himajin top
晃子の写真館

パワースポットめぐりにはまっています。
綺麗な風景の写真など貼っています。


日常の日記です。↓

こころのしらべ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-02 完治
2004-07-30
2004-07-28 枝豆とジュース
2004-07-25 暑いから散歩はいや!
2004-07-24 ペンションとれたよ♪
2004-07-23 夏バテ
2004-07-21 酷暑
2004-07-20 夏休みの予定
2004-07-16 芋団子
2004-07-15 筋肉痛です


2004-08-02 完治

どうやらラブの耳は完治?です。
昨日の晩に綿棒で消毒したら、ほとんど何も付いてこなかった。
前までは黄色や時にはものすごい汚いものが付いてきたのに。
夢のよう!
あんなに大変な消毒や薬付けはなんだったんだろう?
注射も2日くらいしか効かなかったし。
なにより、ん万円もかかった医療費。
言うまいと思うけど・・。

ま、よくなってよかったね、ラブちゃん。


ところで、私がジムに通いだして一ヶ月が経ちました。
すごく真面目に通いましたが、一ヶ月で1.5キロ減です。
少ないような気がするけど、ビールやチューハイをガブガブと飲みながらだから仕方ないか?
でも、三ヶ月頑張れば、1.5キロ×3で4.5キロ減る?
またがんばろっと。

写真はバースデイケーキ。
昨日は息子の誕生日でした。
りえりんさんとこのキティちゃんと一緒だね♪


先頭 表紙

りゅうママさん。うん、ありがとう。そう思って時々耳掃除しています。今のところは本当に耳の中が綺麗でホッとしています。やっぱり暑いと蒸れるんですかね?ジム通い、私頑張りすぎて疲れちゃったみたい。暑い時は無理しない方がいいみたいです。 / 晃子 ( 2004-08-07 13:00 )
ラブ君良かったね!まだお薬が残っているのなら予防の為にも続けても良いかも知れませんね。今年の夏は暑いから蒸れたりして皮膚病なんかも多いみたいですよ。ジム通いの成果が出てきましたね♪私は通うのが億劫で・・・(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-08-06 00:23 )
まーこさん。ありがとう。おかげさまでよくなり、ホッと一安心してます。このケーキイチゴがフレッシュだった♪ / 晃子 ( 2004-08-03 17:23 )
りえりんさん。ありがとう。それがね、意外にもケーキには興味示さなかったのよ。で、人間が二日間に渡って大事に食べました。 / 晃子 ( 2004-08-03 17:21 )
ラブちゃん良かった(*´∇`*) おっ、ここにも美味しそうなケーキ♪息子どの誕生日オメデトウ♪  / まーこ ( 2004-08-02 15:51 )
息子君♪お誕生日おめでとう♪美味しそうなケーキ♪ラブ君も欲しがっただろうね(笑) / りえりん ( 2004-08-02 15:38 )

2004-07-30 耳

先日もらってきた耳のお薬、効いたみたい。
耳の中が綺麗になってきた♪
耳の中に綿棒を入れて消毒したりお薬をつけるのって、ラブがすごく痛がるのでやる方も辛かった。
こんどのお薬は耳に中に液を垂らして、耳の外側をちょっとモミモミすればいいんで、すごく簡単。
よかったぁ〜。

先頭 表紙

りゅうママさん♪ありがとう。やっとあのジクジク、かゆかゆから解放されました。これでラブもプールに入れる?うん、今見てきたよ。ピノちゃんの発疹、痒そうだね。憎きノミめ! / 晃子 ( 2004-08-02 13:08 )
りえりんさん♪うん、ありがと。ホッとしたよ〜。この薬よく効いたわ。 / 晃子 ( 2004-08-02 13:06 )
お薬が効いて良かったね!痒いのは辛いモンね・・・ 今日ピノの背中に発疹がいっぱい出来てたの、明日お医者様に行ってみようと思ってます(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-08-01 02:57 )
良かったね〜〜♪ラブ君も晃子さんもホッと一安心だね! / りえりん ( 2004-07-31 17:24 )

2004-07-28 枝豆とジュース

毎日毎日留守番のボク・・。
ママったら毎日3〜4時間はいない。
帰ってきておいしそうになにか飲んでた。
で、それをボクのお皿にも入れてくれた。
紙パックだったから牛乳かと思ったら、色が違う。
あれ〜、これなぁに?

一度ペロペロって舐めてみた。
う〜ん、なんだろ、ちょっと酸っぱい。
もう一舐め。
酸っぱいからもういいやー。

酸っぱいジュースは、グレープフルーツジュースでした。

ラブは枝豆が大のお気に入り。
夕飯時は大変です。
一番くれる確率の高いパパのところに待機。
なくなっちゃっても待機。
「もう終わり。」と言われてもじっと待つ。

枝豆、人間も大好きだもの、ラブちゃんにあげたら食べるのがなくなっちゃう。


先頭 表紙

りゅうママさん。うふふ・・。この写真はお出かけから帰ってきた私を熱烈歓迎しているところです。でも、枝豆の時もこんな感じ。そうよね〜芋も枝豆も野菜だもんね。ベジタリアンだわ。あ!ササミも好きだよ! / 晃子 ( 2004-07-30 17:01 )
りえりんさん。あら〜そうなの?枝豆おいしいもんね〜。でも、皮までって、あの固い皮?サヤ?よく噛めて飲み込めるね!すごいや!! / 晃子 ( 2004-07-30 16:59 )
ラブ君の視線の先には枝豆があるのかな?こんな顔して待っていられたらついあげちゃうよね♪お芋と言い枝豆と言いラブ君はベジタリアン? / *りゅうママ* ( 2004-07-29 20:12 )
うちの子達も「枝豆」大好き♪(笑)皮まで食べちゃうのよ(汗) / りえりん ( 2004-07-29 15:59 )

2004-07-25 暑いから散歩はいや!

今朝のこと。
私はお寝坊していたんですけど、ラブはパパに散歩に連れ出されたのね。
この頃あんなに大好きだったお散歩を嫌がるようになっていたラブチン。
それでも今までは外に出たらシブシブヨロヨロと歩いていたらしいの。
でも、今日は300メートル行ったところでピタッと止まってしまったそうな。
パパ、「あれっ?ウン○かな?」と思ったら、くるっと向きを変えて歩き出したそう。
で、どんどんパパを引っ張ってもと来た道を歩き出し、どこに行きたいのかと思って付いて行ったら、我が家の前だった・・・!
あはははは・・。
ラブチン、暑くて散歩はしたくないのね。


そうそう、ご参考までに「ペットと泊まれる宿」のサイトのアドレスを書いておきますね。見るだけでも楽しいよん。

http://www.petyado.com/


写真はやっぱり去年行った、軽井沢の 犬も入れるレストラン「あむ〜る」。
かなり有名なところらしい。
お値段は高かったけど、犬に対するサービスがよかった。
座布団もお水も出してくれるの。
写真のプードルちゃんが座っているでしょ?
この他にもたくさんのワンちゃんがいたのよ。
写っていないけど。
散歩で他の犬に会うと吠えるラブも、こういうところだと遠慮しているのか大人しかった。


先頭 表紙

りゅうママさん。そう思うでしょ?私もラブが吠えないか心配で緊張しながら入ったのね。そしたら、以外にも大人しくしてて、ワンコのメニューを頼んであげたら喜んで食べていました。 / 晃子 ( 2004-07-30 16:56 )
よそのワンちゃん、みんなお行儀良いのね〜 軽井沢かぁ 行ってみようかな?でもこんなにお行儀良くしていてくれるかな・・・かなり心配です(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-07-26 21:40 )
シャオ♪さん。ウチも外では吠えるよ。でも、こういうところだとビビッて吠えないの。怖がりの強がりだからだからかな?家の中や家族でいるのが一番好きなんだね。 / 晃子 ( 2004-07-26 15:22 )
最近気づいたこと・・・ギャングたちは人が近づくと物凄く吠えるのよ!!(汗)うちではそんなことないのに外に出ると吠え子ちゃんで誰にも触れさせないのよ・・・困ったわ(涙) / シャオ♪ ( 2004-07-26 00:41 )

2004-07-24 ペンションとれたよ♪

ネットで調べてやっと取れた♪
ちょっと遠いけど。
新潟県の妙高高原。
車で高速を使って、順調だと二時間半とあるけど、4時間はかかるだろうな。

そこには、グレートピレニーズとキャバリアがいるみたい。
グレートピレニーズって大きいんだよね。
ラブチン大人しくしてくれるといいな。

写真は去年行った、草津のペットと泊まれるペンション。
写っているのは私達ではないです。
(犬が違うから当たり前か)
かわいいチワワを7匹くらい連れていたっけ。


先頭 表紙

まーこさん。そうなの、男の人だけでやっているのに、お花がよく手入れされてたわ。うん、ようやく取れてホッとしています。 / 晃子 ( 2004-07-25 11:34 )
りえりんさん。パパさんサービス業なのね。じゃぁこの時期は無理ね。でも、長崎の方にもいいペンションがあると思うので、ネットで探してみたら。シーズンオフならりえりんさん一家(実家の方たちも)で貸し切りできるかもよ。 / 晃子 ( 2004-07-25 11:32 )
りゅうママさん。外見かわいいでしょ。中はインテリアが凝っていたけど、古い感じだった。お食事はよかったよ。お布団はワンちゃんが粗相した後があったりしたので、どこのワンちゃんもやるのよね。食堂でもこのチワワちゃんたちがにぎやかに吠えてたよ。ペンションによって厳しいところと緩いところがあるみたい。オフシーズンでお客が少ないときなら龍君も興奮しないかもよ。 / 晃子 ( 2004-07-25 11:29 )
ペンションとれて良かったね。楽しみだね♪画像のペンション・・・お花やさんかと思うくらい お花いっぱいだねぇー。 / まーこ ( 2004-07-25 01:55 )
見つかったのね〜〜♪いいなぁ〜ワンコ連れのお泊まり!!うちのパパはサービス業だからこの時期は休みが少なくてどこにもいけないのよ(涙)シーズンオフになってもパパは出不精だから出かけないし・・・。めちゃめちゃ羨ましい!!! / りえりん ( 2004-07-25 01:20 )
わ〜可愛いペンション♪こんな素敵なところに泊まったんだ、いいなぁ。ウチの野郎共は粗相が心配で・・・どこにも行けないよ(^_^;) せいぜいドライブくらいかな〜。他のワンちゃんが居ると興奮するし、発作が心配なの・・・ 私もワン連れで旅行に行きたいよ〜 / *りゅうママ* ( 2004-07-24 22:09 )

2004-07-23 夏バテ

水曜のこと。
その日も朝からものすごい暑さ。
一日だけなら元気で頑張れたけど、二日連続はさすがにきつく、ジムから帰ってお買い物に行き、その後ラブチンを病院に連れて行った。
先生、耳を診るなり、前は「奥の手として取っておきましょうね」と言っていた耳の中に抗生剤をたらす治療をすることになった。
それだけラブの耳はひどくなっていたのだろうな。

「耳掃除をしようとすると噛みそうになるんですよー。」と私が言うと、先生は紐を持ってきてラブの口を縛った。
弛めにだけど。
ほどこうと必死で暴れるラブ・・・。

耳の中の汚いものを取って、耳にお薬をたらして注射をして終わり。
帰りに夕立にあい、3.6キロのラブを抱いて走ったら、家に帰ってから一日の疲れがどっと出てしまって、早々に寝た。
ラブも参ったのかご飯は食べなくて、代わりに牛乳をあげたら下○をした。
ちょっと散々な一日だった。

それから、ペットと泊まれるペンションは、8月の11日頃なんか、今からじゃもうどこもいっぱい。
で、あまりメジャーじゃないところをあたっています。
軽井沢なんかは人気なのよね。
少し遠いところか値段の高いところは空いてる。
でも、頑張ってみま〜す。


先頭 表紙

りゅうママさん。熊谷に行かれたんですか?暑かったでしょう?熱風ですか?ひぇぇ・・!りゅうくんって写真を見ている限りではそんなに体重があるようには見えないけどね。人間で言えば長身なのかな?そうなんだよね、人間用のはお腹壊しやすいんだよね。水で薄めるのね、わかったわ。ありがとう。 / 晃子 ( 2004-07-25 11:24 )
まーこさん。ラブはサリーちゃんの半分なんだね。まーこさんもバテバテなの?私とラブと一緒だね。ホントにまだ7月なのにね。あと一ヶ月以上あるのね。もつかなぁ・・? / 晃子 ( 2004-07-25 11:15 )
りえりんさん。暑さのせいもあるのかな?なかなかよくならないの。お薬も強いものにしてもらったというのに。留守番の最中にこっそり掻き掻きしているのかもしれない。 / 晃子 ( 2004-07-25 11:13 )
ラブ君大変だったね・・・ 本当に毎日暑いもんね〜 金曜日に仕事で熊谷に行ったんだけど暑いのナンノって・・・風が熱風だったよ!ワンコには厳しいよね(^_^;) ラブクンはちょうど龍之介の半分だね(苦笑)まだまだ軽いわよ♪人間用の牛乳はあまり沢山飲むとダメよ、ウチはフードに掛けるか水で薄めて飲ませてるよ。 / *りゅうママ* ( 2004-07-24 22:23 )
ラブ君3.6kg?サリーは先日7.5kgだったゎ(爆) やっぱ、この暑さじゃ治りにくいのかな? もう夏バテも いいとこの私だよぉー。まだ7月なのにねぇー!ペットと泊まれる・・・頑張りやぁー♪ / まーこ ( 2004-07-24 01:05 )
ラブ君お耳酷くなっちゃったの??この時期は治りにくいって先生が言ってたよ・・・。頑張って治そうね! / りえりん ( 2004-07-23 18:07 )

2004-07-21 酷暑

言いたくないけど、暑いですね〜。
昨日の気温は38度だったとか。
都心や千葉では40度だったらしく、観測史上初めての暑さだったらしい。
最低気温だって、29度とか30度。

昨日ジムから帰ってきたのが14時前。
日陰を選んできたのですが、途中日陰がなくなってしまって仕方なくヨロヨロと日向をチャリンコで走っていたら、ギラ〜ンと照りつける太陽の熱でフラフラっとなり倒れそうになりながらも、なんとか戻ってきました。
朝9時に家を出るときは、まさかそんなに気温が上がるとは思わなかったので、クーラーはつけずに扇風機を回していったのね。
帰り道のあまりの暑さに、家で待つラブのことが心配になってしまった。
家の前まで来ると、ラブの元気な「ワンワン」と鳴く声が♪
「よかった元気だ」

「ごめんね〜」とすぐにクーラーをつけた。
夕飯はいつもの半分しか食べなかったし、今朝の散歩もパパに誘われてしぶしぶという感じで行ってきた。
耳もいやがって掃除をなかなかさせないほどひどくなっている。
暑さのせいでラブもバテバテなのね。

今日は病院でまた注射をしてもらってこよう。

先頭 表紙

りえりんさん。え!我慢大会!?あ〜寒がりのお祖母ちゃんならそうだよね〜。でも窓は閉めて欲しくないよね。溶けそうだったの?ワンちゃんズは大丈夫だったかな? / 晃子 ( 2004-07-23 21:35 )
りゅうママさん。でも、りゅうママさんのところはいい風が入ってこちらの変な暑さよりはしのぎやすくはないのかな?たしかに私も外飼いのワンのこと心配になる。この時期はワンにとっても辛い時期だよね。 / 晃子 ( 2004-07-23 21:33 )
まーこさん。クーラーつけても32度ですか。昨日ね、そういえば24度に設定しても暑かったのね。もしかしてウチも32度だったのかも〜! / 晃子 ( 2004-07-23 21:30 )
うちも今日は「我慢大会」だったわ(汗)寒がり婆ちゃんが遊びに来てクーラー消して窓閉めてで、私足物から溶け出しそうだったわ(涙) / りえりん ( 2004-07-22 01:44 )
本当に暑いね・・・ 犬にとっては厳しい季節ですね。ウチは昼間は窓全開でクーラー無しです。人間も犬もハアハアしてるよ(苦笑)しかし外飼いの犬は大丈夫なんだろうか?以前飼ってた犬は自分で穴掘って涼んでたよ・・・ / *りゅうママ* ( 2004-07-21 23:33 )
暑いねぇーー!クーラーかけてても 室内温度32度(困) / まーこ ( 2004-07-21 12:00 )

2004-07-20 夏休みの予定

夏休み、子供達はそれぞれ予定があります。
息子は働いているから簡単には休めないし、上の娘はバイト&遊び。
下の娘は部活三昧。
で、仕方なく主人と二人で行くことに。
そういうわけなのでラブチンの面倒は誰にも見てもらえません。
だからペットと泊まれる宿を探すことに。
本当は温泉の大きなホテルに行きたいけれど、ペットが一緒ならペンションのほうが気が楽だからペンションに予約をすることにした。
さ〜空いてるかな〜?

先頭 表紙

りえりんさん。りえりんさんとこはまだ娘さんが小さいから三人でのお出かけになるよね。一番いい時よー。大変だったけどそんな時が楽しかったなと思います。この夏三人とワンちゃんズでどこかに行くのかな? / 晃子 ( 2004-07-23 21:28 )
りゅうママさん。ラブとの旅行は去年草津に行って初体験したんだけど、ご飯食べている時は私がずっと抱っこしてた。結構しんどいものがあります。オリコウなワンコだといいんだけどね。夫婦水入らずと言っても結婚20数年ともなるとあんまり話すこともなくて沈黙が辛かったりする。ま、でも仲良くしなきゃね。 / 晃子 ( 2004-07-23 21:25 )
まーこさん。私もさ、ホントは娘と出かけたいのね。でもさ、友達とか彼氏の方が大事みたいなのよ。(泣)だから仕方なく旦那とそこそこ仲良くしなきゃと思ってさ。うん、ペンションいいところは満員でなかなか見つからないの。でもまた頑張ってみるね。 / 晃子 ( 2004-07-23 21:21 )
夫婦でお出かけ♪楽しそうだね!うちは娘命のパパだから2人でなんて絶対行けないわ(苦笑) / りえりん ( 2004-07-22 01:42 )
ラブチャン連れて旅行なんて良いわ〜♪夫婦水入らず、しかもラブチャン付きなんて最高じゃないですか〜(^O^) 楽しみだね♪ / *りゅうママ* ( 2004-07-21 23:29 )
ウチは かろうじて末娘が私の相手してくれるわ(苦笑) いずれ・・・・、あーでもダ・・とは絶対出かけないけど(笑) ペンション見つかるといいね♪ / まーこ ( 2004-07-21 11:58 )

2004-07-16 芋団子

我ながらしょうもないものを撮ってると思うのですが・・・。

これはラブチンに薬を飲ませるために作っている「芋団子」です。
ラブチンはお薬をそのままでは飲んでくれないので、こうしてサツマイモを茹でてつぶして、丸めて、そこに小さく割ったお薬を入れて飲ませているのです。
ヤツはこれだとお薬が隠されていても、飲み込んでしまうため喜んで食べてくれますの。

なんだか、ゴキブリ団子(それはジャガイモで作るらしいですね)に似てるなと複雑な気分です。


先頭 表紙

あんこさん。これね、ほぼ一回か二回で食べてしまうのよ。だから冷蔵庫に保存です。あら?お耳の毛抜いてくれたのね♪よかったね。注文すると色々対応してくれるんだわね。トリミング後のあんずちゃん、かわいいだろうな〜。 / 晃子 ( 2004-07-21 10:10 )
あら〜ん、おいしそうなのがいっぱい!冷凍しておくのかな?昨日あんずはトリミングに行ってきました。お耳の中の毛は言ったら抜いてくれました。料金に入ってたんだって。じゃあ毎回言えばよかった。ブツブツ / あんこ ( 2004-07-19 14:19 )
りえりんさん。あら?缶詰のフードでも丸めて薬を隠すこともできるわね。薬嫌いの子に飼い主の考えることは似てるのね。 / 晃子 ( 2004-07-18 17:02 )
りゅうママさん。そうなの、これをラブが全部食べるのよ。うふふ・・私と娘も食べたいくらいおいしそうなんだけど、丸める時に手に付いたのを舐めてみるだけです。これはね、たまたま金時芋が売っていていつものよりおいしかったのよ。 / 晃子 ( 2004-07-18 16:59 )
私も食べたいって思っちゃった(*^_^*)うちは缶詰のフードをこんな風に丸めて薬隠して食べさせてるよ(^_^;) / りえりん ( 2004-07-17 10:11 )
あら、美味しそう♪ねえねえ、ラブ君これ全部食べるの?私が手伝ってあげようか?だって美味しそうなんだもん(^O^) / *りゅうママ* ( 2004-07-16 22:43 )

2004-07-15 筋肉痛です

梅雨もあけ毎日ものすごい暑さ。
梅雨明け前からも暑かったけどね。

火曜日に初めてプールの方に行ってみて、水中ウォーキングのプログラムを受けてみました。
以前、自分でプールに通い自己流でやったことがあるんだけど、あんなのはウォーキングじゃなかった。
大またで歩いたり、横歩きしたり、ジョギングまであって、すごくきつかった。
おかげで火曜と水曜の朝はダウンしてました。
筋肉痛で起き上がれず、火曜はPCを一度も触らなかった、この私が。

ラブチンは毎日お留守番です。
お薬はちゃんと飲ませているのに、耳の中はぜんぜんよくなってないみたい。
耳の消毒をしようと綿棒を入れると、ヒーヒー鳴くんです。
ゴムで縛ってもブルブルと取っちゃうし。
私がいない間、耳を掻き掻きしているんでしょうか?
今日はジムが定休日だから、一日中ラブチンと一緒。
耳のゴムを取らないように見張らなくっちゃ。


先頭 表紙

りゅうママさん。そうなんだー。ええ〜!ちょっと!一キロはすごいんじゃないかい!?よく三時間も頑張ったね。私は三十分だよ。そっかー、三時間やるといいのね。明日はプールでガンバろっと。 / 晃子 ( 2004-07-16 22:29 )
りえりんさん。あれ!そうなの?ウチもそうなのよ。ただ、今日は黒い塊が出たので、よくなりかけてるかも・・。フルークちゃんもよくなるといいね。 / 晃子 ( 2004-07-16 22:26 )
あんこさ〜ん。ありがとvあんずちゃんほどじゃないけどね。耳の毛はカンシという はさみみたいな器具で抜くんですわ。手でも抜けますよ。ワンは痛くないらしいです。ばい菌の巣になるから抜いた方がいいらしいです。 / 晃子 ( 2004-07-16 22:24 )
私も以前水中ウォーキングやったことある!お教室じゃなく、お教室に通ってたオジサマ・オバサマ方が妙な歩き方をしてたので真似してやってみたら結構キツカッタ・・・ 3時間くらい歩いたら1kg痩せてた♪また行きたいな〜、もう少し痩せたら行こうかな・・・? / *りゅうママ* ( 2004-07-15 21:20 )
フルークはちょっと目を放した隙に耳の中掻いちゃって、せっかく治りかけてたのにまた真っ赤になったらしいわ(汗) / りえりん ( 2004-07-15 14:42 )
かわいい〜♪毛を結んでるのかなぁと最初思ってしまったわ。お耳だったのね。自慢じゃないけど、耳の中の毛抜いたことないよぉ。こわいよぉ。どうやるの?? / あんこ ( 2004-07-15 12:50 )

[次の10件を表示] (総目次)