himajin top
まんとんの「Pas de chatな猫ども日記」

うちの猫三匹と猫より怠惰な人(=私)のタラタラした日々のあれこれ
☆Pas de chatは「パディシャ」と読みます。
バレエのパ(足の動き)のひとつで、
猫のパ、猫のダンスってかんじかな♪
☆ひまじん日記のユーザーさんも、
そうでない方も、
気が向いたらつっ込みしてってねー♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-30 銀ブラ4(ソニプラのバレンタイン準備)
2004-01-30 銀ブラ3(和光)
2004-01-30 銀ぶら2(ライオンビアホール)
2004-01-30 銀ブラ(アップルストア)
2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日(ペルティエのプランセス)
2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日(MILK)
2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日(生活の木)
2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日
2004-01-26 朝のスープ
2004-01-24 谷中に通う


2004-01-30 銀ブラ4(ソニプラのバレンタイン準備)

明日からいよいよバレンタイン商戦が始まるようで、閉店後のソニプラでは準備の真っ最中でした。バレンタインデーキス♪(by モー娘ではなくおニャンコ)モテ男は食いすぎて鼻血出す。


先頭 表紙

まんとんはバレンタインどうするのー。自分が食べる分のチョコも買うよねー、私は今年からチョコレートケーキで行こうかと思っています。 / りさ子 ( 2004-01-30 06:25 )

2004-01-30 銀ブラ3(和光)

銀座の象徴的建物「和光」の時計台下のショーウインドーのディスプレイは、時々訳が分からない。緑まみれの女性のマネキンの首には真珠の首飾り。春に芽吹くのを待つ女心を表現か!?


先頭 表紙

2004-01-30 銀ぶら2(ライオンビアホール)

日本で初めてのビアガーデン、ライオンビアホール前。
ビールはおいしいけど料理が・・・まずい。でも古びた天井の高いホールの雰囲気でそういうこともどうでもよくなる。


先頭 表紙

2004-01-30 銀ブラ(アップルストア)

夕方過ぎにバタバタと着物を着付け、グチャグチャな帯結びで銀座へ。
ジムに通い出してからゆっくり銀ブラするのは久しぶりなので、アップルストアーが松屋デパートの前に出来ていたことも知りませんでした。

1Fは主力商品、2Fはソフトウェア、3Fはシアター形式のプレゼンテーションルーム、4Fはプレイルームやネットカフェ、5Fはトレーニングセンターとアップルの全てを知り尽くせるような充実した内容の詰まった建物。アップル好きにはたまらないのかな?デザイン性の高いショールームを見てるのは楽しいけれど、メールとネットが出来れば満足な私には当分縁のない場所です。(Windowsだし)


先頭 表紙

2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日(ペルティエのプランセス)

ペルティエのプランセスは、メレンゲのお菓子をバタークリームでコーティングした丸い形のケーキです。形がとにかく可愛いし、食べていて楽しくなるようなケーキです。写真のものはホールサイズだけど、通常のケーキサイズと、進物用に作られたというミニミニサイズの箱入りがあります。

ボディーショップでバイトしてた頃、おやつの時間にここに来て、プランセスを一個買って「箱はいいです。」と紙ナフキンにくるんで持ち帰り休憩室で食べたことを思い出します。


先頭 表紙

ほんぴ〜さん、地球儀のようにも見えますね。そういえば、ヤ○ラちゃんの結婚式のウエディングケーキが強大な地球儀でしたねえ。。。 / まんとん ( 2004-01-30 04:13 )
なみへ〜さん、ペルティエはラフォーレ内ではなくて表参道の原宿から青山に向かって右側にあります。分かりにくい説明でごめんなさいね☆都内で他にも店舗があるのかなあ。今度お店で聞いてみますねー。 / まんとん ( 2004-01-30 04:11 )
おじょうひんなケーキってかんじ!おいしそう / ほのぴ〜 ( 2004-01-28 20:12 )
こんな可愛いケーキがあるんですねぇ。初めて見ました。ラフォーレ以外にお店はあるのかな? / なみへ〜 ( 2004-01-28 11:17 )
(続き)私は一年ぶりで着物マイブームなんだけど、わずか一年でかなり状況が変わってて、もともとのアンティーク店がオリジナルを出したりしてるの。くるりも凄い人気だけど、一番人気は西荻窪の「豆千代」さんみたいよ。原宿のブラームス通りの「壱の蔵」も正統派アンティーク着物で人気だし、やまだないとさんともコラボしているWeb Shop「うれし屋」もオリジナルが可愛い。でもアンティーク着物だから掘り出し物とめぐり会うのが一番の楽しみだよね♪ / まんとん ( 2004-01-28 03:10 )
りさ子さんのいつもの街情報もだけど、れいの「町情報」圧巻だよー(笑)!upするのも大変で凄いけど、あそこまで行くのも凄い!圧倒されまくりです!☆プランタンにそういうお店があったんだぁ!? / まんとん ( 2004-01-28 02:59 )
まんとんの日記面白い!!これからも街情報交換しましょう。私もだいぶ前だけど古着の着物にはまり、当時はプランタンの上にでかいいいお店があったの。今ではどこに行くのがいいのかな?くるりとかも良さそうですよね。 / りさ子 ( 2004-01-28 02:36 )
あらかわいいー(・∀・) / りさ子 ( 2004-01-28 02:26 )

2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日(MILK)

大好きなMILKのショーウインドー。可愛い〜♪

私がMILKに相応しい世代の頃は、大柄コンプレックスで可愛いと思いながらお店に入ることすら敬遠していたのだけど、もう歳も歳だし、いつ死ぬかわかんないし、自分が好きなものを身につけるんだと決心して以来、不釣合いだとは思いつつお店には立ち寄るようになりました。冷蔵庫の中で腐ったMILKとなった今日この頃の私でも、MILKの品物を見ていると、発酵したヨーグルトくらいにはなれるような気分にさせてくれる魔法の力を持つお店。


先頭 表紙

りさ子さんは何気に思い出の品はきちんととってあったりするのよね。ビニールケリーの包む布にしてるにせよ(笑)。MILKにせよ、いまだにそれらのブランドは多少の浮き沈みがあるにしても生き残ってるのが凄いよね。特に、川久保さん、耀司さんはカリスマ性が全然落ちないもの。 / まんとん ( 2004-01-28 02:55 )
15歳ではまりにはまって、17ぐらいまでお年玉とかつぎ込んでいました。今でもミルクの一番初めに買ったトレーナーは取ってある。なんとビニールケリーを包む布になっている(爆) 16ぐらいからはTD6に走って、はじめなぜかコムサを着てた。その後BIGI、メルローズ、コムデ、大学時代から就職してからはコムデ、Y’sに貢ぎまくりですた... / りさ子 ( 2004-01-28 02:28 )

2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日(生活の木)

表参道の生活の木がリニューアル。石鹸の手作りキットなども豊富に揃い、石鹸手作りマニアにはたまらないお店に生まれ変わったと思う。私はマニアではないけれど、表参道店で作った石鹸もいろんな種類がおいてあって、なかなかおもしろくなったと思います。生活の木の前を通るとアロマのいいニオイがするのでホッとします。

ここで散々石鹸を買おうか迷ったあげく、次回にしようと思ったのに、少し離れたボディーショップでボンヤリと品物を眺めているうちに近寄って来た店員さんの熱いセールストークに負けてココアバターのボディーシャンプーやスクラブなどを購入。自分も大昔この店でバイトしてたのに押し捲られてどうする。。。


先頭 表紙

本格的なオープンは二月らしいけど上の階で石鹸作りやアロマの教室もやるみたいね。ロフトのコーナー、覗いてみるみる!LUSHでも凝ったのがあるけど、ナッツや海藻が入ってるから排水に流れないように拾うのがたいへんで(笑)。 / まんとん ( 2004-01-28 02:49 )
TVで見たよ!生活の木のリニュ。中学の頃?はじめて行ったかな。なつかしー!ケーキ状のソープはロフト渋谷の1Fにコーナーができてて、デコレーションがすごい凝ったのがあるよ!!きっと気に入ると思うので渋谷にお立ちよりの際は是非^^ / りさ子 ( 2004-01-28 02:30 )

2004-01-28 ラフォーレバーゲン最終日

26日(月)はラフォーレ原宿バーゲン最終日。結局、行ってしまった。そしてまたジェーンで買ってしまった。エミキュで猫柄のものも。

最終日三時過ぎの爆発タイムからは、1000円均一は当たり前、500円均一なんていうのまでやっているお店もあり、ラフォーレ内はなにがなんだか分からない混沌とした状態でした。

開始日の朝並んで入ったこともあるけれど、お店の中が満員電車状態で、品物は残っていても欲しい物が置いている棚にたどりつけないのだ。

写真は建物正面のケヤキ(?)に取り付けられた風船。その下では化粧品のセールに群がる人々。


先頭 表紙

りさ子さん、階段の踊り場で猿の着ぐるみ着て踊りながらメガフォンで叫んでる店員(♀)さんもいたりして、もはや理解不可能な世界よーー(爆)! / まんとん ( 2004-01-28 02:42 )
ラフォーレのセール、3年ぐらい行ってないけど、店の前で売り子さんが拡声器で「いらっしゃいまっせ〜〜〜〜(せーの音を延々伸ばしながらだんだん音程がなぜか上がっていく)」のを両耳で狭い通路でやられる状態で、やってる本人はなぜあれに一日中耐えられるのかと小一時間(略) / りさ子 ( 2004-01-28 02:33 )

2004-01-26 朝のスープ

昨夜はひまじんに入れませんでした。私だけかな?土曜の深夜でアクセスが集中してしまったのかも。

この頃の朝は、生野菜ではなく野菜スープを飲むようにしています。そのほうが内臓があたたまるせいで体の調子が全然違うくらいにいい。これにおいしいパンがあったら最高の朝食になるのだけど、うちの近所にはおいしいパン屋さんがない。写真のはラクーア内のお店St.Cousairで買ったもの。ラクーアには他にムーミンベーカリーとアンデルセン系のパン屋があるけど、どこも菓子パンっぽいものはおいしいけど、シンプルなパンがいまひとつおいしくない。

ミポリンご出産おめでとう!な旦那さん(しかし、なぜわざわざ辻か?他にいなかったのー。)である辻仁成が雑誌のエッセイの中で「バゲットは人生の杖」と書いていたけれど、美容院で読んだ雑誌なので詳しくは忘れてしまったものの、「今まで、バゲットは日本人の米のようなものだと思っていたが、ごはんは家で炊けるけれどバゲットはわざわざ外に買いに出掛けなければならない。それは年老いた人であっても。人はパン屋にバゲットを買いに行きながら、子供から大人になる。バゲットは街と人を繋ぐ魔法の杖だ。」ってな内容だったと思うけど、辻さんの作品は好きではないけれど、パリに移り住んでからのエッセイはなかなか良いと思う。

なにしろ半径百メートルの圏内にパン屋が数十件というパリとは違って、ここではせいぜい同じような調子でコンビニがあり、コンビニの歯にベタベタ付くパンを買うしかなかったりもする。

日曜日は着物を着てラフォーレのバーゲンや行くという暴挙に出た。店員がやけくそでメガフォンで叫ぶ中、4.5Fのジェーンマープルにて、驚くような可愛い品が残っていたのでゲット。本日最終日も最後のプライスダウン狙いで行ってみようかな。行くのはジェーンだけだけど。(ラフォーレなどの様子をカメラに収めるつもりがデジカメ忘れちった。)


先頭 表紙

りさ子さん、店員さんたちは目の瞳孔開きっぱなしで怖いくらいの迫力だよぉー。 / まんとん ( 2004-01-28 02:44 )
店員がやけくそでメガフォンで叫ぶ中←やっぱり..(・∀・; 上から順番に読んできたので今知りました。 / りさ子 ( 2004-01-28 02:35 )
ほのぴ〜さん、ひまじんの末席でシャリシャリ爪とぎさせてもらっている(笑)だけの私とはいえ、確かに大きなコミュニケーションサイトだなあ、とあらためて感じましたデス。 / まんとん ( 2004-01-28 01:49 )
壱弐九八さん、<下のつっこみにレスできなくなったみたいなのでこちらで。>それはお宝ですよ!アンティーク着物好きなら垂涎ものではないかな。京都の着物なら、京都在住のマリンバ奏者の通崎睦美さん着こなしなどが参考になるのではないかしらん。ご存知かもしれないけど『天使突抜け一丁目』という本が出てますよん。 / まんとん ( 2004-01-28 01:41 )
壱弐九八さん、そうそう、「今冬物買っても2,3回着られるかだし。」と思いつつ、ついついフェイクファーのものなどを買ってしまうのですよねぇ(笑)。季節が変わるとブーツなど場所を取るので捨てたくまでなるというのに、つい「来年用に、ね。」などと呟きながら・・・。 / まんとん ( 2004-01-28 01:34 )
壱弐九八さん、神戸屋やJoanは焼き立てはすごくおいしいですよね!でも醒めると確かにフツーになる。パンの教室に半年通ったことがあるのだけど、妙な縦社会で入ったばかりの私は半年の間生地に2,3回しか触らせてもらえませんでした。先生は「パン作りを通じて人間教育をしたい。」とかいってるし、やめちゃいましたぁぁぁ(笑)。 / まんとん ( 2004-01-28 01:29 )
よっしいさん、写真には現れていない衝撃の真実なんだけど(笑)、切られ過ぎた前髪がはね上がり、スポーツ刈りの前髪だけ伸びた男子のような頭に乾燥機でつんつるてんになったパジャマ姿&近眼なのでコンタクト前の厚いレンズの眼鏡姿でこれを撮りましたデス。そういっていただけると、かたじけない。。。 / まんとん ( 2004-01-28 01:24 )
よちみさん、ひぃー!NYの冬って凄い!越冬決死隊ってかんじになりますね!寒いときはとにかく暖かいものをお腹に入れることですよね。お臍のあたりを使い捨てカイロで暖めるのもいいみたいですよー。(NYに使い捨てカイロは売ってないかな。) / まんとん ( 2004-01-28 01:16 )
あたりまえのように使えるひまじん、使えないと不便でしたよね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-26 21:24 )
ちなみに、ワタシも土曜日ですがラフォーレの前を通りかかり、「日曜日また来よう」と思ったのに結局行きませんでした。(笑)まだ都内はバーゲン一色でしたね。春物を見に行ったつもりが、普通にブーツなんか買ってしまいました。(笑)その「驚くような可愛い品」の画像、できたら拝見したいなあ… / 壱弐九八 ( 2004-01-26 09:46 )
ワタシも朝食用に前の晩からミネストローネやクリームシチューを作りおいたりしておりまする。パンはホントに、バケットは無理だけど、自分で焼くのが一番いいのかな?と。(笑)わりと近所に神戸屋と三越(Joan)があるのですが、焼きたてだと美味しい、でも一日置くとあまり大差ない気も。(笑) / 壱弐九八 ( 2004-01-26 09:45 )
美味しそうな朝食ですね。食事も、買い物も、町並みもいつも新しい目で見てるようですね。たまにまんとんさんの目かしてもらおうかな / よっしい ( 2004-01-26 02:37 )
ひまじん、システムダウンしていたようですねー。ステキな朝食ですね♪野菜スープは大好き!なーんでも入れてコンソメでことこと煮込んじゃいます。体に良いものがおいしく感じる今日この頃。年のせいか寒さのせいか? / よちみ@現在マイナス13度・・・ ( 2004-01-26 02:20 )

2004-01-24 谷中に通う

着物ラブが静かに再燃しつつある今日この頃。谷中のアンティーク着物のお店『夢市』に行ってきましたー。帯買っちゃったよん。でも、あまりアイテムは増やさないで小物のアレンジで楽しむ方向で行くつもり。

夢市の店長さんが言っていたけど、昨年から更にアンティーク着物のブームがすごくて、一年前の売値が仕入れ値くらいに価格が跳ね上がっているのだそう。「もうそろそろ熱狂的なムードも落ち着いて、本当に着物が好きな人が残っていくのだろうけど。」とおっしゃってました。んー、当方は真の着物好きとは言いがたく耳が痛い。

帰り道、またまた谷中カフェに立ち寄り玄米餅のぜんざいを食すなり。玄米餅は歯切れもよく香ばしくておいしかったです。

そういえば昨日からラフォーレ原宿でバーゲンが始まったんだっけ。最終日の叩き売りに突入したら行ってみようかな。カスみたいなのしか残ってないだろうけど。


先頭 表紙

父方の祖母の実家が京都の呉服屋だったので、当時母のためにと送っていただいた古い着物が少しあります。母がまだ若い時代のものなので、可愛いのですが今のものと違って色のトーンが落ち着いてるんですよね。ワタシも着付けでも習おうかなあ。でも古い着物って帯なんかを選ぶのが難しそうだな、と思ってしまうんですよね。 / 壱弐九八 ( 2004-01-26 09:44 )
ほのぴ〜さん、おいしかったよー。ケーキと違ってアズキのおやつは体にいいよね! / まんとん ( 2004-01-26 01:05 )
ぜんざいおいしそうだ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-01-24 13:49 )

[次の10件を表示] (総目次)