himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-27 チーズレーズンマフィン
2004-02-26 幼稚園用スモック
2004-02-22 キャロットケーキ
2004-02-20 脳みそのリハビリ(グラノーラフルーツミルクがけ)
2004-02-19 幼稚園グッズ作り、折り返し点
2004-02-18 カスタードプディング
2004-02-17 帽子、見つかる
2004-02-14 フルーツヨーグルト
2004-02-12 さつまいもチョコチップマフィン
2004-02-11 幼稚園グッズにもの申す!


2004-02-27 チーズレーズンマフィン


今日はぽかぽか陽気。
長女キウィ(3歳)のお相手に行き詰まって、散歩に連れ出す。

少し裏道を歩いた先に、ブランコのある公園がある。
ほとんど子供のいたためしがないが、キウィはブランコが大好き。
ブランコをしたり、ばねで揺れる動物の乗り物や、滑り台や鉄棒
など、私が「トリッピー」、キウィが「みみりん」(しまじろうに
出てくるキャラ)になりきって、一緒に遊ぶ。

なにかっていうと、トリッピーにさせられるので、もうトリッピー
の甘ったるい鼻にかかったしゃべり方が身についてしまった(^^;

桃の花、梅の花、オオイヌノフグリ、ぺんぺん草、いろんな花を
見つける。こないだの温かさで咲いたんだなあ。春を見つける
散歩、という感じでした。

さて、これは昨日のおやつ。マフィンの作り方は基本と同じ。
マフィン4個分で、バター80gほど練り練り、そこに果糖大6杯
ほど入れ、卵2個落として混ぜ、小麦粉2カップとベーキングパウダー
大1をふるい入れてさくさく混ぜ、角切りプロセスチーズ80g
くらいとふやかしたレーズン少々入れて型に入れ、180度で25分。
いれものは100円ショップで売っていたもの。(8枚入り)
チーズが溶けてほとんど形はなく、濃厚な味でおいしかったで
す。(^^)朝食にもいいくらいの、甘さでした。

先頭 表紙

はじめまして♪みみりん可愛いですよね〜(^^)クリスマスにみみりんのお人形が欲しいと言っているのだけど、売っているのだろうか??ないと、作らないと・・・(^^; / パンプキン ( 2004-03-01 17:57 )
はじめまして!美味しそうですね〜〜  キウィちゃん、かわゆいですね〜 みみりんは人気ありますね。お友達のおこちゃまもみみりん好きです。はじめ、みみりんが分からなくて、「耳」のことを言ってるかと思ってました^^;  / 小豆 ( 2004-02-28 23:20 )

2004-02-26 幼稚園用スモック


本日の手作り品は、幼稚園用スモック。友達に送ったものが、
「やっぱりサイズが小さかった。ごめん、もう一回作って〜」と
言われて今度は110cmで作り直した。

水色は幼稚園指定の色。ポケットだけ自由だというので、水色
チェックとあわせてみた。真中にはトーマスのハギレの切り取りの
アップリケと、刺繍糸で刺繍。

前回のは100円ショップの生地を使い、一着200円でできたが、
今回は2m480円の生地を使い、一着360円也。私が「安い!」と
感じるのは4m500円くらいの生地なのだが、まあ市販品よりは
安くあがったのではないかと思ってます。

工夫したのは衿回りのゴム。バイアステープで始末し、そこにゴムを
通す場合が多いのだけど、バイアステープを買うと高いし生地から作る
と(ナナメに裁つので)布がもったいないので、前見返し、後ろ見返し、
袖見返しの4枚の細い布を縫い合わせて輪にし、(ひとつの縫い目には
ゴム通し用に間をあけておく)、それを襟首に縫い付けてゴムを通すよう
にしたことだ。

けっこう可愛くできて、満足満足(^^)

今日はうちに毎日遊びに来る男の子がこどもチャレンジのふろく「ミニパソコン」
を持ってきた。うちの子供たちはヨダレ状態、触らせてほしくて奴隷状態。(笑)
その子が帰った後3歳のキウィが「あれ欲しい」と言って泣くが、うちは買わない
方針。日頃甘やかされている子供たちだから、世の中には手に入らないものもある
ということを知るのもひとつの勉強だ。
ビデオも壊れ、CDプレイヤーも2つとも壊れ、ゲーム類は親が与えず(トランプ
やすごろくはするけど)、ますます禁欲的なうちの子供たちである。(笑)

先頭 表紙

2004-02-22 キャロットケーキ


子供たちが家庭菜園の人参をたくさん引っこ抜いてきたので「人参ケーキ
作ってあげる」と約束した。

が、ミニキャロットが山盛りなのでいちいち皮をむいたりすりおろしたりする
のはめんどくさすぎということで、そっちは皮ごとカレーに入れることにし、
ケーキには生協の人参を使いました。

ホットケーキ生地にすりおろし人参を入れて溶かしバターを加えて焼くだけの
簡単ケーキ。

材料は小麦粉2カップ、ベーキングパウダー大1、卵2個、牛乳1カップ、果糖
大6〜8杯、人参5cmほど、バター20g。
卵と果糖をボウルに入れてハンドミキサーでよ〜く泡立て、そこへ牛乳1カップ、
すりおろし人参を入れ、小麦粉2カップとベーキングパウダー大1をふるったもの
を入れてさっくり混ぜ、最後に溶かしバターを入れて混ぜ、180度のオーブンで
30分ほど焼いた。

とりあえず、野菜とれます。すりおろしほうれん草を入れれば緑色のケーキに。

先頭 表紙

2004-02-20 脳みそのリハビリ(グラノーラフルーツミルクがけ)


今月中にメルマガ発行しないと、廃刊になるとお達しがきて、
もう廃刊にするつもりだったのだけど、ふとした出来心で
資料をダウンロードして読み始めた。

・・・脳みそが錆びている。(^^;2ヶ月くらい、英語の文献を
読まなかっただけなのに、あと、以前勉強した磁気関係のことも
すっかり忘れている。
継続は力なり。脳みそのリハビリが必要であると悟った。英語力
もさぞかし、錆び付いていることでしょう。

まあ、子供が産まれ、毎日子供の相手をしているということは、
勉強する時間がなくなるということなのだ。学生時代は勉強する
時間は山ほどあったけど、愛する家族も子供たちもいなかった
のだ。

何が言いたいかというと、子育てというのは、IQが下がって
EQが上がる仕事なのである。子供なんて、まったく論理の世界
からかけ離れた生き物であるし。そういう相手を相手にするのが
嫌なら子供を産まなければよいわけで、これは選択の問題。

私は子供を産んだ時点で、「IQ、下がってよし!」の選択を
したのである。(笑)後悔もしてないし。
IQが上がるとEQが下がるかどうかはわからないけど、私の
場合はそうだったような気がするな。教員時代、自分の勉強に
ものすごく力を入れると、人間的に冷たくなっていくような気
がした。勉強って、利己的な作業なのかなあ。

将来は、もうIQ下がり放題にして、全然別の仕事をしようか
とか(たとえばホームヘルパーとか)考えたこともある。勉強、
面白いし、好きなんだけどね〜。
タイムリミットが近付いて、悩めるこの頃なのである。

グラノーラミルクがけは、フルーツグラノーラをお皿に入れて
果物をのせて牛乳をかけ、オリゴ糖(はちみつでもよい)を
かけただけの簡単おやつでした。

先頭 表紙

2004-02-19 幼稚園グッズ作り、折り返し点


頼まれた幼稚園グッズを宅急便で送る。ほぼ7割くらいは
できたものの、あとの3割はこれからだ。

本日の製作品はフリースのレッスンバッグが2個と、スプーン・
フォーク入れが2個。
「フリースが余っているので何かに使えないか」というので、普通は
キルティングで作るのだけどフリースで作ってみた。ぐにゃぐにゃす
るので持ち手のテープを下まで縫いつけてみる。不安だったができて
みるとなかなかいい感じ。

今回のグッズで工夫したのは、双子ちゃんでかつ袋類がたくさんある
ので、どれがどれだかわからなくならないようにすることだった。
おそろいの生地で作るのだけど、ひもやテープの色を片方の子は黄色、
もう片方の子は青で統一。そして青と黄色の布を縫い付け、刺繍糸で
中身がわかるようにする。なわとび袋ならなわとびを、フォーク・
スプーン入れならフォークとスプーンを、はさみ入れならはさみを、
それぞれ黄色の糸と青い糸で刺繍、という具合に。

作品ができるたびに達成感があるけど、まだまだ先は遠いな〜。

先頭 表紙

2004-02-18 カスタードプディング


毎週水曜日は、幼稚園が半日。
そしてみんなで歌を歌うだけの日なので、またまた幼稚園を
休ませる。(ごほごほ咳き込んで人にうつすだけだし(^^;)

今朝からふたりとも機嫌が悪く、寄ると触るとケンカばかり。
ふたりで遊ばないので私が遊んであげなければならないのだが、
今日は体力がなくてぐったり。

こんな日は、おやつをつくるに限る!
で、ゼリーを作ろうと思ったが、みかんの缶詰をあける缶きりがない。
団子を作ろうと思ったが、さつまいももかぼちゃもない。
これといった材料がなにもないときは、プリンだ!

鍋に果糖大4、熱湯大2入れて茶色になるまで煮詰め、プリン型に
入れる。入れている間にもカラメルソースが冷えて固まり、糸状の
飴がたくさんできる。それをなめさせてもらって子供たちはにこにこ
顔。
牛乳500ccを煮立て、果糖60gを入れて完全に溶かして火をとめ、
バニラエッセンスを加える。いいにおい〜。
卵4つを割らせ、まぜまぜし、そこにあったかい牛乳を少しずつ
入れながら混ぜ、こし器でこしてダマをとる。
プリン型(うちは2つしかないので、あとは茶碗蒸のいれもの)
に入れ、蒸し器で弱火で20分。牛乳があったかいから、ちゃんと
中まで火が通る。20分たってすぐにふたを開けると温度差で
「す」が入るのでしばらくしてからふたを開けるのがコツだそう。

蒸し器のない人は、深い鍋に水をカップの1/3ほどはってそこに
入れてもいいと、小林カツ代先生も書かれておりました。

あと、蒸し器に入らない入れ物の場合は、アルミホイルをかぶせて
ホイルの真中に穴をあけて、電子レンジの「弱」で15分くらい
加熱すると、「す」の入らないきれいなプリンができます。
味は・・・ぐ〜(^^)
以前はプリンを作っても卵臭くてあまり食べず、お店で買った
プリンの方がおいしいと言われたものだが(笑)
だんだんうまくなってきたかな。

先頭 表紙

2004-02-17 帽子、見つかる


ゆうべ長男パパイヤ(5歳)がごほごほ咳をしていて
苦しそうだったので、幼稚園を休ませることにする。
キウィ(3歳)からうつったみたいだ。

で、幼稚園を休ませたパパイヤとキウィを連れて、昨日の駅へ。
昨日から帽子のことが気にかかって仕方なく、どうしても行って
みてみようと思ったのだ。電話してみると、「白い毛糸の帽子が
届けられています」まさか、違うものだろうと思ったが、一応
確認のため出かけた。

係の人がもってきた帽子は、なななんと、キウィの帽子だ〜〜!!
無傷で、汚れてもいない。10歳の女の子が届けてくれたのだ
という。線路に落ちたんじゃなかったのか???落ちたのが見えた
けど???謎だけど、とにかくよかった〜。

帽子ひとつに顔をぱあ〜〜っと輝かせ、うきうきする私に、仕事
をしていたおじさんが、「よかったね〜」という感じでにこにこ
していた。ええ、ええ、定期でも財布でもないけど、この帽子は
大事なものなんですよ。だって娘のキウィを想いながら編んだ
、思い入れのある帽子だものっ。

よいことがあった日は、なんだか元気が出る。

写真は、見つかった帽子。

先頭 表紙

2004-02-14 フルーツヨーグルト


今日は長男パパイヤ(5歳)のいわゆる「発表会」。といっても、
舞台でみんなで歌を歌うだけなんだけど。

クリスマスの発表会のときは、ひとりだけ口を閉じていた。(^^;
「なんか別にセリフがあるのかな?」と期待して待ったが、とう
とう最後まで口を閉じたままだった。(笑)

今日はちゃんと歌うかな?と見たら一応、口を開いていた。
途中からまた歌わなくなったが。あまりこういう場でははり
切らないタイプらしい。ま、マイペースな性格だからしょうが
ないか。(^_^;

そうそう、忘れてたが、今日はバレンタインデー。パパイヤと
いつも遊んでいる男の子が、私に「女の子からもらったの」と
チョコを見せにきた。
パパイヤはなんにももらえない。ま、今日が何の日かなんて、
全然気が付いてないのがしあわせですな。

今日は「甘くないおやつの日」なのでヨーグルト。バナナを
マッシュでつぶしてヨーグルトとまぜ、ちょっとオリゴ糖を
かけてふやかしたレーズンをのせるだけ。全然甘くなくない
けど。

便秘がちなパパイヤには、ヨーグルトやバナナやオリゴ糖が
入ったこういうおやつが、身体にいいのである。

先頭 表紙

はじめまして、昔野透夜さん♪「ゆびきり」とかいう歌でした。うちでは大きな声でいつも歌っているのに、集団に入ったときってわからないもんですね〜(^^; / パンプキン ( 2004-02-16 08:04 )
何のお歌を歌ったんですか?ウチの上の子、かなり照れ屋なので、今から不安です・・・汗 ↓幼稚園の手作りって大変なんですね。ヤバイぞ、自分。 / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2004-02-15 23:45 )

2004-02-12 さつまいもチョコチップマフィン


今日は今朝から長女キウィ(3歳)が不機嫌だ。
気分転換におもちゃ屋に粘土を買いに連れていって帰ると
熱っぽい。やば〜(^^;具合が悪くて不機嫌だったんだ。
こんなとき困るのは兄ちゃん(5歳)のお迎えである。
はじめてキウィを家にひとり残してお迎えにいくが、
よ〜〜く言い聞かせておいたら泣き喚いてなくて助かった。

同居のおばあちんは今日は足が痛い。無理して仕事に行って
いつものように9時近くに帰宅するも、かなり辛そう。子供たち
を寝かしつける前に台所の後片付けを完璧にしておかないと、
足の痛いおばあちんがきっと無理して台所に立つことだろう。
で、がんばっていると10時過ぎてしまい、子供たちを夜更かし
させてしまった。
あちら立てればこちら立たず、というのが、世の常なのである。

さて、これは昨日のおやつ。さつまいもレーズンマフィンの方が
おいしいと思うけど子供のリクエストでこうなりました。
マフィン2個分で、バター50gほどを練り練り、そこに果糖大3〜4杯
入れ、卵1個落として混ぜ混ぜ、そこに小麦粉1カップとベーキング
パウダー大1/2入れてさくさく混ぜ、角切りのさつまいもとチョコチップ
(または湯もどししたレーズン)を入れて型に入れ、180度で20分。
あっ、さつまいもはチンするか、ゆでるか蒸すかしといてくださいね。
私はそれを忘れたのでちょっと芋が固かったです(^_^;

先頭 表紙

2004-02-11 幼稚園グッズにもの申す!


昨日、友達から布が届いた。双子ちゃんがこのほど入園するので、
裁縫が苦手な彼女からグッズ作りを頼まれているのである。

しかし、手作り大好きな私でさえ、幼稚園におけるグッズ作り
の強制や「手作りは素晴らしい」の風潮には疑問を抱いている
のである。なにしろ種類が多すぎる。裁縫が苦手なママたちに
とっては、かなりのプレッシャーである。

「グッズ作り」をご存知ない方のために、今回頼まれた手作り品
リストを挙げてみよう。(一人分。双子ちゃんだから×2)

手提げカバン(2種類)、巾着袋(大、中、小)、着替え袋、
はさみ入れ袋、なわとび入れ袋、ピアニカ入れ袋、座布団袋、
ランチBOX、弁当袋、ランチマット(5枚)、スプーン・フォーク
入れ、シューズ入れ、コップ入れ、スモック、計21点。
双子だから42点。さらに幼稚園によっては通園用のカバンとか
防空頭巾とかも作らされるところもあるらしい。

ね、大変でしょ?そりゃ、昼間子供がいなくて縫い物だけしてれば
いいんなら、できないこともないけれど、これから入園ということは
みんなまだ家にいるということだ。
ママたちは今必死でミシンを動かし、「遊んでよ〜〜」と覆いかぶさって
くる子供に「あっち行って遊んでなさい。ママ忙しいのよっ」ってな
時間を過ごしているに決まっているのだ。園は「入園までの残された親子
の時間を大事にしてください」というが、言うこととやらせることが
ずいぶん矛盾しとるやないけっ。

赤ちゃんがいたりして物理的に無理な人は、オーダーするしかないのだ。
しかしオーダーは高い。手提げバックひとつで材料費別で2000円くらい
するらしい。21点作ってもらったらいくらになるんだろう?(^^;

ともかく、そうはいってもとりあえず作るしかないのである。頼まれた
42点プラス彼女の長男のカバンやランチBOXや座布団袋やランチマット、
あとうちの子の入園グッズ、となると・・・忙しい〜。
ワンピースなんか作ってる場合じゃなかった。
さらに欲張りな私はキウィの入園式用におそろいのボレロとジャンスカも
作り始めているのである。
かくして今日も「遊んで〜〜」とまとわりつくキウィをだましだまし、
家は縫製工場と化すのであった。
写真は本日作った作品。

先頭 表紙

さいか140さん、kouさん、はじめまして(^^) そういえばうちの幼稚園に、グッズを作ってもらう交換条件として毎日夕飯を作りに通ってた人がいましたね。今こうしている間にも全国jのママたちの間でさまざまな裏取引が・・・ / パンプキン ( 2004-02-13 22:27 )
下手したら、ミシンの購入から始めなきゃなりませんね・・・。恐ろしい。 / さいか140@はじめまして。 ( 2004-02-12 11:02 )
はじめまして。 幼稚園選びのポイントに「手作り度」を挙げるお母さまがいらっしゃるという噂を聞いたことがあります。本当かもしれませんね(苦笑)。 / kou ( 2004-02-12 10:04 )

[次の10件を表示] (総目次)