himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-17 衝動買い
2005-03-09 花粉症襲来
2005-03-03 リフレッシュ充電したい…
2005-02-28 2年
2005-02-27 行ってみよう見てみよう
2005-02-18 モノは言いよう
2005-02-15 「1日遅れですが…」
2005-02-13 気まぐれな休日
2005-02-09 世の中捨てたもんじゃない
2005-02-07 北海道、おみやげアレコレ


2005-03-17 衝動買い

花粉症と月中なのに忙しい仕事にやられ気味の卯月です。
久々にやっちまいました、衝動買い。
今日は、午後から休みを貰って、4人で芝居を見に行ってきました☆
約9ヶ月ぶりのキャラメルです。
まぁ、行くといつも何かしらのグッズを衝動買いしてくる女なんですが、今回もやっちまいました。
いや、今回は“買おう”と決めていたのですが…(そしたら、衝動買いって言わないか?)
今回はDVDです。しかも、2枚組。
あぁ、早く見たい。でも、見てる時間がない。時間は作らなきゃないだわね。

そして、もう1つの衝動買いはスカート。こっちは本当の衝動買い。
メ○ロ○リ○ンプラザで春物のセールをやっていまして…4人とも衝動買いしました。
今年はピンクのスカートがほしいなぁ〜と思っていて、
“良いのがあったら買おうかなぁ〜”とか思っていたら、
あったから買っちゃった☆しかも、¥1.500なり!
“¥1.500なら、別にいいよねぇ〜”それが4人の共通意見。
こっちも早く履きたいわ。もう少し朝晩があったかくなってくれないかなぁ〜。

元々?季節の変わり目って買い物意欲が湧いてくるんだけど、
でも、衝動買いってたまにしたくなるんだよねぇ〜…え?危険?
一応、気をつけるようにはしてるんだけどさぁ…

先頭 表紙

2005-03-09 花粉症襲来

急にあったかくなったと思ったら、やっぱりやってきた花粉の季節。
元々、アレルギー性鼻炎を持っているので、気が付いた時には花粉症だった私。
やっぱり昨日の平日休みに“久しぶりに買い物に行こう〜”と
昼間に無防備で出かけたのが行けなかった(爆)
出かけている時はそうでもなかったんだけど、昨夜から今日にかけて
くしゃみ→鼻水が出てくるから鼻をかむ→鼻のかみ過ぎで痛くなる+目もかゆくなる
…の悪循環(涙)普段は1日朝1回しか使わない鼻炎スプレーを1日3回も使ったよ。

花粉症だと分かり切っているのに大した対策も取っていない自分が悪いんだけどさぁ〜。
一応、毎日ヨーグルト食べたり、鼻炎スプレーや目薬はしてるけどマスクはしてない…
やっぱり買おうかなぁ、あの“超立体〜”とかってヤツ。
この間ドラッグストアのチラシに出てたし…(←重要)
こりゃあ〜しばらくはお昼を買いに外に出れないわぁ…

先頭 表紙

私もそんな光景はテレビでしか見た事ないけれど、それだけで十分だわ(_ / 卯月☆ ( 2005-03-19 20:05 )
いえいえ、どういたしまして。花粉はどうやら昼間の方が飛ぶらしいので、夕方なら自転車こいで駆けつけますよ☆ / 卯月☆ ( 2005-03-19 20:02 )
煙を山火事だと思ったら花粉だった。なんてニュースをやってるくらいですからね。お大事に。 / みっき ( 2005-03-15 19:12 )
そんな花粉真っ盛りの中、稽古場に来て頂いてありがとう。お陰で緊張感のある通し稽古ができました。 / あるまじろ ( 2005-03-13 22:01 )

2005-03-03 リフレッシュ充電したい…

リフレッシュ充電…うちの会社で扱っている電動車いすで、
         充電が減りが早くなり始めた頃等に一度充電を空にして
         再度充電しなおす、というモノ。時間がかかる。

最近、それを自分の体でしたいと思う今日この頃。
正直言って、疲れてます。首から肩が張ってます。思考能力低下中です。
このまま何も考えず・何もせずにボーッ……としていたくなります。
でも、仕事が忙しいこの時期にこの状態はさすがにヤバイかな、と。
実際、色々ミスをして色んな人に迷惑かけてるし…(爆)
今だけでもいいから、1日30時間くらい欲しいです。
仕事が忙しい月末月初のこの時期に、部屋探ししてる上に、
他にやりたい事も色々あるんで、時間が足りません。
コレを睡眠時間を確保しつつ24時間でやろうとすると…当然終わらない。
それをそのまま翌日へ繰り越してもやりきれない…

そんな事を繰り返す日々。
はてさて、無事に乗り切れるのやら…
(なにを?!)


先頭 表紙

とりあえず、あまり考えすぎずに休むようにしたら、週末には大分落ち着きました。こーゆー時は自分なりの対処方法を考えておかないとダメですねぇ〜。 / 卯月☆ ( 2005-03-07 21:19 )
私もリフレッシュしたい…。 / 周防実月 ( 2005-03-06 23:35 )
疲れたときには無理をせず寝ちゃう、僕もまあまあ忙しいけど寝ちゃう時は寝ちゃうね。 / あるまじろ ( 2005-03-05 01:08 )

2005-02-28 2年

“今日でアレから2年が経つんだなぁ…”
朝の通勤電車に揺られながら思い出した。
“もう2年かぁ、あっという間だったなぁ”
でも、実際に思い出してみると、2年以上前のことのように感じる。
2年前と今とでは、自分の生活環境が全然違うからかもしれない。

2005年の2月28日は仕事が忙しくて、2年前の感傷に浸る間もなく過ぎていった。
元気で幸せでいてくれればそれでいい、と思う。
仲間内で会う事はたまにあるけれど、ほとんど話はしない。
別に気を使っているわけではないけれど、あまり話すことももうない。
いつかは思い出話として話せる日が来るのだろうか。
私自身は来てほしいと思っている。

でも、どうなんだろう?気ぃ使われそうだなぁ。
春が来れば、また変わるかしら?
早く、春が来ればいいのになぁ…


先頭 表紙

そうですね。確かに、自分も回りも変わってると思います。日々精進…こんな時は余計に心にしみますねぇ… / 卯月☆ ( 2005-03-03 23:12 )
あっという間に時は過ぎ、いつの間にか自分も回りも変わってたりしまーす!良く変わる為に日々精進なのです。(でも怠けちゃうけど・・) / ニャーチ ( 2005-03-03 11:57 )

2005-02-27 行ってみよう見てみよう

この週末、初めて不動産会社という所に行きました。
そして、物件も見てきました。

不動産会社は初めてだったので、親に一緒に来てもらおうかと思っていたら、
それを言う前に親に「とりあえず1人で行っておいで。何かあったら電話しなさい」
と言われてしまったので、1人で行って来た。
でも、不動産会社は面白かった!
対応してくださった社員さんも皆イイお兄さんだったし☆
それよりも、元々地図や間取り図を見るのが好きだから、いくらでもいれそうだった…
(実際時間はアッという間に過ぎていて、気がついたら3時間位たっていた)

物件も実家からは離れてるけど、勤務地には近い所を紹介してもらった☆
私自身も親も“いいんじゃない”って感じのトコ。
あとは、駅からの時間と駅周辺の環境って感じですかね。
お金は…まぁなんとかなるでしょう。(たぶん)

今の時期は探してる人がたくさんいるから物件の足がつくのも早いらしい。
ネットで色々物件検索したりしたけど、行って見て聞いてみないと分からない
情報もたくさんあるんだなぁ〜と改めて痛感。
(百聞は一見にしかず…は本当だと今更ながらに思う)
焦って決めるのも良くないと思うけど、イイものはイイと思うんだよね。
自分の希望に沿っていれば、尚よし。

でも、決めたらモノ減らさなきゃ…(汗)

先頭 表紙

そうですね。やっぱり一人暮らしは“経験”として積んでおきたいです。自分のために…でも、仕事が忙しい時期と重ねて部屋探しはするもんじゃないですねぇ…体が休まりません(爆) / 卯月☆ ( 2005-03-02 23:47 )
部屋探しは大変だけど頑張ってね、良い経験になると思うし、独り立ちすることってやっぱり大きな意義があることだと思う。 / あるまじろ ( 2005-02-27 21:27 )

2005-02-18 モノは言いよう

珍しく、家族揃って遅めの夕飯を食べていた時の事。
“子どものしつけ”という話になって…母親がこんな事を言った。

「同僚で、『今でも会社に行く息子を毎朝起こしてあげてるの』って人がいてね、
“えぇ?!まだそんなことしてるの?!”って思ったけど、そう言わずに
『丁寧ですね。幸せな息子さんですね』って言ってあげたの(笑)」

“モノは言いよう”だと思った。
私だったら間違いなく「え?なんでまだそんなことしてるの?!」って言っている。
(幼稚園の頃に目覚まし時計を買い与えられて以来、自分で起きるようにしつけられたから余計にそう思うのかもしれない)
嫌味にも聞こえるだろうけど、今でも子どもを起している事をフツー(当然)だと
思っている人に対しては、その人のやっている事を否定しない・気分を損ねない言い方だと思った。
母親の世代だからこんな切り返しも必要になるのかもしれないね。
私の今の年でそんな事を言ったら、間違いなく嫌味に聞こえるだろうし…


そーいえば“子どものしつけ”で他にも…
“子どもはちゃんと決まった時間に寝かせて、親の時間に合わせさせない”
…とか色々言われた(他は忘れた)けど、なんで結婚してないどころか
結婚の“け”の字も出てきてないのに、こんな事言われたんだろ?!

先頭 表紙

…ですかねぇ?うちの親は実際問題になった方が色々言いそうな気がします。。。 / 卯月☆ ( 2005-02-27 20:40 )
実際の問題となったらなかなか言えないものだからじゃないでしょうか・・・。(笑) / あるまじろ ( 2005-02-23 00:46 )

2005-02-15 「1日遅れですが…」

一体、今日は何回この台詞を言ったかしら?
昨日はバレンタインでしたね。
うちの会社って巷のバレンタイン熱と比べて低いらしく、義理でもあまり渡さないらしい。
去年今年とお休みだったので、当日の実際のところはよく解らないけれど…
なにせ、男女の比率が2:1。
業務上あまり関わりのない人もいるからどこまで渡すのかは微妙なトコらしい。
…という事で、私は今年担当しているエリアの営業さんと配送さんにだけあげました。

去年はあげてないのに、なぜ今年はあげたのかというと…
2人いる営業さんのうち、1人は絶対にあげないと寂しがるからっ!
で、もう1人の人はあげると恐縮されそうだなぁ…と思ったんだけど、
同じ営業さんであげる人とあげない人がいるのは、こちらが心苦しいので、
“いつもありがとうございます”という思いを込めてあげました。
ここまでくると、普段無理言って色々やってもらっている配送さんにもあげないとね、
…という考えに至った訳です。

おまけに、父親にはちゃんと渡そうと思っていたら、泊まりで出張だった。
なので、こちらも1日遅れ。
ダイエット中なのを知りつつも買いました(ごめんね)。
なので、ちゃんと14日当日に渡したのは、母親と自分くらい?
まぁ、バレンタインはイベントだし、大切なのは“気持ち”よねっ、という事で。


先頭 表紙

あるまー氏&実月嬢へ。サービス業は相手(お客様)への気持ちを大切にするのが一番ですからっ! / 卯月☆@レンタル屋でもサービス業 ( 2005-02-19 23:13 )
気持ちよね気持ち☆ / みっき@自分のページのつっこみと一緒やん ( 2005-02-16 23:19 )
気持ちを大事にするなんて、大人だなあ。良い仕事できるよ、きっと。 / あるまじろ ( 2005-02-15 23:02 )

2005-02-13 気まぐれな休日

世の中は3連休でも、前倒しで3連休を頂いた私は最初の2日間、仕事してきました。
なので、久々に“休みだぁ〜!”って感じの休みでした。
(それでも朝方、仕事の夢を見た…)

昼頃、急に思い立って、またも劇団に遊びに行きました。
ロイズのポテトチップチョコレートをおみやげに。
そしたら逆に?後輩の女の子から手作りお菓子を頂いてしまいました。
“そんなっ、別に私なんかにはいいのに…”とか思いながらも、食べました。
とても美味しかったです〜☆どうもありがとうっ!!!
ホワイトデーのお返し、しないとね☆

今日は、役者さんがほとんど揃っていたので、前回のように代役をやることなく、
まったりのんびりしながら見させてもらいました。
こんなトコに書くのもなんなんだけど、台本が出来上がってからの期間を考えると
現状は仕方がないところがあるかもしれない。
でも、それと同時に本番までの時間も確実に近づいているわけで…
私には「頑張ってください」としか言いようがありません(いや、マジで)。
…という事で、皆様、頑張ってください。
本番は、頑張ってお手伝いさせて頂きますので。

本番までに、また気が向いたら見に行こうかなぁ〜。


先頭 表紙

あるまー氏&実月嬢へ。そうですね、行きたいですね。その時はこの間よりも”大人の階段を昇った”役者さんたちを見たいですね☆ / 卯月☆ ( 2005-02-15 22:47 )
また是非来てください、今日実力を出し切れなかった人も次は頑張りますから。次は僕もさらに頑張りますから。 / あるまじろ ( 2005-02-14 23:26 )
また来てください。叱咤激励お待ちしております(笑) / 周防実月 ( 2005-02-14 22:43 )

2005-02-09 世の中捨てたもんじゃない

朝、テレビの占いで“踏んだり蹴ったりな1日”と言われた。
そしたら、家を出る時ブーツを履いてから忘れ物をした事に気づいたり、
(そのまま忘れてもあまり支障のないものだったので、置いていった)
MDを聞きながら行こうと思ってたら、ウォークマンの充電が切れたり、
濃霧で電車が遅れて、上野でいつもと違うホームについちゃったりした。
(上野駅で京浜東北線に乗り換えるのに、下のホームに着くのはメンドイのよ)
…会社に着く前にこんな事が続いたもんだから、テンションが下がる一方。
(…って言っても、最初の2つは自分が悪いんだけどね)

でも、世の中は捨てたもんじゃなかった!
毎週水曜の朝は営業所の全体朝礼の日。
なんと今日はそこで3年目と4年目の先輩が結婚するとの報告がっ!!!
いやぁ、おめでたいことです。営業所全体のテンションが上がったね☆
いつもは売上の話が多い所長も、さすがに今日はそんな話はしなかった。
おかげで?今日一日、口をついて出る言葉は当然お2人の事。
あまり付き合っている事を公にしていない人たちだった(むしろ否定する位だった)けど、感ずいている人も結構いたから、“やっぱりねぇ~”と思った人もいたみたい。
そーゆー私もその1人だけどね☆
そりゃあ、毎朝同じ地下鉄に乗ってるんだもの。1年目の頃から気づいてたわよ。

でも、嫌な事の後に良い事があるほうがいいね。
今日は、お二人のおかげで?!一日気持ちよく過ごせました。
Sさん、Nさん、お幸せに…


先頭 表紙

これも雪祭りの写真ですよぉ〜。幸せのお裾分け、本当にしてほしいかも… / 卯月☆ ( 2005-02-13 23:22 )
幸せのお裾分けですね。写真も祝福してるみたい。 / あるまじろ ( 2005-02-10 20:26 )

2005-02-07 北海道、おみやげアレコレ

北海道って、おみやげがたくさんあるよねぇ。あり過ぎってくらい。
メジャーなところでは、白い恋人やロイズのチョコ、六花亭のバターサンドとか。
あとは、北海道限定のお菓子!
じゃがりこやきのこの山、キットカットにマーブルチョコにぱっくんちょやコロンetc
なんでこんなにあるのやら…と思ってしまうくらい。

全部買いたいくらいだったけど、さすがにどれは無理だったので、
とりあえず、会社には数があっておいしいロイズのチョコ80枚を購入。
あとは、事務用の白い恋人と先輩から熱望された六花亭のストロベリーチョコのホワイト。
自分用には、じゃがりこの海の幸味とカマンベールチーズのきのこの山を箱で買い、
夕張メロン味のマーブルチョコとカマンベールチーズのコロンはバラ売りのを購入。
六花亭のストロベリーチョコのホワイトを自分用にも購入し、
他には、ロイズのポテトチップチョコレートも買った。

あとは、キャラクターのご当地キーホルダーとかのグッズ!
北海道は、やっぱ多いね。
キティちゃんだけでも、キタキツネ・熊・クリオネ・エゾシカ・梟・ラベンダーetc
他にも、加とちゃんやゲゲゲの鬼太郎のねずみ男のもあった。
2月は誕生日の同期が2人いるので、その2人へのプレゼントとして、
キティちゃんのキタキツネと梟のキーホルダーを購入。

…こうやって書き出してみると随分買ったなぁ〜
そりゃあ、5000円軽くオーバーするわ。
まぁでも、おみやげはグルメと並ぶ、旅行の重要事項だからいっか!

※リアルタイムからずれた日記になっていて日記が前後していますが、ご勘弁を…


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)