himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-25 再会
2004-06-24 遂にきたっ!
2004-06-23 やっぱり…夏?
2004-06-19 誰?
2004-06-17 夏・・・なのかな?
2004-06-14 またもや…
2004-06-13 グチ日記。
2004-06-12 ハトで新発見
2004-06-12 久々に…part3
2004-06-10 敬語ってムツカシイ…


2004-06-25 再会

夜。高校時代の部活仲間と飲みました。歌いました。
最近会った人もいるけど、1年ぶりくらいの人もいたりして、
こんな風に皆で集まったのはどのくらいぶり?みたいな感じ。
一番会いたい人に会えなかったのは残念だけど…

でも、なんか、いいね。高校時代って。
“青い春”って感じ。懐かしいな。
皆、今は別々のことをやっているけど“変わらないものがココにある”気がする。
自分の事分かってくれて、自分が気を遣わずに飾らずにいられる場所。
やっぱ、いいね。

そーいえば、結婚の話ってこの歳になるとどこへいっても付きまとうようになるのかしら?
5月くらいの日記にも書いたけど、歳を感じるよねぇ。
私の周りの友達は、まだそんなに結婚してないけど。
一番覚えているのは、やっぱり結婚話だなぁ。
皆、結婚式には呼んでねぇ〜!
そして、また飲もう。

先頭 表紙

2004-06-24 遂にきたっ!

遂にきましたよ、何がって、住民税が。
別に待ち焦がれていた訳ではないんだけど、いつから天引きされるのかと思っていたので“遂にきたっ!”って感じ。
給料明細受け取ったとき、いつもより厚みがあったもん。

でも、役所の書類って、どれも分かりにくいよね。
最初、どれが住民税として惹かれる金額が分からなかったよ…(汗)
住民税自体もよく分かってないけど(オイ)、収入と控除の額によって住民税の額も変わるんだね。
同じ市に住んでいる人との金額違ったもん。
おまけに、市や区によっても随分金額が違うらしい。
都内に住んでいる先輩で、私の倍以上の住民税とられている人がいた。
う〜ん、やっぱりよく分からん。

先頭 表紙

あるまじろさんへ。さいたま市高いんですか?社内で数人と見比べても、私が一番安かったんだけどなぁ…ま、いっか。 / 卯月☆ ( 2004-06-26 13:16 )
さいたま市は、はっきり言って高いで。 / あるまじろ ( 2004-06-26 08:14 )

2004-06-23 やっぱり…夏?

最近は暑くて寝苦しいですねぇ。
普段は寝つきのいい私でも、夜中の1時2時に目が覚めるほど。
そして、また6時くらいににも目が覚める。
=寝不足な日々。

おまけに、昨夜はやられました。
今度は何にかって“蚊”に、です。
一晩で腕足含めて、計8ヵ所…刺されすぎでしょ。

今年は変なところで、夏を感じるなぁ…

先頭 表紙

あるまじろさんへ。へぇ〜、そんな代物があるんですね。やっぱ、電気代かかるんですかね? / 卯月☆20へぇ〜 ( 2004-06-26 13:19 )
電気のラケットみたいので蚊を取るアイテムがドン○ホーテで売ってた。 / あるまじろ ( 2004-06-26 08:15 )

2004-06-19 誰?

今日、地元で買い物をしていた時のこと。
直射日光のあたるデッキの上で、何やら集まって座っている若い女子達多数。
“何かあるのかしらぁ?”と思いながら、とりあえず、素通り。

それから、数時間後。。。

帰ろうかと思ってまた同じ場所を通ったら、その場所には人だかりが!
フツーに通りかかった人たちは何が起こっているのか分からず、携帯のカメラで撮ってました。
“こんな時、携帯のカメラって便利ね”と思いながら、自分も携帯のカメラボタンを押して撮っちゃいました。

やじ馬…

で、撮ったは良いけど、誰だか分かりません。
とりあえず分かったのは、サイン会とか握手会みたいなものらしい、という事だけ。
誰なんだろう…誰か教えてください。


先頭 表紙

あるまじろさんへ。あなた、御年いくつですか。貴方だったら分かります。 / 卯月☆ ( 2004-06-25 08:03 )
ニャーチさんへ。やっぱり分からないですよねぇ〜(?_?)結構若そうだけど最近は疎いので… / 卯月☆ ( 2004-06-25 08:02 )
僕・・・かな? / あるまじろ ( 2004-06-21 22:38 )
???誰だかわかんないやー。 / ニャーチ ( 2004-06-21 13:19 )

2004-06-17 夏・・・なのかな?

梅雨だということを忘れてしまいそうなくらいイイ天気続き。
しかも、最近は仕事が早く終わるので、夕暮れ時を感じられて気持ちが良い♪

夏と間違えてしまいそうな要素、その@
今週ずっと天気がイイ。
しかも、湿気が少ないなんて、尚良しっ!って感じ。

夏と間違えてしまいそうな要素、そのA
昨日、夏季賞与の参考にするための人事評価表を提出するよう指示が出た。
“ボーナスの季節かぁ”と嬉しく思いながら、人を評価するのは難しいと思う。
直接仕事で関わる人って限られてるから、余計評価しにくいんだよね。

夏と間違えてしまいそうな要素、そのB
ニュースで早くも夏休みの話をしていた。
今年はお盆と週末がかぶっているらしく、去年とかよりは短いらしいね(他人事)。
だって、うちの会社は年中無休だから、お盆とか夏休みは関係なし。
今年も有給が1日増えるぐらいなんだろうか…

写真は、仕事帰りに撮った帰り道の風景。


先頭 表紙

ニャーチさんへ。まぁ、都内某所のよくある風景ですよ。 / 卯月☆ ( 2004-06-25 08:00 )
なーんか見たことのあるような風景だわん。 / ニャーチ ( 2004-06-21 13:18 )

2004-06-14 またもや…

やられました、ハトに。えぇ、ハトに。
今日も産んでたらしいです、卵。。。
しかも、一昨日と同じ場所に。

仕事から帰ってから母に聞きました。
母はそれをベランダから投げ捨てたらしいです。。。

そして、2度も卵を産まれた場所は塞がれました。
私が小中学生時代に使っていた画板(懐かしい〜)で。。。

おかげさまで?最近“ハト”に敏感になりました。
ハトがベランダ付近に飛んできて止まってると、網戸で「ガシャンッ」と音を立てるようになりました(そうすると、大抵のハトは飛んでいく)。

今の家に住み始めて10年以上。
“なぜ今更?”って気分。

先頭 表紙

2004-06-13 グチ日記。

昨夜はやはり興奮していたのか、日付が変わる前には布団の中にいたのに、寝た時には日付はとうに変わっていました。
おかげで、今日は寝不足です。
日曜なので、朝はガラガラの電車で寝ながら通勤です。
おまけに仕事も激暇で、外部からの電話は合わせても5本もない。
何度“このまま横になったら、間違いなく寝る”と思ったことか・・・
今日は1日が長かったです。

今日は午後から晴れてきて、梅雨の中休みに入ったようですね。良い事です☆
―――ココからがグチ日記本番―――
でもね、そうすると、電車や社内の冷房が効きすぎるんですよ!
だって、この時期に社内の冷房20度なんておかしいからっ!!即、送風に切り替えたよ。今からこんなんじゃ、梅雨が明けたらどーなるの?!
うちの会社は自分たちで冷暖房の調整が出来るから、社内の温度差が激しいんですよ。おまけに、寒さには耐えられても暑さには耐えられない人が多いらしく(特に男性)、去年の真夏は冷房16度とかだった事があった気がする。外に出ている営業さんたちには涼しいほうがいいかもしれないけど、1日中中にいる事務は体が冷えてしょうがないんだってばっ(怒)それなのに「寒かったら着るように」だぁ?!なんで、夏なのに冬に使うのと同じひざ掛けを使ってるの?おかしいからっ!!そりゃ、男性は夏の暑い中スーツで大変なのは分かるけど、暑いなら男性がスーツの上着を脱げばいいじゃない!なんで、電車内の冷房の温度をスーツの男性に合わせるの?そんなんだから、冷え性の女性が増えるんだよ!!


う〜ん、随分一気に愚痴りましたな。
たまにはこんな日も必要でしょ。
だって、私はどちらかというと汗っかきなほうなのに、体が冷えてると感じる事が多くなったんだもん。

先頭 表紙

ニャーチさんへ。必須ですねぇ〜。去年は5分袖のがあれば何とかなったんですが、今年は最低でも7分袖のが必要になりそうです… / 卯月☆ ( 2004-06-19 20:23 )
みっきさんへ。ありがとう、頑張る…!それより、前から8列目なんて素敵!!すごい楽しみだわ♪ / 卯月☆ ( 2004-06-19 20:22 )
ついでに、カフェやレストランも冷房効きすぎ!!長袖のカーディガンは必須ですね〜。 / ニャーチ ( 2004-06-15 09:55 )
姉さん、…頑張れ!てなわけで、チケット代はいつでもいいです。今度会うときとかで…。前から8列目です。 / みっき ( 2004-06-14 15:03 )

2004-06-12 ハトで新発見

今日、ハトの卵を初めて見ました!
どこで…って、我が家のベランダで(*^^*)

朝、母親が洗濯物を干していたときのこと。
母:「卯月〜、ベランダにハトの卵を生まれちゃった〜〜〜」
私:「…はっ?!」
ちなみに、私はその時、朝食の食器を洗っておりました。

見に行くと本当にあるのよ、卵が。
最近、ご近所さんのベランダから飛び立っていくハト達を何度か見た事あるけど、うちもか?!
捨てるべきかどーするべきか分からず、とりあえず、マンションの管理人さんにTELしてみる。
そしたら、こー言われたそうな。
「放っておくと、家族の終の棲家にされるから全部綺麗に捨てたほうがイイ」
そーなのか。我が家のベランダがハトの終の棲家なんてイヤだぞ。
…という訳で、ハトの卵と終の棲家になりかけた場所は、母の手によって片付けられました。
そして、母は“ハト対策”に頭を悩ませるのです。。。

ハトも卵産むのね。初めてしったかも。
写真は、片付けられる前のハトの卵。


先頭 表紙

ニャーチさん。あぁ、向かいのビルはハトの終の棲家にされてしまったんですね…ちなみに、私の家はマンションの7階です。 / 卯月☆@81へぇ〜 ( 2004-06-13 22:08 )
うわぁ〜!貴重な経験ですねー。私のオフィスは3階にあるのですが、向かいのビルの屋上に夫婦らしきハトが住んでるんですよ〜。 / ニャーチ ( 2004-06-12 14:37 )

2004-06-12 久々に…part3

朝、ハトの新発見をした後、夕方に初めて国立競技場に行ってきました。
何をしにか、って?サッカーじゃないんですよ。
下手をすると、オタクと間違えられかねないですが、先に言っておきます。
“私はオタクじゃありません。ただのファンです!”

「第36回全日本大学駅伝 関東地区選考会」
見に行ったのは、コレです。
毎年11月の文化の日あたりにやっているヤツです。
駅伝見るのは好きなので、11月はほぼ毎年見ているのですが、今年予選を初めて見に行きました。
半年くらい会っていない知り合いが行くというので、会うのも兼ねて。

陸上観戦は実に1年3ヶ月ぶりでございました。
基本はテレビ観戦だからね・・・
20校も走るのに、本選に出られるのは1/5の4校。
中身をすっ飛ばしますが、最後は熾烈な争いで秒差を計りだすほど熱かったです。
久々にヒートアップ!したかも。
とりあえず、雨が降らなくて良かった。走るほうも見るほうも。

久しぶりに会う人よりも初めて会う人たちの方が多くて、緊張はしてたけど、今まで休みの日は家で大したこともせずにゴロゴロしてたことを考えると、今日出かけて良かったなと思います。イイ意味で刺激になったかもね☆

さすがに、観戦後の飲みは断りました。明日仕事がなければ行ったんだけど…

先頭 表紙

2004-06-10 敬語ってムツカシイ…

仕事を始めてから何度思ったかしれない事。
今日改めて思ったよ。
…って、別に自分がなんかやらかしたわけではないんだけどね。
(敬語以外の事でならやらかしたけど…汗)

今日、うちの営業所で2005年度の新卒採用試験があったのですよ。
ここ半月ぐらいで3回目なんだけど、毎回思うのが何で営業所で採用試験やるの?って事。
自分の時は営業所で試験なんてなかったのになぁ…
で、事務の女子社員は1階で受付を交代でしてたのですよ。
やる事は、学生さんを上へ行くように案内するだけなんだけど(一応?普通の仕事もしてる)。

入ってくる学生さん、見てると面白いのね。
挨拶していってくれる学生さんが多かったんだけど、言う内容が様々なの。
皆、緊張した面持ちなのは一緒なんだけどね。
何も言わない人もいれば、「何時からの面接に参りました」という人やそれに加えて名前まで名乗ってくれる人。緊張でうまくしゃべれない人もいたけど、その人は本番の面接でちゃんとしゃべれたかしら?な〜んて思ったり。

そんな学生さんを見ていたら、やっぱり敬語って難しいなぁと思ったよ。
自分も正しい敬語使えてるとは思ってないけど、学生の頃なんてあまり敬語使わないもんね。先生に対してやバイト先で使うかもしれないけど、会社・社会に対してってなると、なんかいつも以上に改まっちゃうんだよねぇ。だから、緊張したりうまくしゃべれなかったりする要因の1つになっているんじゃないかな。

そーいえば、いつだったかな。1ヶ月くらい前に新入社員から私宛にメモをもらった時、宛名が「〜殿」だったんだよね。ビックリしたなぁ、“私そんなに偉くないよぉ〜”と思ったもん。
でも、自分の1年前思い出すとメモは「〜様」って書いてたなぁ。今は「〜さん」だけど。

敬語に“慣れ”ってあるのかしら?やっぱ、難しいねぇ…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)