himajin top
晃子の写真館

パワースポットめぐりにはまっています。
綺麗な風景の写真など貼っています。


日常の日記です。↓

こころのしらべ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-19 ホワイトからグレーに・・
2004-01-17 ラブ*ジャンプ!
2004-01-15 ラブがくれたもの
2004-01-13 尻尾で会話
2004-01-12 ママは美容院♪
2004-01-09 愛しのファンヒーター
2004-01-08 梅の花
2004-01-05 風邪?orわがまま?
2004-01-03 ママが風邪?!
2004-01-03 初詣


2004-01-19 ホワイトからグレーに・・

なんだかこの頃ボクの毛の色が変わったみたいなんだ。
ママが何度も言うんだよ。
「ラブの毛の色グレーだね。」って。
それって、汚れているとも言う。

シャンプーしてそんなに経っていないんだ。
それはね・・・。
この頃乾燥しているから
少し前までお散歩していると砂ほこりがすごくって、帰ってくると足もお腹も黒ずんでしまうんだ。
お家に帰ってお風呂場で洗っても落ちなくて、全体的にグレーがかっている。

そうだーそろそろトリミングに行かせられるかもしれない。

やだな〜〜。

先頭 表紙

とらちゃさん♪ふふ・・私が風邪だったもんで留守にしてて、お二人で賑わせてくれてうれしいワン♪ / 晃子 ( 2004-01-22 21:07 )
りえりんさん♪どうだろー?水が好きな子はいいんじゃなぁい。ダックスってカットしなくても毛が伸びないの?いいなぁ。そりゃぁ商売だから喜んでやってくれるよ。爪切りとか耳掃除とかだけでもいいじゃん。本犬はいやがるかもね。 / 晃子 ( 2004-01-22 21:05 )
多分・・・イヤだと思うよ・・(私が返事してど〜する?ってか。) / とらちゃ ( 2004-01-22 18:17 )
トリミングってワンも気持ちいいのかな?うちは風呂場でゴシゴシ洗うから・・・(苦笑)1度連れて行ってみようかなぁ(笑)でも、ダックスでもしてくれる?? / りえりん ( 2004-01-22 15:13 )
とらちゃさん♪ハッピーちゃんはマルチィとヨーキーのミックスなのね。かわいい!うん、マルチィに似ているなぁって思ったの。トリミングの時・・うん、そうそう。ルンルンで出かけるけれど、ドアのところでハッ!って感じで固まるよ。(爆)同じね。 / 晃子 ( 2004-01-21 21:49 )
りえりんさん♪ふふ・・臭いかぁ・・ウチもにおいすごいよ!特に頭はよーく洗えないからね。トリミングに行くといい臭いになるわ。でも、汚れが目立たないのはやっぱいいわよ。 / 晃子 ( 2004-01-21 21:32 )
りゅうママさん♪ね〜白いと汚れが目立つよね。冬は乾燥しているからなお静電気で埃が付きやすいのね。そして毛も長めにしているからなおつきやすい。ピノちゃんは自由に外で遊ぶことがあるから仕方ないよ。いつも白くしておこうとするのは人間の都合かもしれないね。 / 晃子 ( 2004-01-21 21:28 )
ハッピーも汚れててもわからないよ(笑)  真っ白な子は大変だねぇ・・・。 トリミングかぁ〜 車に乗せる時は喜んで乗るんだけどお店の前とかで「しまった!」っていう顔しない?ハッピーはするんだよね・・・。 / とらちゃ ( 2004-01-21 14:01 )
そっか〜・・。ラブ君は綺麗な純白だから大変なんだね(苦笑)ディモは、綺麗なのか汚れてるのか全然分かんないの(爆)だから、匂いで判断してます(超爆) / りえりん ( 2004-01-20 21:08 )
ラブ君いつも綺麗に見えるよ! ウチのピノはシャンプーして3日間位かなぁ、白いのは・・・ その後どんどん煤けていく(苦笑) 本当に白い犬は大変よね(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-01-20 00:06 )

2004-01-17 ラブ*ジャンプ!

お正月はすごく暖かかったのに、最近は寒くなってしまった。
一月だから当たり前なんだけど。
今日なんか積もらなかったけどチラチラ雪が舞っていた。

今日は用事があって横浜まで行ってきた。
寒くなるとかでいっぱい着込んで行ったが、ずっとビルの中にいたので、暖かく、いやむしろ暑かった。

帰ってきたらラブの熱烈大歓迎!
すごいジャンプ力!
あの小さい体で多分10センチはジャンプしていると思う。
「抱っこして!抱っこして!」ってことかな?

明日は中三の娘の私立高校の出願だ。
受験は来週から始まる。
いよいよだ・・。

先頭 表紙

りえりんさん♪あの小さな体でピョ〜ンとジャンプするとけっこう怖いものがあるのよー。すごい興奮なの(笑) / 晃子 ( 2004-01-19 14:25 )
娘さん頑張れ〜!!そしてラブちゃん寂しかったんだもんね(苦笑)たくさん甘えると良いよ!!(笑) / りえりん ( 2004-01-18 02:04 )

2004-01-15 ラブがくれたもの

数日前の朝日新聞の「ひととき」欄で16歳の高校生の女の子の投書があって、その内容が犬vのことだったの。

その女の子には中学生の弟さんがいて、最近家庭の団欒が少なくなってきたそうなの。ご飯を食べると自室にこもっちゃう、みたいな。
それでお母さんが寂しそうにしていたんだって。
そのことをその子は感じていて、なにかできないかと思っていたみたいなの。

そんな時お父さんが「仔犬を飼おう」と言い出したんだそう。
そしてミラという名の犬がやってきた。
その犬はとっても元気でやんちゃで、世話が大変なのでみんなで居間で過ごすことが多くなったんだって。
なかでもお母さんが一番かわいがって世話をして、前のような寂しい表情は消えたそう。
最後にその女の子は、家族が失いかけていたものをその犬が取り戻させてくれた、と結んでいたの。

それを読んで、あ〜〜私も同じだった、と思った。
末っ子が小6の時、早くも思春期が訪れて、例えば私が一緒に出かけようと誘っても断ってくるし、学校行事があって一緒に帰ろうとすると逃げていくし、新築のお家に越して自分の部屋を与えたら食事以外は籠ってしまうし、一人でリビングにいる寂しさはどうにも埋められなかった。

そんな時犬を飼うことにして、パパや息子は反対したけどほとんど無視して飼ってしまった。でも、今はみんなすっごくメロメロ。
思春期の嵐が落ち着いた娘は私とも元通りだし。
このご家族のように大事なものを度リ戻せたような気がする。

ラブちゃん♪ありがとう。

先頭 表紙

りゅうママさん☆そうなんだー!よかったね〜。ワンコはどこの家族も接着剤(?)の役目を果たすのね。かわいいもんね、ワンコって。私は外出時家が近づくとワンコに会うのが楽しみでワクワクしながら帰るのよ。 / 晃子 ( 2004-01-19 00:17 )
確かにワンコを飼い始めて会話が増えました。今ではそれまでどんな暮らしをしてたのか・・??? 若い頃は寝るだけに帰っていた家ですが、今では我が家が一番♪帰宅したときの喜ぶ姿ったら・・・(*^_^*) / *りゅうママ* ( 2004-01-17 23:41 )
りえりんさん♪そうなんだー!パパがうれしい変化をしてくれたのね。ウチもそうよー。メロメロだもん。ぷっ!全部飼う!って言ってるんだ!?そうだよね〜、かわいいもんね〜。不思議な力・・ほんとにそうだわー。ウチもマルのメスを飼ってベビーを産まそうかなー!? / 晃子 ( 2004-01-15 23:41 )
とらちゃさま!まぁ!いらっしゃいませ、ようこそです。お名前はどこかで拝見しておりました。ハッピーちゃんがいるのね。種類はなんですか?さっき見に行ったらわからなくて。お子さん三人はウチも一緒♪大変だけどにぎやかで楽しいよね。よろしくお願いします。 / 晃子 ( 2004-01-15 23:37 )
ホントだよね〜♪うちも、パパとの会話がなくなってきてたとき、キティを迎えて(パパは犬が大嫌いだった)初めは悪化したと思われた関係が修復♪おまけに、赤ちゃんが生まれたらパパのほうがメロメロになって「全部うちで飼う!!」って言い出す始末(苦笑)ワンには不思議な力があるんだよね / りえりん ( 2004-01-15 14:17 )
うちにも春に3歳になるハッピーなるU^ェ^U がいます*^-^* 見てると癒されます♪自然とみんなの笑顔も増えてくるようです。 / とらちゃ はじめまして*^-^* ( 2004-01-15 14:17 )

2004-01-13 尻尾で会話

昨夜、私がお風呂に入っているとき、ラブは上のお姉ちゃんと待っていたの。
で、お姉ちゃんがもう寝ようと思ってお部屋に連れて行こうと、ラブに「おしっこしなさい。」と言ったんだそう。
そしたら、固まってた・・。
「ママのところに行こうか?」と言ったら尻尾フリフリ・・。
ママはお風呂なのに、「ママのところに行って寝ようか?」と言ったら、コタツの周りをぐるっと回って、お姉ちゃんの膝の上たっちし、まるで「さあ、抱いてつれてけ!」みたいに座ったんだそう。
でも、おしっこさせなきゃと言うんで、「おしっこは?」と言ったら、また固まっていたそう・・。やだなぁ、出ないようって言っているみたいに。

私がお風呂から出てきてその話を聞いたので、「おしっこはあなたがお風呂に入っているときにしたばかりだったのよ。」と言ったら、「な〜んだ、だから固まっていたんだ。」と娘が言う。

「ラブってやっぱり言葉が分かるんだね〜。」
「尻尾で意思表示するんだね!」


先頭 表紙

りえりんさん☆ねぇ!ワンコってちゃんと言葉を理解して尻尾で答えるんだよね。かわいいよね〜。そっかーディモちゃんはおやつという言葉が一番好きかー! / 晃子 ( 2004-01-15 01:52 )
可愛い〜それ(笑)ディモも「薬」って言ったら尻尾丸めてテーブルの下。そして「おやつ」って言ったら私の前で尻尾振りながらお座りしてる(爆) / りえりん ( 2004-01-14 09:39 )

2004-01-12 ママは美容院♪

昨日のことだけど、私、美容院に行ってきました。
何と4ヶ月ぶり!
ラブのトリミングは1ヶ月半に一度、飼い主は4ヶ月に一度・・・。
これっていったい・・。
美容院ではぼうぼうにのびた髪の毛を見せるのが恥ずかしいので、ラブのせいにしてしまいました。
「犬を飼うようになって、全然外に出られなくなっちゃったんです〜。」って。
まぁ、たしかにそうなんですけどね。
美容師さんはよく聞いてくれる癒し系で、ますます調子に乗ってしゃべってしまいました。
私がいないと帰ってくるまで鳴き続けていること、マルチーズは心臓病になりやすく、あまり泣かせると心臓に負担がかかるかと思うと心配で、できるだけ一匹にしないようにしていること。

あ〜でもこれって過保護かなぁ・・・?

久しぶりの美容院は髪の毛はきれいになったけど、肩とか首とか疲れてしまいました。
カラーとパーマの両方だったからね。

家に帰ったら、4時間も離れていたのでラブの熱烈大歓迎を受けました。
これがあるからうれしいんだけど、置いていけないんだよね〜。

先頭 表紙

りゅうママさん♪ごめんね、たしかにマルチーズは心臓病にはなるらしいの、年をとったら。獣医さんが言うには、「だから薬をいやがらないようにさせなさい、ずっと飲み続けなくちゃならないから。」と言うことだったの。鳴かせないようにというのは私の心配しすぎです。だって鳴くもんね〜。 / 晃子 ( 2004-01-13 14:43 )
りえりんさん♪へ〜、へ〜、髪の毛腰まであるんだー!すごいね、お手入れ大変でしょ?でも長いと美容院にはあまり行かなくてもいいよね。私もそう。今回短くされちゃったから、またしばらく行かなくていいわ。(笑) / 晃子 ( 2004-01-13 14:37 )
美容院って時間が長くて嫌なのよね。同じ姿勢で居るから肩も足も痛くなる・・・(涙)最後もマッサージが気持良いのよ〜 マルチーズって心臓病になりやすいの?鳴くなと言っても鳴くよ〜どうしたらイイ?心配・・・ / *りゅうママ* ( 2004-01-13 03:17 )
分かるわ〜(苦笑)私なんて超ロング(お尻まで)だから、切っても切らなくても誰も気づかない(寂)だから、半年に1回だよ!!(爆) / りえりん ( 2004-01-13 00:59 )

2004-01-09 愛しのファンヒーター

この頃寒いね。
特に朝が寒いよー。
早起きパパがコタツのスイッチを入れてくれているので、朝起きたら一目散にコタツの中にもぐりこむんだ。
おしっこもしないで。
そのうちにママがファンヒーターをつけてくれる。
で、それが温まった頃を見計らって、モゾモゾとコタツから出てくるボク。
しっかりファンヒーターの前に寝転んで二度寝するんだ。
気持ちいいよ。
あ、だけどちゃんと1mは離れているよ。
お姉ちゃんにしつけられたからね。

よくそんなそばにいてもろに風が当って気持ち悪くないのかね〜。ってママが言うけど全然平気だよ。いい気持ちさ〜。

ファンヒーター大好きさ。

そうそう、上のお姉ちゃんがボクを溺愛していて、これがまたうるさいんだ。
お姉ちゃんは大学生で一人暮らししているんだけど、今帰ってきているの。
で、ボクにうるさくつきまとうんだよー。
写真はお姉ちゃんが「ラブがメガネをかけたらどうなるんだろー?」って言うんで、ママもワルノリして撮ったの。なんかこの頃この人たち遊んでるよ、ボクで。


先頭 表紙

りえりんさん。ええ〜!!意外だわ。キティちゃんきれいな尻尾を焦がさないで・・。お願い。 / 晃子 ( 2004-01-12 19:20 )
キティのほうがちょくちょく焦がしてるよ・・・(汗)いつか尻尾がヘアレスになりそう・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-01-11 22:53 )
あんこさ〜ん♪ぷぷっ!あんずちゃん密着してるのね。ウチもそうだったんだけど、娘が噛み付かれそうになりながら何度も離す、くっつくを繰り返していたら直ったよ。躾は下の娘が上手いんです。あんずちゃんの綺麗な白い毛が焦げたら悲しいワン・・。 / 晃子 ( 2004-01-11 10:49 )
りゅうママさん♪うん、ごめんね、今度頑張る!あら〜!ウチと同じ!コタツもヒーターも布団も暑くなると出てきて寒くなると潜るを繰り返しているよ。コタツ布団の上でヒーターに当りながらへそ天で寝ている姿は笑いを誘います。 / 晃子 ( 2004-01-11 10:42 )
りえりんさん♪ごめんね〜だってかけると嫌がって逃げそうになるのよー。顔を上に向けてなにすんだよーって感じににらむの。今度またやってみるね。ぷぷっ!いやん、二匹とも焦がしたの?キティちゃんも!? / 晃子 ( 2004-01-11 10:38 )
うちの子はファンヒーターに密着してるし、コタツではヒーター部分に背中つけてるし、そのうちこげると思います。焦げてもやり続ける気もします。(爆) / あんこ ( 2004-01-11 09:37 )
ラブ君のメガネ顔見たいぞ〜!ウチのワンコ達もヒーターも炬燵も大好きだよ。暑くなると出てきて、寒くなるとまた潜る・・・この繰り返しです(笑) お布団も同じです。猫より寒がりかも! / *りゅうママ* ( 2004-01-10 18:25 )
いやん!蛇の生殺し状態じゃない!!ちゃんとかけて見せてぇ〜(笑)家の2匹はヒーターで尻尾の毛焦がしました・・・。 / りえりん ( 2004-01-10 16:50 )

2004-01-08 梅の花

やっと復活したママとボクです♪
今日は風がすっごく強かったけど頑張ってお散歩行ってきたよ。
セーターを着てね。
向かい風だと前に進めないくらいだったんだよ。

いつものお散歩コースを歩いているとママが「わっ!」と驚いていた。
なんか、梅という花の蕾がいっぱい付いていたんだって。
もうすぐ春なの?

ボクの住んでいるところは雪はあまり降らない。
このまま降らないで春になるのかな?
お姉ちゃんの受験の日は暖かいといいな。
ノン、ノン・・。(手を合わせている・・。)


先頭 表紙

りえりんさん☆よかったね♪ベビーがあんまり可愛くて、育児が楽しいから風邪も気力で治しちゃうんだね! / 晃子 ( 2004-01-10 00:59 )
風邪は忙しさのせいで逃げていったみたい(爆)完全復活!! / りえりん ( 2004-01-09 18:13 )
りえりんさん♪子育てでお忙しいでしょ?風邪はもう大丈夫?春はそこまで・・梅の花が満開になるころには赤ちゃんワンちゃんたちも大きくなるでしょうね。うふ♪ / 晃子 ( 2004-01-09 15:59 )
梅の蕾かぁ・・・。久しぶりに見たような気がする(苦笑)今年は梅酒でも作ろうかな(笑) / りえりん ( 2004-01-08 21:56 )

2004-01-05 風邪?orわがまま?

ママが少しよくなったかと思ったらまたぶり返したみたい。
んで、ボクまでもが少し変。
食欲がない。

ママがせっかくささ身を湯がいてくれたのに、全然食べたくないんだ。
で、お姉ちゃんがミルクをくれた。
それはなんとか飲めた。
少ししてささ身は食べた。
でもカリカリのフードは残した。

ただのわがままか、具合が悪いのか、まだわからないなぁ、ってママは言ってます。
どうなんだろ?

先頭 表紙

りゅうママさん☆心配してくださってありがとー。なんだかよくわからなかったけど、また食べるようになりました。私の真似をしたのかな、コイツ。 / 晃子 ( 2004-01-08 16:12 )
ラブ君も風邪ひいちゃったの・・・? 心配ですね。急に寒くなったからお腹壊しちゃったのかな。お大事にね。 / *りゅうママ* ( 2004-01-07 23:01 )
りえりんさん*おや!大丈夫?疲れが出ちゃったかな?ゆっくり休める状況じゃないかもしれないけど、でもどうかお大事にしてね。 / 晃子 ( 2004-01-07 01:03 )
うちのママも風邪引いたワン!d、赤ちゃんにうつったりしないよね!?ってお馬鹿なこと言ってたワン(ププッ) / りえりん ( 2004-01-06 09:31 )

2004-01-03 ママが風邪?!

お正月早々上のお姉ちゃんが風邪を引いて熱を出したんだけど、今度はママがやばそうなんだ。
お姉ちゃんめー、ママにうつしたなー。
ママがお熱出して寝込んだらどうしよう?!
ママはまだ熱はないけど、体がだるいんだって。
ひどくならないといいなぁ・・。

ボクはまだ昨日の神社のお祓いが効いてて、おりこうにしてられるよ。


先頭 表紙

ショコラのママさん♪心配していただきありがとう。少しよくなったと思って動いたらぶり返したみたいです。甘酒かぁ・・明日買ってこようかなぁ・・。 / 晃子 ( 2004-01-06 01:40 )
具合、如何ですか?疲れが溜まってきているんだね。無理は禁物だよ!甘酒でも飲んで寝るといいかも。。。おだいじに(#^.^#) / ショコラのママ ( 2004-01-04 22:59 )
りゅうママさん☆ご心配下さりありがとう。熱は出ないのでまずまずです。よく寝たからこれ以上は悪くならないみたい。 / 晃子 ( 2004-01-04 18:05 )
りえりんさん☆うん、まだご利益が残っているよ。いつまで持つかしら?いやん、ディモちゃんはいい子じゃない?憎めないよ。バックのときは参ったけどね。 / 晃子 ( 2004-01-04 18:03 )
晃子さん風邪ですか?主婦って休みがないから大変ですね・・・お大事にね!ラブ君もお利口にしてて偉いね♪ / *りゅうママ* ( 2004-01-04 16:58 )
いいなぁ〜ラブ君お利口さんになったんだぁ〜!!ディモはお馬鹿なことばっかりして毎日怒られるか笑われるかのどっちかだよ(苦笑) / りえりん ( 2004-01-03 23:57 )

2004-01-03 初詣

今日はママが書くわね。

今日は風邪で寝ている上のお姉ちゃん以外の4人とラブとで初詣に出かけたの。
私が破魔矢とお守りを買うために並んで
それらを頼んでお金を払ったら、
神社の人がお祓いをしてくれるの。
その時肝心の受験生のお姉ちゃんは列を離れてしまって
私が一人でラブを抱っこしていたのね。
そしたら神社の人が私にお祓いをしてくれた後
「ワンちゃんもね。」と言ってラブにもしてくれた♪
なんだかそのあと落ち着いて
おりこうのワンになったみたい。
だって行きの車の中でワンワン言ってて、
神社に着いても落ち着かなかったのに、
お祓いしてもらったら大人しくなったのよね。
よかった、よかった。

いい年になるかな?

先頭 表紙

ぷっ!たしかに安の字は一緒だけどね。そうね〜神様がそう言っているのかもよ?キティちゃんに負けずに頑張れ! / 晃子 ( 2004-01-03 18:42 )
私も昨日遅くに神社へ行って『家内安全」のお守り買った!!・・・はずなのに、家に帰って開けてみたら「安産」のお守りだった!?これはきっと神様が私に子供産めっていってるのかしらん??(爆)よ〜〜〜し頑張ってみるか(超爆) / りえりん ( 2004-01-03 00:45 )

[次の10件を表示] (総目次)