himajin top
jyaco(fuku)の「up,over out」

jyacoです。
忙しいです・・。
でも我が子の為に頑張るのだー!




メール

プロフです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-23 仕事
2006-07-28 ドライミスト
2006-07-18 例の給湯器
2006-06-22 掲載
2006-05-30 ライブ
2006-04-19 最近の記憶
2006-03-22 WBC2
2006-03-13 WBC
2006-02-18 思うこと
2006-02-08 きんきょうー。


2006-08-23 仕事

完全にオーバーワークです(苦笑)。
仕事の話ばかりですいません。
この時期に忙しいガス屋は無いのだから
嬉しい悲鳴ですが。トホホ。
何しろ汗っかきなのに暑いトラックの荷台の上で
積み込み・積み下ろし作業をすると言う、
冬の3倍疲れる重労働の為汗の雨を浴びた状態が
日に何度もやってくるので、体が疲れて疲れて。
毎日3Lはお茶を飲みますが癒されません。
トホホ。

今日は国分寺のお祭りに10kgガスを70本と
付属部品を納品・撤去です。
(画像は去年のです。)
明日は、代々木公園に週末のよさこい祭りに
ガス納品です。週末は高円寺の七夕祭り?だかに
ガス納品です。

始まる前と終わった後のお祭りにはめっちゃ詳しいです。
麻布十番祭りは初日の14:00で車両規制がかかり
最終日の21:00に解除になるとか。
・・・かんじんのお祭りには・・・(泣)。

そんな中、先週SAX先生の金剛さんのライブに
行って来ました。
http://www.congo-sax.com/
日比谷シティーに。
雨の怪しい中演奏が始まると雨も止み、
久しぶりの生JAZZを存分に聞けました。
やっぱり生演奏はいいですね。

おしまい。


先頭 表紙

2006-07-28 ドライミスト

暑くなってきました。
ガス屋にとって夏の仕事をどう作るかは大きな課題なのですが、
(風呂はシャワーだし暖房使わないしね。ガス冷房なんて使っている人いないし。)
‘外’というテーマで顧客開拓している当店としてはとりあえず
夏場のバーベキューコンロ貸し出しで一人分の食い扶持は稼げる様になり
一安心です。休みが全くなくなり体がおかしくなりそうですが。

一年前から、からかさ君のメーカーに提案している事があります。
からかさ君の設置店舗でヘッド部分だけ交換して冷房までは行かなくても
涼感を出せる器具があれば通年使用してもらえると。
そうすると機械の稼働率が倍になるし、なんといっても設置・撤去の手間が
ものすごい軽減される(笑)。
器具はステンレス製なので耐久力はあるだろうし。
とワタクシは閃いて調べまして。
おそらく使える器具としては‘ドライミスト’が、からかさ君を採用
するようなお客さんとマッチするだろうと考えました。
(ドライミストとは、水を特殊ノズルで極小粒子にし水なのに濡れない
という状態で皮膚についた水の気化熱を利用し涼感を出す器具・方法の事。)
ドライミスト
それを提案した頃に、まだ大学の実験段階であった‘ドライミスト’が
愛知万博に採用されました。
今年は東京都が、戸越銀座と秋葉原で補助金を出し社会実験を始めました。
上記は某大学が開発を行っています。
そして今日、川崎のチネチッタで全く別の形(恐らくアメリカ製)の
ミスト装置を見ました(画像)。
着実に市場に出始めています。
来年はもっと増えると思います。

実験段階の装置は恐らく非常に高価でしょう。
廉価になった時、からかさ君並に受け入れられると思います。
からかさ君メーカーが作ってくれればねー。
ただそこまで手が回らずちょっと難しいかもね・・。
やるべき事はわかっているんだけど機械の設計まで出来ないからなー。
給水主任者とか資格必要なのかなあ。

‘エコ・おしゃれ・廉価’と‘外’を組み合わせた夏のからかさ君。
数年はいけると思うんですが、新たに動けるほど現在余力がありません(苦笑)。

ジャズについて。
最近4度進行と5度進行を覚えました。
そしたら急に1歩前に進んだ気がします。
2−5を見分けるのが楽になりました。
確実に分散和音が吹けるようにトラックに和音表を積み
時間があるときに確認する事にしました。
メジャーとマイナーとディミニッシュとオーギュメントをまず覚えます。
というかどれも法則を考えれば理論的になってるのね。
やっと体で感じられました。
まだまだだなあ。
でも音楽をまた楽しめるようになってきました(笑)。


先頭 表紙

あ、これ超いいアイデア!夏でオープンカフェでも快適にくつろげそう〜。超晴天の中でも涼しいっていいですよねえ〜。是非是非市場にでまわってほしい〜。 / みほ ( 2006-09-17 15:21 )

2006-07-18 例の給湯器

某社製の旧型給湯器が事故起こしてますね。
という事で、ネットSHOPを持っております当店に
既にTV局3社よりコメントを取らせてくれと
電話がありました。
現場に行って‘ここがいけない’と説明して欲しいとか。
うげー。
そういうのはどっかの教授に頼んでくれー。

で、全部お断りしてます。
それともからかさ10台とバーターすればよかったか(笑)。
代わりの販売店が出てくれることでしょう。

事件は半密閉式(部屋の空気を消費し排気を強制排気)
の旧型タイプ(通称イカ型と販売店では申します)給湯器の
不燃防装置を短絡させて安全装置不正解除しちゃった
もんだから不完全燃焼しても火消えないし、
排気ファンまでいじっちゃって回らないらしい・・と。
で一酸化炭素中毒しましたというなんとも
ガス供給店なら絶対やらない事件つーか怠慢です。

一酸化炭素中毒とガス爆発だけは、
1回で商売終了ですので燃料屋は絶対やらないです。
危ないし第一新しい器具も売れないとなれば、
‘絶対やりません’。が普通でしょう。
メリットないし。

メーカーさんとご関係のある方もいるでしょうし、
うちも取引ありますので憶測になるのでこれ以上書きません。
後は警察が解明するでしょう。
一言言うなら‘プロとしての怠慢プレー’という所でしょう。
M社が回収の前例を作っただけに厳しいっすね・・。

安全装置の改造という画像を見ましたが、
これは改造なんて立派なもんじゃないね。
電気回路の知識があれば誰でもできる。
‘短絡(ショート)’させてるだけ。
絶対やんないけど、
やっちゃっう人がいたのもわかるかも・・・。
20年前のアナログ機械だからねー。
いまどきの給湯器はコンピューター制御してるので
電気でなく電子知識がないと修理できないので
全く別の機械と思った方がよいです。

先頭 表紙

2006-06-22 掲載

先日業界新聞に取材を受けまして当社というか
‘俺’が記事になる事になりました。
こちらの新聞です。
業界紙なので昨年の大手新聞に比べますと一般的反響は無いでしょうが。
逆に業界で知られたりして・・・。
結構細かく商売の中身が載ってるので、
真似っこする所も出るでしょうけどパイオニアは強しと考えて
(出る杭は打たれるかもねえ)
バンバン喋りました。
要は、複数の売れない商品を売れるニーズに合わせて組み換えて
売れる商品にするという、サービス業にありがちな販売方法を
取ってるだけなんです。
売れない商品を競合して売ったってキツイだけだからねえ。

都内の小規模燃料店の多くは、
現在の原油高でガソリンスタンドと同じ様に厳しい状況です。
相変わらず後継者がいないし、危険物なので周辺環境(ご近所付き合い)
が厳しく今あるタンクや貯蔵所すら容易に更新できないので、
縮小しだすと二度と復活できない状況です。

きびしー。

まだ仕事があって、寝る所と食事と大事な家族がいて、
新聞社に取材受けて‘元気な販売店!’で新聞のるんだから
よしとしないとね。


今日サッカーブラジル戦ですね。
・・・・正直3月のWBCの方が自分の中で盛り上がったので
やっぱ野球好きなのよと感じた今月でした。

先頭 表紙

マイケルさん>お返しが遅くなりすいません・・。ていうか前のお返しもしてませんね。ゴメンナサイ。 / jyaco ( 2006-10-19 00:07 )
てっきり記事にリンクしてると思ったのにー! / マイケル ( 2006-06-22 19:53 )

2006-05-30 ライブ

日曜日に音楽教室の発表会があった。
ステージに上がったら一番前で
娘がジャンピングオベーションでお出迎え。

・・・かわいい。

どうやら、自分が出た瞬間から動き出したらしい。
そこまで目が見えてるし、オヤジの顔が分かってるのね。

日頃からJAZZ・楽器三昧なので生演奏聴いても大人しく
‘ちょこん’と聞いています。すばらしい。

只今8ヶ月。

先頭 表紙

2006-04-19 最近の記憶

・去年の10月に買った新車のキャンター。
半年経って走行距離22000km。
1回塀にぶつけてフロントがへこみ、
荷台は何百トン積んだか分からん位で台は錆錆。
とても新車には見えなくなりました・・。
オイル変えなきゃねー。
でもさ、2年で10万kmペースって・・・・。

・からかさ君は、順調に回収も進みひと段落。
入れ替えで、夏の仕事が増えてきて順調。
からかさ君を片付けて梱包する暇がない。
ボードの休日が仕事でどんどん黒くなっていく。

・12月に激ヤセした分を春までに取り戻した。←ダメジャン。

・娘の腰が据わった。本当にカワイイ。

・6月からの改正道路交通法にひそかにドキドキしている。
宅配より酒屋さんの方がドキドキだと思う。
この1年で配送先の駐車スペースにやたら詳しくなった。

・全然楽器に触れない。禁断症状が出だしていて精神衛生上良くない。
という事で今日久しぶりにディスクユニオンに行ってCD買った。
聞いてJAZZってやっぱかっこいいなと。また1から出直しか?!
どうにも時間が取れません。トホホ。

・半年ぶり位でビールを250ml飲んだ。(笑)
丁度良かった。弱。

・1週間がべらぼうに早くなったように感じる。
おかしいなとつぶやく。

・でも十分楽しい毎日。

まいっかー。トラックに楽器積んで休憩中に練習しよっと。

先頭 表紙

2006-03-22 WBC2

世界一おめでとう!日本野球。
今年はWBCの事が楽しみで楽しみで
地上波中継されている試合は見まくって、
壮行試合の12球団選抜VSチームジャパン
だけでも興奮ものだったのに。

2次リーグの韓国戦は本当に屈辱だったし、
よもやの復活準決勝・そして決勝。
こんなに面白い野球を見たのは久しぶりだった!
野球ファンになってから早25年。
なんでもっと早くやってくれなかったのよ〜。

十数年前、ウェスタン選抜の鈴木と言う選手が
ジュニアオールスターでMVPを取った。
なんかいいな。と思っていたらあれよあれよと
常勝西武相手に本当に勝てないオリックスの救世主として
西武を撃破。優勝の立役者になった。
鈴木選手ことイチロー選手がオリックスで育ち、そして
オリックスを育ててくれたのは本当に誇り。

国別対抗って本当に面白い。そして勝った!万歳!

今回のWBCにオリックスからは、メキシコ代表の
ガルシアしか出てないと言うお寒い状況だが、
また今年も応援する気になった。

サッカーと同じで国内リーグが盛り上げなければ
数年に1度の大きな国際試合には勝てないんだと
認識したので。

早く次回のWBCが見たい。
野球最高!

先頭 表紙

決勝は所用で見れなかったけど、準決勝の韓国戦は手に汗握りながら見てしまいました。思えばあんなに真剣に野球を見るのも何年ぶりだったか... / マイケル ( 2006-03-23 07:23 )

2006-03-13 WBC

アメリカ戦の西岡のタッチアップは絶対セーフ。
アメリカって・・・。がっかり。

何より野球はそんなもんかと思われるのが悔しい。
そこまで、手にかかってた勝利。
審判に手を踏まれて負けた。くやしーーー。

屈辱!

先頭 表紙

アメリカならどんな手を使ってでも勝ちに行くのですね。正義の国だから(苦笑) アウェーとはいえ、厳しいなぁ。。。 / 摩人 ( 2006-03-14 00:29 )

2006-02-18 思うこと

連日オリンピックを楽しみに見ております。
スポーツを本気でやったことがないのでめったな事は言えませんが、
やはり‘世界は広くてすごい’と思います。
どんな種目でもトップレベルの選手はすごい。
メダルがどうこうでなく、スポーツのプロとして世界の戦いの場に出られる。
この事の‘すごさ’とその戦いを垣間見させてもらえる。
そして、ホントにちょっとした実力と運の差で結果が出てしまう。
その泣き笑いの意味が、少しだけ分かる今日この頃です。
そこまで俺頑張ってるのか?・・・と(笑)。
最近逃げてないか?と(笑)。


画像は某名門W大学のカフェに納品しましたからかさ君です。
大学も‘サービス’が必要になる時代と書面では知っていたけど
実際に注文が来ると、いやー努力が必要なんだなあと実感致します。

仕事の方は、新しい事業は順調なんですけど旧来の仕事が
怖いほど減っている気がします。
からかさが無かったら瀕死でした。
いわゆる燃料屋はこんなに寒いのにいろんな面で
今年は厳しいのではと思います。また廃業が増えるかもねえ・・。

話がとりとめなくなりましたが、自分は商売で儲けたらその分幾ばく
かでも、社会に還元(スポーツでも音楽でもなんでも良いから)
して行けるような経営者になって行きたいなあとふと思った次第です。

さてと。午後の配達に行ってきます〜。
上野と六本木に。遠いねー・・ホント。


先頭 表紙

我が母校、名門M大学にも入れてくれ...って僕がjyacoさんに頼むことではないよな... / マイケル ( 2006-02-23 14:04 )
久しぶり!名門W大は今の時期入学試験中なのに・・・在学生は学校来とるのか?W大に入ったとなれば当然名門K大にも横展開の営業ですね!あとは、やっぱおしゃれを売りに(?)している、RとかA大学。あっ!やっぱ名門女子大学がいいんじゃないかな。体には十分気をつけてください。この前会社の産業医が今年はインフルエンザのピークが遅いといっていたのでくれぐれもお気をつけあれ。 / カツヒロ ( 2006-02-19 09:43 )

2006-02-08 きんきょうー。

娘がかわいくてしょうがない!
帰るとにっこり微笑む顔が楽しみでしょうがない。
いやマジで。
今日もゆっくり一緒にお風呂に入ろう。

最近は寒すぎる位なのに、配送は一段落したとはいえ
わんさかある。2月も3月も順調に仕事が来ている。
ただ1月にちょっと余裕があった為か先週気が抜けて
風邪引きました。1日で治したけど。

あらら、仕事の電話が来ちゃったよ。
トホホ。

銀座まで今から行ってきます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)