着いてきたら、HPの趣味のページ、少し更新作業しようかな〜^^ / +yume+ ( 2004-08-19 16:56 )
んあ 写真がズレてるww ま いっか(-m-)ぷぷっ / +yume+ ( 2004-08-19 16:52 )

2004-08-18 陶芸●コーヒーカップ他の 本焼きされた作品3つ。

なかなか画像編集する時間がありましぇんw
徐々に ちっとっつ更新していきます(笑)

( ´△`)アァ-・・・そういえば、洋裁熱は、どこへやら・・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは〜

先頭 表紙

トトロ・・・・透明な釉薬かけたつもりが不透明のだった(笑) 今度は大きめのトトロに挑戦です★ / +yume+ ( 2004-08-24 23:59 )
トトロ凄く似てる!!やっぱり器用ね〜〜〜〜!! / りえりん ( 2004-08-22 17:15 )

2004-08-14 陶芸●パパさん 二度目の電動ロクロ体験


今日は、お盆休みのパパさんは、本当は子供たちの面倒を見る担当だったんですが、
せっかくだから やってみたら? ってことで、やりやすい粘土で2度目の電動ロクロです♪

自分用の大きめのビアジョッキみたいなのが欲しいらしいです。
と言っても、家ではビールは飲まないですけどね^^



粘土代はサービスしてもらっちゃいました((^┰^))ゞ
とっても良心的な先生なので、いつもいつも申し訳ない・・って感じです。
自宅から2時間弱くらいの移動が大変だからと そのへんで免除していただいてるみたいです。

次回、高台削りと取っ手つけは、私に任されてしまいました・・・・
高台削ってるときに、ヘマして穴ボコだけは開けないようにしなきゃだわ・・・・

先頭 表紙

電動ロクロって、なかなか経験できないから、パパさんもお子も楽しいみたい^^ っつか、先生がほとんど助けてくれての作品だから、自力じゃあないんだなー これがwww / +yume+ ( 2004-08-19 16:55 )
家族揃って器用なのね!!私だとこうはいかないわ・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-08-16 02:19 )

2004-08-14 陶芸●おねぇ電動ロクロ 二作品頑張った


パパさんが電動ロクロしてたら、やっぱ私もやりたあああい!って、おねぇが言い出した。
じゃ、パパが終わったらね♪ ってことで、またもや先生付きっ切りで、電動ロクロを
体験させてもらった おねぇ(^ー^)ノ

おちびは、今日はクッキー型に素焼きされてたものに、上絵の具で色を塗り、
あとはイスの上で ゴロゴロ(-m-)ぷぷっ



っつかですね。。。。。 おねぇ、センスあるっす。 まぢです。見とれましたw
「素質はあるけど、もうちょい練習するともっとスゴイことになるよねぇ〜」
って色んな人から言われる おねぇ、、、 が・がばれw

先頭 表紙

気合が入ってるっしょw でもね、おねぇはまた来年の夏休みまで おあずけなのよぉ。 この日は特別に先生に一日あけてもらったの^^ / +yume+ ( 2004-08-19 16:54 )
す、凄いわ〜〜〜!!これぞまさしく遺伝の賜物ね♪ / りえりん ( 2004-08-16 02:20 )

2004-08-14 陶芸●釉薬かけ トトロ・クッキー型?・おねぇ夏休みの宿題の風鈴 ほか


おちびが先日作った クッキー型で粘土をぬいた たくさんのもの。。
これ、どうしたものか? 本焼きまでしてもらって良いものか?って感じでしたが、
ぬりえ状態で、ニコニコ楽しそうに上絵の具で色を塗ってたので、全部焼いてもらうことにw

おねぇの風鈴は、ブルーにしたいみたいです。 どんな感じになるかしらねぇ^^
トトロは、すっご前に私とおねぇで自宅で作ったものですが、ようやく仕上がりますw



窯入れは、今日の夕方だそうです。 私たちの作品待ちだったみたいです^^;
窯の温度や、入れる位置によって、仕上がりの色が違ってくるので、毎回楽しみ!
移動時間が往復3時間以上かかってしまうのが難点。。 近所だったら良かったのになぁ〜・・・

近所の陶芸工房は、今月は先生が長期旅行のため、不在です。
そちらは、9月以降、週に1回くらい行けたらいいなあって思います。
手ロクロのみですが、それはそれで温かみのある作品つくりができるので^^

先頭 表紙

ぷははw ほんとだー 自分の役目は果たしたじぇー って感じなのかも?w / +yume+ ( 2004-08-19 16:53 )
お姉ちゃん疲れちゃったのかう〜〜〜んって背伸びしてるね♪ / りえりん ( 2004-08-16 02:22 )

2004-08-10 陶芸●コーヒーカップに釉薬かけてきました。




先日粘土で作った作品の素焼きが完成してました。
今日は、お子たちは 近所のお友達のおうちでお留守番をしてます。

1年ぶりにお教室の他の生徒さんに会え、懐かしかったあ。
一人は 矢田亜希子さんに激似!!なんですよー。目の保養にもなりましたw

今回は、初めて「ラテックス」という糊状のものを挑戦してみました。
釉薬をその上からかけて、それからラテックスを剥がすと模様が出来てるって物。
最初は検討がつかなかったけど、段々わかってきました。
また次回、これを活用して面白い作品作りが出来たらいいなあと思います。




小皿は、側面に波型にラテックスを施してみました。
釉薬をかけたあと、串のようなもので取り去りました。
焼きあがると、その部分は粘土の色の白に仕上がるそうです。


【コーヒーカップ】



この作品は、焼き上がりが縁が黒く、側面が金色に、内側が白く焼きあがるのを
予想して釉薬かけをしました。 側面にポイントでハート模様をつけました。
撥水剤を塗ったんですが、これで焼きあがると粘土色(白)に仕上がる予定です。



これは、焼き上がりが瑠璃色(濃青色)に焼きあがる予定です。
内側と縁は、白くなるのを想像してますが、さてどんな感じになるのかしら。。



これは、上の瑠璃を1:ワラ白5 の割合で調合した釉薬をかけました。
なので、瑠璃色よりは、薄いブルーに焼きあがると思います。
白とブルーが綺麗に交わって いい感じに焼きあがりますように〜〜〜〜。



これは、飴釉といって、濃い目の茶色の光沢がある感じに焼きあがる予定です。
前から一度使用してみたかった釉薬です。初めてなので…o(;-_-;)oドキドキ♪
そーいや、ハートの模様の部分を撥水剤を掛け忘れてて、あとで串で輪郭を描きました。



これは、織部釉(緑色)をかけました。 一番均等に綺麗にかけられました。
他の作品にかけた釉薬は ボテっとしてしまったり、ムラがあったり(笑)
ワラ白の釉薬は縁がボテっとしてしまいましたが、ま これも良い結果になることを祈り…




あ そいえば、これが釉薬ですが、先生が粉末状の釉薬を調合して下さってるものです。
自宅で自分で用意っつったら、なかなかできるもんじゃありませぬ。
これはやっぱ通う趣味だなあ(笑) 窯も電動ロクロも用意できないし・・・ねww

先頭 表紙

るりさんへ★いあいあいあ・・・私も2年もやってて上達あんましないし、楽しけりゃいいかな?って感じでやってまふ^^ ぜひ るりちゃまも 体験できると良いね♡  そう。 るりわら って笑えるでしょww 瑠璃色、いい色に仕上がるといいなー♪ / +yume+ ( 2004-08-15 10:25 )
りえりんさんへ★なんつっても、出来上がるまでどんな感じになるかハッキリしないってトコが これまた魅力だったりする(笑) / +yume+ ( 2004-08-15 10:23 )
ほんと♪私もやってみたいなぁ〜♪でも絶対に人に見せられる物は作れないんだろな…Σ( ̄▽ ̄‖【るりとワラ混合】…(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-08-12 19:24 )
自分の作ったもので飲むコーヒー♪想像しただけで素敵!! / りえりん ( 2004-08-12 15:52 )

2004-07-28 洋裁●おちび用 変身服 完成♪


それっこそ、夜なべをして 今朝がた完成いたしました(笑)
途中、ロックミシンに巻き込まれて、上着の後ろ部分が切断されたり(ノ_・。)
いくつかのアクシデントを乗り越え(おおげさw)無事おちびに変身完了ですw

※巻きスカートは、前の重なってる部分がマジックテープで
 着脱が簡単にできるようにしました。
※上着は、後ろがマジックテープで着脱できるようになってます。
※足部分は、本当は、靴の上から履けるようにしたかったのですが、
 裸足に履くの のみ可能です(爆)
※♥の飾りは、立体的に作ろうかな?と思いましたが難しいので、
 アイロンで貼り付けるタイプのフエルト(薄ピンク)をカットし、
 その中に濃いピンク地を入れ、ミシンで縫いこみました。

ロックミシンが、これほど重宝だとは思いませんでした。
多分、普通のミシンで作業するより半分の時間で済むかもしれませんね^^
まだまだ使いこなせてませんが、今回はとっても良いお買い物をしたなあと
嬉しいです♪



陶芸の先生に、かっこいいねー★って ほめられちゃった えへ。
おへそが ちょこっと出てるので、恥ずかしかったの(。-_-。)ポッ

ベッドを持ってきてくれた お兄ちゃんにも かっこいいねー★って
言われたんだよ えへへへへ。



でもこれ、いつ着せるべき服だろなwww
パジャマにもならないし〜。。。
お買い物にも着せてくのは (´−`) ンーって感じだし〜。。。

ま いっか

おちびが凄く喜んでくれたので、ママは大マンゾクです
v(。・ω・。)ィェィ♪

先頭 表紙

さるこさんへ★そーそ(笑)ちょうどおなかが出てしまうデザインだしね^^;; / +yume+ ( 2004-08-15 10:22 )
おおお〜すごい!!可愛い〜♪♪確かに寝巻きにしたらお腹壊しちゃいますよねぇ。。。。。^^; / さるこ ( 2004-08-12 16:00 )
りえりんさんへ★わたしもいくつも過去に押入れ直行便があるですよ(笑) いあ。笑いごとちゃいますがなっっっ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり / +yume+ ( 2004-08-12 13:41 )
ぴょんぴょんさんへ★アニメショーかぁぁ・・・プリキュアショーまでに おねぇの分も作らないと連れてけないなあ(笑) どうも気合がいまひとつ入らない!w っつか、ミシンは ぴょんちゃんが使うのかああww それは驚きっ! / +yume+ ( 2004-08-12 13:40 )
るりさんへ★でも ちっこいお子ちゃまの おなかポコってなってるのが出てるのは かわゆくっていいよねー♪ わ・わたしのおなかなんぞ・・・・はぁ・・ / +yume+ ( 2004-08-12 13:39 )
まーこさんへ★いあいあいあー まーこさんの編み物のがソンケイですううううう / +yume+ ( 2004-08-12 13:38 )
完成までがなんて早いの!!私はきっと途中で押入れ行きだわ(苦笑) / りえりん ( 2004-07-29 16:23 )
アニメショーにでも連れてくか?。。。。。。ちなみに、ミシンはわしが使う。つうか、うちの居候はたちめかがりって言葉もしらんかった、、、、、なんちゅーーおなごや。。。。。 / xxぴょんぴょんxx ( 2004-07-29 08:57 )
可愛い〜〜〜〜っ!!!━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!! 私も作ってやりたいなぁ。ただ…むちゅめの場合お腹が凄いのでみっともないかも知れません(笑)ロックミシン欲しい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... / Ruri ( 2004-07-28 23:36 )
凄いすごいスゴイ(◎o◎;) もう、びっくりものだわ♪ゆめのさん こんなんチュくれるなんて・・天才だぁー♪ / まーこ ( 2004-07-28 23:23 )

2004-07-28 陶芸●高台削り&取っ手つけ 行ってきました




昨日、今日の作業の結果がこれらです。
これに写ってるのは、おちびの力作&私のコーヒーカップ5カップです。




今日は、近所のケーキ屋さんで 最近我が家でヒットしてる いちごタルトを
お土産に持っていきました♪ 先生に切り分けていただき、3時にみんなで食べました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)