himajin top
うしの「もぐもぐ日記」

もぐもぐ、もぐもぐ(いつまでたっても)もぐもぐ、もぐもぐ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-18 やっとひまに
2004-11-14 ひなたで
2004-11-10 老後に向けての
2004-11-04 割って入る
2004-11-03 荷物が届いた。
2004-11-01 11月です。
2004-10-31 映画を観る
2004-10-30 お買い物の予定
2004-10-19 明日は早起き
2004-05-01 みんな仲良く


2005-01-18 やっとひまに

なんだかんだやっていて忙しく、やっと暇になりました。
今日はのんびりお休みしています。

え〜と、年末にプリンタを新調。それで家族の年賀状を刷ったり、
CDやDVDにプリントしたりしてしていました。(これ、やりたかった)
あとは友人の結婚式に出たり、親戚のお葬式に出たり、忘年会をこなしたり、
元日からは仕事に出たりしていました。とほほ。
年賀状、私はとうとう出さず仕舞。
今年の年末はちゃんと作らなきゃ、と反省しきりです。(たぶん忘れる)

本格的な冬に入り、雪も何度となく降るようになりましたね〜。
写真は先日の大雪。
夕方の写真ですが、これ以降も雪は降り続け、最終的に膝のちょっと下まで積もりました。
こうなると雪掻きでは対処できないので、歩く道をつけるくらいです。

まだやっと1月半ばじゃないですか。
これからですなぁ〜、冬本番は・・・。

みなさん、お元気?風邪ひいていない?


つっこみ 先頭 表紙

プリンターって新調すると、技術の進み具合にビックリしますよね。あと機械の値段が安くなったこととかに^^ / てじお ( 2005-01-26 12:08 )
お忙しかったのですね  寒くなりましたね 明後日が大寒 一番寒い季節。風邪に気をつけないとね / ふうよう ( 2005-01-18 23:33 )
お久しぶりで〜す。 雪、凄いですね〜 うちのほうは、パラパラと来るけど、積りまで降りませんね。うちのほうが積もったら、首都圏は交通マヒします。 私は今のところ風邪一つ引かずに元気ですよ〜 / 小豆 ( 2005-01-18 23:14 )
お久しぶりです。雪、きれいだねえ。あまり積もると大変だろうね〜。 私はとっても元気です〜。 / スー・ ( 2005-01-18 18:38 )

2004-11-14 ひなたで

今日は珍しくゆとりのある休日。
のんびりまったりしています。

朝からいい天気なので猫もひなたぼっこ。
でまあ、私も一緒にひなたぼっこ。
ついでに記念撮影を。

本当は目ヤニが付いていたんだけれど、ちょっと修正。
多少なりとも男前にしてみました。
鼻の脇に引っ掻き傷がありますが、先日のけんかで付けたんでしょうか。

午後からは映画を観る予定。
2本ぐらいは観られるかなぁ。


つっこみ 先頭 表紙

てじおさん●最近では深夜こっそりと家族のふとんにもぐり込んで寝ています。あったかい場所をよく御存知とみえる。 / うし ( 2005-01-18 15:28 )
スー・さん●「笑の大学」まだ観ていないんですよね〜。観たいなぁ、と思うけど行動力がともなわんのよ。 / うし ( 2005-01-18 15:19 )
小豆さん●もうひなたぼっこできないくらい寒くなってしまいました。はやいとこ春が来ないかなぁ〜。 / うし ( 2005-01-18 15:15 )
風遥さん●ん〜と「昭和歌謡大全集」と「クロエ」を観ました。「クロエ」は好きです。 / うし ( 2005-01-18 15:13 )
可愛い、三毛さんですね。 (いや、男前って仰ってるから、2色のネコさんかな?) / てじお ( 2004-11-19 17:12 )
かわい〜ぢゃあないか。修正もしてもらって、猫もよかったね〜んっ♪映画・・・笑いの大学とかぁ〜、、、レディースデーを狙おう。 / スー・ ( 2004-11-15 18:11 )
凛々しいお目目ですね〜 この時期のひなたぼっこはのんびり出来て良いですよね。 2本も映画ですか?何を観たのかしら?  / 小豆 ( 2004-11-14 23:26 )
映画 なにをごらんになりました?私は昨日「いま、会いにゆきます」でひと泣きしてきました。たまに泣くのもいいもんだと思いました。「絶対安全剃刀」引っ張り出してきて 今読んでます^^ 何度読んでも面白いですね / 風遥@つっこみありがとう ( 2004-11-14 13:55 )

2004-11-10 老後に向けての

時間を見つけては、過去に録音したカセットテープを音楽ファイルにしている。
だんだん劣化して行くのはわかっているので、このあたりでやっておかないと。

そんなわけで、まずラジオドラマから手を付けることにした。
かなりの数になるので、ずいぶん日数のかかる作業になるだろうと思う。
大切な作品だけをそうすればいいようなものだけれど、実は大問題がある。
大切かそうでないかは聴いてみなくては判断ができないのだ。
これには困った。
もちろん内容をはっきり憶えている物もあるけれど、
ほとんどは忘れてます、はい。

一つの作品の寸法が45分から50分、スペシャル番組で60分から90分。
120分というものもあるし、45分で4回というものもある。
それをコンピュータに取り込むのには実時間がかかるのでけっこう大変だ。
いちいち聴き直す手間を考えたら選別などをせずに、
まるまる全部を順にやってしてしまった方が楽かもしれないなぁ。

たとえば、ここ数日で保存したドラマは次のとおり。
棚の中のカセットの右から順番にやってます。

あたし・の家族(1992)鶉野昭彦
ドアの向こうへ(1978)鶉野昭彦
涙(1996)鶉野昭彦
うりの涙(1980)泉鏡花/寺山修司
東雲楼幻想(1982)宮本研
笑いの大学(1994)三谷幸喜
サマースクール(1994)宮沢章夫
神々の山嶺(1998)夢枕獏/高谷信之
蕨野行 (1998) 村田喜代子/竹内日出男
スティルライフ(1995)池澤夏樹/山本淳子
枝雀オト落語――鐘は鳴るなり法隆寺(1996)早坂暁
人力飛行機から蚊帳の中まで(1994) 川崎 洋

ま。作業はこんな具合に進んで行く・・・予定。
いつかこのコレクションを順に聴き直すこと、それが私の老後のお楽しみなのです。

つっこみ 先頭 表紙

ねんねこ先生●こまかい作業してるから大変ですね、疲れるでしょう。ところで先生の老後の趣味ってなんでしょう? / うし ( 2004-11-14 11:45 )
小豆あん●いえいえ、もうボロボロでヨボヨボです(笑)「笑の大学」はラジオドラマ→芝居→映画っていう順序です。 / うし ( 2004-11-14 11:43 )
てじおさん●私が親しんだ池澤夏樹さんのものは、小説ではなくて翻訳ものなんです。ジェラルド・ダレルの動物ものとか大好きでした。 / うし ( 2004-11-14 11:39 )
そうね。まず目がダメになりますもん。σ(・_・)ももうイイカゲン「老後の趣味」に切り替えなくちゃ・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-11-11 09:09 )
老後なんて、まだ早いよ〜〜 「笑の大学」って10年前の作品なんですね。今、映画をやってるから最近かと思ってました。 / 小豆 ( 2004-11-11 01:09 )
スティルライフ、懐かしい。私、芥川賞の受賞号の文芸春秋で読んだんですが、当時の私には、ピッタリくるものがあったのか、しばらく池澤夏樹は新作がでるたびに、読んでましたね。 / てじお ( 2004-11-11 00:25 )

2004-11-04 割って入る

ものすごい鳴き声がしたので「喧嘩だな」と思って懐中電灯を持って外に出ました。
家には内猫が2匹と外猫が2匹いるのですが、
そのうちの片方どうしが取っ組み合いの喧嘩中。
仕方なく仲裁に入る。

近寄って明かりをあててみると、
2匹とも地面に横になって相手のどこかにしっかりと噛み付いたまま丸くなって固まっている。
お互いのしっぽを食べている有名なヘビの絵みたいな感じ。
じゃれて遊んでいる様子では全くなく、どうやら本気らしい。

大きな声を出すと、2匹とも飛び起きて別々の方向に走って逃げて行きました。
地面には猫の毛がいっぱい、ふわふわと散らばっていました。
以上、仲裁おわり。

この2匹、普段見ていて仲が悪いってかんじではないのですが、
きっと彼等には彼等の決めごとがあるのでしょうね。

つっこみ 先頭 表紙

てじおさん●お、「子はかすがい」ってやつだ。「子は春日井の甘納豆」って文句もありましたね〜。 / うし ( 2004-11-14 11:37 )
のりぴ〜さん●もしかして、ひっかいたりするの?(笑) / うし ( 2004-11-14 11:34 )
↓「さ」が抜けちゃったけど、これはこれで面白いな。 / うし ( 2004-11-14 11:19 )
小豆ん●しゃべっている事がわかれば面白いんだけどなぁ。 / うし ( 2004-11-14 11:18 )
ねんねこ先生■ううむ、猫だけに尾を引くとは・・・山田くん座布団とっちゃってくれ(笑) / うし ( 2004-11-14 11:13 )
うちは、早く息子に、我々夫婦の間に入って欲しいです〜 / てじお ( 2004-11-10 09:12 )
うちの夫婦みたいだな。がはは。普段、仲がいいのに、ときどき喧嘩。。。。 / のりぴ〜 ( 2004-11-08 16:23 )
どの世界にもルールがあるのですね。 もしかして、人間以上に厳しいおきてがあったりして・・・  / 小豆 ( 2004-11-05 23:04 )
引くに引けない状態。案外仲裁が来てくれて内心ホットしていたり・・・・後、後まで尾を引かないのかなぁ / ねんねこ先生 ( 2004-11-05 08:32 )

2004-11-03 荷物が届いた。

家に帰ると注文してあったICレコーダーが届いていた。
早速、時刻やFM局の設定をしてみる。

番組表を見たら、丁度ブラームスの1番の交響曲を放送していたので録音してみた。
テストだから別に何でもよかったのだけれど、
毎週土曜日の晩にやっていてず〜と長い事エアチェックしていたラジオドラマが
だいたいこの曲と同じくらいの寸法なので、丁度いいやと思いました。
今週からはこのレコーダーで録音する予定なのです。

イヤホーンがFMアンテナを兼ねているので装着し、
電波の状態が良い場所を探して家の中を歩き回る。
録音ボタンを押し、待つこと50分。
コンピュータに接続すると、ちゃんとマウントされました。ほらね。

あとはこんなふうにファイルを取り出して、いらない部分をちょん切れば良い、と。
私のようにFMの入りが悪い部屋に居るものにとってこの機械、やっぱり便利かも。
あ、ちゃんと仕事でも使います。

つっこみ 先頭 表紙

てじおさん●デジタル機器ってほんとに沢山の種類が出てますよね〜。一昔前では考えられません。 / うし ( 2004-11-04 20:47 )
ふーむ、私の頭の中はなかなかアナログなので、なかなか理解に苦しみますが、今はなんでも同じ媒体にデータとして落とせてしまうのですねぇ・・。 / てじお ( 2004-11-04 10:41 )

2004-11-01 11月です。

年賀状が発売されたそうで・・・。
とうとう悩ましい季節がやってまいりました。

昔から年賀状を書くのが面倒だった私はここ数年メールに添付して御年始しています。
知人のみなさんこんな私でごめんなさい。

せめて、ちゃんとデザインした賀状にしようと思って毎年イラスト付きで出すのですが、
図案が決まるまであ〜だこ〜だやっていて、というより何もアイディアが浮かばなくて、
データを作り出すのがいつも31日の夜になってしまいます。
で、明けて1日になる前にダーッと仕上げるわけです。いそがしいのなんの。

毎年、著作権フリーのイラストを転用しようかとも思うのですが、
で、それはそれでいいとは思うのですが、
やっぱり何かオリジナルのものを付け加えたいわけです。

来年は酉ですか?
ん〜・・・どうしよう。
別にニワトリの絵じゃなくてもいいんだけどね〜。

先頭 表紙

カフェさん●あ、それでひとつデザイン思いついた。いただくかも知れません。 / うし ( 2004-11-04 20:40 )
相撲トリで決まりwww / カフェ ( 2004-11-04 07:49 )
まず、わたしが生徒になりたいです・・・て言うか先生、私の作って / うし ( 2004-11-04 00:36 )
こんちわ〜♪復活してたんですねぇ元気でしたか?来週また年賀状講習会です2回目です。次はどんな生徒さんが来るのかなぁ〜と言ってますが自分ちの年賀状ソフトは住所録が真っ白です。(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-11-03 14:33 )
のりぴ〜さん●どうしようかなぁ〜・・・って考えているうちに日はどんどん過ぎて行ってしまいますね〜。 / うし ( 2004-11-03 10:12 )
てじおさん●そういえば暑中見舞いも残暑見舞いも出した事ないや(汗) / うし ( 2004-11-03 10:10 )
年賀状の印刷の広告がいっぱいの季節になりましたね。今年はどうしようかなぁ。トリの絵ってあんまりかわいいのないよね。 / のりぴ〜 ( 2004-11-02 23:50 )
年賀状ね〜 私も出すの31日の午後とかだなぁ^^; こないだの暑中見舞いも9月に入ってからだしたし(ああ、残暑見舞いですね、もうその時期じゃ) / てじお ( 2004-11-02 13:37 )

2004-10-31 映画を観る

映画観ました。レンタルですけれど。

「きょうのできごと a day on the planet」
監督:行定勳、出演:田中麗奈、妻夫木聡、伊藤歩、柏原収史、池脇千鶴、他。

ずっと貸し出し中だったのですが今回やっと観られました。
この監督の「ひまわり」という映画は好きだったので、これも観るのを楽しみにしていたのです。
うん、うん、この映画もとても好きです。

ところで全編関西弁なのだけれど、妻夫木、田中の福岡コンビと東京の伊藤さん
山梨の柏原さんのセリフ廻しはどうなんだろう。
私は関西弁はまったくわからないので気楽に観ていられるけれど、
その点、関西の方どうでしたか?こそばゆかった?

柏原収史、いい感じでしたね〜。
こりゃメイキングも観なきゃなるまい。


先頭 表紙

はやく私も観たいです。三谷幸喜ファンなので。でも、まさか映画になるとは思わなかったなぁ。 / うし ( 2004-11-03 10:08 )
「笑の大学」みにいきました。けっこうよかったよ。 / のりぴ〜 ( 2004-11-02 23:51 )
のりぴ〜さん●ようこそ〜。次におじゃました時は、どうぞしゃん付けしてくださいね〜(笑) / うし ( 2004-11-02 00:17 )
小豆さん●私にはよくわかんないや。田中麗奈はなんだか京都人みたいな印象だった。(私の知り合いの京都の人があんな感じ) / うし ( 2004-11-01 23:27 )
スーさん●「ジョゼ・・」は私も観たいんだけど、これもいつも貸し出し中なんですよ〜。 / うし ( 2004-11-01 22:59 )
つっこみありがとうございました!さっそくきました!おぉ。わたしもかりにいこっと!「きょうのできごと」ね。めもめもー / のりぴ〜 ( 2004-11-01 13:08 )
私も観たいな?と思ってたところです。このメンバーで関西弁が話せるのは池脇千鶴だけなんだね〜 他の方々の関西弁が気になるなぁ〜 違和感はありましたか? / 小豆 ( 2004-11-01 01:02 )
おっ 妻夫木ファンのあたしは(ふふ・・)までみてないけど、ぜひみたい。これと ジョゼと・・・・のほうも。 / スー・ ( 2004-10-31 19:49 )

2004-10-30 お買い物の予定

仕事の都合のあれこれからICレコーダーを買うことにしました。
いわゆるボイスレコーダーっていうやつですね。
ここ数日いろいろなメーカーのHPを廻って仕様によく眼を通し、結局1機種を選び出しました。
でもこれ、デザインはとってもダサイ、ホントにダサイ(笑)
にもかかわらず決め手になったのは次の2つの機能です。

1 ドライバを入れることなくコンピューター上でUSBのストレージとしてあつかえる。
2 FMの受信、録音ができる。

私の部屋は以前からNHK-FMの受信状態がひどく悪くて雑音が始終入るので、
もうすっかりあきらめて最近では音楽も大好きなラジオドラマも
聞かなくなっちゃったし録音もしていない。
でもこれがあれば、家の中の電波の良い場所を探してそこで録音することが出来るわけです。
そしてそれをコンピュータに取り込めば編集も簡単に出来るし、
そのままメディアに保存も出来ますから一石二鳥、というわけです。
対応OS はWindowsですが、
上記の1の機能のおかげで私のMacintoshでもちゃんと認識してマウントすることでしょう。

こうして書いてみると仕事以外の事に大活躍しそうだなぁ。

先頭 表紙

小豆さん●ね、便利そうでしょ?会議中でもFMを録音できるんだよね〜(←使い方まちがっとる!) / うし ( 2004-11-01 22:57 )
もひとつスー・さん●今気がついたけどスー・さんのお名前って「・」があったのね。失礼しました。 / うし ( 2004-11-01 22:50 )
スーさん●わかりましたぁ〜?ああいうことに使う道具です(笑) / うし ( 2004-11-01 22:47 )
うしさんはMacなのね〜 散々悩んでWinにしたけど、セキュリティのことを考えるとMacにほうが良かったな?と今更後悔してます^^; ICレコーダー、ハイテクですね〜 電波の良いところ探すのは便利そうですね。 / 小豆 ( 2004-11-01 01:05 )
色んな道具を使いこなす人って、仕事できるヤツ!って感じで格好いいよなぁ・・・・。なるほど・・・ICレコーダーかぁ〜。勉強になりましたっ。 / スー・ ( 2004-10-31 19:55 )
おおぉ〜 ボイスレコーダー・・・どんなふうに使うんだろうか、興味津々、しらべてみよう。。。 / スー・ ( 2004-10-31 19:50 )

2004-10-19 明日は早起き

久し振りです。
しかし、世の中いろんなことが起こるもんだなぁ・・・
そのいろんなことのおかげでずいぶん休んでしまいました。
今日から ”ぼつぼつ復帰”・・ってことでお願いします。

また台風が来ているようで、困る困る。
その次にも24号とやらが控えているらしく、これも困る困る。
明日は早起きして家の廻りをチェックして、
気になる物は片付けて、強風が来ても飛んで行かないようにしなくては。

風や雨が長く続くという予報なので、食料など少し買い置きも必要かな。
今の時期、もし電気が止まったらちょっと困る。
この頃はだんだん寒くなって来たので、暖房が手放せないのです。

各地に大きな被害が出ない事を祈ります。

先頭 表紙

小豆さん●宝くじって当たりませんねぇ〜。私、全然ダメです。 / うし ( 2004-10-22 22:37 )
てじおさん●家も無事。やれやれです。 / うし ( 2004-10-22 22:34 )
お久しぶりですm(__)m  のんびりゆったり行きましょうね。お互いに(^^♪  台風が多くて困るよね〜 えっ、24号も?? うわぁ〜(ーー;)  台風の当たり年といいますが、当たって欲しくないですよね〜 宝くじならいくら当たっても良いのになぁ〜(^^ゞ / 小豆 ( 2004-10-19 23:43 )
おかえりなさい^^ 今年は台風、本当に多くて困ってしまいますね。まぁ、私の台風困った度なんて、たかが知れていますが^^; / てじお ( 2004-10-19 21:58 )

2004-05-01 みんな仲良く

このところ毎日夏日。
庭のどうだんに白い小さな花が咲き、ハチが寄って来るようになった。
お隣の家にはつつじと藤があるので、そちらにもたくさんのハチが寄って来る。

家に出たり入ったりするためにはその前を歩かなきゃならないので、
仕方なくハチたちがブンブンと飛び回っている間を通り抜けています。
みんな仲良く3、4種類くらいはいるんじゃないかな。

なにもしなけりゃ刺されないから平気だい。

先頭 表紙

スーさん●私ね、くまんばちに刺されたことがあって、あれは痛かったですよ〜。 / うし ( 2004-10-31 00:11 )
あたしも過去に刺されて・・・・うぅ。トラウマですが、うしさんは克服したんですな!すばらしい。 / スー・ ( 2004-10-23 10:46 )
まりんさん●えーと、タクシーに乗ったら中に蜂がいた時、けっこうコワイっす。黒い服着てたらどうなるかなぁ〜(笑) / うし ( 2004-10-19 19:28 )
スーさん●平気だいっ、て思わなければ家に帰れないんですよ(笑)昔の刺された記憶があるから、びくびくしてます。 / うし ( 2004-10-19 19:26 )
てじおさん●あれはコワイですね。カチカチ言うんだって!そんな音ききたくないよ〜。ブルブル。 / うし ( 2004-10-19 19:21 )
小豆さん●おまけにスピードが速いのも嫌ですね。 / うし ( 2004-10-19 19:19 )
蜂って本当に黒色の方が刺されるのかしら? / まりん ( 2004-07-22 10:23 )
蜂を平気だい!っていう人ってなんか 格好いいよな〜。あたしはビビりますぅぅぅ。おうちに色々お花があるんですね〜! / スー・ ( 2004-05-29 09:18 )
ミツバチやアシナガバチくらいまでは良いんだけど、スズメバチは怖いなぁ^^; / てじお ( 2004-05-02 07:39 )
蜂はなにもしなければ大丈夫と知ってても、怖いですね。あの、ブンブンの音を聞くだけでもびびってしまいます^^; / 小豆 ( 2004-05-02 02:15 )

[次の10件を表示] (総目次)