himajin top
都民の「今日のパーティ」


 都内で開かれたパーティをマターリ語り,クラブや音楽を愛する大人のパーティ・ピープルの

憩いのサロンにします。ヽ(´ー`)ノ ただし,農閑期にはまーたく別の話題も

 パーティーや日記に関連した情報なども募集中です。


こちらからお気軽にメールしてくださいネ!!?ヽ(・∀・)人(・∀-)ノ


komoro

【KEYWORD】SAZA*E(サザエ) AGEHA(アゲハ) ROPPONGI HILLS(六本木ヒルズ )レジデンス棟 43階 スカイラウンジ ユニット(UNIT)ヤファ(YAFFA)
青山モーブ(mauve)西麻布クロス(XROSS)パーティー クラブ オープニング


荒らしを特定するための情報は保管・共有してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-26 綿矢リサ(20歳)だけど何か質問(・∀・)アル?(その2)
2004-03-25 3月28日(日)にパーティーのヨカーンヽ(・∀・)ノ
2004-03-24 「あいつは脱がしても構わない」@六本木クラブシャンプー(2004-03-20)
2004-03-23 綿矢リサ(20歳)だけど何か質問(・∀・)アル?
2004-03-20 「Tommy Airline」でなんか書いてみよう by DJ都民
2004-03-17 20日(土曜)に六本木ヒルズに行こうぜ!(σ・∀・)σ NEW CLUB OPENING
2004-03-09 またClubMだってぇーー(^∀^)ゲラゲラ
2004-03-03 カイリーミノーグの前は,サマンサジルズ!
2004-02-26 VS 二人はライバル?  (・∀・)ネタバレニチューイ!
2004-02-22 芥川賞受賞作 綿矢りさタソの「蹴りたい背中」と紙メディアへの回帰


2004-03-26 綿矢リサ(20歳)だけど何か質問(・∀・)アル?(その2)

>下のポスターの意味は?

    、))
   , --"- 、
  / 〃.,、  ヾ                       
  l ノ ノハヽ、 ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i | l'┃ ┃〈リ< 京阪電車乗る人は“おけいはん”や。おぼえときなはれ。        
  从|l、_ワ /从   近畿圏では常識中の常識やで
  .∬⊃___φ)_    \_________________________  
./旦/三/ /|       
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|.ワタヤリサ.|/


先頭 表紙

ここ数年このキャンペーンやってたらすぃ。古いけど自分には新しかったネタでした / 都民 ( 2004-03-30 03:06 )
いや、そういう問題じゃなくて(゜д゜; / りさ子 ( 2004-03-30 01:36 )
セレブ・フレの方が良かったかな。何となく・・・ / 都民 ( 2004-03-29 08:38 )
セレフレ...Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ / りさ子 ( 2004-03-29 03:28 )
カンドー・゜・(ノД`)・゜・ 持つべきはセレフレ(セレブの友)ですな / 都民 ( 2004-03-29 03:01 )
(・∀・; エーーーーー!! 都民さんが時代に乗り遅れてるなんて!!んなことないですぅー / りさ子 ( 2004-03-29 02:50 )
そうなんだΣ(゜д゜lll)ガーン 時代に乗り遅れてるんです。私,実は。。。 / 都民 ( 2004-03-29 02:46 )
このポスターすんごい話題になったねー(・∀・) / りさ子 ( 2004-03-29 02:25 )

2004-03-25 3月28日(日)にパーティーのヨカーンヽ(・∀・)ノ

がするのですが,西日本から戻ってこれるか微妙....(´Д`;


先頭 表紙

イタコとタコラのコラボレ?(・∀・)? / (゜Д゜)リサクォ ( 2004-04-02 01:28 )
↓カワ(・∀・)イイ!これぞコラボレーソンヽ(・∀・)人(・∀-)ノ / 都民 ( 2004-04-02 01:05 )
ひ・み・つ(・∀-)ノ−☆ / 海のクレクレタコラのりさ子 ( 2004-04-02 00:07 )
それは,(゜Д゜)キクヌゥァァァァァァァァァァ―――!!! / イタコ(都民) ( 2004-04-01 07:47 )
あ、ほんとう。りさこ様でてきたー♪♪で、りさ子様のいた都内某所とは?? / ru-ru- ( 2004-04-01 00:25 )
ネット界の山の精霊,森の妖精,海の●●(考えて!)ってかんじデス / 都民 ( 2004-03-31 06:56 )
(n‘∀‘)ηトミンスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!! / 私は山のこだまか(´Д`;りさ子 ( 2004-03-31 03:41 )
ルルタソ;こう呼ばないとリサ子様は出てこないYO!さぁ,(n‘∀‘)ηリサクォスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!! / 都民 ( 2004-03-30 23:39 )
るーるーも、セレブなリサクォスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!!に会いたい・・・♪♪ (−−#)ベランダは、先日その近隣に住む友達から薦められたけど、まだ行ってないー。いいなー♪ / ru-ru- ( 2004-03-30 04:01 )
ちとまてくらはい(-∀・)今日は仕事が大杉で死んでまつ。ちなみに気に入ってて消えたのってどんなん? / 都民 ( 2004-03-30 03:00 )
こういうのは残しておいて、新しいの追加して欲しいにゃ。最近気に入ってたのが消えてることが多いので。 / りさ子 ( 2004-03-30 02:34 )
パーティーレポ、まだーーー???(・∀・) / りさ子 ( 2004-03-30 01:37 )
それは,もちろん・・・ / 都民 ( 2004-03-29 08:25 )
セレブの(n‘∀‘)ηリサクォスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!! って誰ですくわぁ(lll´Д`) その時間は都内某所にいますた。桜、キレイですねぇー(・∀・)イイ! / りさ子 ( 2004-03-29 02:25 )
実は16時から西麻布交差点のベランダでもパーティーやってます。時間は16〜19時。女性は3000円だが,一見の男性は6000円Σ(゜д゜lll) 行きたいヒトは逝ってください。沖縄出身の女性が主催です。セレブの(n‘∀‘)ηリサクォスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!! も見にくれば(・∀・)イイのに / 都民 ( 2004-03-28 14:34 )
ru-ru-サン;この日記では一般受けにほど遠いニッチな話題が多く,同じ場所(クラブM)に行ったということだけでWOW!です。そう。次は音楽で楽しみましょう! / 都民 ( 2004-03-28 14:29 )
えーっと、今日かぁー。都内某所にいまーす。私の代わりにレポ楽しみにしてます!!(・∀・) / りさ子 ( 2004-03-28 02:09 )
いいなぁ、人間観察にはことかかない環境ですね♪あ、申し送れました「女性」です(笑)またちょくちょく寄りますっ。強引なナンパは観察してる分には面白いですよぉー♪いきなり抱きつき方式の人には、首をフルフルしてお断りしたら、そっこーで次の子にハグしに行ってましたぉー☆すごいぞ、切り込み隊長(゜□゜)ってかんじ。alifeの面白さはそれだけだったりして・・次はもっと音楽で楽しみたい!!(_ / ru-ru- ( 2004-03-27 10:49 )

2004-03-24 「あいつは脱がしても構わない」@六本木クラブシャンプー(2004-03-20)

 年末にはお客のすばらしーパーティが繰り広げられた六本木ヒルズけやき坂通り前の「YAFFA」。今日はここがクラブシャンプーとなるプレ・オープニングの日だった。妙にネットオタクと化したこの三ヶ月。敢えて元の黙阿弥に戻るため,体にムチを打ってパーティー会場に出かけた。
 店に入ったのは22時ごろ。年末のパーティーと異なって客は男がやや多かった。男の2割は外国人。女性の客は20歳代が多かったのだと思う。このあと,ワトソン君と性懲りもなく代官山のアフリカに行って2時間くらいでまたYAFFAに戻ってきたら,客層が(・∀・)イイ感じになっていたわけです。
 特に面白かったのは午前3時過ぎのダンスフロア。フランス人と日本人のハーフに見える22歳と思しき身長162cm,体重40kg(推定値,つまり胸以外はピノキオ)の美少女と,年齢24歳と思しき身長165cm,体重48kg(同,ややセクシー)の日本人の女性がともに泥酔しながら踊り狂っていた。ダンスフロアで寝ころんだり,二人で長々とキスしたりと大変な騒ぎ。ここまででも最近のクラブでは珍しい事件だが,それにとどまらない。そのハーフ美少女は都民とダンスフロア脇で話していた別の女性に踊りながら近寄り,自分のパートナーの女性を指さし,「あいつは脱がしても構わない」と囁いた。綿矢リサタソの「蹴りたい背中」よりシュールなご発言。Σ(゜д゜lll)ズガーン
 しかし数分後,ハーフ美少女はそれを実行した。相棒のウエスト履きのややルーズなスタイルのパンツをくるぶしまで引き下ろした。だが脱がされた相棒は酔ってるせいかそうひるむ様子もない。周囲に黒い下着姿をさらしながら,ゆっくりとアースカラーのパンツを履き直そうとした。その時,ハーフ美少女はすかさず,相棒のパンツをふたたびずり下げ,さらに下着にまで手をかけた。さすがにこんどは相棒も激しく抵抗。ようやく事なき?を得たわけだ。こういうことは最近の管理され切ったクラブではあり得ないことで,さすがフィリップのパーティーだなぁ,と思った。
 驚きはこれで終わらない。ここで遂に私はリサタソをハケーンしたのだ。リサタソと言っても綿矢リサではない。
そう我らが憧れネットセレブの(n‘∀‘)ηリサクォスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!!の方だ。様々な理由から(汗),「このご婦人に違いないヨカーン」。そう思った私は,制止するワトソン君の手を振り払って,その人に話かけようとした。しかし,すぐ人違いだと思い直した。決定的に違いそうなあるシンプルな理由をみつけたから。さすがに,見当違いだったわけだすΣ(゜д゜lll) 


先頭 表紙

いや何故か,お子様連れでしたもので。関係者だったらすぃ。でも身長が高くジーパンとややウエーブがかかったショートヘアーがよく似合う素敵な女性でした / 都民 ( 2004-03-21 22:52 )
違いそうな理由って、デジカメの機種が違ったとか?(゜д゜? / りさ子 ( 2004-03-21 16:46 )
「ネットセレブ」と言う言葉が、実にうさんくさくて香ばしくて(・∀・)イイ!で砂。街で見つけたリサコらしい人をupしてクレ(・∀・)!どう離れてるか見てみたい。 / りさ子 ( 2004-03-21 16:45 )
そう。ネット界の勝ち組と言われるリサクォスヮァ(ryンのことです。似たヒトがいわゆる“初日に”デジカメ録ってたら,後ろから肩をトントンしてサインをもらいましょーヽ(・∀・)ノ / 都民 ( 2004-03-21 14:59 )
チミだよ(・∀・)リサクゥォ! ていうか私も不思議と街でリサコを探してたりする。「これリサコっぽい!」て / ヒポコトリ ( 2004-03-21 14:40 )
なんだなんだこの話は!!Σ(゜m゜;)「我らが憧れネットセレブの(n‘∀‘)ηリサクォスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!!」て誰だよ(lll´Д`)=3 / りさ子 ( 2004-03-21 14:20 )

2004-03-23 綿矢リサ(20歳)だけど何か質問(・∀・)アル?

>藻名タソが突っ込みで質問してますが?(2004-03-23)
     、))
   , --"- 、
  / 〃.,、  ヾ                       
  l ノ ノハヽ、 ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i | l' ・ ・ (リ < 先輩のヤスオちゃんに限らず,初対面の方はみな苦手やわぁ
  从|l、_〜 /从  \__________________________   
  .∬⊃___φ)_      
./旦/三/ /|      
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|.ワタヤリサ.|/
(元ヒッキー)




>金原ひとみさんと貴方を比較した「噂の真相」休刊号を読まれたそうですが?(2004-03-23)

     、))
   , --"- 、
  / 〃.,、  ヾ                       
  l ノ ノハヽ、 ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i | l'┃ ┃〈リ<    ヒトミちゃんと一緒にせんといて!彼女は人生の元手を作品に
  从|l、_へ /从     つぎ込む大昔の物書きで,ウチはエンターテインメント作家や。
  .∬⊃___φ)_     \テレビドラマの脚本書いてもええんやでっ。そこんとこよろしくぅ! 
./旦/三/ /|      \________________________
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|.ワタヤリサ.|/
(京都市北区出身)





>どんなタイプのヒトが芥川賞を取るのでしょう?(2004-03-21)

     、))
   , --"- 、
  / 〃.,、  ヾ                       
  l ノ ノハヽ、 ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i | l'┃ ┃〈リ< やぱ物書き目指してないヒトやで。でも人より上手く書ける
  从|l、_ー /从  \________________________
  .∬⊃___φ)_      
./旦/三/ /|       
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|.ワタヤリサ.|/
(唯我独尊)

先頭 表紙

この子京女でしょ?まぁいいや質問。インストールがなんかの賞獲ったときのパーティーで長野のズングリになにやら話しかけられて、あしらってたけどやっぱうざかった?? / ゜∀゜ )モナムプートゥア♪ ( 2004-03-23 19:54 )
(n‘∀‘)ηワタヤスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!! てのも(・∀・)アリ / 都民 ( 2004-03-23 15:16 )
ちがうか。(゜Д゜)リサタスゥォォォォォォォォォ―――!!! か??? / りさ子 ( 2004-03-23 05:27 )
(゜Д゜)リサタソゥォォォォォォォォォォ―――!!! って感じで砂。噂の真相終刊号もよろしく。 / りさ子 ( 2004-03-23 05:26 )
(´-`).。oO(ふつーのヒトはできないことをしたがる,非凡なヒトはできることをしたがらない / 都民 ( 2004-03-22 07:57 )
京都弁でしゃべるのはそのまんまだけど,発言の方はある才能に恵まれたヒトを想定して創作しますた / 都民 ( 2004-03-22 07:42 )
(n‘∀‘)ηリサクォスヮァァァァァァァァァァ―――ン!!! この発言って本当に本人の発言?面白いネ。 / りさ子 ( 2004-03-22 03:35 )

2004-03-20 「Tommy Airline」でなんか書いてみよう by DJ都民

本日,ようやくアルバムが着きました。
NEWアルバムが出た(HMVから買った)ので,なんか書いてみよう。

全12曲中,ダンスポップは,Fダンシング・ベイビーとKラブイズフォレバーの2曲とみてよさそうだ。分かりやすいのはK。ようするに,カイリー・ミノーグの「I should be so lucky」,「Got be certain」に似た「トミー節」とも言えるもの。

 一方,ちょっと変わってるのはFダンシング・ベイビーだ。80年代前半のダンスフロアでは結構ヒットしたVIKKI BENSONの「EASY LOVE」が元ネタか。ただ2曲通じて言えるのは,原曲は超えていないってこと。前アルバムのBOYS TOWN GANGの「君の瞳に恋してる」のように,そのまま歌った方がイイーンじゃないって感じ。ちなみにVIKKI BENSON。私が知る限り,ダンスもののコンピレーションには収録されてない。多分,アレンジャーたちと私は同世代なのだろう。(取り合えず終了)

*そのうちCDJ(とはDJユースなBPM可変のCDプレイヤー)とテクニクスのタンテ「1200MKU」を駆使して,これらの曲をリミックスしてみよう


先頭 表紙

EASY LOVEは血が騒ぎますな。無駄のない曲の造りですごくタイトな感じ。テクニクスのタンテでピッチちょっと早めるとノリノリです / 都民 ( 2004-03-22 00:49 ) / 都民 ( 2004-03-22 00:53 )
うわぁあトミンさんまで(゜Д゜)トモクゥ(略)だぁ(´Д`; / りさ子 ( 2004-03-21 02:34 )

2004-03-17 20日(土曜)に六本木ヒルズに行こうぜ!(σ・∀・)σ NEW CLUB OPENING

パイロンのオーナーというよりオーガナイザー,
Philip Miller氏から数日前,メールをもらった。
彼は旧・電通Y&Rの出身でもある。
3月20日にCLUB SHAMPOOのプレオープニング・
パーティーを開くとのこと。
場所は年末の日記で一度紹介したところ。
最近,パーティーは不調だった(というか
行ってない)けど,これは期待できそうだ。

*(σ・∀・)σの構えを崩さないエキストラのおじさん 


先頭 表紙

わおわおー。翌日早いのでレポ楽しみにしてます!!(・∀・) / りさ子 ( 2004-03-18 04:38 )

2004-03-09 またClubMだってぇーー(^∀^)ゲラゲラ

 3月12日(金)に西麻布Club Nikn(ニケ)が,ClubMに改称して再スタートを切るそうです。しかし,またこの名前を使うかねぇ。多少,企業的なブランド戦略を取り入れないとクラブ界も世間から取り残されるだけですな。個人の思いこみ経営から脱しなさいってこと。
 ただこんどは,同じく西麻布で若者に人気のエーライフと行き来が自由になるようです。どうなんだろ。期待できなそうですねぇ。それよりNiknを生かして,例えば27歳未満の男性は入れないジェントルメンズ・クラブみたいな経営は如何でしょう。少子高齢化が進むなか,いつまでたっても20歳代前半を想定顧客層としたビジネスやってても展望がないでしょーといいたい。とまぁ期待できないなかでも,最近はパーティから意図的に遠ざかっていたこともあり,12日くらいは重い腰を上げて行ってみようと思ってます。あと閲覧者様にも,「パーティーの話まだぁ」って思っているヒトもいるでしょうから。私にとってパーティーに行くことなんざ千と千尋です。つまり,朝飯前ってこと(w)


先頭 表紙

こんにちわ!女性の方ですか?強引でも面白いの(・∀・)? ALIFEにはほとんど行かないからなぁ。。。 / 都民 ( 2004-03-22 00:14 )
こんにちはー。うんうん、金曜日nike行こうと思ったらお花(オープン祝いの)いっぱいでビックリしたしたよ。なかのあまり盛り上がっていない気配を感じてUターン♪そしてalifeに行ってみました。そしたらどこかのクラブでは禁止の「強引なナンパ」が横行してて面白かったぁ♪ / ru-ru- ( 2004-03-21 22:53 )
土曜日に行ったんだけど,あまりに期待はずれですぐ帰りますた。。(/_-。) はぁ   [非常口]   λ........パタリ / 都民 ( 2004-03-14 02:15 )

2004-03-03 カイリーミノーグの前は,サマンサジルズ!

カイリーミノーグなどが確立したEurobeatジャンルの前身となった“Hi-Energy”の女王,サマンサジルズのヒット・メドレーが表紙から聞けます。
彼女は,12歳でデビューしました。名曲「Music is my thing」から「Let me feel it」,「Hole me」。
ダンスフロアーで最もローテーションしたのは,2曲目のLet me feel it


先頭 表紙

アストンさん,おひさデス。これは名盤ですからねぇ。この時代のは割と持ってますよ / 都民 ( 2004-03-10 00:27 )
凄いモノ持ってますねぇ。 / お久しぶりですアストン ( 2004-03-09 21:44 )
 リンクが調子悪いので,コピペでソマソ! / 都民 ( 2004-03-03 09:10 )
Hi-Energyって,Everlyn Thomasのハイエナジーって曲がヒットして,それが音楽のジャンルに発展したんだ。さらにそれが,よりメロディックになってユーロビートに昇華したわけ / 都民 ( 2004-03-03 08:57 )

2004-02-26 VS 二人はライバル?  (・∀・)ネタバレニチューイ!

今年の芥川賞をともに受賞した綿矢りさタソ(20歳)と金原ひとみタソ(21歳)。二人はわずか一歳違いだ。だが,小説の執筆手法はまったく異なる。平易な表現でさっぱりと文章を構成していて読みやすいのは,ひとみタソの「蛇にピアス」。若さがないとの見方もできる。
 一方,りさタソの表現は難解だ。まず,修飾語が長い。次に,慣用句とも言える枯れた表現の使用をわざと避けるように自らの言葉で表現している。さらに,写真のように精緻に描写する。言語以外を認識する右脳にも訴えかける文章だ。要はスッとは読めずに,左脳が困惑するわけ。Σ(゜д゜lll)
 ひとみタソの蛇にピアスでは,スプリットタン(心臓の弱い方は敢えて,意味を調べられない方がよいかもです)という身体改造に憧れる19歳の女性が,何だかんだいっても,女の子なんだねー,みたいに落として安心させる。この身体改造ネタによる脅しがなかったら,単なる気の弱い女性の恋愛物語でしかなかったかもしれない。りさタソの「蹴りたい背中」については,下で触れてみましたので読んで下さい。

 りさタソが作品から自我(原体験とも言う)を極力消して客観的に話を作っているのと比べると,ひとみタソは話の中に自我を感じさせる。髪型,服装や出で立ちと異なり,作品で比べればりさタソのがアバンギャルドで,ひとみタソのはコンサバティブなのである。文壇としては,こうした若手作家たちを同じ水槽に入れて競わせながら群生しようという考えなのでしょう。どちらが金魚になるのか。興味深いところです。


先頭 表紙

リサタソは,経験の多寡は必ずしも小説のできに関係ないということを立証しました。ジュブナイルと決別し大人向けの作品を描くとき,初めて真価を問われることになりそうです / 都民 ( 2004-03-04 09:44 )
ただ田中康夫長野県知事だって,そもそも文芸賞を取ったことが起点となって政治家としての現在もあるんだよね。だから一作だけでも,小説を書いて賞をとっておくんなまし / 都民 ( 2004-03-04 02:40 )
サンクス!おーもーい過ごしもー誤字♪のうちですた(´Д`;;;; 来年は小鳥タソのヨカーン!綿矢のりさタソも特に“物書き”という生業にはこだわってないそうで / 都民 ( 2004-03-01 00:00 )
なんかこの二人、天使と悪魔って感じでいいんだよなー(゜д゜ / りさ子 ( 2004-02-29 22:19 )
綿谷じゃないよ綿矢だyon / ヒポコトリ ( 2004-02-29 19:16 )
芥川賞選考委員の一人,石原慎太郎都知事は両作品のいずれかを△,残りを×に近い△と評したそうな。Tatooやピアスを「浅はかな衝動」と評したことからすると,蛇にピアスの方が低い評価だったのかもしれない。まーただ,「インストール」も読み終えた私としては,「蹴りたい背中」は難しいとしか言いようがない。それほどインスト−ルは,破綻(迷い)なくまとまっているのだ。受賞作では,文化系の作者が体育系の主人公を描いたところに何らかの無理があったのか / 都民 ( 2004-02-27 01:18 )

2004-02-22 芥川賞受賞作 綿矢りさタソの「蹴りたい背中」と紙メディアへの回帰

【書評の前書き】(2004-02-22)
 小説を書くのはきっと難しいのだろう。しかし,小説を読むという娯楽をほとんど持たぬ私が書評を書くのも簡単ではなかった。それでも,受賞作の書評を書いて見たくなったのは,メディアのパラダイムが文学(≒紙)に回帰する一つの兆しを感じとったからだ。受賞作には,全編を通して表現への挑戦を感じた。大きく二つのアプローチがあって,一つは既存の表現手法をより精緻にすること,もう一つは受賞作のタイトルに代表される新たな表現を試みることだ。完成度は別として受賞作は,“文字だけのマルチメディア”に挑戦した前衛的な作品なのだ。

【書評の本編】(2004-02-18)
 主人公の女子高校生「ハツ」は,同じクラスの男子で浮いた存在のアイドルオタク「にな川」の背中を,愛しさや嫌悪の至近にある強い思いから二度蹴り,さらに彼のひび割れたくちびるを舐める。二人は単なるクラスの外れ者同士であり,これから親密な関係が成立する保証はない。こうした恋愛に至ってない段階の少女の複雑な心模様を,言葉でなく背中を蹴る乱暴に替えて表現した。女性が男性にこうした衝動にかられるのは,そう珍しくはない。ただし,その対象は誰でもよいわけではなく,むしろ特別な対象であることが少なくない。男性からしたら理解不能な悪ふざけでしかないが,女性にはそれ相応な言葉にできないワケがあるのだろう。ところで肩こりとは,夏目漱石が小説「門」で「首と肩の継ぎ目の少し背中に寄った局部が石のように凝っていた」と表現したことから,多くの人間がその血液の鬱血現象を意識し悩むようになったと聞く。しかし,受賞作からは既存の言葉で表現できない思いは,あえて記号化しない。そんな若者特有のしたたかさを感じた。われわれ読み手としても,「背中を蹴りたい」気持ちとそのまま理解すべきなのだろう。
 受賞後,りさタソは文芸春秋社のインタビューでこう語っている。「一年かけて執筆したのですが,タイトルは最後まで悩みました。最初は“ファンの不安”にしようと思ってたんです」。また,すでに受賞作には「世界感(視野)が狭い」との批判も寄せられているという。しかし,登場人物である田舎(多分)の高校生たちの世界が狭くたっておかしくはない,と私は思う。ほぼ例外なく誰だって“窮屈な小宇宙”のなかで少年少女時代を過ごしてきたのだから。
 彼女は長文とは言えない受賞作を1年かけて熟成させ,その小宇宙を精緻に描いてみせた。解像度の高い写真のごとくだ。「背中を蹴りたい」という衝動は,こうした入念な下地のうえで鮮やかに花開いた。捨象を効果的に用いれば,さらに良くなるはずだ。安部公房の「砂の女」は翻訳され海外で高い評価を得たが,「蹴りたい背中」も翻訳されれば海外で支持を得るのではないかと思っている。砂の女の住みかと庭の離れにあって鳥小屋のような「にな川」の部屋は,特殊空間という意味合いではいい勝負なのである。

  実は私には,受賞作が芥川賞に値するかは分からない。作品よりも将来性を期待された所以と見ている。少子化による人口逓減が進み,テレビゲームなど他のメディアとの自由時間の争奪は熾烈なものとなっている。こうしたなか,出版業界は若い読者層を開拓したい。そのためにも若手作家がスターとして誕生したはずだが,彼女は文学(≒紙メディア?)の復権にどこまで貢献できるのか−−。芥川賞選考委員の一人,村上龍氏はこの可能性を否定している。立場変われば見方も変わるということか。
 
*フラッシュで顔が真っ白なりさタソ


先頭 表紙

うわぁあ。親も音楽教師とかだったのかなー。音高から逝ってる子はそういう家庭環境の子が多い。芸高とかも。 / りさ子 ( 2004-03-03 03:10 )
同世代くらいの国音OGから聞いたんですけど,親ががんばってストラティバリウス買ったそうです / 都民 ( 2004-02-29 23:51 )
諏訪内昌子、桐朋高校だったのかー(゜д゜ / りさ子 ( 2004-02-29 22:19 )
有名無名は問わず素敵な女性を伝統的に輩出しがちな桐朋女子高校音楽科(でも男女共学Σ(゜д゜lll))出身の諏訪内昌子,キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!! / 都民 ( 2004-02-21 15:15 )
りさタソが作った最初の作品が薬のコピー「はやりやまいは,やはりやばい」だって。だじゃれ好きなオヤジ系でもあります。コピーこのままで,三共のルルのCMに出るとか。顔が勉強できそうなところがいいんだよなぁ / 都民 ( 2004-02-21 10:49 )
広末涼子は,代官山のペリフェリック付近で半径1m以内の至近距離で2度ほど見かけたときは,大スターは雰囲気が違うなぁと思ったなぁ。でも,早稲田大学には,りさタソの方が相応しいと思います。早大の救世主となることでしょう。 / 都民 ( 2004-02-21 10:26 )
コピーは広末が出て来た時みたいな「綿谷りさ、**はじめる」みたいな感じだなー。もう想像着いちゃうよ。表二とかにばーんと。携帯持って、公園のベンチで腰掛けて空を見上げて、横から全身ショットの写真、みたいな。なんかこう、知性と親近感(若さ、フツーさ)を同時に感じさせるようなシチュエーションで。「同世代のひとりの女の子と言う事と同時にグレード感を感じさせる広告表現」みたいな。 / りさ子 ( 2004-02-21 07:40 )
まぁおそらく現実的にはドコモの企業CMで出てくる気がするけど、早く見たいにゃ。 / りさ子 ( 2004-02-21 07:31 )
ドコモの広末がデビューした時みたいな感じの企業CMにも良さそうだなー。あと昔だったらセイコーが企業CMでいいのいっぱい作ってた時代があって、そういうのとか...。とにかく無形の価値を訴求するのにうってつけな気がする。文化とか精神性とか。しかもフレッシュさと神秘性も兼ね備えてるわけで。あまりカジュアルな作品で登場して欲しくない。川崎製鉄か何かでヴァイオリンの諏訪内晶子が真っ赤なドレスを着て真っ白な部屋で印象的なフレーズを弾くだけ、ってのがあったじゃない、ああいうタッチで使って欲しい。 / りさ子 ( 2004-02-21 07:31 )
りさタソ最近多いですねー^^/この人はCMはなんでも行けそうですね。年齢が年齢だから、ビールとか起用したいんじゃないでしょうか...アサヒスーパードライとかね。車って感じじゃないし...あとどうだろうなー、携帯とかもちょっと違う気がするし...あ!JRとかが起用しそうな気がしません?^^ ドラマ仕立てのひとり旅のCMとか作りそう。知性や意思や作家性を前面に出した作品に良さそうだよね。あとイメージものの企業CMとか。商品を訴求するんではないCMですね。 / りさ子 ( 2004-02-21 07:25 )
パソコンやワープロソフトのメーカーが食指を伸ばしていそう / 都民 ( 2004-02-21 03:13 )
もう一人のりさタソがキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!  実をいうと,「蛇にピアス」はまだ読んでないんです。 / 都民 ( 2004-02-21 02:16 )
ああ〜、これってそういう話だったのかぁ〜、なるほどね。(゜д゜ もうひとつのは?^^ / りさ子 ( 2004-02-20 03:35 )
受賞作は,「さびしさは鳴る。」から始まる。もっとも誰かさんも「おしゃれは寒くない」って言ってたっけΣ(゜д゜lll) / 都民 ( 2004-02-19 03:25 )

[次の10件を表示] (総目次)