himajin top
のんのんのんの「毎日楽しくね♪」

1月で2歳になった娘を持つ働くママの毎日です。

ママ:のん子 パパ:のん吉 娘:のんたん

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-12-29 今年ののんたん…病気編
2003-12-22 恐るべし、アンパンマン
2003-12-19 ママのこと大好き!
2003-12-18 よろしくね♪


2003-12-29 今年ののんたん…病気編

今年一年、のんたんは本当によく病気をしました。肺炎の一歩手前で「○日までに熱が下がらなかったら入院しましょう」と言われたのは3回くらい。40度以上の熱も4・5回は出ていた。点滴も2回。中耳炎で9月からは毎日耳鼻科通い。予防接種したのに、水疱瘡にもなってしまった。風邪は1年中ほとんどひいていたような気がする…
小さな腕に点滴の針を入れられてぐったりしているのんたん、今でもよく覚えている。
保育園に行っていると、休む間もなく次から次へと病気を貰って、移して…の繰り返し。でも、4・5月に比べると少しは強くなってきたかな?免疫をたくさん作ってどんどん強くなっていくんだね。(おかげで40日あった有休が残り2日になったけど…)
来年はもっと元気で、強くなろうね!

先頭 表紙

公務員ではないのですが、半官半民の会社です。4月まで2日じゃ絶対無理…ですね。トホホ… / のんのんのん ( 2003-12-31 13:28 )
大変でしたね。やっぱり保育園からはたくさん病気をもらってくるってよく聞きます。「有給が40日」ということは・・・もしかしてのんのんのんさんは公務員ですか? / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:02 )

2003-12-22 恐るべし、アンパンマン

のんたんはアンパンマンが大好き!一度もアンパンマンを見せたことが無かったのに、保育園の影響かいつの間にか『アンパンマン』と言うようになっていました。子供にそう言われてしまったら、キャラクター嫌いの私もいつの間にか『アンパンマン』を手にとるようになってしまい、今となっては家にアンパンマンがあふれています。
いつもはお風呂の後、オムツを嫌がって裸のままで逃げ出すのんたんも『アンパンマンバスタオル』のおかげで素直に着替えさせてくれるようになり、大嫌いな歯磨きも『アンパンマン歯ブラシ』でなんとか磨かせてくれています。
こんなだましだましの育児でいいのかしら?と思いながら、ついつい『アンパンマン』に頼ってしまっている今日この頃です。

先頭 表紙

ムーチョ母さま。3歳までですか〜いいですね!思う存分楽しんでくださいね♪ / のんのんのん ( 2003-12-29 10:08 )
チチローさま。そうですか〜やっぱり『ダシ』に使ってしまうものってありますよね! / のんのんのん ( 2003-12-29 10:05 )
ペルシャさま。こんなんでいいのかなぁ〜と思いつつ、つい『アンパンマン』と言ってしまっています… / のんのんのん ( 2003-12-29 10:02 )
チュンもアンパンマン好きかも〜。 あ、それから育休、実は3歳までとりました。悩んだのですがめいいっぱいとることに決めたんですよぉ。だからもう少し専業主婦なんです。 / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:55 )
はじめまして。きっかけは何でもいいんじゃないですか。うちも結構しまちゃんをダシに使っています。 / チチロー ( 2003-12-22 15:37 )
つっこみ有難うございます♪子供ってアンパンマン好きですよね、うちの娘も好きです^^嫌いな事も好きなキャラクターの物だとさせてくれるのですね、うちも試してみようっと! / ぺるしゃ ( 2003-12-22 14:43 )

2003-12-19 ママのこと大好き!

娘は今年4月(1歳3ヶ月)から保育園へ通っています。それまでは24時間ママにベッタリだったのが、突然知らないところへ連れてこられて、ママはいなくなっちゃって…本人にしては『何事?』って感じだったんだろうなぁ〜。
涙・涙のお別れと、涙・涙のお迎えを繰り返すうちに、いつの間にか朝は『バイバイ』と手を振ってくれるようになり、お迎えの時には元気良く笑顔で駆けて来て『ママ、キタ〜』とみんなに教えています。

平日は朝の1時間ちょっとと、夕方から寝るまでの4・5時間しか会えないので、たくさん話しかけるようにしています。その中で毎日言っているのは「○○ちゃんの事、だーい好き!」という言葉。赤ちゃんの頃からもずっと言っていましたが、働きだしてからの方がこの言葉を言う回数が自然と増えたみたい。秋頃から娘もオデコをペタッとくっつけて「ママノコト、ダーイスキ」と言うようになり、今では私の一番の『癒しの言葉』となっています。

最近では「パパノコト、ダイスキ」「ババノコト、ダイスキ」と言うんだけど、「ジジ」の事はまだ「ダイスキ」と言っていません…早くジジを喜ばせてあげてね♪

先頭 表紙

ヨメ子さま。はじめまして☆よろしくお願いします♪うちも「ママ=おっぱい」の意味だったりして…(いまだにおっぱい星人なんです…トホホ) / のんのんのん ( 2003-12-21 15:10 )
ムーチョ母さま。育休は3月いっぱいまでですか?残り少ないお休みを満喫してくださいね♪ / のんのんのん ( 2003-12-21 15:05 )
うちも、2歳になったばかりの娘がいます。「○○だ〜いすき」は言うのですが、○○に食べ物の名前しか入れてくれない...うう、悲しい / ヨメ子@よろしくお願いします ( 2003-12-20 11:15 )
ワーキング・ママなのですね。私も今は育休中なので「こんな感じになるのかぁぁ」と拝見しました。(笑) それから私も今までずっと「読み逃げ?」してきて、つい1ヶ月前から日記を始めたところです。どうぞよろしく☆ (HN、可愛いですねん) / ムーチョ母 ( 2003-12-19 21:49 )

2003-12-18 よろしくね♪

今まで読み逃げ(?)していましたが、今日から参加させてもらいます。もうすぐ2歳になる娘との毎日を綴っていきたいと思います。よろしくね♪

先頭 表紙

初・つっこみ、ありがとうございます。よろしくお願いしますね♪ / のんのんのん ( 2003-12-19 14:58 )
うん!たのしみ〜〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2003-12-18 20:56 )

[最新の10件を表示] (総目次)