himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おちび・・100)
2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おねぇ・・・120)
2004-05-21 洋裁●ぽぽちゃん上下セット(白シャツ&デニムスカート) 100cmとペア服
2004-05-20 陶芸●こものいれ?w 完成です。
2004-05-20 洋裁●プチブライスちゃん用 サンドレス完成。 デニム地
2004-05-18 洋裁●小物整理してみまひた。
2004-05-18 洋裁●ボタン増加中
2004-05-17 洋裁●バザー出品用デニムフレアースカート
2004-05-17 洋裁●デニムフレアースカート キティアップリケ のアップ
2004-05-13 陶芸●課題三点


2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おちび・・100)

おちび用ペチコートですが、本人気に入ったらしく、ずっと着てました(笑)
クルクルまわって、「わたしきれい?」なんて言ってみたり(-m-)ぷぷっ
あと26日まではちょっとしかないので、ピンクハウス風ワンピを完成させたいです!!

今日もデパートに買い物に行った際、ピンクハウスを見学(オイオイ)
さすがに店員さんが寄ってきたので、もちろん部分的な撮影もヾ(`◇') できなかったっ
目に焼き付けてきましたよ(笑)

フリルのつけ方、ピンタックのやり方などは、ジェニーちゃんの手作り服の本をお手本に
頑張っております。
さあ もーひとふんばりだあ〜〜〜〜〜〜♪


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★とうとう何を手にしたんだんべ〜(笑) ピンクのギンガムチェックの布は、14mで2000円しなかったので、安く手に入れられてうれしゅうございますーw / +yume+ ( 2004-05-27 16:17 )
さるこさんへ★お子が生まれるまで、ミシンもなかったし、家庭科で習った程度ですのよ=^-^=う / +yume+ ( 2004-05-27 16:16 )
りえりんさんへ★わたしも知らないんだよお(笑) たまたま使った機能だったので、覚えてたけどさ(T▽T)アハハ! 今回のおねぇのワンピと似た感じで良ければ ぜし! 今度こそはっ(・ー・A;)あせあせ / +yume+ ( 2004-05-27 16:15 )
るりさんへ★習いっていうか、一緒に作れると楽しそうだよね^^ 違う方向行っちゃいそうだけどwww 満腹トリオ(*/∇\*) / +yume+ ( 2004-05-27 16:14 )
素敵ぅ!とうとう手にしたんっか〜しかし、誰の?誰の? / かふぇどぅ ( 2004-05-25 13:06 )
おお〜〜すごい〜♪洋服が作れるなんて尊敬です☆憧れます♪♪ / さるこ ( 2004-05-24 18:22 )
私もストラップ縫い??って思っちゃった(笑)今年の10月にななのピアノの発表会があるからドレス作ってあげたいけど・・・夢だわ・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-23 12:35 )
スカラップ縫いって何ぞや?(^^;;; 凄い凄い。近所だったら習いに行くのに〜〜♪ / Ruri ( 2004-05-23 08:41 )
裾の部分は、三つ折ミシンがめんどっちいので、スカラップ縫いして、はさみでカットしたら、こっちのが疲れたww なのでおねぇの裾は 三つ折で始末しました(笑) / ++yume++ ( 2004-05-23 03:54 )

2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おねぇ・・・120)

ピンクハウス風スカートは、製作途中で飽きてしまったので、
息抜きに、まずペチコート完成です(笑)

実は26日の おねぇのお誕生日には、おちびとペアで着せたくって、こつこつ作ってる訳です^^
今年のBDケーキは、近所のおいしいケーキ屋さんのタルトが食べたいと、本人申しておりますので、
ケーキは市販ので済ませます(笑) ←これで大分 楽になったwww

この生地は、肌触りが良く、洗濯してもしわが目立なそうです。まだわからないですけどねw


先頭 表紙

おりひめさま★おひさしぶりでございます〜♪ むちゅめちゃんが欲しいと申しておるですね〜 織姫さまのおうちにあるお着物も、全て素敵ですよねええ〜〜 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) / +yume+ ( 2004-05-27 16:20 )
りえりんさんへ★意外と見た目より、簡単なんよーん♡ 布も長方形だしね^^ ただし、手間がかかるかもも コツコツ コツコツ でげっつ!っす♪ / +yume+ ( 2004-05-27 16:19 )
るりさんへ★男の子に、さすがにフリフリはねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり / +yume+ ( 2004-05-27 16:18 )
我が家の中一の娘が欲しい・・・欲しい・・と騒いでおります。 / 織姫 ( 2004-05-25 09:39 )
私にこれ作れって言ったら4.5年かかりそう(爆) / りえりん ( 2004-05-23 12:33 )
いいなぁ。姉妹はお揃い可愛いもんね〜♪男の子とのペアはさすがにフリフリは…(笑) / Ruri ( 2004-05-23 08:40 )

2004-05-21 洋裁●ぽぽちゃん上下セット(白シャツ&デニムスカート) 100cmとペア服

型紙がいらないから、スカートは一気にできたw
これにもやはりキティアップリケを アイロンでワンポイントにつけました。

上着は「手作りママキディ」に掲載されてたナース服の型紙を使用。
小さいからミシンが少し大変だけど、あっという間にできるので2着作りました。

これは、29日の園のバザーに出品予定です。
また作ってあげることを、おちびに約束しました(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ★・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ 教祖は さすがに言いすぎですた〜いっ(笑) / +yume+ ( 2004-05-27 16:22 )
るりさんへ★これ、今日バザーに出品してきたあ。あさって売れるかなあ^^;; / +yume+ ( 2004-05-27 16:21 )
何という・・・ゆめの♪さんは私の教祖様です!!(笑) / りえりん ( 2004-05-23 12:32 )
やん♪お揃いだね♪♪かーわいい〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-05-23 08:39 )

2004-05-20 陶芸●こものいれ?w 完成です。

ちょっと想像と違う出来になりましたが、柿の種とかを入れてみたら
結構かわいくって、気に入りました(笑)
もっと茶色に仕上がると思ったけど、グレーっぽいなあ^^

足の部分は釉かけはせず、白い粘土の色がそのまま出ています。


先頭 表紙

2004-05-20 洋裁●プチブライスちゃん用 サンドレス完成。 デニム地

身長10p前後のお人形のお洋服は、型紙とか作ってたら鼻息で飛んでっちゃいそうですw
なので、直断ちです(笑)
胸が意外とふくらみが大きいので、タックを入れました。
裾の部分しかミシンがかけられず、あとは全て手縫いの作業となりました。

熱冷めないうちにあと3人分作ってしまえばよかったのですが、そうもいかず残念であります(^-^;


先頭 表紙

るりさんへ★うちにも「ミキ」ちゃんが仲間入りしたっすっすうう。もしも作れたら、もういっこ作ってみるね^^ / +yume+ ( 2004-05-27 16:23 )
ミキちゃんにも作ってあげたいけど…型とかさっぱり分かりません〜(^^;;; / Ruri ( 2004-05-23 08:38 )

2004-05-18 洋裁●小物整理してみまひた。

あまりにあっちに こっちに散乱しがちな小物たち。
さすがに整理せにゃあかんですね?これは・・・ってことで、がむばりました!
娘っこたちも手伝ってくれたおかげで、結構スムーズに作業は進み、
ずうっと念願でありました、一箇所にまとめることができました(´▽`) ホッ

これで、どこに何があるんだっけ?って探さなくっても済むううう
ボタン・フエルト・バイアステープ・ファスナー・リボン・レース・アップリケ… 結構あるもんですねw 驚きました。
こんだけ揃ってたら、さも凄いドレスとかも作れちゃいそうですよねwww
形から入るので、これだけ揃ってても、まだ不服なんです(笑) 手芸ショップしばし謹慎の刑ですw

布地の整理・・・これもいずれかは せねば!ですw 押入れの中で凄いことになっておりまして・・・
あと、過去に作った服に必ずひとつある、型紙(コピー紙に描き移した)・・これもあっちこっちにありますの
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

まだまだやることは、たぁ〜んとありますのぉ〜。
やらなきゃ、パパさんに捨てられちゃいますのぉ〜〜〜〜
布だけならまだしもですねぇ・・・・・・自分が捨てられちゃいますのぉ〜〜〜〜〜〜〜っ(まぢばな)


先頭 表紙

ちなみに、まだ布地の整理は じぇんじぇん出来てませんw 29日のバザーが終わって落ち着いてから、来月かな(笑) / ++yume++ ( 2004-05-23 02:27 )
はぴさんへ★んなこたぁぁぁないっw / ++yume++ ( 2004-05-23 02:14 )
しなもんさんへ★こちらでははじめまして^^ そうそ、作成意欲は沸き放題w だけど手芸ショップ通ったり、手芸サイト見ちゃったり、結局作品にならないのが悩みの一つです〜^^; / ++yume++ ( 2004-05-23 02:13 )
さるこさんへ★(*v.v) ウフッ いいですよん★ しかし いつになることやら・・・ですが(笑) / ++yume++ ( 2004-05-23 02:12 )
りえりんさんへ★なかなか 滅入ってたり、何を作るか考えてたり、その時間がもったいないっつうのに、そんな日々でございます^^; ああ〜〜〜 私が もひとりほすい〜w / ++yume++ ( 2004-05-23 02:11 )
るりさんへ★ううううう〜〜 そーいえば、そうだったよねえぇぇぇ。一からまた買い集めるのって、結構大変だよねぇ ヨシヨシ(;゜ー゜)ノ(T-T)ウルウル / ++yume++ ( 2004-05-23 02:09 )
手芸店開けます!まぁちがいないっ。 / はぴ ( 2004-05-19 14:25 )
きちんと整頓されていますね〜〜私整頓できない人なのよね( 一一)羨ましい。これだけ、いろいろあると制作意欲がわきそうですね / しなもん ( 2004-05-19 12:42 )
おお〜すごいですね〜〜♪私にも1つ作ってくださいな〜♪♪笑。 / さるこ ( 2004-05-19 12:38 )
さすが裁縫好きのゆめの♪さん!!今度は何作るのかな〜♪楽しみです!! / りえりん ( 2004-05-18 21:20 )
あはっあはっあはは・・・・・・引越しの時に一杯ありすぎて編み物道具一式捨てられた私…(T▽T)アハハ! / Ruri ( 2004-05-18 19:27 )

2004-05-18 洋裁●ボタン増加中

ってか、一体何を作りたいんだ?わたしは??(笑)
最近つくづくそう思う。

とか思いつつも、増加するボタンくんたち。
今日は、ヤフオクで50円で落札したボタンが届きました。
想像したより凄いたくさん入ってました。
どうやら出品者さまが おまけしてくださったらしいです。

Σ(- -ノ)ノ

やっぱ、何か作るっきゃないっしょー!(笑)

※これはうちにあるボタンの一部。仕分けしきれないものがまだまだ…(汗)


先頭 表紙

はぴさんへ★100均でゲットしたのですが、もういっこあると整理できるかも^^ / ++yume++ ( 2004-05-23 02:08 )
りえりんさんへ★わたしも結構取れたボタンって、取っておいたつもりが紛失しちゃうのよねぇ^^; / ++yume++ ( 2004-05-23 02:07 )
お薬用の整理箱はナイスだねえ。ボタンがほしい時はお願いするかもw / はぴ ( 2004-05-19 14:20 )
凄い!!うちにはボタン1つもないよ(笑)取れたのまでなくしちゃった(苦笑) / りえりん ( 2004-05-18 21:19 )
↑奥の白いのは、目玉ボタンではありません(笑) / ++yume++ ( 2004-05-18 17:52 )
↑この黒い入れ物に入ってるのは、目玉ボタンであります。 / ++yume++ ( 2004-05-18 17:52 )

2004-05-17 洋裁●バザー出品用デニムフレアースカート

余ってたデニム地と、年長さんのママさんから譲り受けた幅広綿レースで
フレアースカートを作ることになりました。

それだけだと何となく寂しいので、ブルーのギンガムチェックの布を裾にプラスしました。
ワンポイントで、キティのアップリケをつけました。

(´−`) ンー 出すのちょっと惜しくなったかもw


先頭 表紙

2004-05-17 洋裁●デニムフレアースカート キティアップリケ のアップ

このアップリケは、洗濯をしても取れないのでお気に入りです。
確かパソコンでも作れるハズなんだけど、めんどっちくって 作ってない(笑)
市販のをどうしても買ってしまうけど、前は良くミシン付属の刺繍機でアップリケ作ってたなあ
押入れの中で爆睡してるわww 刺繍の機械がっっ(笑)


先頭 表紙

2004-05-13 陶芸●課題三点

近所の陶芸工房に通い始めて 最初の三点です。
色合い、形ともに、結構気に入ってます^^

良く見ると、一部薄くなってたり、ひびがちっと入ってたりしますので、
大事に使っていきたいなと 思います^^


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)