himajin top
晃子の写真館

パワースポットめぐりにはまっています。
綺麗な風景の写真など貼っています。


日常の日記です。↓

こころのしらべ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-22 今日はシーズーちゃんと・・・
2003-12-21 サンタにさせられたボク
2003-12-19 祝!!ワン友達ができたの。
2003-12-18 クシクシはいやよ!
2003-12-17 おしっこさせて〜
2003-12-16 ボクのママは臆病さん
2003-12-15 耳がいいボク
2003-12-14 土日はパパっ子
2003-12-11 ママって気が弱い?!
2003-12-10 ママがソワソワ・・・。


2003-12-22 今日はシーズーちゃんと・・・

今日の散歩で大きなシーズーちゃんと会ったよ。
ボクの姿を見たら止まって待っててくれたんだ。
ボクはまたガルガル言ったんで、ママが抱っこしてシーズーちゃんとあわせてくれたんだ。
飼い主さんはとても大人しい人で、ママが「女の子ですか?」と聞いたら、
「男の子です。」
「お名前は?」
「ポンタくん。」
「ラブっていうの、よろしくね。」
って会話が続いて、ママが
「大きいね、5キロくらい?」と聞いたら、
「10キロです。」と。
ひゃぁ〜大きいね〜。

そのシーズーちゃんはボクのことクンクン嗅いできて、お鼻をくっつけてきたんだ。
ボクも恐る恐るくっつけようとしたけど、顔を背けてしまった。(><)
だって怖いんだもん。
ママは「怖がりなのよ、ごめんなさいね。」
と言って「ありがとう、またね〜。」とバイバイしてきた。

今回はこんなもんかな?
こんな感じでやっていったらいっぱいお友達ができるかもね。
ボクの怖がり病も段々治っていくかもしれないね。


先頭 表紙

りえりんさん☆いえいえ、シーズーは普通4〜5キロだと思うけれど。マルチーズよりは大きめなんだよね。でも、やっぱ10キロはすごいっしょ! / 晃子 ( 2003-12-22 22:26 )
シーズーちゃんってそんなに大きいの?それともお友達のシーズーちゃんが大きめなのかな?? / りえりん ( 2003-12-22 20:29 )

2003-12-21 サンタにさせられたボク

いやぁ参った。
突然ログインができなくなって、なんどやっても入れなくてさ。
ママ意地になってやっててやっと入れたみたい。

ボクの昨日はサンタにさせられちゃったんだ。
上のお姉ちゃんが舞浜のエクスペアリというところでボクにサンタ服を買って来てくれちゃった。いいのに・・ボソボソ。
お姉ちゃんから電話でボクの首周りや胸周りのサイズを聞いてきて、ママが突然メジャーでボクの首を絞め・・違った、首のサイズを測り、胸のサイズも測ってメールで知らせていた。

ママなんかさ、ボクのサンタ姿を想像して興奮しているんだよ。
不気味な笑いをしていたのさ。ひひひ・・ふふふ・・、だって。

んで、着させられたのがこれ!
お姉ちゃんもママも大騒ぎさ。
携帯やらデジカメやらを持って、カシャカシャ、パチパチって。
ボクもう眠い時間だったのにいい迷惑だった。
フードにはトナカイの角なんか付いてて、それを被せたりするもんだから苦しくてもがいちゃった。

あ〜〜こんなのってママたちの自己満足だよね〜。
ボクなんかにはいい迷惑だよ!


先頭 表紙

りえりんさん☆そういえばそうだね〜。今見てきて確認しちゃった。うわぁお揃いだー!キティちゃんと。 / 晃子 ( 2003-12-21 22:41 )
あんこさ〜ん☆そおぉ?かわいい?なんかママたちが以上にエキサイトしているから驚いたんだけど、じゃぁ今度散歩にも着ていこうかな?って恥ずかしいかも・・。 / 晃子 ( 2003-12-21 22:39 )
あ〜〜♪キティのと一緒だぁ!!ペアルックだね(笑) / りえりん ( 2003-12-21 21:39 )
いいなー、すっごくかわいいよぉ!着てるラブくんは、脱ぎたいのかなぁ?(笑)お散歩に着ていったら、注目の的になって、またまたお友だちが増えるよ〜。 / あんこ ( 2003-12-21 21:20 )
りゅうママさん*そおぉ?似合ってる?フードをかぶるともっと面白くなるの。次はそれをアップするからみてねん♪なんか、これ1400えんなんだって、安いよね。 / 晃子 ( 2003-12-21 16:48 )
ラブ君可愛い〜(*^_^*) すっごい似合ってるよ!いいな、いいな〜私も欲しいな♪ / *りゅうママ* ( 2003-12-21 12:44 )

2003-12-19 祝!!ワン友達ができたの。

もう今日はあんまりうれしいので、ラブに語らせられず私が語ります。

いつものようにお散歩にでかけました。
散歩コースの半分を過ぎたところにマルチーズがいるお家があります。
その家の前を過ぎたところ、前方からそのマルチーズ君とママが歩いてきました。
お散歩から帰ってきたようです。
『そうだ、この前ショコちゃんのママに教えてもらった方法を試すチャンスだ!』と思った私は、ガルガルと相手を威嚇しまくっているラブを抱っこして、そのマルチーズちゃんに手を出して臭いを嗅いでもらい、首のところを撫で撫でしました。
そしたらなんと!そのマルチーズちゃんは私の膝に前足をかけて、そして!!
私にチュッ!ってしてくれたんですよ!!!

もうかわいいのなんのって、そりゃぁすっごくかわいかったですよ。
やったぁ!って思いましたよ。
それからラブにもそのワンちゃんとお鼻をくっつけさせてもらいました。
そのワンちゃんはもう7歳で落ち着いた子です。ラブに興味を示してくれて、抱っこされているラブの足の臭いをクンクンしてくれ、またお鼻をくっつけてくれました。
かわいかったです〜〜。

ラブも少し慣れてきて、相手のママさんに頭を撫で撫でされてもおとなしくして、その上なんと、言われるままに「お手」までしたんです、恐る恐るでしたが・・。
家族以外には触らせないラブがですよ。

もうスキップしたくなるほどうれしい出来事でした。
やっとワン友達ができたよー。

先頭 表紙

ショコラのママさん♪おかげさまで、言うとおりにやってみたら、すんなりと仲良くなれました。飼い主の態度が大事なんですね〜。ほんとにありがとう。これからも頑張るわ。 / 晃子 ( 2003-12-21 16:45 )
りゅうママさん♪そうなの、もううれしくって。ピノちゃんはラブラブのそれも脱走するほどのお友達がいるんだー。いいね。ラブもこれから頑張ってお友達いっぱい作りたいです。 / 晃子 ( 2003-12-21 16:43 )
それはそれは良かったね(*^_^*)わんこは飼い主のすることを見てるから、きっとママがしたのをみて自分も大丈夫だと思ったんだね。これからも、頑張ってたくさんお友達を作ってね(^_-)-☆ / ショコラのママ ( 2003-12-21 14:57 )
ラブ君ヤッタね♪お友達1号ですね。ピノもラブラブのお友達が居るよ。いつも脱走して通ってます。♂同士なので子供が出来る心配もないので安心です。頑張ってお友達増やそうね! / *りゅうママ* ( 2003-12-21 01:34 )
りえりんさん♪ありがとー!!やればできるもんね〜。やっぱ飼い主ががんばんなきゃなのね。他のワンちゃんのかわいさがよくわかっていい経験したわ〜。ディモちゃんもがんばれー!! / 晃子 ( 2003-12-20 17:30 )
あんこさ〜ん♪ありがとー。もううれしくってルンルンよー。このワンちゃんは一番の顔見知りなの。この調子で頑張っていったら他のワンちゃんとも仲良くなれるかしら?がんばろっと! / 晃子 ( 2003-12-20 17:27 )
きゃ〜♪オメデトー!!やったねラブ君(笑)よ〜し!あたしも頑張るぞぉ!ディモより / りえりん ( 2003-12-19 22:55 )
よかったね〜!おめでとう〜♪ラブちゃんもママも、これで自信がついたんじゃないかしら。これからももっともっとお友だちができるといいね。 / あんこ ( 2003-12-19 21:56 )

2003-12-18 クシクシはいやよ!

この頃散歩の時にセーター着たり、コタツの中に入っていたりするので、やっぱりたくさんの毛玉ができちゃった。
ボクは一向に構わないんだけど、ママがそれを発見して「ぎゃぁぁぁ〜〜!!」なんて言って、クシクシするんだ。
痛いからいやなんだってば!
他の人ならガブって咬むところなんだけど、ママだから遠慮して咬まないんだけど、少し威嚇はするんだ。
そしたらやっぱママは上手だね〜。
「咬んだら承知しないよ!」なんて言ってボクを脅す。

このママ怖いよ。
だれか助けて〜。

んで、ボクが耐えに耐えてクシクシが終わったら、フワフワ、ツヤツヤになったらしい。
「きれいになったよー。だれか見て見て!」とママが喜んでた。
ふん。そんなもんかな〜?


先頭 表紙

ショコラのママさん☆ありがとう。ショコちゃんも毛玉ができちゃうんだー。おりこうにブラシさせるのね?そうそう、今日お陰さまでいいことあったんだよー。 / 晃子 ( 2003-12-19 21:16 )
りえりんさん☆ありがとう。今日はシャンプーしたからもっときれいになったよん♪あらん、ダックスちゃんの毛だってツヤツヤしていてきれいだよー。かわいいし、憎めないし、(ディモちゃんが・・) / 晃子 ( 2003-12-19 21:14 )
ラブ君はいつも綺麗だね\(^o^)/ショコラもすぐ毛玉ができちゃうから毎日ブラッシングしてるよ! / ショコラのママ ( 2003-12-18 21:59 )
いやん♪美しいわ〜(笑)やっぱ純白が一番!!・・・でも、ダックスは純白はいないもんなぁ・・・(苦笑) / りえりん ( 2003-12-18 18:58 )

2003-12-17 おしっこさせて〜

今日はママ、寒いからといってなかなかお散歩に連れて行ってくれなかった。
ボク、今日はおウチのシートでする気になれず、ずっと我慢していたんだ。
で、11時頃やっと出かけたときは、もう一目散にいつものおしっこポイントに駆けて行きましたともさ。
がっ!ポイントにはトラックが止まっていて、そばにわかーい作業員風のお兄さんが立っていた。
一瞬ビビルボク・・・。
その時!ママが言ってくれた。
「あのーすいません。この犬いつもここにおしっこするんですよね。
ちょっとだけ、どいてもらっていいですか?」
ボクは我慢しきれず、お兄さんがどくやいなや、シャー・・・・。

お兄さん少しおどろいたみたいだったけど、ボクを見て少しにっこりしたみたい。
よかった、怖い人じゃなくて。

だけど、基本的に怖がりなボク、せっかくどいてくれたお兄さんにおしっこし終わってすぐ、ウ〜ワンワン、ワンワン・・・!!!
ママ、「すみません、すみません、コラ!だめでしょ、吠えちゃ!!」って謝ったり、ボクを怒ったり大変だった。

ママには苦労をかけるよ、いつも。

先頭 表紙

ショコラのママさん☆そっか〜ショコちゃんはお外おしっこ派かぁ。お家の中が臭くならなくていいね。ラブはどっちも派よ。(笑) / 晃子 ( 2003-12-18 13:49 )
りえりんさん♪うん、そのポイントってね、土地の境界にポチっと埋めてある四角い物なの。それがお気に入り。あとは車道と歩道の境目のコンクリートとかなの。電柱とかじゃないのよ。小型犬が選びそうな小さい縄張りだわ。(笑) / 晃子 ( 2003-12-18 13:47 )
りゅうママさん☆いつもは誰もいないんだけどね〜。タイミングが悪かったみたい。でもそのお兄さん、18才くらいでかっこよかったのよ〜♪ / 晃子 ( 2003-12-18 13:42 )
ショコラも絶対おうちの中ではしないのよねー。雨が降ろうと雪が降ろうとお散歩に行かなくちゃいけないの。。。そう、躾てしまったのはママの責任だから仕方ないか・・・(+o+) / ショコラのママ ( 2003-12-18 11:20 )
ちゃんとおしっこするとこ決まってるんだね(笑)そこはラブ君の縄張りなんだね♪ / りえりん ( 2003-12-18 01:13 )
ラブ君大変だったね〜なんでいつもの僕の場所にお兄さんが居るんだよ!って思ったのかな・・・?  / *りゅうママ* ( 2003-12-17 23:34 )

2003-12-16 ボクのママは臆病さん

今日はすごく風が強かったけどママにセーターを着せられてお散歩してきたよ。

いつもの散歩コースで梅畑に差し掛かったら、向こうから4匹の大きめ中型犬を発見!ボクはうれしさと怖さで興奮状態。
いつものように後ろ足で立って、ウウ〜ガルガル・・。

ママは今度ワンコに会ったら、ショコちゃんママに教えてもらった、ママが先にワンコと仲良くなる、という方法をしようと思っていたんだって。
だけど、「中型犬でそれも4匹じゃぁ・・・ラブちゃん勘弁してくれー!」だって。
結局反対側の道路に渡ってしまって急いで帰りましたさ。

まったくもう・・ママ!しっかりしてよね!!


写真は、いつもボクの写真ばかりじゃなんだから、ウチのポーチに咲いている山茶花をどうぞ!
ママの趣味はガーデニングなんだよ。


先頭 表紙

ショコラのママさん♪そうなの〜、特にママが怖いのよー。かわいいとは思うんだけど怖いの。ショコちゃんも反対側に逃げてくのかぁ・・。かわいい・・。うん、今度小さい子に会ったら頑張るね! / 晃子 ( 2003-12-17 22:17 )
自分より大きい犬は怖いんだよねー。ショコラも反対側に逃げてくモン。今度はちっちゃな子だといいね。。。 / ショコラのママ ( 2003-12-17 21:37 )
りえりんさん☆えぇぇ〜ラブラドールに踏ん付けられちゃったのぉぉぉ・・!!小さい体でなんともおいたわしいわ。小型犬に大型犬は脅威だね〜。 / 晃子 ( 2003-12-17 10:44 )
あんこさん☆なんと!あんずちゃん吐き気があるの?どうしたのかな?風邪のせいなのかしら?早くよくなるといいね、お大事にね〜。うん、ラブも気をつけるよ〜。 / 晃子 ( 2003-12-17 10:41 )
あたしね、ママの実家のラブらドールと遊んでて、踏んづけられて動けなくなったことがあるワン・・・。(涙)キティより / りえりん ( 2003-12-17 01:31 )
セーター姿のラブ君も見たいな〜。今度見せてね。寒いのにお散歩に行けて、いいねぇラブくん。あんずは吐き気のため、閉じこもり中です。ラブ君も気をつけてね。 / あんこ ( 2003-12-16 23:12 )

2003-12-15 耳がいいボク

ボクは自慢じゃないけど耳がいい。
ワンはみんなそうかもしれないけれど、鼻と耳はいいよね。

二階のリビングにいて、外でちょっと物音がするものなら、すぐにワンワン吠えてみる。
ボクのウチに変な人が入ってこないようにってさ。
その代わり隣の人が帰ってきてもワンワン!
ウチの誰かが帰ってきてもワンワン!
カタリ、とかカチャリとかわずかな音でも敏感に反応するボク。

そのうち訳がわからなくなってなんでも吠えちゃえって!?

まったく・・・番犬にと思って飼ったわけじゃないのに・・・ってママが言う。

そうそう、ピンポーンとチャイムなんかが鳴ったらそりゃあ大変!
ありったけの声でワンワン、ワンワ〜ン!!!
3.5キロの小さな体のどこからそんな声がでるんだろって家族のみんなに言われてるのさ。

もしかして迷惑がられている?

先頭 表紙

ショコラのママさん♪ショコちゃんはえらいね!家の人にはワンワン言わなくて。ラブも大好きなお姉ちゃんが家の前にくると二階からもわかるらしくワンワン騒ぐの。うれしいなら吠えなきゃいいのにね。よくわからん・・。ドアに鼻をくっつけているっていうのがかわいいね〜。 / 晃子 ( 2003-12-16 15:13 )
りえりんさん♪そうなの?臭いにうといの?でも寝ているときはしかたないじゃんね〜。熟睡していていい子だよー。ラブなんか、敏感というか、神経質というか、(寝ているときにそんなことしたことないけど)きっとガバッて起きちゃうよ! / 晃子 ( 2003-12-16 15:09 )
臆病な犬ほど吠える?ショコラもピンポン〜♪「ワンワン!」すごいよ!!うちの人はわかるみたいで、パパが家の前の通りを曲がってくると玄関で20秒ドアに鼻くっつけて待ってるんだ。それはすごいなーと感心しちゃうよ(^_-) / ショコラのママ ( 2003-12-15 23:31 )
あたしたちは、耳はよく聞こえてるんだけど、臭いにうといってよく言われるワン・・・。だって、寝てるときに鼻の前におやつ置いても気づかないんだって!ラブ君はどぉ〜? / りえりん ( 2003-12-15 22:45 )

2003-12-14 土日はパパっ子

ママは土曜も日曜もよく寝ていたよ。
よほどつかれているんだね。

でもなぜか夕方から復活して出かけていくのはなぜ?
金曜の夜も土曜の夜もそれから日曜は昼から出かけて行ったよ。
この頃のボクは誰かがいてくれれば寂しくないので大人しくお留守番できるようになったよ。

お散歩もパパと行くので土日はパパっ子のボク。
朝早くからこの前買ってもらった豹柄のコートを着て行くんだ。
でもなんだか歩きにくくてさ、やっぱボクはお外では自前の毛皮だけで十分みたい。
ウチでは寒がりなんだけどね。

写真はパパに頭を撫でられて、うっとりしておめめウルウルしているボク。


先頭 表紙

ショコラのママさん☆そうなの、学校の役員とか、町内会の役員とかそんなんばっかりよー。ショコちゃんもお留守番得意ですか?でもショコちゃんとこはもうすぐママとずっと一緒にいられるんだよね〜。いいなぁ。 / 晃子 ( 2003-12-15 22:22 )
りえりんさん☆あはは〜、そうだよね〜。保護色かぁ・・。んじゃ、赤とか黄色とか原色が似合うのかなぁ。ディモちゃんいろいろお洋服持っているよね! / 晃子 ( 2003-12-15 22:18 )
ママ、忙しそうだね〜。ショコラもほったらかし状態だわ!!この冬を乗り切ればきっと暖かい春がやってくるよー(^_-)それまでの我慢だよラブ君♪ / ショコラのママ ( 2003-12-15 12:11 )
ラブ君ワイルド♪豹柄持ってるのね(笑)ディモは豹柄着せても全然着てる感じがしないの・・・。だって、保護色なんだもん(爆) / りえりん ( 2003-12-15 10:32 )

2003-12-11 ママって気が弱い?!

今日もほんと、寒かったよ。
午前中はまだ良かったけど、お昼頃から急に雨が降ってさむーくなってきた。
ママなんかコタツの中に入りっぱなしだったよ。
おいおい、もう師走なんだからやることあるだろが。

そうそう、午前中に散歩に行ってきた。
そこで初めてあったワンコがいて、それがなんと大きなマルチーズ!
多分、5キロ以上はありと見た。
ボクはそばに行きたかったんだけど、ボクが後ろ足で立ってガルル・・ガルル・・とやったんで、ママが引っ張って連れていってしまった。
それじゃぁいつまで経ってもボクに友達ができないじゃないのよー。
どうしてくれるのさー、せっかくのチャンスを。

そりゃぁボクがガルガル言ったのはよくないよ。
でもママがそこをなんとか取りなしてくれればいいのに。
せっかく向こうの飼い主さんがこっちを見てニコニコしてたのにさ。
お鼻をくっつけてあいさつしたかったよー。

先頭 表紙

りゅうママさん♪ピノちゃん大きいんだよね。そっかーあのワンちゃんはピノちゃん位なんだね。龍之介君もおおきんだねぇ・・。すごい・・いいもん食べているんだねぇ。 / 晃子 ( 2003-12-14 22:38 )
りえりんさん♪キティちゃんは他のワンコは怖いんだぁ。ラブも怖いのよ、でも気が強いところがあるのでガルガルいうのよ。一応男だからね。 / 晃子 ( 2003-12-14 22:34 )
大きなマルチーズってピノの事かしら?ピノは5.4kgもあるのよ・・・龍之介はMダックスなのに6.8kgです。どちらもデカイです(^_^;) しかも社交性が無い・・・(涙) / *りゅうママ* ( 2003-12-14 21:25 )
あたしはね、ディモ以外のワンコは怖いから自分から「抱っこ〜」って逃げちゃうワン(恥)ラブ君は勇気があるワンね! / りえりん ( 2003-12-13 11:24 )
ショコラのママさん☆そうなんだー。やっぱママが先に相手のワンに触れ合うことなのね。そっか、そっかー。私はもともとワンは怖いという人だったの。娘が欲しがるので一大決心して飼ったの。だからまだよその犬は怖いのよね。でも頑張るわ、ありがとー。 / 晃子 ( 2003-12-13 01:16 )
そうだねー。とりあえず、ママもしゃがんで相手の犬に手の匂いをかがせてあげるといいね。それからお鼻をくっつけられるようにしてあげるといいよね。。。難しいけどがんばって(^^♪ / ショコラのママ ( 2003-12-12 20:12 )

2003-12-10 ママがソワソワ・・・。

なんか、今日のママは朝からソワソワしてたよ。
へんだなぁ。
お!銀行に行くらしい。
あれ?今日はお給料日じゃないよな。
でも通帳を出しているぞ。

ふ〜〜ん、そぉかぁ〜〜。
ボーナスかぁ。
どのくらい出るのかな?
ボクにもなんかいいもの買ってくれないかなぁ。
ささ身とか、ささ身とか・・・。

なぁ〜んだ、結局残高を見て記帳してきただけなんだって。
つまんないの、留守番したんだからなんか買って来てよー。

写真はここが普段のボクの定位置。
あんまりコタツの中ばかりだと乾燥しちゃうからね。


先頭 表紙

楽しみだけど、手のかかるボーナスだなぁ(笑) / りえりん ( 2003-12-13 10:37 )
りえりんさん☆そっかー・・・あ、でも、もうすぐキティちゃんが可愛くて素敵なボーナスを運んでくれるじゃありませんか!楽しみじゃん♪ / 晃子 ( 2003-12-11 13:44 )
ショコラのママさん☆おう!ウチと一緒の日なんだ!ナカマっ!講習会で下ろせない分、使い道をゆっくり考えられていいんじゃない?あ、カフェでたくさん使うんだね。ウチは記帳しただけで下ろしませんでしたよ。使い道は住宅ローンと学費で消えます。(泣) / 晃子 ( 2003-12-11 13:42 )
ボーナス・・・。うちには縁のない言葉だ・・・。(泣) / りえりん ( 2003-12-11 12:25 )
そうだ!12/10だった。うちもボーナスだ!講習会行ってて忘れてた。あさってまで講習あるから銀行いかれないよー。(ーー;) / ショコラのママ ( 2003-12-10 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)