himajin top
ちきーたの「屋根裏の秘密基地」

お茶も出せませんが、ゆっくりおしゃべりしていってくださいませ。
新しく来た小鳥も居ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-14 アマリリスその後
2004-01-13 藤井君のダッフルコート
2004-01-10 その名は田村菊太郎
2004-01-08 冬休みの課題
2003-12-27 教会では祈りが捧げられていたのに
2003-12-17 調べはアマリリス
2003-12-12 連敗記録更新中
2003-12-05 どっちが煩悩?
2003-11-30 十七文字の中に
2003-11-25 トビーの思い出


2004-01-14 アマリリスその後

先月書いたアマリリスの球根が花をつけました。
球根をくださった永久さらりーまんさんにメールしたのですが、なぜか送り返されたので(アドレスの記入間違い?)ここにアップ。永久さん、見てね。

背丈はもう60センチもあります。一つの茎から17センチくらいの直径の花が4つも咲いてそれは壮観です。もう一本の茎のつぼみもほころびかけていて、中にやっぱり4つつぼみがあります。あんな小さな球根から、こんな巨大な花が8個も!生命ってすごい!

セキセイも体重30グラムの命なんですけど、換羽の時に抜ける羽の量がすごいんです。家中羽毛だらけ。抜けた分生えてくるのもすごい。長さ10センチの尾羽根も抜けて、また生えるんです。体長(尾羽根込みで)20センチ足らずの鳥なのに。生命ってすごい!

私もお正月に成長しました(横が)。エネルギーをたくさん蓄えたんだから自然の摂理ですね。生命って・・。


先頭 表紙

おててだけじゃなく、あんよもグーなんすよ、ヤマネ。クチは笑ってるし。もうダメ、可愛い。 / ちきーた ( 2004-01-21 16:14 )
怠け者でもできる運動を知ってたら、すでに実行してますってば(笑)。今、私の肉体年齢は何歳くらいだろ?(怖っ)。。。「ヤマネ」、番組スポットで見ました。作り物みたいだった。おねむの時の手足はグーなんですか!いやぁ〜、ますます作り物っぽい(笑) / わー ( 2004-01-21 15:06 )
「ヤマネ」見ました!ああああんな超ラブリーなげっ歯類がいていいのか!食べものはお花とアケビ(と蛾←見なかったことにします)!冬眠前はマリみたいに太るし!おねむの時の手足はグーだし!「トリビア」で見た「ハダカデバネズミ」とヤマネが同じげっ歯類かと思うと、やっぱり「神様は不公平だっ!」と叫びたくなります・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:42 )
わーさん、何か怠け者にもできる運動知りません?「60、70代で差が出る」コワイですねぇ・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:35 )
どなたか昨日のNHK生きもの地球紀行「ヤマネ」ご覧になりましたか?もお、すっごくかわいいんですっ!!つぶらな瞳とちょこまかしたうごきももちろんですが、1年の半分は眠って過ごしているらしく、くるっと丸まってすやすや眠っているところが、またたまらなくかわいかったですーー / funkyfrog@連投すみません! ( 2004-01-20 21:58 )
「筋トレ」といっても、何十回もやるのではなく、深呼吸しながら強めにゆっくり負荷をかけるもので、回数は少ないのです。そろそろサイクリングマシンに復帰しようかな...今日の人間ドックで「女性は30代後半から、筋肉と骨の機能がどんどん下降線をたどっていきますから、汗ばむくらいの運動を最低30分連続して週2回はやっていただきたいですね。やるとやらないとでは、60代、70代になったときに大きく差が出ますよ」と言われたことだし(こわいこわい)、この機会に運動の習慣を身につけてしまいたいと思っています。 / funkyfrog ( 2004-01-20 21:51 )
わーさん、そうなんです。じわっときちゃいました。もちろん、わーさんをはじめ、こちらのみなさんが心配してかけてくださったコメントひとつひとつが胸にしみいりました...若い頃はひとの気持ちのありがたさって、わかってなかったなあ。 / funkyfrog ( 2004-01-20 21:40 )
ちきーたさんのfunkyfrogさんあてのコメントを読んで私もしみじみしちゃいました。あんな風に声をかけてもらったら涙ぐんじゃいますよね、ほんと。funkyfrogさん、だいぶ回復してらっしゃるようで良かったです。お正月は暖かでしたけど、急に寒くなったりしてますので足に障らないと良いのですが。私も超超運動不足でマズイんだな、これが。。。 / わー ( 2004-01-19 18:59 )
「筋トレ」!!そういうものが世の中にはありましたね!うわぁ・・funkyfrogさん「筋トレ」してるんですね。無理のないよう頑張ってくださいね。・・そういう私は故障はないけどそろそろ運動しなきゃ・・です。水着もダンベルも眠ってる・・。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:46 )
MITUKIさんはハムスターを飼っておられる!そうそう、ハムちゃんって遊んでくれないんですよね、割と。昔、ハムスターが死んじゃったので、もっと遊んでくれる動物・・と思って、「動物のお医者さん」の影響で「スナネズミ」飼ったんですが・・。あいつらがまた、増殖するだけでちっとも遊んでくれませんでした。増殖の際は永久さらりーまんさんにもたくさんもらっていただきました。すみません。でも観察には適してますよね、げっ歯類。そういえば今夜NHKで「ヤマネ」やるんですよね〜。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:41 )
ちきーたさん、わーさん、そらこさん、rinoさん、MITUKIさん、ありがとうございます&ご心配をおかけしてすみません!階段昇降や小走りができる程度に回復しました。今日なんか病院だけでなく、仕事の合間にバーゲンにも行ってきたし。へへへ。でも先生から見るとまだ脚の筋力の回復が足りないらしく「もっと筋肉がビリビリ震えるくらい力を込めて筋トレしてくださいね」と言われてしまって。しゃがんだり正座したりできないものの、注意していれば日常生活では困らなくなってきたので、ついつい楽していたいたようです。油断大敵! / funkyfrog ( 2004-01-16 21:24 )
永久サラリーマンさん、ご挨拶が遅れました。よろしくお願いいたします!お家のアマリリスはもう開いたでしょうか...楽しみですね♪ / funkyfrog ( 2004-01-16 21:24 )
funkyfrogさん、お元気そうでよかった〜〜!!私の日記にもツッコミ、ありがとうございます! / MITUKI ( 2004-01-15 22:22 )
うわあ。すごく元気いっぱいなアマリリスですねぇ!「力いっぱい咲いてます!」ってカンジで、パワーを分けてもらえそう。セキセイちゃんも綺麗なブルーで素敵です。我が家にはハムスターがおりますが、エサにかぶりついてるか、寝ているかの生き物だからカメラ目線はむずかしそうだなぁ(^^; / MITUKI ( 2004-01-15 22:19 )
永久さらりーまんさん、ようこそです!アマリリスありがとうございます!でも永久さんちのは赤いんじゃないかなぁ、こないだ茎が赤いって言ってましたよね。永久さんちのもまだおしゃべりやお散歩しませんか?モモちゃん(永久さんの文鳥さん)は相変わらず粗暴ですか。あんなに見目麗しいのにね。その落差に味があるんですが。「新撰組」は、うん、「新撰組」でいいと思うんですけどね、大河ドラマのタイトルは「新選組!」なんですよね、なぜか。新字体にすることにも意味があるのかな、と思って・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 10:07 )
rinoさん、クリスマスローズ、って例のバラ科じゃないローズですね。手がかからないんですか?それはいいですね!よし!ダンナに教えてあげよう。我が家はあとベランダになぜかフウセンカズラが赤い実(?)フウセン(?)をつけてます。季節合ってるのかなぁ・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:55 )
そらこさん、このように家族皆で溺愛したので上手く咲いたのかもしれません。他に愛の対象がないのか、我が家は。(あ、セキセイがいる!カメも!でもカメは寝てます) / ちきーた ( 2004-01-15 09:49 )
わーさん、うちも今花といったらこの人(すでに擬人化)だけですってば。ダンナは、最初のつぼみが「ピクミン」(ゲームに出てくる球根みたいなの)に似てるからって「ピクミンちゃん」って呼んでます。「お〜い、ピクミンちゃんの水やり済んだ〜?」って。そのうちピクミンちゃんが「もらったよ〜」って言ってくれるようになるかも。そうすれば楽ですね。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:46 )
funkyfrogさん、昨年悪運(?)が尽きて、きっと今年はいいことばかりですね。アマリリス、生き生きとしすぎて、「足生えて夜歩き回ってんじゃないの?」(by息子)ってか。それは怖い。でも、強い意思、というか気合みたいなものは感じることがあります・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:35 )
アマリリス、綺麗!!こんな色してるんだあ!我が家のアマリリスは茎が50cmぐらいで蕾が4つ出てる。早く咲かないかなあ。バカ鳥がアマリリスの花に乗っかって葉っぱを折っちゃったの。だらんとしちゃうのでリボンで押さえてます。アマリリスといいチョコさまといいパソコンに取り込めるなんて腕を上げたね。新選組って撰だと思ってた。パソコンでは「新撰組」が出るんですけどおおお。 / 永久さらりーまん ( 2004-01-14 19:45 )
funkyfrogさん、今年もよろしくお願いします♪まぁ!なんてきれいな色合いのアマリリス。家もクリスマスローズが8個ほど蕾が膨らんできて、花の少ないこの季節、楽しんでいます♪手がかからないので不精者の私向き・・(笑) / rino ( 2004-01-14 17:23 )
funkyfrogさん,あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。もう足は痛まないですか?ちきーたさん,おみごとです。植物のにおいのある部屋っていいですね。 / そらこ@植物育てるのが苦手 ( 2004-01-14 14:22 )
わぁ〜〜い。funkyfrogさん、お元気そうでよかったぁ。おみ足はいかがですか??今年もよろしくお願いしまっす!ねぇ、アマリリス、立派ですねぇ。私の部屋は飾りっ気なしなんですが、お花くらい置けばいいんですよね。タハハ。。。 / わー ( 2004-01-14 13:28 )
ごあいさつが猛烈に遅くなってしまい失礼しました!遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますー。アマリリス、立派に咲きましたね♪生き生きした植物が身近にいてくれるっていいなあ。 / funkyfrog@怒濤の連続つっこみ! ( 2004-01-14 13:15 )

2004-01-13 藤井君のダッフルコート

「新選組!」(ずっと新「撰」組と書いていました。失礼)はいかがでしたか?
香取慎吾君と菊川玲ちゃんのセリフが聞き取りづらかったけど、セリフ自体の流れはスムーズで結構面白かったです。石坂浩二さんの薀蓄?がよかった。
きっとこれからどんどん盛り上がりますね。

で、藤井隆さんの「乱歩R」。
月曜22:30からなんて・・眠い。でもがんばって見たゾ。
藤井君扮する「明智小五郎の孫」が、ひらめきで事件を解決しちゃったりして、なんだかな。金田一少年じゃないんだから。
・・とつっこみつつも、とっても気に入ってしまった。
藤井君はダッフル姿がとても似合いますね。「藤井君のダッフル・・」って以前から思ってたってことは、私きっとどこかで「乱歩R」の番組宣伝を見たんですね。それとも「まんてん」の陽平役の時もダッフル着てましたっけ?
ダッフルコートって「善良で、気弱で、でもおつむの中身は良い」というイメージにとてもよく合う。私はそういう青少年に弱いんです。(あ、中年もだ)
周囲が「明智小五郎の孫」にひらめかせてあげようと、さりげなくフォローしているのもよいし、やっぱり大滝秀冶さんがなごむし。
これは、きっちりチェック入れて見てしまうかも・・。

ところで心痛むのが「鳥インフルエンザ」。
卵や鶏肉は食べても大丈夫だから安心とか、養鶏業者さんは大打撃で大変だろうなとか、吉野家は牛丼より焼き鳥丼のファンなのに、とか家族とあれこれ言い合ってますが・・。
インフルエンザにかかって死にそうな、死んでしまった鶏たちの映像が辛いです。
「野鳥が媒体か」なんて言われている、ということはインフルエンザにかかって死んでいった野鳥もいるのか・・。
どうも「鳥」という生き物に対しては冷静になれない私。
鶏たちの死体処分の映像が頭を離れません。
焼き鳥丼のファンなんですけどね。矛盾してるんですけど・・。

うちのセキセイ初お目見え↓
換羽なのでボロいですが。


先頭 表紙

よし、どなたかもう一声! / ちきーた ( 2004-01-21 16:18 )
オ〜〜〜ホッホッホッ!funkyfrogさんまで!もぉ、正直なんだから!(←真空飛び膝蹴り!)。。。おみ足のマッサージでも何でもいたしますことよ! / わー ( 2004-01-21 15:12 )
わーさんは綺麗ですよねー、私も知っていますとも! / funkyfrog ( 2004-01-20 21:53 )
え〜〜〜っ??ちきーたさんったら、ホントのことを!(←殴!蹴!!)。。。今度ビールでも何でもおごらせていただきますので!!(笑)。。。いやはや、根っからの怠け者なので身も心もあちこちボロボロですわ。 / わー ( 2004-01-20 17:16 )
わーさんは綺麗です。心も、おまけに容姿も。身体は硬いのかどうかは見届けてませぬが。心が綺麗なのは書き込みでわかります。でも、私なんか駅で待ち合わせして「うっそ〜、びっじ〜ん!」って感想持ったことあるもんね!! / ちきーた ( 2004-01-20 00:01 )
あれ、ここにつっこもうと思ったのに↑に書いちゃった。ま、いっか。ちきーたさん、ワタクシは心は綺麗じゃないし、身体は硬いし、もーーー大変ですわ。。。 / わー ( 2004-01-19 19:04 )
funkyfrogさん、そんな・・。実際には何ひとつお手伝いはできないんですよね。しかも自分の家族が現実に怪我とかしたら、心配しながらもいろいろ文句も言っちゃったりするような人間でございます、私。でも、おーゆみこさんのところに来られる方々も、もちろんこちらに来てくださる方々も、本当に心の綺麗な方ばかりですよね。なんか心が洗われて、私の心まで綺麗になっちゃうっていうか・・。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:34 )
ちきーたさん、あたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございますっ!!コメントが目に入るなり、職場であるにもかかわらず、ホントに涙ぐんでしまいました。そんなふうに言っていただける方に出会えて、私はほんとうに幸せ者です...ケガしたばかりで落ち込んでいたとき、ここにいらっしゃるみなさんが本当に心配してくださって、とっても励まされました。みなさん、これからもよろしくお願い足します! / funkyfrog@感涙! ( 2004-01-16 21:23 )
わーい、ピピママさんようこそ!ピピママさんのとこのルチノー(黄色)のセキセイのピピちゃんがめっちゃ可愛いんです。rinoさんが野鳥の写真名人としたら、ピピママさんは飼い鳥の写真名人です。なごむんですよね〜。またちょくちょくお邪魔させてくださいね。ピピちゃんも早く換羽が終わるといいですね。一番寒い時期に、一番体力使う換羽だなんてね・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:29 )
rinoさんのパソコンが早い回復でよかったぁ〜。私のパソコンは、夕べ0時以降接続が遅くて遅くて・・。例のプロバイダの切り替えだったのかな?今朝は平気でした。江口さんの竜馬、顔はちょっと良すぎだったけど、体型はバッチリイメージ通りだと思いました。うちのセキセイの換羽の筆毛が写ってないのは私の腕が悪いんです・・っていうか、ずんずん迫ってくるセキセイが悪いんです・・。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:22 )
そらこさんは優しいんですね。私は作り物とわかっていれば平気なほうです。でも遊園地のお化け屋敷はだめだぁ。ブラウン管の向こうなら大丈夫です。テレビ番組で怖いのは、タモリさんが進行役をやってる、「世にも奇妙な物語」(でしたっけ?)です。 / ちきーた ( 2004-01-15 09:15 )
funkyfrogさん、このセキセイが病気になったら、私ネット覗くヒマもなく看病するかも・・です。でもfunkyfrogさんがお怪我されたときも他人(?)ながら他人の気がしなかった。なんだろ。一緒にライブで盛り上がり、語り、帰路をともにした、大切な友人が大怪我されたのは辛かったです。皆さんそう思われてたんじゃないかな。(「社交辞令」と笑いたい奴は笑え)これからはおみ足大切になさってくださいね。 / ちきーた ( 2004-01-15 00:39 )
こんにちは、お久し振りです。チョコちゃん、とっても可愛いです! ちきーたさんの方をじ〜っと見てるのかな〜・・ / ピピママ ( 2004-01-14 23:42 )
あぁ〜やっと書き込みできた〜!PC復活いたしました♪ご心配かけまして・・「新選組!」(私も撰だと思っていました)見ました!坂本竜馬が好きなんですが、江口洋介(字あってる?)ではちょっといい男過ぎたカナ〜??チョコちゃん♪可愛い〜〜!写真では換羽だとあまり分かりませんね。頬の模様がおヒゲみたいに見える♪ / rino ( 2004-01-14 17:15 )
ちきーたさんはミステリー好きだったんですね。私は頭とか手とかがゴロッというのが怖いんです。。。作り物とわかっていてもです。 / そらこ ( 2004-01-14 14:18 )
かあわいいぃっ、カメラを覗き込んでいるのがよくわかりますね。子供の頃、家ではインコをはじめ小鳥はたくさん飼っていましたが、よくなついてくれて愛嬌のあるインコはほんとにかわいいですよねー。それだけに病気になるとつらい...命の大切さを教えてもらいました。 / funkyfrog ( 2004-01-14 13:15 )
わーさん、そうなんです。彼はもうちょっとイケメン(?というかカワイイ)です。ヘンな顔に撮れたのでアップしました。今後イイ顔がアップされるかは謎です。菊川さんが苦手なの一緒です。頭いいはず・・なのにね。あのしゃべり方がどうもね・・(エラそー)。堺さんて「オードリー」に出てましたね。好きでもなかったけど、長島一茂さんに比べたらマシだったかな(もっとエラそー)。「乱歩R」の藤井君は、やっぱ陽平さんが重なりますぅ〜・・。可愛いなぁ。 / ちきーた ( 2004-01-14 10:31 )
ウフフ。チョコ君、斜め上からのショットだもんね。ホントはもっともっとイケメンなのね(笑)。。。「新選組!」は見ましたよ。わかりやすく作ってありますね。大河にしてはちょっと軽いかな・・・とも思いましたが、まだこれからですね!菊川さん苦手なので、幾松なんて大役でちょっとな〜〜。あと山南役の堺さんも苦手なの(苦笑)。。。「乱歩R」は今度見てみますね。ミスドのCMは可愛くて好きよ♪ / わー ( 2004-01-14 09:42 )
セキセイ、ほめていただいて嬉しいです。でもホントはもう少し姿勢のいい奴なんですよ。カメラを向けるとずんずん寄ってくるので、こちらはどんどん後退してしまい・・。セキセイがとうとう飽きてだらりん、となったところで撮りました。子どもらが写真アップできるようにしてくれたのでテストのつもりで出したのですが・・。名は「チョコ」といいますが、彼の名誉のために書きますが、実物は足もこんなに短くないです。 / ちきーた ( 2004-01-14 09:09 )
あ、本当だ。本サイトのBBCはあまり行かないので・・すみません。みなさん仰っていましたが、やっぱり陽平君もダッフルでしたね。私はミステリ好きなんです。本当に好きなのは、登場人物の人間ドラマが描かれたものなんですが、オドロオドロしたのも意外と好き。横溝正史なんか好きです。でも「乱歩R」は、犯人が武田鉄矢さんだったし、謎解きも「ひらめき」だし、「江戸川乱歩へのオマージュ」っぽい出来でしたよ。私怖くなかったな〜・・鈍感なのかも。途中で入るミスタードーナツのCMも可愛いし、きっとハマるのでは。 / ちきーた ( 2004-01-14 08:59 )
わーさん。私は極度の怖がりで・・・。藤井さんは違うお話に出てほしかったです。「新選組!」と書くとは知りませんでした。楽しく見ました。歴史音痴の私にとって,とてもわかりやすい導入でした。家族みんなで来週を楽しみにしています。セキセイちゃんかわいいです。(野鳥に接触しないようにお気をつけください。) / そらこ ( 2004-01-14 00:42 )
藤井さんのドラマ、見てみようと思っててすっかり忘れてました。。。O-yumikoさんのBBSで、そらこさんがお話が怖かったと書かれてました。私も怖いのダメなんで見ずしてリタイアかなぁ(笑)。。。世間は牛やら鳥やら卵やらでイヤな話題ばかりですねぇ。でも、ちきーたさんのセキセイちゃん、きれいなブルーでなごみます。羽がそろったらもっときれいなのですね♪ / わー ( 2004-01-13 22:46 )

2004-01-10 その名は田村菊太郎

この冬は(私にとって)ドラマ豊作期と言えそうです。

まず昨日から始まったNHK金曜時代劇「はんなり菊太郎2」がよかった。ゲストの平田満さんで泣くために見たのですが、主人公の内藤剛志さんにも泣けました。っていうか彼劇中で泣くんです。「剣豪で、一見ドライだけど実は涙もろい」という人物設定のようで、平田満さん扮する島帰りの職人の身の上話を聞いて、大の男が涙を流す。きゅ〜〜〜んっ!!でした。来週は子どもがらみで泣くらしい。それにしても、内藤さんて、も少し演技が一本調子だと失礼ながら思っていたので、すっごいめっけもん、って感じです。ルックスは好みなので素直に嬉しいな。

まだ見てないけど楽しみなのが「乱歩R」。情報少ないんですが、藤井隆さんが明智君(孫?)を演るみたいですね。大滝秀冶さんが小林少年のン十年後の小林老人を演るのも楽しみ。藤井隆さんのダッフルコート姿がすごく好きなんですが、衣装はどんななんでしょう。

それから、一年ぶりの大河ドラマも楽しみだし、朝ドラも、ヒロインが新出発をきったところで、毎朝きゅんきゅんしながら見てます。

配役が良くて捨てがたいのが、伊東四朗さんが裁判官を演じている「女弁護士大岡法江」。タイトルのセンスのなさがすごいですけど・・。主人公の「女弁護士」は高島礼子さんで、ライバルが戸田恵子さん。しかし「女」「弁護士」って・・。

あとうっかり見てしまいそう・・なのが「ファイヤーボーイズ」ですか。いくら「ウォーターボーイズ」がヒットしたからってそれはないでしょとつっこみたくなりますが。(特に原作「め組の大吾」ファンとしては)主役の山田孝之君が学校火災のシーンを、顔真っ黒にして体はって演ってたので、ついひきこまれて第1回を見てしまいました・・。

・・とはいえ、見たいドラマが「何曜日の何時からなのか」認識できぬまま見逃してしまうことの多い私ですので、見続けることができるかは謎です。
でも「はんなり菊太郎2」はもう覚えました!金曜夜9:15からです!

そして大河ドラマ「新撰組!」は明日日曜の・・ン?8時・・でしたよね・・?

先頭 表紙

恭子サマがお蝶夫人で、美香サマが蘭子さんですよね。ゴージャースッ!! / ちきーた ( 2004-01-21 16:17 )
内野さんの宗方コーチ、笑いました。叶姉妹のお蝶夫人と蘭子に大賛成!! / わー@いっぱい出没 ( 2004-01-21 15:14 )
叶姉妹のお蝶婦人と蘭子さん!!テニスウェア姿に目がくらむわっ!!でも高校生ですよねぇ・・(お蝶婦人は年齢不詳ですけどね)内野さんの宗像コーチ・・ぴったりな気がします・・ハマり過ぎてそうで、怖くて見れないよぅ・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:30 )
あ、地人会・・ムズかし系のお芝居ですね・・。お芝居はムズかしいとキツいですよね。一発勝負では理解できないし、かといってわかるまで通うわけにもいかないし・・。本やビデオなら反芻して「あ、そうか」となることもあるんですが・・。いやめったにないですが・・。楽しいほうがやっぱり好きだなぁ・・。 / ちきーた ( 2004-01-21 09:26 )
ええっ、「蝉しぐれ」が映画化!でも内野さんじゃないのか...残念。スポンサーがつくと、キャスト選びにいろんな力学が働くのかなあ。原作の小説のファンには思い入れの強い方が多いようだから大変でしょうけれど、よい作品にしてほしいですね。そういえば、内野さんは「エースを狙え!」でなんと宗方コーチ役をやっててびっくりです。お蝶婦人と緑川蘭子が小娘すぎる!もっとゴージャスに叶姉妹とかにしてほしかった... / funkyfrog ( 2004-01-20 21:36 )
11月の平田さんのお芝居ねぇ。地人会の「心と意志」ってヤツだったと思います。実は内容をよく知らないで(誤解して、と言うべきか)観に行ったんですけどねー、なんかねー、難しくって「???」って感じでねー。で、ちきーたさんにご報告するのもやめちゃったのぉぉ。あっ、平田さんは全然悪くないのよ!(笑)。。。頭悪い私が悪いのっ!(笑) / わー ( 2004-01-19 19:08 )
「蝉しぐれ」映画化知りませんでした。え〜、やだやだ、キャスティングは内野さんと水野さんじゃなきゃいやだ〜い!(って私いくつだ)邦画は時代劇づいてますね。あ、洋画もか。ハリウッド版もはやってますね。子どもらが「ラストサムライ」よかったよ、行け行けとうるさいです。まだ行ってないんですが、どうしようかな。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:18 )
え・・11月の平田さんのお芝居・・知らない・・(ガーン)いいなぁ、わーさん平田さんに逢えて。「こんにちは母さん」は大石静さんの脚本で、いろいろ受賞したんです。3年ぶりくらいの再演なんです。 / ちきーた ( 2004-01-19 09:08 )
で。全然突飛な話題なんですけど。「蝉しぐれ」映画化されるんですね・・・って情報遅い??(苦笑)。染五郎さんと木村佳乃さんなのね。金曜時代劇の脚本を書いた黒土三男さんが監督だそうで。よっぽどこの小説に惚れ込んでるんですね。ふ〜〜〜ん。。。 / わー ( 2004-01-15 13:08 )
今頃ですが、平田さんのこと。うんうん、ステキです。「うまっ!」(←馬じゃないよ、上手いだす・笑)って思いますもん。「切ない」感じは特に「うまっ」ですね!・・・実は去年の11月に平田さんご出演の舞台を拝見したのですが、私にはお話しがイマイチで・・・ちょっとしんどかったですわ(苦笑)。「こんにちは母さん」は良い評判を聞いたことがあるような・・・。 / わー ( 2004-01-15 13:04 )
えへえへ・・平田さんほめていただくとなんだか自分のことのように嬉しいです。20年前から彼は「切ない」んです。私は彼に「切ない」という感情を教えてもらったんです(入れ込みすぎ)。今春は「こんにちは母さん」という舞台の再演を見に行く予定(チケットが取れたら)です。彼を見に行く即ち「泣きに行く」んです。 / ちきーた ( 2004-01-15 00:14 )
funkyfrogさん!!今年もよろしくお願いします。「せりふは覚えられるのだろうか」受けました!優香ちゃんもね、心配でしたよぅ。あと・・えっと、私「大河」見てる割に見た後すぐ忘れるんですが、幕末って他に何がありましたっけ?「獅子の時代」(古すぎ)?「翔ぶがごとく」?佐藤浩市さんは「仕事をきっちりこなす」きちんとした役者さんだなぁ・・と思います。私は好み偏ってるから印象うすいのかなぁ。でもfunkyfrogさんが「いっぺんで惚れた」役者さんなら要再評価ですね。 / ちきーた ( 2004-01-15 00:04 )
はんなり菊太郎2、見ましたよー。ちきーたさんの平田さん、切なかったですねえ。写真で見ると平凡なお顔のように感じるのですが、演じているとこちらの心にしみいる方だと思いました。さすが、お目が高い! / funkyfrog ( 2004-01-14 13:16 )
新選組、「せりふは覚えられるのだろうか」と心配だった香取君は意外と大丈夫でした(えらそー)。イケメンばかりでNHKの狙いが見え見えですが、私のお目当てはなんといっても佐藤浩市!まだ新人の頃、やはり大河で坂本龍馬を演じたときにはスケールの大きさ、ひょうひょうとしたお茶目な雰囲気にいっぺんで惚れてしまいました。彼が出続ける間はぜったい見ます。 / funkyfrog ( 2004-01-14 13:16 )
・・・行って来ました。冬ちゃんは子役ちゃんでした。夏ちゃんが南野陽子さんでした。照子さんと春男さんが、すっごい「へぇ!」でした。わーさん、面白い情報ありがとうございました。 / ちきーた ( 2004-01-11 12:55 )
あ、それけっこう満へぇかも。冬ちゃんやその他の方も知りたい。検索で行ってみればわかるかな? / ちきーた@もちつきしてきた ( 2004-01-11 12:50 )
「菊太郎」」はテーマ曲もカッコ良くて好き♪最近は出演者があまり好みじゃなくても作品が良ければ見られるようになってきました。若い頃は役者さんが気に入らないと見る気がしない傾向が強かったですが・・・(←えらそー!)。ここでトリビア(?)をひとつ(笑)。弟嫁役の星奈優里さんも元宝塚トップ娘役。退団後に帝劇版「てるてる」で秋子を演じました。ポスターで見ただけなので、どんな秋ちゃんだったのかはわかりませんのですが・・・。 / わー@はよ寝ぇ・・・ ( 2004-01-11 01:40 )
わーさんは「1」もご覧になってるのですね。流石です。渡辺徹さんや南果歩さんもいいですねぇ、ほんと。田中邦衛さんに香川京子さん・・豪華キャストですよね。しかも、京都(?)にきっちりオープンセット作ってません?「新撰組!」こけたらかなりヤバいんでしょうけど・・。こけないと信じてNHKについていきましょう! / ちきーた ( 2004-01-10 22:19 )
そらこさん、そーなんですぅ・・平田満様は第一回限定ゲストでしたぁ・・。何度も言うけど、平田さんは共演者が上手くなるんですね(ファンの欲目?)内藤さんのあの幅のある演技は、共演の賜物かと(欲目欲目)。でも来週も子役ゲストが必見かと。 / ちきーた ( 2004-01-10 22:13 )
そらこさん、「はんなり・・・」は一話完結式で平田さんは第一回のゲストでしたので来週からは出演されないと思いますぅぅ。このドラマ、最初のシリーズも良かったですよ。私も内藤さんをあまり好きじゃないのですが、菊太郎だけはOKなのです。共演者もそれぞれの役柄も魅力的です。それにしてもNHKは「新選組!」にめちゃくちゃ力入れてますね。「武蔵」のリベンジでしょうけど、鬱陶しいくらいだ!(笑) / わー ( 2004-01-10 21:38 )
ちきーたさんの平田さんが出演してるのなら来週見てみます。明日は「新撰組!」。8:00ですよね。みま〜す。 / そらこ ( 2004-01-10 20:50 )

2004-01-08 冬休みの課題

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
冬休みはいかがでしたか。実は我が家には大きな課題がひとつありました。
我が家のネットは、98(愛称ラビちゃん)をADSLでつないでいたのですが、このラビちゃんのウイルスソフトが1月8日で切れるので、この際XP搭載の新進気鋭のバイオ君につなげ直そう、と。しかも契約していた弱小プロバイダが大手に吸収されるので、設定の変更もせねばならない。その期限は1月15日である、と。
PCに詳しい方であればなんのこたない接続と設定の変更。
これが我が家にとっては、なんと途方もない作業であることか。

父は家のパソコンにはまったく興味がない。
少しいじれる長女は、バイトと遊びと部活でまったく家にいない。
残るは中二の息子と、パソコンは文章を書く機能しか使わないワタクシ。
その息子ともスケジュールが全然合わなくて、皆「誰がやるのだ」と思いつつ、忙しさにかまけてラビちゃんバイオ君を無視する毎日・・。

昨日、やっと息子と「二人でなんとかしよう」ということになりました。ウイルスソフトの期限だし。とりあえず息子が新しいウイルスソフトを買ってきて、バイオ君の方にインストール。バイオ君は新進気鋭のわりには、今までワープロ機もしくはDVD再生機としてしか活躍の場がなくて、ネットは初めての体験。ウイルス対策も何もしてないのです。私「ブラスターウィルスに弱いというセキュリティホールはどうやってふさぐの?」息子「僕が知るわけないでしょ」おい、大丈夫なのか?
とりあえずウイルスソフトが入り、スキャンも完了。

今度はあらかじめNTTに問い合わせておいた「ADSLのセットアップ方法」のメールとにらめっこです。メールは参照が多くて何が言いたいのかさっぱりわからん。思いおこせばラビちゃんをADSLにつなぐ時は、難しくて結局NTTのお兄ちゃんに来てもらったのでした。

ところがここからが劇的な展開(?)
とにかく言われたファイルを開く→なんか言ってくるので、とりあえず入力を続ける・・という作業の繰り返しで、あっさりネットにつながったのです。
私「ぎゃー、つながった!」息子「まさか。つながったら怖い!」でもつながってる・・。画面は勝手に「バイオ」のサイトへ。「ブラスターのセキュリティホールをふさぎなさい。ついてはここへ」とM社のサイトへ誘導され、そちらに行って、ブラスター対策も完了。
ここで帰ってきた娘が、メールアドレスの設定や、逃げ回っていたプロバイダの設定切り替えも終わらせてくれて、なんと3時間弱で作業は終わったのでした。
終わってみると、皆で何を逃げ回っていたのか・・と。

思えば98のラビちゃんはADSLというつなぎ方自体を本人(機)が知らず、教えてあげたり、接続用のLANカードなるものまでつけてあげなければならなかったのでした。でもバイオ君はなんでも知っていた。さすがは新進気鋭。
「僕よりパソコン知らないやつがあっさりブロードバンドつなげてたのは、PCが新しかったからなのかぁ・・」息子妙に納得。

バイオ君での接続は、いまさらながら「これがADSLの速さなのね」と初めて知る快適さ。画面もでっかいし。無理な接続で青息吐息だったラビちゃんからは、接続に関するもろもろの設定を抜いて軽くしてあげて、晴れて私のワープロ専用機として再デビューさせてあげるつもりです。

先頭 表紙

冬休みの間に、アーロン・エルキンズのスケルトン探偵シリーズ「暗い森」「呪い!」を読みました。ギデオンとジュリーをはじめ、人物描写が生き生きしていて読んでいて楽しいですね。お茶目なエイブが大好きになりました!妹もあっというまに読んでしまって、楽しんでましたよ。「古い骨」が届くまで、クリスティを読み直してます。 / funkyfrog@自宅はISDN ( 2004-01-14 13:17 )
rinoさん、今年も素敵な写真楽しみにしています。あっ、そういえば・・うちのデジカメ・・いまどこにあるんだ?(恥)・・・うちのセキセイはなぜかわざわざこの寒い時期に換羽で、新年早々みすぼらしいです。メジロちゃんみたいな野鳥は、ちゃんと自然の摂理のとおり夏に換羽するんでしょうか・・。 / ちきーた ( 2004-01-10 10:27 )
MITUKIさん、バイオ君にはほんとビックリでした。「ADSLでつなぎたいんだけど・・」と言うと、「じゃっ、こことここ記入してください、奥さん」って感じでしたねぇ。要領のいいイケメン営業君という感じ。お世話になっておいて申し訳ないですけどねぇ。ところでもうすぐですね!稲垣金田一・・楽しみだなぁ。 / ちきーた ( 2004-01-10 10:20 )
すごい!ご家族の連携プレーで見事クリアされたんですね♪例のブラスターウイルスに昨年の8月に感染しちゃいましたm(__)mもっと早くに対策しておくべきでした〜やっぱり対策ソフトって大切ですね! / rino ( 2004-01-09 23:38 )
日記への初ツッコミ、ありがとうございました!ラビちゃんの新たな人生(?)に拍手を送ります。最近はパソコンさえ起動すれば、何でもできる時代ですね。わたしも昔、マニュアルを読みながら、ネットに繋げた人間なので、最近のパソコン君を見ると嬉しいような悔しいような……(^^; / MITUKI ( 2004-01-09 19:25 )
わーさん、こちらこそよろしく〜〜!エコーつっこみ気をつけま〜す。今夜の私は、新しい金曜時代劇を見るのだ。内藤剛志さんが主役で、第一回のゲストが平田満さんなのだ〜!逢いたかったよぉ、嬉しいなぁ。よーし、「せつなさ」に泣くぞぉぉ!! / ちきーた ( 2004-01-09 17:45 )
ちきーたさん、今年もよろしく〜〜。エコーつっこみには注意!あ、自分のことね(笑)。そらこさんもフォローありがとうございましたぁ! / わー ( 2004-01-09 11:45 )
でも「お気に入り」を新たに入れなおさなきゃならなくて、これが一苦労です。けど子どもの学校も始まったし、またぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします。 / ちきーた ( 2004-01-08 14:29 )

2003-12-27 教会では祈りが捧げられていたのに

子どもが小さかった頃は、ツリーなんかも人並みに飾ったり、夜中に「サンタさんが来た」ことにして子の枕元にプレゼント置いたり、親の私たちもそれなりに楽しんでいたクリスマス。
今年は子どもたちに「プレゼントいる?」と聞けば、バイト始めた上の子は「ううん、それよりおかーさん欲しい物ない?」と聞き返してくるし、醒めてる年齢の下の子は「別に・・」なんぞとそっけない。
お金はかからないけれど、なぜか淋しい。オヤというものは永遠に子に「なんかしたい」ものなんですねー。結局「音楽券」をそれぞれCD一枚分くらい、プレゼントさせてもらいました。
で、子に「靴下」を買ってもらいました。

逆転して子の立場となるとこれが。今年は私の実家が「カニパーティー」、ダンナの実家が「フグパーティー」だというので押しかけてたらふくご馳走になりました。両家ともに普段は質素なんですが、お酒がはいるとやたら気が大きくなる。なんかおじーちゃんが一万円札バラまいてるわー・・と思いつつ、私も大きな紙袋にワインやら缶詰やらお菓子やらタイツなんかまでいただいて帰ってきました。子等はそれぞれ2万円もの臨時収入。
それぞれの実家にささやかなお歳暮は贈っているんですが、とうてい追いつかない見返り(?)の数々。普段訪ねると残り物なんか食べてるのにね・・オヤは実に偉大です。

イブは家族が揃ったので、家族でご飯食べました。一応クリスマスっぽいご馳走にしてワイン開けて・・。東京ローカル「MXテレビ」でロッド・スチュアートクリスマスライブなんか見てました。ああ、ロッド様もお老けになったわー・・(自分も比例してるんだけどね)。
25日は、譲っていただいた券で、歌舞伎を見に行ってきました。クリスマスに歌舞伎!菊五郎さんでした。4時間半の通し狂言。面白かった〜、けどお尻が痛かった〜。

カニ〜フグ〜R・スチュアート〜歌舞伎へと盛り上がった?ヘンテコなクリスマスの果てに風邪ひいてお腹こわして、大切な友だちとの忘年会欠席しました。

なんだかな〜。新年句会に「クリスマス」題を一句出さなきゃならないんだけど、こんなお馬鹿なクリスマスではなーんも浮かばない。「親の愛」テーマで一句出るかでないかですね・・。
どなたか意義深い、もしくは素敵なクリスマスを体験した方がいましたら、体験求む!
どうかつっこんでくださいませ。

先頭 表紙

そらこさん、こちらこそよろしくお願いします^^いよいよあさってですね♪楽しみでーす(^。^) / rino ( 2004-01-09 23:33 )
ちきーたさん。あけましておめでとうございます。年の初めから大変でしたね↑。「新撰組!」オダギリジョーファンの私はとても楽しみです。俳優さんたちが素敵で宝の山といったところでしょうか。rinoさんもよろしくおねがいします。三谷さんも楽しみです(『古畑』みました)。わーさん,縁起いいです。 / そらこ ( 2004-01-08 15:58 )
そらこさん、私の実家は横浜ではありません。まぎらわしくてごめんなさい。横浜あたりで遊びたいなぁ・・と突然思ったのですね。結局子どもたちがつきあってくれたのはカラオケだけ。私は下手なんですけどね。氷川きよしの「白雲の城」(だっけ?紅白で歌っていた・・)をテキトーに熱唱してきました。 / ちきーた ( 2004-01-08 14:48 )
す、すみません。遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます。もうすぐですね、三谷新撰組!楽しみですね。いろいろお話したいです。 / ちきーた ( 2004-01-08 11:58 )
ちきーたさん、皆様、今頃ですが明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします^^大河ドラマ、久しく見ていなかったのですが、今年は三谷さんなので見るつもりでーす♪久々の「古畑」も楽しみました^^ / rino@「マギーメイ」好きです♪ ( 2004-01-06 21:57 )
およっ!そらこさん、マヌケでも初物で縁起良いでしょうか(苦笑)。。。まぁ、2003年のページだし。ま、いっか(笑) / わー@立ち直り初め? ( 2004-01-06 09:52 )
ああっ!!!わーさんの今年初エコーつっこみ!!今年も縁起がよさそう。また今年もよろしくお願いします。 / そらこ@自宅 ( 2004-01-04 23:56 )
ああ・・・いきなりエコーつっこみじゃん。。。今、やっちゃったかな〜と思ったんだ。。。新年早々これだもんね。。。なんてこったぃ。。。 / わー@まぬけ初め ( 2004-01-04 21:21 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の大河はどうでしょうねぇ。若々しくテンポ良さそう??と思ってます。見ますよん。またいろんなお話で盛り上がりたいですね! / わー ( 2004-01-04 21:18 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の大河はどうでしょうねぇ。若々しくテンポ良さそう??と思ってます。見ますよん。またいろんなお話で盛り上がりたいですね! / わー ( 2004-01-04 21:18 )
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。ただいま実家F沢市におります。ちきーたさんのご実家が横浜なのですか?お会いしたいものです・・・。新撰組,見ます!!「川,そして海へ」では楽しくてほろっという三谷さんでしたのでちょっとたのしみです。俳優さんも見んな素晴らしそうです。またここでつっこみが出きると楽しそうですが,そんな風に使わせていただいてもいいのかな?? / そらこ ( 2004-01-01 10:53 )
わーさん、こちらこそお知り合いになれて嬉しかったです!こちらこそつっこみどころのない駄文ばかり並べまして失礼しました。お正月はどうも家族が相手してくれそうにないので、いっぱいテレビ見ようかな・・とか思ってます。ところで香取君の新撰組はご覧になります?三谷さんだから期待できそうかな?本当に、ご本家の私評のお陰で楽しい一年間でした。わーさんもよいお年を! / ちきーた ( 2003-12-30 17:03 )
そらこさんはご実家が神奈川なのですね。お正月は1/3だけ家族みな予定なしなので、横浜へ行こうよぅ、とひとり騒いでいるのですが、「寒い」とか「面倒くさい」とあしらわれています。この頃子どもは遊んでくれなくなりました・・。師走はPCを開ける機会が減ってしまってレスが遅くてすみません。私こそそらこさんのお陰で楽しかったです。よいお年をお迎えください。 / ちきーた ( 2003-12-30 16:57 )
rinoさんもロッドファンでしたか!しかも生ロッドご覧になってるとは!でもね〜、クリスマスライブでは「マギーメイ」くらいしか歌わなかったのです。ジャズっぽい、アメリカのスタンダードナンバーを歌ってたのでちょっとガッカリかな。でも、彼も確かに還暦ですものね。ちょっとおひょいさん(藤村俊二さん)の雰囲気ただよってました、彼。それはそれで良いような気も・・。 / ちきーた ( 2003-12-30 16:50 )
体調を崩されたのは残念でしたが、盛りだくさんなクリスマス、かなり素敵じゃないですか〜。ちきーたさん、お知り合いになれて楽しかったです♪内緒の間借りの秘密基地を本当の秘密基地にしてくださってありがとうございました。俳句のお役に立つようなつっこみができなくてすみませんが、来年もどうぞよろしく。皆々様、よいお年をお迎えくださいませ。 / わー ( 2003-12-29 22:24 )
ちきーたさん。楽しい場所をありがとうございました。12月少し書き込みのパワーがなくなっていましたが,来年はまたお邪魔しますのでよろしくお願いします。楽しそうなクリスマスシーズンでしたね。私はあさってから新潟経由で神奈川へ。お正月は実家で過ごします。こちらの皆様,またよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。 / そらこ ( 2003-12-29 01:53 )
ご無沙汰してました〜ちきーたさんもロッドファンなんですか?私も初期の頃の曲が好きで、大阪に来た時は2回聴きにいきました♪テレビでライブやってたんだ〜見たかったなぁーってこちらでは見れなかったでしょうけど。。確かもう還暦過ぎたんでしたっけ??風邪早く治して新年句会、頑張ってくださいね〜! / rino ( 2003-12-27 17:36 )

2003-12-17 調べはアマリリス

永久さらりーまんさんに「アマリリス」の栽培セットをいただいて3週間。
今日は週に一度の「水やりの日」です。
最初に水をあげるまでは眠ってるんですね、球根。3週間前に初めて水をあげてから芽が出て、すくすく育ってもう25センチの高さになりました。
毎週「水やりの日」が楽しみです。可愛い。何色の花が咲くんだろう。

アマリリスをいただいてから、鼻歌が「てるてる家族」のエンディングから「アマリリス」に変わりました。今の子たちは知らないみたいだけど、私らの世代は音楽で習いました。「♪み・ん・な・で・聞・こ・う・楽しいオルゴールを」とスタッカートで歌い出す、あの歌です。
でもねー、その次を「♪タリラリラリラ調べはアマリリス」って覚えてたんだな、私。
ひょんなことで正しくは「♪ラリラリラリラ・・」だと知ってひとり赤面。ちょっと考えればわかるのにね。「タリラリラ」じゃちびまるこちゃんかバカボンのパパですよ。でも私ったら「♪タ・リ・ラ・リ・ラ・リ・ラ」ってスタッカート効かせて上機嫌で歌ってた。家族も誰も気にしてはいなかったけど(聞いちゃいないし)、でも、ああ恥ずかしい・・。

「♪アマリリス」は「♪きらきら星」、「♪こぎつね」と一緒に歌い出すと、不思議にハモって同時に終わるんです。こういうの「パートナーソング」って言うんですって。前にちょっとした出し物をしなきゃならないことがあった時、「♪どんぐりころころ」と「♪ゆうやけこやけ」のパートナーソングを、会場を二分して同時に歌ってもらったら、まるで合唱曲のようになって皆さん大喜びでした。
いつかまた機会があったら「♪アマリリス」の入った三部合唱を試したいです。
もちろん正しい歌詞でね。

先頭 表紙

MITUKIさん、でもね、アマリリスってけっこう大柄・・。あの可愛い歌は、どちらかというと「オルゴール」の可愛さを歌っているのか・・とも思えるんです。それに私の歌声は、多分、植物にとって気分のいいものではないんじゃないかと・・。私は歌うと気分いいんですけどねぇ。 / ちきーた ( 2003-12-20 09:53 )
花育て、いいですねー。お花の季節が楽しみになりますね。植物も音楽が分かるって聞いたことありますよ。自分の歌を歌ってもらってたら、アマリリスも気分がいいでしょうね〜。。 / MITUKI ( 2003-12-20 00:08 )
永久さらりーまんさん、じゃあうちが元気な方をもらってしまったのかしら。でも元気な子も、元気のない子も平等に育てていくのが愛ですよね、うんうん。「子育て」ならぬ「花育て」楽しいです、ありがとうね。うちも鳥はどうしても過保護になってます。あんな小さな命なんだものねぇ・・。 / ちきーた ( 2003-12-18 10:45 )
アマリリス、元気でよかった〜。うちのはダメだと思ったんだけど芽がちゃんと出てきました。13センチです。太陽を追っかけながら場所と向きを替え陽に当ててます。どんなになるか楽しみ!この花を育てるようになって無意識に歌を歌っちゃう。花でも動物でも愛情を持って育てると心が癒される。鳥に関しては愛情がありすぎて構い過ぎちゃう。25センチは大きいなあ。うちのも追っかけるぞ! / 永久さらりーまん ( 2003-12-17 22:54 )

2003-12-12 連敗記録更新中

私が住んでる共同住宅は、やけに点検が多いぞ!と思う。半年に一度あるんですね。普通なのかしら?
3月頃、「ベランダの水漏れ点検です。ベランダに置いてある物を撤去してください。」との通知。え・・?(絶句)。よくいますね、ベランダにウッドデッキやらラティスやら運び込んでプチガーデニング楽しんでる人。ダンナがそれです。しかもカメ君の水槽まである。このカメ君たちは、息子が幼稚園の時に五百円玉大の姿でわが家に来たんですが、ダンナが育て上手でいまやアンパン大の姿です。しかも二匹(というより二頭)。当然水槽も年々大きくなっている。本文に関係ないけど暴れるし。
冬眠から醒めたばかりのカメたちと芽吹いたばかりの名も知らぬ宿根草の鉢たちを、新聞を敷いたリビングに移動して10分程の点検を受けたのが春でした。
夏には火災報知器の点検。全部屋の天井にある火災報知器を鳴らしてみるという点検です。まぁリビングも和室も入られてもなんとかなる。でも子ども部屋は・・。特にムス○の部屋。二人ともロフトベットというのを使ってるので、出てる物全部ベッド下にブルドーザーのようによせてカーテンをしめて点検を受けました。もういや!片づけてね。特にムス○!

で、昨日の点検。「換気扇の風量等の点検」だそうです。
この「等」の中身がいつも違う。どこだろうとヤマかけて掃除するのがまたスリリング。
とりあえず換気扇まわりはピカピカに。スパイスラックやなんかもみんなきれいにして、ついでにシンクも磨いてっと。
「まぁ点検のおかげで徹底して掃除するし、点検さまさまかな?」鼻歌まで出ちゃいます。
あと換気扇があるのはトイレとお風呂。この際だからトイレも徹底掃除。棚の中まで「100円グッズ収納」しちゃって、こんなとこ見ないけどね、フフフ・・。お風呂は・・そうだ去年は予想外の排水溝も見ていったっけ。ここもやって、カビキラーもして・・。
どうだ!これでどこを見られても恥ずかしくないぞ、っと!

で、点検のお兄ちゃんがきました。このメガネ君が毎回来るのね。
「換気扇の風量・・1、○○・・良好で〜す」(そうかそうか、よしよし)
「じゃっ、ちょっとシンク下見させていただきま〜す」(シ、シンク下?)シンク下は年末にやろうと・・あ〜あ、見られちゃった。「水漏れありませ〜ん。あと洗面台の下もいいっすか?」(え〜、だめっすよぅ!)「こちらもOKで〜す」
私的には全然OKじゃないで〜す。
「あと換気口見ま〜す・・あ〜こりゃ全然だ、ホコリだらけですね」・・は、排気口って何?「ここ掃除してくださいね、じゃっ、ここにサインお願いしま〜す」「は、はい」(何、排気口って!)
はぁ〜・・今回は完勝予定だったのに。
メガネ君がニッコリ笑って去った後、仲良しの9階の奥さんに「シンク下と排気口だったよぅ!」とご注進。
「え〜?トイレは?」「見ない」「お風呂は?」「見ない」「きゃ〜!」

9階まであと30分くらいかな・・。シンク下の掃除頑張ってね。
私は今年も負けましたから。
来年までには5階あたりの奥さんと仲良くなろうかな?でもメガネ君との攻防のスリルも捨てがたいんですけどね・・。

先頭 表紙

☆そらこさん☆私もお掃除のBGM第九です〜♪特に年末大掃除には欠かせません。普段は「ユーモレスク」の時もあります〜。そうか、冬型の気圧配置だと、太平洋側は晴でも日本海側は雨や雪っていうことが多いんですね。今日はお掃除はかどるといいですね。 / ちきーた ( 2003-12-17 13:25 )
☆わーさん☆私も「背水の陣」人間です。原稿作りだったら提出の前日夕食後からアセる。自分の用事だったらタイムリミットの1時間前まではアセらない。やーねー、って笑っていられないところまで自分を追い込まないと出来ないです、何事も。 / ちきーた ( 2003-12-17 13:18 )
今日は仕事がお休みです。天気がいいので元気に家事をしています。北陸では貴重な晴れの日。BGMはベートーベンの第九交響曲です。時期的にベタですが,やっぱりすばらしい。年末の第九はいい慣習だと思います。 / そらこ ( 2003-12-17 11:23 )
背水の陣または唐突な思いつき。私の行動の根拠ってほとんどコレかも。予定とか計画ってそのとおりに行かないです。やーねー(笑) / わー ( 2003-12-15 13:05 )
リビングのベランダとの間の壁にね、直径20センチくらいの筒がはめこまれていて、そこ開け閉めして外気入れられるんです、それが「排気口」。内壁側は網状になってるんです。昨日まで知らなかったんだけど、その網がはずせたんです。はずして洗えばピカピカになったの、ビックリです。はずし方を私に教授するメガネ君の得意そうな顔ったら!くやしー! / ちきーた ( 2003-12-13 11:59 )
rinoさん、点検がなければ誰が掃除なんて・・。これはメガネ君との戦いなんです、うん。点検に関係ない電気の傘はやらないんだなぁ、ゼッタイ。ゼッタイほっとくので、おおみそかにダンナが根負けしてやります。 / ちきーた ( 2003-12-13 11:53 )
点検の話はよく耳にしたけどそこまであるとは・・・・わたしはそこには絶対住めない!うち?点検なんて10年に1度のガス点検ぐらいかな?ところで「排気口」ってなんだったの? / 永久さらりーまん ( 2003-12-12 23:42 )
ほんと、ちきーたさん宅ピカピカで年末の大掃除も必要ないのでは。。?でも偉いですね〜点検前の徹底的な掃除。。私も以前はガス会社の点検があるとお知らせがあったらガス台とか綺麗にしていたのに、今じゃ見るなら見て〜っていう感じで開き直ってます(^_^;)身も心もオバタリアン(死語)になってしまったぁ〜〜 / rino ( 2003-12-12 22:47 )
う〜ん。言われてみれば確かに楽しそうですね。でもお兄ちゃんに見られちゃったシンク下眺めて「あ〜あ、これ見られたのか・・」とへこんだりもしています。シンク下も100円グッズ収納に挑戦しようかなぁ・・。 / ちきーた ( 2003-12-12 22:34 )
なんか楽しそうですね。大変だけれど。そして早めにあちこちきれいになるならいいかもと思いますが,我が家だったらすごく困ります。。。。。。 / そらこ ( 2003-12-12 18:34 )

2003-12-05 どっちが煩悩?

また俳句がらみのお話ですみません。

私はPTAのサークルの他に、ネットで知り合った俳人の先生の同人誌にも参加しています。その同人誌の締切が今日、12/5でした。
こちらはテーマ句5句と、雑詠5句出さねばなりません。
さっきやっとまとめて送信しました。はぁ〜・・。

生活の中で、思いを書き留める習慣はつけるようにはしているんですが、締切近くなって見直すと、どれも使えないネタばかり。使えないのを落とすと、生きてる句は4、5句。そこからなんとか計10句ひねり出す作業があります。

2、3日前からその作業に集中しようとしてるのですが、そうしようとすればするほど気になるのは、「年賀状作り」と「障子の張り替え」。ことに障子の張り替えがしたくてしたくてたまらなくって困りました。流行の「レース障子」っつうのを入手したのです。あー、貼りたい、レース障子。袋から出して眺めたり、桟にあててみたり。さっさと貼っちまえばいいんですけどね、「作句があるから」出来ない。

実はちょっと前に「PTAニュース」と「自治会旅行のパンフ」の締切が重なりました。その時には「作句がしたくてしたくて」たまらなかったのですね。

で、すわ「障子貼り」の時間ができると、きっと「青少健だより学期末号」に凝り始めちゃうんだろうなぁ・・と。手描きカットなんか描いちゃったりしてね。

じゃあ「学期末号」が終わったら障子貼りするのかというと、「第九」聞きに行きたくなるんだろうな・・と。年末はいつもそうなんです。近場のホールでも演奏会がよりどりみどりだからね。

でも演奏会当日は出かけるのが面倒になって、年末の家事に心奪われるんです。

私ってつくづく「義務が嫌い」つまり「煩悩に弱い」んですよね・・。
でも、私の煩悩っていったい・・どれ?

先頭 表紙

MITUKIさん、ありがとうございます。嬉しい!「感想が出る句」が目標なので〜す!MITUKIさんもお体気をつけてくださいね。 / ちきーた ( 2003-12-12 09:21 )
うわー。お忙しそうですねぇ。わたしも周りの方が風邪で倒れたりして、そのサポートで走りまわってます。皆様も風邪には気をつけてくださいね。「隊長は星読む夢を浮寝鳥」素敵です!シンとした冬空の下の水鳥の絵が浮かびます。オーボエの音が似合いそうなカンジ。 / MITUKI ( 2003-12-10 14:34 )
そらこさん、こちらこそお久しぶりです。私のようなヒマ人でもマジ走り回ってしまうのが師走ですねぇ。銀行まわり、障子貼り(やったー!)に続き、今日は台所大掃除です。明日ガスまわりの点検があるのよぅ!どーしてこんな時にやるの?怠け主婦に掃除させるため? / ちきーた ( 2003-12-10 11:32 )
お久しぶりです。皆さんの文章は読ませていただいていますが,ROM癖がついてつい楽をしてしまってます。また充電して書きますので皆さんよろしく。 / そらこ ( 2003-12-09 14:05 )
そんなわけで、わたくしちきーたの書き込みの多い日は、実は「ヒマな日」ではなく、「忙しくてテンパってる日」なのです。ヒマな日はミステリー劇場見ながらアイロンかけてるか、本読んでてPC開けないか、どちらかなんですね。 / ちきーた ( 2003-12-06 23:41 )
わーさん、なんで年末ってこんなにやること多いんでしょうね。年賀状からも大掃除からもクリスマスさえも解脱できたら平和な毎日なんでしょうけどね・・。毎日あたふたしてる割りに仕事ははかどらず・・帰省する永久さらりーまんさんの文鳥さんがわが家に来たら、もう次は紅白歌合戦だ。「てるてる」の皆さまが応援に来るならちゃんと座って見たいし・・。ひやあ。 / ちきーた ( 2003-12-06 23:19 )
調子にのって鳥好きの皆さまにおたずね!この句は意味が通じますか?→「隊長は星読む夢を浮寝鳥」・・冬渡ってくる水鳥さんが、(首を背中に突っ込んで)寝てるさまが、「浮寝鳥」といって冬の季語なんです。三年越しの憧れの季語で、何とか使いたいんですぅ。 / ちきーた ( 2003-12-06 23:10 )
rinoさん、んふふ、「レース障子」優れ物(のはず)ですよぉ。レースだから破れない!レースだから夏は風を通す!・・実はですねぇ、おととしレース障子は「透けるから」と家族会議で却下されたのです。今年は「透けないミラータイプ」が出たのですね。すごい!「レース障子」と「めちゃかけラウンドハンガー」は日進月歩を重ねているのです!(おいおい・・) / ちきーた ( 2003-12-06 23:03 )
同じ同じ!どうしてなんでしょうね〜。その時メインであるべきことからどんどん路線変更になっちゃうこと、よくあります!ダメじゃ〜んって思いながら。年末は一段となんだな、これが(笑)。。。お銀ちゃん、最終回見ました。伊東四朗さんと片桐はいりさんがツボでした。。。funkyfrogさん、本当にお大事に! / わー ( 2003-12-06 21:32 )
funkyfrogさん、手術が無事に終わって快方に向かわれるよう、お祈りしています!お大事に。 / rino ( 2003-12-06 21:00 )
「レース障子」初めて聞きました!(最近そういう事に疎くて。。)なんだか部屋がぱっと明るくなりそう♪年末ってどうしても気持ちがささくれ立っちゃう事も多いから、心のリフレッシュも大切ですよね。ひとつの事に集中しようとすればするほど他の事をしたくなる。。分かるなぁ〜昔テストの時になるといつもそうでした(^_^;) / rino ( 2003-12-06 20:58 )
ですですぅ。今日は家族がみんないないのでマジ年末家事やる予定だったのですが、なぜかパソコンの前に座っている私・・。 / ちきーた ( 2003-12-06 14:58 )
私も私も!仕事がちょっと煮詰まると洗濯したくなったり、小説を読みたくなったり、掃除をしていると仕事が気になったり。自発的にやるのは楽しいけど、締め切りがせまったりして「やらなきゃならないこと」に変貌してしまうと、他のことが気になっちゃうんですぅ。 / funkyfrog(伊東四朗最高!) ( 2003-12-06 12:05 )
「俳句終わったから日記更新しよっかな」と思った途端テレビつけて「転がしお銀(終)」見てました。てきとーに見てたけど楽しいドラマでした。伊東四郎さんが実によかった。小泉孝太郎君は時代劇路線で行くと良いですね〜。でも朝ドラが良すぎてなかなか他のドラマに入りこめなくて困ります。 / ちきーた ( 2003-12-05 23:29 )

2003-11-30 十七文字の中に

私の父は、初孫である私の長女が一歳だった大晦日に亡くなりました。今年で十七回忌を迎えます。
実は父も、友人とサークルを作って俳句を楽しんでいました。
十三回忌には、手帳や会報から集めた父の句を、兄がパソコンで小冊子にまとめ、親しい方に贈りました。でもその時その冊子を眺めた私はまだ俳句の「は」の字にも興味がありませんでした。
ただ、子(私たち兄弟)を詠んだ句はとても懐かしく嬉しくて何句か書き出して諳んじたりしました。例えばこんな句。

一年生小鳥の墓の鏡文字

きっと十姉妹の「ちっち」のお墓です。鏡文字の墓標を書いたのは他ならぬこの私ですね。(しかし鏡文字とは)お父さんたら、娘の恥を句にして〜。(でもちょっと嬉しい)

さてその一年後、PTAで断りきれずに私も俳句サークルにはいることになります。
そして三年。
先日十七回忌を前に久々に父の句集を繙きました。

四年前には読み飛ばしてしまったけれど、今回とても気になる句がたくさん出てきました。と、いうかですね。こんな句が出てくる。

画架据える娘の指白し杉木立

ぎくっ!似たような句を私も詠んでるんです。

画帳抱く娘とすれ違ふ春の風

↑これが私の。題材だけでなく「娘」を「こ」と読ませるところまでパクってる(?)

まず値札見る癖かなし苗木市・・父
苗木市母の値踏みのつつましき・・私 

あ〜あ。貧乏性は確実に遺伝ですね。
そして極めつけはこれです↓

つなぎたる子の手のぬくみ月朧・・父
つなぎたる子の手の微熱春の霜・・私

思わず「盗作じゃん」と声に出ちゃいました。でも父の句集は、本当に好きな句を抜き書きした後一度も開いてないんです。「あとがき」みたいのを私が書いたので恥ずかしくて。だから盗作の自覚は全くない。
とするとこれは、この感覚の相似はなんなんだろう・・。

まぁ、俳句なんてしょせん十七文字。同じ様な言葉の組み合わせが出てくることは避けられないものだと思います。ましてやこの程度の平凡な句だし。
でも、それにしても、やはり父娘なんだなぁ。
私って、「絵を描く娘」に「苗木市の値札」に「子どもの手の熱さ」に、父と同じように感動し、父と似たような言葉を使って表現するんだ。あー、そうなんだ。

なんだかね、しみじみと嬉しくなってしまいましたよ。
これって年取ったということですかねぇ・・?

先頭 表紙

エルキンズは何やらお勉強になりそうなところも良いです。それにしても、バレーボールの時の一瞬の出来事が長くかかってしまいましたね・・。 / ちきーた ( 2003-12-06 14:55 )
ちきーたさん、Amazonから届くのを楽しみにしてます。骨で犯罪を探るっていうのがとっても面白そう!ヒザがいったん回復しないと、手術はできないので、しばらくは回復に努めます。 / funkyfrog ( 2003-12-06 12:06 )
funkyfrogさん、エルキンズ、お気に召すといいのですが・・。暗い題名のわりにはワクワクのミステリです。他に「美術館学芸員クリス・ノーグレンシリーズ」っつうのもあるんですよ。・・手術なさるんですか?それは一大事!大成功とご回復を心からお祈りさせていただきます。 / ちきーた ( 2003-12-05 22:24 )
ちきーたさん、ギデオン・オリバー教授シリーズがとても面白そうだったので、「暗い森」と「呪い!」をAmazonで注文しちゃいました。みなさま温かい励ましのお言葉ありがとうございますー、地下鉄に乗って道路を歩いて陸橋を渡って...昨日の晩は身体中筋肉痛でした!(手術することになると思うので、またリセットされちゃうんですけどね。) / funkyfrog ( 2003-12-05 15:09 )
わーさん、私ったらきっと故意にデジカメから話題そらしてるんですぅ。子どもたちは試験前、情熱をもってデジカメと対峙するやつがでてこないわが家って・・。 / ちきーた@自分でやればいいんだけどね ( 2003-12-04 09:59 )
funkyfrogさん、ご回復おめでとうございます。もう少しですね、ご自愛ください。・・私はミステリは明るくなければ(怖くなるので)ダメなんです。このジャンルも行き着いたのはオジサン物で、レックス・スタウトの探偵ネロ・ウルフと、ハリィ・ケメルマンのニッキィ・ウェルト教授が私のアイドル(?)。スタウトは絶版本も全て集めました(マイナーッ!)。やや新しいところではアーロン・エルキンズのギデオン・オリバー教授シリーズかな。恋人も相棒もちゃんと出てきまーす。 / ちきーた ( 2003-12-04 09:52 )
funkyfrogさん、快方に向かわれてるのですね、よかった〜。もうちょっと辛抱ですね、お大事に!そうですね、ちきーたさんのご一家ってとても心豊かな感じがしますね〜。 / わー@本の話は疎くて残念・・・ ( 2003-12-03 23:45 )
funkyfrogさん、職場復帰されたんですね!寒くなるし無理なさらない程度に頑張ってくださいねー!わたしも、ミステリは女性作家の物を多く読んじゃいます。人物描写の他にファッションやインテリアの描写を読むのも好きだし、女性の登場人物が魅力的な事が多くて、読んでいて楽しいんですよね。コーンウェル、私も(やはり特に初期が)好きですよー。 / MITUKI ( 2003-12-03 15:47 )
MITUKIさん、私もクリスティはマイナーな短編集まですべて読破しました!謎解きよりも人物描写が面白くて...ポアロもミス・マープルも愛嬌があってチャーミングだし。エラリー・クィーンのような本格ものにはあまり惹かれなかったので、ミステリ好きとは言えませんね。女性作家の方が人物描写は鋭いように思います。暗いけどルース・レンデルも好き。パトリシア・コーンウェルも初期作品は面白かった。 / funkyfrog ( 2003-12-03 10:34 )
ちきーたさん、ご無沙汰してました!ギプスが取れてごついサポーターになり、ようやく長時間いすに座れるように...ヒザの曲げ伸ばしも体重かけるのもまだまだですが、今日から松葉杖で職場復帰です。わずかな文字数で行間に作者の世界をかいま見せる俳句や短歌は、日本が誇る文化ですよね。読む方にも感性が必要とされるし...ちきーたさんやご家族が豊かな会話を交わしておられる理由が少し分かったような気がしますー / funkyfrog ( 2003-12-03 10:33 )
じゃあMITUKIさんは子どもの頃からクリスティ読んでたのかな?ウチの父の本棚には仁木悦子と森村誠一が並んでいました。仁木悦子は子どもながらに面白くてゾクゾクしました。クリスティもあったらむさぼり読んでたかも・・と思います。 / ちきーた ( 2003-12-02 13:09 )
ホントにいいお話ですねーー。わたしの父は、文章書きはまったくやらないんですが、わたしのミステリ好きは父の影響なんですよね。クリスティは全部読んだと言っておりましたし。で、物書きは誰の影響?と考えたら、祖父かもしれません。夏休みに祖父の家に行くと、早朝から机に向かって日誌を書く祖父の姿がありました。なにやら威厳があって、恐くて近寄れなかったものですが、あれは軍人さん時代の習慣だったのかなぁ……。 / MITUKI ( 2003-12-02 03:47 )
rinoさんのページ、短い文章の中にも小さき者への愛が溢れていて私は大好きです。何より写真に詩がありますよね。 / ちきーた ( 2003-12-01 11:03 )
rinoさん、お恥ずかしい限りです。ありがたくないことに(いや、ありがたいことにかな?)パシリ体質も父に似てしまい、サークルの会報作りを一手に引き受けてしまっています。週末は11月号の作業に追われていましたが、まだ未完成です。もう投げ出したいんですけどね、できない。 / ちきーた ( 2003-12-01 11:01 )
いいお話ですね〜!ちきーたさんの感性豊かな俳句はお父様譲りだったのですね(^^)私の亡き父も「自分史」のような本を2冊ほど残しているのですが、娘の私はその辺は父に似ず、文才が全然なくて。。(^_^;) / rino ( 2003-11-30 21:50 )

2003-11-25 トビーの思い出

昨日は南極で皆既日食が観測されたそうですね。テレビで素晴らしい映像を映してました。ダイヤモンドリングのなんて綺麗なこと。怠け者の私はお茶の間で見る天体ショー大好き。撮影スタッフさんに大感謝です。

現地南極ではペンギンたちが、立ったり座ったり寝そべったり、立ったまま寝たりしながら皆既日食を迎えていました。卵を抱いたり、例のペンギン走りで走ってるやつもいました。「ペンギンたちもソワソワしています」なんてナレーションがつきます。新聞には「繁殖地ではペンギンが落ち着きをなくし、急に鳴き声を上げる様子も見られた」なんて書いてあります。天変地異を嗅ぎ取る野生の動物たち・・って言いたげ。
でもペンちゃんたちってそんなにスルドクなさそう・・。
ペンちゃんたちも鳥だから鳥目なんでしょうよ。急に暗くなってさぞビックリしたんでしょうねぇ。
なんて思ってしまった。だってペンギンだよ?

ペンギンというと、「八景島シーパラダイスのトビー」を思い出す。
あそこの水族館にはペンギンの水槽のすごく大きいのがあって、ペンギンがたくさんいるんですね、その中のイワトビペンギンという種類に、一羽すごく臆病なのがいて。
どうしてもどうしてもどうしても、水の中に飛び込めない。
私と娘は、彼に「トビー」と名前をつけて、水槽の外から応援してた。「いけ、大丈夫だ、お前は飛び込める!」「がんばれトビー!」「行くんだトビー!」
でも彼は飛び込めない。
「もう行こうよ、カメも見たいしさ」と立ち去ろうとすると、彼はまた「よし・・よし・・ようし・・飛び込むぞぉ!」という仕草をする。「よぅし行け!トビー!」
・・でも飛び込まない。
そんなことをずっとやってるので、私たちは、カメを見てはトビーの応援に、イルカショーを見てはトビーの応援にと、一日ペンギン水槽に通っていたのでした。
家に帰ってからその姿をそらで描けるほど、トビーに入れあげた夏の一日・・。(バカですね)

今頃どうしてるかな、立派な若者になって、彼女に卵産ませたりちゃんとできてるかな?

天体ショーも好きなんですが、やっぱりペンギンの方ばかり見てしまった、ペンギンの思い出までよみがえってしまった、今回の日食でした。

先頭 表紙

うん、アニキは「タイプ」じゃないんですけどねぇ、なぜか好き。 / ちきーた ( 2003-12-06 14:50 )
マグナムドライのCMですか!松井はマッチョな雰囲気を感じさせないけど、どうなるのかな?ちきーたさんてば、ジェントルマンだけでなくてアニキも守備範囲でしたかー / funkyfrog ( 2003-12-06 12:06 )
「マグナムドライ」のCM、来年2月から松井選手なんですって。清原のアニキが「好きで好きでしゃあないいうたらええやん」(?)とかいうあの路線のCMですね。松井さんのコメントが今から楽しみ! / ちきーた@意外にもアニキも好き ( 2003-12-04 09:22 )
ダイヤモンドリング、素晴らしかったですね!ペンギンって陸上と水中でまるで違う生き物みたいですよね。八景島で猛スピードで泳ぐペンギンを見たときに驚いたおぼえがあります。トビーを応援するちきーたさんとお嬢さんを想像してほのぼのした気持ちになりました。 / funkyfrog ( 2003-12-03 10:35 )
松井って殉教者みたいな雰囲気を漂わせてますよねえ。大きく傷ついた経験があるために、自分には厳しく、人には献身的に振る舞えるのではないかと思います。「人の悪口は中2のときから言っていない」と、時期を覚えているということは、そのときに彼にとってとても大きな事件があったんだろうな、と思ってしまいました。感動! / funkyfrog ( 2003-12-03 10:34 )
そらこさん、そうですねー。松井選手「品、格」ですねー!トーリ監督は「誇り高き若者」と評してましたし。そんでもってお茶目で親しみやすいし。いやぁ〜、ナイスガイ!。。。屋久島(?)の日食は2009年かな??満天ちゃんは宇宙からどんな風に見えたんでしょうね〜??(笑) / わー ( 2003-11-26 19:15 )
わーさんもご一緒。松井選手いいですよね。「育ちが良い」そうです,「人としての品,格がある」って感じも。日食を見たとき「まんてん皆既日食ツアー」を思い出しました。実現できたらいいですよね。2008年でしたっけ?? / そらこ ( 2003-11-26 16:33 )
ペンギン=ごまおはぎ、ピッタリー!大福みたくすべすべしてませんね、確かに。あっ!うちのセキセイの写真ね、写真。アップ、できるのかなぁ・・(遠い目)。 / ちきーた ( 2003-11-26 15:25 )
わーさん、本当ですね。松井選手は「育ちが良い」って形容がピッタリですね。「中二の時から人の悪口を言ったことがない」なんて、嘘か嫌味かに聞こえちゃいますよね、普通。でも松井選手の口から出ると「ほぉー」と素直に感心しちゃう。 / ちきーた ( 2003-11-26 15:20 )
くだらないことなんですが今頃思いついた。転がってるペンギンは「大福」よりも「黒ごまのおはぎ」の方が近いかな、と。「大福」だとあざらしのゴマちゃんかな、と。。。ちきーたさんちのセキセイちゃんの登場も楽しみにお待ちしておりますよン♪ / わー ( 2003-11-26 09:57 )
松井選手のNスペ見ましたぁ。野球に限らずプロスポーツの選手のことはテレビによく出る人くらいしかわからないのですが、トップクラスと言われる人は皆、自分を律していく強さがあってすごいですね。中でも松井は温かみのある人だなぁと前から思っておりました。で、あれだけ「良い人」なのに嫌味じゃなくて。彼みたいなのを本当の意味で「育ちが良い」と言うんじゃないかなぁ。。。 / わー ( 2003-11-26 09:51 )
rinoさーん、うわー、デジカメ作業進んでません。うちのセキセイ、最初怖がってたのに、最終的にはデジカメにずんずんずんずん迫ってきちゃって、ピンボケの嵐です。アップ作業、頑張ります! / ちきーた ( 2003-11-25 23:36 )
私も日食、見ました♪ペンギンって転がりながら移動もするんですよね(^^)歩くよりずっと速いですもんね〜(^。^)「大福ペンギン」まさにピッタリ!(笑)「トビー」君みたいなペンギンがいたら私も飛び込むまで応援しちゃうだろうなぁ〜♪デジカメでセキセイちゃん一杯撮られたんですね!「マドロス」風のセキセイ君早く見てみたい〜♪楽しみにしていますね(ワクワク♪) / rino ( 2003-11-25 21:00 )
アハハ・・わーさん、上手い!ペンギンって転がってる転がってる。触ってみたいけど羽毛は固いのかな?わーさんも松井選手お好きなんですか?よしっ!(この「よしっ!」は何の・・) / ちきーた ( 2003-11-25 15:35 )
南極の日食、見ましたよぉ。朝見て、夜の特番も見て。キレイでしたねぇ。地上から見た映像も良かった〜。遠〜くに日食が見えて周囲の空の色がだんだん変わっていくのも太陽の光も美しかった!転がっている(?)ペンギンは大福のようだった。。。ところで、松井選手の番組が今日の深夜に再放送されることが判明!よしっ!(←その「よしっ!」は何の「よしっ!」??byかおる師匠) / わー ( 2003-11-25 13:35 )

[次の10件を表示] (総目次)