himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-07 検査の結果/ちゅんちゅん風邪@
2008-11-26 絶句・・・A
2008-11-26 絶句・・・@
2008-11-24 気晴らししててもいいかしら?
2008-11-19 初:バトンA
2008-11-19 初:バトン@
2008-11-16 「ランドセル、出ないかな〜?」(え??) *発熱中
2008-11-11 Bその他もろもろ
2008-11-11 A小学校
2008-11-11 @シンガーソングライター♪ 


2008-12-07 検査の結果/ちゅんちゅん風邪@

PET検診の結果が出ました。『異常なし』とのこと。ホッ。

家族や親戚中が「よかったね」という電話をくれて、改めて自分一人じゃないだな・・って痛感。そんな時コブクロの歌を聴いて涙・・。

PET検診とは簡単に言うと全身のがん細胞の存在を検査するもの。1cm以下の小さなものは確認できないこともあったり、部位によってはわからないこともあるみたいですが、お値段も結構お高い検査ですから、信用してもいいですよね・・。ひとまず一安心。

(*ちなみに普通に受けると10万円前後。私のように病院からの紹介で保険適用になると3割負担で済みます。)

今後は1月にフォローアップのCT検査。これで問題がなければ、元の話に戻り、月一回の定期的な通院で様子を見ていくことになりそうです。

コメントをいただいた皆様、ご心配いただきまして、どうもありがとうございます。でも本当に検査結果が出るまでは、またしても生きた心地がしませんでした。





12月1日より仕事にも復帰しました。「師走」の忙しさの真っ只中に復帰した自分を嘆くほど忙しく、激動の1週間でしたが、逆に検査結果を悶々と待つよりはよかったかもしれません。






大学病院の担当医のT先生(「チームで一番下っ端で電話などの連絡係です!」と自分で言っちゃう天然な若い女医さん。(笑))ですが、最近嬉しいことがありました。

今回のリンパへの転移疑惑でとても凹んでいる旨を先生に電話で話した時は、さらっと流されて業務連絡で終わったのですが(^^;)、その次の電話で「ムーチョ母さん、大丈夫ですか?前回のお電話ではだいぶ落ち込んでいらっしゃいましたが・・」というコメントが!

う、う、初めて人間らしいやり取りだぁぁぁぁぁぁ。ものすごく嬉しくなりました。

その後も、何度も何度も丁寧に日程などの連絡を入れてくれて、(ん?私が以前抗議したから?^^;)T先生、頑張ってくれてるんだな〜って思います。




ということで、1月の検査までまだ落ち着きませんが、12月を頑張りたいと思います。



(つづく)



 


 

先頭 表紙

★レイちゃん、どうもありがとう。なんとかここまで来たって感じだわ。また頑張ります・・。 / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:02 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとね。まずは・・といった感じかな。また頑張るわ。 / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:01 )
★アンジーさん、ありがとうございます〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:00 )
★シナモンちゃんだったら、絶対反応してくれると思った、コブクロに!!(笑) どうもありがとね♪ / ムーチョ母 ( 2008-12-31 23:59 )
ほんと、ホッとしたね。よかった^o^ でも早速忙しいのね。気が紛れるならそれもいいのかな。他人は勝手なものでそれでも体は大事にしてねなんて言ってしまうのです。でもほんとに大事にしてねって思ってるから許して♡ / レイ ( 2008-12-10 23:45 )
そういう時ってほんと忙しい方がありがたいものだよね。心が荒れるほど忙しいのはいやだけど、余計なことを考えないでいられるくらい忙しいのは嬉しいし。なんでもほどほどだわね。とりあえずほんとに安心しました。一歩一歩だね。 / フィー子 ( 2008-12-07 21:41 )
本当に良かった!一安心ですね。 / アンジー ( 2008-12-07 21:26 )
ひとまず、よかったねーーーーー!!!!!!!人間らしい先生もいたことだし?!私的には「コブクロ」に反応しちゃったけど!? / シナモン ( 2008-12-07 19:26 )

2008-11-26 絶句・・・A

(つづき)



最初に診察された時からずっと「まだ初期の段階ですから」と何度も言われてきているのに、念のための検査で転移の可能性?? 嘘でしょ・・・。


呆然とする夫と私を見て、ちゅんちゅんもさすがに何かを感じ取ったのか「お母さん、元気になってね☆」 う、う・・・・・


ちゅんを寝かせてひたすらネット検索。読めば読むほど凹みましたが。


「初期」なんだから、絶対問題ない!という思いと、もし転移だったら・・という思いで今も頭がぐるぐるです。

(*今日は1ヶ月も前から計画していた同僚とのランチでしたが、とてもそんな気分にはなれずキャンセル。朦朧とする中でお弁当と朝ご飯を作り、なんとかちゅんちゅんを送り出しました。(夫に送ってもらって) で、気が抜けてボーっとしています。)


もしも、もしも転移だったら、私の病気の場合5年生存率は50〜60%。まずがリンパ節を切り取って、その後化学療法。それでもこの病気には有効な治療法がまだ確立されていないようで、たちの悪いもののようです。


私、死んじゃうのかな・・・。


もちろん悪い結果の可能性だけじゃないし、全く問題ないのかもしれないけれど、どんどん最悪な方向に考えが及んでしまいます。
私だけのことを考えればそれほど『死』は怖くないけれど、「ちゅんちゅんにとってお母さんが死んでしまうことは避けなければ!」「父子家庭で夫とちゅんでやっていけるのだろうか・・」「ちゅんちゅんの成長を見られないのだろうか・・」「夫とちゅんとお別れすることになるのか・・・」


昨夜の電話から、ショック過ぎて涙が出なかったけど、今こうやって書いていると自分の気持ちを改めて認識して、涙が止まらない・・。



どうか今回の結果が問題ないという結論になりますように。

それだけを祈るのみです・・・



《追記》

PET検診の日程の連絡が病院からありました。来週です。

その時T先生に「転移の可能性はどうなんでしょうか・・」と聞いてみると「ムーチョ母さんの段階では予防的に所属リンパ節の郭清手術(リンパ節をすべてとりさること)もしない段階のはずです。なので、可能性は低いと思われます。ただゼロとは言い切れないので、現段階ではPET検診を受け、1月に再度CTを撮るという方法で検査するしか方法はありません。」ということでした。

可能性はやっぱり低いんだよね、と少しだけ安心材料ができました。その通りでありますように・・・


 

先頭 表紙

★レイちゃん、うん、一週間バリバリ働いてきたわ^^;; そうなのよね、当初は必要ない!と言われていた検査をどうして今になって??という疑問もあるんだけど、結局手術して実際切り取って組織検査したら、予想よりも進行していたってことなんだよね、きっと。年齢もあると思うし。そう考えるしかないかなってね。段々病院の対応も理解できるようになってきているので、そう思えるのかもしれないけど^^; どうもありがとね。 / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:31 )
★まりんさん、どうもありがとうございます。私もそう願うばかりです。 / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:28 )
★シナモンちゃん、どうもありがとう。病院も手術して切り取って組織検査するまでは、進行具合が判断できなかったんだと今は解釈していて、想像よりも進んでいたんだろうな、と捉えています。だから当初はする必要がないと言われていた↑こういう検査を今になって・・という思いもあるけれど、一つ一つやるしかないのかな・・と受け入れてるんだ・・。1月の検査もあるので、また頑張るわ〜。ありがとね。 / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:28 )
★フィー子ちゃん、そうよね、失礼。 確かにとても長いスパンスなんだけど、大学病院に対する思いが徐々に和らいできているせいか、いいように解釈できています。でも1月の結果まではまた待たないとね。頑張るわ。 / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:25 )
★アンジーさん、どうもありがとうございます。とりあえず、↑のような結果となりました。また改めてメールしますね。 / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:24 )
どうしてるかな。もしかしてもうお仕事始まっちゃった???どんな小さな可能性も見落とさないようにという検査なのかとも思うけど、こう後から後から出てくるといつまで経っても安心はできないのかって気がふさぐよね。浮かぶ言葉はたくさんあるのになんて伝えたらいいのかわかりません。 / レイ ( 2008-12-03 21:57 )
もうね、私も祈ります。不安は消えないだろうけど、いつか笑い話になりますように・・ / まりん ( 2008-11-26 20:29 )
私まで絶句です。。病院はもっときちんと、スムーズに検査をしていけなかったのかな。結果ってもっとスムーズにだしてくれればいいのに。。年明けまで気がかりでいなくちゃいけないなんて!(怒)絶対に絶対に結果が良好であることを祈ってます。悪い結果はまだ出てないのだから、どうか、落ち込まないで。。ストレスとか体に悪いと思うし。こんなことしか言えなくてごめんね。 / シナモン ( 2008-11-26 14:43 )
読み流してといわれてもなかなか読み流せないね。つまり、年明けの検査結果が出るまでは不安が続くということなのかな。一日一日が長いよね。せめてもっと短いスパンでやってもらえないのかな。 / フィー子 ( 2008-11-26 12:11 )
・・・・・・・大丈夫です。ゼッタイ!!ムーチョ母さんの無事をずっと祈っています。もし良かったらメール下さい。angie8040@gmail.com (@を小文字にしてね。ストレス解消のお手伝いが出来るといいけど。。。) / アンジー ( 2008-11-26 09:52 )

2008-11-26 絶句・・・@

*思うがままに書くので読み流してください。


*************************************************************************************



昨日病院へ行ってきました。

担当チームのA先生(前回も説明してくれた女医さん)からまず診察室での簡単な説明。

「その後調べたら、手術で切り取った悪性の部分がもう少し深く浸潤していました。ただその浸潤も初期段階ですので大丈夫だと思います。当初説明した薬の使用も必要ないという結論になりました。(ドクターたちでの話し合いで)今回は念のためリンパ節に腫れがないかをCTで検査します。おそらく問題はなく念のための検査なので、その後は近くのS総合病院で月一回受診してもらって、残っている細胞に症状が出てきたら切り取る手術をしましょう。S総合病院には紹介状を送っておきますので。では、そういうことでお疲れ様でした〜。」 

深刻さは全くなく、これで一段落ですよ!といった雰囲気のA先生。始終笑顔での説明だったので、主人とも「これで問題なければ先が見えてくるね。」と全然心配もせずCTを撮って帰ってきました。


そして夜、病院から電話。

担当医(連絡係?)のT先生(女医さん)からで、

「今日の検査結果なんですが、リンパ節で2ヶ所腫れが見られました。1cm以下の小さなものです。リンパ節の腫れは風邪などでも起きるものなのですが、現段階ではこの2つの腫れが悪いもの(転移したもの?)か問題ないものか判断できないのです。なので、PET検診を受けてみたらどうでしょうか。それから年明けに病院でもう一度CTを撮って、腫れが大きくなっていなければ問題ないということになるので、これからまた検査検査になりますが・・・。
お仕事のお休みはもう終わってしまうんでしょうか。来週からはもう休めませんか?」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


こんなことって・・・・・・。




(つづく)



先頭 表紙

2008-11-24 気晴らししててもいいかしら?

あれから患部周辺の疑わしい組織(2ヶ所)の検査をしましたが、結果は問題ないものでした。ホッ。

ただ今度はまた別の検査をするという電話が来て、明日また病院へ行ってきます。説明などもあるようなので、夫にもついて行ってもらうことにしました。

2ヶ月の療養休暇も残りあと一週間。明日の結果が出るのはまた先になるので、これからは仕事をしながらの検査結果&通院、治療(もしかしたら再手術?)などになります。

それでも2ヶ月お休みを許可してくれた上司に感謝です。

振り返るとやはり10月は身体的にも精神的にも不安定だったように思うので、今月に入ってやっとゆったり構えることができて、2ヶ月というのは適度な期間だったと痛感しています。

正社員として仕事をしていて普段は本当に大変だけど、こういう時の福利厚生にありがたさを感じます。
(*ただ明日はどうしても駆けつけなければならない仕事があり、休暇中ですが早朝出勤して、それから病院なんです。うう、責任ある仕事はなかなかスッパリと区切りをつけられません;;;)



 ************************************************************************************


療養休暇中にブラブラ遊んでいるのもどうか・・と結構家にいたのですが、このところ、引きこもるのを脱出して出かけています^^;

先々週新しいエリアがオープンして、しかもバーゲンだった軽井沢のアウトレットには2回も行っちゃいました。(笑)

それから、大学時代の親友(茨城在住)がお見舞いに来てくれると言ってくれたのですが、遠いので東京で落ち合おう!ということになり、仲間にも声をかけて東京でランチをしました♪ 約4年ぶりの再会です^^☆

場所はホテルメトロポリタン丸の内のTENQOO
メインのパスタはいまいちだったけど、前菜ビュッフェは最高〜〜でした。11時半〜3時半まで粘って、い〜っぱいお喋りしました。自分が病気だっていうことも忘れちゃうくらい楽しくて、最高の再会でした。



仕事復帰まであと1週間。今週は小学校の説明会や幼稚園の三者懇談、ちゅんちゅんのインフルエンザの予防接種、自分の病院、仕事の引継ぎ、同僚とのランチなど盛りだくさんなのであっという間に過ぎてしまいそうです。




  ↓人生の中で最高のジェラード♪ 小布施町というところにあります。
   最近は旅番組でも紹介されるほどのちょっとした観光名所になってしまった町ですが、
   昔は小さな町だったんですよ〜。
   とにかく『栗』で有名なんです。オススメのお店もたくさんあるんですよ〜。

   ちなみに↓は『栗』と『カボチャ』
   甘過ぎず、素材そのものの味でさっぱりです。その前に行った時食べた『バナナ』は
   革命的でした!!

 


先頭 表紙

★レイちゃん、なるほど、ここにあったのね〜^^; いやあ、オシャレなおじさまたちやイケメン君たちがとっても多かったから、てっきり!?  / ムーチョ母 ( 2008-12-31 23:05 )
今さらだけどここ、突っ込みます!!笑った!!!アパレルはあり得ない〜〜〜。ザ・ニッポンのおじさんだもん。軽プリに閉じ込められて反省会させられてたらしい(笑)おしゃれとは程遠いおじさんに集団はアウトレットとかでも隅っこ歩いてくださいって感じかも^o^ / レイ ( 2008-12-16 00:44 )
★レイちゃん、「気晴らしなんてしてるから検査にひっかっかっちゃったんじゃ・・」て随分凹んだわよ・・。旦那様、仕事でアウトレット??? 確かにオープン初日は明らかに仕事関係だろう!というアパレル系のスーツ姿の男性がいっぱいいたよ〜。ん?アパレルじゃないよね??(笑) / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:37 )
★まりんさん、そんなに小布施って有名なんですね〜。なんだか不思議な感じです^^; / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:35 )
★もぐさん、小布施、小さな町ですが、今は観光客や観光バスでいっぱいのようですよ。栗関係のお菓子でオススメいっぱいですよ〜。そういう私もすぐにでも行きたい!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:34 )
★シナモンちゃんも来てたのね〜♪ アウトレット、混んでなかった? 村民食堂、行かなきゃ!と思いつつ、まだ行ってないのよ〜^^;; 今度トンボの湯とワンセットで行ってみるね! / ムーチョ母 ( 2008-12-07 16:33 )
しよう、しよう。心身ともにリカバーさせないとね♪そういえば先週、夫も仕事で軽プリ行っててアウトレット、平日なのにすごい混みようだったって言ってたよ! / レイ ( 2008-11-26 00:26 )
やはり楽しく過ごすことって病気と向き合っていく時にも(だからこそ?)大切ですよね。良い時間が過ごせたみたいで、良かった・・小布施町の栗、有名ですよね。ジェラード、食べたい〜〜 / まりん ( 2008-11-25 09:47 )
お休み中に、おでかけも出来て良かったですね。楽しい再会は、夢中になってお喋りして、日頃のことは忘れてしまうひとときですよね。病院、今回も旦那さまがついてきて下さるのは心強いですね。お仕事始まってからも、頑張り過ぎないようになさって下さいね。小布施、栗好きの私は以前から注目していましたが(笑)、ジェラートの写真を見て、火がつきました!?ジェラートも大好きなんです^^ / もぐ ( 2008-11-25 07:48 )
体調も良さそうでよかった☆今日アウトレットに行ってきたよ〜^^新しくできたエリアかわいいお店ばかりだった!何も買わなかったけど、、結局ジューシークチュールで一着。あとはクレープとホウトウと食べて帰ってきたよ。星野温泉にある「村民食堂」知ってる??とても良かったよ♪トンボの湯に入った帰りにぜひ! / シナモン@今日はノーマルタイヤでヒヤヒヤ ( 2008-11-25 01:04 )

2008-11-19 初:バトンA

(つづき)


8.好きな小説、作家は?

思い浮かぶ小説がありません(++;) 読むのが速く(飛ばし読み!)、ガンガン読んでどんどんブックオフに売る!というのがいつものパターン。図書館の本もよく借ります。なので「本は買うもの。買ったらずっと所有する。図書館やブックオフはNG」という夫とは正反対です。

作家も「好き」というカテゴリーに入れる方はまだ出会っていません。何年か前から東野圭吾の本は読みあさっていますが、その小説によって好き嫌いもあるし。はまるとずーっとその作家の本を読みあさる傾向があるかもしれません。




9.マイブームなモノを教えて下さい

マイブームねぇ・・。マイブームってことは『今』ってことですよねぇ。特にないな〜。いつものTV、ショッピング、DVD鑑賞くらいかな〜。



10.老後にやりたいことは?

もちろん海外旅行!!!夫と今からどこ行こうか〜と話してます。(今朝もイタリアの話で盛り上がったところ。)ちゅんちゅんが成人したらガンガン行きたいです。



11.今、一番行きたいところとその理由は?

う〜ん、カナダ・台湾・イタリア・韓国。父親が昔からドイツに行きたがっているので、連れて行ってもあげたいな。

あとコストコ!!! この前一人で行っちゃおうかと真剣に考えたけど、東京方面を一人で運転したことがないので断念しました。




12.自分がよく似てるって言われる芸能人は?

田丸麻紀・持田香織・熊田曜子

っていうか、よく「どこかでお会いしたことありますよね」と言われます。よくいる顔みたいです^^;;




13.好きな音楽とその理由は?

年齢のせいか、あまり音楽を聞かなくなりました。昔は邦楽も洋楽もよく聴いたものです。とりあえずミスチルや平井堅、EXILE などは聴きます。



おっと、13番は問題が変わっていたんですね。せっかくなので↑は残して^^;



13. 自分の人生の方針は?

おっと、難しい質問だぁ!

「感謝と謙虚な心を忘れずに・・」と言い聞かせているはずなのに、現実が伴わない人生で困ってます^^;;



14.今から学校に通えるとしたら、何を学ぶ?(必ず身になるという保証つき)

語学かな〜。語学って面白いって思うから。



15.今まで答えてきた中で必要無いと思った質問を外し、
欠番になった番号に自分で考えた問題を入れて次の人に回してください。

このままで結構で〜す。



16.バトンを回す人5人を絶対指名してください。アンカーは禁止です。

どなたか、よろしくお願いしまーす♪

先頭 表紙

★もぐさん、福山くん、最高ですよね〜〜〜☆ 死ぬ前に一度でいいからお会いしたい!失神しちゃいそうだけど^^; / ムーチョ母 ( 2008-11-24 19:37 )
★マッキィさん、お久しぶりです。音楽でプラス思考に?? マイナス思考なので人にすぐ弱みを見せちゃうんですが、色々なお誘い(宗教絡みなど)も受けるんですが、そういうものには強く対応できるので、どうなんだろう、自分・・っていつも思ってます(++;)  / ムーチョ母 ( 2008-11-24 19:36 )
★フィー子ちゃん、大量仕入れ、今でも普通にしてるんだけどね^^; 昨日もお風呂の洗剤が底値だったから12個買い占めてきたよ。ちゅんちゅんまでもが「買い占めちゃう?」などど言うようになっちゃったわ〜;; / ムーチョ母 ( 2008-11-24 19:34 )
ふむふむと思って読んでしまいました。福山と桜井さん、同感(笑)です〜。福山は年を重ねて深みが出てきた感じが好きです。ガリレオもはまり役ですよね。私もイタリア行きたいです!!!でも、行けるのは、やっぱりゲンキが成人してからでしょうね〜(遠い目)。 / もぐ ( 2008-11-22 08:59 )
ふむふむ、想像通り美人ママなのですね〜。 わたしもかなりのマイナス思考ですが、音楽のおかげでプラス思考になれました。 本については、旦那さまと同じだわ〜。持つことに幸せを感じます。 / マッキィ@未ログイン ( 2008-11-20 12:05 )
バトンうけとってくれてありがとう〜。こういう質問の答えを見るとへ〜とかふ〜んとかいつもの日記とはまた違った面が見られておもしろいね。なぜコストコ?でも大量仕入れ、似合うかも(笑)。 / フィー子 ( 2008-11-19 21:11 )

2008-11-19 初:バトン@

フィー子ちゃんから回ってきました。『バトン』って初めてなんですが、やってみます。



1.もし自分の分身を作れるとしたら、どんなことをしてもらいますか?

もちろん仕事をする自分になって欲しい^^; そして本当の自分はひたすら家にいて、好きなことをする。(もちろん家事やちゅんちゅんのお世話もさせていただきますが・・)



2.好きな映画は何ですか?

『ショーシャンクの空に』『モブスターズ』(マイナー;;)『アンタッチャブル』『羊たちの沈黙』

最近「キターーーーー!」という映画がなくて残念(><) でもイギリス映画が大好きになった。あのユーモアのセンスがやっぱり素敵♪ 邦画はほとんど観ません、スミマセン;;




3.好きな色、ファッション

一般的に好きな色はブルー(水色)かな?

この前ちゅんちゅんに「お母さんの好きな色は水色でしょ。だっていつもお空見て「今日はいい天気だね。見て〜、真っ青な空だよ。」って言うもんね。」って言われたから^^;

服はほとんど黒!orグレー・茶のみ。(笑) たま〜にピンクとか紫とか着て職場に行くとビックリされます。ファッション的には、パンツばかり。休日はジーンズが多い。(今の季節はコーデユロイも) 今年初めてスキニーに挑戦中。



4.あなたの人生観が変わった出来事を教えてください。どんな風に変わったかも。

う〜ん、何だろう?

やっぱり夫との出会いと結婚かも。彼の優しさ、大きさ(身長ではなく^^;;)、尊敬できるところなどがそれまでの私は遭遇していなかったと思います。そして初めて他人に甘えることはできました。親にも誰にも甘えることができなかったこの私が。夫と付き合い、夫婦になっていなかったら、今の自分は全く別の人生!ではなく、全く別の人格だったでしょう。

そしてちゅんちゅんを授かることができたことも。

逆に大切なもの(人)との出会いは、それを失う怖さも恐ろしい程感じます。




5.人生で一番高い買い物は?

家ですね、やはり。



6.あなたのピンチ脱出方法を教えてください。
どうしようもなく気持ちが落ちたときとか、仕事でもプライベートでも「逆風が吹いてるな」って感じる時。あなたはどうやってそれに対処しますか?

ひたすら篭ります。(笑) 誰にも会いたくないし、話もしたくないって思うだろうから。そう言いながらも助けてくれるだろう友達にメールしまくったりもして^^;

基本的に「ザ・マイナス思考」なので、常に凹んでいるかもしれません。プラスに考えて浮かれる自分が怖いんです。




7.『嵐』以外で、好きな、気になる男性芸能人は誰?

なぜ『嵐』??(笑)

好きな芸能人は?と聞かれたら必ず福山雅治とMr. Children の桜井さん、と答えています。

今は福山君熱が急上昇!ガリレオ、ピッタリだと思います。





(つづく)

先頭 表紙

2008-11-16 「ランドセル、出ないかな〜?」(え??) *発熱中

昨夜寝始めてから1時間でちゅんちゅんが・・・

発狂!(><)


泣いて暴れてよだれ出して(笑)大騒ぎ(++) 

「どうしたの?どこか痛いの?吐きたいの?怖い夢見たの?」

どんな問いかけにもただただ泣きじゃくるばかり。その泣きも半端じゃないレベルで、とにかく発狂!

とりあえずトイレに連れて行ったら、そのまままた何事もなかったかのように寝るZZZZZ え?(**)


1時間後・・・

ギャーーーーーー!


いったいどうした、ちゅん吉?

「大丈夫だよ、お母さんここにいるから。怖い夢見たんじゃない?」

そしてまたスヤスヤスヤZZZZZ


30分後・・・

ギャーーーーーー!


おいおい(++;) 


そんなでイヤ〜な予感で朝を迎え、熱を測ると37度ちょっと。やっぱり;;

ちゅんちゅんはそんなに高熱になることはなく、いつも37度くらいからじわりじわりと夜にかけて上がり、最終的に38度後半になるパターンなので、いつもの感じです。

と言っても半年ぶりくらいの久々の発熱。それにいたって元気。食欲あり。丈夫になったものです。以前は必ず、ゴロゴロ→うだうだ→吐く、吐く、吐く(><)

それでも一応お昼寝を2時間させ、今に至ります。(私も一緒に寝ちゃった^^;)

幼稚園でも熱が出たというお友達がチラホラ。この季節、しかたがないですね・・。明日は幼稚園のお散歩で公園に行く予定。大丈夫かな〜?


*********************************************************************************


そんなちゅんちゅん。先週の日本シリーズで久しぶりにプロ野球がゴールデンタイムに中継をやっていたので^^;、夫が観ていると食いつく食いつく。ルールをちょっとずつ覚え、絵まで描いてしまうほど。

そしてある時「ランドセル出ないかな〜?」

ん??ランドセル?出る??

「ほら、オッパッピーやる野球の人!」

あー、それはラミレスです^^;;;


********************************************************************************


ランドセルと言えば、なぜかやたらとDMが届く我が家。どこから個人情報が漏れているんだろう???お友達の家には全然来てないみたいなのに・・・。

全然こだわりはないのですが、結局こちらのものを注文しました。届くのは2月下旬のようです。いよいよですなぁ。


  ↓お風呂で叱られた後、ちゅんがこっそり書いて洗面所に置いておいた手紙。
   (薄いブルーのペンで書いてあるのでよく見えないかしら?)

   「おかあさんごめんなさい どうしてかとゆうとおふろにたおるをおとしたから 
    ごめんなさい」

   叱りすぎた私の反省材料として、これからの戒めとします。


先頭 表紙

★もぐさん、最近サッカー<野球になってきましたよ〜。ナイター中継ってやっぱり子供をひきつけるんですね〜。 / ムーチョ母 ( 2008-11-19 15:38 )
★レイちゃん、熱はそのまま下がりました。でもまだ本調子じゃないみたいで、朝なかなか起きないわ(++) この反省文(笑)、↓フィー子ちゃんへのコメントをお読みくださいませ〜!! 本当に叱ってばかりの毎日で自分がイヤになるわ・・。 / ムーチョ母 ( 2008-11-19 15:36 )
★まりんさん、最近毎日毎日叱ってばかりで最悪な母でございます・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-11-19 15:35 )
★フィー子ちゃん、うん、一番オーソドックスな牛革^^;  ↑このタオルの件はそんなに大したことじゃないのよ。単に私のタオルを湯船に落としたってだけ。ただその前にどえらく怒った後だったから(それは何だったか忘れてもーた;;)、「もう、何なのーーー!」って激怒したの(++;) 最近怒ってばかり・・。毎日毎日・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-11-19 15:34 )
ランドセル・・ラミレス。笑ってしまいました^^ホント、おっぱっぴいとか、いまだにダンディのギャグとか、人のネタを持ちネタにしていますよね。野球の実力は素晴らしいですが・・って、語ってどうするって感じですが^^;こんなお手紙をもらったら、ママはぐっときてしまいますね。 / もぐ ( 2008-11-18 16:44 )
その後、ちゅんくんどう?ランドセルかぁ。なんかここの、お友達もオーダーしてたと思うわ。私も何がどうなってこういう反省文なのか気になる〜。 / レイ ( 2008-11-18 00:04 )
かぁ〜可愛いですね〜叱られた後、素直にタオルの事言い出せなくなっちゃったのね。 / まりん ( 2008-11-17 23:09 )
土屋カバン、一番最初にきた!うちもどこで住所知るの?と思うくらいDMがくるよ。もう注文したんだねえ。牛革? このお手紙の内容はあってるの?お風呂にタオルを落として怒られたの? / フィー子 ( 2008-11-16 20:47 )

2008-11-11 Bその他もろもろ

(小学校のつづき)


1時間ほど見学しましたが、やっぱり幼稚園と小学生は違いますねー。

男の子はあ〜んまり差を感じなかったけど(単純な感じ?^^;)、女の子は全然違う!っていうか、もうオ・ン・ナ!

1年生の女の子もすでにグループになって行動していて、あきらかに「ちっちゃなおばちゃん達」という印象。「そうよね〜。」とか言いながら頬づえついてお喋りしている姿などには面食らいました。

遅れてやってきた3年生の女子はこれまたスゴイ!「だーれー、このおばさん?」と言わんばかりの表情に、「こんにちは^^」と勇気を持って話しかけた私でしたが、外国人か?というようなジェスチャー(両手と肩ををあげて「 I don't know.」みたいな感じ)で無視されました(++)

その後も「あの子だーれー?」「新しく入る子らしいよ〜」「へぇ〜」という会話が彼女たちから聞こえてきました。こ・怖い・・。怖すぎる・・・。
自分もあんな時代を過ごしてきたのだろうか?? イヤ、確かにキッツイ女子もいた。あぁ、女子って恐ろしかったんだぁぁ。

こういう中でみんなもまれるのねぇ・・・。

ちゅん、頑張るのだぞ!



★その他もろもろ

・好き嫌いの変動が激しく、大好きだったきゅうり、枝豆は一切口にしなくなりました。相変わらずお寿司はまだNGでカッパ巻きのみです^^;(おや?カッパ巻きってきゅうり??(笑)) 今好きなものは肉!肉食動物です〜〜^^☆

・幼稚園の門まで送っていくのですが、そこまで手を繋いで行くくせに、先生に会うとパッと手を離し、「じゃあねー」と走って行ってしまいます。段々恥ずかしく思えてきたんでしょうね。
その反面、まだ朝起きるとき隣に私はもういないので、毎朝「おかあさーん」と大声で呼び、気付かないと「呼んでたのに来てくれなかった、ぐすん」とまだまだ赤ちゃんな面もあり、可笑しいです。

・ポケモンのバトルゲーム?(ジャスコなどにある100円のもの)は基本的にやらないことになっていて、小学校になるまで我慢しようね、という約束をしているのに、じぃじ(義父)とトイザラスに行って1回やってしまい、それを隠そうとして、夫と私にこっぴどく叱られました。お父さんがあんなに怒るのも珍しい^^;
(その後3日間はポケモンのTV禁止でした。(笑))


そんなこんなのちゅん吉くん。10月1日現在で118.2cm、19.8kg(今は20キロは越えたな〜^^;)、靴は19cm です。



  ↓関係ないですが、ママ友とランチに行きました。海鮮丼!


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、でしょ? この後本人に「かっぱ巻きのきゅうりは食べられるの?」って聞いたら、普通に「うん」だって。変なの^^; / ムーチョ母 ( 2008-11-16 17:26 )
★レイちゃん、え?リン君の方が大きいと勝手に思っていたけれど^^;; 男と女の違いってホントにもう最初からなんだなーって痛感したわ。私、女の子のお母さんは絶対できなかったと思う(++;) / ムーチョ母 ( 2008-11-16 17:25 )
おや、かっぱ巻きってきゅうり?にウケた〜〜〜〜!! / フィー子 ( 2008-11-12 10:34 )
ちゅんくん、大きいね〜!うちはなんだか伸び悩み始めた感じだよ。女子・・・ちゅんくんの「自分、不器用ですから」って思い出しちゃった(笑)そのくらいの方が適度な距離持ってやっていけるかも??うちみたいに女の子が好きだとヘンに巻き込まれそうでなんか心配だよ--; / レイ ( 2008-11-11 21:59 )
★まりんさん、本当に小さくてもちゃんと「オンナ」ですよね〜^^; かと思えば、さっきムーチョの散歩に行ったら、下校途中の小学生(男の子)が「こんにちは〜^^」って挨拶してくれて、「ああ、こういう子供たちも健在なのね」ってホッとしました^^;  / ムーチョ母 ( 2008-11-11 17:17 )
本当に、女の子は、小さくても女ですよね〜怖いわ。 / まりん ( 2008-11-11 17:02 )

2008-11-11 A小学校

(つづき)


★小学校にむけて

そうです、いよいよ来春からは小学校
ちゅんちゅん本人よりも親の方がドギマギしているかもしてません(@@)

すでに身体検査などは終え、今月末説明会@があります。(Aは2月)

ここは田舎なので自由選択制もなく(笑)、区によって通う小学校が決まってきます。ちゅんちゅんの行くS小学校はだいたい1学年2クラス規模の小さな学校。
残念なことに同じ幼稚園からS小学校に行くお友達は一人だけ。(お母さんが寂しい・・)

そして我が家の最大の課題は学童保育

どこもそうなのかもしれませんが、この市は全て6時まで。6時ーーー(><)オーマイゴー!

基本的に勤務時間は5時15分まで。でもその時間に毎日毎日退社する人なんて見たことない!仕事的にも不可能。
今の勤務場所は小学校・自宅からとても近いので、頑張ればやっていけるかもしれないのですが、来春は私も転勤の可能性大!(涙)
夫も車で40分の勤務地なので6時お迎えはキツイ!

せめて6時半でお願いしたいところですが、これって共働きのわがままでしょうか・・。


そんなこんなで市役所に申し込み用紙を取りに行くと、児童館で一緒だったお母さんが対応してくれて「私も同じ小学校で再来年から学童ですよー。」とのこと。市役所の職員さんは結構学童率が高いとか。

(*ちなみに私の職場のママさんたちはみーーーーーーんなおじいちゃんおばあちゃんと同居か近くに住んでいるという環境で、学童に入っている人はゼロ!
うちの場合、義父の家は思いっきり反対方向だし、週に1,2日ならOKかもしれないけど、毎日お願いするわけにはいきません。)


で、「一度見学に行ってきたらどうですか?」と言われ、さっそくちゅんと行ってきました。場所は校舎の一角にある比較的新しい木造のお部屋。


定員40名のところ、56?名程。先生は女性2人。(偶然その1人が知り合い&近所で「帰り送って行ってあげるよ^^」と言われ、飛びつきそうになったが、そうもいかない・・)

基本的に1〜3年生。学校が終わったらやって来て、まず宿題。4時頃からおやつでその後はお部屋や校庭で遊び、お迎えを待つ。

ちゅんちゅんは恥ずかしがりながらも「やっていけそう・・」とつぶやいていました。



(つづく)


 ↓祖父母参観日。じぃじ(義父)と糸電話と製作中。




  


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、祖父母参観はないのかな?こっちは田舎だから同居とか多いしね。「両方のおじいちゃん、おばあちゃんが来られる場合はプレゼントを2家族分用意しますので、用紙に記入して下さい」って来るんだよ。実際両方のじぃじばぁばがいらっしゃってるお家も結構いるんだな、これが^^; 学童、本当に心配。何よりもそこかも。 / ムーチョ母 ( 2008-11-16 17:30 )
★レイちゃん、そうよ、そうよ、初登場の77歳じぃじよ〜。この年齢で180センチ以上あるじぃじは幼稚園でもみんな知ってるかも^^;; ちゅんは小学校関係(運動会、健康診断など)に行く時は全然違うキャラになってるよー。さすがに感じるものがあるんだろうね。 / ムーチョ母 ( 2008-11-16 17:28 )
祖父母参観があるなんていいね。糸電話って年配には細かくて大変そうだわ(笑)。学童って3年までだよね?学校以上に気になるだろうねえ。 / フィー子 ( 2008-11-12 10:33 )
まぁ☆これがウワサの(?)おじいちゃん??背が高いのかしら?ステキ☆で、「やっていけそう・・・」ってなんかすごい控えめな表現じゃない?ちゅんくんもやっぱり新しい環境には期待と不安が入り混じってる感じなのかな? / レイ ( 2008-11-11 21:56 )
★まりんさん、自治体によって様々な形態があるようですね。そこに行く子どもたちの制限も色々のようで。 これからこういった放課後のケア?ってどうなっていくんでしょうね。 / ムーチョ母 ( 2008-11-11 17:15 )
家の兄夫婦は両方先生だから、子供はずっと学童です。家の方はもう学童じゃなくってすくすくスクールって自由参加のボランティアの教室になってます。 / まりん ( 2008-11-11 17:00 )

2008-11-11 @シンガーソングライター♪ 

久しぶりにちゅんちゅんメモ〜★★★

ちゅんちゅんも来月で6歳になります。毎度のコメントですが「早いものです」。


★自作の歌?

昨日幼稚園から帰ってくると、落書き帳にひたすら「フルーツ」の絵を描く^^;

「おかあさ〜ん、みかん、なし、ぶどう、ほかにくだものってなんだっけ〜?」

「りんごとか柿とか桃とか色々あるじゃなーい。」

「そっかぁ」

そしていきなり ちょっと〜ってどれくらい〜♪ ちょっと〜ってちょっとだけ〜♪ と歌い始めました。

「幼稚園で習った歌〜?」

「ううん、自分で考えたー。」

「(ギョ!)ほんとー?」

こんなことは初めてでした^^; 


★お世辞

プリンが大好きなちゅん。そこでムーチョ母は生まれて初めてプリンを作ってみました。まぁ、出来はともかく(笑)、味はまあまあ。
でも肝心なちゅんちゅんは全然食べてくれず・・・(++) 

昨夜「食べる〜?」と聞くと「うん。」

でも実際は3口程で「残してもいーいー?」

「いいよ〜。やっぱりお母さんのはあんまり美味しくないか。」

「そんなわけないじゃーん。お母さんの作ったお料理がまずいわけないじゃーん。」

ですって(**)。嬉しいというより、どこでそんな二重否定の言い回しのお世辞を覚えたんじゃ??


★オセロ

1ヶ月ほど前にオセロを買いました。
もちろん最初は全然お話にならなかったちゅんちゅんですが、義父に囲碁を軽く教えてもらっているせいか、メキメキ上達。一人で2役をこなし、研究している姿まで^^;

そして今・・・。

夫も私もほとんど勝てませーーん(><)

頑張って頑張ってちゅんに勝てる感じ。恐るべし・・・。


★魔法使い

幼稚園のお誕生会では必ずステージの上で「大きくなったら○○になりたいです。」とコメントをします。

来月の誕生会に向けて「ちゅんちゅん、今年は何になりたいって言うの?」と聞くと、お父さんには内緒という約束で教えてくれました。(ちなみに去年はポケモンのデオキシス、一昨年とその前はライオン!)

「魔女!だって魔法が使えるもん。ハロウィンでN君も魔女になってたよ!」 

「(オイオイ、魔女は女の子だろうぉ;;) じゃあ魔法が使えて3つ願い事が叶うとしたら何をお願いするの〜?」

(即答で)「ポケモンの世界に行くことと、ヤッターマンの世界に行くことと、ゲゲゲの鬼太郎の世界に行くこと!」(*目がランラン♪)

アハ^^;;;


(つづく)



 ↓やっぱり動物は好き☆


先頭 表紙

クインテッド、ウチは観るよ〜。 ・・・というか惰性でテレビをつけっぱなしというほうが近いかも(^^;;  でもクインテッド観てるとおもちゃのドラムセットを叩き、口では笛を吹き、それはそれはすごい騒音です・・・ / いっきゅー ( 2008-11-17 18:22 )
★フィー子ちゃん、↑これ書きながらZZちゃんを思い出してたよ^^; 「ZZちゃんはいっつもこういう状態なんだろうなー」って。(笑)  / ムーチョ母 ( 2008-11-16 17:34 )
★レイちゃん、オセロ、恐るべしだよねー。子どもの脳ってホントにどうなってるんだろう?って思うくらい覚えるのが速いよねー。 / ムーチョ母 ( 2008-11-16 17:33 )
★いっきゅーさん、コメントありがとう♪ そうなのね、クインテッドの歌なのねー^^; この後ちゅんに聞いたら「そうだよ」って普通に答えたわ。(笑) クインテッド嫌いなのに、耳には残っているのね〜。 クインテッド、見る?? / ムーチョ母 ( 2008-11-16 17:32 )
つっこみどころ多すぎるわー!自作の歌ってほとんど歌わないんだ?!そこにびっくり。 プリンがそんなに好きだったなんて知らなかった〜。かわいいね。 / フィー子 ( 2008-11-12 10:32 )
うんうん、その歌、クインテッドで流れてるやつだと思う^^;かわい〜☆うちもオセロ好きだよ〜。あっという間に気を抜いてるとしてやられるようになりました--# / レイ ( 2008-11-11 21:53 )
ちゅんちゅんの歌、ほほえましぃ〜♪  って思ってたら、どこかで聞いたことがある気が。  もしかしたら『ゆうがたクインテット(NHK教)』の中で流れてる歌かな?  ♪ちょっとってちょっとヘン♪ とか、かわいい歌詞なのよ(^-^) / いっきゅー ( 2008-11-11 18:17 )

[次の10件を表示] (総目次)