himajin top
のんのんのんの「毎日楽しくね♪」

1月で2歳になった娘を持つ働くママの毎日です。

ママ:のん子 パパ:のん吉 娘:のんたん

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-06 ランチ
2004-02-05 泣き虫パパとママ
2004-02-04 会話
2004-02-03 今年初の呼び出し
2004-01-22 パパとお迎え
2004-01-21 お泊りディズニー その後
2004-01-21 お泊りディズニーランド
2004-01-13 保育参観と個人面談
2004-01-07 卒乳したい…
2003-12-29 今年ののんたん…成長編


2004-02-06 ランチ

今日は美味しいランチを食べてきました♪

仕事復帰してからの楽しみの一つがランチ♪普段子供と一緒だと入れるお店も限られてくるし、何と言っても落ち着きの無いのんたんとの外食は一苦労。上手にたくさん外食をしているママさんもたくさんいらっしゃいますが、私はどうも苦手。お話どころではないし、超早食いになってしまうし…

普段は会社でお弁当を取っているので、『節約にもなる!』と○○屋さんのお弁当を食べていますが、月に2・3度どうしても○○が食べたい!となり、パスタ・お鮨・中華などなど…子供がいるとなかなか落ち着いて食べられない物を、おしゃべりしながらゆっくりと食べるのが楽しみ♪

今日は久々のインド料理に挑戦。先日からずっとカレーとナンが食べたい!と思っていたら偶然ネットで会社近くにインド料理のお店があるのを発見。会社が大手町に引っ越してきてから何年にもなるのに全然知らなかった…本日のカレー数種類の中から1種類または2種類選び、ナンとターメリックライスが付いていました。私は2種類(野菜カレーと豆カレーをチョイス)選ぶセットにし、ナンとライスはお変わり自由だったのでナンを3枚も食べてしまった!!アツアツのナンとカレー、美味しかったよ〜おまけにデザートにコンビニでアイスまで買ってしまいました!

満腹中枢がヤラレテしまったようです…ちなみにのんたんの今日の給食は、玉葱と油揚げの味噌汁・肉団子と野菜の煮物・ブロッコリーの胡麻和え。バランスいいですね♪

先頭 表紙

チチローさま。Escaleは送別ランチの時に一度行った事があります。お天気の時は特にいいですね♪ 今日は小洞天☆ここはアレもコレも食べたくなって困ります(笑) / のんのんのん ( 2004-02-27 09:56 )
今更遅いんですが、大手町は、安くて美味しい店がないですね。路線を変えて、野村ビルの上のEscale(プロヴァンス料理)は行ったことありますか。雰囲気はいいです。でも、1時間では終わらないですね。 / チチロー ( 2004-02-26 02:14 )
ぺるしゃさま。子育て中のゆっくりランチは幸せ10倍くらいになりますよね♪ / のんのんのん ( 2004-02-10 10:45 )
お喋りしながらのゆっくり食べるランチいいですね^^私もたまに友人とランチするのが楽しみです。ゆっくりランチは幸せ〜な時間ですよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-02-09 17:42 )
フィー子さま。そぅなんです!ちょっとしたお楽しみなんですよ☆今日は節約弁当を食べますわ!早食いして、お昼休みに銀座へバーゲン…なんて事もたまにしちゃいます♪ / のんのんのん ( 2004-02-09 09:56 )
ムーチョ母さま。ホント、早食い大会に出れそうな勢いです…友達はナンをもう一枚食べれそうだった、と言っていました♪ / のんのんのん ( 2004-02-09 09:53 )
チチローさま。JAビル地下の「ガネーシャ」です。11:45頃に行ったのに少し並んでいましたよ♪大手町は詳しいですか?おすすめのランチあったら教えてください! / のんのんのん ( 2004-02-09 09:52 )
そうかー、会社復帰するとそういうことが可能なのですねー。いいなあ♪きがつかなかったわー! / フィー子 ( 2004-02-08 15:51 )
よかったですね〜。「早食いに・・」っていうの、わかりますー。ゆっくり食事するってなかなかできないんですよね。ナンを3枚、やりますねー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-08 12:46 )
大手町のどの辺でしょうか、インド料理。アーバンネットの地下のカフェテリアのカレーは時々食べますが。 / チチロー ( 2004-02-07 02:09 )

2004-02-05 泣き虫パパとママ

今日はのん吉さんの誕生日。仕事は相変わらず忙しく、日付が変わる頃帰る毎日。目のほうは大分良くなったようですが、まだ本調子ではなさそう。今朝は私ものん吉さんも30分程寝坊してしまい、バタバタの朝になってしまいました。

慌しく支度をするのん吉さんに、のんたんが「パパ、お誕生日おめでとう!」(もちろん私が「今日はパパのお誕生日だから、おめでとう言ってあげようね」と言ったのですが…)のん吉さんはとっても嬉しかったらしく、涙をポロポロ…。ウルウルという感じではなく、本当にポロポロと泣いて「ありがとう・ありがとう」と何度も言っていました。私が「パパ、エンエンしちゃったね〜」と言うと、のん吉さんの頭をいい子・いい子してあげるのんたん。そんな光景を見て、私もちょっと泣いてしまったのでした。

のん吉さんと私はテレビを見ながら、映画を見ながら泣くタイプ。映画を見ながら『今、絶対のん吉さんも泣いているに違いない』と思って横を見ると、本当に泣いている。恥ずかしながら結婚式、妊娠発覚時、出産、のんたんが歩いた瞬間などなど、これまでたーくさん感動の涙を流してきましたが、今日のは一番嬉しそうだったかな♪そういえば、私が付き合って初めて誕生日プレゼントをあげた時も泣いていたっけ…35歳の泣き虫パパさん、お誕生日おめでとう☆

先頭 表紙

ムーチョ母さま。二人して感激屋なんですよね。恥ずかしいケド… / のんのんのん ( 2004-02-06 15:03 )
チチローさま。いい子いい子もしてくれますが、パンチもしてくれます…よね(笑) / のんのんのん ( 2004-02-06 15:00 )
フィー子さま。一番のプレゼントだったようですね♪ / のんのんのん ( 2004-02-06 14:58 )
のん吉パパ、感激屋さんなんですね。とっても素敵です!のんたんの一言、本当に嬉しかったんだろうなー。なんだかとっっっても素敵なご家族ですね!(私もうるうる) / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:25 )
うちもよく「いい子いい子」してくれますね。 / チチロー ( 2004-02-06 03:39 )
そりゃあそりゃあ嬉しいでしょうに、うんうん、そりゃあ嬉しい・・・・。いい子ですね、のんたんちゃん。 / フィー子 ( 2004-02-05 21:00 )

2004-02-04 会話

昨日の私とのんたんの会話

娘:「ビービ―見る。アンパンマン見る!」
私:「うーん、ちょっとこれだけ見せて…」(とっさに天気予報という言葉が出てこなかった…年のせい?)
娘:「天気予報見てから?」
この会話の時はまだ天気予報は始まっていなかったが、私が天気予報好き(?)で必ずチェックするを知っているらしい。

先日滑り台を反対から登って行き、足を滑らせ下まで落ちてオデコを擦り剥いてしまったので…オデコを指差して
私:「ここどうしたの?」
娘:「滑り台から落ちて、イタイイタイしたの。ママが悪かった…」
私が目を離していたので、落ちた時「ママが悪かったね〜ごめん・ごめん」と言ったのを覚えているらしい。

今日は保育園で一日遅れの豆まき(アメまき)をするらしいので…
私:「明日鬼は外するの?いいな〜」
娘:「豆まき、ママもしたいの?」

最近は本当にいろんな事を理解しているようで、ビックリさせられます。電話でもばぁばに滑り台の話を告げ口していたし(笑)。歌もたくさん歌えるのですが「手のひらを太陽に」の♪僕らはみんな生きている〜生きているから歌うんだ〜♪の「生きているから」が必ず「生きているかか」になってしまうのは、ちょっと可愛らしかったりして…

先頭 表紙

チチローさま。イチローちゃんも”大人チーム”で、いろんな事を理解しているみたいですよね♪うちは1歳半の頃はまだ歩けなかったし…(遅すぎだって) / のんのんのん ( 2004-02-05 11:00 )
ぺるしゃさま。「あい」と見せてくれるの、可愛いですね♪去年の今頃では考えられないくらい、ちゃんと話し相手になってます☆ / のんのんのん ( 2004-02-05 10:55 )
ムーチョ母さま。今回は可愛い編を書きましたが、憎たらしい編もたくさんありますよ〜ホントたくさん(笑) / のんのんのん ( 2004-02-05 10:51 )
フィー子さま。そうですねー毎日成長してるんですよね☆私も母として成長してるのかな〜なんて考えたりして… / のんのんのん ( 2004-02-05 10:49 )
かわいいですね。うちと半年違いですが、半年の差は大きいですね。 / チチロー ( 2004-02-04 23:20 )
かわい〜ですね^^たくさんお喋りできるようになると楽しそうでいいな!そうそう子供って何でもよく見ていますよね、娘がビデオみたい時も、いつも見ている番組をこれだけママに見せてねと言うと「あい」って言って見せてくれたり。 / ぺるしゃ ( 2004-02-04 18:16 )
かわいいいいいいいいいい!なんだかモノスゴクかわいい☆ かわいーーーーー。かわいい!! (言いすぎ??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-04 14:59 )
か〜わ〜い〜!!!人の子でもこういう話たまりません♪成長してるんですね、ほんとに一日一日。 / フィー子 ( 2004-02-04 14:12 )

2004-02-03 今年初の呼び出し

29日の木曜日、風邪気味ののんたんの熱を測ると37.6℃。ちょっと熱いな〜と思いながらいつものように保育園へ連れて行きました。やはりAM11:30頃先生から電話が…「お昼ご飯もほとんど食べられなくて、お熱を測ったら38.4℃ありました。お迎え来れますか?」今年お初のお迎えコール。やっぱり来たか…もちろん!すぐにお迎えに行きますとも!半休を取って(今年度分の有休はもう無いのですが、来年度分を使っていい事になりました)お迎えに行きました。

家へ帰ってからは38.9℃まで熱が出たのですが、翌日には37.4℃まで熱も下がり元気も復活した様子。念の為金曜日もお休みを取って、二人でゆっくりと過ごしました。1月は4.5日も有休を使ってしまった…働きやすい会社で良かったわ〜と改めて感じた1月でした。

先頭 表紙

フィー子さま。37.6℃あって、お休みさせなかった私もチョッと…ですよね(反省)。私の会社はホント働きやすくて助かってます。 / のんのんのん ( 2004-02-04 13:44 )
よくお迎えコールがかかると聞きますが、会社によっては難しい場合もあるんでしょうね。パパママ、大変だー(@_@)。 / フィー子 ( 2004-02-03 16:40 )

2004-01-22 パパとお迎え

のん吉さんは昨年10月に移動になってから忙しく、毎日12時過ぎまで仕事をし、帰ってくるのは1時・2時…もちろん平日は毎日外食。そんな生活が3・4ヶ月続いています。
(移動になる前も帰宅は早くてPM10時頃でしたが、移動になってからは更に忙しくなってしまいました)

私も平日はPM4:30まで仕事(時間短縮勤務をしています)→PM5:30お迎え→PM6:00耳鼻科→PM6:30帰宅→夕食→お風呂→寝る と一人でやっているためドタバタと忙しく、洗濯物を取り込んだだけでたたまずに寝てしまったり、食器洗い機に食器を入れずにそのまま寝てしまったり…と家事の途中で寝てしまうこともあります。そんな時は、何時に帰ってきてもちゃんと洗濯物をたたんでくれたり、食器洗い機を回してくれたり…とても協力してくれるのです。

そんなのん吉さんは昨年12月頃から疲労・ストレスからくる目の病気になってしまい、1ヶ月薬を飲んでも効き目が無かったので、昨日レーザー手術(といっても日帰りだし、数十分で出来る手術)をしてきました。効果が出るまで数週間かかるらしく、再発の可能性もあるらしいのですが、早く良くなるといいなぁ〜

そんな訳で、昨日は帰宅時間が一緒になったので駅で待ち合わせをし、久しぶりに手なんかつないで帰ってきました〜(知り合って11年ちょっと、結婚して今年で9年なんですけどね…)そして一緒にのんたんのお迎えに行ったのですが、パパが来てくれた〜とのんたんは大喜び。先生達もビックリの大興奮でした♪耳鼻科へ行き、帰ってからいつもは速攻『おっぱい』なのですが、昨日はパパと一緒にご機嫌で遊んでいました。週1度でも早く帰れるといいのになぁ〜

先頭 表紙

ムーチョ母さま。のん吉さんはちゃんと言葉で伝えてくれますが、私は最近チョッと思いやりが欠けていたかも…文章にすると改めてわかる事もありますね♪ / のんのんのん ( 2004-02-03 11:48 )
ご夫婦仲良しなんですね〜。なんだかほのぼのしました。でもお仕事が忙しいって心配になりますよね。のんのんのんさんも働いてるから、大変そうなのに、お互い気を遣いあって、思いやりあっているみたい!羨ましいです。&見習わなくちゃ。 目の方、お大事にしてください。 / ムーチョ母 ( 2004-01-27 11:29 )
ぺるしゃさま。ありがとうございます。ホント早く良くなってほしいです☆ / のんのんのん ( 2004-01-23 12:57 )
フィー子さま。結婚して9年だけど、ホント優しいんですよね〜。そこが長所でもあり、短所でもあったりして… / のんのんのん ( 2004-01-23 12:52 )
ステキなダンナさまですね^^目の病気が心配ですね、、早くよくなりますように! / ぺるしゃ ( 2004-01-22 19:12 )
いいパパなんですね。なんか泣けてきたー。疲労回復できるといいですね。 / フィー子 ( 2004-01-22 15:05 )

2004-01-21 お泊りディズニー その後

昨年のお誕生日は私がケーキを作ったのですが、今年はディズニーランドも行ったし…と言い訳しながら不○家の『アンパンマンケーキ』にしてみました。お味は……でしたが、やはりアンパンマンに大興奮。とっても喜んでいました!自分でも♪ハッピィバースディトゥユー♪と歌ってロウソクを消し「もう一回フゥーする!」と言い何度もやっていました。やっぱりのんたんはまだミッキーよりもアンパンマンだなーと改めて感じたお誕生日でした♪アンパンマンミュージアムが近ければいいのにねぇ〜

アンバサダーホテルはチェックインの時にカードで精算をと言っておけば、フロントでチェックアウトせずにそのまま帰り、後から自宅へ請求明細が送られてくるんだそうです。その明細が昨日届いたのですが、夢と魔法の世界から現実の世界へ一気に戻ってしまいました(笑)でも、また来年のお誕生日もお泊りディズニーしようっと!きっと来年はもっとたくさんアトラクションに乗れるだろうし…ねっ☆

先頭 表紙

チチローさま。ホント、その場で現実に戻されなくてよかったです(笑)会社の友達に明細を見せたら「私がこの前石垣島へ行った時の費用と同じくらいだ…」と言われました(汗) / のんのんのん ( 2004-01-22 11:17 )
ぺるしゃさま。保育園で毎月お誕生日会があるので、覚えているのでしょうね。今月はのんたんが前に出てみんなに歌ってもらうみたいです♪ / のんのんのん ( 2004-01-22 11:14 )
カードで精算、巧みな仕組みですね(笑)。現地で現実に引き戻されないのはいいかも。 / チチロー ( 2004-01-22 01:23 )
子供はアンパンマンが好きですよね!アンパンマンケーキなんてあるのですね!のんたんちゃんハッピーバースデーが歌えるんですね、早いですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-21 13:03 )

2004-01-21 お泊りディズニーランド

17日はのんたんの2歳のお誕生日でした!前日16日に最後の有休を使い、のん吉さんも何とかお休みを取ってもらってディズニーランド&アンバサダーホテルにお泊りしてきました♪

1日目 出発前から大騒ぎ…PM12:30からのランチショーを予約していた為AM11:30までにショーの精算を済ませなければいけなかったのですが、家を出たのが既にAM10:30頃。家からディズニーランドまで約1時間。舞浜に着いたらまずウエルカムセンターでホテルの手続きやらチケット購入やらをしなければいけないので、絶対に間に合わない。予約センターへ「遅れるんですが…」と電話をしたら、到着まで待ってくれるとの事で一安心。本当はランチショーを見る前に1つアトラクションに乗りたかったんだけどなぁ〜

ランチショーのお料理は……でしたが、キャラクター達がテーブルに来て写真を撮ったり、なかなか楽しかったです。その後も眠くなってグズリ始めたのんたんを連れてミートミッキーへ。ミッキーやお姉さんに♪ハッピーバースディ♪を歌ってもらい一緒に写真を撮りなんとかご機嫌を取り戻し、イッツアスモールワールドに乗ったら揺れが心地よかったのか、のん吉さんの抱っこで寝てしまいました。

抱っこで寝たままホーンテッドマンションへ行き、その後休憩。チョッと寝て元気復活したのんたん。ご機嫌なところでプーさんに乗ってまたホーンテッドマンションへ。のんたんがどんな反応するか見たかったのですが、最初の部屋で「怖いよ〜」と号泣。シートに乗る前に途中退場しました…ジャングルクルーズへ行き、少しだけパレードを見てホテルへ行きました。ルームサービスで夕食を済ませ、広いお風呂にゆっくり入っておやすみなさ〜い。昼間の興奮かホーンテッドマンションの恐怖か、夜中に何度か起きて泣いていました…ごめんね〜のんたん!

2日目 部屋の電話にメッセージのサイン。なんだ〜?と思い聞いてみるとミッキーからのおめでとうコール。ありがとー♪ 朝食はシェフミッキーで、これまたキャラクター達とお食事。空いていたのでミッキー達も大・大サービス!

チェックアウトをし雪がちらつく中ディズニーランドへ行ったのですが、またまたグズリ姫が爆発しそうになったので、アトラクションには乗らずお土産を買い1時間ほどで退散。寒かったけどとっても楽しい2日間でした♪

先頭 表紙

ありがとうございます☆ホント楽しかったです♪でも、2DAYパスポートはちょっと勿体無かったカモ… / のんのんのん ( 2004-01-22 11:12 )
のんたんちゃん、お誕生日おめでとうございます♪ディズニーランド&シェフミッキー&ホテルでステキなお誕生日でしたね^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-21 12:59 )

2004-01-13 保育参観と個人面談

先週金曜日、残り少ない有休を取り保育園の保育参観と個人面談をしてきました。
朝いつもと同じ様にバイバイして、私は裏からそーっとベランダへ回り込み園での様子を覗くというもの。保育園で母と離れてどのような表情で、どのように遊んでいるのかを見れるので、とても楽しみにしていました♪窓には一面大きな紙が貼ってあり、目の高さ一列に☆型の穴が開いていて、そこから覗くのです。覗いている私の後ろには駅のホームがあり、電車を待っている人達は『あの人はこの寒い中、何を覗いているのだろうか…』と怪しく思っていた事でしょう。

朝のお別れでは珍しく泣いてしまったのんたんですが、私がベランダから覗いた時には既に笑顔で遊んでいました…先生が「お片付けしてくださーい」と言うと、せっせとおもちゃを運んで来る子、しらんぷりして遊んでいる子と色々。のんたんはみんながほとんどお片付けしてから、2・3個だけ運んでいました(汗)。少ししてから屋上へ移動。2階から7階まで階段で移動したのですが、一番最後ながら一生懸命上っていました。私も見つからない様に4階まで尾行。その後はエレベーターで先回りし、屋上のベランダで覗きのスタンバイ。屋上でも鉄棒にぶら下がったり滑り台・先生と追いかけっこなどなどみんな楽しそうに遊んでいました。

その後は給食の時間。♪おべんと・おべんと うれしいなぁ〜♪と歌を歌ってから「いただきます!」家ではすぐに飽きてしまい、出された物を全部食べるなんて事は無いのに、頑張って完食。私も試食したのですが、確かに美味しかった♪「ご馳走様でした」の後はお昼寝です。もちろん家ではオッパイですが、先生の背中トントンでおやすみなさい…

ズボンやトレーニングパンツの上げ下げ洋服の脱ぎ着など、ほとんどを自分でやっていました。家にいると時間が無かったりで、どうしても私が手を出してしまうので、もっと自分でやらせなくては…と反省し、ママがいなくても頑張ってるんだな〜と改めて感じた一日でした。夕方はいつもより早めにお迎えに行き、三種混合(追加)の予防接種を受けに病院へ。いつもは診察室に入るなり号泣するのですが、今日は機嫌が良くおりこうさん。注射をしても泣きませんでした。

17日はのんたんの2歳の誕生日!金曜日はまたまた有休を取ってお泊りディズニーして来ます♪のんたんのディズニーランドデビュー☆楽しみ〜

先頭 表紙

ぺるしゃさま。いつもは診察の時から号泣なのですが、たまたまご機嫌が良かったみたいです♪ / のんのんのん ( 2004-01-19 12:55 )
一人で頑張って、おりこうさんですね^^注射の時、泣かないなんてスゴイですね!娘は必ず泣きます^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-14 15:25 )
フィー子さま。やはりママが見えてしまうと甘えてベッタリになってしまうので、こっそり覗くのです。(そこが面白い!)もちろん先生に言ってから♪先生は前日から窓に大きな紙を貼ったり、準備をしてくれます。参観の後は先生と面談をして、普段の様子を教えてもらいました。狭い所を通る時は「ちょっとごめんね!」とか言うそうです…(笑) / のんのんのん ( 2004-01-14 09:48 )
その覗き(あ、失礼)は、どのお母さんもやってるんですよね??まさか本当にこっそりじゃないですよね?参観ってこっそりやるものなのですか?無知でごめんなさい。ママが見えちゃうといつものようにやらなくなってしまうからかな。初ディズニー、きっと2歳だったら喜ぶでしょうね。また報告楽しみにしています! / フィー子 ( 2004-01-13 16:47 )

2004-01-07 卒乳したい…

お正月休みは9日間あり、久しぶりに子供とベッタリして過ごしました♪24時間ずっと一緒にいるという当たり前の事が嬉しかったりします…と言っても、やはりイライラモード全開になる時もあり、『仕事をしていた方が楽チンかも』と思ってしまう事も…

その一番の原因は…お恥ずかしい話ですが、もうすぐ2歳になるというのにまだおっぱい星人の『のんたん』。最近のおっぱい攻撃はますますパワーアップ。どうしちゃったの?というくらい『パイパイ・おっぱい』と言ってくるようになってしまいました。夜中も何度もおっぱいを飲んでいるし、お風呂の時も…さすがに外では恥ずかしいのか忘れてるのか何も言ってこないけど、家にいる時は…すごいんです。
断乳は恐ろしくて出来ないし…すんなりと卒乳できる方法は無いものでしょうかね?

先頭 表紙

ぺるしゃさま。断乳は子供にとっても試練ですが、自分自身にも試練ですよね。張って熱を持ったり、大変みたいですね〜。 / のんのんのん ( 2004-01-13 15:20 )
ムーチョ母さま。2歳にもなると、相手も知恵がついてズルイんですよねぇ〜。「チョッとだけね!」とか言いながら飲んでます。 / のんのんのん ( 2004-01-13 15:17 )
フィー子さま。時期を見て…と思っているのですが、なかなか…。おっぱいって吸われているといつまでも出るものなんですねぇ〜自分でもビックリです。 / のんのんのん ( 2004-01-13 15:14 )
卒乳の時期なんですね、頑張って!断乳、私の場合は張って痛かったです、、のんたんちゃんが欲しがったら公園に連れていったり好きなビデオで気をまぎらわすといいかも。 / ぺるしゃ ( 2004-01-09 19:57 )
えええ・・・。そうですかぁ。2歳になる頃でもダメですかー。私も断乳ではなく卒乳をしたいと考えてるんですが、不安になってきました・・。(笑) まさにチュンも「オッパイ星人」ですよぉぉぉ。 お仕事お疲れ様です! / ムーチョ母 ( 2004-01-07 15:53 )
こればっかりはおっぱいと子供とにお任せするしかないような気がしますねえ。。。しかし働いているのにまだおっぱいが出るっていうのが凄い!!(あけましておめでとうございます) / フィー子 ( 2004-01-07 15:04 )

2003-12-29 今年ののんたん…成長編

のんたんは歩けるようになるのが随分と遅く、1歳7ヶ月頃からやっと歩けるようになりました。チョコチョコ歩く姿が可愛くて、嬉しかったなー。
言葉もたくさん話せるようになり、今ではかなり会話が出来るようになりました。私は主人の事を『のん吉さん』、主人は私の事『のん子』を呼ぶので真似して『ママ・パパ』と呼んだり『のん子・のん吉さん』と呼んだりしています。
私がのん吉さんに文句を言っていると、声の調子で怒られているのがわかるのか「パパ、おかしいね〜、のん吉さん!」と言ったりするのであまり変なことは言えないなぁ〜と思う今日この頃です。
「わかんない!」「できない!」「誰が悪いの?」と聞くと「ママ」など、しっかりと口答えもするし、「ちょっとだけ××する!」「〜の前に××するのー」「涙拭くの」などなど、子供はこんな事いつ覚えたの?というような言葉をポッと言うのでびっくりさせられますね。

先頭 表紙

ぺるしゃさま。こちらこそ、よろしくお願い致します♪初めの一歩は保育園の中でなく、家で主人に向かって歩いて行ったので、ちょっと感動してしまいました。(保育園で「今日歩いたんですよ〜」と言われなくて良かったです) / のんのんのん ( 2004-01-07 13:24 )
本年も宜しくお願い致します^^よちよち歩きもカワイイですよね、今では懐かしいですよね。親の真似をするので変な言動しないように気をつけてます^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-06 19:25 )
ムーチョ母さま。たくさんお話してくれるのは、こちらも楽しいですね。保育園でお友達に手を噛まれた時は、噛んだ子の名前を私に言いつけていました… / のんのんのん ( 2003-12-31 13:32 )
チチローさま。確かに言葉も覚えてきますね〜。この前は「やなこった!」と言っていました… / のんのんのん ( 2003-12-31 13:31 )
女の子は言葉が出るのが早いみたいですね。楽しいんでしょうねー。 / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:03 )
保育園では、病気をもらうだけでなく言葉も覚えてくるんでしょうね。 / チチロー ( 2003-12-29 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)