30すぎてるんですが、初めて産婦人科を受診しました。
総合病院の産婦人科で、知識は無いものの、一応スカートはいてきました。
(普段はズボン一辺倒です。すーすーします。)
待合室は混んでます。年齢はまちまちで、すごく若い金髪のお姉ちゃん(隣にいるおばさんが母親かと思ってたら、話の様子だとお姑らしい。立ったら妊婦さんだった。細っ!)や、結構年の行ってる人(更年期か出産か微妙な)といろいろ。
2時間も待たされて疲労した頃呼ばれ、診察室へ。
アザラシっぽいひげを生やしたドクターで、妙に動作が芝居がかってる。
「どうされました」
「結婚して3年なんですが、持病も落ち着いたので、そろそろ妊娠したいと思うんですが…」
「ほう、それは結構ですね。がんばってください。」
早々に励まされてしまった。まだ何にもやっとらんのですが。
「ただねー、年齢(女性が30歳過ぎていること)と、治療中で気をつけていたといっても
結婚後3年たってますから、不妊治療ということで取り組まれたほうがいいとおもいますよ。」
いきなりですか。
いやーそこまではねー、年齢が切迫しとっても気分がついてってないしなー。
検診にまで来といて悠長なこと言うと怒られそうで黙ってました。
皆さん、検診の帰りにはもう妊娠してもいいくらいの気迫で来るもんなんでしょうか。 |