himajin top
かずの「へろへろ(猫)日記」ヴァージョン2.02(謎)

犬派からどんどん猫派に転化しつつある私「かず」がお送りする日々のあれこれ(少なめ)と動物(猫分高し)画像のコラヴォレィション(笑)たまにはちゃんと書きます。
ホームページも準備中♪←お蔵入り(爆)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-12 チャリde告白
2001-12-10 某茄子
2001-12-06 電球切れと採血と血圧[副題:嗚呼健康診断(爆)]
2001-12-05 発見。
2001-12-04 転送電話の怪・・・。
2001-12-03 ラヂヲ。
2001-11-29 さんまんきろ。
2001-11-22 やっとこさ
2001-11-19 しし座流星群。
2001-11-18 ちょっとむつかしいかもしれないけど簡単なこと。


2001-12-12 チャリde告白

アパートに帰りメシなど食いつつ見ていた「○のかぎりゴーゴゴー」っていう番組の中で

チャリで告白(だったかなぁ?ハモネプも面白かったけど)っていうコーナーがありず

っと見てたのだが、3名の猛々しい(?)高校男子が登場、1人づつ意中の娘のもとに

「チャリ(自転車)で乗りつけ」告白!!と言う企画。2人成功してた。

いいねぇ若いモンは!自分にもあんな突っ走り方してた時・・・あったな。

人間「人を好きになる、恋焦がれる」気持ちを忘れたらアカンなぁ。

メシを食いながらふっと考える。

私「かず」も齢弐拾五となり、まわりの人間も「決まり」始めている・・・。

う〜ん。単純に好きになるのと結婚は別問題。だよなぁ。

この問題。しばらく続きます。

先頭 表紙

みずにー様>あと3年・・・。今後の予定次第でそうなるかも(謎) / かず ( 2001-12-13 20:23 )
あと3年は大丈夫!ウチも一昨年の今頃はまだ全然でしたから(^^) / みずにー ( 2001-12-13 07:56 )

2001-12-10 某茄子

世間一般では本日は公務員の賞与支給日なんだそうで。

うちの会社もどうにか出たようです。

しかし・・・薄いよ袋。しかも緑でミシン目まで付いててどう見ても紙一枚分しかない。

もしや中には「スカ」と書かれた紙が入ってるだけ?まずいじゃん!!どうすんの??

慌てて開いてみるとちゃんと「振りこみ」って書いてありました(爆)

先月の組合のお話しだと全員下がったらしい。自分も当然例外ではなく少ないものが

さらに少なく。

「出るだけありがたい」と言ってるご時世にこんなこと言ってるのは贅沢か・・・。

・・・待てよ。確か夏の時は

「(自主規制)グループはキツイから10%下げるね♪」

って会社から申し入れあったな。で、今回は

「経営陣は賞与手当て大幅カットしてその上人まで減らして固定費下げてるのに

会社が良くならないのは「君ら現場の人間の責任」だからさらに10%さげるね〜♪」

って組合がお話ししてたっけ(爆)

来年の上期になんとしてでも黒字にしないと会社が成り立たないのは良くわかった。

しかし自分ら(会社ね。)の責任棚上げして現場の人間圧迫するのは士気をさげる

要因になりかねないんじゃない?

君ら窓際の給料稼いでるのは誰なんだい?

来年になってさらに業務手当てとかの調整(カット)を組合とするらしいけど

さらに圧迫するような事があれば「絶対黒字になんかさせるもんか」って

足引っ張る人間が出てこないとも限らない。

ここで立ち止まって「このままではまずい」って思う上役が出てきてくれることを

願って止みません。

先頭 表紙

みずにー様>を!上がりましたか!!すばらしひ・・・。私も上司に関しては文句ありません。理由さえはっきりすれば休めますし調整もしてくれます。精神的にはすごく楽ですね♪ / かず ( 2001-12-13 20:29 )
みずにー様>うちの会社にもそういうのあります。「そこまで細かい事見てらんねぇ」ってのが組合の見解です。そんなことでいいのか・・・? / かず ( 2001-12-13 20:26 )
まやひこ様>士気はかなり下がってます。よく暴動が起きないもんだ(苦笑) / かず ( 2001-12-13 20:24 )
ぼくの居る部署は「大将(部長)」の士気が高いのとメンバーのプライベートにも気を回してくれるので忙しくてもやりがいあって楽しいですよ。すみませんウチは昇格したので某茄子増えました。てへ / みずにー ( 2001-12-13 08:05 )
ウチんとこは大きい会社だけに暇なところと忙しいところが同じ給与体系というのが納得できんです・・・早く改善して欲しいのにウチの組合はそういうトコ見ようとしないからなぁ / みずにー ( 2001-12-13 08:01 )
やる気 だけでどうにかなる物では無いとは言え、従業員の士気は重要な要素です物ね / まやひこ ( 2001-12-13 07:52 )
あ〜年始の仕事初めに会議室で見せる「玉音放送」みたいな社長の挨拶ビデオ見せるのもやめて。 / かず ( 2001-12-12 21:39 )
事務上がりの現場を知らない社長は、要りません。 / かず ( 2001-12-12 21:32 )
同じ業界の「某」は経営側が引責辞任して社長が変わってます。 / かず ( 2001-12-12 21:31 )

2001-12-06 電球切れと採血と血圧[副題:嗚呼健康診断(爆)]

先日レガシィさんの左スモールライトが切れているのを発見。

このままでは当然いけないので午後健康診断に行く途中のカー用品にて電球を探す。

いつも通りがかる国道沿いのカー用品店。会社の買い物だと素通りするのだが、今日ばかりは
寄って見る事にする。駐車場にレガシィさんを止め、いざ店内に。

クリスマスだか年末セールだかやってるらしく店内にはY下T郎の「某曲」がかかっている。鼻歌など歌いつつ電球の捜索開始。オイル、芳香剤、オーディオ、小物と探すも無い。
「おっかしぃなぁ〜?」と思い良く見まわしてもソレの売場が無い。カー用品店なら何処にでもあるさ。と思ってた私がバカでした・・・。

やる気のなさそうな店員に聞くと

「ああ。売れないので下げました。」ですって・・・。

ムートンとかキツい芳香剤とかブラックライトとかスケスケのカッ

プホルダーとかナナメ跳ね上げマフラー置く

場所はあっても電球は置けないんですか?


・・・黄色帽子常陸O宮店のばかったれ。ゴッコ車の相手でもしてたらいがっぺ(茨城弁)!!

と思いつつ1キロ先のいつものホームセンターにて電球(ガイコツ球っていうらしいです)
をゲット!さっさとこっちに来れば良かったです・・・。

午後1時50分、健康診断の行われる病院に到着。受付を済ませ、ガウンに着替え二階へ。

別の営業所の人と軽く挨拶しいざ健康診断の始まり。

採尿〜身長・体重〜聴覚〜血圧〜視力〜血圧〜採血〜心電図〜血圧の流れで「つつが無く」行われました。

どれも大体良好(体脂肪率が軽度肥満だった以外は)だったのですが血圧だけが3回測っても
高めの値しか出ず(86〜150とか出た(大汗))看護婦さんに

「まぁ風邪気味で高めの値が出たんでしょう・・・。」

とまで言われる始末。しかし血圧と脈拍の高い理由、風邪のせいばかりでも無いように思います・・・。

いいえ!決して同じ日に某営業所の事務員さん(女性)が来てたからとか

そういう理由ではないはずです!ええ!!


・・・でも、嘘発見器にかれられたらきっと逃げられないなぁ・・・。

なんて考えながら事務所に戻った私でした。

さて、いつ電球換えようかな・・・。

先頭 表紙

まやひこ様>ううん・・・普段は120/60とかマークするんですが・・・。 / かず ( 2001-12-07 00:35 )
私の5割り増しですな(笑) 105/58 / まやひこ ( 2001-12-07 00:04 )
レガシィサイト巡回してたらどうやらガイコツ球ではない模様。ディーラーで確認したのに・・・。 / かず ( 2001-12-06 23:34 )

2001-12-05 発見。

脱税容疑で逮捕された某監督夫人に同情の声が上がらない理由。それは


昔話によく出てくる「欲張りおばあさん」の典型・・・っていうか、そのものだから。

これで割をくったのは某監督とその息子。特に監督の方は現役時代はすごい選手だったと聞きます。

こんなことで名前と名誉を落すなんて某監督本人もおもってなかったでしょうに・・・。

先頭 表紙

ばく様>同情する余地はありませんね・・・。まだ反省してないでしょう、きっと。 / かず ( 2001-12-07 00:36 )
>さっちー 日頃の傍若無人ぶりを見ていると同情できませんな / ばく ( 2001-12-07 00:10 )
お金は無けりゃ無いできついですがあったらあったで自分を制御する事が難しくなりますね・・・。 / かず ( 2001-12-06 19:02 )

2001-12-04 転送電話の怪・・・。

いつも会社から帰るときに電話を転送モード(会社にかかってきた電話をケータイに転送
する機能)
にしてから帰るのですが、本日もいつものように転送モードにして帰りました。

午後8時15分「追憶」のメロディと共に会社から転送電話

「ありがとうございます○○(会社名)です。」

するとちょっと年配の女性の声で

「あの・・・○×さん(事務員さんの名前)いますか?」

と名前も名乗らずに用件を伝えてくるので

「もう帰ってしまっていますが」

というと

「はい。すいません。」

とガチャリ。

なんだよ・・・思いながらメシを食ってるとさらに15分後また転送電話

出てみると先ほどの女性。しかもちょっと声が荒い・・・。

「あなたさっきの電話の人よねぇ?名前なんて言うんですか?」

とかなり不躾にのたまうので「かず(仮名)です」と伝えると同時に

「かず(仮名)さん?あんたね、さっきの電話の応対はちょっと問題があるんじゃないの?」

・・・わざわざその為だけに転送してまで電話くれるとは・・・

さすがにかずは「静かに」キレました。

かず(以下 か):「ちょ、ちょっとすいません。どちらさまですか?」

女性(以下 女):「○×さんの友達です」

かず:「あなた問題問題っていうけど先に自分の名前名乗りました?」

女性:「いや・・・すいませ・・・」

か: 「こっちはちゃんと社名名乗ったでしょう?、あなたはどうで

すか名前も名乗らんと自分の用件だけ伝えて切るなんてそっちこそ失礼なんじゃな

いですか?それじゃちょっと不躾になっても仕方ないでしょう?違います??ぼく

の言ってる事間違ってます?」

(かなり大声)

女:「いえ・・・すいませ・・」

か:「それでどのようなご用件ですか?」

女:「いや・・・電話が繋がらないので前に会社にかければ○×さんの電話に繋がるって
聞いてたもんで・・・。」

か:「いや大分前から私のケータイに変更になりました。聞いてないんですか?」

女:「・・・いや。知らなかったです。」

か:「こっちも多少不躾になったことは謝罪致します。でも確認もせずに意見するのも
どうかと思いますが。で、連絡はとれたのですか?」

女:「・・・いいえ。だからかけたのですが。」

か:「そこまでは分からないので明日またお願いしますでは。失礼します」

・・・ピッ。

でも問題の事務員さんは明日休みです。明後日それとなく聞いてみるか・・・。

ああ、疲れた。

先頭 表紙

月様>二度目の電話はかなりヤバモードに突入してました(ぉ<わし / かず ( 2001-12-06 19:48 )
まやひこ様>この電話が自宅(アパート)で繰り広げられたんですからたまりません・・・ / かず ( 2001-12-06 19:47 )
正しいですよ。激烈に正しい。うん。 / 月 ( 2001-12-04 23:52 )
切れもしますわね、それじゃ〜。お疲れさまでした。(^^; / まやひこ ( 2001-12-04 23:14 )
なんだかなぁ・・・。 / かず ( 2001-12-04 22:10 )

2001-12-03 ラヂヲ。

・・・何を隠そう「かず」はラヂヲっ子(ぉです。

もう15年以上テレビよりラジオの方が好き。理由は、
「何かしながら聴ける。」

「画像が無いのでしゃべってる人を想像するのが楽しい。」

「何か、近くにあるような気がする。」
というもの。

もちろん仕事中も工場にラジカセを置いて聞きながらの作業が多い。

ラジオから流れてくる言葉に肯いたり音楽を口ずさんだり・・・。

ただ最近ちょっと気になるのが

この辺には韓国語放送局があるのか?

と思うほど混線してくる事。

某文化放送(茨城放送にあらず。)を聴いてると必ずと言っていいほど

ハングル語の放送が「綺麗に」入ってくる。特に午後6時以降。

地形の関係とか大気の状態でそうなるらしいのだが・・・。

でもこの放送を聞いて頑張ってる人も居るんだろうなぁ。きっと。

大抵聞こえてくるのは悲しげな民謡や演歌(っぽいもの)ばっかり。

そんなご時世なのかな・・・隣の国も。

先頭 表紙

ばく様>数字放送ですか・・・でもどれが数字だか解からなかったです〜(泣) / かず ( 2001-12-06 19:50 )
ハングル語放送,たまに聞こえてきます.もちろんロシア語も朝鮮語も.北朝鮮放送で暗号を乗せているといわれている謎の数字放送はさすがに聞いたことはないです.もっとも最近はインターネットで指令を伝達できるので,止めたと言う話も聞いたことが(^-^; / ばく ( 2001-12-04 22:42 )
みずにー様>セイ!ヤングはラジオだったりします・・・テレビで同じような番組あったのかなぁ? / かず ( 2001-12-04 21:32 )
セイ!ヤングそのものは何回か見たことあるよ。内容忘れちゃったけど(^^ / みずにー ( 2001-12-04 16:45 )
↓土曜深夜にやってた時のやつね。 / かず ( 2001-12-03 21:09 )
「さだまさしのセイ!ヤング」最終回聴いた人集まれ!(ぉ / かず ( 2001-12-03 21:08 )

2001-11-29 さんまんきろ。


うちのレガシィさんがとうとう3万km走行致しました。

「ゑ〜たかが3万kmじゃん・・・。」

とお思いの貴兄!この距離が

納車一年と四ヶ月弱

で達成された数字だとしたら・・・?

先頭 表紙

偽奉行様>ううむ。10万キロ・・・大台ですね。4年半後に達成予定(ぉ / かず ( 2001-12-04 21:33 )
えー、7年目でもうすぐ10万キロのうちのオデ吉っつぁんはどーなるんだ?(w / 偽奉行 ( 2001-12-04 11:35 )
KUN様>いかがです?KUN号にもブラックフェイスメーター!!ボルトオンでイケまっせ!!(爆) / かず ( 2001-12-03 20:51 )
月様>年間1万5千キロ、理想的ですね・・・。 / かず ( 2001-12-03 20:49 )
みずにー様>でも耐久性はアル坊のほうがずっと上かと・・・。100万キロくらい持ちそうですね。 / かず ( 2001-12-03 20:48 )
HAY!様>年間5千キロ。通勤で使わないとそんな感じですかね・・・。いいなぁ(爆) / かず ( 2001-12-03 20:47 )
まやひこ様>新車1回目・・・って事は3年で2万キロですか。本当はそれくらいを目指したかったのですが・・・。 / かず ( 2001-12-03 20:45 )
くそっ、これは暗にブラックフェイスメーターを自慢している写真と見た!くっそー、うらやまし〜〜!!! ってーか3年で6万キロのウチのと良い勝負ですな(笑) / KUN ( 2001-12-01 14:31 )
うちのは2年かかりましたよ ^^; もうすぐ4万です♪ / 月 ( 2001-11-30 13:21 )
すごいすごいっ!じわじわとアル坊にせまってきそう・・・(^^; / みずにー ( 2001-11-30 08:01 )
お〜!おめでとうございます。ちなみに某所でも話ましたが、ウチは6年かかりました。 / HAY! ( 2001-11-30 00:58 )
新車の1回目の車検が終わりましたが、2万キロとちょっとぐらいしか走ってません。 / まやひこ ( 2001-11-29 21:57 )
ちょうど帰ってきてアパートの駐車場に止めたときにぴったり3万kmでした♪ / かず ( 2001-11-29 20:02 )

2001-11-22 やっとこさ

10月の関西紀行
アップできました・・・。

しかし、月に一度遠出してるな・・・え!?今月?

・・・もちろん。行きますとも。風薫る飛騨路へ!

つうことで、仕事上なにも無ければ11月23〜25日は

「いざ行かん!風薫る飛騨紀行!!(副題:雪見温泉にゃちと早い)」

に行ってくる予定。です。

先頭 表紙

偽奉行様>もちろん参加です!たのしみぃ!! / かず ( 2001-12-04 21:34 )
今度は新年会な(w / 偽奉行 ( 2001-12-04 11:34 )
KUN様>おお!おつかれさまです!!毎週京都・・・ですか(汗) / かず ( 2001-11-29 20:10 )
一時期私は毎週京都にいました。そうこなくっちゃ♪(ぉ / KUN ( 2001-11-26 16:22 )
みずにー様>どうにか6時にて終了させました・・・やれやれ。 / かず ( 2001-11-22 22:42 )
今日は何があっても定時で帰るべし!(^^)/~~ / みずにー ( 2001-11-22 07:55 )
本日一日何も無ければ・・・・(悲願) / かず ( 2001-11-22 00:18 )

2001-11-19 しし座流星群。

ちまたで話題となっておりました「しし座流星群」

私も一夜限りの「天文ファン」となって堪能致しました。

午前一時三十分。とりあえず窓を開けて空を見上げるも漆黒の空に散りばめられた

星だけ。これだけでもすごいのですがとりあえずまた就寝。

午前三時四十分。また起きて曇った窓の前に立つ・・・

おお!?

と言う声と同時に三つ星が流れる。すごいすごい!!

午前四時寒さに耐え切れず窓を閉めるまで、少なくとも大小約50個位の流星と

遭遇。

寒い夜の天体ショー・・・堪能しました。

先頭 表紙

いやぁ・・・寒かった。今日も見られるかな? / かず ( 2001-11-19 19:38 )

2001-11-18 ちょっとむつかしいかもしれないけど簡単なこと。

ちょっと前のお話になりますが、取り引き先の現場監督さんと呑みながら

「よくいう、フツーの人ってどんなやつだ?」って事で延々5時間討論いたしました。

何度も話しは横にそれ脱線しつつも5時間経過後達した一応の答えは・・・。

・「フツーの人」の定義(仮)

この人がフツーの人だ!!っていう事例は無く、それを推し量る人が今まで

会った人の性格や身なりの「平均値」がその人におけるフツーのレベルではないのか?

だから当然人によって違うし、推し量る人が置かれた環境や会ってきた人によっても

変わってしまうので一概に「この人はフツー」と決めつけるのはむつかしい。

・・・と言うものだった。

酔っ払い二人がべろんべろんになりながら一生懸命に考えた結論。

あんまりむつかしい事は考えるものじゃないです(爆)

先頭 表紙

みずにー様>標準判定・・・妙に納得してしまう部分が多数・・・。 / かず ( 2001-11-21 22:03 )
標準判定おもしろいですっ!!!さすが天野さんですね♪(謎 / みずにー ( 2001-11-20 12:07 )
あまの様>久しぶりのつっこみありがとうございます!!標準判定、会社で読んでて大爆笑でした・・・。 / かず ( 2001-11-19 19:22 )
みずにー様>ううん♪十分フツーですよ。某氏に渡された「あるもの」に洗脳されなければ・・・ね。(ぉぉぉ / かず ( 2001-11-19 19:21 )
みずにー様>とりあえず他人から見て「フツー」なら問題ないかと・・・。(爆) / かず ( 2001-11-19 19:19 )
「普通の人」というか「標準」の判定を広く募集して検討している、こんなページがあります。けっこう面白いですよ。http://www2d.biglobe.ne.jp/~inva/standardsr/ / あまの ( 2001-11-19 00:18 )
ちなみに私、会社では「一見まともだけど普通じゃない人」だそうで・・・ / みずにー ( 2001-11-18 20:54 )
私自身が普通じゃないらしく、周辺10人からフツーと言われてる人は普通、という基準で見てます(^^; / みずにー ( 2001-11-18 20:50 )
まやひこ様>早速の突っ込みありがとうございます。結局そこに行き着いてしまうんですよねぇ・・・。 / かず ( 2001-11-18 01:37 )
だいたいこんな感じでした。 / かず ( 2001-11-18 01:36 )
普通の人の定義とは、『私が普通と思う人』です(笑) / まやひこ ( 2001-11-18 01:35 )

[次の10件を表示] (総目次)