himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-14 疾風怒濤の静岡紀行!!(前編)
2001-09-12 テレビの向こうの・・・。
2001-09-03 それまではフォークしか聴かなかったある中学生の話・・・。
2001-08-31 みんな!宿題やった!?
2001-08-16 オヴォン休みの最後の日
2001-08-15 熱き漢どもの宴in三浦半島〜まぢ暑かった当日編。(後編)あーんど次の日(爆)
2001-08-14 熱き漢どもの宴in三浦半島〜まぢ暑かった当日編。(中編)
2001-08-14 熱き漢どもの宴in三浦半島〜まぢ暑かった当日編。(前編)
2001-08-13 熱き漢どもの宴in三浦半島〜前夜祭
2001-08-12 何も無い実家一日目。


2001-09-14 疾風怒濤の静岡紀行!!(前編)

・・・午前8時起床。O宮町指定の満杯ごみ袋を抱えて中学生どもが通学する中、
ごみ袋を集積所に持っていき、またぱたりと睡眠(爆)2度寝して起きたのは午前11時。部屋の掃除を済ませ身支度を整え午後一時、静岡のCOBRA氏宅めがけて出発したのでした。
途中お土産を買ったり燃料を入れたりで常磐道岩間インターに飛び込んだのは午後二時半。
さすが常磐道、広くてすいすい。1?0キロで巡航し、一時間で三郷を抜け首都高に入った途端!!
・・・うごかねぇよ・・・歩いた方が早いって・・・って感じでクラッチで辛い左足を何とかコントロールし環状線に入り込んだのは午後四時半。高層ビルが増えると、先日の事件の記憶が甦ってくる。「東京は・・・おっかないとこだ」と考えつも車列は皇居のお堀を過ぎる頃には流れ始め3号渋谷線に合流し東名東京料金所で通行券を受け取ったのはもう夕方の五時。結局首都高に2時間近く「監禁」されていたのでした。
レガシィ君は巡航速度をあげ、大井松田右ルートの上り勾配を過ぎた辺りから突然の大雨。足柄SAに避難し小降りになってから出発。静岡についたのは八時過ぎ。今夜と明日お世話になるCOBRA氏宅に到着、お土産品贈呈の後夕飯と相成りました。
連れて行っていただいたのは「なみへい食堂」。なみへいですよ、なみへい。なんか・・・こう・・・字面だけ見ると大衆食堂っぽいでしょ?それがね、行ってみるとこざっぱりとしたレストランって感じで内装も洒落てて店員さんもいい感じ。そこでおすすめの「特上なみへいオムライス」をオーダー。味も特上、量も特上(結構多かった)。ここまでくる途中「なっちゃん・ペットボトル」のみで延々と走ってきた労をねぎらったのでした。

(続く?)

先頭 表紙

ばく様>本日更新です!静岡よいとこですよ♪ / かず ( 2001-09-26 22:59 )
まやひこ様>仕事で乗ってる車がクラッチつきばっかりなので苦になりません(汗)たまにATに乗ると焦ります・・・。 / かず ( 2001-09-26 22:59 )
首都高ではご苦労さまでした.はっやく続きを読みたいな〜 / ばく ( 2001-09-24 01:38 )
今時、クラッチの付いた車に乗るなんて、マニアですね(笑) / まやひこ ( 2001-09-22 18:13 )

2001-09-12 テレビの向こうの・・・。

会社からいつものように戻り、晩飯を食ってからごろんと横になるとそのまま眠ってしまい、起きたのは午後10時前。「もうすぐ久米宏の時間・・・」と思いつつテレビを何気なくオンにした時、一瞬我が目を疑う。「これは・・・映画??」ブラウン管の向こうではアメリカのシンボル、世界貿易センタービルの上部が松明のように燃えている。・・・火災?消火活動は大変だな。と思った次の瞬間、飛行機、それもセスナではなく旅客機がビルめがけて飛んでくるではないか・・・。「え!?あ!?何?」と状況が処理し切れないまま次の瞬間、もう一方のビルに・・・。アメリカで起きた同時多発テロ。ほんとうになにが起きたのか、わからない。そんな感じだった。これを書いている9月22日現在、インド洋にアメリカ軍が展開し、アメリカは自国のみならず世界各国の協力・支援を得てテロ組織と協力する組織に対し「報復」を行う準備を整えている。

本当に、こんな方法でしか、解決できないのか・・・。

先頭 表紙

ばく様>う〜ん・・・むずかしい問題ですね。先日「ラディン氏の書簡」が出てましたが内容からすると事実上の「犯行声明」ですね。彼が身柄確保されしかるべき刑に処されてもこの争いは続いてしまうのかも・・・。 / かず ( 2001-09-26 22:57 )
悪いのはテロリスト・・・ってのは頭では分かっているんだけど,「敵の敵は味方」ってことで援助するアメリカのやり方ってどうも好きになれんのよ.アフガンの社会主義政権を倒そうとしてゲリラに援助した結果ラディンみたいのが出てきて,今度はラディンを捕まえるついでにタリバンも潰そうとして北部同盟に手を貸そうとしているでしょ.後で絶対イラクみたいにアメリカに反旗を翻すと思うのだが. / ばく ( 2001-09-24 01:43 )

2001-09-03 それまではフォークしか聴かなかったある中学生の話・・・。

中学時代のかず少年は家にあった「フォーク全集」のカセットテープの影響で
さだまさし(含グレープ)・よしだたくろう・かぐや姫を「こよなく愛する」
周りとは「ちょい違うやつ」でした。

「イマドキのやつはうるさいから聞かない。」

そう言って当時流行っていた歌い手を拒否(は言い過ぎか。)しひたすら自分の
「こだわり」を固持していた。

そんな折り当時仲のよかったK谷君から「これを聞け。さもないと殺す。」と
一枚のCDを借りる。

始めはただ流しているだけ。しっかり聴こうとしなかったがリピートしているうちに
耳に残り仕舞いにはテープにダビングしてしまっていた。

大袈裟かもしれないけど自分が「変わった」瞬間、新しい世界を垣間見た瞬間だった。

その後フォーク一辺倒だった少年はB'zやTM NETWORKにハマり、ひとつ聴いた洋楽のフレーズ
だけでその曲を探す「わりかしロックな」少年になっていた。

そのアルバムはその後自分で購入し何度か手放したり取り戻したりしながら現在に至る。

1992年4月22日リリース。B’zのギタリスト・松本孝弘のソロアルバム「Wanna Go Home」

を何年かぶりに聴きながら、そんなことを考える・・・。

先頭 表紙

ばく様>おひさしぶりです。私は中学と高校で一気に音楽の趣向が変わってしまいました。周りの影響ってすごいですね。 / かず ( 2001-09-22 14:13 )
KUN様>あらあらどうも。中島みゆき・・・「うらみまぁ〜すぅ〜・うらみまぁ〜すぅ〜」ってのしか覚えが・・・・。(爆) / かず ( 2001-09-22 14:11 )
まやひこさま>おひさしぶりです。えるぴー・・・ってレコードですよね?レコードは古ぼけたのが一台実家にあるだけでした。 / かず ( 2001-09-22 14:09 )
私は高校生まで音楽を”聴く”習慣がなかったです.今はクラシックからポップスまでなんでも聴きます. / ばく ( 2001-09-09 00:31 )
着メロに喜んで「地上の星」中島みゆき をダウンロードしたが、いまだに町中で鳴らせない俺。よえー。 / KUN ( 2001-09-04 01:50 )
聴いてたのがCD、と言うところが若いですよね。プログレ専門だったまやひこは、LPを聴いていましたから(笑) / まやひこ ( 2001-09-03 23:20 )
今でもフォークは好きですよ。 / かず ( 2001-09-03 23:17 )

2001-08-31 みんな!宿題やった!?

さてさて今日で8月も終わり。
学生の方は長かった夏休みが終わる日でもあります(一部違うけど)

ん〜わしが学生だったときは「もうだめだ」と思ったらやらない・・・
という大技を繰り出したりしてました(ぉ

それでも卒業できてまがりなりにも社会人になれます。

社会って不思議よ・・・。

先頭 表紙

みずにーさま>9月中旬・・・高校の数学の先生は10月末まで待ってくれました。でもやんなかったけど(爆) / かず ( 2001-09-03 22:59 )
まやひこさま>おひさしぶりです。その時は「やばいなぁ〜」って思いますが過ぎてみると何てこと無かったりします。 / かず ( 2001-09-03 22:58 )
ウチの高校は宿題の提出は9月中旬だったなぁ・・・さすがよくわかってるというか(^^; / みずにー ( 2001-09-02 00:23 )
禁断の秘技、という奴ですな(笑) / まやひこ ( 2001-08-31 23:06 )

2001-08-16 オヴォン休みの最後の日

朝(っていうかまた昼!)11時に起床。テレビを見つつ
「今日は何すっぺ(爆)」
などと考えてると車検証の住所を変更してないのに気づくきまして。
なんでも車庫証明の有効期限が発行後1ヶ月なので
(7月17日取得)後一日しかないことに気づき、必要書類をもって
水戸の陸事に猛ダッシュ(ぉ
むっちゃくっちゃめんどうかな〜・・・と思いきや書類の代書から手続きまで
わずか15分足らず。できた車検証を眺めながら「な〜んだ。簡単じゃん」
と一言つぶやき、その場を後にしたのでした。

書類って取りかかるまで面倒だけど取りかかるとぱぱって終わっちゃいます。

そんなもんです(爆)

先頭 表紙

2001-08-15 熱き漢どもの宴in三浦半島〜まぢ暑かった当日編。(後編)あーんど次の日(爆)


「企画当初はちょっとあやしかったオプショナルツアー」

わたくしかずが駆るレガシィB4(天野氏同乗)とマンデリン氏の駆るBMWが鮮やかな(?)バトル(極めて安全運転で)を繰り広げつつ横浜横須賀道路を北上、国道16号をひた走り辿り着いた場所・・・そこは今回のオプショナルツアーの「目玉」とも言うべき
スポット
馬車道相模原清新店
でありました。馬車道って言うと・・・そう、征服・・・もとい制服ですよ。
ウェイターが「袴」というそれだけで話題になりそうなレストランに我々一行は
突入を開始(爆)

がしかーし!!ウェイターさんの接客が非常に良くて制服観察は二の次となってしまい
ました。リピータさんの多いわけです・・・。

さて、胃も心も満腹になった後さらに2台は国道16号線を北上、遂に埼玉県に突入。
そう、わが実家にてお泊りいただくことになりました。

明けて翌日。起きたのは12時(汗)朝飯(っていうか昼)を食べ実家を出ます。

駐車場にて再会の約束をしつつマンデリンさんを送り出し、
天野さんを所沢駅にお送りします。道中「トトロの森」が近い事、「耳をすませば」の
舞台もまた近くというお話に感心していらっしゃいました。

そして一人となった私は楽しかった皆様との思い出と共に、ホームグラウンドの
茨城に戻ったのでありました。

またいつかお会いしましょう。約束ですよ・・・。

Special Thanks to
・天野 拓美さん(10日間あまりのグレートジャーニー・・・お疲れ様でした。)
・マンデリンさん(10月頃にそちらにお伺いできれば・・・。)
・みずにーさん(本当に短い時間でしたが楽しかったです、ありがとうございました。)
・HAYさん(関西からクルマで参加!デッドニング頑張ってくださいね。)
・NEMO船長さん(お忙しい中の参加お疲れ様でした。お体に気をつけて・・・。)
・ザナドゥさん(HAY!さんと同じく関西から電車で参加。抱き枕は使った?(ぉ)
・masterpieceさん(桃美味しかったです。ありがとうございました!!)
・文月さん(初めてお会いしましたがなんか初めてって感じじゃなかったです。)
(順不同)

先頭 表紙

みずにー様>行きましょう行きましょう!!今度のヨコハマオフにでも(爆) / かず ( 2001-08-31 22:54 )
馬車道、行ってみたいっす〜!天野さん家のリンク先見たら行きたくなっちゃいました(^^) / みずにー ( 2001-08-28 08:19 )
西の岬の朝焼けです。たしか・・・午前5時ころ・・・。 / かず ( 2001-08-26 03:28 )

2001-08-14 熱き漢どもの宴in三浦半島〜まぢ暑かった当日編。(中編)


「ああ・・・まともな食事は昨日の昼以来・・・か?」

横須賀市某所のす●いらーく(昨日のとことはまた違うんだな)にてオムライスを
食べながらぼえ〜っと考える。

気の合う仲間たちとの本当に何ヶ月ぶりかの会食・・・なんて良いのだろう・・・。

食事の後、みずにーさん一行と別れる。名古屋からの参戦で交通渋滞が心配。との事で
ちょっと早いお別れとなってしまった。「ヨコハマ」・・・というか三浦半島のいいとこ
を沢山教えてくれたいわば「先生」のような方でもっといろいろな話がしたかったのでは
あるが・・・。「また会いましょう」と固い握手を交わし別れる。

その後もう一人の参加者masterpieceさんを探しに西の岬へ戻る。ケータイは鳴れど連絡は
取れず。何度か鳴らすこと数回やっとつながる。なんと朝からこの近辺にて待機していたらしぃ・・・。横須賀中央公園〜北の町の展望台で落ち合うことを確認し、3台は一路
横須賀へ。夕闇迫る横須賀中央公園に到着、masterpieceさんの大捜索が始まる。
高台の上に上がってもそれらしい方は見当たらず、シンボルタワーの方に行っても見つからない。
どこにいるのかな〜とみんなで考えてると高台から見下ろした木陰にかがむ「人」が。
「?あれかなぁ・・・」
「でもちょいと違うような・・・。」
「電話してみましょう。」
ぷるるる・・・ぷるるる・・・かち。
すると下の人も電話をしてるではありませんか(汗)
一同爆笑。皆を脅かそうと木陰で待機していたものの別個所から見つけられてしまい
バツの悪そうにmasterpieceさんが高台に上がってきた。

再会のあいさつもそこそこに夜景見物。

夕闇が迫り下界に明りが灯る。
毎回見るたびに変わっていく風景、でも、「光の華」は変わらない。
青い闇に映える白い光の屑。それを上から眺める。
光の配置は変わらなくても、この輝きは今一瞬のものなんだな・・・と
ぼんやり考える。

「また来たい」そんなことを考えながら駐車場へ。そこでmasterpieceさんからの
お土産「桃」をひとつ頂く。後日食したが非常に美味しかった。
masterpieceさんありがとうございます。

さてここから、HAY!さんは宿へ、NEMO船長さんは横須賀中央駅から帰宅
さらにmasterpieceさんは愛車ビートにて帰宅となり
再会を約束しつつお別れ。

しかし!!われわれ残りの3人には驚くべき「オプショナルツアー」が・・・。

(続くらしぃ)

先頭 表紙

みずにー様(2)>無し・・・間違い無く暴走すると思う・・・。っていうか「侵食」されますぞ。(謎爆) / かず ( 2001-09-03 22:56 )
みずにー様(1)>そりゃもう・・・我々5人のテーブルだけ「異世界」と化していましたからねぇ・・・みずにーもいかが?<フィギュア組み / かず ( 2001-09-03 22:54 )
次回は「生活指導部長」なしで行きますね〜(鬼謎) / みずにー ( 2001-09-02 00:26 )
「絶対安静」も笑えたけどさすがにフィギュアの組み立ては「居なくて良かった・・・」と思っちゃったぞ(スマネェ!) / みずにー ( 2001-09-02 00:25 )
みずにー様>特に13日夜のすかいらーくが凄かったです。(夜想曲日記参照) / かず ( 2001-08-31 22:56 )
んん〜もう一泊したかったなぁ!濃ゆい話、もっとしたかったです♪ / みずにー ( 2001-08-26 21:44 )
あああ!?前編と中編が逆に・・・。 / かず ( 2001-08-26 02:43 )

2001-08-14 熱き漢どもの宴in三浦半島〜まぢ暑かった当日編。(前編)


オフ参加者のみなさまへ〜時間が経過している為いろいろな個所に「矛盾」や「書き忘れ」
があると思いますので訂正頂けるとありがたかったりします。



「う〜あちぃよぉ〜かゆいよぉ〜・・・。」

午前6時。さんさんと照りつける朝日のさしこむクルマの中で起床。睡眠時間約2時間。
窓を開けれどたくさんの虫のおかげで眠れずついにはエンジンをかけエアコンさん起動。
8時過ぎまで寝ることに成功したのでありました。

8時半に何人かで町のコンビニに買い出し。パンやらアイスやら買いこんで西の岬に
戻ると今回一番遠くからの参戦であるHAY!さんが到着。挨拶もそこそこに一行は
「小網代の入り江」に向かうことに。クルマを3台連ねて走ること約20分。小網代
漁港の脇に路駐し、森に入って行きます。とりあえず虫除けは持っていったものの
それでもかゆい・・・。相手は上手だったようです。しばらく歩いてぱっと視界が開けると
そこはもう「ヨコハマ買い出し紀行」の世界。かの「入り江」です。しばし時間を忘れて
入り江に下りて写真を撮ったり「小網代ノート」と呼ばれる雑記帳に書きこんだり。

とそこへ仕事明け(?)から参上されたNEMO船長さん、私(かず)にこの場所を教えて
くれたみずにーさんから電話がありここで合流することに決定。2〜30分ほどで到着
するそうなので元来た道を(惜しみつつも)もどり両人と合流。

その後、三崎口駅にて翌日仕事の為先に大阪(!)に戻らなくてはならないザナドゥ氏
を万歳三唱で送り出し野比の通信研究所を外から眺め、文月さんとも野比駅にて別れ、
昼食と相成ったわけでした。

(中編に続きますわ♪)

先頭 表紙

みずにー様>やはりあの「スタンド」で・・・? / かず ( 2001-08-31 22:54 )
冬に鍋オフもいいかもね♪(そんな先かい! / みずにー ( 2001-08-26 21:46 )
みずにー様>またオフやりたいですね〜。そちらに行ってもいいですよ!? / かず ( 2001-08-26 03:32 )
まやひこ様>ハード・・・っていうか「濃い」の方が・・・。 / かず ( 2001-08-26 03:31 )
今度はゆっくり行きたいなぁ〜東京モーターショウと抱き合わせで出張扱いで・・・(ぉぉぉ / みずにー ( 2001-08-22 08:16 )
随分とハードなオフを過ごされたようですね。 / まやひこ ( 2001-08-22 07:56 )
ん〜どうやらこの日だけで前・中・後編になりそう・・・。 / かず ( 2001-08-22 02:38 )

2001-08-13 熱き漢どもの宴in三浦半島〜前夜祭


朝・・・というか昼12時に起床。食パンをもごもごと食べ午後から部屋の掃除。
しばらく使ってなくてもほこりは溜まるもんです。その後高校時代からの友人
(半ば腐れ縁)が近くに居るとのことで青梅のコンビニで待ち合わせ、コーヒーを
飲みながら世間話。「入院した」とか「死んだ」ってのはまだいないけど「結婚」
という言葉がちょこちょこと出るようになってきた・・・今年でお互い(友人のほうが
三ヶ月ばかし年上)25歳だし、そーいう風になってもおかしくない年齢になってきた
事を実感。来年以降もっと増えるなぁ・・・なんて事を話しつつ午後6時に別れ、自宅に
帰る。
軽くメシ(冷凍そば)を食い午後7時。「ヨコハマ買い出し紀行」オフ会参加の
為、レガシィを駆り国道16号線〜横浜横須賀道路を南下、「聖地」(つまり舞台となったと思しき場所)午後9時に三浦半島入りし、先に来ていた4人とすか○らーくで合流。
閉店時間ぎりぎりまでノートパソコンを広げつつ「濃ゆい」話で盛り上がり、午後2時
「西の岬」と呼ばれるところへ向かい、車中泊・・・となるとこでしたが先日のペルセウス座流星群が残っていたようで、そのまま「流星鑑賞会」に(汗)
始めは雲が多く、月も明るかった為、条件は悪かったですが夜がふけるにつれ飛ぶわ飛ぶわ大小さまざまの流れ星が・・・。明け方まで見入りさて寝ましょうか・・・となったら
今度は朝もや&朝焼けという普段ではあまり見ることは無いであろうシチュエーションにこれまたじ〜っと見入り、寝たのは結局午前6時(爆)

熱い一日が始まる・・・。(まぢ暑かった)

先頭 表紙

月様>おひさしぶりです。33333は来年初めくらいに達成かも(汗) / かず ( 2001-08-31 22:57 )
先日、33333越えました。前車は123456で写真撮りました♪ / 月 ( 2001-08-28 16:48 )
KUNさま>55555ですか。遠乗りが多いと仕方がないですよね。 / かず ( 2001-08-26 03:34 )
うちももうすぐ55555だなぁ・・・ / KUN ( 2001-08-22 10:30 )
みずにーさま(2)>77777ですか。もしばっちり写真撮れたら見せてください(ぉ / かず ( 2001-08-22 02:44 )
みずにーさま(1)>ふうあ!!もうどうなっちゃうのか解かりません・・・。っていうか現時点では出ないし(汗) / かず ( 2001-08-22 02:43 )
まやひこさま>160km/h・・・出しても問題なく走ってしまいますが前見てないとさすがに恐怖です・・・。 / かず ( 2001-08-22 02:41 )
HAY!さま>11111は確か走行中でした。つぎは33333です!! / かず ( 2001-08-22 02:40 )
ばくさま>ゴールデンウィーク以来ですね。またお会いしたいです。 / かず ( 2001-08-22 02:39 )
ウチのは年内に「77777」行きそうです♪ / みずにー ( 2001-08-18 09:07 )
ゾロ目じゃなければ「ふうあ」km/hで撮ったのありますけど・・・ / みずにー ( 2001-08-18 08:59 )
走行中で、しかも160km/hぐらいを指してれば凄いのに……(爆) / まやひこ ( 2001-08-17 22:13 )
自分も1万の時は路肩に停めて撮りましたよ。(2万の時は高速走行中でした・・) / HAY! ( 2001-08-17 00:48 )
>22222 見えますよ〜 ゾロ目だ〜 暑さに強かったら参加してみたかったなあ(^^; / ばく ( 2001-08-16 21:05 )
見えるかな・・・?走行距離が22222qに!もちろん走行中じゃないです(汗) / かず ( 2001-08-15 22:56 )

2001-08-12 何も無い実家一日目。

本日は朝11時(朝とは言わないかも)に起床。食パンをもごもごと食べ母上のクルマ(カリーナ君)のバッテリーを交換するため山ひとつ越えたホームセンターへ。40B19Lのバッテリーをひとつ購入し戻って交換・・・と思いきや車載工具が無く急いでレガ置き場(直線距離で500M)まで取りに行き何とか交換完了・・・。いつも交換した日付をマヂックで書いておくのですが前回交換はちょうど2年前でした。

そのあとは犬の散歩やら荷物の受け取りで一日過ぎてしまいました・・・。

ゆっくり出来たんだか出来てないんだかよくわかんない一日でした。

明日は「某所」より中継です(謎)

先頭 表紙

まやひこ様>山・・・というほどのモノではないのですが、結構険しかったりします。そこができたおかげで町まで出なくて良くなったのが○ / かず ( 2001-08-15 22:02 )
山ひとつ越えて、と言うのが泣かせますねぇ / まやひこ ( 2001-08-13 17:06 )

[次の10件を表示] (総目次)