himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-12 いざ!初秋の関西紀行〜出航
2001-10-03 きょうぎゅうびょう・・・?
2001-10-02 ドーベルマン
2001-10-01 サクセス
2001-09-30 scene-fragment
2001-09-16 疾風怒濤の静岡紀行!!(後編)
2001-09-15 疾風怒濤の静岡紀行!!(中編)
2001-09-14 疾風怒濤の静岡紀行!!(前編)
2001-09-12 テレビの向こうの・・・。
2001-09-03 それまではフォークしか聴かなかったある中学生の話・・・。


2001-10-12 いざ!初秋の関西紀行〜出航

午後6時。いつも通りに仕事が終了。

いつもならこのまま帰って・・・なのですが、今日はいつもと違います!

何故ならわたくしかずはこれより初秋の神戸〜関西へ行くのです!!

夕飯をとってしばしの仮眠。午後8時半起床し身支度を整え(といっても着替えと風呂だけですが・・・)9時、トリップメーターをリセットしいざ出発。

那珂インターより常磐道にのり、一路東京へ。さすがは深夜の常磐道、一時間あまりで終点三郷料金所に到着。首都高は渋滞も無く40分あまりで東名高速東京料金所を通過。
さらに巡航・・・と思いきや週末とはいえ物流の大型トラックの多いこと・・・。「渋滞ではないけど車間30mで100km巡航」の状態で足柄SAに到着。仮眠をとろうとしましたが冷凍車の室外機の音が大きく断念。この時点で午前0時でしたが仕方なく、そのさらに先の牧の原SAまで走る決意を固め、足柄SAを後にしました。

午前2時、牧の原SAに到着。少し離れたところに駐車しいざ仮眠・・・。突然のひどい咳
に襲われながらも3時まで仮眠成功!!ここで第1回目の燃料補給、だいたい10km/Lと
いうレガシィにしては「良い」燃費で通過。さらに西を目指します。

午前4時30分、東海北陸道と接続する名神高速一宮ジャンクションを通過。ここから先は今回が初走行。「自分の行動範囲の西限」が更新されていきます・・・。

夜がうっすらと明け始めた午前5時。養老SAにて第2回仮眠。ここから目指す尼崎まで2時間あれば到着なので少し長めに、仮眠です・・・。

つづく?

先頭 表紙

2001-10-03 きょうぎゅうびょう・・・?

本日も懲りずに「ドーベルマン」を鑑賞、9日まで毎日見ちゃるぞ。

それはそうと最近「狂牛病」なるものが世間を騒がせていて学校給食から牛肉が消えてみたり

焼肉店やスーパーの精肉売り場とかお肉屋さんを圧迫してるみたいですね・・・。

もともとこの病気(脳軟化症とかいうらしいのですが)は羊のものだったらしく

その昔イギリスでは乳牛の発育を良くする為牧草の植物性蛋白質に加え羊の肉骨紛を

与える事により動物性の蛋白質を補給させ牛乳の生産を増やしたらしい。

「スクレイピー(脳軟化症)は羊の病気だから牛には移らないよん。」なんてタカを

くくってたらなんと。牛に感染し「狂牛病」になったそうです。(かなりうる憶え)

「エイズ」はもともとニワトリの病気だったそうで、種の壁は厚いようで実は紙一重。

だから食品になる動物の衛生管理には気をつけなければならないはずなのにこの始末。

情報が少なすぎるからこう行った事態を招いたんでしょうね・・・。でもあまり神経質に

なる必要も無いようです。通常食肉として出回る箇所については感染の恐れはないようです。

牛肉をもっと食べましょう・・・。

先頭 表紙

KUN様>焼肉店は軒並みがらがら。半額セールはきついけど、店貸切り状態は堪能できると(爆)長い椅子に寝っ転がることすら可能。(ぉぉぉ / かず ( 2001-11-01 20:50 )
ここで一発「焼き肉半額セール」とかやる業者が居ないのは何故?あれ?期待してるのはえむと俺だけ?(爆) / KUN ( 2001-10-16 14:56 )
ばく様>最近行った某Mドナルドはそう表記してありましたねぇ。 / かず ( 2001-10-11 20:40 )
月様>大変申し訳ありません!!文献で調べたらそのとおりでした。ちゃんと調べてから書かなくちゃなぁ・・・。 / かず ( 2001-10-11 20:38 )
まやひこ様>もう役人どもが会食でステーキに食らいつくパフォーマンスもやめてほしぃっすね〜。 / かず ( 2001-10-11 20:36 )
最近こんなんが多くて怖いなあ.それにしても外食産業の「うちの牛肉は輸入なので大丈夫」ってコメントは最高に笑ったなあ(^_^; / ばく ( 2001-10-05 00:44 )
エイズってサルが元だったんでは?ニワトリが元なのはインフルエンザじゃ?記憶違いかしら・・・うにゃ? / 月 ( 2001-10-04 19:26 )
その情報自体(肉なら平気)が当てになるかどうかどうか、それも問題ですな(^^; / まやひこ ( 2001-10-04 07:46 )

2001-10-02 ドーベルマン


今日は久々にビデオ鑑賞。

先日の深夜テレビで見てて途中で熟睡(笑)してしまったフランスの若手監督ヤン・クーネンの

「ドーベルマン」字幕版。何が面白いってもうメチャクチャなとこ(ぉ

かなりきつめのアクションと派手なパフォーマンス。公開された当時はかなり賛否両論に

わかれただけのことはあります。もとは小説らしいのですがこれを活字にするのはかなり

困難かと・・・。

とにかくハデでカッコイイ「現代の西部劇」と言われるだけのことはあります。

ぜひ、お試しあれ。

先頭 表紙

ばく様>ブラック・エンジェルス・・・ってあれかなぁ・・・? / かず ( 2001-11-01 20:51 )
いや,「ドーベルマン刑事」でなくて同じ作者の「ブラック・エンジェルス」が元ネタかも(w / ばく ( 2001-10-13 20:38 )
ばくさま>行動も怖いです・・・。彼の一味で「神父」ってのがいるんですがそっちもすごくおっかないです・・・。 / かず ( 2001-10-11 20:34 )
まやひこさま>ドーベルマン刑事・・・ですか。う〜解からないっす(汗) / かず ( 2001-10-11 20:33 )
うえ〜ん,この俳優さん,顔が怖いよ〜(マテ / ばく ( 2001-10-05 00:42 )
昔ジャンプに連載されていた『ドーベルマン刑事』が、元ネタなのかもしれませんね。 / まやひこ ( 2001-10-02 23:28 )
主演はこの人ヴァン・サン・カッセル。最近だと「クリムゾン・リバー」でジャン・レノと共演してます。 / かず ( 2001-10-02 23:01 )

2001-10-01 サクセス

ちょっとじじむさい話で恐縮ですが、先月行った床屋で言われた

「あ〜おでこの角が奥まってきつつあるねぇ。まんなかのとこがだんだん

直線になってきたらやばいよ。今あっても先代、先々代のが遺伝子ないワケ

ないからね〜。育毛トニックかなんかやったほうがいいよ!」

この一言がずっと引っかかっていてついに先日「某サクセス」を入手(爆)

風呂の後にしゅしゅっと。これが意外と気持ちいい・・・。

でしばらくやってたらなんと!ブラシに付く抜け毛が目に見えてへりましたわい。

これは病みつきになりそうです・・・。

先頭 表紙

さて、またそろそろ茶色にしなくちゃ・・・(マテ / かず ( 2001-10-02 22:46 )

2001-09-30 scene-fragment

・・・久しぶりにテレビを見ながら泣いた日。

野球界にひとつの「終わり」が来た現場をブラウン管を通してであるが目撃した。

2001年9月30日。多くの人を野球の「楽しさ」に引きこんだ張本人と言うべき

長嶋監督が、勇退した。東京ドームは取り引き先に連れられて2度ほど行った。

それから野球を「少し」見るようになった。人で埋まった東京ドーム。その場所の

空気・・・少しでも知っていたからあの瞬間。引退セレモニーの瞬間を共有できたんだと

思う。

自分は野球のことはあまりわからない。増してや長嶋氏がどんな人であったのかも「断片的」

にしか解からない・・・でも泣いてる自分がいた。

「時間」と「場所」を東京ドームのギャラリーと「共有」できたような。そんな日だった。

先頭 表紙

まやひこさま>事故当時現場から3キロの会社にいました。その夜は「外出規制」になってたし・・・。 / かず ( 2001-10-02 22:47 )
臨界事故、他人事ではないですね。すぐ近くですもの。 私も、そう遠くないところに住んでるし……(^^;。 / まやひこ ( 2001-10-01 23:28 )
時間と場所・・・といえば今日で東海村の臨界被爆事故から丸2年経ちます。あのときも「身近な核」を身近に体験した日だったなぁ・・・。 / かず ( 2001-09-30 23:38 )

2001-09-16 疾風怒濤の静岡紀行!!(後編)

午前7時起床!!すうっきりお目覚めでした。
本日はCOBRA氏がお仕事との事でこの時間にあわせて起床。そして出発と相成りました。
着替えの済んだ3人はマンデリン号にてCOBRA氏をお送りし、その後すこし2人で話しこんだ後、
レガシィに乗りこみ、それぞれの帰路につきました。帰りは30分ほど寝込んだり渋滞に
巻きこまれながらも4時間ちょっとで到着。あっという間の3日間でした。

静岡。何度かお邪魔してますが以外と近いです。またお邪魔します・・・。

先頭 表紙

2001-09-15 疾風怒濤の静岡紀行!!(中編)

・・・ん。なんか・・・部屋の感じがいつもと違う・・・。ってここ何処?

午前9時、こんなことを考えつつ起床。そうだ今日はCOBRA氏のとこへ泊まりに来ていたんだ・・・。
「おっはようございます〜♪」と先に起床していたCOBRA氏が美味しい珈琲を淹れてくれる。
シャワーを浴びそのあとゆったり話などしていると本日もう一人の「刺客」マンデリン
さんが到着。岐阜から約5時間の長旅だったようだ。その後われら3人はマンデリンさんの
駆る蒼色のBMWに乗りこみ静岡(その周辺地域も含む)の行脚に乗り出した!!
(このマンデリン号パスタ屋まで運転させてもらったけど久々の左ハンドルでMTではあっ
たが運転し易い。出力はレガシィより若干低いものの街乗りはピカイチ。この差は・・・なに?BMWってすごいっすよ・・・。)
まずは腹ごしらえ。名前は覚えてない(けど場所はきっちり覚えてる)パスタ屋にて昼食。
麺の量をどんなに増やしても料金が一律のシステム(有難い)の下ミートソースのダブル
(つまり麺の量2倍・・・。)にて空腹を満たす。昨日の「なみへい食堂」もそうだったけど
とにかく飯屋のクオリティがこっちと比べて非常に高い。ああ・・・静岡ってなんでこんなにおいしいお店が多いの・・・。
空腹を満たした一行を乗せたクルマはは海辺を駆け抜け、静岡市内の地下駐車場へ。
ここからは徒歩で市内散策。青葉通り(だったかな・・・?)を歩き「二人の紳士の像」の
わきを抜け、広場を奥へ歩いていくと何やら不思議な噴水とその中央に鎮座する瓶状のオブジェ、
なんでもこれが「噴水瓶」なんだとか。ずっと見ていると・・・なんと水
の溜まった瓶が転がり水を吐き出すじゃございませんか・・・。その様子がユーモラスで一時間近く
見てました。ごろごろ・・・。
(写真があればよかったなぁ・・・)
その後通りを戻り大道芸に遭遇。クオリティの高いパフォーマンスにしばし見入り、笑い、拍手し、
いつのまにか見物料を缶の中に入れていたり(笑)
そうそう。静岡市内では11月3日前後に「大道芸フェスタ」なるものが行われるそうで。
そうすると町全体が「ステージ」になるらしく、またその頃に来てみたいな、なんて思ってみたり。
さらに歩き回り地下街のアンティーク(っていうかレアモノ)のお店を覗いたり美味しい
紅茶とケーキを頂いたり、「某所」では派手に「散財」する3人の漢がいたりと(汗)

歩き回って疲れた3人はクルマに乗りこみ夕食へ。「九州和風ラーメンとかき揚丼」の美味しい
店にて空腹を癒す。さらに静岡市内の散策は進み、東静岡の大ホール「グランシップ」へと案内される。
「シップ」と言うだけあって大きな船の形をしており、中には大小さまざまなホールがあるらしい。一足早かったら大ホールが覗けたんだが・・・残念。
その後COBRA邸に戻り、DVDをみたりネットしたり。
この日は「オフライン」で非常に楽しめた1日でした・・・。

先頭 表紙

2001-09-14 疾風怒濤の静岡紀行!!(前編)

・・・午前8時起床。O宮町指定の満杯ごみ袋を抱えて中学生どもが通学する中、
ごみ袋を集積所に持っていき、またぱたりと睡眠(爆)2度寝して起きたのは午前11時。部屋の掃除を済ませ身支度を整え午後一時、静岡のCOBRA氏宅めがけて出発したのでした。
途中お土産を買ったり燃料を入れたりで常磐道岩間インターに飛び込んだのは午後二時半。
さすが常磐道、広くてすいすい。1?0キロで巡航し、一時間で三郷を抜け首都高に入った途端!!
・・・うごかねぇよ・・・歩いた方が早いって・・・って感じでクラッチで辛い左足を何とかコントロールし環状線に入り込んだのは午後四時半。高層ビルが増えると、先日の事件の記憶が甦ってくる。「東京は・・・おっかないとこだ」と考えつも車列は皇居のお堀を過ぎる頃には流れ始め3号渋谷線に合流し東名東京料金所で通行券を受け取ったのはもう夕方の五時。結局首都高に2時間近く「監禁」されていたのでした。
レガシィ君は巡航速度をあげ、大井松田右ルートの上り勾配を過ぎた辺りから突然の大雨。足柄SAに避難し小降りになってから出発。静岡についたのは八時過ぎ。今夜と明日お世話になるCOBRA氏宅に到着、お土産品贈呈の後夕飯と相成りました。
連れて行っていただいたのは「なみへい食堂」。なみへいですよ、なみへい。なんか・・・こう・・・字面だけ見ると大衆食堂っぽいでしょ?それがね、行ってみるとこざっぱりとしたレストランって感じで内装も洒落てて店員さんもいい感じ。そこでおすすめの「特上なみへいオムライス」をオーダー。味も特上、量も特上(結構多かった)。ここまでくる途中「なっちゃん・ペットボトル」のみで延々と走ってきた労をねぎらったのでした。

(続く?)

先頭 表紙

ばく様>本日更新です!静岡よいとこですよ♪ / かず ( 2001-09-26 22:59 )
まやひこ様>仕事で乗ってる車がクラッチつきばっかりなので苦になりません(汗)たまにATに乗ると焦ります・・・。 / かず ( 2001-09-26 22:59 )
首都高ではご苦労さまでした.はっやく続きを読みたいな〜 / ばく ( 2001-09-24 01:38 )
今時、クラッチの付いた車に乗るなんて、マニアですね(笑) / まやひこ ( 2001-09-22 18:13 )

2001-09-12 テレビの向こうの・・・。

会社からいつものように戻り、晩飯を食ってからごろんと横になるとそのまま眠ってしまい、起きたのは午後10時前。「もうすぐ久米宏の時間・・・」と思いつつテレビを何気なくオンにした時、一瞬我が目を疑う。「これは・・・映画??」ブラウン管の向こうではアメリカのシンボル、世界貿易センタービルの上部が松明のように燃えている。・・・火災?消火活動は大変だな。と思った次の瞬間、飛行機、それもセスナではなく旅客機がビルめがけて飛んでくるではないか・・・。「え!?あ!?何?」と状況が処理し切れないまま次の瞬間、もう一方のビルに・・・。アメリカで起きた同時多発テロ。ほんとうになにが起きたのか、わからない。そんな感じだった。これを書いている9月22日現在、インド洋にアメリカ軍が展開し、アメリカは自国のみならず世界各国の協力・支援を得てテロ組織と協力する組織に対し「報復」を行う準備を整えている。

本当に、こんな方法でしか、解決できないのか・・・。

先頭 表紙

ばく様>う〜ん・・・むずかしい問題ですね。先日「ラディン氏の書簡」が出てましたが内容からすると事実上の「犯行声明」ですね。彼が身柄確保されしかるべき刑に処されてもこの争いは続いてしまうのかも・・・。 / かず ( 2001-09-26 22:57 )
悪いのはテロリスト・・・ってのは頭では分かっているんだけど,「敵の敵は味方」ってことで援助するアメリカのやり方ってどうも好きになれんのよ.アフガンの社会主義政権を倒そうとしてゲリラに援助した結果ラディンみたいのが出てきて,今度はラディンを捕まえるついでにタリバンも潰そうとして北部同盟に手を貸そうとしているでしょ.後で絶対イラクみたいにアメリカに反旗を翻すと思うのだが. / ばく ( 2001-09-24 01:43 )

2001-09-03 それまではフォークしか聴かなかったある中学生の話・・・。

中学時代のかず少年は家にあった「フォーク全集」のカセットテープの影響で
さだまさし(含グレープ)・よしだたくろう・かぐや姫を「こよなく愛する」
周りとは「ちょい違うやつ」でした。

「イマドキのやつはうるさいから聞かない。」

そう言って当時流行っていた歌い手を拒否(は言い過ぎか。)しひたすら自分の
「こだわり」を固持していた。

そんな折り当時仲のよかったK谷君から「これを聞け。さもないと殺す。」と
一枚のCDを借りる。

始めはただ流しているだけ。しっかり聴こうとしなかったがリピートしているうちに
耳に残り仕舞いにはテープにダビングしてしまっていた。

大袈裟かもしれないけど自分が「変わった」瞬間、新しい世界を垣間見た瞬間だった。

その後フォーク一辺倒だった少年はB'zやTM NETWORKにハマり、ひとつ聴いた洋楽のフレーズ
だけでその曲を探す「わりかしロックな」少年になっていた。

そのアルバムはその後自分で購入し何度か手放したり取り戻したりしながら現在に至る。

1992年4月22日リリース。B’zのギタリスト・松本孝弘のソロアルバム「Wanna Go Home」

を何年かぶりに聴きながら、そんなことを考える・・・。

先頭 表紙

ばく様>おひさしぶりです。私は中学と高校で一気に音楽の趣向が変わってしまいました。周りの影響ってすごいですね。 / かず ( 2001-09-22 14:13 )
KUN様>あらあらどうも。中島みゆき・・・「うらみまぁ〜すぅ〜・うらみまぁ〜すぅ〜」ってのしか覚えが・・・・。(爆) / かず ( 2001-09-22 14:11 )
まやひこさま>おひさしぶりです。えるぴー・・・ってレコードですよね?レコードは古ぼけたのが一台実家にあるだけでした。 / かず ( 2001-09-22 14:09 )
私は高校生まで音楽を”聴く”習慣がなかったです.今はクラシックからポップスまでなんでも聴きます. / ばく ( 2001-09-09 00:31 )
着メロに喜んで「地上の星」中島みゆき をダウンロードしたが、いまだに町中で鳴らせない俺。よえー。 / KUN ( 2001-09-04 01:50 )
聴いてたのがCD、と言うところが若いですよね。プログレ専門だったまやひこは、LPを聴いていましたから(笑) / まやひこ ( 2001-09-03 23:20 )
今でもフォークは好きですよ。 / かず ( 2001-09-03 23:17 )

[次の10件を表示] (総目次)