himajin top
ちきーたの「屋根裏の秘密基地」

お茶も出せませんが、ゆっくりおしゃべりしていってくださいませ。
新しく来た小鳥も居ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-17 早く元気になりなさい
2004-01-30 大人の男の人のお仕事
2004-01-30 ミステリーのリアリティ
2004-01-21 空を飛んで(?)届いた画像
2004-01-14 アマリリスその後
2004-01-13 藤井君のダッフルコート
2004-01-10 その名は田村菊太郎
2004-01-08 冬休みの課題
2003-12-27 教会では祈りが捧げられていたのに
2003-12-17 調べはアマリリス


2004-02-17 早く元気になりなさい

大変大変ご無沙汰をして申し訳ありませんでした。

以前、うちのセキセイインコの画像をアップした時、「こいつが病気になったらきっとネットどころではない」などと書きましたら、こいつがホントに病気になりました。

突然、止まり木に止まれなくなって、カゴの下にうずくまってゴハンも食べない。
お医者に連れて行って、彼にとっては痛かろう検査などをいろいろやりましたが、別にこれといって病気の菌などは出ません。でもとにかく弱ってしまって・・。
ゴハンを少し食べても吐いてしまうので、体温が下がる。
ビタミンやら吐き気止めの入った薬をもらって「とにかく24時間25度保温」という言いつけを守って、もう2週間も一進一退を続けています。

彼は24時間のうち20時間くらいはジッと体力温存してるのですが、残り4時間は「遊んで〜、遊んで〜!」とカゴの中で暴れたり叫んだりするので、放鳥したほうがマシだろうかと外へ出すと、手乗りの性か愛嬌を振りまきすぎ、また疲れてゲッソリしてしまうんです。

とはいえ、私を含め家族はズッと看病しているわけではありません(エアコン、ファンヒーター、裸電球を切り替え切り替えして保温に努める以外は)。
私とてビールを飲みながら「新選組!」を見たり、朝ドラではさとみちゃんの音痴にズッこけたりしているんですが、なかなか「文章を書く」気分になれなくてまいってます。私はストレスがたまるとやたら片づけをするんですが、押入れから子どものクローゼットから食器棚から全部片付けてしまいました。鳥一羽の不調で、こんなに精神的にまいってしまうのはホントに情けないんですが・・。

つくづく「おーゆみこさんはエラい!」と思ってしまう。あの方は、ご自身が具合悪かろーが、忙しかろーが毎日朝ドラのあらすじと感想をアップするんですものね。
何も心配事がないときは「書く」という行為で落ち着くこともあるんですが、私はまだまだ未熟でございます。

あ、でもそろそろ彼の闘病にも慣れてきたので、またぼちぼち書きますね〜。

早く元気になりなさい↓


先頭 表紙

今日は本当にあったかいですね。「てるてる家族」でも人気登場キャラ(お隣の本屋さん)の恋が実って嬉しいです〜。このまま春が来るといいんですけどね! / ちきーた ( 2004-02-20 16:33 )
週末の春一番から暖かくなってきましたね。今週末は3月下旬並みの気温だそうだし、チョコちゃん、はやく全快するといいですね。ちきーたさん、心配で胃を壊したりしないてくださいね! / funkyfrog@昼休み ( 2004-02-20 12:53 )
あ、永久さんの「エコーつっこみ」だ。なんか重いですね。私「本文エコーアップ」しましたもん。そうなんです、「いきなり全快!」と思ったら、また寒い日にはボワっと膨れて黙ってしまったり・・。毎日一喜一憂なんです。でも昨日今日とおかげさまで順調です。ところで二ノ宮知子さんの「GREEN」全4巻ポストに入れてくれてありがとう(おもいきり私信)。二ノ宮知子さんのマンガ本当に面白いです。皆様にもおすすめです♪講談社KCです。 / ちきーた ( 2004-02-20 12:05 )
チョコちゃん、まだ完全に元気になったわけじゃなかったんだ・・・・。てっきり全快しておしゃべりしていると思った。これから暖かくなってサカリがきたら元気になるといいなあ。写真のチョコちゃんこころなしか顔色が悪い感じがします。早くよくなってね。 / 永久さらりーまん ( 2004-02-19 22:32 )
チョコちゃん、まだ完全に元気になったわけじゃなかったんだ・・・・。てっきり全快しておしゃべりしていると思った。これから暖かくなってサカリがきたら元気になるといいなあ。写真のチョコちゃんこころなしか顔色が悪い感じがします。早くよくなってね。 / 永久さらりーまん ( 2004-02-19 22:32 )
そらこさん、遅レスすみません。娘さんの私立合格おめでとうございます。公立はこれからですね。娘さんが実力を発揮できますように・・。 / ちきーた ( 2004-02-19 22:08 )
ぴっぴこさん、ありがとうございます。・・ですよね。でもカゴの中30度に保つんでも、カゴ回りが暑いです〜。そうそう脱水も心配なんだ。でも自分で水飲んでます。水をまめに取り替えるようにしてます(暑いので)。 / ちきーた ( 2004-02-19 16:36 )
ほんとセキセイの心は繊細ですね。カゴを毛布などで覆いカゴの中に温度計を入れてカゴの中を30度以上に保温すると部屋は20度でも良いですよ。脱水しないように時々飲み水を舐めさせてあげます。消化の良いものを少しずつあげます。 / ぴっぴこ ( 2004-02-19 12:35 )
ピピママさん、ありがとうございます。彼は少し「自分を人間だ」と勘違いしてる部分もあるので、遊んであげないのは切ないんです。犬とか手乗りインコみたいに慣れる動物はこちらを慕ってくるじゃないですか。「病は気から」じゃないですけど、病気も、こころの部分が占める割合が多いような気がして・・。 / ちきーた ( 2004-02-19 11:58 )
元気になってきたら、ちきーたさんが籠に手を入れて、チョコちゃんの相手してあげてもいいかも・・・ちきーたさんご自身が明るくネ! / ピピママ ( 2004-02-19 10:59 )
しかし30度となると人間はたまらないですね、お外との寒暖の差が(汗)。ミニ温室かなんかしつらえてあげると良いのかしら? / ちきーた ( 2004-02-19 10:47 )
まだ寒かったんですね。ゆうべから30度に温めています。今朝はとても元気。久々に朝のさえずりを聞きました。皆様ありがとうございます。 / ちきーた ( 2004-02-19 10:43 )
写真では少し寒そうですね。1月の換羽で体調崩したのでしょう。30-33度程度に暖めて好きなもの食べさせてあげて褒めて励ましてあげて下さいね。 / ぴっぴこ ( 2004-02-18 23:51 )
すみません、皆さまにご心配かけて。彼は今日は一日順調に騒いでおりました。でもピピママさんのおいいつけを守ってカゴのお外から話しかけております。んでも「遊んで」攻撃が凄いんですね。ツライわぁ。 / ちきーた ( 2004-02-18 23:01 )
こんにちは。チョコちゃんの具合は如何ですか?25度だと寒いと思います。30度まで上げてみて下さい。元気になる迄はお外に出してはダメダメですよ。辛いけれどジッと我慢です。ちょっとでも元気になったら「がんばったね〜」と誉めてあげて!するともっと元気になるから! / ピピママ ( 2004-02-18 22:53 )
ごぶさたしているあいだにそんなことが...ちきーたさま、さぞかし心配なことでしょうね。でも山は越えたのかな?小鳥は小さいだけに病気になられると辛いですよねー。しかもインコは人なつこいから、またつらい。順調に回復されることを心より祈っております。 / funkyfrog@てんてこまい ( 2004-02-18 13:27 )
わーさん、「新選組!」確かに重厚じゃないカモ。今までの大河にはない軽さですよね。山南さんニタニタしてるし。沖田惣次郎くんアレだし(かわいいけど)。 / ちきーた ( 2004-02-18 00:36 )
うう、皆さま逢ったこともないいちセキセイのために激励のお言葉の数々ありがとうございます。やつは22時ごろカゴから出てきて今までなんやかや外で遊んで今疲れきってカゴに戻りました。出さないとカゴの中で大暴れするし、出すと外で飛び回るし、とにかく一日かけて温存したした体力を「ボクは元気だよ」アピールで使い果たすのです。やめてくれ〜。 / ちきーた ( 2004-02-18 00:31 )
セキセイちゃんが早く元気になりますように。看病って体力もだけど神経ももっていかれますからね。気分転換に、ごゆっくり書いてくださいねー。 / MITUKI ( 2004-02-18 00:22 )
わーさん,ありがとうございます。ちきーたさん,セキセイちゃん,治りますようにお祈りします。「新選組!」はちきーたさんのおっしゃるように歳さんのところ面白かったですね。大河ドラマは秀吉しか見てないので今回のがいつもと比べてどうか??はよくわかりません。 / そらこ ( 2004-02-18 00:06 )
セキセイちゃん、元気のない原因がいまひとつ分からないだけに、ちきーたさんもご心配でしょうね。。やはり最近の寒暖の差も影響しているんでしょうか。私もうちの鳥が少しでも調子の悪い時は心配で何も手につかなくなってしまいます(-_-;)少しづつでも良くなりますようにお祈りしていますね! / rino ( 2004-02-17 21:31 )
「新選組!」はもう少し重厚さが欲しい気もしてビミョウですが(笑)、「もしかしたらこんなこともあったかも(あったらスゴイかも)」というお話も楽しいので今のところOKで〜す。ガチガチの史実ばっかりじゃ、ねぇ??(もともと史実に詳しくないクセに相変わらず偉そー!) / わー ( 2004-02-17 20:08 )
おぉ。ちきーたさん、そうだったですかー。んーーー、変な言い方で不快になられたら申し訳ないのですが、人間の方が具合が悪いのかと案じておりましたので安心しました。もちろんセキセイちゃんも大事ですが。少しずつ暖かくなってきたし快方に向かいますように。。。そらこさんも娘さんの合格おめでとうございます♪。。。書き込みっていつもいつもその気になれるわけじゃないですものね〜。。。でもホント、お二人とも一息つけて良かった〜。 / わー ( 2004-02-17 20:03 )
それは心配ですね。私も娘の受験で書き込みの気分もなくなりました。が,今日私立の合格がひとつありましたので一安心です。あ〜〜。よかった。 / そらこ ( 2004-02-17 18:52 )
(下から続く)それから、最後に歳さんがヒュースケンさんの彼女触ってみたりするところ、楽しかったです。歳さんは後にけっこう南蛮かぶれになるのではなかったかな?歴史考証は違ってたりするのかもしれないけど、「時代の気分」っていうのかな、それはすごく伝わってきますよね。 / ちきーた ( 2004-02-17 17:32 )

2004-01-30 大人の男の人のお仕事

「はんなり菊太郎2」一週おいて今週はちゃんと見ました。

「どうして先週見なかったのかな?」と思ったら、ウラで、テレビ東京で「でぶや」やってるんですね。うちのダンナったら「でぶや」好きなんですよね。え〜、なんでなの、リチャード?なんで「まいう〜」にハマってるの?実は彼の帰りが遅いので今夜「菊太郎」見られたんですよね。なんだかな〜・・。

しかし「菊太郎」の脚本の見事なこと。「乱歩R」の脚本家さんには一からお勉強してもらいたいくらいです。もう眠いので「どこがどう」と具体的に挙げるのはやめますが、とにかく見事な脚本です。田中邦衛サンもいい。味が濃い。・・て、あれ?田中邦衛さんたら「新選組」でも「ヨメに頭の上がらない亭主」演ってますよね。いやぁ、彼はほんとクドいくらい味がありますね。
今回はそんな田中邦衛さんにプラス蟹江敬三さんです。蟹江さんは無精ひげが白髪だったり「隠居した老舗の旦那」として芸が細かくて、彼自身としてはいい芝居なんだけど、申し訳ないけど田中邦衛さんとの相乗効果で「もうお腹いっぱい」って感じです。でも意外にも内藤剛志さんや渡辺徹さんがきちんと抑えた芝居をしていて、結果「ちょうど良い」のでした。

脚本にも芝居にも「大人の男の仕事」を感じます。いいな〜。
その上香川京子さんや東ちづるさんもいい芝居してるし。
内藤剛志さんの株一気にあがりました。

それにしてもリチャードはなんで「でぶや」なのかなぁ?

先頭 表紙

ご無沙汰すみませんです。(ペコペコ)堺さんのニヤニヤは怖いです、目の形は笑っているのに、目は笑っていない・・。J・川平さんのヒュースケンさんよかったですね。武士道と騎士道の交わりなど、ちょこっとトレンドなところもよかったです! / ちきーた ( 2004-02-17 17:24 )
「新選組!」のことでいいですか?いつもそうですが,昨日は特に三谷さんが言いたいことをストレートに出していました。あれだけはっきりと伝えてくれるのは気持ちいいです。武士道に誇りをもとうってこと。卑怯を嫌うってこと。何年か前のPTAの大会で数学者の藤原正彦先生がおっしゃっていて本当だなぁ〜〜と深くうなずいた内容に重なりました。 / そらこ ( 2004-02-16 17:45 )
皆さん,ご無沙汰しています。「新選組!」のことも書きたいのですが,また来週にします。(みんな素敵。堺さんて小日向さんに似てませんか?)ちきーたさんもお元気ですか?日記は大変でしょうが,つっこみにご登場お待ちしています。 / そらこ ( 2004-02-12 08:32 )
ちきーたさん、皆さんおひさです〜「新選組!」面白くなってきましたね♪他の番組で時代考証がちょっとおかしいとか言っていましたが、歴史に疎い私には。。。??旦那に聞きながら見ているので、煩がられています(^_^;)わーさん、私も堺さんのニヤニヤちょっと度をこしているかな〜と思います。他のドラマで見た時もあんな感じだったなーー(地かしら??) / rino ( 2004-02-11 11:56 )
誰もいない。みんな忙しいのね。一人でいっぱい書いてる。。。おーゆみこさんのところの秘密基地を読み返してきました。人知れず(?)盛り上がっていたのが懐かしかったです。ただ、そらこさんとfunkyfrogさんがこっそり始めたページはもう無くなってたのですね。残念。それにしても「こ○ろ」も佳境の頃で、近隣のツリー達もなかなか笑えます。いやはやなんとも。ホッホッホッ。。。 / わー@山南さん、ニヤつかないで! ( 2004-02-09 18:17 )
なんだか重いですね。なかなか画面が表示されないゾ。。。と言いつつしつこく書く私。「新選組!」の山南さんの堺さん、やっぱり苦手。どーーーしていつもニヤニヤしてるの??あれがカッコいいとかニヒルとか思ってるのかな??うえ〜〜ん、耐えられないよ〜〜〜。。。 / わー ( 2004-02-01 23:37 )
おとといの「はんなり」のことで書こうと思ってたことがあったんだった。小間物屋の主人!北大路サマに似てるけど、だったらキーマンに違いない、と思ってたら後は出番がなかったのですっかり忘れていたら、最後のテロップで本当に北大路サマでした。別にファンでも何でもないけど(笑)、ちょっとビックリしました。 / わー ( 2004-02-01 23:29 )
うん。田中さんねぇ。放映時期がモロにかぶりましたからねぇ。同じキャラになっちゃって気になりますねぇ。東教授(石坂サン)と里見先生(江口サン)は思ったほど気にならないのですが(笑)。「はんなり」って毎週脚本家が違いますね。何人で書いてるのかな。それにしてもfunkyfrogさん、遅くまで働いて休日出勤もして、お忙しいのですね。頑張って! / わー ( 2004-02-01 12:38 )
とあるメディア系の会社のフロアで端末の設定をしていたので「はんなり菊太郎」を横目で見ることができました。(TVドラマ評や芸能ネタを書くためにテレビはずっとつけっぱなしで、しかもNHKなんです)実は蟹江敬三さんも好きなので(サスペンス劇場とかじゃなくて時代劇)嬉しかったです。内藤剛志さんが以前インタビューで「はんなり菊太郎は、70%までを放映でお届けして、残りの30%は見ている方にゆだねる大人のドラマです」と言ってました。ほんとにそうですね。それにしても田中邦衛さんてば新選組と全く同一人物じゃん。 / funkyfrog ( 2004-01-31 12:34 )

2004-01-30 ミステリーのリアリティ

日本テレビ月曜10時の「乱歩R」にハマっております。

「人間椅子」「吸血鬼」「暗黒星」すべて怖くもなんともなかった、いやむしろ突っ込みどころ満載にも関わらず・・です。
先週なんか、仲間由紀恵さんが主役の藤井隆くんに「あなたは名探偵なんかじゃない!」とドラマ内でも突っ込んでくれて、お茶の間の私は「そーだそーだ!」と手をたたいてしまいました。・・にも関わらず、です。
主役の、藤井君の「三代目明智小五郎」はなんともドンくさく、なにも調べず、なにも推理せず、なすすべもなくただただ事件に飲み込まれていきます。小林老人の大滝修治さんのアドバイスや、事務所の秘書(?)本上まなみさんのサポートが積み重なり、ぼーっとしていた彼が突然(お目々のドアップシーンとともに)“ひらめいて”事件解決→犯人自殺という毎週のパターン。
このリアリティのなさはスゴいです。藤井君がひらめく伏線は何?なんでこんなんで推理が完結するの〜?っと思ってしまう。

第一回しか見ていないけど、中居君の「砂の器」の方がずっとリアリティがあると思います。赤井英和さんを、やむにやまれず石で殴って殺すシーン、その後血のついたシャツを洗うシーン、本当に怖かった。
犯人役の中居君の演技も良くて、これからの彼の人生を深く考えてしまいました。

でもなぜか「乱歩R」の方にハマっています。
「こんなドラマ誰が見るんだろう?」→「藤井君のファンだけ?」とも思うんですが、でもそれだけでない魅力がある気がするんです。

それはきっと、犯罪も犯人も探偵も刑事も動機も手口も「ありえない」からなのかな・・とも思います。リアリティのないところが良い、というか。
犯人は“美意識”とか“愛”とかで犯罪を犯し、探偵は警察より地位が高いうえに物的証拠なしで犯人を問い詰め、犯行が露見した犯人は自分を許さず死んでいく・・。この辺かえってなんか「人間」を感じてしまう。

最近は現実社会の方が、意味もなく動機もない、ただ凶暴なだけの心が起こした事件が多いですね。これが人間の仕業だろうか?と思ってしまうような事件ばかり。
そういうニュースを見ると「これが現実なんだ、私たちが少しでも子どもらに良い時代を残そう」という前向きな気持ちと、「あーもう見たくない!」という後ろ向きな気持ちがないまぜになります。

「乱歩R」は後者の方のココロに優しい。
「殺人」なんてものが現実生活になんのリアリティもない、「お伽噺」のひとつにすぎない世界を描いていて、私は「藤井君は肩幅がないわー」とか「来週は松坂慶子さんの黒蜥蜴!楽しみ〜」とか、ドラマの中の三代目明智小五郎と同じくらい「何も考えず」見ています。
「乱歩R」にハマる心には、多分「現実逃避」の傾向があるかも。

でも楽しみなドラマがあるというのはいいものですね。また明日も頑張ろう!と思えますもんね!

先頭 表紙

このところずーーーっと客先のマシンルームで作業していて仕事の合間にNetを見て回れません。そんなことをしているうちに秘密基地、消えてしまうんですね、ちょっと残念...でも今はちきーたさんが作ってくださったこの屋根裏部屋がありますものね。家主さま、ありがとうございます!いつかオフ会もやりたいですねーー / funkyfrog@そして今日も休日出勤 ( 2004-01-31 12:33 )
今日の本家のつっこみ&朝ドラBBSは懐かしいお名前がいっぱい!楽しいです。(もしかしてここにいらしていたらそう言って下さい・・・。) / そらこ ( 2004-01-30 23:48 )
秘密基地・・消えてしまうんですか・・よし、見に行っとこ! / ちきーた@メシ作れっちゅーねん! ( 2004-01-30 19:07 )
そらこさん、インフルエンザは熱が下がってからうつるらしいです。上のお子さん気をつけてあげてくださいね! / ちきーた@夕飯作らなきゃ! ( 2004-01-30 19:04 )
わーさん、だよねぇ!「♪指輪あげよう〜」チリンチリンだものね。「おお、鐘二つ」と思いましたよ。残業終わりました? / ちきーた@ニュース製作中 ( 2004-01-30 19:02 )
そうだ、ちきーたさん。「てるてる」の方ですけど(笑)、私もお豆腐屋さんのオチ、うまいなぁと思いましたヨ。のど自慢風の後に喜助さんの奥さんの声まであって、2段オチで(笑) / わー@仕事せいっちゅーねん! ( 2004-01-30 18:09 )
わーさん。ご心配していただきありがとうございます。熱は下がりました。残業がんばってください!! / そらこ ( 2004-01-30 18:07 )
あ。仲間ちゃんの「乱歩R」は見ようと思ってて忘れちゃった。。。おおっ、おーゆみこさんのところの秘密基地、消えちゃうのね。淋しいですねぇ。そらこさん、ご家族の健康の心配も増えちゃいましたかぁ。そらこさんも無理なさいませんように。娘さん、どうぞおだいじに! / わー@残業中(笑) ( 2004-01-30 17:57 )
本家,見ました。ちきーたさん,わーさん,funkyfrogさんや元大阪人さん隆子さんなど「まんてん」時代からの方が出てくるとほっとします。ここのほかの皆さんもよかったら参加してください。こちらが出来るきっかけになった朝ドラBBSのP.23秘密基地ももうそろそろ消えてしまいます・・・。ちょっと淋しいです。 / そらこ@下の娘がインフルエンザ ( 2004-01-30 15:13 )
今日は一日うちにいるので、ひさびさにご本家へのつっこみも書き込んできちゃいました。いや、実は例によって「PTAニュースの、明日までの原稿抱えてる」んですけどね。もういい加減やらなきゃなぁ・・。はぁ・・。 / ちきーた ( 2004-01-30 14:49 )

2004-01-21 空を飛んで(?)届いた画像

永久さらりーまんさんと初めて「メール交換」なるものをしたのは5年くらい前でしょうか?一通を何回も送信してしまったり、「かわゆい」と思われるひな形を使って、おも〜いメールを交換しあったりしました。
今考えると笑えるんだけど、やっぱり「どうなんだろう?」と今も思うのが「メールは届くのに何秒かかるんだろう?」ということです。

電話しながら「今!今10時2分に送信したよ!」「あ、来た来た!時間はねぇ・・え〜と?9時59分???」などとおバカな実験を永久さんとしていました。「メールの文字が海の中の電話線の中を通る=通るための時間がかかる」イメージが定着していたのですね、当時。
でも、お互いのPCの時間の設定が狂っていては実験になりません。

でもやっぱりどうしてメールが瞬時に相手に届くのか、今もってよくわかりません。わからないったら、わからない。

そんな私に、永久さんからカメラつき携帯で撮った画像が送られてきました。
それをここにご紹介できるなんて、私たちっておばさんの割にすっご〜い!自分をほめてあげたい!!でも永久さん、私のピッチはおもいきり旧式なので画像は出ません。(でもPCに転送したら出た。PCって頭いいなぁ)

それにしても、情報が、電話線接続だったら海の中を通る(?)、携帯だったら空を飛ぶ(?)時間はいったい何秒かかるのだろうか???

このアナログ頭のおばさんに、納得のいく説明をできる人はいるんだろーか・・。



そんなアナログ仲間、永久さんちのアマリリス(やっぱ赤い)。
歩いたら怖い。↓


先頭 表紙

そらこさんはクラリネットをやられていたんですか!管楽器ができるって素敵ですね。肺活量も必要だし、たしか唇の形によってできる楽器が決まるんでしたっけ。私も子供の頃はピアノをやっていたのですが、今は聴くほう専門です。 / funkyfrog@またレス遅れ ( 2004-01-31 12:31 )
わーさん、「楽器ができる」ってホントカッチョイイ!ですよね。私もうちの息子をさまざまなブラバンコンサートに連れて行ったんだけど「パソコン部」に入っちゃったぁ。「天空の城ラピュタ」のパズー君が、飼っていた鳩を放してトランペット吹くシーンがツボでした。でも「楽器やりたいなら自分でやれ」っつうの、ですね。私は今のとこ、ハンドベルで「ド」のパート担当ができます。楽しい。でも空しいゾ。 / ちきーた ( 2004-01-30 22:18 )
そらこさん、「音楽鑑賞」楽しいですよね、とてもとてもとても。私も、年末の「第九」行けなかったので新春の「ワルツ」行ってきました〜、ダンナと。ストールなんかで気取っちゃったりして。幕間にワイン飲んじゃったりして〜。そしてワルツは若返りますね。歌うたいたくなる。詩も湧いてきます。音楽の力って確かにありますね。 / ちきーた ( 2004-01-30 22:08 )
そらこさん、素敵〜〜〜♪私も楽器ができるって憧れです〜〜。ビジュアル的にもカッコいいし(笑)、長く付き合えますでしょ〜〜??・・・って、私は根性なくて続かないんですけどね。ダハハ。。。 / わー ( 2004-01-30 17:48 )
連続ですみません。本家のほうでみなさん楽器の話をしていますが,私も大学時代中古のクラリネットを買うためにバイトをはじめました。今の仕事は中古のピアノがほしくてはじめたバイトです。すでに8年たっています。楽器の魔力です。 / そらこ ( 2004-01-30 15:19 )
私も方こそ文章が書けたり読んで楽しんだりできるちきーたさん他の皆さんがうらやましい。音楽は演奏も楽しいですが,クラリネット今はもう出来ません。鑑賞ばかりです。それもとてもとてもとても楽しいです。 / そらこ ( 2004-01-30 15:16 )
そらこさん、本当にご無沙汰すみませんです。お子さんに風邪ひかさないよう、全力出し切れるよう母も気を抜けませんね。クラリネット!すてき!今も持っていて、時々吹いたりするんですか?楽器ができるっていいですよね。私は何にもできないのが、若いときは平気だったのに、最近「つまんない人生だ」とさえ思うようになりました。「ハンドベルの“ド”」しかできない私の人生・・。嗚呼・・。 / ちきーた ( 2004-01-30 12:36 )
ちきーたさん,お久しぶりです。もうすぐ願書の提出締め切りです。・・・。(気を取り直して)ブラバン!懐かしいい響きです。私はクラリネットでした。BBSでクラリネットペンギンなのはそんな訳です。おーゆみこさんは当時から何をやっても簡単に出来てしまいました。サックスもうまいし,勉強も出来る。ふたりで一緒に「でる単(懐かしい??)」をやっても彼女だけ一回読んだら覚えていました。出来が違いました。ですがご本人はあまりに何でも簡単なので達成感がないという贅沢な悩みも。 / そらこ ( 2004-01-30 11:45 )
永久さらりーまんさん、勝手に公表してごめんなさいです。赤アマリリス咲き乱れる画像もいただきましたよ。こっちもすごいです、なんか生命力が。うちのは一時6輪咲いて、どこからエネルギー取り込むのか怖い程でした。やっと花が終わりに近づいてきて、「普通の植物」ぽくなりました。 / ちきーた ( 2004-01-30 11:26 )
そらこさんとおーゆみこさんが同級生だったなんて!素敵な高校時代だったんでしょうね・・。そらこさんはブラバンで何担当されていたんですか? / ちきーた ( 2004-01-30 11:22 )
すみません、私もご無沙汰してしまって・・。私に似た「ぱしり体質」の子二人が、ひとりは学校誌、ひとりは「スキー合宿のしおり」だかのワープロ仕事引き受けてきて、パソコンが空きませんでした。子どもの終わった後じゃもうおねむなんです・・。そらこさん、うちは来年が二人とも受験です・・。受験は親もしんどいですもんね。よい春を迎えられるよう、心から祈ってます。 / ちきーた@ログインしてないじゃん ( 2004-01-30 11:19 )
わ〜さん,いえ,わーさんありがとうございます。Ω〜〜これ,かわいい!!!! / そらこ ( 2004-01-29 00:25 )
そらこさん、受験シーズンはあと1ヶ月くらいの辛抱でしょうか。もうちょっと長いかしらん??じっと見守って待つのはしんどいですね。明るい春がやってきますように!それから、おーゆみこさんとご学友でいらっしゃるのですか〜!Ω〜〜〜!です(笑)ぜひライブでオフ会ができるといいなぁ♪ / わー ( 2004-01-28 23:59 )
お久しぶりです。毎日のようにお邪魔してますが,読ませていただいてるだけ。ごめんなさい。浪人生の受験シーズンでなんだか書き込む元気が出ません。おーゆみこさんのほうには音楽関係だとつい書き込んでしまいますが・・・。実は彼女と私は高校時代ブラスバンド部で一緒でした。春になったらまたオフ会でおーゆみこさんとこちらの皆さんともお会いしたいと思ってますが・・・。いい春が来ますように。。。 / そらこ ( 2004-01-28 14:37 )
え?もう5年にもなるのか・・・・でもパソコンの腕はさっぱり上がらずカタカナで何かを言われてもちんぷんかんぷん。メールいっぱいやって楽しかったねえ。ケータイにはやはり画像は付いていなかったのか・・・ごめんね。2通目のメールを送ったところで気づきました。うちのアマリリスを公表してくれてありがとう!でも1番最初に見たのはバックが散らかっているかどうかでした。 / 永久さらりーまん ( 2004-01-23 16:15 )
MITUKIさん、どもです。ポストペットは出来ませんでした(ムズかしそうで・・)「モモちゃんがネット渋滞に遭遇」、想像するだけで可愛いですね。電話線の時はありましたね、渋滞。たかが5年前くらいのことなのにな〜。おそるべしITの成長ぶり。私の頭の中は80年代くらいで止まってる気がするのに。 / ちきーた ( 2004-01-21 16:11 )
あ、山本さんやっぱ元子役さんでした?どっかでお見かけしたことがあるな、と。「乱歩R」怖くないです。いやむしろ今週の犯人、加瀬大周さんのトリックなどは笑えるかと・・。でも大好き。ホータイグルグルの怪人、舞台の下のギロチン部屋、藤井君のダッフルコート。 / ちきーた ( 2004-01-21 16:04 )
わあ!こちらも意志を持ってそうなアマリリスですねー。確かに歩いたらコワイ(笑)ヤマネの寝姿はカワイイですよねー。手足がまたラブリー。メールといえばポストペット。昔、クマのモモちゃんがメールを届けるまで……の絵本があったような。お使い途中にネット渋滞に遭遇する姿が愛おしかったです(笑) / MITUKI ( 2004-01-21 15:44 )
わお!鮮やかなアマリリス!歩いたら絶対怖い!「乱歩R」より怖い!(笑・今週見ました。怖くなかったです。)。。。「新選組!」も良かったです。歳さん役の山本さんはお顔キレイですよね。子役時代の写真、めっっっちゃ可愛いですよ! / わー ( 2004-01-21 15:00 )
「新選組!」第二回もよかったです。「初めて人を斬った」勝太(勇)の表情がよかった。慎吾ちゃんいい味出してる。歳三役の人も、歌舞伎役者みたいなお顔に太い首、のアンバランスさがイイですね。「乱歩R」はますます怖くなかった。でも藤井さんが好きなのでまた見ます。 / ちきーた ( 2004-01-21 10:36 )

2004-01-14 アマリリスその後

先月書いたアマリリスの球根が花をつけました。
球根をくださった永久さらりーまんさんにメールしたのですが、なぜか送り返されたので(アドレスの記入間違い?)ここにアップ。永久さん、見てね。

背丈はもう60センチもあります。一つの茎から17センチくらいの直径の花が4つも咲いてそれは壮観です。もう一本の茎のつぼみもほころびかけていて、中にやっぱり4つつぼみがあります。あんな小さな球根から、こんな巨大な花が8個も!生命ってすごい!

セキセイも体重30グラムの命なんですけど、換羽の時に抜ける羽の量がすごいんです。家中羽毛だらけ。抜けた分生えてくるのもすごい。長さ10センチの尾羽根も抜けて、また生えるんです。体長(尾羽根込みで)20センチ足らずの鳥なのに。生命ってすごい!

私もお正月に成長しました(横が)。エネルギーをたくさん蓄えたんだから自然の摂理ですね。生命って・・。


先頭 表紙

おててだけじゃなく、あんよもグーなんすよ、ヤマネ。クチは笑ってるし。もうダメ、可愛い。 / ちきーた ( 2004-01-21 16:14 )
怠け者でもできる運動を知ってたら、すでに実行してますってば(笑)。今、私の肉体年齢は何歳くらいだろ?(怖っ)。。。「ヤマネ」、番組スポットで見ました。作り物みたいだった。おねむの時の手足はグーなんですか!いやぁ〜、ますます作り物っぽい(笑) / わー ( 2004-01-21 15:06 )
「ヤマネ」見ました!ああああんな超ラブリーなげっ歯類がいていいのか!食べものはお花とアケビ(と蛾←見なかったことにします)!冬眠前はマリみたいに太るし!おねむの時の手足はグーだし!「トリビア」で見た「ハダカデバネズミ」とヤマネが同じげっ歯類かと思うと、やっぱり「神様は不公平だっ!」と叫びたくなります・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:42 )
わーさん、何か怠け者にもできる運動知りません?「60、70代で差が出る」コワイですねぇ・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:35 )
どなたか昨日のNHK生きもの地球紀行「ヤマネ」ご覧になりましたか?もお、すっごくかわいいんですっ!!つぶらな瞳とちょこまかしたうごきももちろんですが、1年の半分は眠って過ごしているらしく、くるっと丸まってすやすや眠っているところが、またたまらなくかわいかったですーー / funkyfrog@連投すみません! ( 2004-01-20 21:58 )
「筋トレ」といっても、何十回もやるのではなく、深呼吸しながら強めにゆっくり負荷をかけるもので、回数は少ないのです。そろそろサイクリングマシンに復帰しようかな...今日の人間ドックで「女性は30代後半から、筋肉と骨の機能がどんどん下降線をたどっていきますから、汗ばむくらいの運動を最低30分連続して週2回はやっていただきたいですね。やるとやらないとでは、60代、70代になったときに大きく差が出ますよ」と言われたことだし(こわいこわい)、この機会に運動の習慣を身につけてしまいたいと思っています。 / funkyfrog ( 2004-01-20 21:51 )
わーさん、そうなんです。じわっときちゃいました。もちろん、わーさんをはじめ、こちらのみなさんが心配してかけてくださったコメントひとつひとつが胸にしみいりました...若い頃はひとの気持ちのありがたさって、わかってなかったなあ。 / funkyfrog ( 2004-01-20 21:40 )
ちきーたさんのfunkyfrogさんあてのコメントを読んで私もしみじみしちゃいました。あんな風に声をかけてもらったら涙ぐんじゃいますよね、ほんと。funkyfrogさん、だいぶ回復してらっしゃるようで良かったです。お正月は暖かでしたけど、急に寒くなったりしてますので足に障らないと良いのですが。私も超超運動不足でマズイんだな、これが。。。 / わー ( 2004-01-19 18:59 )
「筋トレ」!!そういうものが世の中にはありましたね!うわぁ・・funkyfrogさん「筋トレ」してるんですね。無理のないよう頑張ってくださいね。・・そういう私は故障はないけどそろそろ運動しなきゃ・・です。水着もダンベルも眠ってる・・。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:46 )
MITUKIさんはハムスターを飼っておられる!そうそう、ハムちゃんって遊んでくれないんですよね、割と。昔、ハムスターが死んじゃったので、もっと遊んでくれる動物・・と思って、「動物のお医者さん」の影響で「スナネズミ」飼ったんですが・・。あいつらがまた、増殖するだけでちっとも遊んでくれませんでした。増殖の際は永久さらりーまんさんにもたくさんもらっていただきました。すみません。でも観察には適してますよね、げっ歯類。そういえば今夜NHKで「ヤマネ」やるんですよね〜。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:41 )
ちきーたさん、わーさん、そらこさん、rinoさん、MITUKIさん、ありがとうございます&ご心配をおかけしてすみません!階段昇降や小走りができる程度に回復しました。今日なんか病院だけでなく、仕事の合間にバーゲンにも行ってきたし。へへへ。でも先生から見るとまだ脚の筋力の回復が足りないらしく「もっと筋肉がビリビリ震えるくらい力を込めて筋トレしてくださいね」と言われてしまって。しゃがんだり正座したりできないものの、注意していれば日常生活では困らなくなってきたので、ついつい楽していたいたようです。油断大敵! / funkyfrog ( 2004-01-16 21:24 )
永久サラリーマンさん、ご挨拶が遅れました。よろしくお願いいたします!お家のアマリリスはもう開いたでしょうか...楽しみですね♪ / funkyfrog ( 2004-01-16 21:24 )
funkyfrogさん、お元気そうでよかった〜〜!!私の日記にもツッコミ、ありがとうございます! / MITUKI ( 2004-01-15 22:22 )
うわあ。すごく元気いっぱいなアマリリスですねぇ!「力いっぱい咲いてます!」ってカンジで、パワーを分けてもらえそう。セキセイちゃんも綺麗なブルーで素敵です。我が家にはハムスターがおりますが、エサにかぶりついてるか、寝ているかの生き物だからカメラ目線はむずかしそうだなぁ(^^; / MITUKI ( 2004-01-15 22:19 )
永久さらりーまんさん、ようこそです!アマリリスありがとうございます!でも永久さんちのは赤いんじゃないかなぁ、こないだ茎が赤いって言ってましたよね。永久さんちのもまだおしゃべりやお散歩しませんか?モモちゃん(永久さんの文鳥さん)は相変わらず粗暴ですか。あんなに見目麗しいのにね。その落差に味があるんですが。「新撰組」は、うん、「新撰組」でいいと思うんですけどね、大河ドラマのタイトルは「新選組!」なんですよね、なぜか。新字体にすることにも意味があるのかな、と思って・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 10:07 )
rinoさん、クリスマスローズ、って例のバラ科じゃないローズですね。手がかからないんですか?それはいいですね!よし!ダンナに教えてあげよう。我が家はあとベランダになぜかフウセンカズラが赤い実(?)フウセン(?)をつけてます。季節合ってるのかなぁ・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:55 )
そらこさん、このように家族皆で溺愛したので上手く咲いたのかもしれません。他に愛の対象がないのか、我が家は。(あ、セキセイがいる!カメも!でもカメは寝てます) / ちきーた ( 2004-01-15 09:49 )
わーさん、うちも今花といったらこの人(すでに擬人化)だけですってば。ダンナは、最初のつぼみが「ピクミン」(ゲームに出てくる球根みたいなの)に似てるからって「ピクミンちゃん」って呼んでます。「お〜い、ピクミンちゃんの水やり済んだ〜?」って。そのうちピクミンちゃんが「もらったよ〜」って言ってくれるようになるかも。そうすれば楽ですね。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:46 )
funkyfrogさん、昨年悪運(?)が尽きて、きっと今年はいいことばかりですね。アマリリス、生き生きとしすぎて、「足生えて夜歩き回ってんじゃないの?」(by息子)ってか。それは怖い。でも、強い意思、というか気合みたいなものは感じることがあります・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:35 )
アマリリス、綺麗!!こんな色してるんだあ!我が家のアマリリスは茎が50cmぐらいで蕾が4つ出てる。早く咲かないかなあ。バカ鳥がアマリリスの花に乗っかって葉っぱを折っちゃったの。だらんとしちゃうのでリボンで押さえてます。アマリリスといいチョコさまといいパソコンに取り込めるなんて腕を上げたね。新選組って撰だと思ってた。パソコンでは「新撰組」が出るんですけどおおお。 / 永久さらりーまん ( 2004-01-14 19:45 )
funkyfrogさん、今年もよろしくお願いします♪まぁ!なんてきれいな色合いのアマリリス。家もクリスマスローズが8個ほど蕾が膨らんできて、花の少ないこの季節、楽しんでいます♪手がかからないので不精者の私向き・・(笑) / rino ( 2004-01-14 17:23 )
funkyfrogさん,あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。もう足は痛まないですか?ちきーたさん,おみごとです。植物のにおいのある部屋っていいですね。 / そらこ@植物育てるのが苦手 ( 2004-01-14 14:22 )
わぁ〜〜い。funkyfrogさん、お元気そうでよかったぁ。おみ足はいかがですか??今年もよろしくお願いしまっす!ねぇ、アマリリス、立派ですねぇ。私の部屋は飾りっ気なしなんですが、お花くらい置けばいいんですよね。タハハ。。。 / わー ( 2004-01-14 13:28 )
ごあいさつが猛烈に遅くなってしまい失礼しました!遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますー。アマリリス、立派に咲きましたね♪生き生きした植物が身近にいてくれるっていいなあ。 / funkyfrog@怒濤の連続つっこみ! ( 2004-01-14 13:15 )

2004-01-13 藤井君のダッフルコート

「新選組!」(ずっと新「撰」組と書いていました。失礼)はいかがでしたか?
香取慎吾君と菊川玲ちゃんのセリフが聞き取りづらかったけど、セリフ自体の流れはスムーズで結構面白かったです。石坂浩二さんの薀蓄?がよかった。
きっとこれからどんどん盛り上がりますね。

で、藤井隆さんの「乱歩R」。
月曜22:30からなんて・・眠い。でもがんばって見たゾ。
藤井君扮する「明智小五郎の孫」が、ひらめきで事件を解決しちゃったりして、なんだかな。金田一少年じゃないんだから。
・・とつっこみつつも、とっても気に入ってしまった。
藤井君はダッフル姿がとても似合いますね。「藤井君のダッフル・・」って以前から思ってたってことは、私きっとどこかで「乱歩R」の番組宣伝を見たんですね。それとも「まんてん」の陽平役の時もダッフル着てましたっけ?
ダッフルコートって「善良で、気弱で、でもおつむの中身は良い」というイメージにとてもよく合う。私はそういう青少年に弱いんです。(あ、中年もだ)
周囲が「明智小五郎の孫」にひらめかせてあげようと、さりげなくフォローしているのもよいし、やっぱり大滝秀冶さんがなごむし。
これは、きっちりチェック入れて見てしまうかも・・。

ところで心痛むのが「鳥インフルエンザ」。
卵や鶏肉は食べても大丈夫だから安心とか、養鶏業者さんは大打撃で大変だろうなとか、吉野家は牛丼より焼き鳥丼のファンなのに、とか家族とあれこれ言い合ってますが・・。
インフルエンザにかかって死にそうな、死んでしまった鶏たちの映像が辛いです。
「野鳥が媒体か」なんて言われている、ということはインフルエンザにかかって死んでいった野鳥もいるのか・・。
どうも「鳥」という生き物に対しては冷静になれない私。
鶏たちの死体処分の映像が頭を離れません。
焼き鳥丼のファンなんですけどね。矛盾してるんですけど・・。

うちのセキセイ初お目見え↓
換羽なのでボロいですが。


先頭 表紙

よし、どなたかもう一声! / ちきーた ( 2004-01-21 16:18 )
オ〜〜〜ホッホッホッ!funkyfrogさんまで!もぉ、正直なんだから!(←真空飛び膝蹴り!)。。。おみ足のマッサージでも何でもいたしますことよ! / わー ( 2004-01-21 15:12 )
わーさんは綺麗ですよねー、私も知っていますとも! / funkyfrog ( 2004-01-20 21:53 )
え〜〜〜っ??ちきーたさんったら、ホントのことを!(←殴!蹴!!)。。。今度ビールでも何でもおごらせていただきますので!!(笑)。。。いやはや、根っからの怠け者なので身も心もあちこちボロボロですわ。 / わー ( 2004-01-20 17:16 )
わーさんは綺麗です。心も、おまけに容姿も。身体は硬いのかどうかは見届けてませぬが。心が綺麗なのは書き込みでわかります。でも、私なんか駅で待ち合わせして「うっそ〜、びっじ〜ん!」って感想持ったことあるもんね!! / ちきーた ( 2004-01-20 00:01 )
あれ、ここにつっこもうと思ったのに↑に書いちゃった。ま、いっか。ちきーたさん、ワタクシは心は綺麗じゃないし、身体は硬いし、もーーー大変ですわ。。。 / わー ( 2004-01-19 19:04 )
funkyfrogさん、そんな・・。実際には何ひとつお手伝いはできないんですよね。しかも自分の家族が現実に怪我とかしたら、心配しながらもいろいろ文句も言っちゃったりするような人間でございます、私。でも、おーゆみこさんのところに来られる方々も、もちろんこちらに来てくださる方々も、本当に心の綺麗な方ばかりですよね。なんか心が洗われて、私の心まで綺麗になっちゃうっていうか・・。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:34 )
ちきーたさん、あたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございますっ!!コメントが目に入るなり、職場であるにもかかわらず、ホントに涙ぐんでしまいました。そんなふうに言っていただける方に出会えて、私はほんとうに幸せ者です...ケガしたばかりで落ち込んでいたとき、ここにいらっしゃるみなさんが本当に心配してくださって、とっても励まされました。みなさん、これからもよろしくお願い足します! / funkyfrog@感涙! ( 2004-01-16 21:23 )
わーい、ピピママさんようこそ!ピピママさんのとこのルチノー(黄色)のセキセイのピピちゃんがめっちゃ可愛いんです。rinoさんが野鳥の写真名人としたら、ピピママさんは飼い鳥の写真名人です。なごむんですよね〜。またちょくちょくお邪魔させてくださいね。ピピちゃんも早く換羽が終わるといいですね。一番寒い時期に、一番体力使う換羽だなんてね・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:29 )
rinoさんのパソコンが早い回復でよかったぁ〜。私のパソコンは、夕べ0時以降接続が遅くて遅くて・・。例のプロバイダの切り替えだったのかな?今朝は平気でした。江口さんの竜馬、顔はちょっと良すぎだったけど、体型はバッチリイメージ通りだと思いました。うちのセキセイの換羽の筆毛が写ってないのは私の腕が悪いんです・・っていうか、ずんずん迫ってくるセキセイが悪いんです・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:22 )
そらこさんは優しいんですね。私は作り物とわかっていれば平気なほうです。でも遊園地のお化け屋敷はだめだぁ。ブラウン管の向こうなら大丈夫です。テレビ番組で怖いのは、タモリさんが進行役をやってる、「世にも奇妙な物語」(でしたっけ?)です。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:15 )
funkyfrogさん、このセキセイが病気になったら、私ネット覗くヒマもなく看病するかも・・です。でもfunkyfrogさんがお怪我されたときも他人(?)ながら他人の気がしなかった。なんだろ。一緒にライブで盛り上がり、語り、帰路をともにした、大切な友人が大怪我されたのは辛かったです。皆さんそう思われてたんじゃないかな。(「社交辞令」と笑いたい奴は笑え)これからはおみ足大切になさってくださいね。 / ちきーた ( 2004-01-15 00:39 )
こんにちは、お久し振りです。チョコちゃん、とっても可愛いです! ちきーたさんの方をじ〜っと見てるのかな〜・・ / ピピママ ( 2004-01-14 23:42 )
あぁ〜やっと書き込みできた〜!PC復活いたしました♪ご心配かけまして・・「新選組!」(私も撰だと思っていました)見ました!坂本竜馬が好きなんですが、江口洋介(字あってる?)ではちょっといい男過ぎたカナ〜??チョコちゃん♪可愛い〜〜!写真では換羽だとあまり分かりませんね。頬の模様がおヒゲみたいに見える♪ / rino ( 2004-01-14 17:15 )
ちきーたさんはミステリー好きだったんですね。私は頭とか手とかがゴロッというのが怖いんです。。。作り物とわかっていてもです。 / そらこ ( 2004-01-14 14:18 )
かあわいいぃっ、カメラを覗き込んでいるのがよくわかりますね。子供の頃、家ではインコをはじめ小鳥はたくさん飼っていましたが、よくなついてくれて愛嬌のあるインコはほんとにかわいいですよねー。それだけに病気になるとつらい...命の大切さを教えてもらいました。 / funkyfrog ( 2004-01-14 13:15 )
わーさん、そうなんです。彼はもうちょっとイケメン(?というかカワイイ)です。ヘンな顔に撮れたのでアップしました。今後イイ顔がアップされるかは謎です。菊川さんが苦手なの一緒です。頭いいはず・・なのにね。あのしゃべり方がどうもね・・(エラそー)。堺さんて「オードリー」に出てましたね。好きでもなかったけど、長島一茂さんに比べたらマシだったかな(もっとエラそー)。「乱歩R」の藤井君は、やっぱ陽平さんが重なりますぅ〜・・。可愛いなぁ。 / ちきーた ( 2004-01-14 10:31 )
ウフフ。チョコ君、斜め上からのショットだもんね。ホントはもっともっとイケメンなのね(笑)。。。「新選組!」は見ましたよ。わかりやすく作ってありますね。大河にしてはちょっと軽いかな・・・とも思いましたが、まだこれからですね!菊川さん苦手なので、幾松なんて大役でちょっとな〜〜。あと山南役の堺さんも苦手なの(苦笑)。。。「乱歩R」は今度見てみますね。ミスドのCMは可愛くて好きよ♪ / わー ( 2004-01-14 09:42 )
セキセイ、ほめていただいて嬉しいです。でもホントはもう少し姿勢のいい奴なんですよ。カメラを向けるとずんずん寄ってくるので、こちらはどんどん後退してしまい・・。セキセイがとうとう飽きてだらりん、となったところで撮りました。子どもらが写真アップできるようにしてくれたのでテストのつもりで出したのですが・・。名は「チョコ」といいますが、彼の名誉のために書きますが、実物は足もこんなに短くないです。 / ちきーた ( 2004-01-14 09:09 )
あ、本当だ。本サイトのBBCはあまり行かないので・・すみません。みなさん仰っていましたが、やっぱり陽平君もダッフルでしたね。私はミステリ好きなんです。本当に好きなのは、登場人物の人間ドラマが描かれたものなんですが、オドロオドロしたのも意外と好き。横溝正史なんか好きです。でも「乱歩R」は、犯人が武田鉄矢さんだったし、謎解きも「ひらめき」だし、「江戸川乱歩へのオマージュ」っぽい出来でしたよ。私怖くなかったな〜・・鈍感なのかも。途中で入るミスタードーナツのCMも可愛いし、きっとハマるのでは。 / ちきーた ( 2004-01-14 08:59 )
わーさん。私は極度の怖がりで・・・。藤井さんは違うお話に出てほしかったです。「新選組!」と書くとは知りませんでした。楽しく見ました。歴史音痴の私にとって,とてもわかりやすい導入でした。家族みんなで来週を楽しみにしています。セキセイちゃんかわいいです。(野鳥に接触しないようにお気をつけください。) / そらこ ( 2004-01-14 00:42 )
藤井さんのドラマ、見てみようと思っててすっかり忘れてました。。。O-yumikoさんのBBSで、そらこさんがお話が怖かったと書かれてました。私も怖いのダメなんで見ずしてリタイアかなぁ(笑)。。。世間は牛やら鳥やら卵やらでイヤな話題ばかりですねぇ。でも、ちきーたさんのセキセイちゃん、きれいなブルーでなごみます。羽がそろったらもっときれいなのですね♪ / わー ( 2004-01-13 22:46 )

2004-01-10 その名は田村菊太郎

この冬は(私にとって)ドラマ豊作期と言えそうです。

まず昨日から始まったNHK金曜時代劇「はんなり菊太郎2」がよかった。ゲストの平田満さんで泣くために見たのですが、主人公の内藤剛志さんにも泣けました。っていうか彼劇中で泣くんです。「剣豪で、一見ドライだけど実は涙もろい」という人物設定のようで、平田満さん扮する島帰りの職人の身の上話を聞いて、大の男が涙を流す。きゅ〜〜〜んっ!!でした。来週は子どもがらみで泣くらしい。それにしても、内藤さんて、も少し演技が一本調子だと失礼ながら思っていたので、すっごいめっけもん、って感じです。ルックスは好みなので素直に嬉しいな。

まだ見てないけど楽しみなのが「乱歩R」。情報少ないんですが、藤井隆さんが明智君(孫?)を演るみたいですね。大滝秀冶さんが小林少年のン十年後の小林老人を演るのも楽しみ。藤井隆さんのダッフルコート姿がすごく好きなんですが、衣装はどんななんでしょう。

それから、一年ぶりの大河ドラマも楽しみだし、朝ドラも、ヒロインが新出発をきったところで、毎朝きゅんきゅんしながら見てます。

配役が良くて捨てがたいのが、伊東四朗さんが裁判官を演じている「女弁護士大岡法江」。タイトルのセンスのなさがすごいですけど・・。主人公の「女弁護士」は高島礼子さんで、ライバルが戸田恵子さん。しかし「女」「弁護士」って・・。

あとうっかり見てしまいそう・・なのが「ファイヤーボーイズ」ですか。いくら「ウォーターボーイズ」がヒットしたからってそれはないでしょとつっこみたくなりますが。(特に原作「め組の大吾」ファンとしては)主役の山田孝之君が学校火災のシーンを、顔真っ黒にして体はって演ってたので、ついひきこまれて第1回を見てしまいました・・。

・・とはいえ、見たいドラマが「何曜日の何時からなのか」認識できぬまま見逃してしまうことの多い私ですので、見続けることができるかは謎です。
でも「はんなり菊太郎2」はもう覚えました!金曜夜9:15からです!

そして大河ドラマ「新撰組!」は明日日曜の・・ン?8時・・でしたよね・・?

先頭 表紙

恭子サマがお蝶夫人で、美香サマが蘭子さんですよね。ゴージャースッ!! / ちきーた ( 2004-01-21 16:17 )
内野さんの宗方コーチ、笑いました。叶姉妹のお蝶夫人と蘭子に大賛成!! / わー@いっぱい出没 ( 2004-01-21 15:14 )
叶姉妹のお蝶婦人と蘭子さん!!テニスウェア姿に目がくらむわっ!!でも高校生ですよねぇ・・(お蝶婦人は年齢不詳ですけどね)内野さんの宗像コーチ・・ぴったりな気がします・・ハマり過ぎてそうで、怖くて見れないよぅ・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:30 )
あ、地人会・・ムズかし系のお芝居ですね・・。お芝居はムズかしいとキツいですよね。一発勝負では理解できないし、かといってわかるまで通うわけにもいかないし・・。本やビデオなら反芻して「あ、そうか」となることもあるんですが・・。いやめったにないですが・・。楽しいほうがやっぱり好きだなぁ・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:26 )
ええっ、「蝉しぐれ」が映画化!でも内野さんじゃないのか...残念。スポンサーがつくと、キャスト選びにいろんな力学が働くのかなあ。原作の小説のファンには思い入れの強い方が多いようだから大変でしょうけれど、よい作品にしてほしいですね。そういえば、内野さんは「エースを狙え!」でなんと宗方コーチ役をやっててびっくりです。お蝶婦人と緑川蘭子が小娘すぎる!もっとゴージャスに叶姉妹とかにしてほしかった... / funkyfrog ( 2004-01-20 21:36 )
11月の平田さんのお芝居ねぇ。地人会の「心と意志」ってヤツだったと思います。実は内容をよく知らないで(誤解して、と言うべきか)観に行ったんですけどねー、なんかねー、難しくって「???」って感じでねー。で、ちきーたさんにご報告するのもやめちゃったのぉぉ。あっ、平田さんは全然悪くないのよ!(笑)。。。頭悪い私が悪いのっ!(笑) / わー ( 2004-01-19 19:08 )
「蝉しぐれ」映画化知りませんでした。え〜、やだやだ、キャスティングは内野さんと水野さんじゃなきゃいやだ〜い!(って私いくつだ)邦画は時代劇づいてますね。あ、洋画もか。ハリウッド版もはやってますね。子どもらが「ラストサムライ」よかったよ、行け行けとうるさいです。まだ行ってないんですが、どうしようかな。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:18 )
え・・11月の平田さんのお芝居・・知らない・・(ガーン)いいなぁ、わーさん平田さんに逢えて。「こんにちは母さん」は大石静さんの脚本で、いろいろ受賞したんです。3年ぶりくらいの再演なんです。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:08 )
で。全然突飛な話題なんですけど。「蝉しぐれ」映画化されるんですね・・・って情報遅い??(苦笑)。染五郎さんと木村佳乃さんなのね。金曜時代劇の脚本を書いた黒土三男さんが監督だそうで。よっぽどこの小説に惚れ込んでるんですね。ふ〜〜〜ん。。。 / わー ( 2004-01-15 13:08 )
今頃ですが、平田さんのこと。うんうん、ステキです。「うまっ!」(←馬じゃないよ、上手いだす・笑)って思いますもん。「切ない」感じは特に「うまっ」ですね!・・・実は去年の11月に平田さんご出演の舞台を拝見したのですが、私にはお話しがイマイチで・・・ちょっとしんどかったですわ(苦笑)。「こんにちは母さん」は良い評判を聞いたことがあるような・・・。 / わー ( 2004-01-15 13:04 )
えへえへ・・平田さんほめていただくとなんだか自分のことのように嬉しいです。20年前から彼は「切ない」んです。私は彼に「切ない」という感情を教えてもらったんです(入れ込みすぎ)。今春は「こんにちは母さん」という舞台の再演を見に行く予定(チケットが取れたら)です。彼を見に行く即ち「泣きに行く」んです。 / ちきーた ( 2004-01-15 00:14 )
funkyfrogさん!!今年もよろしくお願いします。「せりふは覚えられるのだろうか」受けました!優香ちゃんもね、心配でしたよぅ。あと・・えっと、私「大河」見てる割に見た後すぐ忘れるんですが、幕末って他に何がありましたっけ?「獅子の時代」(古すぎ)?「翔ぶがごとく」?佐藤浩市さんは「仕事をきっちりこなす」きちんとした役者さんだなぁ・・と思います。私は好み偏ってるから印象うすいのかなぁ。でもfunkyfrogさんが「いっぺんで惚れた」役者さんなら要再評価ですね。 / ちきーた ( 2004-01-15 00:04 )
はんなり菊太郎2、見ましたよー。ちきーたさんの平田さん、切なかったですねえ。写真で見ると平凡なお顔のように感じるのですが、演じているとこちらの心にしみいる方だと思いました。さすが、お目が高い! / funkyfrog ( 2004-01-14 13:16 )
新選組、「せりふは覚えられるのだろうか」と心配だった香取君は意外と大丈夫でした(えらそー)。イケメンばかりでNHKの狙いが見え見えですが、私のお目当てはなんといっても佐藤浩市!まだ新人の頃、やはり大河で坂本龍馬を演じたときにはスケールの大きさ、ひょうひょうとしたお茶目な雰囲気にいっぺんで惚れてしまいました。彼が出続ける間はぜったい見ます。 / funkyfrog ( 2004-01-14 13:16 )
・・・行って来ました。冬ちゃんは子役ちゃんでした。夏ちゃんが南野陽子さんでした。照子さんと春男さんが、すっごい「へぇ!」でした。わーさん、面白い情報ありがとうございました。 / ちきーた ( 2004-01-11 12:55 )
あ、それけっこう満へぇかも。冬ちゃんやその他の方も知りたい。検索で行ってみればわかるかな? / ちきーた@もちつきしてきた ( 2004-01-11 12:50 )
「菊太郎」」はテーマ曲もカッコ良くて好き♪最近は出演者があまり好みじゃなくても作品が良ければ見られるようになってきました。若い頃は役者さんが気に入らないと見る気がしない傾向が強かったですが・・・(←えらそー!)。ここでトリビア(?)をひとつ(笑)。弟嫁役の星奈優里さんも元宝塚トップ娘役。退団後に帝劇版「てるてる」で秋子を演じました。ポスターで見ただけなので、どんな秋ちゃんだったのかはわかりませんのですが・・・。 / わー@はよ寝ぇ・・・ ( 2004-01-11 01:40 )
わーさんは「1」もご覧になってるのですね。流石です。渡辺徹さんや南果歩さんもいいですねぇ、ほんと。田中邦衛さんに香川京子さん・・豪華キャストですよね。しかも、京都(?)にきっちりオープンセット作ってません?「新撰組!」こけたらかなりヤバいんでしょうけど・・。こけないと信じてNHKについていきましょう! / ちきーた ( 2004-01-10 22:19 )
そらこさん、そーなんですぅ・・平田満様は第一回限定ゲストでしたぁ・・。何度も言うけど、平田さんは共演者が上手くなるんですね(ファンの欲目?)内藤さんのあの幅のある演技は、共演の賜物かと(欲目欲目)。でも来週も子役ゲストが必見かと。 / ちきーた ( 2004-01-10 22:13 )
そらこさん、「はんなり・・・」は一話完結式で平田さんは第一回のゲストでしたので来週からは出演されないと思いますぅぅ。このドラマ、最初のシリーズも良かったですよ。私も内藤さんをあまり好きじゃないのですが、菊太郎だけはOKなのです。共演者もそれぞれの役柄も魅力的です。それにしてもNHKは「新選組!」にめちゃくちゃ力入れてますね。「武蔵」のリベンジでしょうけど、鬱陶しいくらいだ!(笑) / わー ( 2004-01-10 21:38 )
ちきーたさんの平田さんが出演してるのなら来週見てみます。明日は「新撰組!」。8:00ですよね。みま〜す。 / そらこ ( 2004-01-10 20:50 )

2004-01-08 冬休みの課題

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
冬休みはいかがでしたか。実は我が家には大きな課題がひとつありました。
我が家のネットは、98(愛称ラビちゃん)をADSLでつないでいたのですが、このラビちゃんのウイルスソフトが1月8日で切れるので、この際XP搭載の新進気鋭のバイオ君につなげ直そう、と。しかも契約していた弱小プロバイダが大手に吸収されるので、設定の変更もせねばならない。その期限は1月15日である、と。
PCに詳しい方であればなんのこたない接続と設定の変更。
これが我が家にとっては、なんと途方もない作業であることか。

父は家のパソコンにはまったく興味がない。
少しいじれる長女は、バイトと遊びと部活でまったく家にいない。
残るは中二の息子と、パソコンは文章を書く機能しか使わないワタクシ。
その息子ともスケジュールが全然合わなくて、皆「誰がやるのだ」と思いつつ、忙しさにかまけてラビちゃんバイオ君を無視する毎日・・。

昨日、やっと息子と「二人でなんとかしよう」ということになりました。ウイルスソフトの期限だし。とりあえず息子が新しいウイルスソフトを買ってきて、バイオ君の方にインストール。バイオ君は新進気鋭のわりには、今までワープロ機もしくはDVD再生機としてしか活躍の場がなくて、ネットは初めての体験。ウイルス対策も何もしてないのです。私「ブラスターウィルスに弱いというセキュリティホールはどうやってふさぐの?」息子「僕が知るわけないでしょ」おい、大丈夫なのか?
とりあえずウイルスソフトが入り、スキャンも完了。

今度はあらかじめNTTに問い合わせておいた「ADSLのセットアップ方法」のメールとにらめっこです。メールは参照が多くて何が言いたいのかさっぱりわからん。思いおこせばラビちゃんをADSLにつなぐ時は、難しくて結局NTTのお兄ちゃんに来てもらったのでした。

ところがここからが劇的な展開(?)
とにかく言われたファイルを開く→なんか言ってくるので、とりあえず入力を続ける・・という作業の繰り返しで、あっさりネットにつながったのです。
私「ぎゃー、つながった!」息子「まさか。つながったら怖い!」でもつながってる・・。画面は勝手に「バイオ」のサイトへ。「ブラスターのセキュリティホールをふさぎなさい。ついてはここへ」とM社のサイトへ誘導され、そちらに行って、ブラスター対策も完了。
ここで帰ってきた娘が、メールアドレスの設定や、逃げ回っていたプロバイダの設定切り替えも終わらせてくれて、なんと3時間弱で作業は終わったのでした。
終わってみると、皆で何を逃げ回っていたのか・・と。

思えば98のラビちゃんはADSLというつなぎ方自体を本人(機)が知らず、教えてあげたり、接続用のLANカードなるものまでつけてあげなければならなかったのでした。でもバイオ君はなんでも知っていた。さすがは新進気鋭。
「僕よりパソコン知らないやつがあっさりブロードバンドつなげてたのは、PCが新しかったからなのかぁ・・」息子妙に納得。

バイオ君での接続は、いまさらながら「これがADSLの速さなのね」と初めて知る快適さ。画面もでっかいし。無理な接続で青息吐息だったラビちゃんからは、接続に関するもろもろの設定を抜いて軽くしてあげて、晴れて私のワープロ専用機として再デビューさせてあげるつもりです。

先頭 表紙

冬休みの間に、アーロン・エルキンズのスケルトン探偵シリーズ「暗い森」「呪い!」を読みました。ギデオンとジュリーをはじめ、人物描写が生き生きしていて読んでいて楽しいですね。お茶目なエイブが大好きになりました!妹もあっというまに読んでしまって、楽しんでましたよ。「古い骨」が届くまで、クリスティを読み直してます。 / funkyfrog@自宅はISDN ( 2004-01-14 13:17 )
rinoさん、今年も素敵な写真楽しみにしています。あっ、そういえば・・うちのデジカメ・・いまどこにあるんだ?(恥)・・・うちのセキセイはなぜかわざわざこの寒い時期に換羽で、新年早々みすぼらしいです。メジロちゃんみたいな野鳥は、ちゃんと自然の摂理のとおり夏に換羽するんでしょうか・・。 / ちきーた ( 2004-01-10 10:27 )
MITUKIさん、バイオ君にはほんとビックリでした。「ADSLでつなぎたいんだけど・・」と言うと、「じゃっ、こことここ記入してください、奥さん」って感じでしたねぇ。要領のいいイケメン営業君という感じ。お世話になっておいて申し訳ないですけどねぇ。ところでもうすぐですね!稲垣金田一・・楽しみだなぁ。 / ちきーた ( 2004-01-10 10:20 )
すごい!ご家族の連携プレーで見事クリアされたんですね♪例のブラスターウイルスに昨年の8月に感染しちゃいましたm(__)mもっと早くに対策しておくべきでした〜やっぱり対策ソフトって大切ですね! / rino ( 2004-01-09 23:38 )
日記への初ツッコミ、ありがとうございました!ラビちゃんの新たな人生(?)に拍手を送ります。最近はパソコンさえ起動すれば、何でもできる時代ですね。わたしも昔、マニュアルを読みながら、ネットに繋げた人間なので、最近のパソコン君を見ると嬉しいような悔しいような……(^^; / MITUKI ( 2004-01-09 19:25 )
わーさん、こちらこそよろしく〜〜!エコーつっこみ気をつけま〜す。今夜の私は、新しい金曜時代劇を見るのだ。内藤剛志さんが主役で、第一回のゲストが平田満さんなのだ〜!逢いたかったよぉ、嬉しいなぁ。よーし、「せつなさ」に泣くぞぉぉ!! / ちきーた ( 2004-01-09 17:45 )
ちきーたさん、今年もよろしく〜〜。エコーつっこみには注意!あ、自分のことね(笑)。そらこさんもフォローありがとうございましたぁ! / わー ( 2004-01-09 11:45 )
でも「お気に入り」を新たに入れなおさなきゃならなくて、これが一苦労です。けど子どもの学校も始まったし、またぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします。 / ちきーた ( 2004-01-08 14:29 )

2003-12-27 教会では祈りが捧げられていたのに

子どもが小さかった頃は、ツリーなんかも人並みに飾ったり、夜中に「サンタさんが来た」ことにして子の枕元にプレゼント置いたり、親の私たちもそれなりに楽しんでいたクリスマス。
今年は子どもたちに「プレゼントいる?」と聞けば、バイト始めた上の子は「ううん、それよりおかーさん欲しい物ない?」と聞き返してくるし、醒めてる年齢の下の子は「別に・・」なんぞとそっけない。
お金はかからないけれど、なぜか淋しい。オヤというものは永遠に子に「なんかしたい」ものなんですねー。結局「音楽券」をそれぞれCD一枚分くらい、プレゼントさせてもらいました。
で、子に「靴下」を買ってもらいました。

逆転して子の立場となるとこれが。今年は私の実家が「カニパーティー」、ダンナの実家が「フグパーティー」だというので押しかけてたらふくご馳走になりました。両家ともに普段は質素なんですが、お酒がはいるとやたら気が大きくなる。なんかおじーちゃんが一万円札バラまいてるわー・・と思いつつ、私も大きな紙袋にワインやら缶詰やらお菓子やらタイツなんかまでいただいて帰ってきました。子等はそれぞれ2万円もの臨時収入。
それぞれの実家にささやかなお歳暮は贈っているんですが、とうてい追いつかない見返り(?)の数々。普段訪ねると残り物なんか食べてるのにね・・オヤは実に偉大です。

イブは家族が揃ったので、家族でご飯食べました。一応クリスマスっぽいご馳走にしてワイン開けて・・。東京ローカル「MXテレビ」でロッド・スチュアートクリスマスライブなんか見てました。ああ、ロッド様もお老けになったわー・・(自分も比例してるんだけどね)。
25日は、譲っていただいた券で、歌舞伎を見に行ってきました。クリスマスに歌舞伎!菊五郎さんでした。4時間半の通し狂言。面白かった〜、けどお尻が痛かった〜。

カニ〜フグ〜R・スチュアート〜歌舞伎へと盛り上がった?ヘンテコなクリスマスの果てに風邪ひいてお腹こわして、大切な友だちとの忘年会欠席しました。

なんだかな〜。新年句会に「クリスマス」題を一句出さなきゃならないんだけど、こんなお馬鹿なクリスマスではなーんも浮かばない。「親の愛」テーマで一句出るかでないかですね・・。
どなたか意義深い、もしくは素敵なクリスマスを体験した方がいましたら、体験求む!
どうかつっこんでくださいませ。

先頭 表紙

そらこさん、こちらこそよろしくお願いします^^いよいよあさってですね♪楽しみでーす(^。^) / rino ( 2004-01-09 23:33 )
ちきーたさん。あけましておめでとうございます。年の初めから大変でしたね↑。「新撰組!」オダギリジョーファンの私はとても楽しみです。俳優さんたちが素敵で宝の山といったところでしょうか。rinoさんもよろしくおねがいします。三谷さんも楽しみです(『古畑』みました)。わーさん,縁起いいです。 / そらこ ( 2004-01-08 15:58 )
そらこさん、私の実家は横浜ではありません。まぎらわしくてごめんなさい。横浜あたりで遊びたいなぁ・・と突然思ったのですね。結局子どもたちがつきあってくれたのはカラオケだけ。私は下手なんですけどね。氷川きよしの「白雲の城」(だっけ?紅白で歌っていた・・)をテキトーに熱唱してきました。 / ちきーた ( 2004-01-08 14:48 )
す、すみません。遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます。もうすぐですね、三谷新撰組!楽しみですね。いろいろお話したいです。 / ちきーた ( 2004-01-08 11:58 )
ちきーたさん、皆様、今頃ですが明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします^^大河ドラマ、久しく見ていなかったのですが、今年は三谷さんなので見るつもりでーす♪久々の「古畑」も楽しみました^^ / rino@「マギーメイ」好きです♪ ( 2004-01-06 21:57 )
およっ!そらこさん、マヌケでも初物で縁起良いでしょうか(苦笑)。。。まぁ、2003年のページだし。ま、いっか(笑) / わー@立ち直り初め? ( 2004-01-06 09:52 )
ああっ!!!わーさんの今年初エコーつっこみ!!今年も縁起がよさそう。また今年もよろしくお願いします。 / そらこ@自宅 ( 2004-01-04 23:56 )
ああ・・・いきなりエコーつっこみじゃん。。。今、やっちゃったかな〜と思ったんだ。。。新年早々これだもんね。。。なんてこったぃ。。。 / わー@まぬけ初め ( 2004-01-04 21:21 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の大河はどうでしょうねぇ。若々しくテンポ良さそう??と思ってます。見ますよん。またいろんなお話で盛り上がりたいですね! / わー ( 2004-01-04 21:18 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の大河はどうでしょうねぇ。若々しくテンポ良さそう??と思ってます。見ますよん。またいろんなお話で盛り上がりたいですね! / わー ( 2004-01-04 21:18 )
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。ただいま実家F沢市におります。ちきーたさんのご実家が横浜なのですか?お会いしたいものです・・・。新撰組,見ます!!「川,そして海へ」では楽しくてほろっという三谷さんでしたのでちょっとたのしみです。俳優さんも見んな素晴らしそうです。またここでつっこみが出きると楽しそうですが,そんな風に使わせていただいてもいいのかな?? / そらこ ( 2004-01-01 10:53 )
わーさん、こちらこそお知り合いになれて嬉しかったです!こちらこそつっこみどころのない駄文ばかり並べまして失礼しました。お正月はどうも家族が相手してくれそうにないので、いっぱいテレビ見ようかな・・とか思ってます。ところで香取君の新撰組はご覧になります?三谷さんだから期待できそうかな?本当に、ご本家の私評のお陰で楽しい一年間でした。わーさんもよいお年を! / ちきーた ( 2003-12-30 17:03 )
そらこさんはご実家が神奈川なのですね。お正月は1/3だけ家族みな予定なしなので、横浜へ行こうよぅ、とひとり騒いでいるのですが、「寒い」とか「面倒くさい」とあしらわれています。この頃子どもは遊んでくれなくなりました・・。師走はPCを開ける機会が減ってしまってレスが遅くてすみません。私こそそらこさんのお陰で楽しかったです。よいお年をお迎えください。 / ちきーた ( 2003-12-30 16:57 )
rinoさんもロッドファンでしたか!しかも生ロッドご覧になってるとは!でもね〜、クリスマスライブでは「マギーメイ」くらいしか歌わなかったのです。ジャズっぽい、アメリカのスタンダードナンバーを歌ってたのでちょっとガッカリかな。でも、彼も確かに還暦ですものね。ちょっとおひょいさん(藤村俊二さん)の雰囲気ただよってました、彼。それはそれで良いような気も・・。 / ちきーた ( 2003-12-30 16:50 )
体調を崩されたのは残念でしたが、盛りだくさんなクリスマス、かなり素敵じゃないですか〜。ちきーたさん、お知り合いになれて楽しかったです♪内緒の間借りの秘密基地を本当の秘密基地にしてくださってありがとうございました。俳句のお役に立つようなつっこみができなくてすみませんが、来年もどうぞよろしく。皆々様、よいお年をお迎えくださいませ。 / わー ( 2003-12-29 22:24 )
ちきーたさん。楽しい場所をありがとうございました。12月少し書き込みのパワーがなくなっていましたが,来年はまたお邪魔しますのでよろしくお願いします。楽しそうなクリスマスシーズンでしたね。私はあさってから新潟経由で神奈川へ。お正月は実家で過ごします。こちらの皆様,またよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。 / そらこ ( 2003-12-29 01:53 )
ご無沙汰してました〜ちきーたさんもロッドファンなんですか?私も初期の頃の曲が好きで、大阪に来た時は2回聴きにいきました♪テレビでライブやってたんだ〜見たかったなぁーってこちらでは見れなかったでしょうけど。。確かもう還暦過ぎたんでしたっけ??風邪早く治して新年句会、頑張ってくださいね〜! / rino ( 2003-12-27 17:36 )

2003-12-17 調べはアマリリス

永久さらりーまんさんに「アマリリス」の栽培セットをいただいて3週間。
今日は週に一度の「水やりの日」です。
最初に水をあげるまでは眠ってるんですね、球根。3週間前に初めて水をあげてから芽が出て、すくすく育ってもう25センチの高さになりました。
毎週「水やりの日」が楽しみです。可愛い。何色の花が咲くんだろう。

アマリリスをいただいてから、鼻歌が「てるてる家族」のエンディングから「アマリリス」に変わりました。今の子たちは知らないみたいだけど、私らの世代は音楽で習いました。「♪み・ん・な・で・聞・こ・う・楽しいオルゴールを」とスタッカートで歌い出す、あの歌です。
でもねー、その次を「♪タリラリラリラ調べはアマリリス」って覚えてたんだな、私。
ひょんなことで正しくは「♪ラリラリラリラ・・」だと知ってひとり赤面。ちょっと考えればわかるのにね。「タリラリラ」じゃちびまるこちゃんかバカボンのパパですよ。でも私ったら「♪タ・リ・ラ・リ・ラ・リ・ラ」ってスタッカート効かせて上機嫌で歌ってた。家族も誰も気にしてはいなかったけど(聞いちゃいないし)、でも、ああ恥ずかしい・・。

「♪アマリリス」は「♪きらきら星」、「♪こぎつね」と一緒に歌い出すと、不思議にハモって同時に終わるんです。こういうの「パートナーソング」って言うんですって。前にちょっとした出し物をしなきゃならないことがあった時、「♪どんぐりころころ」と「♪ゆうやけこやけ」のパートナーソングを、会場を二分して同時に歌ってもらったら、まるで合唱曲のようになって皆さん大喜びでした。
いつかまた機会があったら「♪アマリリス」の入った三部合唱を試したいです。
もちろん正しい歌詞でね。

先頭 表紙

MITUKIさん、でもね、アマリリスってけっこう大柄・・。あの可愛い歌は、どちらかというと「オルゴール」の可愛さを歌っているのか・・とも思えるんです。それに私の歌声は、多分、植物にとって気分のいいものではないんじゃないかと・・。私は歌うと気分いいんですけどねぇ。 / ちきーた ( 2003-12-20 09:53 )
花育て、いいですねー。お花の季節が楽しみになりますね。植物も音楽が分かるって聞いたことありますよ。自分の歌を歌ってもらってたら、アマリリスも気分がいいでしょうね〜。。 / MITUKI ( 2003-12-20 00:08 )
永久さらりーまんさん、じゃあうちが元気な方をもらってしまったのかしら。でも元気な子も、元気のない子も平等に育てていくのが愛ですよね、うんうん。「子育て」ならぬ「花育て」楽しいです、ありがとうね。うちも鳥はどうしても過保護になってます。あんな小さな命なんだものねぇ・・。 / ちきーた ( 2003-12-18 10:45 )
アマリリス、元気でよかった〜。うちのはダメだと思ったんだけど芽がちゃんと出てきました。13センチです。太陽を追っかけながら場所と向きを替え陽に当ててます。どんなになるか楽しみ!この花を育てるようになって無意識に歌を歌っちゃう。花でも動物でも愛情を持って育てると心が癒される。鳥に関しては愛情がありすぎて構い過ぎちゃう。25センチは大きいなあ。うちのも追っかけるぞ! / 永久さらりーまん ( 2003-12-17 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)