himajin top
3DAYS PRIEST セカンド

三日坊主といっても飽きっぽいワケじゃないんだ。つねに新しいことに挑戦していたいだけさ。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-10-27 シグマリ、母艦と接続完了
2003-10-21 シグマリ大活躍か
2003-10-19 レンタルビデオ
2003-10-18 シグマリ到着
2003-10-16 寝過ごす
2003-10-15 シグマリオン3
2003-10-14
2003-10-13 指紋認証
2003-10-11 数字は嫌いなんだ
2003-10-09 とりあえず使ってみた


2003-10-27 シグマリ、母艦と接続完了

ようやくケーブルをゲットし、母艦との接続が完了しました。
母艦がネットにつながってると、シグマリもネットにつながっている状態になるってのはなかなかいい機能ですな。

シグマリにはモバイルカスタムという機能があり、ネットからそこにつなぐといろいろとパワーアップできるわけです。
今日は、ATOKとSheetCE(Execl互換ソフト)を導入しました。
これで、思っていた環境がようやく整い、本格的に仕事に使い始められる。

今、この日記は母艦経由でネット接続しているシグマリから書いています。
つぎは、エアエッヂだっ!

先頭 表紙

2003-10-21 シグマリ大活躍か

せっかく大枚はたいて買ったんだから、じっくりたっぷり使い倒してやるぜえ。ぐへへえ。
と、シグマリ3をバリバリ使うシーンに出会うことを待ちつつ、常に携帯していたところ、本日の会議が出番ですよ。
いつもは、半分寝ながらまさにミミズののたくったようなメモを残すしか脳がなかったこの私が目をらんらんと光らせながら怒涛のタッチタイピングで会議の進行をこと細かく記録いたしました。
やったぜ、シグマリ。
今回は完全に、会議の進行よりも、シグマリでメモを取るということが目的となっていたので、アレだけの集中力を発揮できたのでしょう。
いじってたら、標準でボイスレコーディングソフトがついてるのが判明。
次回からはCFカードスロットにMicro Driveをぶちこんで、会議を全録音という手抜き策に出ることが決定されました。
ITバンザイ。

風邪はまだ治りきりません。
だるい&微熱。

ニフティの料金プランを一番安いやつに変更したら、サイトスペースは貸せないよといわれてしまいました。
よって、現在、「さくぴのぺーじ」と「掲示板」は機能しておりません。あしからず。

先頭 表紙

鳥繁.COM対応完了。 / きりしま ( 2003-10-23 13:56 )

2003-10-19 レンタルビデオ

風邪ひいてます。
ここのところ、朝が寒くなったにもかかわらず、Tシャツ・ハーパン・タオルケットの夏装備で寝てたら、寒くて起きました。
寄る年波には勝てず、無理がきかなくなってきてます。やだねえ。
ころころとマイブームが変わる私ですが、最近は仕事帰りにレンタルビデオ屋によるのが楽しげです。
シリーズものを借りてだらだらと家で見てます。
X-FILESもいつのまにか完結してて、シーズン6くらいから観てないので、最初から観なおそうと画策中。

宝くじが当たったら、それを元手にレンタルビデオ屋をやるのが現在のささやかな妄想。

先頭 表紙

俺昨日毛布出したっすわ。 / 善光寺 牛 ( 2003-10-23 18:09 )

2003-10-18 シグマリ到着

シグマリオン3、届きました。
この文章もシグマリで書いております。
私の指には若干キーが小さいような気もしますが、こんなものは慣れです。もしくは気合です。
こう書いている間にもかなり鳴れてきました。
むしろ指の移動量が少ない分、早く打てるかもしれない。
買ったばかりなので、無駄にポジティブシンキングになっております。

アプリは、ワードパッドとPIM以外はほとんど入ってません。
質実剛健でいいですね(ポジティブ)。

ケーブルは何ひとつ付属してません。おかげでPCとのリンクもまだできてません。
無駄なケーブルを抱きあわせで買わせられなくてよかったですね(あくまでもポジティブ)。

表面はプラスチック材が多く使われており、強くつかむとギシギシいいます。
やっぱりPDAは軽いのが一番だから、へんに金属使うよりいいよね(とにかくポジティブ)。

今のところ、この日記を打つくらいにしかつかってないので、なんとも言えませんが、いい買い物をした(つもり)。

先頭 表紙

ワードとエクセルとメールとサイト巡回ができればそれ以上のことは望みません。タッチタイピングできるキーボとある程度の大きさの液晶、バッテリーの持ちという部分に惹かれたわけで。 / さくぴ ( 2003-10-22 00:52 )
Microsoftの戦略が安定し無いのもガンだよな。WinCE-Hand-.Net / まっちい ( 2003-10-20 15:07 )
キーボード付きCE系の数少ない生き残り。出来は良い方だと思う / まっちい ( 2003-10-20 15:06 )

2003-10-16 寝過ごす

私は、千葉県某所に住んでおります。
本日は、東京都の多摩で会議がありました。
今日は特別ゲストが会議にいらっしゃるとかで、午前11時には着席しているようにとの指示が出ていました。
遅れてはならぬと、午前10時には現着していようと、いつもよりも早起きして電車に乗り込みました。
代々木上原という駅で乗り換えると、次は新百合ヶ丘という駅でまた乗り換えねばなりません。
ラッキーなことに座ることができました。
最近、素人診断によるとかかとの骨が疲労骨折しているのではないかというくらい痛いのです。
油断しました。
いつの間にか、泳ぐ人(=スイマー=睡魔)に襲われた私が気がつくと、見たこともない駅に電車が停車しています。
とりあえず、飛び降りました。
柱には、本厚木と書いてあります。
なんと、新百合ヶ丘から30分もかかるところまで連れてこられてしまったのです。
急いで反対方向に行く電車に乗ったものの、時間は無常に過ぎて行き、あれだけ余裕を持って出たにもかかわらず、遅刻。
電車の中でも走ったけど間に合いませんでした。
という古典的なギャグをいう雰囲気でもなく、冷たい視線にさらされながら席に着きました。

敗因。
家を早くで過ぎると油断する。
寝てしまっても起こしてくれる人と電車に乗ろう。

先頭 表紙

その駅から座れる!と読んだ人の献身的な介護に期待(笑)。 / きりしま ( 2003-10-20 17:33 )
激しく恥ずかしいですな、それは。でも、この無関心社会で本当に起こしてもらえるか試してみたい気もする / さくぴ ( 2003-10-20 13:51 )
段ボールのプラカードで「○○駅でおります」と首に下げて寝るのだ(笑)。 / きりしま ( 2003-10-18 09:08 )

2003-10-15 シグマリオン3

シグマリオン3を注文した。
ヨドバシドットコムである。
24時間以内に発送してくれるらしい。
ということは、おそくとも今週の土曜日には到着しているハズだ。
週末は、いじくり倒すぞ。
ただね、PCとの接続ケーブルが同梱されておらず、注文したんだけど取り寄せになっちまってるんだよね。
母艦と連携とれないPDAなんて、意味ないじゃんかー。
ケーブルくらい最初からつけといてください。

先頭 表紙

ネット専用端末(=安いPC)という売り方で。 / きりしま ( 2003-10-24 13:04 )
冷え切っているからこそ、買う人はみんな母艦と同期を取るのでは? というか、そういう用途の人間しか買わないような。 / さくぴ ( 2003-10-22 00:54 )
母艦と同期しないでいったいなにをするんだろうか? そうか、(ほぼ)ネット専用端末なのか、これは。 / さくぴ ( 2003-10-20 13:50 )
この手のPDAって冷え切ってるからね…。母艦と同期する人も限られてるんじゃ(笑)。 / きりしま ( 2003-10-18 09:08 )

2003-10-14 甥

最近、壁塗り替え作業を逃れて実家に身を寄せている妹だが、息子を連れてきているのである。
私にとっては、甥にあたる赤ん坊だ。
生まれた当初は、あまりかわいくない生き物だったが、最近は妙にかわいい。
体重が増えてぷっくりしてるからか。

とりあえず、赤ん坊をかわいいと思える自分で安心した。
いやぁ、他人の子供とか見てもあんまりかわいいと思ったことないんだよね。
とくに、電車の中とかで遭遇する赤の他人の子供は、無関心を通り越して頭にくることのほうが多かったり。

先頭 表紙

体型から来る親近感か!? / きりしま ( 2003-10-18 09:06 )

2003-10-13 指紋認証

DoCoMo の F505 には指紋認証システムが搭載されている。
SFの世界が現実になってきたよ、と子供の頃にコペル21という雑誌を愛読していた私は思ってしまうのだ。
で、弟が携帯をF505に換えた。
となれば、当然、指紋認証システムは本当に使えるのか試したくなるのが人情というモノ。
チャレンジすること二十数回。
あっさりと、俺の指紋でセキュリティは破れてしまった。
弟はショックで青ざめ、俺は、おれってハッカー?と勘違いしまくっていた。

先頭 表紙

ケータイの指紋認証なんだからそれくらいでもいいんじゃ(笑)。 / きりしま ( 2003-10-18 09:07 )

2003-10-11 数字は嫌いなんだ

だからね。
足し算、引き算ってのはあわないものなんですよ。
1とか2くらいは平気であわなかったりしますよ。
数え間違えとかしてますよ。
社会人失格ですよ。

先頭 表紙

2003-10-09 とりあえず使ってみた

つっこみ機能がうらやましくて、移行してみようかと。
おお、画像もアップできるのか。
ちょうど30万画素のおもちゃデジカメを買ったから、うれしい機能だ。
何日か書いてみて、鳥繁に告知してみようと思う。

俺としては、PS2「めぐりあい宇宙」はダメゲー認定。
宇宙が舞台のクセに、地上編よりも三次元を感じられない。
シールドが自動ってのは何故?
ところで、スレッガー使えるんでしょうか?
だったら、がんばる。

そういえば、8月に甥っ子が生まれた。
さて、ここでクイズです。
「永翔」と書いて、なんと読むでしょう?

ホント、最近の子供って素直に読めない漢字で名前ついてるよなー。
さらに「ティアラ」とか、カタカナで名前つけちまう人もいるしな。
若いうちはいいよ。
バアさんになったらどうすんだよ、ティアラって。

先頭 表紙

・・・・・・う〜? なんて読むんだろ・・・・? えいと? ながと? わかんないや(笑)。 / げむげむ ( 2003-10-09 22:24 )

[最新の10件を表示] (総目次)