himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 不満
2004-05-12 ストレスの原因
2004-05-10 雨キライ…
2004-05-09 1つの決意
2004-05-08 歳を感じさせる話題
2004-05-04 箱根旅行、最終日!
2004-05-03 箱根旅行、2日目!
2004-05-02 箱根旅行、初日!
2004-05-01 ゴールデンウィーク!
2004-04-28 飲み会続き


2004-05-13 不満

ストレスの次は不満かよって感じですが、いや、コレは本当に不満なんだって。

今日仕事から帰ったら、なにやら社会保険事務所からのお手紙が…しかもちょっと厚め。開けるといろんな書類が入っている模様。読むと…なんじゃそりゃあ?!って内容。

私は学生時代の保険料を払っていないので、今追納しているのですが、その納付期限の切れた納付書で払ったために、差額が発生したとの事。だから「差額を払ってください」なら分かるんだけど「一度払った全額を還付するので、改めて追納してください」だぁ?!

まぁ、納付期限切れてるので払ったのは分かってたから、差額はしょーがないにしても、なに?私に選択の余地はないわけ?差額だけ払う方が無駄が少ないし役所も余計な手続きしなくていいだろうに、勝手に還付請求書送り付けといて「郵送受付も可能です」とか言っておきながら、返信用の封筒入ってないし、不親切じゃない?!当然親にも話をして「不服はないけど、不満はあるよね」なんて事を言っていました。

近々、社会保険事務所に問い合わせの(向こうの返答次第では苦情にもなるような)電話をかけようと思ってます。場合によっては、感じの悪い苦情になる事間違いなし。だって、日頃電話応対してると“感じの悪い苦情”って分かるんだよねぇ〜ニヤリ(うわっ、自分性格悪いかも…)

先頭 表紙

2004-05-12 ストレスの原因

今日、私が今感じているストレスの原因が発覚しました。
それは「人間関係」。
それの全てではないんだけど、新たな人間関係を作っていかないといけなかったり、お互いの思いやりが足りなくてごたごたしたりしてるのを見てたら…そりゃ疲れるわ、って感じ。だから、余計に人の優しさが心に沁みるのかもしれないけどね。

だって、うちの所長担当替え多すぎだってば(怒)
なんで営業が2ヶ月とかで替わるわけ?そりゃあ、売上は落ちたかもしれないけど、取引先や事務との人間関係も作っていかないと、営業なんてやっていけるわけないでしょう?!前に担当を替えた事にイミはあったの?!最近やっと今の営業さんのやり方に慣れてきたと思ったのに…(T_T)しかも、替わる営業さんが今年うちの営業所に異動してきた主任さん。替わる人がイヤだなんて事は言わないけど(悪いのは頻繁に担当替えを行う所長だからね)私話した事ないんだけど…結構面白い人らしいけど、本当にイチから人間関係を作っていくことを考えると…ふぅ=3って感じ。

こんな私の不安定さに先輩が気づいてくれて、今度飲みに行こうと言ってくれたり、話を聞いてくれたりして嬉しかったです。私はどうも内に溜め込むタイプらしく、相当グチりましたが、だいぶラクになりました。まぁ、結局はやるしかないのかなって感じ。「現実逃避じゃなくて、仕事を忘れられるような打ち込める事を見つけたらイイと思うよ」という素晴らしいアドバイスももらったので(いやぁ、さすが人生の先輩だぁ!重みを感じました)、何か探してみようかな。
とりあえず、人間関係は丁寧に作っていこうと思います。壊れるときは一瞬だからね。

先頭 表紙

2004-05-10 雨キライ…

今日は早くも梅雨を思わせるような湿気と雨。雨は天気の中で一番キライ。

理由その1→着る服が中々決まらない
…ただでさえ優柔不断なのに“濡れたらヤだなぁ”とか考えてると悩むのですよ。私は雨だとパンツよりスカートをはく方が多いです。パンツは濡れてもそのまま乾くまで待つしかないけど、スカートは濡れるの足だけなので拭けば良いからかな。

理由その2→テンションが下がる
…雨の日は“雨なんか関係ないわ!”位の楽しい事があれば別だけど、基本的にテンション下がります。私のテンションとやる気は比例している事が多いので、やる気も低下しちゃう事も(_

先頭 表紙

ニャーチさん。私も休みの日なら家から一歩も出ずにそうして気ままに過ごします。仕事のある日がイヤなんですよ〜。 / 卯月☆ ( 2004-05-15 09:17 )
雨でも、休日でなんの予定も無くて、好きな本読んだり音楽を聞いたりしている時間は結構幸せ。 / ニャーチ ( 2004-05-11 17:33 )

2004-05-09 1つの決意

今日、芝居からしばらく離れる事を決めました。
なぜなら、今の私に芝居をやりたい!という気持ちがないから。
そこまでの余裕がない、というのが本当の所かもしれない。
要は、気持ちのないままに流されて芝居を続けるなんて本気でやっている人に失礼だし、気持ちがこもっていない芝居なんて良いものにはならないから、そこから離れる、という事。
このまま芝居を辞めてしまうかは分からない。観たい芝居があれば行ったりするかもしれないけど、これから先の自分の事を考えた時に、芝居以外の事もやりたいと思った。だから、もう一度芝居を離れようと決めた。

アノ舞台の開放感は好きだけど、今はのんびりしていたい。そんな気分。

先頭 表紙

おけいさん。つっこみありがとうございます。私も一歩引いてみるのも悪くはないかな、と思ってます。 / 卯月☆@最近ボーッとしている時間が増え ( 2004-05-15 09:26 )
今までに一生懸命で見えなかったことが見えてくるってこともあるし・・。「下りて」みるのも悪くないと思うのよ。 / おけい@なあに、人生は長いのさ ( 2004-05-14 18:06 )

2004-05-08 歳を感じさせる話題

今日は仕事の後に大学時代のサークルの仲間と飲みました。
卒業式以来に会う人もいて、すんごく懐かしかった。
同期14人の大所帯で来れなかったのは3人だけという集まりの良さ!
飲んだ後にカラオケに行って…ちょっとだけ学生気分♪

やっぱりどんな集まりでも出てくるのは、仕事話と思い出話。
あと1つ歳を感じさせるのが、結婚の話!
私自身は結婚の“け”の字も考えていないけど(いや、相手がいないと言うのが正しいかも←悲)、
突然友達から入籍しましたメールがきたりとか
入社して1年で同期同士で結婚して女の方は会社を辞めたとか
母親が結婚した年齢を超えてうるさく言われ始めたとか…etc
な〜んて周囲の話を聞いていると、もうそんな歳なのかなぁって感じがする。
幸い?私はまだ母親が結婚した歳を越えていません。
姉はとっくに親が結婚した歳を越えて、母親が姉を生んだ歳になってるけど、結婚する気配は感じないなぁ。
いつだったか、数年前に姉に「結婚しないの?」と聞いた事がある。
確か、その時の姉の答えは「結婚すると遊べる時間がなくなるからまだしない」だったと思う。
…多分まだ遊び足りてないんだろうなぁ、あのお姉さんは。

そんな事を考えていると、結局先の事なんてよく分からないもんだなぁと思う。

先頭 表紙

みっきさんへ。私はそういう話まではしたことがないなぁ。結婚が早いのと遅いのはどっちがいいんだろうね? / 卯月☆ ( 2004-05-11 09:39 )
結婚時期は早い方がいいか遅いほうがいいかで盛り上がったことがあります。 / みっき ( 2004-05-10 10:55 )

2004-05-04 箱根旅行、最終日!

まず、天気が3日間で一番最悪!(怒)
雨風ともに強しって感じで、ホテルの入口から敷地を出るまでの間にGパンの膝下が濡れました。バスのワイパーにもかけられるし、本当天気が最悪(▼▼メ)
…ということで、今日は早々に箱根湯本へ下り、駅周辺でお土産散策。その間に、日帰り温泉にもお立寄りしました。やっぱ温泉サイコー!

私の髪は湿気に弱く、雨が降るとパーマをかけたかのようにうねってボサボサになってしまうので、それを防ぐために1日帽子をかぶってました(雨なのに)。日焼け防止のために持ってきた帽子が意外な所で役に立ちました。帽子に眼鏡という格好でいたら、友達に「お忍びの芸能人みたい」と言われました。ちょっとうれしかったけど、でも絶対違うでしょ。

帰り道…電車で小田原を過ぎたら雨止んでました。止んでたのは嬉しいんだけど逆に“なぜ箱根はあんなに降っていたのぉぉぉ?!”という感じでした。箱根行ったの初めてだったから、イイ天気の時に行きたかった。富士山見れたかもしれないのに…くそぅ。やっぱ旅行は天気良くなきゃね。

写真は、箱根湯本駅。電車は箱根登山鉄道。初日に撮ったヤツだけど…


先頭 表紙

ニャーチさん。旅は良いですよ。私はあまり一人旅をしない方なのですが(寂しがりやだから)、箱根は自分のペースでのんびり見るのもいいかもしれませんね! / 卯月☆@旅に温泉は絶対条件 ( 2004-05-09 13:31 )
いいなぁ〜温泉!今気分的に一人旅がしたいのだ!箱根かぁ〜、候補の1つにしよう。 / ニャーチ ( 2004-05-06 13:18 )

2004-05-03 箱根旅行、2日目!

2日目は、午前中箱根オルゴール館へ行き、午後はユネッサンを満喫♪

オルゴールはなんだか心が和みます♪オルゴールCDを衝動買いしそうになりました(買わなかったけど)。
ここは、オリジナルオルゴールの制作体験が出来るので、4人で作ってきました!いやぁ、個性が出ましたねぇ。私は最近疲れているせいか?曲・外見ともに“癒し”を求めました。大体、作るのに10〜15分位かかるらしいんですが、4人が4人とも優柔不断で(汗)、30分くらいかかってました(*^^*)

午後のユネッサンは、いくら天気が悪いからって人多すぎよぉ〜(怒)って感じでした。
プールで身動きが取れんっ!…という事で、早々にプールはあがっての〜んびり露天風呂を満喫。私は代謝がいいのか一度体が温まると半身浴や足浴で十分って感じの人なので、長時間楽しめました。
そしてその後は、お待ちかね?のマッサージо(^∇^)о
最近首と肩のコリが激しいので、そこを中心に全身を40分マッサージしてもらいました。そんなに歳変わらなそうなお兄さんがやってくれたんだけど、痛気持ち良かったです☆やっぱ、辛いときはやってもらうべきですね!マジで!!

写真は、私が作ったオルゴール。やっぱりピンクが好きなんだなぁ、私。


先頭 表紙

2004-05-02 箱根旅行、初日!

…という訳で、今日から大学時代の友人4人で箱根旅行でございます。
箱根、というだけでいつどこに行くかの打ち合わせは当日の行き当たりばったり。でも、私が個人的に考えていたプランと手配をしてくれた友人の意見が見事に合ったためとてもスムーズに♪

今日は箱根湯本から登山鉄道で強羅へ行き、箱根登山ケーブルカーと箱根ロープーウェイを乗り継いで、大涌谷・桃源台・芦ノ湖から観光船で元箱根へと回りました。名づけて乗り物ツアー。風景大好き・高いトコ大好きの私としては「わぁ〜い♪♪♪」って感じでした(意味不明)。おかげさまで?撮った写真の半分以上は風景です(^^;

乗り物ツアーは良かったんだけど、人が多すぎ!
登山鉄道は、都会のラッシュを思わせるほどの超満員。
ケーブルカーやロープーウェイは30分〜1時間待ちのディ○ニー状態。
でもって、寒かった。昨夜から寒いなぁ…とは思っていたけど、本当に気温が上がらず寒かった。それでも、夕方に観光船乗ったけど、外にはいれなかったよ。

写真は、大涌谷。火山ガスと硫黄で満ちてました…?!


先頭 表紙

2004-05-01 ゴールデンウィーク!

…なのに、暦どおりに仕事でございます。
そして、暦どおりのお休みです。
でも、やっぱりゴールデンウィークですねぇ。
電車の人が少なきゃ、電話も少ないっ!
良いことです(^0^)
おかげで、書類整理がはかどりました☆

同じ仕事をするにしても、たまにはこんな日がないと…ね、

先頭 表紙

本文に書こうか迷ったのですが、普通文章句点で終わらせないよね(^^;個人的にはこの後に続く言葉があるんだけど…(爆) / 卯月☆@分かってくれる人だけ分かって。 ( 2004-05-04 21:55 )

2004-04-28 飲み会続き

今月は珍しく飲み会続き。まぁ、時期的なことを考えると仕方ないかな、と。
17日は大学の新歓・25日は友人の快気祝い・28日は会社の歓迎会。

酒の席では色んな人と色んな話が出来るのが楽しい♪
仕事・プライベート・ネタ…その他諸々。
私は酒が入るとイイ感じに頭がフワフワしてきて、テンションがUP↑して、元々大きい声がさらに大きくなり、よく笑います。
多分、周りからすれば相当騒がしいんだろうなぁ…引かれてないといいんだけど(*^^*)
でも、本人は楽しんでいるのでいいのです!
別に、悪酔いして人に絡んだりはしないし。

よく考えたら、私が家で飲まないのは1人で飲むのが寂しいからなんだと今気づいた(オイ)。
酒はやっぱり気の知れた仲間とワイワイ飲むのが一番でしょ!

先頭 表紙

ニャーチさん。本当、仲間とワイワイ飲むのは楽しいですっ!!だから?!たまにやらないと寂しいのです(^^; / 卯月☆ ( 2004-05-04 20:51 )
気の知れた仲間との飲みは楽しいよね〜。そんな仲間は大切にしてね☆ / ニャーチ ( 2004-04-30 09:53 )

[次の10件を表示] (総目次)