himajin top
晃子の写真館

パワースポットめぐりにはまっています。
綺麗な風景の写真など貼っています。


日常の日記です。↓

こころのしらべ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-14 院長先生に診てもらって。
2004-03-11 もう大丈夫?!
2004-03-08 今日は元気!
2004-03-06 天命
2004-03-03 ママが・・・
2004-03-01 三月なのにみぞれが・・!!
2004-02-29 ラストサムライ♪
2004-02-28 お水をピチャピチャ♪
2004-02-27 ヘソ天
2004-02-26 ラブちゃん復活!


2004-03-14 院長先生に診てもらって。

今日はラブを病院に連れて行きました。
いつも私が行くときは午前中だったので、若い男性の先生でした。
でも、そこの院長先生は40代位の女性の先生なのです。
とっても優しくて、相談にもよーく乗ってくれる先生なのです。

最近よく掛かっているので、院長先生が心配して診ようと思って土曜に来るようにしてくださったみたいです。

まず、心臓などの疾患はなさそうで、でも、耳が痛いくらいでは食欲がないなんてことはないと言い切りました。
耳のほうも、先生が耳の中の毛を抜いてくれたら、ボロッと中から黒い塊が出てきました。
これはウイルスが死んだ塊なのだそうで、直ってきたから出てきたのでしょうということ。
精神的なことでも、私が話すラブの様子だとそんなに気にするほどの影響は受けていないと思われるそうです。
だから胃腸炎がずっと続いていたのでしょう、と言うことでした。

え?じゃぁ、今までの男の先生の診察ってもしや・・○診?
医療費だって三万円掛かっているのに。
胃薬を出してくれていたら、こんなに長引くことはなかったんだ。
ラブちゃんかわいそうだったな。

でも、一時間くらい掛けてゆっくりと、ラブという犬の性格や今後の対処法などを話してくださって、今までの不安がかなり解消しました。

ラブは先生の目から見て、かなりのマザコンで、ママが一番でママ以外は見えていないんじゃないか?なんて言ってました。(^^;
「こんなに好かれるとうれしいけれど困っちゃうでしょ?」と言われるので、「どこにも行けないんです。」と言いました。
たとえば病気になった時、どうしても病院で預かってもらわなければならない病気の時に、こんなにママ一筋の子は入院のストレスだけでも具合が悪くなってしまうので大変だと言うことらしい。
だから、病気の早期発見のためにも、もう少ししたら血液や尿の検査をしておいたほうがいいかも、と言うことでした。

大変だー。
困ったちゃんだ。

先頭 表紙

りえりんさん♪遅レスでごめんね。そうなんだー。キティちゃんもそんなことがあったのね。大丈夫だったの?ママは大変だったでしょ。ラブもね〜元気になったんだか元々のわがままなのかわかんないのよー。 / 晃子 ( 2004-03-16 19:19 )
うちのキティも私に対しての依存が強くて入院しなくちゃいけなかったときに通院したよ(汗)でも、安心したよ音符ラブ君早く元気になって晃子ママを安心させてあげてね!(笑) / りえりん ( 2004-03-14 21:09 )
りゅうママさん☆私も院長先生に診ていただきたかったの。でも、いつも午前中に行っていたので、お目にかかれなかった。試しに午後に行くといなかったりして、間が悪かったのね。午前中は異常なほど空いていたのはそのためだったのね。(汗) / 晃子 ( 2004-03-14 19:31 )
ラブ君胃腸炎だったの?何だか・・・ねえ 早く院長先生に診て貰えば良かったわね。確かに言葉の話せない動物は、何処が痛いのか言えないけど・・・。それにしても、その為の獣医さんなのにね!ラブ君可哀想だったね・・・。でもマザコンは治さないとね! / *りゅうママ* ( 2004-03-14 16:29 )

2004-03-11 もう大丈夫?!

ご心配おかけしました。
ボクの体調はまずまずです。
昨日はとってもいいお天気だったので、ママとお散歩に行きました。
4月位の気温でポカポカ陽気♪
この頃早く歩けなくてノロノロしていたボクだけど、今日はスタスタと歩けたよ!
リードを引っ張って歩いたんだ。

ご飯もまあまあ食べているんで、ママたちも安心してる。
ただ、耳がまだ完治していないのでトリミングに行けないんだ。
ボクはいいけどね。
ママがボサボサのボクは嫌いだって。
ブラッシングはして毛玉は取っても、シャンプーしないと綺麗にならないのね。

ボクはホッとしているんだー。
トリミングはママと離れて一匹でやるからいやなんだ。


先頭 表紙

とらちゃさん*ありがと。でも、ラブってほんと、写真写りがいいのよ。実際は薄汚れているの。わ〜ん、いいよー、抱っこしてやって〜〜〜。 / 晃子 ( 2004-03-14 01:10 )
これでボサボサじゃ・・・・ ハッピーはどうなるぅ〜(笑)  ラブ君、元気になってよかった♪♪  だっこしたいなぁ / とらちゃ ( 2004-03-13 14:45 )
りゅうママさん*そっかー。脱脂綿かー。それはいいかもね。明日耳を見てもらいに行くので、そのときによくなっていたらシャンプーできるわ。かわいい?!ポッ・・。 / 晃子 ( 2004-03-12 22:18 )
りえりんさん*ラブって写真写りがいいからマシに見えるけど、実際はばっちいの。散歩するとすぐに真っ黒になるのよ。(TT)いやん、大好きなんて・・。うれしい〜〜!ポッ・・。 / 晃子 ( 2004-03-12 22:16 )
ラブ君の元気な姿をみて安心したよ〜!シャンプーの時耳に脱脂綿を詰めてもヤッパリ多少はお水が入っちゃうのかな?身体を冷やすのも良くないかもね・・・。もう少し暖かくなるまで我慢かなぁ。でも、そのままでも可愛いよ♪ / *りゅうママ* ( 2004-03-11 21:32 )
そのままのラブ君も大好きだけどトリミングしたらもっと素敵になるもんね♪ラブ君は元気が一番だよ!!だ〜い好き♪ / りえりん ( 2004-03-11 20:48 )

2004-03-08 今日は元気!

長い人生では色々な時期というものがあるのだとは思うが、このところ本当に色々なことがあった。
暗い気持ちにさせてしまうのでもうこれ以上は書かないけれど、こう言うのって何か意味があるのだろうか?
後になって考えたら何か気がつくのだろうか?

ラブもあれからも何度か体調を崩し病院のお世話になった。
点滴もしたし、耳も診てもらった。
ご飯を食べないのでかなり痩せてしまった。
具合が悪いとブラシをするのも気が引けて、ラブの白い毛はボサボサで毛玉がいっぱい。

今日は回復してモリモリ食べた。
犬はこうでなくっちゃ。
ラブが元気だと私も元気になる。
私が元気だとラブも元気なのだろうか?

先頭 表紙

りゅうママさん*そうなんですよね〜。自分の体力、気力以上のことが一度に来ると、パニックです。でも、ようやく治まってきたみたいなので元気になりつつあります。そうよね〜、犬は思ったより敏感なんで驚きました。 / 晃子 ( 2004-03-11 16:46 )
りえりんさん*そうなの、今日の私は少し元気に。そしたらラブも元気!ボールころがして遊んでる!はは・・りえりんさんは今のままでいいわよー。 / 晃子 ( 2004-03-11 16:43 )
とらちゃさん*鏡かぁ・・。そうかもね〜。おかげさまで、火、水、とお休みしたら元気になりました。そしたらラブも♪ / 晃子 ( 2004-03-11 16:41 )
いろいろな事が重なる時期って確かにありますよね。こんなに一時に重ならなくても良いじゃないかって思うことがあります。振り返ってみれば大したことじゃ無いと思えるけど、その時は結構シンドイものです。それでも健康なら何とか乗り切れます。犬は結構人間達の雰囲気に敏感ですよ・・・ラブ君の為にも頑張って! / *りゅうママ* ( 2004-03-11 00:41 )
そうだよ!!晃子さんが元気になったらラブ君もきっと元気いっぱいのワンちゃんに戻ってくれるよ!って、ことは私は少しおとなしくしたほうがうちのワンもおとなしくなるかな・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-03-10 13:50 )
そうかもね〜  ラブちゃんは晃子さんを映し出す鏡みたいなものかもね〜。 ラブちゃんのためにも元気出して!! 春はすぐそこだよ*^-^* / とらちゃ ( 2004-03-09 13:17 )

2004-03-06 天命

この数日、本当に色々あって大変でした。

特に大変なことは、4日に娘の中学校の生徒(中二男子)が部活の朝練中に心臓麻痺で亡くなってしまったことです。
その子はとても明るく勉強もできて、部活のキャプテンとしてみんなを引っ張っていこうといつも頑張っている子でした。
その日も少し具合が悪かったけれど、無理をして走ったのだそうで、一番前を走っていたのが段々みんなに追い越され、千鳥足になり最後に倒れてしまったのだそうです。
ご両親の悲しみはいかばかりかと思うと胸が痛いです。
私だったら正気ではいられない・・・。

いつもニコニコとしていて人懐っこい、まるで天使のようだったと彼を知る人は言います。
きっと天国でみんなを守ってくれる天使になったのだと思います。
みんなの心に一生残るであろうステキな子でした。
14歳・・・。早過ぎる死・・・。
天命というには悲しすぎる。



私は中学の学年委員長をしていて、PTAの立場で葬儀のことで陰でお手伝いをします。
色々打ち合わせや電話連絡があって、そして明日はお別れの会に行ってきます。
彼のお家はキリスト教なのでお通夜とは言わないのです。


健康でいられるってありがたいことですね。
多少勉強ができなくても、言うことをきかなくても、元気が一番の宝です。

先頭 表紙

とらちゃさん*昨日7日は千人以上の参列者がお別れにきました。「さくら」の大合唱でお別れしました。 / 晃子 ( 2004-03-09 01:34 )
まーこさん*はじめまして、ようこそおいでくださいました。まぁ、中二の息子さんがいらっしゃるのですか?健康が何よりですよね。よろしくお願いします。 / 晃子 ( 2004-03-09 01:31 )
りえりんさん*レスが遅れました。暗い話はどうかと思いましたが、あまりに衝撃的で書かずにはいられませんでした。 / 晃子 ( 2004-03-09 01:29 )
心が痛い    合掌        / とらちゃ ( 2004-03-08 20:21 )
はじめまして・・だったかしらん?・・・うちの次男も同じ中2・・ご両親の心を思うと胸が痛みます。ご冥福を祈るばかりです。 / まーこ ( 2004-03-08 00:39 )
14歳・・・。あまりにも早すぎます!!亡くなった親御さんのこと考えると私も胸が痛くなります。遠い空よりご冥福をお祈りいたします。 / りえりん ( 2004-03-07 17:48 )

2004-03-03 ママが・・・

ママは昨日から膀胱炎になりました。(泣)
1日、急に寒が戻った為と思われます。
おかげでお天気だったけどお散歩はいけませんでした。
お兄ちゃんが連れて行こうとしたんだけど、ボクはママがいいので断ったんだ。

お兄ちゃんはボクに噛まれることを警戒して、手袋までつけて抱こうとしたんだけど、「ガルルー」と威嚇したら諦めたよ。

お兄ちゃん、「ちぇ、なんだよ。」と言ってた。

今日はママ、病院に行っていたので仕方なくお兄ちゃんに連れて行かれたんだー。

早くよくなってほしいなー。

先頭 表紙

りえりんさん*経験がないことはいいことです。もしかして一生ないですよ。それは突然もあるけど、少し膀胱のあたりがごろごろしてそのうちに下半身が冷えてきて、後はおしっこの後にズキン、かピリピリっていう感じ。 / 晃子 ( 2004-03-07 03:51 )
とらちゃさん*そうよね〜。私は夏に一度やってて、そのときのお薬があったから速攻で飲みました。癖になってしまったみたいでやっぱり常備は必要ですね。今回はひどい痛みにならないうちに飲めたからよかった。 / 晃子 ( 2004-03-07 03:48 )
実は私経験がないんだけど、どんな感じ??突然来るって本当?(怖)痛いのかなぁ・・・ / りえりん ( 2004-03-05 22:56 )
薬は多めに頂いて 常備しておきましょう〜  なんたって 我慢できない辛さだよね〜 / とらちゃ ( 2004-03-05 14:30 )
りゅうママさん*そうそう、トイレは我慢しないほうがいいみたい。それと冷えかな?しっかりと直します。ありがとう。え〜〜、やっぱり・・。花園は一度降りたことあるし、関越を使う時は通過するよ。いいとこだよね♪こちらこそよろしくね〜。 / 晃子 ( 2004-03-05 01:12 )
とらちゃさん*そうなの、突然なの。ごろごろしてきたかな?と思ってトイレに行ったらピリピリと痛くなるの。でも、もうだいぶマシになりました。ありがとう。 / 晃子 ( 2004-03-05 01:09 )
りえりんさん*ありがとう。少しよくなりました。あ〜花粉症かぁ・・。私も毎年ひどいけど、今年はまだそんなにひどくならないわ。今年はあまり花粉が多くないということみたいだけど。ひどいとお薬飲んでもつらいんだよね〜。 / 晃子 ( 2004-03-05 01:06 )
膀胱炎は辛いわね・・・。ワタシも出来るだけ我慢しないようにしてるけど「コレやってから」なんて思ってるとヤバイ時あります。クセになると怖いので良く治療してくださいね。晃子さん同じ埼玉なのね〜。ワタシは県北です。渋滞で有名な花園インターから10分位です。なんだか親近感がわいて嬉しい!これからもヨロシクね♪ / *りゅうママ* ( 2004-03-05 00:16 )
膀胱炎は突然やってくるからこわいよね〜! 私も気を付けないと・・・!!  お大事に / とらちゃ ( 2004-03-04 17:39 )
大丈夫??私もやっと風邪が治ったと思ったら今度は花粉症で苦しんでます(苦) / りえりん ( 2004-03-03 21:46 )

2004-03-01 三月なのにみぞれが・・!!

今日は寒かったね。
三月になったというのに、なんでみぞれが降るわけ?
おかげでボクのお散歩がなくなっちゃったよ。
プンプン。

天気予報では午後から雨がやむと言っていたらしく、「ママは午後から行こうね。」と言っていた。
が!!やむどころかみぞれまで降り、おまけにチョ――寒い!

ボクはみぞれと天気予報を恨むね。

明日は晴れますように!!

先頭 表紙

りゅうママさん*ウチも埼玉なの。なんでも東京はもっと雪に近かったらしいよ。りゅうママさんはどの辺?ウチは戸田よ! / 晃子 ( 2004-03-03 21:00 )
とらちゃさん*へ〜そうかぁ、車でなのかな?とにかく家から出られればいいのよね、退屈だもんね〜。 / 晃子 ( 2004-03-03 20:58 )
りえりんさん*1日はみぞれ、2日はお天気だったけどママが具合が悪くて連れて行ってもらえなかった・・。 / 晃子 ( 2004-03-03 20:57 )
え〜!みぞれが降ったの?寒かったけど・・・埼玉は降らなかったような気がする。雨も降らなかったよ〜!ラブ君残念だったね・・・。でも元気になって良かったね♪ / *りゅうママ* ( 2004-03-03 20:08 )
ホント、寒かったね〜! うちもお散歩お休みでした。仕方がないから子供の習い事の送迎に連れて行ったよ・・・(うるさいんだもん) / とらちゃ ( 2004-03-02 10:40 )
あらあら・・・(苦笑)みぞれのせいでお散歩できなかったんだね。明日はきっと晴れるよ!!でないと私がお天気さんに文句言ってあげるわ(笑) / りえりん ( 2004-03-02 02:00 )

2004-02-29 ラストサムライ♪

行ってきましたよ、今頃「ラストサムライ」を見に。

今朝、朝ごはんの時に娘がつぶやいた。
「あ〜〜、ラストサムライ終わっちゃうなぁ・・。」
みんなで行きたかったが、我が家には寂しがり屋の犬が一匹いるので、主人が残ってくれることになった。

いざ、池袋へ!!!

素晴らしかった!!
なにがって、トム・クルーズが。
かっこいいのなんのって。
着物姿がよく似合う。
鎧姿もステキ!
刀を抜いて戦うシーンのカッコいいこと!!!
しびれてしまった。

でも、戦闘シーンは怖かった。
私はああいう残酷なシーンは見られない。
撃たれたり切られたりして人が死ぬシーンも怖いけど、戦いに敗れて馬が倒れているのが一番辛かった。
段々座席に沈んでいく私。
目を手で覆ったり。
隣の人が笑わなかっただろうか?
いい年してって。

また、トム様が出る映画が来たら見るぞー。

あ、映画の前に腹ごしらえのために入ったラーメン屋さん。
池袋はラーメン屋の激戦地なの。
コクがあってとってもおいしかった〜〜。

映画にラーメン・・。
少しだけ疲れが取れたような気がする。

帰ってきて三人で興奮して話していたら、主人が自分も行きたかったとひがんだ。
ごめんね〜〜。
ラブも連れていけなくてごめんね〜〜。

先頭 表紙

昔は、外国人に異様に執着持ってた(爆)同時進行でジャッキーチェんも好きだったわ(笑) / りえりん ( 2004-03-02 02:02 )
とらちゃさん♪あら!?じゃぁぜひ行ってみて!まだやってるよ。渡辺謙が賞をとったから好評で伸びているのかな?渡辺謙もすごくよかったよー。迫力が違う。日本人であることが誇りに思えたわ。 / 晃子 ( 2004-03-01 23:44 )
りえりんさん♪私ってすっごく遅いんだね。今頃ファンになってしまった。もう、けっこういい年になっているのかしら?でも、そんなこと感じないくらいカッコよかったよー!!プログラムを見てまだ痺れてる〜〜。 / 晃子 ( 2004-03-01 23:40 )
私も見たいなぁ〜 と思いつつ・・・ 終わりそうよ(泣)  渡辺謙の目が好きよん♪独眼流政宗以来、何気に好きです*^-^* / とらちゃ ( 2004-03-01 12:17 )
私も昔トム・クルーズにはまってた時代があったなぁ(苦笑) / りえりん ( 2004-03-01 01:48 )

2004-02-28 お水をピチャピチャ♪

今日は耳の消毒をしに病院へ行ってきました。

到着するや否やジタバタと暴れていました。
診察台でもグルグルまわって落ち着きません。
先生が耳に消毒薬を沁み込ませた脱脂綿を入れると、ラブは「キュィーン」と鳴きました。
先日は脱脂綿に黄色い膿がべったりとついていましたが、今回はついていませんでした。
先生は「きれいになりましたね。」と言っていました。
だからきっとラブは痛かった思いが強くて鳴いたんだと思います。
かわいそうだったなぁ。

飲み薬を5日分もらって帰ってきました。
また薬が切れる頃に消毒に行きます。
今度は徹底的に直します。

あ、そうそう、ご飯はお腹が空くと台所にいる私のところに来て、じっと見つめます。視線が痛いです。
お水もお皿を前足で「ガー」と動かして要求します。
私が忙しくてもお構いなしに、ガー、ガーやります。
ちょうど海老の殻を剥いていて手が離せないときだったので参りました。
でも、そんなことは久しぶりだったので、ありがたいなと思いました。
たっぷりとお水を飲んだラブの口の周りは水滴がたくさん付いていました。

先頭 表紙

りえりんさん♪ふふ・・。そこがまたかわいいんだよね。憎めなくって。 / 晃子 ( 2004-03-01 23:45 )
そうなの(笑)ディモはいつだってバレバレで気づいてないのは本人だけ(爆) / りえりん ( 2004-03-01 01:47 )
りえりんさん♪え〜そうなんだー。ディモちゃん、舌の力が強いのかなぁ。じゃぁ、口の周り、びしょびしょだね。あ、前に赤ちゃん用ミルク飲んだの、ばれているんだっけ? / 晃子 ( 2004-02-29 23:50 )
ディモは水を飲むのが下手で自分にも周りにも飛ばしていつも凄いことになってるよ!(苦笑)ラブ君の元気な行動が何だか嬉しいね♪ / りえりん ( 2004-02-29 09:13 )

2004-02-27 ヘソ天

昨日くらいからラブはヘソ天で寝るようになりました。
そういえば近頃はうつ伏せのまま寝ていたなぁ、と気がつきました。
やっぱ、耳が痛かったんだろうなぁ・・。

久しぶりのヘソ天・・思わず笑ってしまいます。
平和だなぁって感じ。

娘のほうも無事に受験が終わって、後は結果を待つばかり。
すっごく不安ですが・・。
私達家族もなんだか気が抜けちゃって・・・、でもホッとしてます。

それもあってラブも安心して眠れるのでしょうか?
何にしてもよかった。

明日は病院に消毒に行ってきます。

先頭 表紙

遊びに来てくださる皆様へ。このところ娘の受験のことで、精神的に疲弊していました。ラブのこともお世話はしても心ここにあらず、だったと思います。なかなか日記を書く気にもなれずにいました。でも、ここにきてみなさんの書き込みを見ると、温かい言葉にホッとして癒されました。本当にありがとうございました。 / 晃子 ( 2004-02-29 02:42 )
りゅうママさん☆そうなの、安心したら落ち着いてきたわ。合格だったら一番いいけど、ま、結果が出て行くところが確定したらラブも私も落ち着くわね、きっと。 / 晃子 ( 2004-02-29 02:38 )
とらちゃさん☆うふふ・・。知らなかった?私もよそのワンのホームページで知ったんだー。ヘソが天を向いているから「ヘソ天」。よく言ったもんだね。平和でのどかな感じがしますよね。 / 晃子 ( 2004-02-29 02:36 )
りえりんさん☆え!ボクのこと好き?!うれしいな!うれしいな!ルンルン♪ / 晃子 ( 2004-02-29 02:33 )
ラブ君も安心したんだね!お姉ちゃんが無事合格したら、きっと全快するかもね(^O^) / *りゅうママ* ( 2004-02-28 19:04 )
あははは・・・ アレ、ヘソ天って言うんだぁ、知らなかったわ*^-^*  / とらちゃ ( 2004-02-28 16:34 )
よっぽど安心したんだね(笑)そんなラブ君が私は大好きです♪ / りえりん ( 2004-02-27 21:29 )

2004-02-26 ラブちゃん復活!

なんとか元気みたいです。
ご飯ももりもり食べるし、水もピチャピチャ飲みます。
当たり前のことが当たり前にできることがこんなに素晴らしいなんて。

今日は下の娘の県立の受験の日でした。
娘を送り出した後、落ち着かないので合格祈願をしに神社に行ってきました。
ラブの体も心配だったので一緒に連れて行き、外耳炎がよくなってご飯も食べられるようにとお願いしてきました。
ワンのために神社に行くなんて、愛犬家もここまでやると行き過ぎ?

もし、娘の受験前の緊張がラブに移って具合が悪くなったのなら、もうじきよくなるはず。

気候もすっかり春らしくポカポカしてきて、梅の花も満開。
ラブとの散歩も梅を見ながらで楽しい。


先頭 表紙

ちいさな身体の200gはきついねぇ〜 / とらちゃ ( 2004-02-28 16:33 )
とらちゃさん☆そうそう、ご飯はしっかり食べてくれないと本当に心配ですよ。200グラムは痩せてしまいましたが、取り戻さなくちゃ! / 晃子 ( 2004-02-27 20:18 )
りゅうママさん☆そうなの、普段、ガルガル言って言うこと聞かないけど、やっぱお姉ちゃんが好きみたい。そっかー体力がないと応援できないかー。大学受験のときは体力つけとこ。 / 晃子 ( 2004-02-27 20:15 )
りえりんさん☆ありがとう。おかげで元気に駆け回っているよー。願掛けも効いたみたい。人間も犬も健康が一番だね〜。 / 晃子 ( 2004-02-27 20:12 )
よかったねぇ〜♪ やっぱ、基本は食欲ですもん。 U^ェ^U だろうが、家族だろうが・・・何でもしちゃいます!って(笑) / とらちゃ ( 2004-02-27 14:20 )
そうか・・・お姉ちゃんが心配だったんだ。ラブ君は優しいね♪でも、お受験は体力勝負よ〜(笑) 大学受験の時はイッパイ食べて応援しようね(^_^)/~ ママに心配かけちゃダメよ♪ / *りゅうママ* ( 2004-02-27 12:05 )
ラブ君全快おめでとう〜♪♪ラブ君ママはラブ君のために願掛けにまで行ってくれる優しい優しいママなんだから心配させちゃ駄目だぞ!(笑)私も安心した〜♪ / りえりん ( 2004-02-26 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)