himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-18 『地球が静止する日』レッドカーペット
2008-12-17 映画とランチと試写会と
2008-12-16 丸の内ランチ
2008-12-15 ラッピングの中身
2008-12-13 昨日と今日と・・
2008-12-09 2008/12/8
2008-12-07 K−20親子試写会
2008-12-05 進路を決める三者面談
2008-12-03 試写会3連荘
2008-12-02 マンマ・ミーア!


2008-12-18 『地球が静止する日』レッドカーペット


別にキアヌファンじゃないので、気合は入れてなかったけど、ジェニファーさんがだんな連れで来るかも・・と淡い期待でいくつかは応募したかなぁ・・のプレミアイベント、自分は全滅だったけど、当たった友人が、某特派員になった関係で、『ウォンテッド』のお返し・・と言うことで誘っていただき、まぁ、ポールが情熱的に落とした自慢の奥様に声援を送ろうと、行って来ました。

寒かったですね〜でも、天気なだけマシか。
プレミア常連仲間さん達と情報交換しつつ、2列目キープしたのですが、前は必ず見かけるサインコレクターのグループの面々。
彼らは徒党を組んで、スターのサインを集めオークションにかけるので、その組織力、情報網、そして半端じゃなく周囲を蹴落とすので悪評高い。
後ろから伸びた手を払い除けるし、後ろに肘鉄を食らわす。
そう言う人たちが、交代で並んで、いつも最前列をキープするんです。
元手も掛かって居るので必死なのでしょう。
まぁ、向こうも見た顔・・って感じでこっちを見てましたけど。

本命だったら負けないけど、まぁ、キアヌなので、大人しくしていました。
キアヌの役で一番好きなのは、『恋愛適齢期』のドクター役です。
彼になら惚れるかも・・


ジェニファーさん、綺麗でしたよ〜
ウィル・スミスのご子息もキュートでした。

画像は携帯だし、寒いし・・でボケボケです。

先頭 表紙

もえっち様 でしょ〜先頭がファンじゃないなんて、失礼ですよね〜 / 小人まりん ( 2008-12-19 18:40 )
感じ悪い連中居るんですねぇ。そんな連中、ブラックリスト作って、当たらないようにしてくれれば良いのにね。 / もえっち ( 2008-12-19 17:20 )
みらい様 何か、周囲の必死のキアヌファンに申し訳なくて・・ / 小人まりん ( 2008-12-19 09:26 )
昨日はお疲れ様でした。私は負けてはいられらにとコレクターの後ろから遠慮なく手を出してサインもらいましたよ。ってキアヌだけどね(^_^;) / みらい ( 2008-12-19 07:44 )

2008-12-17 映画とランチと試写会と


昨日の流れで、職場仲間の一人が、今日の私のミニシアター鑑賞に同行することに。
彼女、一度映画に連れて行ったら、すっかりはまったらしく、水曜休みを取るようになった。

最初に私の映画鑑賞の姿勢を包み隠さず話したので、きちんとそれに合わせてくれるし、全然問題は無いけど、今日見たチェコの古い『厳重に監視された列車』なんてマニアックな映画を見て楽しいのだろうか・・と心配ではある。

その後、イトシアで、前々から気になっていたバックを思い切って購入。
いつの間にかポイントが付いていて、¥1500引きで嬉しい♪

その後、国際フォーラムから見下ろし、いつも気に成っていたLuxor
でランチ。
夜はそれはもう素敵だろうな〜とうっとりする雰囲気。

入ったのが、ラストオーダー直前だったので、迷惑かな・・?と思ったけど、お店の皆様の感じも洗練されていて素敵でしたし、何より、イタリア人かな?外人ウェーターさんが、ユーモアが有ってとても素敵でした。
赤ワインをグラスに注ぐ時もラストだからおまけね・・と追加してくれたし。
どの位美味しい?とか、さり気無く相手してくれてとても楽しかった♪

連れはすっかりメロメロで、私が外人にはまるの解るわ〜と納得してました。

写真を撮れる雰囲気じゃなかったので、料理の画像は無いけど、彼女は、彼と撮りたがってました。

その後、昨日見かけて買いそびれたフランス惣菜 ル・ジャルダン・ゴロワ
のシュークリームを買いに行ったのですが、そこの店員さんはフランス人男性。ここでも友人目がハートに・・
試食したメレンゲも美味しくて、ついメレンゲとシュークリームとキッシュを購入。
どれも美味でしたが、友人は紳士でハンサムな外人さんにお腹一杯。
・・って言うか、外人免疫無さ過ぎ。

えっと、私彼女に影響与えすぎで旦那に恨まれるかしら・・

その後、ベィビィブラザーの付き添いで、『ピューと吹く!ジャガー いま、吹きにゆきます』の試写会に。
寝ているつもりだったけど、それなりに笑えました。
野球と言う言葉を知らない野球の国の沢山の坂東英二が。

先頭 表紙

もえっち様 私は大丈夫だけど、彼女に伝えておきます〜 / 小人まりん ( 2008-12-19 18:41 )
ハンサムの外国人・・・ヘルメットかぶって、マウンテンバイク乗ってくる、ちょっと可愛い感じの外国人の、某宗教勧誘には、気をつけてね〜。(^0^) / もえっち ( 2008-12-19 17:22 )
みらい様 是非行きましょう♪ / 小人まりん ( 2008-12-18 10:21 )
いつも眺めてるだけのLuxor私も行ってみたいです。 / みらい ( 2008-12-18 07:58 )

2008-12-16 丸の内ランチ


今日は、職場の友人達と丸の内で待ち合わせランチです。

友人希望の「S.Stefano」で。

その後、新丸ビル、丸ビル・・と移動し、デザートと共に歓談。



繁忙期を終え、募る話は沢山。
着物の着付けを習い始めた友人は、お着物でいらっしゃいました。素敵ですよねぇ♪

次は、皆で着物で・・と思います。


その後、急ぐ方々と別れ、数人で有楽町のイトシアへ。
lushで色々お買い物♪


今日のバスタイムは楽しいです♪

先頭 表紙

シナモン様 お子様、贅沢ですね〜♪ / 小人まりん ( 2008-12-17 21:46 )
ツリーがきれいですね〜^^ラッシュ、子供が大好きです。でも高い〜! / シナモン ( 2008-12-17 16:53 )
もえっち様 成人式のお嬢様達には対抗できないですけどねぇ。 / 小人まりん ( 2008-12-17 16:38 )
着物でお食事会。ますます優雅な雰囲気に♪ / もえっち ( 2008-12-17 15:00 )

2008-12-15 ラッピングの中身


先日の24個のラッピングの中身です。

皆が一つずつ持ち、引退する人に贈りました。


まだ仕事は忙しいです。

昨日、混んでるショッピングモールで、泣いてる迷子の女の子が居るのに、店員声も掛けやしない。
で、気が付いた専門店の私らが声を掛け、放送で呼び出されてた子だったから、サービスカウンターに連れて行ったさ。忙しい中。

迷子の子です…って声掛けたら、忙しいから、自分で放送室に電話して!!って言われた。

私が忙しくないと…?
自分ら番号札順にクリスマスラッピングしてるだけでしょ。
家の店の方が大混雑よ。
そんな程度のラッピング、私がちょちょいと終わらせようか!?と思ったけど、ぐっとこらえ、この子を家の店に連れて行くのですか?と聞いたら、入って来て、ここの電話使って。って。
もしもし?あなた私が見えてる?
お宅のモールの社員じゃなくて、一専門店のスタッフよ?

って思ったけど、泣いてる子をこれ以上不安にさせちゃいけないと思い、ぐっと我慢。

そこに、すみませ〜んとお母さんが登場しなかったら、私キレて居たかも。

もうさ、サービスカウンターに目もくれずに親子とだけ話して急いでお店に戻ったけど、さっきから放送かかってた迷子の子の事だとはカウンターのおばさん達、最後まで気が付かなかったんだろうな。
親の話は聞いて放送掛けたくせに、泣いてる子には手も止めず、目も向けず、もちろん声も掛けやしないサービスカウンターのスタッフ教育、どこか間違ってない?

そんな事思い出してムカムカする度、今夜も胃が痛いわ…

先頭 表紙

もえっち様 なんかねぇ、専門店に対して、凄く偉そうなの。もう、びしばし苦情投書して下さいよ〜 / 小人まりん ( 2008-12-17 16:38 )
あっこの上のフロアのスタッフは、みなダメなんでしょうかねぇ。精鋭は、食品にだけ? / もえっち ( 2008-12-17 14:59 )
レイ様 貰ったら嬉しいよね〜私だけ? / 小人まりん ( 2008-12-15 23:53 )
!これは思いつきませんでした。面白いアイディアですね。でも2ダース?!持って帰るのが大変! / レイ ( 2008-12-15 23:45 )

2008-12-13 昨日と今日と・・


今日は、『アラトリステ』の公開日。



『イースタンプロミス』も上映してくれたシャンテシネ。

前回同様、今回も初日特典が有るので、満席でした。


昨日、急遽仕事が午後からになりましたので、午前中に本日の当日券に引き換えて来て正解でした。

昨日はその後『未来を写した子どもたち』を鑑賞し、お仕事へ。

相変わらずなぜか忙しく2時間の残業。

本日に備えて早く休むつもりが、すっかり遅くなってしまいました。



そして今日は、現地でサイトの仲間たちと待ち合わせ初回を鑑賞。

彼方此方にViggoファン仲間の姿を見つけ挨拶に忙しくも御座いました。

ランチをし仲間たちと別れましてからベィビィブラザーと、その後ブラザーズの父親と合流しお歳暮と、クリスマスケーキの予約。

夕食を食べて帰りました。

塾に行っているシャイ兄には、お弁当。
ごめんね。でも好きそうなのを選んだからね。


何処もクリスマスで素敵でしたが、週末は流石に何処も混んで居ますねぇ。

先頭 表紙

もんちゃ様 や〜思いっきり庶民ですから・・ / 小人まりん ( 2008-12-15 21:16 )
いやーん、なんか特に上の方の写真がセレブの生活っぽーーい。いいないいなーー。 / もんちゃ ( 2008-12-15 19:22 )
もえっち様 皆さん、年賀状撮影に来るんですよ〜自分の分は手付かずなのに・・ / 小人まりん ( 2008-12-13 23:45 )
年明けはとにかく、12月入ったら、空きそうですけどねぇ。まぁでも、ヒマよりは忙しい方が良いとは思いますが。経営的には。 / もえっち ( 2008-12-13 23:33 )

2008-12-09 2008/12/8


どう言う訳か・・写真館のお仕事は引き続き忙しいです。

週末はお昼休みの無い状態です。
平日は少し楽になりましたが、その分、年賀状の検品作業が。

そんな中、ラッピング依頼もちらほら。

忘年会用に、中身は全く同じ物を、24個包みました。

何を包んだかお解り?

先頭 表紙

レイ様 家の年賀状はどうなるのだろう・・ / 小人まりん ( 2008-12-11 08:36 )
年賀状を印刷しつつ、やっとひまじんに辿り着きました(笑)同じものにこんなにバリエーションをつけられるのですね!そして中身は??? / レイ ( 2008-12-10 23:55 )
もえっち様 年賀状、自分のは手付かずですよ〜 / 小人まりん ( 2008-12-10 22:23 )
ああ。ウチの年賀状も手配せねば。包みは〜クッキー?? / もえっち ( 2008-12-10 21:43 )

2008-12-07 K−20親子試写会


ベィビィブラザーの名前で申し込んだら当たったので、仕事を何とか抜け出し二人で行って来た。

映画はまぁ、期待していた訳じゃないので、それなりに楽しめたかと。
率直な感想は、『バットマン』と『スパイダーマン』と『未来少年コナン』と『カリオストロの城』その他諸々を足して割ったような・・

アクションは中々凄いです。

流石サーカス。

ヒロインは嫁入り前の華族のお姫様にはちょっと年をとり過ぎているような気がしますが、最後のシーンは決まってましたねぇ。

ただ、仮想社会なので感情移入がし辛かったかな。

それより、並んでいる時の年齢性別も様々な親子模様が面白かったなぁ・・

先頭 表紙

2008-12-05 進路を決める三者面談


志望校は決まっているのよ。

でもその受け方が色々・・

前回の予定では、第一志望は都立。併願で私立。
高望みしないで、雰囲気がとても気に入った2校を選び、私立は余裕で併願推薦の確約がとれる・・と先生。

で、都立も、一応推薦を受け、駄目なら一般入試を受ける。
推薦はクループ面接が有るから、緊張して話せ無いと危ない。
今回入試で何を心配しているかって言ったら、このグループ面接なの。
個人面接なら良いのよ〜でもグループはシャイ兄苦手だと思うわ・・

なので、下手に都立の推薦を受け、面接で落とされ凹んで一般入試までひきずる恐れが有る子は、一般入試安全パイなら敢えて推薦は受けない・・と言う手も有る。

う〜〜ん・・シャイ兄はどっちだろう・・意外と楽天的で大丈夫じゃないかしら・・と思うので、推薦有りでお願いしました。
5教科の勉強に加え、面接の練習・・って言うのも厄介なのですけどね。

で、次に併願先の私立。
こっちは併願だから、都立に落ちたら必ず入学すると言う約束の元確約をくれます。
まぁ、ここの学校の雰囲気も気に入って居るので問題は無し。
(都立よりはちょっと遠いけど)

問題は、何科を受けるかなの。

私の頃は普通科って言うのが普通(?)だったのに、今は違って、普通科にも普通、進学、特進って別れて居る場合が多い。

私は安全パイで「普通」に入ってスライドで「進学」・・でも良いと思っていたんだけど、「進学」でも推薦取れるし、後ポイント一つあれば「特進」にも行ける・・と先生は言います。

特進ってね、学校が総力上げて有名大学に進学させるらしいのよ。
某有名大学の先輩とか呼んで家庭教師のように面倒見てくれるらしい。
親が心配口出しする必要も無いし、勿論塾も必要ない。
至れり尽くせりでひたすら勉強(だけじゃないと学校はアピールしているけど)。
ひょえ〜〜〜
そんな高校生活、可愛いシャイ兄におくらせたく無いわ〜と思う私は甘いの?

う〜ん・・でも、やっぱり無難に進学科よねぇ・・どうでしょ?


受験生の横で、へらへらとクリスマスプレゼントラッピングを楽しむ親です。一応仕事ですので・・

先頭 表紙

フィー子様 凄く大変ですよね。シャイ兄のは、ぴりぴりして無くて楽だそうです。 / 小人まりん ( 2008-12-10 22:24 )
今って受験の仕方が多様ですよね。学校の先生もいろいろ知らないと相談にも乗れなくて大変だろうなあ。何をラッピングしてるんでしょう?! / フィー子 ( 2008-12-10 21:52 )
もえっち様 楽しみすぎ・・はやはり問題かしら・・ / 小人まりん ( 2008-12-10 11:07 )
いつのまに、そんな科が。(@@;)塾にやらないで良いなら、「特進」の方がお得な気はするなぁ。ワタシの時代の都立高校普通科のみ、は、かなりの比率で浪人出てたよ〜。現役進学は、学校後塾行ってるような、がんばりやさんだけだった。学校生活は、申し分なく楽しかったけど、みんな楽しみすぎ? / もえっち ( 2008-12-08 17:12 )
ムーチョ母様 シャイ兄は比較的自分で率先してくれるので楽だと皆に言われますけどね。 / 小人まりん ( 2008-12-07 21:54 )
みらい様 私の高校は、普通科一科でした。 / 小人まりん ( 2008-12-07 21:53 )
推薦って何を重視するのか、その学校によるんでしょうね。面接なのか、実績なのか。 今はコース別の学校がやっぱり多いんですね〜。悩みますよね・・。 それに15歳の気持ちってどうなんでしょうね。きっと自分で全て決められるほど大人じゃないんだろうし、全て親任せということでもないんだろうし・・。まりんさんの日記を参考にさせて頂きます!!! / ムーチョ母 ( 2008-12-07 15:22 )
今は普通科でもいろんなコース(?)があるんですねぇ。って、私は絶対商業科と決めていたので、その頃普通科には一つのコースしかなかったかどうかはわかりませんが(^_^;) / みらい ( 2008-12-07 11:09 )
ちびのり様 そうよね〜でも、私、有名大学行くより、やりたいこと見つけてそっちに傾倒する方が良いなぁ・・と思っています。自分もそう言う人生だし。 / 小人まりん ( 2008-12-05 23:27 )
国公立大や難関私立大を目指しているのならば「特進」がいいと思いますが・・・学習量はものすごいと思いますよ。勉強に追われてしまい、高校生活を楽しめるかどうかは???ですよね。でも3年間がっちり勉強するも良し、勉強もするけど部活動に打ち込むのもよし、考え方には個人差があるから、なんともいえませんね。難しいです。 / ちびのり ( 2008-12-05 22:13 )

2008-12-03 試写会3連荘


今日は、シャイ兄のママ友と、職場の先輩仲間を引き合わせました。
彼女の息子がシャイ兄の中学の一つ先輩で、ママ友の息子の志望校に去年受かって通って居るから。

とても有名な都立の進学校。
優秀な二人です。

どちらも教育ママとは程遠く気さくなママなのですけどね。

で、延々4時間、ランチも兼ねてお話しました。
私は受験生の母とは思えない暢気さで、仲介役として混じって居ただけだけど。

一旦家に帰り、夕食を仕上げて試写会へ。
今日は『ワールド・オブ・ライズ』。詳細はレビューにて。

本当は監督が来日予定だったんだけど、急遽キャンセルになったんですって。

残念。

ラッセルもレオも興味ないから、監督だけ見たかったな・・

結局、レオのビデオレターのみでした。

先頭 表紙

もえっち様 上手く撮れなかったけど、綺麗ですよね。 / 小人まりん ( 2008-12-05 12:47 )
おお。夜のフォーラム?こんななんですねぇ。 / もえっち ( 2008-12-05 12:37 )
レイ様 私、学歴主義じゃないし、幸せはそれぞれの場所に有ると思って居るので、暢気なのです。 / 小人まりん ( 2008-12-03 23:36 )
麻雀?と思ったら3日試写会が続いたのですね^^そう言われてみれば、まりんさまは受験生の母っぽくない!シャイ兄さまがしっかりしてるからでしょうね。そういう10年後を迎えたいものです^^ / レイ ( 2008-12-03 23:31 )

2008-12-02 マンマ・ミーア!


本日はお仕事でした。

どう言う訳か、変わったご注文のお客様にばかり当たってしまい、困窮しましたが、定時を少し過ぎてから急いで試写会へ。

今日は『マンマミーア』です。
劇団四季のミュージカルを見たのが、もう4年位前かしら。

とても楽しいストーリーですよね。

映画も舞台に忠実でした。

メリル・ストリープが輝いて居ました♪

先頭 表紙

もえっち様 夕食前でしたね・・ / 小人まりん ( 2008-12-03 22:32 )
小腹が空いてる時間に、この写真は・・・何か食べよ〜っと。 / もえっち ( 2008-12-03 17:11 )

[次の10件を表示] (総目次)