himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-13 プール開始
2004-08-06 赤ちゃん牛が
2004-08-06 戸隠高原牧場へ行く
2004-08-06 小川で遊ぶ
2004-07-30 実家に帰省
2004-07-29 水色のワンピ
2004-07-28 ピンクのワンピ、根性で作りなおす
2004-07-28 前面のゴージャスなレース
2004-07-27 ピンクのワンピ
2004-07-26 旦那、仕事辞める


2004-08-13 プール開始


今日も暑い。
帰省先から持ち帰った洗濯をしている間も、子供たちは暑い暑いと
ぶーぶーだ。
でもホームセンターで買ったビニールプールは空気ポンプが
ないとふくらませられないのである。
そこで今日は風呂の残り湯に、水着を着せて入れてしまった。
子供たちは大喜び。

水遊びに夢中になっているのでやっと私もラクになり(笑)
家事に集中できるようになった。
子供って、家の中だといくらおもちゃがあってもじき飽きる
が、水辺か、自然さえあれば、いつまでも手がかからずに
飽きずに遊んでいるものなのである。
だからこそ、現代は子育てが大変なんだと思う。なんちゃって。
(でもホントよ。子供の相手をしてくれる自然がないから、代わり
に親が遊んであげなくちゃならないんだから)

それはともかく、夕方になって空気ポンプを買いに買い物に行く。
もう夏物が値下げしていた。
パパイヤの海水パンツが小さくてきついというので、120のを探して
いると、600円のがあった。水着は高いから、ラッキー。
(一時は水着も作ろうと思ったけど、生地が売ってないんだよね〜)

そして、子供が学校の水泳で着替えるときに使う、ゴムが入って
わっかになったバスタオルも、セーラームーンのがなんと300円!
これも購入。いつも幼稚園のプールには使い古しの地味〜なバスタオル
を持たせていたのだが、300円ならキャラクターものもよしとしよう。(笑)

キウィは家に帰って大喜びで何度もバスタオルを身にまとい、「幼稚園
にもってくの」とはしゃいでいた。
あの・・・、幼稚園のプール、今年はもう終ったんだよね。(^^;
だから安いだってば。まあ、家のプールで我慢してね。

先頭 表紙

2004-08-06 赤ちゃん牛が


お母さん牛のおっぱいを飲んでいるのを、間近に見た。

先頭 表紙

2004-08-06 戸隠高原牧場へ行く


今日は朝からお弁当を作って、みんなで戸隠高原牧場へ行く。
ここはもう3度目。車で30分ほど行けば、すぐにキャンプ場が
あるというのはいいものだ。

馬の群れの中に牛が一頭いたので、「なんでだろう?」と思って
いたら、旦那が「あれ、馬だよ」というので近付いて見ると、
ホントに馬だった。ホルスタイン模様の馬。まぎらわしすぎる。

牛は、放し飼いになっていた。牛の群れを通り抜けるとき、私も
パパイヤもびびっていた。牛は大人しいといったって、やっぱ
身体がでかいからね。あの角で突進してきたら・・・と思うと
パパイヤの赤い服が気になって仕方がない。(笑)
でも、どの牛もパパイヤの赤い服に興奮はしなかったようだ。
ただ、牛の群れを通り抜けるとき、牛たちが一斉にこちらに注目
するので、緊張した。

来年の夏は、キャンプに来ようね。

先頭 表紙

2004-08-06 小川で遊ぶ


冷たい小川に足を浸して遊んだ。旦那、写真初登場。
(首から下だけだけど、笑)

先頭 表紙

2004-07-30 実家に帰省

この日から一家で長野の実家に帰省。

おじいちゃん(私の父)が寝たり起きたりの生活なこともあり、
帰る日を延長して12日くらい滞在した。

新幹線だとパパイヤの指定席分も入れて一家で4万近くかかって
しまうので、4月から運転の練習に励み、高速で帰る。まん中あたり
まで一般道を使い、途中から高速に乗ったので4人でガソリン代
込み往復7000〜8000円ほど。すごい違いだ。

・・・とほくそえんだのだが、やっぱり、子供にはきつかった
らしい。
まだ3歳のキウィは、「着くのが遅い!」と言って途中で号泣
し出して、大変だった。
新幹線だと、あっという間だからね。それに、快適だし、車内を
歩き回れるし。
結局、7時過ぎに家を出て、着いたのは午後4時ごろだった。

やっぱり、ふるさとはいいねえ〜。山を見るとホッとする。
この滞在中に、旦那は職を探したり、私も保育園や幼稚園の情報
を集めたり、不動産情報を集めたりと、課題がいろいろあったのです。

先頭 表紙

2004-07-29 水色のワンピ


勢いで、2着目の製作にとりかかる。この生地は、実は0円。
友達がいらなくなったスカートを「これでキウィちゃん
にワンピースでも縫ってあげれば」とくれたのだ。
水色のレース生地に、ちょっと大人っぽいガラの生地。もら
った2着を組み合わせてはいでみました。
1メートル40円の蛇腹テープを2本とレースで、こんな感じ。

私としては久々のヒットです。(しかも材料費200円くらいだし)
前回のヒットは、民族衣装風のジャンパースカート。そういう
なんというかエスニックな、フォークなやつが好みなんです。
ま、娘はピンクフリフリが好きに決まってますが。

しかしふと思う。私は娘くらいの頃、兄ちゃんのお下がりばかり
着ていたのに、母親が一生懸命服を作ったりすると娘の虚栄心を
助長しちゃうのかな〜?可愛い服とか、アクセサリーとか、すごく
好きだもんね。
・・・などと、「赤毛のアン」のパフスリーブに渋い顔をする
マリラの心境になったりもするのです。

先頭 表紙

mayomayoさん、ビーズの方が簡単って、ほ、ほんとですかっ!?勇気が湧いてきたわ。何でもチャレンジよね。(怖いもの知らずとも言う) / パンプキン ( 2004-08-16 09:22 )
Ruiさん、おお、セーラームーンの服をっ。実は私も頼まれてます。セーラー衿の本はけっこうあるけど、あのウェストのV地カットをどーすりゃいいのか、思案中です。(^^; / パンプキン ( 2004-08-16 09:20 )
アグネスさんにご教授いただきたいわ!図書館にビーズの本が一冊もないので(みんな借りられてるのかしら)初級のを1冊買ってきました。はてさて・・・。 / パンプキン ( 2004-08-16 09:19 )
シェナさん、はじめまして。幸せかどうか・・・わがままなのが心配です(^_^; / パンプキン ( 2004-08-16 09:18 )
パンプキンさん!ビーズの方が、簡単です!まちがいない!この不器用な私が出来るんですもの〜。でもきっと満足できるレベルはかなり私の方が低いでしょうが・・・ / mayomayo ( 2004-08-02 05:10 )
うちのむちゅめもキラキラしたもんが大好き♪けど…私がまーーったく手作りしない赤んぼの頃からでした。最近親の技量知らずに色々リクエストされるので大変です…。今はセーラームーンの服。無理だぁ(ToT)ダ- / Ruri ( 2004-07-30 22:08 )
そうそう、ビーズ細工は、パンプキンさんなら図書館でビーズ本の一冊も借りてみればいくらでも作れるようになると思いますよ!座金を使うのはかえってやりにくかったりするんです。 / アグネス ( 2004-07-30 19:32 )
いくらでもお金をつぎ込んでブランド服を買い与えて着飾らせているのとは違うんですから、大丈夫だと思います! / アグネス ( 2004-07-30 19:27 )
涼しそうなかわいいワンピですね。娘さんは幸せものですね。 / シェナ ( 2004-07-30 15:31 )

2004-07-28 ピンクのワンピ、根性で作りなおす


今日は一日、子供たちと電車でお出かけした後、
夕方から堰きをきったように、ワンピをほどきにかかる。

布が足りないので、2段スカートを3段にすることにした。
白レース生地があったので、それをまん中に付け足す。
下の生地は半分に切って、長さを倍にする。
苦肉の策で、なんとかフリルたっぷりのスカートに変身。
ぬおお、これで黒い生地だったらゴシック&ロリータだ。

フリルとレースで思ったより時間がかかり、できあがった
ときは夜中の2時でした。また夜更かししちゃった。

先頭 表紙

2004-07-28 前面のゴージャスなレース


こんなのがいくつも入ってて100円だったので、お買い得。

先頭 表紙

2004-07-27 ピンクのワンピ


娘のキウィ(3歳)の服が、みんな寸詰まりになっちゃってる。
もうじき4歳なのに、2歳の頃縫ったのを着たりしている。
動くと、パンツが見える。(笑)

「パンツの見えないお洋服作って」というので、仕事もひと段落
ついたので(まだ終ってないけど)仕事はちょっとおいといて、
かねてからの懸念事項だった、娘の夏のお洋服を作る。

文化出版局「Kid'sワンピース&ジャンパースカート」
(デザイン/林ことみ)というのを図書館から借りてきて、早速
製作。レースはぎれの詰め合わせを100円でゲットしたので、
普段買わないゴージャスなフリフリワンピを製作することに決定。

これができあがりだけど、あれー?なんか形が写真と違う。
わ、わたしとしたことが、前スカートと後ろスカートを取らずに、
半分の生地で作っちゃったのだ!!裁ち合わせ図が、わになって
いたので、間違えてしまった。
着られるけど、なんか可愛さに欠ける。でも、バイアステープも
とっちゃったから、もう生地が足りない。

ど〜しよ、ど〜しよ、オーバッキャマラーのバッキャマラーの、
パーオーパーオーパンパンパン、状態でした。(^^;

先頭 表紙

2004-07-26 旦那、仕事辞める

旦那が、辞表を出してきたという。
いよいよか〜。

まあ、仕事やめること自体は、今回も反対しなかった。
仕事っていうのは、生きる目的ではなく、手段だからね。
私自身も、そう思って、何度も職を変えた。
いろんな職場を回ったことが、今の肥やしにもなっている。

とりあえず私も、証明写真とってきた。
一応、臨時採用の教職に、応募してみようかと思う。
実家に帰ってから、旦那が仕事見つかるまでの間に、収入があれば
気が楽だろうから。
でも、絶対期間限定だからね。私は昼間外では働かないつもり。
早朝の新聞配達かパン屋さんのバイトは別だけど。

まあ、採用されるかわかんないけどね。
IT教育のできる先生が不足してるって新聞に書いてあったから、
特技パソコンとか書いとこうかな?(笑)
全然特技じゃないけど、わかんないことがあったら旦那に聞けば
いいんだしね。(-_^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)