himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-17 洋裁●デニムフレアースカート キティアップリケ のアップ
2004-05-13 陶芸●課題三点
2004-05-12 洋裁●園バザー手作り品持ち寄り
2004-05-10 篆刻●彫る作業も楽しいw「わめ」?w
2004-05-07 鉛筆画●娘っこたち完成★
2004-05-06 陶芸●ミッキーボウル(変わり高台)完成★
2004-05-06 陶芸●課題3 ご飯茶碗完成★
2004-05-06 陶芸●こものいれ? 変わり高台(白)つけました。
2004-05-06 陶芸●ぐいのみ。まんまるっぽいの開始w
2004-05-06 鉛筆画●8年ぶり? 久々の作品は、やっぱ娘っこたちw


2004-05-17 洋裁●デニムフレアースカート キティアップリケ のアップ

このアップリケは、洗濯をしても取れないのでお気に入りです。
確かパソコンでも作れるハズなんだけど、めんどっちくって 作ってない(笑)
市販のをどうしても買ってしまうけど、前は良くミシン付属の刺繍機でアップリケ作ってたなあ
押入れの中で爆睡してるわww 刺繍の機械がっっ(笑)


先頭 表紙

2004-05-13 陶芸●課題三点

近所の陶芸工房に通い始めて 最初の三点です。
色合い、形ともに、結構気に入ってます^^

良く見ると、一部薄くなってたり、ひびがちっと入ってたりしますので、
大事に使っていきたいなと 思います^^


先頭 表紙

2004-05-12 洋裁●園バザー手作り品持ち寄り

今日は、園に集まり、手作りママ作品をみんなで持ち寄り、新たな作品を作る日でした。

あれもこれもと、色々やることがあり、なかなか私は作れませんでした。
女の子の水着もこれから作るのですが、撥水加工してある生地・・ないなあ・・
ぽぽちゃんと、子供のペア服を去年2点出したら、人気があったようなので、
それも頼まれました。
夏の半袖スモックも、市販だと、安くても1000円とかで売ってるから、
バザーで500円で出品されると、たちまち売れちゃうんですよね。

別のチームが作ってた、フエルト小物・ビーズ小物
あれもかわいかったなああ〜〜〜。。
女の子は、絶対飛びつく!ってやつ。

あーゆぅちっこいものって、意外と手がかかって大変なのよね(笑)

しばらくバザー用品作り、お友達のお洋服作りに専念でございます。
ブライスちゃんのお洋服は、それが落ち着いてからね^^


先頭 表紙

りえりんさんへ★o(*^ー^)oうんうん 見たよ〜ん★かわいいじゃ〜ん! ああゆーこまごました作業って、結構手が攣るよねぇ^^;; おつかれ〜さまああ / ++yume++ ( 2004-05-18 17:55 )
るりさんへ★あっは^^; でもるりちゃまのまわりには、みんな楽しい人たちがいっぱいいっぱい〜〜って感じ v(*'-^*)bぶいっ♪ / ++yume++ ( 2004-05-18 17:53 )
うちは、テディベアの髪飾りを作り始めました♪みんなと同じ型紙で作ったのに私のだけまったく違う生き物になってた・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-14 00:44 )
頼まれるって凄いねぇ。私の場合『頼むから私にあげるとか言わんといてな』やもん。私のともだちってどうしてこう酷いの多いのかしら(笑) / Ruri ( 2004-05-13 23:28 )

2004-05-10 篆刻●彫る作業も楽しいw「わめ」?w

なんだかここんとこ、趣味熱冷めてましたの(笑)
で、本当の熱が上がっちゃってたりして、風邪ですね。
おなか出して寝てるからですねwww 気をつけます(笑)

今日は、少し気分も良くなってきたので、久々に彫刻刀を握ってみました。
紙粘土細工も捨てがたかったのですが、何しろ片付けが めんどい(-m-)ぷぷっ


【サイズ】1p×1p

以前に買ってあった蝋石を取り出し、そこに「ゆめ」と彫ってみました。
( ̄− ̄) ・・・って、「わめ」じゃ〜ん っぷ。

陶芸の刻印にも使えるかも? でもちょっと彫りが浅いかもなあ。。

先頭 表紙

私のはんこは消しゴム製(笑) / はぴ ( 2004-05-19 14:22 )
りえりんさんへ★わたしは、色々に手を出しすぎて、いま 家が凄いことになっとります。ほどほどがよろしいかと(爆) / ++yume++ ( 2004-05-18 17:51 )
いいなぁ〜♪私もいろんなことに挑戦してみたくなってきた今日この頃です(笑) / りえりん ( 2004-05-14 00:43 )
ふうさんへ★書道か〜。書道の時間で作ったんですね〜〜〜 わたしは美術で作りましたあ。 めっちゃ短くなるとは、すごい真剣さが伝わってきますよー わたしは、一回やってだめだったら諦めるタイプ(笑) / ++yume++ ( 2004-05-13 23:08 )
るりさんへ★やったよね^^美術の授業で〜〜 結構力が入るから、すこーん!って突き抜けちゃうんよね(・ー・A;)あせあせ 今回のもそんな感じですわ おほ / ++yume++ ( 2004-05-13 23:07 )
早いジャン!私は、まだ袋の中で眠ってます。頑張れ!! / かふぇどぅ ( 2004-05-11 11:11 )
わたしも高校の書道で篆刻やったぁ〜。持ってるじょ〜〜!簡単なようで難しいんだよね。 / がんこ☆彡 ( 2004-05-10 18:43 )
あたし、高校の書道でやったw♪ 何度もサンドペーパーで削ってやり直してるうちめっちゃ短くなってしまった〜〜遠い昔の記憶(-.。-)〜〜 / fuu ( 2004-05-10 18:24 )
うがぁぁ。これ中学の美術でやったのーっ!折れちゃって字ぃじゃなかった(* ̄m ̄)プッ  / Ruri ( 2004-05-10 17:04 )

2004-05-07 鉛筆画●娘っこたち完成★

久々の作品は、ようやく完成となりました。
やっぱ白い紙を目の前にすると、ワクワクしてくるらしいです(笑)

( ・ノェ ・)<テスト用紙とかを目の前にすると、クラクラしてたらしいです(爆)

色をつけてないので、やぱしちと怖いかも( ̄− ̄;;;;
目を開けて欲しかったけど、ど〜〜も細くつぶってしまう姉妹(笑)
次回は、ぱっちりおめめでよろしくねwww
白黒は怖いので透明水彩とかで彩色できたら良いけど…やったことがない( ̄∇ ̄;)



額を買うお金がないので、せめてweb上ではゴールドな気分でいてもいいですか?(^-^;

つか、ほんとこわいっつの(;´▽`A`あわわわわぁ〜

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★そう、スキャナーで取り込みましたん。あるものは使わないと もったいないし(-m-)ぷ / ++yume++ ( 2004-05-10 14:14 )
ゆきんこさんへ★⌒ ・□ヽ(・o・ヽ) キャッチゲット!! 箱の中身は何だろなww / ++yume++ ( 2004-05-10 14:13 )
さるこさんへ★ええ、ええ、いいですとも(笑) さっきゆきんこちゃんにも 書いたんだけど、首をキリンさんのように長くして待っていただくのが条件ですけどね(-m-)ぷぷっ 飽きっぽすぎいい〜〜(^-^; / ++yume++ ( 2004-05-10 14:12 )
るりさんへ★o(*^ー^)oうんうん 記念になるねぇ〜〜♪ 黒のまんまだと、ちーと怖いねぇぇぇ。油絵とかもいいかもなあ〜〜 修正きくし(笑) / ++yume++ ( 2004-05-10 14:11 )
りえりんさんへ★(▼-▼*) エヘ♪いいねぇ ワンちゃんたちの絵・・・・・・・しかし、違いがわかるだろうか(笑) / ++yume++ ( 2004-05-10 14:10 )
スキャナ〜?でとりこんだの?うまい! / かふぇどぅ ( 2004-05-08 08:30 )
ゆめのは何をさせても器用にこなすよね〜素晴らしい((((((/_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~ゾ見習わなければ〜 / ♪ゆきんこ♪ ( 2004-05-07 21:39 )
すご〜い♪♪私も描いて欲しい〜〜〜!!!!!!!!!!!(^0^)ノ / さるこ ( 2004-05-07 21:32 )
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! いい記念になるよね〜〜。私も頑張って描いてみよっ♪とか思ったけど…輪郭部分で既に無理でした(* ̄m ̄)プッ 絵心全く無いもの。私( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri ( 2004-05-07 07:55 )
凄い!!今度うちのギャングたちお願いしようかしら♪(笑) / りえりん ( 2004-05-07 07:06 )
黒く塗りつぶす部分、服のしわなど・・・めんどっちので手抜き仕上げです(-m-)ぷぷっ / ++yume++ ( 2004-05-07 04:36 )

2004-05-06 陶芸●ミッキーボウル(変わり高台)完成★

(o゜▽゜)oやった!! できてました〜
本当のところ、ご飯茶碗を作ろうとしてましたが、いびつになってしまったので
急遽変更で、変わり高台をつけることで、ごまかしましたwww
飾りつけに、ミッキーマークを呉須(ゴス)で描き、飾りラインは 鉄絵の具で。
ドット模様は 織部釉で。うわがけ釉薬は 透明釉(高台部分は釉なし)です。
内側が少し寂しいので、織部釉でミッキーマークをアシラッテみました。
もっと釉薬が流れてしまうかな?って思いましたが、意外にセーフでした(笑)



お庭で植木鉢でもいいかも。 おうちで小鉢でもいいかもw
どんな風に使っていこうかな。。

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★んだー! ああぁぁ、コーシー飲めるように、特訓しとかなくっちゃだな(笑) / ++yume++ ( 2004-05-10 14:09 )
ゆきんこさんへ★お願いしてたもお〜〜〜 しかし完成までは、キリンさんのように首を長くして待っててもらうってのが条件となりまふw 何しろ気分によって趣味がウロチョロしてますのでw それで良ければ どぞw / ++yume++ ( 2004-05-10 14:08 )
りえりんさんへ★ってー りえりんさん、天才じゃないってばさ(( アワワ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アワワ )) / ++yume++ ( 2004-05-10 14:07 )
cafeしよううよ。うんまいタリーズコーシー持ってくにゃん(^^) / かふぇどぅ ( 2004-05-08 08:32 )
ゆめのに作ってってお願いしようかしら〜(*≧m≦*)ププッマジお願いしたいかも〜 / ♪ゆきんこ♪ ( 2004-05-07 21:41 )
惚れ惚れするわ〜♪ゆめの♪さん天才!! / りえりん ( 2004-05-07 07:08 )

2004-05-06 陶芸●課題3 ご飯茶碗完成★

今日の一番の楽しみは、課題3(課題最後)のお茶碗がどんな感じに完成してるのか・・・・でした♪

(´▽`) ホッ 気に入りました。

春らしい色に仕上がったのではないかな?って思います^^
今晩から自分のご飯は、これで食べようかな(笑)
高台の部分が、釉薬がかかってないので、きれいに保つため 一度湯せんしました。

底の部分の高台のところ、串でつけたあとを消すのを忘れたみたい(-m-)ぷぷっ
こ・これもご愛嬌ってことで・・・(苦笑)

先頭 表紙

るりさんへ★なんだかほんわかした気分になれます。不思議です^^ / ++yume++ ( 2004-05-10 14:07 )
素敵〜♪手作り茶碗でのご飯、おいしいだろうし、楽しいだろな〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-05-07 07:53 )
あ^^ ゆずねさん、ありがとうございます^^ ほんと優しい色合いになりました。手のひらで持ってるだけで、なんだかうれしい気持ちになれました^^ / ++yume++ ( 2004-05-07 04:14 )
やさしい色合い、そして雰囲気のものですね。思わず涙がでちゃいました。 / ゆずね。 ( 2004-05-07 04:03 )

2004-05-06 陶芸●こものいれ? 変わり高台(白)つけました。

前回、手ロクロで作成してあったものの底を削る作業をしました。
全体的に少し丸っこく削りました。
上の部分は赤土です。

高台部分の粘土を、ひも状にして、くるくるっと底の部分につけました。
ひもは、乾燥しないうちに、素早く取り付けるのが、ひびが入らないコツです。
一番下は、太めに作ったひもを、ひとまわり大きめにつけて、これで安定感あります。

素焼きに入る前に、白い化粧土を塗りました。
器の内側に筆にたっぷりめにつけ、手ロクロをまわしながらグルグルっと塗り、
サイドにも1回転塗りました。串で掻き落とし作業をして、名入れしました。





この状態で、先生に素焼きをしてもらいます。次回が楽しみです^^

先頭 表紙

るりさんへ★ってことは、うまく写真が撮れてるのかもしれまへん(笑) 素人っつことで、精進しますってことで〜〜 ヽ(゜▽、゜)ノへへへ / ++yume++ ( 2004-05-10 14:06 )
りえりんさんへ★つっこめなくなってたので、こちらで^^; なんだか均等に粘土を薄く伸ばすことが苦手でして^^;; 結構w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ってくらい 歪んでるんですじょw / ++yume++ ( 2004-05-10 14:04 )

2004-05-06 陶芸●ぐいのみ。まんまるっぽいの開始w

今日は陶芸の日でした。
気温は15℃くらいだったでしょうか。とっても肌寒い一日でした。

陶芸は、結構カラダを使う作業が多いので、おかげでポカポカになれましたw
まず、時間がないので、道具を揃え、作陶開始です♡



ぐいのみを作り始めましたが、意外とちっこいので手こずりました(笑)
いびつな形も、素人だからこそ〜ということで(-m-)ぷぷっ
100均にはない、ゆがみを主体とした作品つくりをしていきたいですねw
っつか、ゆがんだものしか出来ないっぽ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

先頭 表紙

すごい上手に出来てると思うけどなぁ…(^^;;; / Ruri ( 2004-05-07 07:52 )
どこがいびつなの??それすら分かんない(汗) / りえりん ( 2004-05-07 07:04 )

2004-05-06 鉛筆画●8年ぶり? 久々の作品は、やっぱ娘っこたちw

以前、お子たちが生まれる前に 自分の中で流行ってた趣味。
それは、鉛筆画(* ̄∇ ̄*)

久々に、むしょうに描いてみたくなり、スケッチブックを取り出しました。
デジカメで撮影した娘っこたちの写真を、プリントアウトし、
早起きして(*..)(..*)コソコソ 描いてました(笑)

これから陶芸に行くので、途中ですが、楽しいのねええええん(*v.v)
以前、友達の結婚式のお祝いにプレゼントしたことあったけど、今どうしてるかな〜(笑)
姪っこちゃんが生まれた際、お誕生お祝いで描いて以来なので、なんだかドキドキです。

子供が生まれたら、描きたいな〜って思ってたので、ここで念願叶うかも?w
欲を言えば、6Bくらいの濃い鉛筆があると、ウレシイかもw
これは、シャーペン&2Bの鉛筆で描きました。

色鉛筆を使って描いてみても、華やかで良いかもですね^^


っつことで、陶芸イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

先頭 表紙

ゆきんこさんへ★ありがちょ^^ つか、結構白黒なので、見ようによっちゃ ちと怖いぽ(^-^; / ++yume++ ( 2004-05-07 04:19 )
るりさんへ★みんなでいっぱい食べて おっきくなりましょうね?えw / ++yume++ ( 2004-05-07 04:18 )
りえりんさんへ★私も大食い王選手権出れますしw / ++yume++ ( 2004-05-07 04:17 )
かふぇどぅさんへ★(-m-)ぷぷっ 見初められてたんだろうか(笑) / ++yume++ ( 2004-05-07 04:15 )
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!凄く上手(^^)(--)(^^)(--)ウンウンすっばらしい〜〜〜〜〜 / ♪ゆきんこ♪ ( 2004-05-06 23:59 )
すっ凄い…私もりえりんさん同様…(滝汗   / Ruri ( 2004-05-06 19:35 )
凄すぎる!!すんごい多才なのね〜!!私は無芸大食・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-06 13:47 )
やっぱり、すごい〜!わしの目にくるいは、ないわ! / かふぇどぅ ( 2004-05-06 13:07 )
ふうさんへ★どこまで・・・・いあ、ここまでです(-m-)ぷぷっ どーでしょう?家事さぼり魔の趣味三昧な主婦ですが、ダツボウしてくださるのですね(笑) / ++yume++ ( 2004-05-06 12:40 )
がんこさんへ★つっこみはやw んだんだー!楽しい毎日萌え〜です(〃∇〃)  がんこちゃんのボイスにはダレも勝てません!きっぱりこ!!w / ++yume++ ( 2004-05-06 12:39 )
どこまで広がる?ゆめのワールド♪ 趣味の多さ、出来る事の多さに脱帽。ひとつぐらいあたしに譲って欲しいwその才能。 / fuu ( 2004-05-06 12:38 )
ゆめのちゃんって…多才な人なのね。。。いいな〜。私は何もできねぇだよ。でも、まいっか、毎日楽しいからw / がんこ☆彡 ( 2004-05-06 12:36 )
( ´△`)アァ- また花嫁さんが描いてみたい♡ そして・・・キムタク・・・藤木直人・・・ヨン様(笑) 色々描いてみたい人は いぱーいw  だけど やっぱ洋裁の道へ?w / ++yume++ ( 2004-05-06 12:34 )

[次の10件を表示] (総目次)