himajin top
まりんの「徒然日記」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-19 書棚の整理
2004-04-18 読書
2004-04-17 焼き鳥〜
2004-04-16 ゾロ目
2004-04-15 第1回定例会
2004-04-14 映画『ディボース・ショウ』
2004-04-13 映画のCMって・・
2004-04-12 朝から呼び出し電話
2004-04-11 ケーキが食べたい・・
2004-04-11 チーズケーキ


2004-04-19 書棚の整理

ここの所、DVD&ビデオ関係激増したので、ちょっと整理を・・と思って引っぱり出していたら、ここの所再び集めだしたけど、むか〜し試写会行くたびに集めていた映画のチラシの束が・・
『ウィロー』とか『デーヴ』とか『ミスター・ベースボール』とか『ミッドナイト・スティング』とか『ラスト・アクション・ヒーロー』とか『ミスター・サタデー・ナイト』とか『幸福の条件』とか『37℃』とか・・知ってる?
中でもインパクトがあったのが「警告!開映1分後には・・既にダマされている!」と言う見出しの『ミッドナイト・スティング』。
この見出しだから、絶対騙される物かと注意深く見たのだけれど、最後の最後。きゃ〜どうなるの・・って言うところで、本当に最初のシーンで騙されていたことが解りました。もう、口開けたまま呆然。やられた〜って思いましたね〜
ストーリィはあやふやにしか覚えていないけど、騙されていたどんでん返しの潔さだけは鮮明に覚えています。もう一度観たいな〜

先頭 表紙

私ももう一度観たいので捜してみます〜 / 小人まりん ( 2004-04-20 23:16 )
了解でし!騙されてみます! / GAN ( 2004-04-20 23:01 )
機会があったら、「ミッドナイト・スティング」で騙されてみて下さい〜 / 小人まりん ( 2004-04-20 17:10 )
ありがとうごじゃいましたー!今度さがしてみまーす! / GAN ( 2004-04-20 15:59 )
GAN様 むか〜し試写会で観たときに、「フライド・グリーントマト」が凄く面白かった記憶がある。 / 小人まりん ( 2004-04-20 14:36 )
miki様 しかも観たい物は増える一方ですしね・・ / 小人まりん ( 2004-04-20 14:35 )
私は、ほんとに最近(オーリーのファンになってから)映画を見るようになりました。最近集めはじめたDVDがたまってきてますけど・・・それまでは、ディズニービデオとかがゴロゴロしています・・・(おこちゃまでしたの・・・汗)とくに過去の洋画は・・・分からないのです。まりんさん、お勧めあったら、今度GANに教えてくだちゃい!映画見るのとっても楽しみです。その為に時間つくっています(爆) / 成長期GAN ( 2004-04-20 09:30 )
まりんしゃん家じゃないけど、我が家もDVDがだいぶ積まれてます。見てないDVDが30本もある! ! 毎日見ても1ヵ月かかっちゃうにょ! ! / miki ( 2004-04-19 23:35 )
私の青春時代の映画よ〜このころは特に贔屓の俳優も無しで試写会巡りしていたわ〜「ウィロー」良いよね〜?レンタルショップで見掛けます。 / 小人まりん ( 2004-04-19 22:55 )
「幸福の条件」はわたしの昔のダーリン、レッドフォードさまですもの〜。ウィロー(結構好きだった)とミスターベースボール(トム・セレックと高倉健よね?)は知ってるけど、その「ミッドナイト・スティング」観たことない〜!興味あるわー / 毎日3本映画観たいpuni ( 2004-04-19 22:47 )
はぁ〜そう言うやりとりをしていたこともあるのね・・? / 小人まりん ( 2004-04-19 22:29 )
昔、映画関係で手紙をやりとりした人から予告なしでものすごい大量の映画チラシが送られてきました。(汗)これ・・・どうするの?? / 整理整頓へたくそまんた ( 2004-04-19 22:10 )
miki様 そう。深読みして必死で観るんだけれど、根本的なところで・・ / 小人まりん ( 2004-04-19 21:37 )
トリックムービーって、騙されないぞーーーと思ってみても、いつの間にか騙されてるんだよねーーー! ! いつも騙されてしまいます! ! / miki ( 2004-04-19 21:30 )

2004-04-18 読書

本を読み出すと止まらない、自分の性癖を理解していながら、つい読み始めてしまう・・
昨夜(今朝)も帰ってきてすぐ寝ればいい物を、チョットだけ・・と思って読みかけの本を読み出したら最後空が白んでいるし・・
キリ無いときはお風呂に持ち込んで読んだりもしたな〜(これは文庫本限定ね)

昨日今日と夢中で読んでいたのは宮部みゆきの「クロスファイア」。
文章運びが上手だから読みやすいのよね。そして外れが殆どない数少ない作家でもある。

でもソロソロ作家の新規開拓もしたいわね〜誰かお薦めの作家&作品無いかしら?

先頭 表紙

さんきゅ〜今度捜してみますね〜 / 小人まりん ( 2004-04-19 20:01 )
はい〜!ローレン・ワイズバーガー著です。あ、もちろん訳本を読んでるんですけどね。 / 映画はわかりまちぇん。まんた ( 2004-04-19 18:11 )
解ります〜。手元に続き本を何冊も確保すると、ワタシもかなり危険です・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-04-19 17:32 )
まんた様 アンドレア・・って事は海外物? / 小人まりん ( 2004-04-19 08:26 )
puni姉様 ハリポタは止まりませんね〜しかも1冊読むと、他のも続けて読みたくなる・・ / 小人まりん ( 2004-04-19 08:26 )
うし様 良いですよね。宮部みゆき。 / 小人まりん ( 2004-04-19 08:24 )
今読んでいるのが「プラダを着た悪魔」出版社で悪魔のような編集長にこき使われながら奮闘するアシスタントのアンドレア。思わず頑張れ〜!って応援したくなっちゃいます。映画化の予定があるとか・・・ / まんた ( 2004-04-18 22:42 )
わたしも読み始めると止まりませんわ〜 かつてハリポタの第1巻を旅先に持っていって(重いのに・・)明け方まで読んだことがありますわ〜。宮部みゆきは私もよく読みますよん。(とはいえ、最近読書の時間はほとんどオーリータイムにすりかわってますが。(笑) / オーリーに24時間捧げますpuni ( 2004-04-18 22:14 )
宮部みゆきは大好きです。 / うし@こんばんは〜。 ( 2004-04-18 22:01 )
読み始めると、外の世界と切り離されるのです。呼ばれても全然気が付きません。 / 小人まりん ( 2004-04-18 21:48 )
まりんしゃん、すごいでし! ! そんなにずっと読めることがうらやますい〜〜! ! / miki ( 2004-04-18 21:37 )
最近長編に没頭していたので、偏っているのよ〜 / 小人まりん ( 2004-04-18 21:05 )
まりんさんよりご存知の方はいらっしゃらないでしょう・・・(汗)。 / aya bean ( 2004-04-18 19:48 )

2004-04-17 焼き鳥〜

ずっと懇意にしていた安くてお持ち帰りメインの焼鳥屋さんが無くなってから、なかなか手軽に食べることが無くなった焼き鳥。
そりゃあ、お店で高い値段出せば食べられるけど、早々は行けないし、店先で数本つまみながらお持ち帰りできるような手頃な店が欲しい・・
と言う愚痴は置いておいて、昨夜は夕方の我が家でのティータイムに焼き鳥話が盛り上がり、どうしても食べたい!!って気分に。
ので、友人達と4人で、夕食も済んだ頃、合流して隣の駅の無印の地下の焼鳥屋さんへ。
友人の内の1人のお薦めで、私は始めていったお店。
雰囲気はまあまあお洒落な感じ。スタッフは若い。値段も、まあまあかな・・
肝心のお味は?う〜ん。純粋にオヤジ臭くても良いからノーマルな焼き鳥が食べたい私としては、変わり種が多くて、チョット残念。普通の砂肝とか、モモとか、皮とかは美味しい。銀杏は焼き過ぎ?柔らかすぎ。後ポイントが高いのは、焼き鳥以外のメニューが魅力的。普通に呑むお店としては良いな〜。

焼き鳥屋としては、いつも行く高くて混んでて時間が掛かるあの店の方が、美味しいし、好きかな。(滅多に行けないけど)
嗚呼〜半生ささみとこりこり銀杏が食べたい・・

先頭 表紙

食べたいです〜 / 小人まりん ( 2004-04-18 21:47 )
前の会社の近くに備長炭で焼く焼き鳥屋がありました。ちょっと高いけど、おいしかったでし! ! / miki ( 2004-04-18 21:34 )
そっちで新しいお店開拓して〜お洒落〜なお店しかないかしら? / 小人まりん ( 2004-04-18 10:24 )
puni様 そう。美味しいお店は混んでいるのです・・ケロは家の近くの店にはないけど、会社の近くにあったな・・メニューで見るだけで食欲が失せました / 小人まりん ( 2004-04-18 10:23 )
まんきち様 ちぎりキャベツのニンニク味噌は焼き鳥屋や串揚げ屋では良く出てきますね〜 / 小人まりん ( 2004-04-18 10:21 )
自らの引っ越しが原因で焼き鳥屋が遠くなったー!(涙)嗚呼、あたしも食べたいですぅ。今年の忘年会は半生ささみ!?(先過ぎるって!) / なかなか夜遊びできないちょび ( 2004-04-17 21:50 )
ありゃりゃ・・ ↓のネームが欠けてますね。お分かりとは思いますが、puniでごじゃいまし。(笑) / 酔っ払いpuni ( 2004-04-17 21:37 )
焼き鳥は大好きでし〜 自宅からのテリトリーに1軒美味しい店があるんだけど、いっつも混んでます〜 ケ、ケロ・・って蛙チャン?(汗) こっちには絶対にメニューに無いデスじょー!! / 本日はayaしゃんもご存知「串の坊」pu ( 2004-04-17 21:36 )
前に良く行ってた焼鳥屋さんのおつまみに「キャベツ」がありました。普通のざく切りキャベツなのですが、ほんのり甘くておいしかった〜!!あ、焼き鳥はネギ間が大好きです。銀杏は好きじゃないのでまりんさんとayaさんにあげます。(笑) / 食いしん坊まんきち ( 2004-04-17 21:18 )
GAN様 ケロは駄目なんです〜苦手です〜存在を認識しただけで逃げ出します〜 / 小人まりん ( 2004-04-17 19:48 )
aya様 先日銀杏割りで深爪しました・・ / 小人まりん ( 2004-04-17 19:47 )
焼き鳥はお店でしか食べたことありません・・・私が良くいってたとこは、すずめやかえる・・・(そのままの形で出てくるの・・・泣)でもおいしいらしい・・・普通の焼き鳥は絶品なんだけど・・・あー焼き鳥食べたーい! / 腹減りGAN ( 2004-04-17 18:52 )
家族が鳥肉嫌いなので、最近食べてないなぁ・・・銀杏大好き!まりんさん、何でも自分で作れるじゃないですか〜。お邪魔しま〜す。 / 底なしaya ( 2004-04-17 18:48 )

2004-04-16 ゾロ目


HPのアクセスカウンターの「1111」を踏んだ人には何かプレゼントを・・と思っていたのと、バナナが良い具合に完熟していたのもあって、今朝はバナナケーキを焼きました。
でもいつの間にかゾロ目は過ぎ、該当者の名乗り出が無い〜と思っていたら、レンタル先からサーバーが変わるのでと、タグの変更の連絡が・・
早速変更を済ませたのは良いんだけれど、何故かカウンターが後退してる・・why?

先頭 表紙

お猿のジャックは捕獲し失敗しました・・ / 小人まりん ( 2004-04-18 21:49 )
まりんしゃんのバナナケーキ、おいしかったでし! ! バナナの自然な甘味でもち、おサルのジャックじゃなかった胡桃も入ってて! ! ご馳走様でした! ! / miki ( 2004-04-18 21:32 )
GAN様 次のバナナ完熟までお待ち下さい・・ / 小人まりん ( 2004-04-17 19:45 )
aya様 ガラ様とエルロンド様のバースディケーキが怖い・・ / 小人まりん ( 2004-04-17 19:44 )
GANはずっとまえに、111でした・・・それじゃやはりダメでしねー!あー美味しそうなバナナケーキ! / GAN ( 2004-04-17 18:49 )
111本?!ゾロ目だ〜!(爆笑) / 底なしaya ( 2004-04-17 18:43 )
111本でしたっけ? / 小人まりん ( 2004-04-17 17:24 )
何だか、ビルボの誕生パーティ思い出しちゃいます。ケーキ燃えそうでした(笑)。 / 底なしaya ( 2004-04-17 14:44 )
ヴィゴのバースディには46本・・ / 小人まりん ( 2004-04-17 10:39 )
蝋燭45本立てたら吹き消しても多分消えないでしょう。火事になりそう・・・(笑) / まんきち ( 2004-04-17 07:47 )
まんた様 どっちも簡単だけど・・ / 小人まりん ( 2004-04-16 21:43 )
aya様 蝋燭45本は立たないかも知れません・・ / 小人まりん ( 2004-04-16 21:43 )
あれ、カウンター戻ってるのね。チャンス到来・・・。 / 底なしaya ( 2004-04-16 20:01 )
バナナケーキかベイクドチーズケーキを作ろうと思っていますが、どっちが簡単でしょう?? / 料理入門編まんた ( 2004-04-16 19:31 )
1111、いつの間にか過ぎてました。残念。でもバナナケーキおいしそうだからいただきま〜す!え?ショーン兄貴の誕生日用?! / aya豆 ( 2004-04-16 18:32 )

2004-04-15 第1回定例会

町内会の集まりが・・
でもまあ、女が9人集まったらかしましい。
担当する相手を決めたりお手紙を配る準備をしたり・・
でも雑談や電話番号、メールアドレス交換も。
で、つい鳴らしちゃった王の帰還のエンディングの着歌。
「ん!?」
と反応する人が居る楽しさったら。
ついでにPOTCの着メロまで流して上げたり・・
ああ〜何かこんな事が幸せな私ってお手軽。

先頭 表紙

そうやって現実(役員の仕事)逃避しているような気もしますけど・・ / 小人まりん ( 2004-04-16 08:24 )
(笑)気持ちはよく分かります。自分の着メロに反応してくれる人がいていいですね。羨ましいです〜・・・同じ趣味の方がいれば町内会の役員も楽しいですね。 / まんきち ( 2004-04-16 07:16 )

2004-04-14 映画『ディボース・ショウ』

水曜日のレディースディなのでピアリに映画を観に。
今週末、来週末と色んな映画が公開されますが、取りあえず、今日のお目当てはこれ。
離婚関係専門の弁護士さんと、財産分与目当てに金持ちと結婚する女の話。
この女性マリリン役、「キャサリン・ゼタ=ジョーンズ」すっごく綺麗!魅力的!で、「ジョージ・クルーニー」演じる弁護士マッシーより一枚上手。

で、何が気になるかって、最初に出てきて、自分には非がないはずなのにこの弁護士のせいで不当な条件で離婚させられた、ドナリー役の「ジェフリー・ラッシュ!!!」このままにして終わったら許せない!って所だったけど、マリリンのお陰で最後は笑顔。良かった!

でもこの映画観て、離婚について勘違いしてしまいそうですが、基本的に、日本とは法律が違うと言うことを忘れないで欲しい。向こうは陪審員の情に、いかに被害者イメージを訴えるかだけれど、日本は、相手の有責度を(第三者にも明らかに有責と認められる形で)裁判官に証明出来るかだから。
見習うべき点は、弁護士にも得意分野が色々。有利な離婚のために雇うなら、離婚を得意分野とする弁護士を、って事です。それで全然違って来ますからね。

なかなか面白かったですよ。

先頭 表紙

miki様 そうなのです〜彼から始まるのです〜 / 小人まりん ( 2004-04-14 23:34 )
puni姉様〜 そりゃあ・・うふふ・・ / 小人まりん ( 2004-04-14 23:33 )
えーーー! ! ジェフェリーのおじさんでてるんですかーーー! ! だったら、見てみようかなーーーって、何本ゴールデンウィークには見たらいいんじゃーーー! ! ! / miki ( 2004-04-14 23:06 )
えーーー! ! ジェフェリーのおじさんでてるんですかーーー! ! だったら、見てみようかなーーーって、何本ゴールデンウィークには見たらいいんじゃーーー! ! ! / miki ( 2004-04-14 23:06 )
この映画も試写会応募したけど、ハズレた。で、予告編とかは観てたけど・・あのしとはジェフリー・ラッシュだったのね〜!キャスリーンは去年のアカデミーでは妊娠中でお腹大きかったのにね・・ 女優さんってさすがですね〜  ところでオーリーにプロポーズされたら、離婚専門の弁護士さん雇おう。(ボコッ) / puni ( 2004-04-14 22:55 )
いや〜綺麗でした!惚れ直しますよ!ジョージ・クルーニーは私も駄目です。好きになれない〜 / 小人まりん ( 2004-04-14 21:42 )
シカゴのキャサリン姉さん、キレイでした。歌もダンスもすごかった。この映画もすごく観たいのですが、ジョージクルーニーの顔が苦手で・・・ / めんくいまんきち ( 2004-04-14 21:25 )

2004-04-13 映画のCMって・・

改めて思ったんだけど、本編と内容が違うあおり文句を平気で使うわよね?
POTCの時も、『呪いを解くのは愛・・』って全然違うじゃん!って思ったんだけど、ヴィゴの「オーシャン・オブ・ファイヤー」のCMを初めて見て、「おい!」って突っ込んだわよ!
『伝説の教典?』あの馬の○○本の事よね・・確かにアレを取り返しには行くけど・・それと砂漠を渡るレースは無関係だし、『呪われた砂漠』って普通のヘビーな砂漠だし。
あのあおり文句よりもドラマティックなのに・・
お客が食いつく文句を考えるんだろうけど、そのセンスは???なのよね〜

先頭 表紙

まあ、あおり文句につられて映画を観て、その期待以上に面白ければ文句はないわけで・・POTCは実際そうだったし・・ / 小人まりん ( 2004-04-13 23:22 )
ふえ〜〜! ! まりんしゃん、そうなのーーー!?まあ、CMってイメージのとこもあるからねーーー! ! / miki ( 2004-04-13 23:18 )
ん〜呪いを解いたのは・・血・・じゃない?無理矢理、ラブロマンス系アクション物と誤解をさせようとしているような気が・・多少はあるけど・・ / 小人まりん ( 2004-04-13 22:16 )
『呪いを解くのは愛・・』愛するエリザベスを助ける為にウィルが動いたって事でそれはそれであってるような? / ちょっとほろ酔いミルキー ( 2004-04-13 20:31 )
これじゃあ詐欺と言われても文句も言えなそうなくらい・・・ / 小人まりん ( 2004-04-13 20:15 )
きっと、映画の内容知らないうちからタイトルだけで想像して作っちゃってるんでしょうね〜。やっつけ仕事だなぁ。急がなくてもいいのに。 / aya bean ( 2004-04-13 19:51 )

2004-04-12 朝から呼び出し電話


家の目の前にある幼稚園の入園式。

「まりんちゃんのオーリィ」のさーちゃんが入園するために、母子写真を撮りに来てとのこと。
そりゃあまあ、記念ですからね。行きますけどね。皆めかし込んだ正装の中、平服ですけど・・良いですか?
まあ、園とはご近所さん、向こうも知らない仲でもないし、何も言いませんけどね。
と言うことで、「さーちゃんのレゴラス」と言った小娘も幼稚園児ですわ。
と言うわけで撮影かたがた、日記ネタ拾いに。母の承諾を受けたので、「幼稚園児さーちゃん」です。
よそ様の分も頼まれて写したけど、ちゃんと取れていると良いんだけど・・(汗)

先頭 表紙

もえっち師匠のような腕があれば・・バイトになるかしら・・? / 小人まりん ( 2004-04-14 14:57 )
いっそ、カメラマンの腕章を作ってみるとか・・・園から帰れなくなっちゃいますかね〜? / もえっち ( 2004-04-14 12:27 )
GAN坊の未来の花嫁候補はかな〜り手強いですよ? / 小人まりん ( 2004-04-13 00:50 )
きゃあ、かわいい!まりんさん、お疲れ様ですぅー!うちのGAN坊も土曜日入園式でした!当日は全然泣かなくて楽勝だとおもったのですが、今日一人でバスに乗るときジラくって先生にだっこされて行ったようです・・・大変だけど、一番良い時ですね! / GAN ( 2004-04-13 00:42 )
ちょび様 いや、この後泣いたようですわ・・ / 小人まりん ( 2004-04-12 23:01 )
miki様 制服で選ぶ親も居るみたいですから〜 / 小人まりん ( 2004-04-12 23:00 )
あらま、お疲れ様でした。さーちゃんのとぼけぶりを見ると、泣かなかったようですね。そのうち、さーは大将・・・いやアイドルですよ、ね? / ちょび ( 2004-04-12 22:05 )
かわゆーーい! ! 幼稚園や保育園の時の園服って、なんてかわゆいのーーー! ! なつい! ! ! / miki ( 2004-04-12 21:59 )
でしょ。今年も先生の入れ替わり激しかったようですよ〜 / 小人まりん ( 2004-04-12 19:46 )
あーん、懐かしい制服ーー!!入園式、お天気でよかったですね♪幼稚園児さーちゃんもまたキュートだわ! / ちびのり ( 2004-04-12 18:40 )

2004-04-11 ケーキが食べたい・・


ここ数日思っていたのだけれど、なかなか美味しいお店に買いに行く余裕がない(ぼ〜っとする時間はあるけど)
ので、作ることにしました。
バナナケーキとチーズケーキのどっちにしようかな〜と悩んだ末、バナナの完熟度が後一息なので、今日の所はチーズケーキで・・
夕食後、やっと時間が出来たので始動。で、焼きたてを食べるのも、また格別ですわ〜

先頭 表紙

ちびのり様 本当に。さっきM−コ等数名が来て食べて行きました。 / 小人まりん ( 2004-04-12 18:02 )
GAN坊 フグと交換ってママに言ってね〜 / 小人まりん ( 2004-04-12 18:01 )
わ〜、美味しそうーー!!たいた〜い!!(GAN坊ちゃんバージョンぱくり)・・・ああ、近くにいたらゴチになりに飛んで行きましたのに〜。 / ちびのり ( 2004-04-12 17:50 )
わーん、たいたい!たいたい!たいたーーーーい!!!(GAN坊バージョンで!)おいしそうでし〜、まりんさんとこに居候したいわ〜ぎゅるるるるるぅ〜 / はらへりGAN ( 2004-04-12 15:56 )
そしたらのろしを上げて道しるべにしましたのに〜 / 小人まりん ( 2004-04-12 08:55 )
やはり観覧車からまりんさんを呼べばよかったかしら・・・? / 食いしん坊まんきち ( 2004-04-12 07:10 )
まんきち様 ↓そのまんまでお出ししましたのに〜 / 小人まりん ( 2004-04-11 23:49 )
aya様 紅芋ケーキ・・どんなだろう(興味津々) / 小人まりん ( 2004-04-11 23:48 )
わ〜い!!おいしそうです〜!!今日はまりんさんちの近くまで行ったのでご馳走になってくればよかった。(大爆笑) / 食いしん坊まんきち ( 2004-04-11 23:35 )
見た目にもかわいいのがいいですね〜。おいしそう!今日は紫いものケーキを食べたので、明日はチーズケーキにしようかな(毎日食べちゃあかんよ〜)。 / 底なしaya ( 2004-04-11 23:22 )
言葉を選んで日記を書こう・・ / 小人まりん ( 2004-04-11 23:10 )
食べたいでし〜(ゴクリ) バナナの完熟・・・完熟といえば・・・(爆) / 今日はデザートが無かったよお。puni ( 2004-04-11 22:19 )
市販の胡麻ビスケットです。形が気に入っているの! / 小人まりん ( 2004-04-11 20:22 )
まりんしゃんのお手製チーズケーキおいしそうでし! ! で、トッピングの葉っぱの格好のはクッキーでしか?? / miki ( 2004-04-11 20:15 )

2004-04-11 チーズケーキ


1ピースだとこんな感じ・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)