himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-19 今日の一言。2
2004-12-13 今日の一言。
2004-12-12 プレ大掃除
2004-12-09 やっぱ、いいなぁ…
2004-12-08 疲れてる?
2004-12-05 ようやく復旧
2004-11-21 気ままな休日
2004-11-18 笑いは必要
2004-11-15 体質?
2004-11-12 風邪流行中???


2004-12-19 今日の一言。2

今日は、年明けに大阪の実家に帰るという大学の同期の送別会
…と称した、本人主催兼幹事の飲み。
まさか、来るとは思っていなかった人とも会えて、私的には同窓会気分♪

その1人がAさん。
Aさんは大学は違うんだけど、仲の良い合唱団の2つ上の先輩。
多分、会ったのは2年ぶりくらいになるのかなぁ。
まさか、私より年下の彼女(しかも合唱団とは無関係)を連れて現れるとは思わなかったけど…まぁ、それは置いておいて。
そのAさんと“組織”という超真面目な話をしていたのですよ。
その時のAさんの一言。
「要領が良い代もいいけど、何故それをやる必要があるのかという事を考えずにやってしまうと、それより下の代に何も伝わらなくなってしまう」

その時の私の反応。「あぁ〜、そうですねぇ〜。」
目線は、現役たちを追っていました(^^ゞ
学生のサークル活動は、基本的な組織があっても毎年毎年メンバーが変わって
取り仕切る人たち(いわゆる執行学年)も変わっていくから、
“何故、それが必要なのか”という事を上が教えていかないといけないんだと思った。

上下関係がある限り、それは常に付きまとうものだと思う。
“うちらの代は、ちゃんと下に引き継げたのかなぁ”なんて考えてしまうけれど、
現状を見ていると、あまりうまくはやれてないと思うなぁ。。。
今の現役は、目の前にある事はちゃんとやっているかもしれないけど、先の事まで考えている人はそんなにいないんじゃないかと思う時がある。
そーゆー風に感じているなら、それを教えていかなきゃいけないのが役目なんだろうけど、
口下手・説明下手な私には、この間のOさんや今日のAさんのような事は伝えられないと思う。
それでも、自分に何が出来るかは考えていこうと思う。


先頭 表紙

きれいでしょ〜!!私もお気に入りの1枚です☆ / 卯月☆ ( 2004-12-23 11:49 )
きれいな冬の夕景だなあ。 / あるまじろ ( 2004-12-20 19:37 )

2004-12-13 今日の一言。

今日、仕事の帰り際。営業のOさんと話をした。
Oさんは、頼りにしている先輩の1人。
“人を育てられる人”だと、常々思って尊敬してる。

そんなOさんに言われた今日の一言。
「自分でやれるからって全部をやるのも良いけど、
お互いの仕事の範疇を考えて線引きをするのが社会ってヤツだ」

聞いて「おぉ〜、そうかっ!」と思った。
私の場合、自分でやれる事はやるし自分でやった方が楽だし早い事もあるから
割とそうしている事が多い。
(周りが気づいてない時とかだと余計に自分が率先してやってしまう)
それで、この間の忘年会で「働きすぎっ」って言われたんだけど(汗)
友達同士の付き合いなら、お互いの性格とかもあるから
“自分でやれるから”という理由で貫き通しても良いかもしれないけど、
社会(会社)では必ずしもそれが良いとは限らないんだ、と思った。

先頭 表紙

あるまじろさんへ。本当、良い言葉ですよねぇ〜。たしか、Oさんはあるまーさんと同世代だったような気がします。 / 卯月☆ ( 2004-12-19 11:27 )
仕事をシェアーする大切さをしばしば忘れてしまうので、僕にとっても良い言葉です。 / あるまじろ ( 2004-12-16 22:18 )
ニャーチさんへ。その通りですねぇ〜。Oさんは人徳ありまくりな方です(変な日本語)。そんな方がいるから今の自分があるんだなぁと時々思います。 / 卯月☆ ( 2004-12-16 21:01 )
そういう助言をしてくれる先輩って大切ですよね。その方は人徳がある方なんですね〜。 / ニャーチ ( 2004-12-16 16:11 )

2004-12-12 プレ大掃除

今日はあまりお天気がよろしくないので、部屋のお掃除。
もう12月なのに、衣替えというものをしていなかったので、ようやくやった。
ようやく持ってるウールニットを全色出したよ。
ようやく夏物をしまったよ。
おかげさまで?着ない洋服も多数出てきた…
他にも要らないものをたくさん捨てた。

大掃除っぽくなったけど、全部は終わっていないので“プレ大掃除”。
本当、私の部屋はものが多すぎていっぱい使わないものを捨てないといけないんだって。
(昔に比べれば大分減ったけどね)
でも、こうやって休みの度にマメに掃除していかないと終わらないかも…
(そんなに部屋が汚いわけではないけど、大晦日仕事だし…)


先頭 表紙

あるまーさんへ。これは、前に土手をサイクリング?した時に撮ったやつです。こーゆー風景写真って、結構好きなんですよねぇ♪ / 卯月☆ ( 2004-12-16 10:56 )
暖かい陽の下、土手のお散歩? / あるまじろ ( 2004-12-13 15:18 )

2004-12-09 やっぱ、いいなぁ…

今日は、学生時代に所属していた合唱団の定期演奏会。
今年は、8月に常任指揮者の石橋先生が急逝されたので、学生だけでやるらしい。
本当は、最初から聴きたかったけど、遅れて聴けなかったよ、ごめんね。

でも、聴いてると…やっぱ、いいなぁと思う。
皆、いい顔して歌ってたなぁ…私も歌いたいよぉ!
10月から月2回のレッスン通ってるけど、やっぱ合唱はまた違うからねぇ〜。
(レッスンは個人だからね)
ま“歌うは楽し”に変わりはないんだけど☆

打ち上げも行って皆と話したかったけど、仕事を強制終了させてきた身には無理だったよ(爆)
(打ち上げ会場の方が断然会社に近いんだけど、オールだし…)
でも、久しぶりに後輩・同期・先輩と会うと楽しいね♪
テンションあがっちゃうよ!
そういえば、先生の奥様が仰ってたっけ。
「主人は、皆さんと会うことで、元気を貰っていたのだと思う」って。
その通りだね。
まだ卒業してそんなに経っていない私でさえ、そう思うんだから。
きっとそんな思いが“歌が好き”という気持ちと一緒に
世代を超えて今もそしてこれからも受け継がれていくんだろうなぁ…
こーゆーのって、個人的にとても好き♪
やっぱ、いいなぁ…


先頭 表紙

2004-12-08 疲れてる?

今朝、いつも見ているテレビの占いで
「疲れがたまっていませんか?」っと言われた。
“やべぇ、あたってる(汗)”
起きた時に“なんか疲れてるなぁ…”と思っていたから
なおさら、グサッっときた。

マッサージ屋さんに行くと良いらしい。
でも、そんな金と時間はないぞ…と思い、
家で風呂上りにひたすら首・肩・足とをマッサージ。
でも、やっぱりマッサージはプロに任せて癒された方が良いかしら?!
でもそれは、今度にしよう。
(今度っていつだよ)

…日曜の夜に飲みすぎたのかなぁ(?_?)
とりあえず、ゆっくり風呂に入って、早く寝るべしZzz


先頭 表紙

2004-12-05 ようやく復旧

ここのトコ、しばらくパソ子の調子がいまいちだったので、
ぜんぜん日記を書いていなかったら、気がついたら12月になっていた…
そして、今日リカバリをしてようやく元に戻ったパソ子。
それに午後いっぱい時間を費やし、あったかい小春日和にも外出せず。
ま、休みのある今日みたいな日じゃないと出来ないからしょーがないんだけど。
それでも、今までみたいに接続の遅さになくなったから良いのだっ!

日記を書けずにいた間に色々あったんだけど…
例えば、クリスマスの予定が埋まったり(仕事だけど)
夢の国へ逃亡したら、喉が乾燥しすぎて痛くなり
”ひょっとして風邪か?!”と疑う。
月末月初の慌しさに追われつつも
週末に会社の忘年会で働きすぎたかなぁと反省する。
ま、こんな感じの2週間。

とりあえず、12月になったので、バックをクリスマスっぽくしてみた☆


先頭 表紙

ニャーチさんへ。色気がないのは私もですよぉ〜(T_T)クリスマスには仕事をし、友達とクリスマスパーティーをして女同士で忘年会です…(^^ゞ / 卯月☆ ( 2004-12-10 21:46 )
クリスマス・・・友達と忘年会やら、スキーやら・・色気ないのよ〜。 / ニャーチ ( 2004-12-10 13:57 )
あるまじろさんへ。風邪かと疑ったものは、どうやら風邪ではなかったようで一安心です。でも、これからは寒くなる一方ですからね。お互い気をつけませう。 / 卯月☆ ( 2004-12-07 22:15 )
みっきさんへ。クリスマス、楽しみませう♪イベントは楽しまないと損でしょう! / 卯月☆ ( 2004-12-07 22:14 )
楽しい季節だからこそ身体はお大事にね。 / あるまじろ ( 2004-12-06 23:00 )
クリスマスクリスマス〜♪楽しもうぜYEAH〜 / みっき@クリスマス浮かれモード ( 2004-12-06 22:03 )

2004-11-21 気ままな休日

最近なんだか疲れが取れなくて11時間睡眠をする。
おまけに、30分の昼寝までした。
あんまり寝すぎると体が動かなくなるって本当だな、と実感する。

それでも、とても天気がイイのに出かけないのはもったいないなぁ…
と思って、ダルイ体を起こし、荒川の土手沿いまで自転車を走らせる。
こうやって自転車をこぐのは久しぶりな気がした。
高校時代は毎日自転車をこいで、土手沿いにある高校まで通ったけれど、
大学・社会人になってからは自転車を走らせる機会はほとんどなくなっていた。

“これだけで運動不足の解消になるとは思わないけど、やらないよりいいや”
そんな事を思いながら、サイクリングロードを北へ走る。
実は、走ったことのないところだ。
道なりに時間を気にせず気ままに走ろう、そう決めていたから別に問題はない。
おかげで?予想もしていない所まで行った。
稲刈りを終えた田んぼを抜け、うちの高校とはまた違う高校を横目に
川越線の踏切を超え、橋を超えて隣の市まで行ってしまった。
さすがに隣の市まで行ってしまった事にはビックリして、
川を挟んだ反対側を戻ってきた。

ゆっくり周りの景色を見ながら走る。
イイなぁ…と思う景色には自転車を止めてデジカメのシャッターを切る。
車も多少通っていくけれど、基本的には静かで時間を忘れそうになる。
田んぼのところで土のにおいがした。
土のにおいって、自然のにおいがして結構好きかも。

気がつけば仕事で慌しく過ぎていく日々…
疲れを癒すのに、マッサージも良いけど、やっぱり自然も良いなぁと思う。
ココロがリセットされる感じがする。
大したことはしていないんだけど、ちょっとした旅気分になれたりする。

結局、2時間ほど気ままに走って家路につく。
“今度は南側へ行ってみよう”そう思った。


先頭 表紙

2004-11-18 笑いは必要

今日、高校の友達の奈奈っちとコクーンで映画を見てきた。
三谷幸喜の「笑いの大学」
原作読んだ事ないし、舞台になったかどうかは忘れたけど、面白かった。
フツーに笑った♪
ななっちとも話してたんだけど、役所さんは上手いね。
いや、五郎ちゃんも良かったんだけどね。

でも、その役所さんの台詞で「笑いは必要か」というのがあった。
五郎ちゃんは「必要だ」と答えていたけど、私もそれには同感。
いや、作中の時代と現代とじゃ時代が違うんだけど、今でも笑いは必要だと思う。
くだらない事でも笑うとちょっと楽しくなるし、雰囲気も良くなる。
やっぱり楽しいイメージがあるよね♪

私は、よく周りの人から「よく笑うよね。元気だよね。」と言われる。
だって、面白い時は声を出して笑うし、楽しい時は自然と笑顔になる。
それが、元気に繋がっていくとも思うし。
人間のベースってそんなものだと思うんだけどなぁ。
私の場合、声が通るから余計にそう思われるのかな?
いや、別にイヤなわけじゃないし、むしろそう思われることは歓迎なんだけど。
でも、私はどちらかというと、笑わせるタイプじゃなくて笑わされる方だと思う。
(要は、ボケとつっこみだったらつっこむタイプ)
だから、私が笑っていられるのは、私の周りにたくさん笑わせてくれる人がいるからなんだよね。
(ボケてくれないとつっこめないからね☆)

そんな事を改めて思って、周りの友人・知人たちに感謝した日。


先頭 表紙

ニャーチさんへ。笑ってた方が生きてて楽しいですからね。時には泣くことがあっても出来る限り笑っていたいと思います。 / 卯月☆ ( 2004-12-05 16:22 )
あるまーさんへ。だって、皆さん面白い事言ってくれるから笑いながらになっちゃうんですってばっ! / 卯月☆@だからって別にSじゃないよ ( 2004-12-05 16:21 )
笑う門には福来るですね! / ニャーチ ( 2004-12-01 10:15 )
確かにあなたはつっこむ時、微笑みながらそうしてるね。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:26 )

2004-11-15 体質?

あんまり綺麗な話じゃないけど、私は時々鼻血が出るときがある。
いや、鼻血が出ることは誰にでもあることなんだけどね。

私の場合、ヒドイ時はちょっとした事でも鼻血が出るのですよ。
朝、洗顔をした時。
昼、油取り紙で鼻を押さえた時。
夜、入浴中に顔を洗った時 …などなど
量もマチマチで、大した事ないときはすぐに止まるけど、
本当にひどい時は10〜15分位止まらないこともある。
そんな時は、頭上げて寝るんだけど…
(そーすると、気持ち悪くなったり、頭がボーッとしたりする)
あ、誤解されたくないんだけど、別にいつもこんな状況って訳じゃないし、
鼻をいじっている訳でもない。鼻をかみすぎて…というのは稀にあるけど…
昔、耳鼻科で言われたんだけど、どーも時々鼻の粘膜が弱るのが原因らしい。
そんな時は、ちょっとした刺激でも鼻血が出るらしくて、
↑の3つをやる時は要注意って感じ。

やっぱり、こーゆーのも体質なのかなぁ…と思ったりしてしまう。
急になったり治ったりする困ったちゃんなのよねぇ。
こーゆーのを改善する方法ってないものかしら???

先頭 表紙

2004-11-12 風邪流行中???

前にも風邪の話書いたけど、やっぱりはやっている気がする。

いや、だってね、私が事務やってる地区の営業さんのTさんが
先週風邪をひいたんだけど、それがまだ治ってないのよ!
元々は、Tさんの隣の席のOさんが風邪をひいていたの。
鼻づまりと咳がひどかった。
明らかに喉に良くない咳だったよ。
そのOさんの風邪が治りかけた頃にTさんへうつったらしい。
Tさんの症状を聞いたOさんがそれを認めていた。
前日までフツーだったのに、先週の金曜日に休まれたからビックリ。
その日の朝、電話をもらったんだけど、明らかに声がヤバかった。
「すみません」って謝られたけど
「そんな気にしないで、ちゃんと休んで治してくださいっ」
…とストレートに言ってしまいました(^^ゞ
3日間休んでも治りきらなかったらしく、咳が結構出てました。
無理はせずに、ちゃんと治して来週には元気なTさんで来てくださいね。

母親と話してたんだけど、パ○ロンじゃないけど風邪は引き始めが肝心らしい。
風邪を引いている時にあまり無理をすると大人でも“頭がパー”になるそうな。
本当、気をつけないといけないなぁ…と痛感。
風邪引きのTさんのみならず、治りかけのOさんとも話をしていたけど、
とりあえず、まだうつっていはいない模様。
でも、久しぶりにのど飴買って毎朝なめているし、
あったかいもの飲んで、体を冷やさないようにしてるから、
多分大丈夫だとは思うけど、核心はないからねぇ…

本当、これからの季節気をつけなくちゃ!
人間はやっぱり健康が一番!

先頭 表紙

みっきさんへ。あなたの場合は風邪引き(そう)…じゃなくて、引いたんでしょ!急に冷えてきたから気をつけなきゃね☆ / 卯月☆ ( 2004-11-18 20:45 )
あるまーさんへ。本番から大分過ぎましたが、無事終わりましたでしょうか?あるまーさんは風邪引いてませんか? / 卯月☆@最近体調があやしい… ( 2004-11-18 20:43 )
この前はありがとー。おいらも風邪引き(そう)。卯月ちゃんも気をつけて☆ / みっき ( 2004-11-15 19:07 )
明日本番なのに主役のナツキを含めて何人も風邪だよ。大丈夫か、ぴゅあ? / あるまじろ ( 2004-11-14 01:08 )

[次の10件を表示] (総目次)