himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-25 他愛もない話
2005-06-18 ちょっと嬉しかった事
2005-06-17 1バン重要なのは…
2005-06-16 ようやく落ち着いて…
2005-05-03 必死
2005-04-22 気持ち変わらず、でも、気持ち新たに…
2005-04-21 気がつけば…
2005-04-17 あれ???
2005-04-15 東京タワーとラードご飯
2005-04-11 ガーン・・・


2005-06-25 他愛もない話

最近、他愛もない話が好きだったりする。

日曜に実家に帰って、皆で焼肉を食べた時も
水曜に社内の同じ大学卒の人で集まって飲んだ時も
金曜にティカが泊まりに来てくれた時も
他愛もない話ばかりをしていた…と思う。

だから、何を話したかというのは事細かに覚えてはいない。
でも、よく笑っていた。
声を出して大笑いしていた。
楽しかった。

1人暮らしを始めてから、人と関わりを持つ事と声を出して笑う事が
今まで以上に楽しいと大切だと思うようになった。

先頭 表紙

2005-06-18 ちょっと嬉しかった事

我が家の最寄り駅には、同じ会社の人が5世帯6人(自分含む)暮らしている。

今日の休日出勤の帰り道。そのうちの1人・Mさんと一緒に帰った。
そして、駅前のスーパーで買い物まで一緒にした。
Mさんは私の仕事上の師匠で、私よりもちゃんと自炊をしているキレーなお姉さん。
きゅうりが4本100円で、1人だったら多いから絶対に買わないんだけど、
Mさんに「2本ずつにしない?」と言われて、快くOKした。
私も、きゅうりは常に置いておきたいと思っている野菜の1つ。
“使い切れなくなりそうだったら、つけものにすれば良いし”という考えの下、
2本50円できゅうりを買う。
会計を済ませて袋詰めをしている時、Mさんに言われた。
「こーやって、一緒に買い物して折半できる人がいて良かった〜♪」

…うまく説明できないけど、なんか嬉しかった。
たまには、1人じゃない買い物も良いね☆

先頭 表紙

ニャーチさんへ。私も出来る限り食物を腐らせたくないので、食べたいものだけを買うようになりました。この間、きゃべつを1玉買ってしまった時は使い切るのに苦労しました / 卯月☆ ( 2005-06-25 11:47 )
優蝉さんへ。そうなのよぉ〜☆とりあえず、2本のきゅうりは大半がスライスされて塩もみされました。 / 卯月☆ ( 2005-06-25 11:46 )
私も1人だから、使い切れなかった野菜を野菜室で腐らせる事、結構あります。もったいないですよね。 / ニャーチ ( 2005-06-21 10:28 )
わかります!一人だとなかなか買わない物でも、折半できるといいですよね☆ / 優蝉@昔はよくわけっこしてました… ( 2005-06-19 00:53 )

2005-06-17 1バン重要なのは…

仕事を終えて、事務の人たちだけで歓送迎会と称して飲み会。
基本的に女性だけなので、とても和やかで飲み会というより“お食事会”って感じ☆

そんな中“好みのタイプを3つあげるとしたら?”という話になった。
まぁ、知っている人は知っているちょっとした心理テスト。
私があげたのは…
@さりげない気遣いが出来る人(要は思いやりがある人)
A(良いイミでの)強さとか積極性がある人
Bギャンブル癖がない人(借金抱えて…なんていうのは論外!)
…なんで、私が1番重視するのは“ギャンブル癖があるかないか”らしい。

この3つ目が一番悩んだんだよねぇ〜。
その中で、フッと思いついたのがコレだった。
でも、意外とあまり意識していない(私の中ではフツーだと思っている)から
逆に重要なのかな?!とも思ったりした。
案外そんなものかもね。

先頭 表紙

2005-06-16 ようやく落ち着いて…

引越しして早1ヶ月。
5月は仕事のほうもバタバタしていまいち落ち着かなかったけど、
さすがに1ヶ月もたつと“もう大丈夫”って感じ。

この1ヶ月、それなりに洗濯・掃除・自炊もやってる。
昼のお弁当作りも継続中。
でも、自分しかいないから手の抜き方も覚えてきた。
とりあえず「やらなくなったらやれなくなる」という考えに変わりもないので、
自炊のレパートリーがそんなに増えてはいなくても、それなりにやっている。

仕事の方は、新人さんへの引継ぎがほぼ終わって一段落。
私のメインの仕事を引き継いだは良いものの、私自身は引継ぎを受けていないので、
今は行き先が定まらず割とヒマな1日を過ごしている。
そりゃあ、所長にも“社内フリーター”と言われるわ。
でも、いいもん!今月は“縁の下の力持ち”に徹すると決めたのだっ!

…そーいえば、ようやく落ち着いたから、歯医者行かなきゃ。
6月だからね。


先頭 表紙

お久しぶりです!日記はご無沙汰でした。とりあえず、元気にやってます。1人暮らしだからこそ色んな人と関わっていきたいな、と思ってます☆ / 卯月☆ ( 2005-06-18 22:05 )
お久し振り〜!そして引越しお疲れさま〜。新しい部屋で楽しい事がいっぱいあるといいね♪ / ニャーチ ( 2005-06-16 17:05 )

2005-05-03 必死

なんか、ここ2週間位、必死に生きている気がします。
…こー書くと、いつもは必死じゃないみたいだなぁ。
違うんだけどね。

要は、やらなきゃいけない事が多い上に終わらない日々。
最近の口癖は「なんでこんなに仕事が終わらないんだろう?」
何故でしょう?自分でも分かりません。

おかげで?引越し準備も直前までバタバタしてる。
箱詰めも今日だけで10箱位した。
頻繁に家に帰ってこれなくなるから、色々と持っていく荷物が増えたけど、
とりあえず、なんとか準備が終わる目処は立ちそう。

少なくとも、あと10日間くらい落ち着けなさそうだな。
この体力と気力の勝負、乗り切れるかな。
ま、頑張っていきますか!


先頭 表紙

返信?が遅くてごめんなさいね。それにしても、部屋探しから引越しまで2週間とは…確かにやってやれない事はないですなぁ〜。 / 卯月☆ ( 2005-06-16 12:03 )
私は親から一人暮らしをしろと言われてから、部屋探し、引越し準備、引越しまでが約2週間でした^^;その間も合宿とライブでした… / 優蝉@人間やってやれないことはないですね ( 2005-05-04 00:29 )

2005-04-22 気持ち変わらず、でも、気持ち新たに…

約3週間前、友達にバースデーメールを送ったら、こんな返信がきた。
「なんかあっという間でした。気持ち変わらず歳だけとっていくよ…」
“私も誕生日がきたら、そう思うのかな”なんて思ったりした。

実際、その日を迎えてみたら“あんまり変わらないな”と思った。
そりゃあ、10年前の自分とは全然違うけど、根底にある気持ちは変わっていない。
その気持ちを忘れずに、時にはこうして思い出して進んでいこう、そう思った。

私の根底に変わらない気持ちがあるから、私は進んでいけるのだと思った。

あと2週間もすれば、1人で初めての土地で暮らし始める。
不安がないわけじゃないけれど、この1年がいい年になればいいと思う。

先頭 表紙

みっきさんへ。ありがとう〜♪私自身もいい年になる事を祈っております☆ / 卯月☆ ( 2005-05-04 00:11 )
あるまじろさんへ。いよいよですよ。ドキドキです☆その前に、準備がちゃんと終わるかどうか…(汗) / 卯月☆ ( 2005-05-04 00:10 )
ニャーチさんへ。そうです。新しい日々が始まります。とりあえず、ちゃんと自炊する事が目標です。 / 卯月☆ ( 2005-05-04 00:09 )
おめでとー。いい年になることを祈っております☆ / みっき ( 2005-04-26 23:45 )
おっいよいよかい? / あるまじろ ( 2005-04-26 20:24 )
新しい日々!応援しちゃう! / ニャーチ ( 2005-04-23 22:19 )

2005-04-21 気がつけば…

24歳、最後の日だった。
同期から誕生日プレゼントにマグカップと紅茶を貰った。
特別な事はそのくらい。
フツーに?仕事が終わらない、残業DAYでございました。

気がつけば…ストレスが溜まっていたみたい。
帰りに同期と1つ上の先輩について愚痴りあう。
勢いあまって、飲みに行ってしまった。
でも、話せてよかった。
その先輩への不満を抱えていたのは、私だけじゃなかったんだ。
時間は短かったけど“話せて良かった”、お互いにそう思った時間だった。
少し心が軽くなる。
これできっと来週も頑張れる。


先頭 表紙

2005-04-17 あれ???

先週なくなったとばかり思っていた黒のカットソー。

今日部屋の片づけをしていたら、ひょっこり出てきた。

あれ???

先週の強風に飛ばされたとばかり思っていたのに…

出てきたのは嬉しいけれど、私、相変わらずモノ探すの下手だな…

先頭 表紙

変身遅くてすみません。とりあえず、今後は気をつけようと思います。なにを?色々と… / 卯月☆ ( 2005-05-03 23:38 )
どっか春の旅をして桜でも見て戻ってきたんでしょ。 / あるまじろ ( 2005-04-18 19:03 )

2005-04-15 東京タワーとラードご飯

早々に仕事を終えて、上野へ。
久しぶりにティカと飲む。
行ったのは、東京豚バザール。

いやぁ、気になるメニューが盛り沢山でございました☆
豚足のカリカリ揚げは、フツーに美味しかった。
東京タワーは目で楽しめるカクテルだった。
だってね、カクテルグラスの中にキューブ型のライトが2つも入ってるのっ!
薄暗い店内でカクテルが光るのよ☆
最初は“なんで光ってるんだろう〜?”って思ってたらそーゆー事だった。
フツーにキューブ型のライトが欲しいと思ったね。
あとは、ラードご飯。
あったかご飯にラードを混ぜて、にんにく醤油とねぎを混ぜて食べる。
ティカと2人恐る恐る食べたら…意外と美味しかったっ!
生姜醤油でも美味しそう…とか話しながらいたら、明日は仕事だったと思い出した。
とりあえず、飲むブレスケアでごまかしてみる。
そして、気になって仕方がなかったのに頼めなかったのが、納豆アイス。
まず、何のアイスに混ざってくるのかが気になった。
次に、納豆がどーゆー状態でくるのか。
そして、やはり糸は引くのか。
…そんな事で盛り上がったけど、結局頼めなかった(^^ゞ

もう1度行ってみたいと思った居酒屋さんでございました。
写真は、東京タワーを撮ってみたんだけど…暗い。


先頭 表紙

あら、買っちゃたんですか?!やるねぇ〜。でも、友達にラードご飯の事を言ったら皆に「えぇ〜?!」って言われたけどね。でも、美味しかったよね☆ / 卯月☆ ( 2005-04-17 21:47 )
いやぁ楽しかったねぇ。昨日にんにく醤油を買い求めてしまったョ。これで自宅でもラードご飯(^_^)v / ティカ ( 2005-04-17 15:00 )

2005-04-11 ガーン・・・

さっき、黒のカットソーが1枚なくなっていることに気づいた。

昨日洗濯した記憶は…うっすらある。

昨日の記憶より、その前に“週末に洗おう”と思った事の方が覚えてる。

だから多分昨日洗濯したはず。

それがないって事は…=強風で飛ばされた…?

ガーン…結構着易くて気に入ってたのになぁ〜

しかも、その事を今になって気がつくなんて…凹んだ

今はもうどこにいってしまったか分からないけれど、

こんな持ち主でごめんよぉ〜(T_T)

先頭 表紙

そうだとイイのですが… でも、無くなったショックより、それにすぐに気づかなかった自分に凹みました / 卯月☆ ( 2005-04-17 11:48 )
きっと春の宵のどこかを楽しく旅しているよ。 / あるまじろ ( 2005-04-11 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)