himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-25 意外な新発見
2004-09-25 今日のココロの内
2004-09-20 遅めの夏休み
2004-09-09 突然の訪問者
2004-09-07 原因不明の痛み
2004-09-04 温泉めぐり
2004-08-23 なんだかなぁ…
2004-08-14 石橋先生へ
2004-08-07 夏だ!野球だ!!甲子園!!!
2004-08-04 あら、ビックリ☆


2004-09-25 意外な新発見

土曜の夜、テレビ東京で「アド街ック天国」ってやってるじゃないですか。
それが、今日浦和をやっていたのですよ。
めっちゃ地元だぁ…と思いながら見ていたら、
知っていることより知らないことの方が多かった(*^^*)

一番「へぇ〜」と思ったのが“美女木”の由来。
これは浦和ではなく、お隣さんの戸田市の地名なんだけど、
その昔、この土地に美女がやって来た事からついた地名らしく、
後に、来が木に変わって“美女木”となったそうな。
もうこれには見ていた家族全員が「へぇ〜」と言った。

なんか、こうやって地元が取り上げられるとなんだか変な気分になる。
でも、見てると面白いよね。自分の知らないこともたくさん出てくるから。
こんな時、自分がこの土地に意外と愛着を持っているのかなぁ…とか思ったりする。
普段は、埼玉都民だからねぇ。


先頭 表紙

ティカさんへ。あそこのシュークルダール、いつか通ったときに閉店になっていた気がするが… / 卯月☆@前にもらったクッキーはうまかった ( 2004-10-03 20:34 )
周防さんへ。うちの母親に「ビデオ撮って」とせがまれたので、撮ったのがあるよ。途中から始まり、途中で終わるけど… / 卯月☆ ( 2004-10-03 13:28 )
おいらも途中から観たよん♪シュークルダールのケーキは絶品ですよ。 / ティカ@前の職場のすぐ近く ( 2004-09-30 00:55 )
あ〜!!見るの忘れた〜!!見ようと思ってたのに〜!! / 周防実月 ( 2004-09-26 23:50 )

2004-09-25 今日のココロの内

朝の通勤時のこと(今日はお仕事だったのだ)。
私の前方50メートルに男子高校生がいた。
よーく見ると、その男子高校生の右手には…タバコ。

以下、私のココロの内。
いくら土曜日の朝だからって、堂々と制服でタバコ吸うなよ。
見てる人はちゃんと見てるんだからさぁ。
おまけに、タバコって臭いがつくから吸ってるかどうかなんてすぐ分かるんだよぉ。
学校なんかじゃ特に…ね。
私はタバコ吸ったことないし、吸いたいと思ったこともないけど、
せめて吸う時は時間と場所を考えろよ。

ふぅ、まったくもう…

先頭 表紙

ニャーチさんへ。なんかもうビシバシ言う気もおきないですけどねぇ。でも、わきまえる所はわきまえてもらいたいものです。自分もですけど… / 卯月☆ ( 2004-10-03 20:37 )
そうだそうだ!でも、注意すると今時の子は逆ギレしてなにするか分からないから怖いよね〜。本当はビシバシ言ってやりたい!! / ニャーチ ( 2004-09-27 11:54 )

2004-09-20 遅めの夏休み

9/17〜9/20まで、ちょっと遅めの夏休みをもらいました。

9/17 → 地元で「コクーン新都心」がOPEN!
…という事で行ったら、ものすごい人で(^^ゞ
勢いに押されてか(何の?!)服を衝動買いする。
昼過ぎには、プロバイダ契約を変えてその工事のお兄さんが来るので立会い。
その後は、また歌をやろうと思い、体験レッスンへ行ったらそのまま勢いで入会。

9/18 → 河口湖へ遊びに行く。
大学時代の合唱団の合宿へ遊びに行く=3
朝、大宮→河口湖への直通電車に揺られて河口湖へ。
昼・夜にほうとうを食し、現役たちと打ち上げ。
歌って酒を飲み、後輩たちと語り、夜は更けていく…
気がつけば外は明るくなってきていて、結局徹夜。
でも、朝焼けがすっごく気持ちよくて、1時間ほど散歩。

9/19 → 帰京と観劇。
朝、高速バスで河口湖を後にする。
さすがに眠気に襲われて、バスの中で爆睡。
昼頃、東京に戻ってきた時は蒸し暑かったなぁ。
とりあえず、家に帰って少しばかり体を休める。
…それも束の間。
夕方には、友人が作った劇団の旗揚げ公演を観に友達と赤坂へ。
2時間半座りっぱなしは、さすがにお尻が痛くなった…

9/20 → 食べて飲んで歌って…
この2日間の睡眠不足解消のため、昼まで熟睡。
そして、夕方には友達とお好み焼きともんじゃを食べに行く。
女2人で夕方から飲んで騒いでました。
でも、店の店長はイイ人だった☆
何も言わずに、頼んだお好み焼きともんじゃを焼いてくれました。
個人的に、さり気ない気遣いの出来る男の人って好きです。
素敵です。“大人の男”って感じがして。
その後、劇団の稽古後の実月嬢を呼び出して、カラオケへ。
疲れてるトコ、ごめんね、実月嬢…でも楽しかったよ。

う〜ん、こんな感じ?
振り返ってみると…遊んだねぇ。
買い物して遠出もして、食べて酒飲んで歌って語って、芝居も観にいって…
豪遊したって感じ。そりゃあ、金も無くなるだろうに…

でも、最近全然遊んでなかったからイイのだ☆
社会人になってもたまにはこんな休みがなきゃね。


先頭 表紙

ティカちゃんへ。遊んだねぇ。その反動で2週間ぐらい遊んでないかも(^^ゞでも、アソコはまた行こうねぇ〜♪ / 卯月☆@こっちも遅くなってゴメ ( 2004-10-03 21:20 )
ひさびさ遊んだ感じやね♪また行こうねん(^_^)v / ティカ@つっこみ遅くなってゴメソm(_ ( 2004-09-30 00:58 )
あるまじろさんへ。うん、楽しかったですよぉ!何もしない休みも必要だと思いますけど、遊ぶための休みも必要ですね。 / 卯月☆ ( 2004-09-26 13:53 )
実月嬢へ。そう言ってもらえるなんて、嬉しい限りでございますよ。じゃあ、またなんかあった時はよろしく☆ / 卯月☆ ( 2004-09-26 13:51 )
ニャーチさんへ。充実、してましたねぇ。遊びでこんなに充実したのは久しぶりかもしれないです。天気も良かったですよぉ♪ / 卯月☆ ( 2004-09-26 13:50 )
楽しそうっ!! / あるまじろ ( 2004-09-25 21:25 )
また呼んでください。すっ飛んで行きますから☆ / 周防実月 ( 2004-09-24 00:19 )
すっごく充実した休日でしたね〜〜。いいなぁ〜。お天気も良かったのでは? / ニャーチ ( 2004-09-23 23:49 )

2004-09-09 突然の訪問者

カレがやってきたのは、19:30頃のこと。
うちの会社の定時は18時だけど、私は残業していた。
私以外にも20人弱社員がいたフロアと
衝立の壁1枚で隔てられているショールームから
突然カレはやってきた。

「きゃあっ!」
思わずカレを見て悲鳴をあげる私。
私の悲鳴をきっかけにフロアがどよめいた。
それだけ、カレの訪問は突然で普通に考えればありえないことだった。
カレって、誰かって?

それは、コウモリ。

普通、明るい社内に飛んで入ってくるなんてありえないでしょ?!
衝立を超えて“何か黒いのが飛んできた”と思ったら
それがコウモリなんて、そりゃあビックリだって☆

で、そのあと、コウモリはどうなったかというと…
商品紹介のボードを持って立ち向かった?営業のOさんの手によって叩き落とされ
総務のFさんによって片付け(葬られ?)ました。
一言で言えば結論は↑なんだけど、最初は叩き落とすつもりはなかったんだよね。
ショールームは全面ガラス張りの窓でそこから逃がすことは出来ないため、
窓のあるほうへ誘導していた最中に誤って叩き落としてしまった模様。
私はその決定的瞬間は見てないけど…

それにしても、一体コウモリはどこから入ってきたのだろう?
1階の出入り口からか、それとも4・5階の商品倉庫の開いていた窓からか…
飛んで入ってくることを考えれば、後者かな。
最終的には、命を奪う形になってしまったけれど(ごめんよ、コウモリ)
明るいところで、しかも近くでコウモリを見たのは初めてだったかもしれない。
高校の帰り道では見た事あるけどね。
あるイミ、貴重な体験かも…

先頭 表紙

あるまじろさんへ。あら、コウモリ結構好きなんですか?黒い上に飛んでいるので、私はあまり好きじゃないです。 / 卯月☆ ( 2004-09-23 20:27 )
ニャーチさんへ。そんな、彼氏なわけないじゃないですかっ!でも、室内でコウモリを見たのは初めてなので、本当にビックリしましたね。 / 卯月☆ ( 2004-09-23 20:25 )
昔、夏になるとよく見かけたね。僕は結構好きだった。 / あるまじろ ( 2004-09-17 23:55 )
彼って言うから彼氏かと思った!コウモリさん、ご愁傷様です。しかし室内にいると驚きますね。 / ニャーチ ( 2004-09-13 16:25 )

2004-09-07 原因不明の痛み

昨夜と一昨夜、寝ている最中に急に襲われた痛みで目が覚めた。
場所は右足ふくらはぎ部分。
よく分からないけど言葉にするとすれば“金縛りにあったような感じ”。
そこだけ激痛が走って、硬くて動かせないんだよね。
しばらくふくらはぎを手で押さえてジッ…としていると自然と痛みは治まってくるから、それを待ってまた寝るんだけどね。

なんでだろう?
正直言って、原因不明。
そして、日中は起こらないくせに人が寝ている時に起こる困ったチャン。
前にも同じことがあったけど、決まって右足。
なんでだろう?
足の太さが微妙に違うのって関係あるのかな?
そうでなければ考えられる要因なんて…やっぱ疲れ?!
いつかマッサージ師やってる先輩にマッサージしてもらった時、
「ふくらはぎには疲れが溜まるからねぇ〜」
なんて言われた事があるけど、だからかな?
一応、気をつけてはいるんだけどなぁ…
マッサージしたり青竹踏んでから寝るようにしたり。

ちゃんと毎日やらなきゃダメって事か。

先頭 表紙

ニャーチさんへ。多分、違うと思うのですよ。ここ2・3日は日中でも左足と比べて明らかに痛いので。とりあえず、ひたすら優しくマッサージです。 / 卯月☆ ( 2004-09-10 21:07 )
それって、足がつったのとはちがうの? / ニャーチ ( 2004-09-08 10:07 )

2004-09-04 温泉めぐり

月末月初の残業続きで疲れ果てた体を癒しに群馬県の小野上温泉まで行ってきました。
電車で、切符はもちろん“青春18切符”!

本当は、今日はなんの予定もなく家でボーッっと過ごす予定だったんだけど
今週初めに、母から
「青春18切符1日分余っちゃうから、温泉行かない?って言うか、もったいないから行って」
…と言われたので、喜んで行ってきましたよ、1人で。

いやぁ、やっぱいいね温泉!
小野上温泉はお湯が飲める上にさらさらしてた。
親が「長く入っていられる」と言って気に入っている訳が分かったわ。
でも、すぐにのぼせちゃう私にはちょっと熱かったかな。
でも、脱衣所にマッサージ器があったのは嬉しかったぁ♪
足が軽くなったよ。

露天風呂で出会った地元のおばさんに
「敷島温泉も結構良いのよぉ」
と教えたもらったので、風呂を出てパンフレットを見てみると
電車でいけそうなトコにあるではないですか!
せっかく青春18切符で来てるんだから行けるなら行ってしまえっ!
…と、思い立ったが吉日…と言わんばかりに、敷島温泉へ移動=3

場所もよく分からずに行ったんだけど、駅から看板が出てたから迷わず行けた。
こうゆうのって、案外なんとかなるもんだよね。
敷島温泉は、小野上温泉ほどお湯はさらさらしてないけど、結構気持ちよかったな。
ジャグジーと打たせ湯が◎
そして、風呂上りにソフトクリームを頬張り帰路に着く。

なんか局地的に大雨になったらしいけど、幸いそれには合わずに帰宅。
高崎に着いた時にすごい雨降ってたけどね。
でも、帰りは座って熟睡してきたおかげで、足が軽いわ♪
首から肩のコリも大分楽になったし。
地元のスーパー銭湯も近くて良いけど、やっぱ田舎の温泉も良いな。
体も心も癒されるってカンジで。

写真は、雨にかすむ線路。ここは単線じゃなかったみたい。
ちなみに、踏切上で撮ってます。念のため…


先頭 表紙

ニャーチさんへ。やっぱ温泉はいいですよぉ〜。かなり癒されます!これで天気がよければもっと良かったんですけど… / 卯月☆ ( 2004-09-07 22:58 )
みっきさんへ。いいでしょ、いいでしょ〜♪じゃあ、今度皆で温泉旅行行こうか? / 卯月☆ ( 2004-09-07 22:57 )
おお!温泉1人旅ですか!風流でいいっすねぇ〜。 / ニャーチ ( 2004-09-06 10:47 )
いいな〜いいな〜(子供か?!)今度誘ってね☆ / みっき ( 2004-09-05 00:32 )

2004-08-23 なんだかなぁ…

最近、よく分からないと思うモノ
それは“自分のココロ”
自分が分からなきゃ誰も分かってくれないモノなのに
この10日間 色々ありすぎたのかな

“人の死”と向かい合い
友人の新たな出発を祝い

甲子園でプレーする高校球児のひたむきさや
アテネで活躍する日本選手の活躍に感動する

ココロの底は悲しい気持ちに包まれていても
人って意外と“フツー”でいられるんだね
可笑しな事を言われると笑っちゃうし
気がつけば 眠気に襲われてお腹もすいてくる
だから 食事もするし睡眠もとる

あまり周りに心配をかけたくないから
極力“いつもとあまり変わらぬように”振舞おうとする
いつか職場で「声が弱弱しいけど大丈夫ですか?」と言われた
正直ドキッっとして 慌てて朝のテンションの低さと眠気のせいにしたっけ
だから逆に1人になると ココロの感情に素直に身を任せてみたりする

“忘れずにいよう”
先生に永遠の別れを告げてから3日位して そんな気持ちになった
もう会えなくても 私のココロの中で思い出と共に生きていけるように

そして 慶事と弔事が続いたけれど重ならなくて良かったとも思うようになった
“良かった”という表現は適切ではないかも知れないけれど
重ならなかったから私は 永遠の別れも新たな出発も見届けることが出来たのだ
そう考えると 少しは幸せだったのかもしれない

昨日で 変な?ココロの慌しさに一区切りがついた
落ち着いて 次のこと これからのことを考えていかないといけない
でも 1日くらい 悲しみに身を任せたいという気持ちもある
今度の休みは 先生の指揮で歌った曲を聴きながら思い出に浸ってみようかな

“歌いたい”
今まで なんとな〜くの思いでしかなかったものが 決意になった
歌うことの楽しさを教えてくれた合唱団の根底にあった先生の存在
忘れないための1つの手段として 歌い続けていきたいと思う


先頭 表紙

ニャーチさんへ。思い出は確かに過去のものですね。でも、“思い”があるから、忘れたくないんですよね。 / 卯月☆ ( 2004-09-04 21:51 )
みっきさんへ。そうね、ありがとう。きっとこれは忘れられないし、忘れないと思うよ。 / 卯月☆ ( 2004-09-04 21:40 )
思い出は、過去の産物。でもこれからの人生に多大なる影響を及ぼすと思います。 / ニャーチ ( 2004-08-25 12:04 )
何より悲しいのは、忘れるということだと思う。だから、忘れないでいようという貴方の気持ち、私もそう思う。 / みっき ( 2004-08-24 23:27 )

2004-08-14 石橋先生へ

最後にお会いしたのは、まだ肌寒さが残る3月23日の卒業式の日でしたね。
その前に、体調を崩されて入院されたと聞いて心配していましたが、お元気な姿に安心したものでした。
でも、それが最後になってしまったなんて、未だに信じられません。

初めてお会いしたのは、大学1年の夏でしたね。
挨拶に行くとき、とても緊張したのを覚えています。
でも、親子ぐらいに歳の離れた先生はとても気さくな方で、2年になってお話をする機会が増えたのが嬉しくて楽しくて、先生が大好きになりました。

それが、今日後輩から届いた突然の訃報。
仕事の休憩中でしたが、我が目を疑い、言葉もなく、立ち尽くしてしまいました。

もう先生の指揮で歌えない…
それがなによりもショックでした。
まだ続く九州での「筑後川」の演奏会も、2年後の合唱団創立50周年のモツレクも、先生の指揮で歌うこと、とても楽しみにしていたのに…

明日のお通夜には最後に会いに伺います。
先生を慕う方々が多くお集まりになるかと思います。
あまり多いとご迷惑になるかもしれませんが、伺わないときっと私は後悔するでしょう。大目に見てください。

最後になりますが、先生、私先生に会えて、先生のご指導と指揮の元で歌うことが出来て本当に良かったです。楽しかったです。本当にありがとうございました。
天国で團先生にお会いできるといいですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

ニャーチさんへ。本当にその通りですね。私は仕事柄ご逝去の連絡を受けることもありますが、やはりいたたまれない気持ちになります。 / 卯月☆ ( 2004-08-24 23:09 )
近い方が亡くなると、命について考えさせられますね・・。ご冥福をお祈りいたします。 / ニャーチ ( 2004-08-18 09:42 )
私が大学時代に所属していた合唱団で指揮者をしてくださっていた石橋義也先生が、13日肺炎のためお亡くなりになりました。今日の日記は先生への思いを綴ってみました。 / 卯月☆@今の気分に適した顔がない… ( 2004-08-15 09:48 )

2004-08-07 夏だ!野球だ!!甲子園!!!

なんか、そのまんまのタイトルですな。
すごく久しぶりに開会式を見ました。

いやぁ、高校野球は好きなんですよ。
プロより高校野球の方が好き☆
高校球児達のひたむきさ…まさに“青春”じゃないですかっ
(結局はそれかい)
開会式のあとの開幕戦も見ていたら、延長戦に突入して
出かけるに出かけられなくなった(^^ゞ
9回裏ノーアウト満塁の青森山田サヨナラの大ピンチの時なんか、
“このまま、あっさり決まっちゃったりするのかなぁ?”
とかドキドキしながら見ていたら、サードライナーでダブルプレー!

いやぁ、甲子園の醍醐味を見たって感じでした。
本当“何が起こるか分からない”ですな。
今年の甲子園、個人的希望としては、優勝旗の“白河の関越え”がみたいです。
頑張れ、北海道・東北勢!

先頭 表紙

2004-08-04 あら、ビックリ☆

今日の気分をそのままタイトルにしてみました。
いやぁ、今日は本当にビックリだったんだって。

今日は、会社の健康診断だったのですよ。
朝から病院に直行しての健康診断。
2年4ヶ月ぶりはさすがにちょっと緊張したよ。

…で、何にビックリしたかというと、体重。
いや、詳細は書かないけど、要は減ってたのよ。前回より5k弱も!
前回からのタイムラグが長いとはいえ、こんなに減ったことはなかったので、見た時に我が目を疑ったね。
まぁ、普段からも体重計にはのってるから“社会人になってから減ったなぁ”程度には思っていたけど“まさか、ここまで減ってたとは…!”って感じ。
そりゃあ、大学卒業後友達に会うと「やせたね」と言われるわけだ。

さすがに、これを会社の人には言えなくて、家に帰って母親に即刻報告しました(^^ゞ
また、飲み始めた“にがり”が効いてるのかな?
とりあえず、頑張ってこのままをキープしようっと♪

先頭 表紙

ニャーチさんへ。なんか、減ったはイイのですが、キープしようとするのが大変ですよぉ〜(嘆き) / 卯月☆ ( 2004-08-15 08:57 )
あるまじろさんへ。いや、美味しくはないかも…そのままじゃなくて、料理に入れて飲むんですよ。 / 卯月☆ ( 2004-08-15 08:55 )
いいなぁ〜5sも!私はまだ1.5sしか減ってない・・。ダイエット間に合いそうもないな・・。 / ニャーチ ( 2004-08-09 09:32 )
「にがり」って美味しいの?身体によさそうだねえ。 / あるまじろ ( 2004-08-07 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)