himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-18 笑いは必要
2004-11-15 体質?
2004-11-12 風邪流行中???
2004-10-31 懐かしい顔と出会った
2004-10-24 優しすぎて、時々凹むけど…
2004-10-24 ただ無事を祈って…
2004-10-20 トカゲ
2004-10-18 季節の変わり目
2004-10-15 一大イベントの裏で…
2004-10-11 映画三昧の休日


2004-11-18 笑いは必要

今日、高校の友達の奈奈っちとコクーンで映画を見てきた。
三谷幸喜の「笑いの大学」
原作読んだ事ないし、舞台になったかどうかは忘れたけど、面白かった。
フツーに笑った♪
ななっちとも話してたんだけど、役所さんは上手いね。
いや、五郎ちゃんも良かったんだけどね。

でも、その役所さんの台詞で「笑いは必要か」というのがあった。
五郎ちゃんは「必要だ」と答えていたけど、私もそれには同感。
いや、作中の時代と現代とじゃ時代が違うんだけど、今でも笑いは必要だと思う。
くだらない事でも笑うとちょっと楽しくなるし、雰囲気も良くなる。
やっぱり楽しいイメージがあるよね♪

私は、よく周りの人から「よく笑うよね。元気だよね。」と言われる。
だって、面白い時は声を出して笑うし、楽しい時は自然と笑顔になる。
それが、元気に繋がっていくとも思うし。
人間のベースってそんなものだと思うんだけどなぁ。
私の場合、声が通るから余計にそう思われるのかな?
いや、別にイヤなわけじゃないし、むしろそう思われることは歓迎なんだけど。
でも、私はどちらかというと、笑わせるタイプじゃなくて笑わされる方だと思う。
(要は、ボケとつっこみだったらつっこむタイプ)
だから、私が笑っていられるのは、私の周りにたくさん笑わせてくれる人がいるからなんだよね。
(ボケてくれないとつっこめないからね☆)

そんな事を改めて思って、周りの友人・知人たちに感謝した日。


先頭 表紙

ニャーチさんへ。笑ってた方が生きてて楽しいですからね。時には泣くことがあっても出来る限り笑っていたいと思います。 / 卯月☆ ( 2004-12-05 16:22 )
あるまーさんへ。だって、皆さん面白い事言ってくれるから笑いながらになっちゃうんですってばっ! / 卯月☆@だからって別にSじゃないよ ( 2004-12-05 16:21 )
笑う門には福来るですね! / ニャーチ ( 2004-12-01 10:15 )
確かにあなたはつっこむ時、微笑みながらそうしてるね。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:26 )

2004-11-15 体質?

あんまり綺麗な話じゃないけど、私は時々鼻血が出るときがある。
いや、鼻血が出ることは誰にでもあることなんだけどね。

私の場合、ヒドイ時はちょっとした事でも鼻血が出るのですよ。
朝、洗顔をした時。
昼、油取り紙で鼻を押さえた時。
夜、入浴中に顔を洗った時 …などなど
量もマチマチで、大した事ないときはすぐに止まるけど、
本当にひどい時は10〜15分位止まらないこともある。
そんな時は、頭上げて寝るんだけど…
(そーすると、気持ち悪くなったり、頭がボーッとしたりする)
あ、誤解されたくないんだけど、別にいつもこんな状況って訳じゃないし、
鼻をいじっている訳でもない。鼻をかみすぎて…というのは稀にあるけど…
昔、耳鼻科で言われたんだけど、どーも時々鼻の粘膜が弱るのが原因らしい。
そんな時は、ちょっとした刺激でも鼻血が出るらしくて、
↑の3つをやる時は要注意って感じ。

やっぱり、こーゆーのも体質なのかなぁ…と思ったりしてしまう。
急になったり治ったりする困ったちゃんなのよねぇ。
こーゆーのを改善する方法ってないものかしら???

先頭 表紙

2004-11-12 風邪流行中???

前にも風邪の話書いたけど、やっぱりはやっている気がする。

いや、だってね、私が事務やってる地区の営業さんのTさんが
先週風邪をひいたんだけど、それがまだ治ってないのよ!
元々は、Tさんの隣の席のOさんが風邪をひいていたの。
鼻づまりと咳がひどかった。
明らかに喉に良くない咳だったよ。
そのOさんの風邪が治りかけた頃にTさんへうつったらしい。
Tさんの症状を聞いたOさんがそれを認めていた。
前日までフツーだったのに、先週の金曜日に休まれたからビックリ。
その日の朝、電話をもらったんだけど、明らかに声がヤバかった。
「すみません」って謝られたけど
「そんな気にしないで、ちゃんと休んで治してくださいっ」
…とストレートに言ってしまいました(^^ゞ
3日間休んでも治りきらなかったらしく、咳が結構出てました。
無理はせずに、ちゃんと治して来週には元気なTさんで来てくださいね。

母親と話してたんだけど、パ○ロンじゃないけど風邪は引き始めが肝心らしい。
風邪を引いている時にあまり無理をすると大人でも“頭がパー”になるそうな。
本当、気をつけないといけないなぁ…と痛感。
風邪引きのTさんのみならず、治りかけのOさんとも話をしていたけど、
とりあえず、まだうつっていはいない模様。
でも、久しぶりにのど飴買って毎朝なめているし、
あったかいもの飲んで、体を冷やさないようにしてるから、
多分大丈夫だとは思うけど、核心はないからねぇ…

本当、これからの季節気をつけなくちゃ!
人間はやっぱり健康が一番!

先頭 表紙

みっきさんへ。あなたの場合は風邪引き(そう)…じゃなくて、引いたんでしょ!急に冷えてきたから気をつけなきゃね☆ / 卯月☆ ( 2004-11-18 20:45 )
あるまーさんへ。本番から大分過ぎましたが、無事終わりましたでしょうか?あるまーさんは風邪引いてませんか? / 卯月☆@最近体調があやしい… ( 2004-11-18 20:43 )
この前はありがとー。おいらも風邪引き(そう)。卯月ちゃんも気をつけて☆ / みっき ( 2004-11-15 19:07 )
明日本番なのに主役のナツキを含めて何人も風邪だよ。大丈夫か、ぴゅあ? / あるまじろ ( 2004-11-14 01:08 )

2004-10-31 懐かしい顔と出会った

早いものでもう10月も終わりだねぇ〜。
残業続きで疲れてのんびりしていた週末。
今日は久しぶりに“ぴゅあな人たち”と会って来た。
半年前に自分から離れた場所。
皆変わってなかったのが、なんだか嬉しかった。
皆で1つの事を作り上げている姿がちょーっと羨ましく思えたけど、
これを打っている今頃は、美味しいお酒を飲んでいるコトでしょう。
お疲れ様。

“ぴゅあな人たち”以外にも懐かしい人と会えた。
O先生…高校時代の部活の顧問で、高2の時の担任の先生。
先生に「変わってないねぇ〜」と言われたけど、先生も変わってないですよぉ〜。
いや、だから大好きなんだけどね☆
娘さん、大きくなりましたねぇ。私も歳をとるはずだわぁ(爆)
F先生も(多分)いらっしゃったけど、やっぱり声かければ良かったなぁ。
卒業してから全然お会いしていなかったからね。
でも、お元気そうで何よりでした☆

そして、私のぴゅあへの差し入れと言ったらミスド!
元バイト先の売上に少しでも貢献すべく行ってきました。
“もう今は知らないバイトさんばかりだろうなぁ”とか思いながら入っていったら、逆に知っている人たちばかりだった(^^ゞ
一緒にバイトリーダーやった人(多分今もやっている)や、高校の後輩もいた。
でも、知っている人がいて「元気ですかぁ〜?」とか言って手を振ってくれたりするとなんか嬉しくてホッとする。

今日は、久しぶりに会えた人たちがとても多くて1人でちょっとした同窓会気分♪
なんか、一緒にいた頃の自分に戻っちゃうから懐かしいし、嬉しいんだよね。
そして、今日会えた人たちから少しずつ元気をもらったので、また明日から頑張れる!…そう思う。


先頭 表紙

ニャーチさんへ。なんか、久しぶりに会う人と色々話をしているとその人が頑張っているのが伝わってくるので、それを見ていると“あぁ、私も頑張らなくちゃ!”と思うのですよ。 / 卯月☆ ( 2004-11-13 20:21 )
あるまーさんへ。本番お疲れ様でした。いつか忘れられた頃にフラッと遊びに行くかもしれませんので、その時はよろしくです。 / 卯月☆ ( 2004-11-13 20:18 )
元のバイト先で知っている人がいると嬉しい!私も以前はちょこちょこ顔出していました。人との関わりで元気が出るということは、卯月様が素敵な人達と出会ってきた証ですね☆ / ニャーチ ( 2004-11-04 10:31 )
差し入れありがとうございました、僕もあなたの元気な姿が見れて良かったです。たまには稽古場に遊びに来てね。 / あるまじろ ( 2004-11-01 21:53 )

2004-10-24 優しすぎて、時々凹むけど…

自分のせいで人に迷惑をかけてしまった時、
申し訳なさ過ぎて、自分が情けなくて凹むことがある。
声を荒げて怒られたら、少しは吹っ切れるの早いかもしれないけど、
優しく怒られるほうが、ココロに響いて、ちょっと引きずる。
優しく怒るって言うよりは、注意する…みたいな感じ。
「次に同じようなことがあった時は〜した方がイイよ」って言ってくれたり。
余計に申し訳なくてしょーがない。

うちの営業所の人たちは、皆さん本当に優しくていい人たちばかり。
声を荒げて怒る人なんて、ほとんどいない。
でも、だからこそ、優しく注意されるとココロに響いて、少し凹む。
「大丈夫、大丈夫」
そう言いながらやっている姿に、ありがたいと思いながらも申し訳なく思う。

「後輩を育てるのが、先輩の仕事」
この間、異動したSさんの言葉を思い出す。
…そうか、私の成長のためか。
都合のイイ解釈かもしれないけど、間違ってないと思う。
だったら、せっかく頂いたアドバイスを無駄にしてはバチがあたる!
社歴は短いけど、一応2年目。
1年目の子達に見られてるし、教えていかなきゃいけないこともある。
ココロに響いたことを忘れずに、ちゃんと覚えて進んでいこう。
そうでなきゃ、もったいないね。
そう思えたら、気持ちが軽くなって元気出てきたかも。
よし、明日も頑張っていこうо(^∇^)о


先頭 表紙

あるまじろさんへ。ありがとうございます。でも実はこの写真、夕方じゃなくて明け方に撮ったものなので、浴びているのは朝日なのですよ。 / 卯月☆ ( 2004-10-30 20:18 )
夕日を受けてそれ自体が光りを放ってるようなコスモスですね。 / あるまじろ ( 2004-10-26 19:37 )

2004-10-24 ただ無事を祈って…

昨夜起きた「新潟中越地震」
私は震源地はてっきり茨城県沖とかだと思ってた
(茨城の方、ごめんなさい)
だから、震源地が新潟って知った時、驚いた
しかも、長岡は震度6(強か弱かは忘れた)だという

それを聞いて、ゆきこのコトが心配になった
ゆきこは大学の友達で、今は実家の長岡で暮らしている
夏の豪雨のときは家に帰れなかった、って聞いた
関東でも結構揺れたから、向こうは相当揺れただろう
大丈夫かどうかが心配になって、とりあえずメールを打つ
でも、当然のことながらすぐに返信はこない
その間に、関東でも感じるほどの余震が続き
我が家のテレビではNHKがつきっ放しだった

ゆきこからの返信が来たのは、今朝早く
ちょうど私は仕事かあったから起きていた
「なんとか、無事。けど、うちのなかぐちゃぐちゃ。道とおれない」
とにかく、無事だと知ってホッとした
ただ文字だけのメールだったけど、疲れているのがよく分かった

この日記をうっている今だって、強い余震が起こる可能性があると言われてる
ただ“無事でいてほしい”…そう思う
新潟にはゆきこしか知り合いいないけど、ゆきこだけじゃなくて、皆そう…
怪我してるとか、どんな状況なのかとかは全然分からないけど
生きていれば、また会えるから…
ゆきこが落ち着いた頃に、また皆で会おうね!


先頭 表紙

2004-10-20 トカゲ

また台風が来ている。
名前はトカゲって言うんだって。
日本が名づけたんだって、新聞に載ってた。
変なの、なんでトカゲなんだろうね?

それより、超大型らしいよ、この台風。
さすがに帰れなくなると困るので、皆さん早めの帰宅。
私も早々に仕事を切り上げて帰ったけど、帰り道でエライ目にあったよ。
歩道で、雨が降ると決まって水溜りになるトコってあるじゃない。
それがあまりにも降り続いた雨で水溜りを超えてしまって、歩道が一部冠水状態だったのよ!
これじゃあ、どこをどう歩いたって濡れるって!スカートの裾まで濡れたよ。
それに、坂道で流れている雨水が坂下のところで渦巻いてたし…

おまけに?地元の帰り道。
後ろから“ザーッ”と激しい音がしたから“車かな?”と思って後ろを振り返ったら何も誰もいなかった。(?_?)とか思いながら歩いていたその時、突然後方から激しい雨に襲われた。さっきの後ろから聞こえた“ザーッ”って音は車じゃなくてこの雨の音だったんだぁ!…とか変な感動を覚えていたら、雨音で本物の車が近付いてきたのに気づかなかった。ライトでやっと気づいたくらいだったよ。危ない危ない(汗)

この前の台風の時は仕事休みだったから家に篭っていられたけど、さすがに平日は大変だったわ。
とりあえず、自分も家族も会社も無事で何より。

先頭 表紙

2004-10-18 季節の変わり目

なんだか急に寒くなって、秋が深まってきましたね。
毎日毎日何を着ていこうか悩む日々…

そーいえば、最近風邪引きさんが増えた気がします。
テレビでも風邪薬のCMをよく見るようになりました。
やっぱり急に寒くなってきたから?
季節の変わり目だしね。
会社でも何人かいます、風邪引きさん。
今日電話したら、姉も風邪をひいてました。
今年の風邪はどこからくるのが多いんですかねぇ?

でも、私は元気です。
あまり他人からもうつされません。
ここ数年、風邪引いたかもしれないけど、あまり記憶に残ってないなぁ。
一応、日々健康には気をつけてはいるし、風邪かなぁ?怪しいなぁ…と思ったらすぐ治すようにしているので。
…それとも、やっぱり馬鹿だからなのかなぁ(?_?)

とにかく!風邪かなぁ…と思ったら、
ちゃんと食べて、あったかくして、よく休むZZZ…これに限ります。
要は、風邪は引き始めが肝心ってコト。

先頭 表紙

2004-10-15 一大イベントの裏で…

月中だというのに、今週うちの会社はバタバタしっぱなし。
なんでかって、それは会社の一大イベント、国際福祉機器展(通称HCR)への出展のため。会場となる東京ビックサイトに一番近い営業所なもんだから、展示商品やカタログの搬出搬入もやらなきゃならない。
やるのは配送さんなんだけど、通常業務に加えてそれをやらなきゃいけない上に、当然HCRへ見学に行く人もいるわけで営業所は手薄状態。
去年は見学にいけたけど、今年は行かずに通常業務に徹しておりました。

でも、去年こんなに忙しかったかなぁ?
1年目の去年とやってること・やれることが変わっているからだとも思うんだけど、なんか電話もやたら多くて、取りきれないこともあった。かと思いきや、全然電話が鳴らない時もあって…自分の仕事が思うように進まーんっ!って感じ。
ええ、おかげさまで残業ですよ。
そりゃあ、肩から背中にかけてが痛くなるって。
別に会社のイベントであってもイベントって好きだし、こーゆー裏方的なものも自分の性に合ってると思うけど、何分疲労は隠せんのだ(×_×;)
そりゃあ、帰りの電車で熟睡するってZzz

でも、今日でHCRも終わったし、来週は落ち着いて仕事が進むと良いなぁ…

先頭 表紙

ニャーチさんへ。お互い忙しいですねぇ〜。もう来年度の準備ですか。うちは今度新しい営業所が出来るみたいで、それに伴う引継ぎやら何やら…がこれから出てきそうです。お互い頑張りませう! / 卯月☆ ( 2004-10-23 08:50 )
お疲れ様です!ウチの会社も来年度の準備で忙しい〜〜!頑張りましょう! / ニャーチ ( 2004-10-19 17:30 )

2004-10-11 映画三昧の休日

この三連休、ずーっと天気が悪かったので、映画を見てました。
土曜は家で「ダイ・ハード3」
日曜も家で「HERO」
月曜はティカちゃんとコクーンで「SWING GIRLS」

私にしては珍しいのですよ、こんなに映画見るの。
最近観たいなぁ…と思っている映画は結構あるんだけど、中々見れていなかったの。
でも、いつも休日にテレビを見ている父が母と旅行に行ったから“たまには…”と思ってね。
でも、家じゃあまり映画を観ないもんだから、1人暮らし中の姉と電話で話した時にも「あんたが家で映画見るなんて珍しいねぇ」とフツーに言われたよ。

でも、どれも面白かったぁ!
ダイ・ハード3の洋画ならではのド迫力アクションと
HEROのフツーじゃありえないワイヤーアクションが対照的で面白かったよ。
体を動かすのは好きだけど、あんなアクション絶対に出来ないから見るのが好き♪
HEROはタイトルと内容の繋がりをちょっと考える必要があったけどね。
SWING GIRLSも面白かったなぁ!
MOVIXの座り心地も良かったんだけどね。
基本的に音楽好きなんだけど、ジャズって“食わず嫌い”の状態だったのよ。
でも映画観てて、楽しそうに演奏してる姿を見てるとこっちも楽しくなっちゃうんだよね。おかげさまで?!見終わった後に、ティカちゃんにCD屋に付き合ってもらってサントラCDを衝動買いしました。ボーナストラックに入っている工場のフォークデュオの「失恋してもラヴィン・ユー」が面白いんだってばっ!歌上手くて綺麗にハモってるのに情けない男を歌った歌詞とのギャップがまたなんとも言えずに面白い。聞いてて1人で笑ってたよ…

でも、たまにはこんな休日もいいな☆
他にも観たいのあるからマメに借りて観ようかな。

先頭 表紙

みっきさんへ。行こう行こう!ぴゅ○の本番が終わってからの方が良いかしら? / 卯月☆ ( 2004-10-23 08:47 )
いいなぁ。まだ行けてないのよMOVIX。今度行こうね。 / みっき@最近羨ましがってばっかりねワタシ ( 2004-10-17 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)