himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-25 クリスマスケーキ(クイーン)
2005-12-24 佐野のアウトレットモール
2005-12-24 我が家のクリスマス
2005-12-18 寒い季節のおやつ
2005-12-18 仙台土産
2005-12-17 公開セミナー〜頭痛くらいで病院へ行こう〜
2005-12-14 CONTI ET MER
2005-12-11 VIRON
2005-12-10 Mr.&Mrs. スミス
2005-12-09 烏龍茶的刺繍布袋


2005-12-25 クリスマスケーキ(クイーン)


計画としては、この連休で都内に行って、お気に入りのクリスマスケーキを選ぶ予定だったのですが、見事群発頭痛に邪魔されて、地元で有名なクイーンという洋菓子屋でケーキを調達しました。

フルーツの入ったケーキはとっても美味しかったです。とても人気で大混雑でした。手前の白いケーキは薄い求肥で生クリームを包んだデザインです。来年のクリスマスまでには、色々吟味して、美味しいケーキをチョイスしたいです。

先頭 表紙

2005-12-24 佐野のアウトレットモール


午前中は群発頭痛の薬を貰いに病院へ行きました。休日の後ということもあり、大変な混雑でしたが、予約無しで2時間待ちでした。都内の病院の時は予約無しだと平気で半日待たされたので、2時間なんてへっちゃらです(笑)

午後は新しい薬を握り締め、気分転換に佐野のアウトレットへ。毎回アウトレットでは欲しい服は見つからず「折角安く買えるのに・・・」と相方さんに嘆かれるのですが、コペンハーゲンやジノリ、ボダムなどの食器&雑貨関係のお店では、「あれ欲しい〜、これ欲しい〜」とまるで3歳児の私。アウトレットと言っても、そ〜んなに安くなっているわけではないのに・・ね。

相方さんもじっくり吟味(私よりずっと慎重派)して手袋を購入して、ほくほく気分で帰りました。

先頭 表紙

2005-12-24 我が家のクリスマス


折角の連休ですが、見事群発頭痛にしてやられました。きーっ、悔しい!という感じですが、うまく持病と付き合っていかないといけませんね。

母から届いた搗きたてのヨモギ餅をクリスマスツリーにしてみましたっ!
かなり具合が悪いので、このくらいの笑いで精一杯です・・・(恥)

先頭 表紙

2005-12-18 寒い季節のおやつ


寒波の影響で今朝はとっても冷え込んでいます。寒くて肩をすぼめたのか、最近鼻の調子が悪いのでその影響なのか、それとも枕が合わないのか、、、久々に頭痛で目が覚めました。片側の鼻が詰まって、その側のコメカミが激痛、、というパターンの頭痛。起きて1時間くらいすると完治したので、群発頭痛ではありませんでした。よかった。。。

昨日のセミナーで、片頭痛持ちの人は痛くなるとすぐに市販の鎮痛薬を飲む癖がついているようだが、月に10回以上飲んでいるようなら薬物乱用頭痛へタイプが変わっているだろう、とのことでした。薬の効能の反動で、どんどんと片頭痛の痛みが酷くなる一方なんだそうです。市販の鎮痛薬は殆ど無水カフェインというものが入っていて依存性を高める原因だそうです。コーヒーも本来ならカフェイン抜きを飲んだ方がいいそうです。

薬物乱用頭痛にならないためにも、また、治すためにも、一回飲み癖のついた市販薬をやめ、トリプタン系のお薬を処方してもらうのがベストだそうです。トリプタン系のお薬は、市販薬のような「痛みを止める」のではなく、三叉神経から出る頭痛の元々の原因(サブスタン-P)を出さないようにする働きがあるようです。飲むタイミングが遅れると鎮痛薬ではないので、効かないそうですが、脳内血管にも負担がかからないお薬なので、絶対お薬を切り替えた方がいい、とのことでした。

写真:京みずは というお店でいちご大福・わらび餅。いちご大福は白餡で、すこし甘めでしたが、美味しかったです。

先頭 表紙

2005-12-18 仙台土産


この土日は、相方さんが会社の忘年会で仙台まで行くということで大掃除をすることに。相方さんも「テーブルクロスとかテーブルナプキンとかネットに入れて洗濯機を回しておいたから!」と言い残し早々と出発。なんと協力的なんだ、、、と感動し、洗濯機が止まったところで取り出すと・・・(写真右)。そういえば、テーブルの上を完全に片付けないままテーブルクロスを丸めて洗濯機へ入れる姿を目撃したような・・。脱衣所・廊下がティッシュの雪で真っ白になりました。

土曜日はふと立ち寄ったCD&本屋さんで、ワタナベエンターテイメントのお笑いの人たち(ハロ、Dice、シャカ、マイケル)のライブがあったので、見物させてもらい、ちょいウケした所で買い物をして帰りました。

来週は、同じ部のKMちゃんの送別会、同期のHちゃん・Mちゃん・I君3人の送別会、会社のXmasパーティ、同期のHちゃんとS君と最後の同期会、、と平日の夜は全て埋まってしまいました。今月は特に仲の良い人たちが同時に4人も辞めてしまうので参加しないわけにもいかず、再来週はもぬけの殻になってしまいそう・・。

というわけで、今日は来週用の晩御飯を作り置き。ネパールカレーをレシピ通りに作ったら、塩が多すぎたみたいで、大失敗!慌てて水やカレールーやりんごを入れて、なんとかまともな味に戻りました。あのレシピは絶対おかしい!
他にサフランライス、ナンを作り冷凍。厚揚げの肉詰めや豆腐ハンバーグなども作り置きしました。相方さん、ちゃんと自分で温めて食べてくれるかな?

写真左:仙台のお土産。抹茶クリーム大福の『喜久福』、牛タンカレー、かまぼこです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。色々なスパイスがセットになっているネパールカレーなんですけど、そのレシピ通り作ったら塩っぱかったんです。塩の量が間違って記載されているのかもぉ / なみへ〜 ( 2006-01-04 13:25 )
0729さん。相方さんだけでなく、私も失敗しないように注意します! / なみへ〜 ( 2006-01-04 13:24 )
ネパールカレー?初耳だわ〜。画像、載せてくださいね。でもレシピが変って??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:43 )
ティッシュの雪で散々な目にあうことは私もよくあるんです。A型タイプの私がなぜ?と片付けが終わるまで考えてしまいます。今度はがんばりましょう。 / 0729 ( 2005-12-19 08:56 )

2005-12-17 公開セミナー〜頭痛くらいで病院へ行こう〜


今日は日差しは暖かでしたが、風が強くって空気が冷たかったですね。洗濯も大体乾いた段階で部屋に取り込みました。

今日は地元で慢性頭痛市民公開セミナーが開催されたので聴きに行きました。テレビでも拝見したことのある東京女子医大の清水俊彦先生と、獨協医大の平田幸一先生のお話を聴くことができました。
中学生の頃から頭痛に悩まされてた私が、インターネットの普及で”群発頭痛”という病名と北里大学の坂井文彦先生の存在を知ったのが20代の頃。長年悩まされていた頭痛と初めて向き合ってみよう、と心に決めた年でした。そこから通いやすい都心の病院を紹介してもらい、また、製薬会社の鎮痛剤専門の営業マンの方に頭痛専門の先生を数名教えて頂き、やっとたどり着いたのがこの両先生です。ここまで約10年。両先生方は想像していたよりずっと若々しい感じでしたが、ものすごい強いオーラを感じ、お寺の受香所で体の悪い所に煙を付けるのと同じ気持ちになりました^^

その両先生がお話されるセミナーなので、出席しない理由はありません。今まで受けたどんな講義よりも一番興味深くお話を聴くことができ、体に染みこむようにお話の内容に感嘆・感動しました。今回直接お会いでき、群発頭痛について質疑応答もできたので、充実した一日になりました。

今は頭痛の症状はありませんが、発作が出た時だけではなく、やはり直接診ていただくためにも早めに相談に行きたいと思うようになりました。

写真:今年の我が家のXmasツリー&新規導入の空気清浄機能付加湿器

先頭 表紙

0729さん。ありがとうございます。在り来たりですが、健康が一番ですよね。まず自分が健康だと、心も健康になるし、周りの人たちにも優しくなれますよね。 / なみへ〜 ( 2005-12-18 16:14 )
公開セミナーのこと拝見しました。決して諦めることなく、ご自分の体調としっかり向き合っていらっしゃるなみへーさんに私も感動しました。健やかな日が一日でも多くありますように! / 0729 ( 2005-12-18 09:23 )

2005-12-14 CONTI ET MER


今日は午後お休みを頂いて、地元の病院へ検査に行ってきました。女性ならではの検査ですが、前回の検査で引っかかってしまったので、今回は精密検査。良くても悪くても、自分の体と向き合って、色々労わってあげようと思いました。

昨日のランチでデリバリーを頼んだ『コンティ エ メール』のサンドウィッチ。パンが焼き立てのまま届くのってすごく貴重じゃないですか?しかもフランスパンなのに、サクサクっと噛み切れるほど良い香ばしさ。顎の悪い私でも美味しく頂けました。またバターが少なめならしく、サンドウィッチにあったパンなのも嬉しい。デリバリーの中ではかなりのヒットです。

先頭 表紙

2005-12-11 VIRON


今日の朝ごはんはVIRON(ブランジュリー・パティスリー・ブラッスリー ヴィロン)で買ったパン(名前を忘れてしまった!!)でサンドイッチ。東京駅前に出来たばかりの『TOKIA』の一階にあるのですが、丸の内よりも前にOPENしていた渋谷店で毎週のようにVIRONに通い続けていた先輩が「なみへ〜さん、ぜひ食べてみて!」と勧めてくれたのです。
もともと朝食はご飯党なので、パンにこだわりは無い方なのですが、やっぱり食べるなら美味しい方がいい!日本橋コレドにあるメゾンカイザー、八重洲にあるセントラルパシフィック内のPAULなど、最近フランスのパン屋さんがぞくぞくと出店していますが、折角なんだからこの流れに乗って色々試したい!!
で、それぞれのお店で数種類しか食べていない私ですが、やっぱりお店それぞれに特徴があるってことが分かりました!好みとか用途とかで使い分けるのが一番ベストじゃないかしら?
ちなみにVIRONでは穀物がたくさん練りこまれているパンでサンドイッチを、数種類のナッツが入ったパンも温め直して一緒にテーブルへ、ドライフルーツやホワイトチョコを練りこんだパンはお茶の時間に戴いて、どれもほんと美味しかったです。他にも色々買ったので冷凍できるものはしておきました。
見た目はとってもカチカチで硬そうなんだけど、中はもっちりした食感で、でもぎっしりと中身が詰まっています。噛み応えもあるし、粉にこだわっているだけあって、味わい深いのです。

先頭 表紙

れ〜こさん。こんにちわ!!東京駅のすぐ前にありますので、ぜひぜひ東京に来てください / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:32 )
ムーチョ母さん。まだまだ美味しそうなパンがたくさんありました!東京駅のすぐ近くなので、何かの折にぜひ買ってみてください! / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:18 )
あやめさん。焼き立てのホワホワが好きな私は、こういう周りが固そうなパンはついつい敬遠しがちなんです。なんでもまずはトライするものですね♪ / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:17 )
シナモンさん。PAULも美味しいですよね!サンドウィッチは食べたことがありません。シンプルはパンばかり。では今度はサンドウィッチを食べてみますね♪そうなの、パン屋さんが「何人家族?」って思われるくらい買っちゃう / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:16 )
こんなのみたら 東京こいしくなるぅ〜 / れ〜こ ( 2005-12-14 00:17 )
美味しそう〜〜〜〜〜〜〜☆ 美味しい物食べたい!!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:27 )
おいしそう!お店によって特徴ってそういわれてみればあるかもー。見た目カチカチで中はもっちりって、想像しただけでよだれが・・・(^^;) / あやめ ( 2005-12-12 13:32 )
PAULのサンドイッチが大好きです〜♪クロワッサンに生ハムをはさんだサンドイッチだ-い好きです。^^パンやさんへ行くとついつい買いすぎてしまいませんか? / シナモン ( 2005-12-12 02:14 )

2005-12-10 Mr.&Mrs. スミス


今日は楽しみにしていた映画『Mr.&Mrs. スミス』を観にいきました。久々の映画館!約2時間、余計なことを考えず夢中になれるもの=映画は私にとってはストレス発散の一つ!
しかも、今日は大好きなアンジェリーナ・ジョリーが主演ときたら、観るしかないでしょ〜。
とにかく、アンジーは格好いいし、セクシーだし、存在感のある女優さんですね。同姓のファンもかなり多いでしょうね。口をあんぐりして見入ってしまいました。ストレス発散、ばっちりです。

写真:東京駅丸の内口のクリスマスツリー

先頭 表紙

あやめさん。私も家で観る映画も大好きです!(ただ、相方さんがあんまり映画観ないので、家では観れないの・・・)来年丸の内口が修理なんですか?じゃあ、今年じっくり見届けておかなくっちゃ。(ミレナリオも今年最後なんですよね〜) / なみへ〜 ( 2005-12-17 19:27 )
ストレス発散は大事!私は専ら家で観ちゃうから「ながら」族になってますねー。たまにはスクリーンでみないとね。東京駅のツリーは大きそう。来年はこの空間は修理するって聞きましたが、そうなんでしょうか? / あやめ ( 2005-12-12 13:30 )

2005-12-09 烏龍茶的刺繍布袋


今日は会社帰りに美容院に行ってきました。普段は時間の余裕のある土日を選ぶのですが、やはり土日は物凄く混んでいて、担当者の方を指名していてもかなり待たされるのです。
今日は平日ということと、「終電が早いので、よろしくお願いします」と一言お伝えしたら、1分も待たされることなく進めてくれました♪トリートメント時のマッサージも最高で、ここ2,3日首がコリコリだったので、とっても幸せでした。

今年の夏に3年間カットを担当してくれていた人が寿退社をされたのですが、今度はカラー担当の人が円満退社する、とのお知らせを頂き、慌てて今日予約を入れて、行ってきたというわけです。

彼女は私よりもずっと若いのですが、エネルギッシュで勉強家なので素敵だなぁ、とお願いする度に感じていました。今後は、パリコレで、NYで、、勉強に励むそうです。日本の美容師学校の先生も勤められるそうで、彼女のご活躍・ご成功を願うばかりです。週2くらいで、他の美容院でデザイナーとして働く予定もあるそうなので、彼女を追いかけて美容院を変えようと思っています。

写真:やっと揃った「サントリー烏龍茶」に付いている刺繍布袋6色。&地元の駅前で大きなセイロで蒸されていた肉まん!!

先頭 表紙

あやめさん。そろそろご購入されました?最近はお薬入れなどに活躍させています♪ / なみへ〜 ( 2005-12-17 19:25 )
烏龍茶についているの?知らなかった!面白いから欲しい〜。美容院、新しく担当さんを見つけるのもたいへんですよねー?私は滅多に行かないから、決まった担当さんはいないけれど、毎回微妙に違うのがよかったり悪かったりデス。 / あやめ ( 2005-12-12 13:23 )

[次の10件を表示] (総目次)