himajin top
アオイの「とりあえず日記」

とりあえず・なにげに
行き当たりばったりに書き留めては貼り付けるピンナップボード

再開してみようかな、と。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-04 パーソナル・アート・エロティック
2001-09-04 2週間ぶりのお休み〜
2001-08-26 花茶をいただく
2001-08-23 縫ってみた
2001-08-12 誤解なんです
2001-08-10 祝*岡村靖幸36歳♪
2001-08-07 NOエアコン派のハンパな抵抗とアリ
2001-07-31 夏用石けん2種
2001-07-25 暑中お見舞い in ムーミン谷
2001-07-21 『LINE』的 携帯電話を持たない理由


2001-09-04 パーソナル・アート・エロティック

「ホクロスコープ」という明和電機の作品。

ヘソを定点として、そこからホクロまで糸を伸ばし、その角度と距離から、
全身のホクロの位置を正確に測る装置で、「これによりホクロの星座表を作れる」。
このシリーズでは他に、「ヘアメータ」といって、髪の伸び縮みで湿度を測る装置
なんかもある。

明和電機というと、「パチモク」:指パッチン→木魚の‘ぽくっ’
(ってゆーのが、大仕掛けな割にすっとぼけててイイ♪)
原因と結果がきれいに対応する、シンプルな電気的対応の作品(製品、というべき?)
に対して、
こちらは大きさも手のひらサイズ。 
加えて、使用するホクロや髪の毛は恋人のものであり、
結果、二つとして同じものは無いこの上なく個人的なものがアートであるということ。

新社長の、涼しいカオしてさくさく説明する作品の持つエロティックさに、
( エロティックな事柄が小さな装置に還元されてるのに、と言い換えてもいい )
TVを見ながら一人クラクラしてしまったのが、確か春頃。
その後、「エーデルワイス・プログラム」の中にこの作品名を確認したけれど、
試作品は完成したのかな。気になってるんだけど。

「ホクロスコープ」・・・・・・ちょっと、欲しい。
いや、でも、一人じゃ使用できないんだけど(爆)

先頭 表紙

魚コードの携帯ストラップを友人が買いました。かわいいですよー。 / らいむ ( 2001-09-14 01:16 )
魚(na)コード!アダプターも一体化するとしたら、焼き網でしょーか・「身」でしょーか? 北斗七星・・・それは「夜空」のどこに位置しているのかしらん。ワタシにも見れます? / アオイ・数だけなら星の数ほど ( 2001-09-08 20:31 )
明和さんの あのスケルトンの延長コード、お友達にプレゼントしました。直後、彼女はニュージーランドへ移住、結婚し、使うときがないそうです。  ホクロスコープ.......... 私の友達が北斗七星の配置でホクロがあります。 ステキな夜空........ / 真賀砂州子 ( 2001-09-08 00:50 )
見せ方が巧いですよね〜。吉本興業に入ってるってゆーのも、その一環なんでしょーね、たぶん。 / アオイ・いらっしゃいませ ( 2001-09-07 00:53 )
おおぅ。なんかわかってしまうようなそんな気が・・・。いやあ、好きなんです、明和電機(爆)。 / ぷよん ( 2001-09-04 22:38 )

2001-09-04 2週間ぶりのお休み〜

五島良子をBGMに、洗濯など。合間に読む本も一緒にスタンバイ。

のべ1台目。
1/3ほど読んだ所で、紅茶を煎れる。
温かい飲み物が欲しい季節になってきたなぁーと思いつつ、
ティーポットに残っている紅茶で、床を拭く。(以前から1度やってみようと思ってた)
しばし、小さなキッチンいっぱいに広がる紅茶のいい香りにうっとりする。
気分がいい。気が付けば、ワックスを手にとっていた。

のべ2台目。
ワックスもかけ終わり、目は靴へ。
ここの所、靴も働き通しだったから、いたわってあげることにする。
ヒール部分も忘れずピカピカに。ここが汚れているのは恥ずかしいことだからね。うん。
前回はシルクのスカーフで包んで代用したけど、
旅行時の靴袋も、折を見て縫わなくっちゃ。

只今、のべ3台目。
今夜はいつもより多く回しております〜。

明日のお休みは、お天気が良ければ、図書館へ行こうかな。やっと、アオザイの出番が!
冬の間に使う「牛乳石けん」を仕込むのもいい。
あ。先月仕込んだ「レッドパームオイル石けん」が出来上がった頃。
ん〜野菜の匂いがする!カロチンの爽やかで健康的な匂いの、
鮮やかなオレンジ色の石けん。今夜、試してみよう〜*

それにしても、いつになく有意義な‘お休みイブ’なのは、
(単に家事をためていただけ、だったりして・泣)
きっと、洗濯の合間に読む本を津田晴美さんのにしたせいだね。

先頭 表紙

おー!真賀さまも石けんを。意外、というか真賀さまのプライベートってちょっと想像できないし(笑)謎と意外性は魅力の根源、ワタクシ尊敬申し上げております環〜。 / アオイ ( 2001-09-05 18:47 )
お忙しかったんですね。手作り石鹸、熟成が楽しみですよね。 私は待ちきれなくてついつい型から出してしまったことが.... / 真賀砂州子 ( 2001-09-04 13:51 )

2001-08-26 花茶をいただく

今夜の食後のお茶には、冷たくした花茶を。グラスも一緒に冷やしておいて。

ガラスのサーバーを通して、薄い琥珀色の中に、
サンザシ・クコの実・ステビアの葉・サンシチニンジンが沈み、
白い小さな菊の花が開く。

ハーブ・ティーに特有の香りと微かな苦味を意外なほどの甘さが包んでいるので、
デザート代わりの1杯としてぴったり。

そんな花茶をいただきながら、届いた残暑見舞いのハガキを手にとる。

「 先日は本当にフシギなおハガキありがと、
  あなたからお手紙もらう度に私悩んでしまうわよ。
  一体どーしているのか、生きてることしか分らんもん。 」

と、モジリアニ「ネクタイの女」のハガキでくれた友人は言う。
(カーキグレイの背景の中、アッシュローズがかった白いシャツに黒いネクタイで
 黒髪の女性が佇む絵、モジリアニに特徴的な視線を追えない、目。)

そう、いっそのこと「旅行中」の名刺でも持った方が、安心してもらえるのかもね。

先頭 表紙

女主人さま* お茶道楽っていうのもいいですね♪ 私は女主人さまのところで拝見して、マリアージュフレールを試したくなっていたところでした* / アオイ・私も声フェチ ( 2001-08-26 19:59 )
仙川さま* ほよ〜んと過ごしているだけデス。眠りは足りられまして? / アオイ ( 2001-08-26 19:52 )
はう〜夜中なのにアランチャンティールームに行きたくなりました / 女主人@はじめまして ( 2001-08-26 00:55 )
不思議な空間を〜素敵なイメ〜ジが駆けめぐる〜♪ 優雅な一時をすごしているのでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:41 )

2001-08-23 縫ってみた

アオザイへのボンノー止み難く、自分で縫ってしまった。

ストライプと蔓草の地模様の入った、
気持ち紫がかったダークブラウン、色名でいうと濃色(こきいろ)の布地で。
チャイナボタンは、布地よりワントーン濃いブラウンで。
手持ちの、柔らかく落ち感の綺麗なシャンパン・ベージュのパンツに合うかと。
(ところで、シャンパンって何語読みしてるんだろー?仏語とも違うし)

ウエストより高い位置から始まる両脇のスリット、
流行があるという丈は、本家アオザイより短めの、膝丈で。
ジャストサイズの肩。きゅっと締まったチャイナカラー。
前後の身頃に6つ入れたダーツで、体に沿わせたアオザイは、
浴衣や着物を着た時のように、背筋が伸びるような微かな緊張感をもたらして。

次は、少し透け感と伸縮性のある生地で作ってみるのもいいな。
これからの季節、定番にしているモカ・ブラウンのパンツに映えるような
ボルドーやグリーンの色味の生地を探してみるのも愉しみかも。

・・・なんて、私にはとても難しいことね。
1着縫い上げたのは高校生の時以来。襟が付いてるのを縫ったのなんて中学以来。
まるで夏休みの工作。本当に完成をみるなんて・・・カンドウだわ。
アップには、服・本人ともに耐えられない(笑)。
ただ。
今まで‘のれん’しか縫ったことのなかったMyミシンには本望だったことでしょー。

先頭 表紙

着るんですよ!404さまも!(いえ、チャイナドレスをとは言いません。あ、でもお好きなら止めません・笑) 無いならば縫うのです!(今世紀はどんなものを着ていらっしゃるので?) 又はオーダーするっていうのもオトナな今ならアリ、ですが。 そして最後はやはり見せびらかす!(笑) / アオイ ( 2001-08-26 19:44 )
あとは、アレですね。今回404がウカツにも反応してしまった理由としては「女生地」(ひょっとしてMy造語かも)がうらやましいというのがあるかもしませんね。「サテン」とか「スパンデックス・ジャージー」とか「ライクラ」とか、そんなもの男の服には出てこない.....。で、ぜひ見せびらかしてほしいものです。お願い.....。 / 404 Not Found ( 2001-08-26 13:12 )
それいいですね!特に最後の「みせびらかす!!!!」(笑々) それまでに腕上げときますねっ♪ / 嗚呼すいません。≠葵さま なんです〜 ( 2001-08-25 23:55 )
いいっすねーーー私もアオザイとかチャイナドレスとか大好きーーー!!404様、服作りましょ!!デザインして!!パターンとるよ!!そして縫う!!着る!!みせびらかす!!!!葵さまも一緒に!!!楽しいなあ!!!ぬいっぬいっ♪ / 偽下山手マダーーム ( 2001-08-25 20:54 )
404さま* その彼女、素敵! 私もシャツ(襟の高いのがすき)は自分で作れたらと常々思っているのです〜。 / アオイ ( 2001-08-25 00:38 )
真賀さま* 生地を見て回るのって楽しいですね♪ ゴーインな襟付けのせいでできる妙なシワを見ないことにすれば、確かにスバラシイかも(笑) / アオイ ( 2001-08-25 00:30 )
こういう話聞くとうらやましいです。昔、アパレルの販売員のくせに自分の服は自作だった彼女を見て、僕も自分のシャツ作りたかったので。Myミシンを買って普段着を作るのは老後の楽しみの一つです。で、ミシンのカタログ見るの好き。 / 404@形から入る人間 ( 2001-08-24 20:22 )
すばらしきボンノー!   でもでも、2着目、3着目とおつくりになるのかも! おいろめを想像してうっとりしましたよん。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-23 02:46 )

2001-08-12 誤解なんです

自慢のつもりではなかったんです。
ただ、対象への私の‘愚かなまでの愛’を強調してみたかっただけ。
よーく見てくださいな。最後に(笑)がついてるでしょう?

先頭 表紙

一瞬で血も凍りつき「それって私のことですか?」と聞く事もできず、戻ってきたら消すつもりだったのですが、思いがけなくつっこみをいただいたりして・・・ありがとうございました。 / アオイ・パラシュート・ガール ( 2001-08-16 22:53 )
アオイさまの‘愚かなまでの愛’っぷり、よぉくわかります! 対象人物は違うけどネ! / りら ( 2001-08-13 15:09 )
大丈夫ですよ〜皆さんは〜そんなこと思っていませんよ〜☆ / 仙川 ( 2001-08-12 17:15 )
微妙な個所にちょっと迷いながら(笑)マークをつけるのって「禁じられた生きがい」って感じしません? / 404@そんなことして欲しいの君に ( 2001-08-12 12:35 )
どこ?どれ? いやいや、注釈つけるって便利でござるよ。ふむふむ。私もいつもつけてますもの。をほほほ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-12 11:58 )

2001-08-10 祝*岡村靖幸36歳♪

8月14日は、( お盆は帰省しちゃうから今のうちに書いておこう )
シンガーソング・ライター・ダンサー岡村靖幸、略して、岡村ちゃんの36歳の誕生日♪

なんで35の中年と恋してる♪( 聖書 )と歌っていた岡村ちゃん。
その歳越えてしまったよ? 中年、になった今の岡村ちゃんは何を歌うのだろう?
お義理で出したベストなんかじゃなくて、新曲を!浴びるほど!!聴きたいよ。

あるミュージシャンのこの時期・この1枚(アルバム)が気に入って、って聴き方はよく
するけれど、ずーっと聴きつづけてるのは岡村ちゃんだけなんだもの。
 
「  覚えやすいメロディーと圧倒的に情報量の多いアレンジ。
  時々顔を出すややこしくも気持ちのいい複雑なコード進行。いさぎよい演奏。
  歌詞が聞き取れるかどうかなんて事には目もくれないボーカルと独特の歌詞。
  繊細なのか大胆なのかいまだに分らない完成度の高いMIXと
  めちゃくちゃ音質の良いマスタリング。
  と、これらの要素の実に微妙な相関関係。 」 
  ( by 栗原正巳・栗コーダーカルテット 、『 DATE 』VOL.38 )

という岡村ちゃんの音楽をこれからも待ち続けてしまうのだろーなー。勿論ライブも!
相変わらず何の情報も無いんだけどね。

歌って踊れる破滅型のデ×、いやモトイ、天才、に弱いのよ、ワタシは(笑)。
 
今夜のBGMは「マシュマロハネムーン」
3番目のテキスト×フォーマットMIXが、「Peach Xmas」でも3番目の石野卓球Remixが
1番好きっていったら岡村ちゃんどんな顔するかな?

先頭 表紙

別方向でのビッグ化(笑) 男の子が(アンドロジナス化とかせずとも)男の子のままでキュートで在り得る可能性を、私に教えてくれたのが岡村ちゃんでした。 / アオイ・明日からお休み♪ ( 2001-08-12 00:02 )
私のところのレンタルCD屋は岡村ちゃんコーナーがあります。カラオケでも「だいすき」を歌うし・・・。太らなければ、絶対ビッグになってたのにねー・・・ / 筋肉スグル子 ( 2001-08-11 01:08 )
砂州子さま 「好きだった」じゃないで砂よね〜?今や、岡村靖幸が何者か分る人って貴重なんでは・・・。 / アオイ ( 2001-08-10 20:31 )
スグル子さま 敢えて伏字にしましたのに(笑) 背中のファスナー開けて、今の「着(肉?)ぐるみ」脱ぐことって、ないんでしょうねぇ。はぁ。 96年のピンク・ゲリラライブの大阪・名古屋で、最前列を極めたなんて申しませんことよ?(笑) / アオイ ( 2001-08-10 20:22 )
あややさま バラード系はライブに行くようになってから好きになりました〜* / アオイ ( 2001-08-10 20:10 )
あややさま・スグル子さま・砂州子さまはじめまして*みなさまの所はいつも大入満員なので、つっこみはせず、そーっと読ませていただいてはウケております〜。 / アオイ ( 2001-08-10 20:08 )
はじめまして。 なかなかに好きなあーちすと・だんさーで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 07:38 )
すごい太ってしまって表に出てくれません。悲しいです。追っかけ?してました。内緒な−ッ? / 筋肉スグル子 ( 2001-08-10 01:26 )
はじめまして〜。彼の「カルアミルク」が好きですー。 / あやや ( 2001-08-10 00:46 )
あ〜夜中に書くと、アタマの中身がもれてる〜 / アオイ ( 2001-08-10 00:45 )

2001-08-07 NOエアコン派のハンパな抵抗とアリ

気温が体温を上回った日、部屋でガマン大会になってしまった翌日、
電器屋に走る。

今日び、ほとんど価格もかわらなくなったというのに、クーラーではなく
除湿冷風機を買うという、「NOエアコン派」のハンパな抵抗。

・・・失敗したかも。
今、除湿冷風機と扇風機2台同時に作動してます(笑)

その冷風機に初めてスイッチを入れ、ふと気づくと・・・・・・
冷風機の周り(だけ)に黒アリがわらわらと出現している。
一瞬「オプション?」と思ったバカな私。

その後も冷風機のスイッチを入れると、それを合図にしたかのようにアリがやってくる。
(2日目からは庭から)

畳の上で出会った除湿冷風機とアリには、手術台の上で出会ったミシンとコウモリ傘
のようなシュールな美しさを感じることはできなくって。


アリ退治薬ってホントに効くんだねー。効果100%
なむ〜(合掌)

先頭 表紙

畳表の上を歩くアリをバシバシ叩いていたら、翌日は縁を歩くようになっていたアリ。カモフラージュ?知能犯のアリたちでしたー。 / アオイ ( 2001-08-10 00:42 )
はて? どうして〜蟻が群がるのやら〜おかしな習性ですね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-08 00:08 )

2001-07-31 夏用石けん2種

夏用に、太白ごま油石けんとレッドパームオイル石けんを作る。

太白ごま油石けんは、さっぱりした仕上がりを目指して。
淡ーいピンク色になるというのに惹かれて作ってみたのだけれど、
ダルオレンジ・ベージュに。なぜ?

レッドパームオイル石けんは、夏の日差しにいたんだ肌を優しくケアするために。
ハチミツ(保湿)の隠し味を少々。天然カロチンのきれいなオレンジ色になる予定。
こちらは今日仕込んだので、明日あたり型出しして切り分けたら、
後は乾燥・熟成させるだけ。出来上がりは9月かな。楽しみだ〜。

ケーキ作りより簡単なのに、その繊細で比類のない洗いあがりの感じは極上*
「出来上がりから2・3ヶ月して使い頃」の石けんの泡を顔に押しあてる時は、
その泡のやさしさに毎回律儀に感動してしまうし、
濡れてつやつやしてる感じも、いかにもいい感じで、愛いヤツ*と思ってしまう。

毎日使うなにげないものが、極上であることの悦び。
市販品にはマネのできない贅沢なものが安価にできるのだから、
手作りしないテはないよね。

先頭 表紙

うふふ*うっとり石けんライフに1名様ご招待〜♪ / アオイ ( 2001-08-11 01:31 )
もしよかったらそのレシピ教えて下さいませんか?私も作ってみたい。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-10 01:27 )
ぐるぐる混ぜるだけですから(笑)。レッドパームオイル石けんは、パンプキンパイ(の中身)みたいで実においしそう♪なのです〜* / アオイ ( 2001-08-02 18:38 )
一度やってみたいです〜♪ ケ〜キより難しくないなら〜できるかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 01:00 )

2001-07-25 暑中お見舞い in ムーミン谷

今年のバカンスはムーミン谷で過ごしています。

今夜は、スニフやスナフキンのお父さんも登場する、
ムーミンパパの若い頃の話を聞いているところです。

スナフキンといえば、
「スヌスムムリク」と自己紹介された時は「えっ!?」と
思わず聞き直してしまいました。
(同じく、ニョロニョロは八ッティフナットであるとか)
それに、彼はまた
「公園の番人」とか「〜するべからず」といった
禁止の立て札にあうと、思わず熱くなっちゃうDNAを
もってるヒトだったりして、全く興味が尽きません。

そうやって、滞在予定の半分くらいが過ぎました。

今年の日本の夏は特に暑そうです、
どうぞ体調など崩されませんようお気をつけくださいませ。

ムーミン屋敷にて。 
好奇心旺盛な小さなミイに肩に乗っかられながら・・・。

先頭 表紙

>仙川さま  HPへおじゃましたところ12番目でした〜。ワタシの場合、癒してもらう前に、このずんだらけな人生なんとかしないと。。。 / アオイ ( 2001-07-26 23:16 )
いいな〜♪ む〜みん谷で〜のんびりと〜過ごしたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-25 09:16 )
スウェーデン語の響きって耳慣れないからなー。  ムーミン谷では冬、オーロラを見ることができるんだそう、すてき〜* / アオイ ( 2001-07-25 00:33 )

2001-07-21 『LINE』的 携帯電話を持たない理由

「 携帯持ち歩いてると彼氏逃がすよ 気をつけて 」
「 なぜ? どうして!? なんなの!? 」
「 便利でイージー その感覚と恋というものは結びつかないでしょ 程遠い 」
                       西村しのぶ 『LINE』1巻 講談社

携帯電話を持たない理由、コレにしておこう。理由だけでも色っぽくねー。


PCは持ってても、携帯は持ってナイ。1分1秒を争うような生活はしてないし、
これだけ携帯が普及すると、相手を捕まえるのには困らない。
自分が持ってなくても相手が持ってる。

かつては1ヶ月の電話代9万円也、なんてこともあったけれど(笑)、
近頃では、留守電にもしてなければ、電話が鳴っても気が向いた時しかとらない。
決してメンドクサイから、なんて言いません(笑)。ええ、決して。

いとうせいこうは、基本的に家の電話は留守電、携帯は発信専用、なんだそう。

突然鳴り響く電話は、やはりぶしつけ。
部屋にいる時間は自分だけもの。大切にしたい。(自分の時間も相手の時間も)
特に何をしてる訳じゃなくっても。

最近はみんな心得てきて、
1回切ってかけ直したり( お、何か重要なことなんだ、と思って受話器をとる )、
ネット上で「電話かけるから予告」したり( ゆっくり話せるようお互い時間を作る )
こんな風に、電話の使い方が変わってきたのも、PCを使うようになってからかな。
( PCは、もうちょっとちゃんと使えるようにしたいものだけど。 )

さて、梅雨も明けたし、暑中見舞いの葉書を書かなくっちゃ。

先頭 表紙

>かねちゃんさま  『RUSH』!!以前の版(は、持ってる)には入ってない話が収められてるってゆーのが気になってるんですよね〜(前のより明らかに厚いし)。コグマ仲間のご紹介ありがとうございました*またおじゃましまーす。  / アオイ ( 2001-07-23 23:43 )
>仙川さま  その用途でなら、携帯持ってみてもいいかな。あ、でもそれじゃあポケベルになっちゃう(笑)。 / アオイ ( 2001-07-23 23:29 )
アオイさま、思わず今日「LINE」を読み返してしまいましたわ(笑)そいでもって本屋へ行って「RUSH」2巻もお買い上げ!…そうそうお祝いありがとうございました!また来てねーん♪ / かねちゃん@マンガ好きでしゅ ( 2001-07-23 01:05 )
携帯電話}〜最近メ〜ルしか届かないですね〜☆ 電話かな〜? / 仙川 ( 2001-07-22 02:05 )
>(宗方コーチの享年をご存知の)かねちゃんさま*  「お店の裏でビール酵母とプロポリスをルイボスティーでドーピングしてるリツコさん」が、お蝶婦人に見えてしまうのは私だけでしょーか!?(笑) また、「めちゃくちゃおもしろいけど授業なのでドロー!!」のくだりがお気に入りです。先生ナイス・コメント! / アオイ・『アルコール』も好き ( 2001-07-22 01:08 )
あ〜だから最近は控えてますよッ!…と叫ぶリツコさん、イカス!私が好きなのはね「私は街のナチュラリスト、心はヒッピー」のクダリです。休日は私もナチュラリスト(爆) / かねちゃん ( 2001-07-21 23:45 )
冒頭のセリフから20頁あとにある「 彼女が座ってるだけで 好きだ〜〜っておもうんだ〜〜 」のバックに有る彼女・リツコの絵柄は、携帯で打ち合わせしてる姿なんだよね〜。 / アオイ ( 2001-07-21 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)