himajin top
ピピの「つれづれ日記」

ピピとママの日常をお知らせします
ピピのHPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-18 今年も咲きました
2006-06-05 雀のひなっぴ
2006-05-25 文鳥様と私
2006-05-14 大阪の空の下に
2006-05-09 pipiちゃん
2006-05-07 すずめさん
2006-05-05 穏やかな日
2006-04-24 暖かくなりました
2006-04-19 恋をしましょう
2006-04-18 楽しい一日


2006-06-18 今年も咲きました


ピピちゃんの花、今年も咲きました。
去年よりたくさん咲いています。
カモミールはピピちゃんにぴったりだな〜と思いました。

世間は「ダヴィンチ・コード」で盛り上がっている中、
私は2週続けて、フランス映画に。
お客さんも少ないから、ゆっくり観れました。
ちょっと寝ちゃったとこもあったけど・・・(^^ゞ
「8人のおんなたち」は最初、これ何? 学芸会?って
 思ったのですが、次第に引き込まれて・・・
「まぼろし」は後でじわじわと考えさせられました。

「ダヴィンチ・コード」は原作を読んでから・・・と思っているのですが、
読み終わる頃、まだ上映してるかな?

つっこみ 先頭 表紙

連日酷暑が続きますが、体調など崩されていませんか?しばらくひまじんお休みする事にしました。でも時々突っ込みに来させて貰いますので、宜しくね。 / rino ( 2006-07-16 21:22 )
rinoさん、ビタミンカラーってすごく元気の出る良い言葉ですね。ピピの花から私も元気をもらってます。 / ピピママ ( 2006-06-28 12:50 )
りえりんさん、キティちゃん元気になって本当によかった〜(*^o^*) / ピピママ ( 2006-06-28 12:48 )
今年もピピちゃんの花が咲いたんですね。ピピちゃんの綺麗なビタミンカラーを思い出しました。 / rino ( 2006-06-19 22:15 )
昨日はお騒がせしました(^^ゞキティは無事に峠を越しました / りえりん ( 2006-06-18 23:12 )

2006-06-05 雀のひなっぴ


うちにくる雀のひなっぴのお話。
最初は親鳥に連れられ、親からえさをもらってました。
フェンスに止まってるひなっぴに
親が口うつしで・・・
そのうち、自分でえさを食べるようになり、
たくさんの大人雀に混じって一所懸命ついばんでました。

でもピィピィ鳴くから(あっ、今ひなっぴ来てるな)って
すぐわかるの(^^ゞ

私がそ〜っと近づいても
大人雀はだ〜っと逃げてしまうんだけど、
(みんななんで飛んでくの??)って感じでその場に・・・
だから写真撮れたのですが、最近は飛んで行っちゃうの。

賢くなったね、と誉めてあげたいけど
なんだか寂しいような、複雑な心境です。

つっこみ 先頭 表紙

りえりんさん、今はそ〜っと覗かないと・・・本当寂しいわ(/o\) / ピピママ ( 2006-06-08 15:29 )
rinoさん、たった10日なんですか? 本当に自然界の生き物はえらいですね。このひなっぴももう一人で生活してるのかな? / ピピママ ( 2006-06-08 15:28 )
ひなっぴちゃん可愛いね^^そのまま慣れてくれて逃げないでいて欲しいなぁ〜 / りえりん ( 2006-06-05 21:19 )
わかる!その気持ち(^-^)ヒナってあっという間に成長しますものね。巣立って親と一緒にいられる期間は10日あまりだとか・・・。其の短い時間にいろんな事を学んでいくんですね。. / rino ( 2006-06-05 19:53 )

2006-05-25 文鳥様と私


どこかで聞いたタイトル・・・(^^ゞ

友達が文鳥を飼っているので会いに行ってきました。
めちゃ小さくて可愛い(^o^)
メスなのに、名前は「うめきち」。
初対面だったけど、仲良くしてきました。
ケーキ食べてたらクリーム食べてるの。
友達に「そんなん食べていいの?」と聞いたら
「いつも食べてるから〜」って。

それとね、友達の家のベランダのダンボールで、
雀さんが子育てしているの〜!
ひなっぴは箱の奥にいるんで姿は見る事はできなかったのですが、
ピィピィ鳴き声が聞こえてくるんです。
親雀がせっせと餌を運んできてました。
毎年同じ親がここで子育てしてるらしいです。

雀が鳴くとうめきちは気になるみたい。
お友達と思っているのかな?

つっこみ 先頭 表紙

チャコリンさん、文鳥ファン多いですね〜 今換羽の時期らしく羽抜けてたけど奇麗でカワイかったです。 / ピピママ ( 2006-05-28 11:15 )
rinoさん、友達は鳥さん命、みたいな感じなんです。ベランダが糞だらけでも衛星アンテナが糞のせいで映らなくても・・・雀さんも我が物顔です。 / ピピママ ( 2006-05-28 11:12 )
りえりんさん、うめちきはとても大人しくて、結構されるがまま状態でした。 / ピピママ ( 2006-05-28 11:07 )
うめきちちゃん綺麗な白文鳥ですねヽ(^0^*)ノ文鳥は利発で美しくて大好きです^^昔、飼っていたんです♫ / チャコリン ( 2006-05-26 22:43 )
うめきちちゃん、女の子らしくて可愛いね〜♪ピピママさんの手に止まって居心地良さそう。雀さん、毎年ダンボールで子育てなんて、お友達のお家もよっぽど居心地いいのね^^ / rino ( 2006-05-25 23:11 )
うめきちちゃんかわいい♪昔文鳥飼ってたけど、かなり強暴だったの覚えてる(^_^;) / ななちゃん ( 2006-05-25 22:11 )

2006-05-14 大阪の空の下に


今日はなんだかいい日なんです。
ダーリンが同じ大阪にいるんです(^o^)

ダーリンのショップがとうとう大阪にもオープン。
イベントもあるんだけど、くじ運のない私は
もちろん、落選・・・(/o\)
今日はきっとものすごい人でしょう。
行ってみたいけど、人ごみの苦手な私、
絶対に無理だと思い、あきらめました。

もうちょっと落ち着いたら行ってみます。

でもいいんだ〜
同じ大阪にいるんだモン!

つっこみ 先頭 表紙

rinoさん、なんでも売っているんです! 靴下もトランプも帽子もアクセも家計簿まで・・・早く行ってみたいな(*^o^*)  / ピピママ ( 2006-05-20 18:03 )
りえりんさん、そうですよ〜大阪に住んでるんですよ〜 初めて会う時はりえりんさんは亀梨くんの、私はダーリンのうちわが目印ですね! / ピピママ ( 2006-05-20 18:00 )
同じ大阪の空の下にいるっていうだけで、ハッピーな気分になれるよね♪分かるな〜、其の気持ち!ところで、どんなグッズを扱っているんですか?? / rino ( 2006-05-20 00:06 )
ピピママも大阪に住んでたのぉ??イヤン!!この前大阪行ったときに逢いたかったよ〜〜〜!!ダーリン♪この笑顔が素敵よね〜〜〜♪ / りえりん ( 2006-05-14 22:52 )

2006-05-09 pipiちゃん


今日はピピちゃんが旅だっていった日です。
あれから1年たったのですね。
早かったような、遅かったような・・・

ペットショップで鳥を見るけれど、
ピピちゃんみたいに
だーっと寄ってきてくれた可愛いコはいないなぁ・・

かわいかったピピちゃん、
今頃お腹も小さくなって
元気でみんなと遊んでいるのかな・・・

つっこみ 先頭 表紙

ピピちゃん 私も忘れられません。 カステラが好きだったね。 / ぴかおばさん ( 2006-08-08 18:37 )
みなさん、ほんとうにありがとうございます。pipiちゃんもお空で喜んでいると思います、きっと・・・ありがとう・・・ / ピピママ ( 2006-05-14 08:54 )
もう1年ですか・・・なんだか早くて今でも元気だった頃のピピちゃんが思い浮かびます。私もピピちゃんのことずーっと忘れないからね。 / チャコリン ( 2006-05-13 23:44 )
ありがとうピピちゃん。。 / ピピパパ ( 2006-05-09 22:36 )
もう一年経つのですね・・・。このお写真はカメラ目線で可愛いですね♪私もピピちゃんのこと、いつまでも忘れませんよ。 / rino ( 2006-05-09 18:05 )
今日はピピちゃんの命日なんだね。久しぶりにここでピピちゃんの姿見れて嬉しいよ♪ピピママ!ピピちゃん見せてくれてありがとう♪ / りえりん ( 2006-05-09 12:42 )

2006-05-07 すずめさん


始まる前は長いな〜と思ってたけど、
もう明日から仕事です・・・
あっと言う間に終わっちゃった。

上手に書けたと思いませんか?
実は塗り絵(^^ゞ
下絵が書いてあるから、あとは塗るだけ・・・
なんだけど、なかなか難しかったな〜
ボケ防止に頑張って塗ってみました。
あと何枚かあるんだけど、
とにかくこのすずめさんの絵が塗りたくて・・

何年か前に買った色鉛筆が今頃役に立ちました。

先頭 表紙

rinoさん、たくさんありますよ。私は大好きなシャガールの塗り絵がないかな〜と探しているのですが・・・ / ピピママ ( 2006-05-11 10:13 )
りえりんさん、ちょっとずつ色を変えて塗ってみると立体的な感じになりました。 / ピピママ ( 2006-05-11 10:11 )
ほのぴ〜さん、ありがとう。また気が向いたら塗ってみます。 / ピピママ ( 2006-05-11 10:09 )
すっごく素敵〜!!塗り絵ってブームになっていると聞きましたが、雀のもあるのね♪私も捜してみよっと! / rino ( 2006-05-09 17:55 )
すご〜〜〜い!!!!私・・ぬり絵は好きなんだけど色使いが下手で平坦な絵になっちゃうのよ!!尊敬だわ♪ / ななちゃん ( 2006-05-07 20:31 )
とても素敵じゃないですか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-05-07 15:57 )

2006-05-05 穏やかな日


ゴールデンウィークまっただ中、いかがお過ごしですか?
久しぶりに山田池公園に行ってきました。
ここではの〜んびりと時間が過ぎていくようです。

カモの夫婦も眠たいところを起こされても
怒りもせず、しばらく愛想をふりまき、
そしてまたお首を後ろにして眠っていました。

迷子のお知らせの放送がありました。
「赤い服を着た、アンパンマンの・・・3歳の
女の子を(しばしの間)『確保』(後ろで笑い声、本人もしまった、って感じ?)
しました・・・・保護しました。」
『確保』ですか・・・?
みんな受けていました。

お父さん、お母さんに無事会えたかな?

先頭 表紙

りえりんさん、ななちゃん、しっかりしてますね! りえりんさんが迷子なのね(^^ゞ / ピピママ ( 2006-05-11 10:08 )
rinoさん、このアナウンス聞いた時、私の頭の中は「こちら枚方警察、○時○分、犯人確保」って映像が浮かびました! / ピピママ ( 2006-05-11 10:06 )
確保って(爆)私はいつもなながインフォメーションに駆け込んで私が呼ばれてるよ・・・(恥) / りえりん ( 2006-05-07 13:31 )
確保って・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 愉快なアナウンスですね♪私も今日山田池行って来ましたよ。多分この写真のカモ夫婦だと思うんだけど、仲良く泳いでいました。 / rino ( 2006-05-06 23:34 )

2006-04-24 暖かくなりました


やっと春らしくなりましたね。

日曜日、仁和寺までお花見に行ってきました。
この頃見られるのは仁和寺くらいなのか、すごい人出でした。
老いも若きも男も女もみんな最後のお花見を楽しんでいました。

仁和寺から嵐山へ。
何年振りにきたのでしょうか?
お店もすっかり変わっていました。
ジャニーズのお店なんかあるんですね〜ビックリ。
でも五木茶屋はまだひっそりと頑張っていました(^^ゞ

帰り、駅のホームで歩きながら
ナンプレ(数独)をやってる人がいました(ある意味器用?)
わたしも好きだけど、
そんなみんなの邪魔になりながらはしないわよ〜

先頭 表紙

りえりんさん、今朝の亀梨くんとキョンキョンの熱愛発覚?で真っ先にりえりんさんを思い出したよ〜 / ピピママ ( 2006-04-27 13:29 )
ほのぴ〜さん、雪ですか? こんな時日本って縦長の国だな〜と感じます。 / ピピママ ( 2006-04-27 13:27 )
rinoさん、どこが違うのでしょうね〜(^^ゞ ただ「奇麗、奇麗」ばっかりで・・・ / ピピママ ( 2006-04-27 13:26 )
桜綺麗〜〜♪って画像見ながらジャニーズの文字に一瞬「ピク」って反応した私がいた(爆) / りえりん ( 2006-04-25 18:14 )
春らしい〜〜〜ことらは昨日も雪降ってるんですけど・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-24 20:22 )
桜、キレイ〜♪仁和寺って遅咲きの桜があるんですよね。やっぱり普通のソメイヨシノのとはどこか違うの? / rino ( 2006-04-24 17:41 )

2006-04-19 恋をしましょう


今朝の「おはよう朝日です」(関西ローカル)での
「恋をするとキレイになる」特集、納得でした。
恋をすると、女性は脳内物質が増え、女性ホルモンが増えるそうです。
それが更年期障害を迎えたおばさまには
その辛い症状を抑えるのに役立っているのだそうです。
でもあまり好きになりすぎると、かえってストレスになるので、
「あこがれ以上恋愛未満」が最適、との事。

そう、今の韓流ブームは、おばさまを美しくしているのです!
まさしく「あこがれ以上恋愛未満」ですもんね〜
ヨン様、ビョンビョン、マイダーリン、その他もろもろの方達。
その存在だけで、みんな日本のおばさまを美しくしているのです。

私も更年期障害がくる頃まで、いや来てからも
ずっとずっといろんなダーリンに恋をしていようと固く誓いました(^o^)

花鳥園のふくろうさんとは写真を撮れます。
500円払えば、手にも乗せる事ができます。
背中をナデナデしてもいいんですよ!

先頭 表紙

チャコリンさん、花鳥園行かれましたか? 通路も広くてベビーカー・車いすの方もスイスイ通れますよ。 / ピピママ ( 2006-04-24 11:01 )
りえりんさん、たくさん恋をしようね〜 本当のダーリンにもちょっと愛を分けてあげよう〜(^^ゞ / ピピママ ( 2006-04-24 10:59 )
コニおばちゃん、プレリザーブ応募した? 会えたらいいね〜(*^o^*) / ピピママ ( 2006-04-24 10:58 )
rinoさん、たくさんのふくろうさんがお迎えしてくれますよ。ミック・ジャガー、シブイですね〜。 / ピピママ ( 2006-04-24 10:55 )
ほのぴ〜さん、背中はスベスベしてて気持ち良かったですよ〜 / ピピママ ( 2006-04-24 10:53 )
日曜日に花鳥園に行く予定です〜♪ぽんちゃん次第ではキャンセルになっちゃうかもしれないけれど^^; / チャコリン ( 2006-04-21 21:58 )
私も恋してる〜〜^^♪相手はもちろん亀ちゃん♪♪ / りえりん ( 2006-04-21 21:33 )
私も更年期障害防止にマリンメッセ福岡に恋して夢見てる彼に会いに行きます。 / コニおば ( 2006-04-21 18:52 )
私ね、子供の頃に「フクロウが飼いたい〜!」って言って親を困らせたらしいんだけど、本人は覚えていないのです^^;ここではこういうこともできるのね♪私もミック・ジャガーをもっと好きになって、脳内物質を増やそうっと♪ / rino ( 2006-04-20 23:03 )
背中も〜〜〜おお〜〜〜〜いいな〜〜〜〜さわりたい。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-19 20:45 )

2006-04-18 楽しい一日


冬眠してました・・・(^^ゞ

この前、神戸花鳥園に行ってきました。
お天気は悪かったけれど、とても楽しい一日でした。
たくさんの奇麗なお花と可愛い鳥さんに囲まれて・・・
私の好きなものばかり。
気持ちのいい一日でした。

帰りにビビンバと豆腐チゲを食べました。
私が「リュ・シウォンもこれ食べてるかな〜」って言ったら
夫が「食べてるよ」って。
ほんと、優しい良い人やな〜

花鳥園の写真はまたアップしていきます。
この写真はふくろうのさくらちゃんの飛行ショー。
「さくら、おいで〜」ってお兄さんが呼ぶと飛んでくるのです。

先頭 表紙

りえりんさん、ありがとう。キャ〜さくらちゃんが来た〜ってシャッター押したら思わず良い写真が撮れました! / ピピママ ( 2006-04-22 21:18 )
rinoさん、是非是非お出かけしてください。rinoさんならとっても素敵な写真が撮れますよ〜(^_^) / ピピママ ( 2006-04-22 21:16 )
ほのぴ〜さん、本当にさくらちゃんはよい子でしたよ。みんな「おおー」って感心してました。 / ピピママ ( 2006-04-22 21:14 )
フクロウの飛行ショーなんて凄いね〜〜〜!!写真もナイス!! / りえりん ( 2006-04-21 21:30 )
神戸花鳥園、私も行ってみたいです〜♪さくらちゃん、可愛いね^^ / rino ( 2006-04-18 23:33 )
さくらちゃん。かしこいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)