himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-04 温泉めぐり
2004-08-23 なんだかなぁ…
2004-08-14 石橋先生へ
2004-08-07 夏だ!野球だ!!甲子園!!!
2004-08-04 あら、ビックリ☆
2004-07-26 恋しくて…
2004-07-24 飛び交う憶測
2004-07-23 これって、私だけ?
2004-07-22 キャラメル☆
2004-07-18 365日体制の宿命


2004-09-04 温泉めぐり

月末月初の残業続きで疲れ果てた体を癒しに群馬県の小野上温泉まで行ってきました。
電車で、切符はもちろん“青春18切符”!

本当は、今日はなんの予定もなく家でボーッっと過ごす予定だったんだけど
今週初めに、母から
「青春18切符1日分余っちゃうから、温泉行かない?って言うか、もったいないから行って」
…と言われたので、喜んで行ってきましたよ、1人で。

いやぁ、やっぱいいね温泉!
小野上温泉はお湯が飲める上にさらさらしてた。
親が「長く入っていられる」と言って気に入っている訳が分かったわ。
でも、すぐにのぼせちゃう私にはちょっと熱かったかな。
でも、脱衣所にマッサージ器があったのは嬉しかったぁ♪
足が軽くなったよ。

露天風呂で出会った地元のおばさんに
「敷島温泉も結構良いのよぉ」
と教えたもらったので、風呂を出てパンフレットを見てみると
電車でいけそうなトコにあるではないですか!
せっかく青春18切符で来てるんだから行けるなら行ってしまえっ!
…と、思い立ったが吉日…と言わんばかりに、敷島温泉へ移動=3

場所もよく分からずに行ったんだけど、駅から看板が出てたから迷わず行けた。
こうゆうのって、案外なんとかなるもんだよね。
敷島温泉は、小野上温泉ほどお湯はさらさらしてないけど、結構気持ちよかったな。
ジャグジーと打たせ湯が◎
そして、風呂上りにソフトクリームを頬張り帰路に着く。

なんか局地的に大雨になったらしいけど、幸いそれには合わずに帰宅。
高崎に着いた時にすごい雨降ってたけどね。
でも、帰りは座って熟睡してきたおかげで、足が軽いわ♪
首から肩のコリも大分楽になったし。
地元のスーパー銭湯も近くて良いけど、やっぱ田舎の温泉も良いな。
体も心も癒されるってカンジで。

写真は、雨にかすむ線路。ここは単線じゃなかったみたい。
ちなみに、踏切上で撮ってます。念のため…


先頭 表紙

ニャーチさんへ。やっぱ温泉はいいですよぉ〜。かなり癒されます!これで天気がよければもっと良かったんですけど… / 卯月☆ ( 2004-09-07 22:58 )
みっきさんへ。いいでしょ、いいでしょ〜♪じゃあ、今度皆で温泉旅行行こうか? / 卯月☆ ( 2004-09-07 22:57 )
おお!温泉1人旅ですか!風流でいいっすねぇ〜。 / ニャーチ ( 2004-09-06 10:47 )
いいな〜いいな〜(子供か?!)今度誘ってね☆ / みっき ( 2004-09-05 00:32 )

2004-08-23 なんだかなぁ…

最近、よく分からないと思うモノ
それは“自分のココロ”
自分が分からなきゃ誰も分かってくれないモノなのに
この10日間 色々ありすぎたのかな

“人の死”と向かい合い
友人の新たな出発を祝い

甲子園でプレーする高校球児のひたむきさや
アテネで活躍する日本選手の活躍に感動する

ココロの底は悲しい気持ちに包まれていても
人って意外と“フツー”でいられるんだね
可笑しな事を言われると笑っちゃうし
気がつけば 眠気に襲われてお腹もすいてくる
だから 食事もするし睡眠もとる

あまり周りに心配をかけたくないから
極力“いつもとあまり変わらぬように”振舞おうとする
いつか職場で「声が弱弱しいけど大丈夫ですか?」と言われた
正直ドキッっとして 慌てて朝のテンションの低さと眠気のせいにしたっけ
だから逆に1人になると ココロの感情に素直に身を任せてみたりする

“忘れずにいよう”
先生に永遠の別れを告げてから3日位して そんな気持ちになった
もう会えなくても 私のココロの中で思い出と共に生きていけるように

そして 慶事と弔事が続いたけれど重ならなくて良かったとも思うようになった
“良かった”という表現は適切ではないかも知れないけれど
重ならなかったから私は 永遠の別れも新たな出発も見届けることが出来たのだ
そう考えると 少しは幸せだったのかもしれない

昨日で 変な?ココロの慌しさに一区切りがついた
落ち着いて 次のこと これからのことを考えていかないといけない
でも 1日くらい 悲しみに身を任せたいという気持ちもある
今度の休みは 先生の指揮で歌った曲を聴きながら思い出に浸ってみようかな

“歌いたい”
今まで なんとな〜くの思いでしかなかったものが 決意になった
歌うことの楽しさを教えてくれた合唱団の根底にあった先生の存在
忘れないための1つの手段として 歌い続けていきたいと思う


先頭 表紙

ニャーチさんへ。思い出は確かに過去のものですね。でも、“思い”があるから、忘れたくないんですよね。 / 卯月☆ ( 2004-09-04 21:51 )
みっきさんへ。そうね、ありがとう。きっとこれは忘れられないし、忘れないと思うよ。 / 卯月☆ ( 2004-09-04 21:40 )
思い出は、過去の産物。でもこれからの人生に多大なる影響を及ぼすと思います。 / ニャーチ ( 2004-08-25 12:04 )
何より悲しいのは、忘れるということだと思う。だから、忘れないでいようという貴方の気持ち、私もそう思う。 / みっき ( 2004-08-24 23:27 )

2004-08-14 石橋先生へ

最後にお会いしたのは、まだ肌寒さが残る3月23日の卒業式の日でしたね。
その前に、体調を崩されて入院されたと聞いて心配していましたが、お元気な姿に安心したものでした。
でも、それが最後になってしまったなんて、未だに信じられません。

初めてお会いしたのは、大学1年の夏でしたね。
挨拶に行くとき、とても緊張したのを覚えています。
でも、親子ぐらいに歳の離れた先生はとても気さくな方で、2年になってお話をする機会が増えたのが嬉しくて楽しくて、先生が大好きになりました。

それが、今日後輩から届いた突然の訃報。
仕事の休憩中でしたが、我が目を疑い、言葉もなく、立ち尽くしてしまいました。

もう先生の指揮で歌えない…
それがなによりもショックでした。
まだ続く九州での「筑後川」の演奏会も、2年後の合唱団創立50周年のモツレクも、先生の指揮で歌うこと、とても楽しみにしていたのに…

明日のお通夜には最後に会いに伺います。
先生を慕う方々が多くお集まりになるかと思います。
あまり多いとご迷惑になるかもしれませんが、伺わないときっと私は後悔するでしょう。大目に見てください。

最後になりますが、先生、私先生に会えて、先生のご指導と指揮の元で歌うことが出来て本当に良かったです。楽しかったです。本当にありがとうございました。
天国で團先生にお会いできるといいですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

ニャーチさんへ。本当にその通りですね。私は仕事柄ご逝去の連絡を受けることもありますが、やはりいたたまれない気持ちになります。 / 卯月☆ ( 2004-08-24 23:09 )
近い方が亡くなると、命について考えさせられますね・・。ご冥福をお祈りいたします。 / ニャーチ ( 2004-08-18 09:42 )
私が大学時代に所属していた合唱団で指揮者をしてくださっていた石橋義也先生が、13日肺炎のためお亡くなりになりました。今日の日記は先生への思いを綴ってみました。 / 卯月☆@今の気分に適した顔がない… ( 2004-08-15 09:48 )

2004-08-07 夏だ!野球だ!!甲子園!!!

なんか、そのまんまのタイトルですな。
すごく久しぶりに開会式を見ました。

いやぁ、高校野球は好きなんですよ。
プロより高校野球の方が好き☆
高校球児達のひたむきさ…まさに“青春”じゃないですかっ
(結局はそれかい)
開会式のあとの開幕戦も見ていたら、延長戦に突入して
出かけるに出かけられなくなった(^^ゞ
9回裏ノーアウト満塁の青森山田サヨナラの大ピンチの時なんか、
“このまま、あっさり決まっちゃったりするのかなぁ?”
とかドキドキしながら見ていたら、サードライナーでダブルプレー!

いやぁ、甲子園の醍醐味を見たって感じでした。
本当“何が起こるか分からない”ですな。
今年の甲子園、個人的希望としては、優勝旗の“白河の関越え”がみたいです。
頑張れ、北海道・東北勢!

先頭 表紙

2004-08-04 あら、ビックリ☆

今日の気分をそのままタイトルにしてみました。
いやぁ、今日は本当にビックリだったんだって。

今日は、会社の健康診断だったのですよ。
朝から病院に直行しての健康診断。
2年4ヶ月ぶりはさすがにちょっと緊張したよ。

…で、何にビックリしたかというと、体重。
いや、詳細は書かないけど、要は減ってたのよ。前回より5k弱も!
前回からのタイムラグが長いとはいえ、こんなに減ったことはなかったので、見た時に我が目を疑ったね。
まぁ、普段からも体重計にはのってるから“社会人になってから減ったなぁ”程度には思っていたけど“まさか、ここまで減ってたとは…!”って感じ。
そりゃあ、大学卒業後友達に会うと「やせたね」と言われるわけだ。

さすがに、これを会社の人には言えなくて、家に帰って母親に即刻報告しました(^^ゞ
また、飲み始めた“にがり”が効いてるのかな?
とりあえず、頑張ってこのままをキープしようっと♪

先頭 表紙

ニャーチさんへ。なんか、減ったはイイのですが、キープしようとするのが大変ですよぉ〜(嘆き) / 卯月☆ ( 2004-08-15 08:57 )
あるまじろさんへ。いや、美味しくはないかも…そのままじゃなくて、料理に入れて飲むんですよ。 / 卯月☆ ( 2004-08-15 08:55 )
いいなぁ〜5sも!私はまだ1.5sしか減ってない・・。ダイエット間に合いそうもないな・・。 / ニャーチ ( 2004-08-09 09:32 )
「にがり」って美味しいの?身体によさそうだねえ。 / あるまじろ ( 2004-08-07 00:46 )

2004-07-26 恋しくて…

今日、職場で席替えをしました。
新入社員が入ってきて、担当替えもあって席があいてしまったため。

本当は席がえしたくなかったよぅ。
個人的にはすっごく気に入っていた席だから。
だって、今までの席は所長から一番遠いし、
事務所全体でも端の席だから全体が見渡せて視界が広いし、
書類棚も近いから椅子移動で書類が片付けられたのに…

ほぼすべてが変わりました。
所長から遠いのはそんなに変わらないけど、
今までの席と向かい合う形になったので、
今まですぐ後ろにあった衝立と向かい合うことになり、
視界が狭くなって書類が遠くなりました。
おまけに、冷房が私の右側から直風で攻め込んでくるので寒いです。
引越しをして間もなく頭が痛くなったので、夏なのにひざ掛けを使いました。
気をつけないと、体調崩しかねません。

唯一良かったと思うのは
新しい席から、振り返ればすぐそこに担当地区の営業さんがいることくらい。
おかげで?椅子移動で打ち合わせが出来ます。

席替えして早々、前の席が恋しいです…
なんか、小中学生時代の席替えを思い出しました。


先頭 表紙

あるまじろさんへ。あら、夏風邪、もう治りましたか?私は幸い夏風邪はひいてないですが、お互い気をつけませう。 / 卯月☆ ( 2004-08-06 22:47 )
ニャーチさんへ。う"〜ん、さすがに社内の冷房にそれは出来ないですねぇ(笑)なので、極力設定温度は高めです。 / 卯月☆ ( 2004-08-06 22:46 )
僕も夏風邪をひきました。お互いに冷房対策きちんとして体調に気をつけましょう。 / あるまじろ ( 2004-07-29 00:52 )
エアコン直撃は厳しいですね〜。私は吹き出し口に大きな紙を張って、風向きを変えました。 / ニャーチ ( 2004-07-28 11:45 )

2004-07-24 飛び交う憶測

今日は大学の友達と渋谷で近況報告会。

今回のメインは、今年の3月に入籍したあきに結婚祝いを贈る事。
本人以外は昼過ぎに待ち合わせして、プレゼント選び。
プレゼントを何にしようかぁ〜とか話しながら昼食をとってたんだけど、話はいつしかあきの相手がどんな人かとか、なんで急に式を挙げることになったのかetcの憶測にすり替わっていた…内容は本当はもっと深いんだけど、書ききれないから割愛。誰も確信的な情報を持っていなかったもんだから、本当に“憶測が飛び交ってた”って感じ。

ごめんよ、あき。
あきが秘密主義だから、皆色々憶測しちゃうんだよ。
まぁ、愛情の裏返しって事で許してね。

でも、皆で好き勝手言い合っていた憶測が結構合ってて驚き半分面白さ半分だったよ。
来月の結婚式、あきのウエディングドレス姿楽しみにしてるよ。
あと、体も大事にしてね。12月も楽しみにしてるよ。
お幸せに…

先頭 表紙

↓…も、です。 / 卯月☆ ( 2004-08-06 22:43 )
と言うことは・・・ご懐妊も・・・? / ニャーチ ( 2004-07-28 11:43 )

2004-07-23 これって、私だけ?

最近、日付や曜日をよく間違える卯月です。
なんかねぇ、現実と体が感じてる日付or曜日感覚が微妙にズレてるっぽいの。

まだ週中なのに週末に感じたり(例えば、火曜なのに木曜みたいとか)
報告書に書く日付に前の月書いたりとか(月初めだけだけどね)
次の日も仕事あるのに休みのように感じたり(それは昨夜の感覚)
今日が金曜日だって忘れてたり(どーりで夕方電話が多いと思ったんだ)

なんだろう、こんなことが最近増えた気がする。
この間の3連休の中日だけ仕事したから感覚がズレた?
それならまだいい。

ボーッとしている時間も増えたような気もしなくもない。
とりあえず、まだ体は夏バテを起こしてはいない。多分ね。
単純に“疲れてる”とか“寝不足”なら休むしかないねぇ。

生活にハリがないのかなぁ?
う"〜ん、否定しきれないぞ。
どーしたもんかなぁ…これって、私だけ???


先頭 表紙

あるまじろさんへ。「あいのり」…最近見てないですねぇ。気がついたら火曜だったりするんですよ(汗) / 卯月☆ ( 2004-07-27 17:21 )
周防さんへ。やっぱりそう?今も月末って感じがしないんだよねぇ… / 卯月☆ ( 2004-07-27 17:19 )
僕は月曜だけは忘れません、「あいのり」があるからっ!! / あるまじろ ( 2004-07-26 20:42 )
私もです。 / 周防実月 ( 2004-07-24 01:27 )

2004-07-22 キャラメル☆

今日は午後に半休をとって、周防嬢とキャラメルを見てきました♪
いやぁ、楽しかった。そして、かっこよかった!

もうOPのダンスからしてかっこよすぎ!
見てても難しいのが分かるに、合ってるからすごいっ!
ハイテンションなお話だったので、私もHighでした。
なんか、おばちゃんっぽい発言になるけど“若さが溢れてた”って感じ。
大して年変わらないのにね。ほぼ同年代だろ。

それにしても、なぜおっかーさんは何をやらせてもかっこいいのでしょう?
今回も最後でちゃんとイイとこ見せてくれたしvv
あぁ〜、衣装が違うというヴィーナスキャストもみたぁい!!
マジで、行かない?>周防嬢

先頭 表紙

周防さんへ。いつにしよっか?あるイミいつでもいいんだけど… / 卯月☆ ( 2004-07-27 17:22 )
いきた〜い!行きたい往きたいいきた〜い!…いつよ? / 周防実月 ( 2004-07-24 01:26 )

2004-07-18 365日体制の宿命

うちの会社は年中無休です。
介護に休みはないからです。
…とは言っても、24時間体制ではないけど。

…という事で、世間一般では“3連休”と言われていようが、仕事です。
仕事といっても、こういった連休中は結構ヒマ。(連休前は忙しいんだけどね)
今日も暑かったので、営業さんがアイスを買ってくれました\(^∇^)/
そして、時間をゆっくり使って眠気と戦いながら書類整理に勤しむのです。

勤め始めた当初は、休日に仕事ってヤダなぁとか思ったりもしたんだけど
最近はこの“まったり”具合が好き♪
まぁ、もちろん“忙しい休日”もあるんだけどね。
でも、電車はすいてるし、上もいないから気楽に仕事が出来るし、
そしてなにより、その分の休みが平日に取れるっ!
平日の休みって結構貴重で、ちょっと学生時代に戻った気分になる。
土日じゃいけない銀行に行けるし、買い物ものんびり出来るしね☆

それに、世間一般で“大型連休”と言われる年末年始・GW・夏休みとかも
その間に仕事をすると、ずらして連休が取れるのですよ!
今年の夏休みは、去年もあった有給1日増に加えて“土日を含めて連続5日まで”
取っていい、と言われたので、結構嬉しい♪
去年は“連続何日まで”なんてなかったもん。
夏休みはいつとって何をしようかな♪
どーせ取るならピークをずらさないとね(ニヤリ)

ちなみに、画像は私の会社のデスクにいるおきあがりこぼし。
疲れた時に、いじって癒されてます☆


先頭 表紙

ニャーチさん。わかってくださってありがとうございます。特にこの夏は、どこに行っても込んでますからねぇ。中でも土日は一際… / 卯月☆ ( 2004-07-23 21:41 )
そうそう!私も以前は平日に休みが取れたのでその気持、わかります!今はカレンダーどおりなので、何処に行っても混んでます。はぁ。 / ニャーチ ( 2004-07-20 17:42 )

[次の10件を表示] (総目次)