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サハラのゲーム見聞録

総数
ふりぃのかうんた

過去にやったゲームのあたいなりの感想です
良かったらつっこみレス付けちゃって下さい


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ラブコールなど書いてくれたらちょー嬉しいかも・・みたいな
変態サハラの人気が無いHP


今日
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-09-03 Little Vampire
2004-09-02 イースU(MSX2
2004-09-01 神の聖地
2004-03-03 旋風の用心棒(パチスロ)
2004-03-02 スペランカー
2004-03-01 まぼろし月夜 〜月夜野綺譚〜
2004-02-28 そして伝説へ・・・
2004-02-10 北斗の拳
2004-02-09 はじめまして


2004-09-03 Little Vampire

これも高校の時少ない小遣いの中でどーやって手に入れたか不明なソフト

なんかヴァンパイアにさらわれた美樹ちゃんを救うために逝け!主人公、みたいなゲーム。
なんか同人っぽい同人っぽい。
ゲームは普通のアドベンチャーゲームでHシーン一切無し。一切無し!!
何かちょっとした事でゲームオーバーになるのデセーブは必須だけど、いらんトコでセーブすると行き詰って最初から・・・って事もあった微笑ましかったニコっ
絵は可愛らしくゲーム内容は鬼っていうアンバランスさも魅力さ(吸血鬼だけどね

ステージ1はどーしてもクリアー出来ないのでユーザーサービスに葉書を送り
A4いっぱいのヒント集・・ってかステージ1の最短コマンド(写真右下)貰いました・・・フラグ多すぎ・・ステージ2以降は自力で解け。だそうです。

チョットづつ進み、実行したコマンドをノートに書きゲームオーヴァーになったらやり直し。を繰り返しなんとかノート10ページくらいでクリアーしました。
いやーあの頃あんなに情熱があったんだなぁ、その後ソフト持ってる同級生に、その攻略本?ノートを貸したら大層喜んでくれました。


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2004-09-02 イースU(MSX2

いやーいいっす
高校の時MSX2買ってすぐ同級生にただ同然で買ったソフト。

日本ファルコムさんのは音楽も良く、MSXのファミコン並みの音質でも素晴らしかった(でも実際ファミコン版のイースの方が音が良かったよなぁ・・

パソコン初のRPG、Iはこの頃まだ未体験だったが楽しめた。

オープニングののCGは当時ファミコンしかした事無かったオレからすれば素晴らしく動き美麗だった。

リリア萌え

でもエンディングのフィーナがカワいそっぽい。
レアがかわうそっぽい。
アドルの浮気もの!

※画面左上 MSX2版のパッケージ
※画面右上 ソフトだ!
※画面左下 兄の残したドカベンのパスワード(本文とは関係ありません
※画面右下 ジュゲムに写真クレって言われて送ったらくれたTC


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2004-09-01 神の聖地

とりあえずやる事も無いのでゲーム日記?再開

なんか久々にMSXが思い出されたのでMSX2特集〜

第一回目は神の聖地です。
社会人になって、金の使い道に困ってた頃、奈良のニノミヤ電気で¥2000で買いました。

主題歌の入ったCDシングルにブ厚い設定資料集、それに3.5インチのソフト(こっちが本体だが)までついてやがってお得だぜ!
買ってすぐ、ソフトを起動させずまず説明書(設定資料&物語の前景である小説)
を読破!!読み応えアリ!面白い!!・・でもゴキブリが嫌いになった。
続きはどーなるんだ!?主人公ユウキの運命は?ヒロインユカリの消息はは!?
あ、そっか続きはゲームか。
ガッチャコン。ピー、ガーガーガー。(ソフト起動音
なんか地震が起こって東京が壊滅して銃持って戦ってリンカイフンが出てきて超能力みたいな力で怪物と戦ってリンミンメイが出てきて色香に惑わされかけ
シュワルツネッガーとか他の仲間と戦って、なんか目覚めよ勇者みたいなノリで派手派手しく”てぃあふるますたー”とかになったけど、使い道なくって
最後ヒロイン見つけだしたけどアレで敵のボスをGSの真上におびき出して火のついたジッポーライターを大リーガー並の遠投で命中させ倒した。

・・・マニュアルの小説・・・面白かったよなァ。

あ、でも付属の歌つきCDはパンチが効いてて良かったよ


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2004-03-03 旋風の用心棒(パチスロ)

出ました。旋風(かぜ)の用心棒

黒澤明監督の映画の用心棒シリーズ?のアニメ版のパチスロ版(ややこしい)

原作は良く知らないけどパチスロはわざわざ隣町まで打ちに行ってました。

パチスロのサラリーマン金太郎亡きあと、オレに一筋の光明を魅せてくれました。


BIGゲームにレギュラーゲーム。それにATである「旋風チャンス」に入り、ナビ通りゲームを消化すると、その後ボーナス確定!それを繰り返せばウッハウハにコインが増えるシステム。
しかしこの台。はっきり言って勝てません。
旋風チャンス自体のコイン数は少ないし、ハマリはデカイは出玉は少ないは、散々でした。

それでもオイラは打ってました、このスロットの液晶に何を感じ何を見たのか今となっては自分でも分かりません。

勝てないのに面白い・・この頃から思考がおかしくなったのでしょうかねぇ?


そーいや旋風チャンスのみ12レンチャンして最後にBIGが1回(合計半箱チョイ)だけキタ時あったけど壊れてたのかなあ?プンプン


牛丼LOVE度★★★☆☆
女将色っぽい度★★★★★
悪いな付き合ってもらうぜ度★★☆☆☆




是非アニメ版も見たいなあ


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2004-03-02 スペランカー

ファミコン初期のアクションゲーム

キミはスペランカー(冒険家)になって、地下を探検し秘宝を探しだせ!!
みたいな内容かな?

初めてのプレイはまず始った画面のエレベータから降りられず地面を踏まぬまま3人死んでしまった。
とにかくこの自称冒険家すぐ死ぬ。爆弾で死ぬわ自分の背の高さの場所から落ちても死ぬわ幽霊に触っても死ぬわ間欠泉に当たって死ぬわ、挙句の果てこうもりのフンに当たっただけでも即死ですよ・・・・冒険する前に体鍛えろよ。

ちょっと操作を間違っただけで先に進めないので思いっきりク〇ソゲーと思ってたのですが・・・手に入れて数ヵ月後、それは間違いであった事に気づく。
このゲーム操作のタイミングさえ覚えたら、結構先に進むようになりました。

BGMはノリノリでかな好きです。


今日の格言「継続は力なり!」


冒険家度  ☆☆☆☆☆
ゴーストバスター度★★★★☆
グーニーズ度 ★★★☆☆


今なら簡単クリアー出来ます。フラッシュジャンプまでなら・・


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確かにNE慣れるまで大変だったYO / サハラ砂爆 ( 2004-03-21 01:27 )
コレ持ってたYO!すごい難しかったのを覚えてますw / ペッカム ( 2004-03-20 18:28 )

2004-03-01 まぼろし月夜 〜月夜野綺譚〜

えと、プレステのギャルゲーです。


絵はものすっごく濃く初めはあんまり好きでなかったのですが、やってるうちに良いと思うようになりました(人とは変われる生き物なんですね)

あらすじは、主人公の前に恋人と名乗る女性が現れるんだけど、その女性実は【幽霊】だったのですよ!それから主人公のひっちゃかめっちゃかな数ヶ月が始まる(どんなあらすじや)

攻略可能なキャラは10人、それぞれ個性的だけど、物語の最後であやめさん(幽霊の人)は成仏してしまうので、けっこう悲しい内容です。10人中8人までのお話は良かった気がします・・あとの2人は覚えてないや。

声優の人も豪華です。何か開発者の意図があるのか、堀江由衣さんや、今井由香さんや、長沢美樹さんが、後半部、「せいき、せいき」と連発してます。ちなみに漢字で書くと精気です。

ま、何だ、面白かったね。



あやめ萌え度 ★★★★★
奥ゆかしさ度 ★★★★★
爆乳度    ★★★★★



このシーンのシナリオがが一番最後だったけど。
一番HappyEndだね


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2004-02-28 そして伝説へ・・・

ドラゴンクエストV 略してドラクエV

オレの世代で知らない人がいないであろう、まさに伝説のソフト。
まだバブル全盛の頃、発売日の前の日から店の前で行列ができたり、ひったくり事件までもがテレビで報道されるなどゲームを『社会現象』とまで言わせました。

オレも高校の時ショップに予約して発売日に手に入れるはずが店の手違いで当日手に入らなくなった一人だ。 クラスメイトが「昨日魔法の鍵とってさ〜」「え!マジマジ!?」とか話してるのを悔しい気持ちで聞いてました(注:当時【マジ】って言葉はありません)

して数日後には手に入れたのですが、これが面白い、戦闘も4人パーティー、職業選択の自由〜あはは〜ん(注:当時そんな歌があった)で幅が広がり、ストーリーもロト三部作完結編に相応しい出来でした。
アホなんで6回くらいクリアした。



当時何度もクリアした挙句最初のセーブデータで毎日1時間ずつはぐれメタルを1年間倒しつづけましたら・・・ほら


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あ、この凄さ分かってくれまつか?(笑)ゆうしゃはLv99越えたので除外してます。 よろしくです / サハラ砂爆 ( 2004-03-05 01:49 )
はじめまして。ドラクエファンでつwVの時は中学でしたよ、あたし。しかしすげーー。しあわせのくつが こんなに・・・・。マニアやなw / =*^-^*=ひな ( 2004-03-04 00:12 )

2004-02-10 北斗の拳

一番ハマってるのがパチスロ「北斗の拳」
決めゼリフ「おまえはもう死んでいる」は、物騒なせいか、パチスロでは出ませんが、アニメと同じ声優の人があのシーン、このシーンを喋ってくれてるので気分が盛り上がります。
出演は、ケンシロウ、トキ、ユリア、バット、リン、マミヤ、拳王ラオウ、南斗水鳥拳のレイ、南斗獄斗拳のシン、聖帝サウザー、ジャギ、そして人気大沸騰のアミバ様。と言うラインナップ。
ゲームの流れはと言うと、ステージは4つありシン、ジャギ、サウザー、拳王ステージを歩き回り、各中ボスを倒すか、ラオウに出会えたら、決戦の場である、バトルステージへ(ボーナススタート)
中ボスとの戦闘も様々で、最大3回までの攻防があり、ケンシロウがキック、パンチ、必殺技をヒットさせたり避けたりすれば、興奮モノです。もしケンが倒れても、リンやバッドが現れ、ケンの名を叫べば、ボーナス確定の逆転演出で、あとは敵の倒される様を堪能しましょう。
そしてもっとも熱いラオウとの闘い。
北斗の拳が、今、もんのすごく人気がある秘密です。
通常パチスロはボーナスゲームは1回か3回1セットですが、この台は1回〜何回続くか分からない、1回かもしれないし、20回以上続くかもしれない。すべては打つ人の引き強さ(らしい)
ボーナススタート後、10ゲーム雑魚キャラを倒し、ジャックIN。そこからラオウとの闘い、まず1ゲーム目ケンシロウの演舞、2ゲーム目でラオウの演舞、運命の3ゲーム目、ケンシロウが出たらこっちの攻撃で次もボーナス確定。
攻撃は3パターン。パンチ(弱)キック(中)北斗百烈拳(強)とあり、いずれもヒットすればボーナスが何レンチャンも続く確立が高くなり、ガードされると低くなる。
レアな攻撃に、ケンとレイがダブり南斗水鳥拳で攻撃すればかなりのロングが期待出来る(かもしれない)

で、もし3ゲーム目ラオウからの攻撃でも(ま、ほぼそうなんだけど)気が抜けません。ラオウにも3パターンの攻撃があり、パンチ(弱)キック(中)ラオウ剛掌波(強)とあります。
6ゲーム目であたり判定(?)があるのですが、すばやいケンはよけます、よけまくります。避ければ次ボーナス確定、剛掌波を避けた日にゃ、ロングが期待できます。たまに、トキがダブりトキの動きでかわしますが、これはロングのよ・か・ん(らしい)ラオウのパンチをトキの動きでかわせば、超ロングの確立がグンとアップする(らしい)
もしここで不幸にもラオウの攻撃を食らっても(ま、大概そーうだが)8ゲーム目ボナス終了時にケンが怒号と共に立ち上がれば継続、ま、大抵、調子の良いケンならパンチやキックじゃ立ち上がりますわ。しかし剛掌波食らって立ち上がるようなら、これまたロングの期待大(らしい)ッス。
しかも、ここで立ち上がれない不能なケンでもビットボタン叩いた時にリンが登場してケンの名を叫べば継続継続、しかも、リンの代わりにユリアが出ればロングの可能性アリ(らしい)
あとはケンシロウが立ってる限りボーナスがエンドレス(?)に続くシステム。
そしてボーナスが10連以上続くと1/2の確立でクリスタルキングの「愛をとりもどせ」がかかります。10連するのも中々難しいのでたまにしか聴けませんが(自分の台で)かかれば、気分はいやがおうにも盛り上がります。
そして20連以上続いた漢達には、そのゲームの最後に名場面、ラオウとケンの最終決戦、エンディングが見られます。


先頭 表紙

もぅ老若男女の差なく、みんなツッコンでるYO。でも楽しい。 / サハラ砂爆 ( 2004-03-21 01:30 )
あぁ・・すごい面白そうだYO!今これ人気あるらしいっすねー。 / ペッカム ( 2004-03-20 18:27 )
はじめまして、ひなさん、良かった〜、誰も見てないかと思った。 義星のレイ、カッコイイです / サハラ砂爆 ( 2004-03-05 01:46 )
レイが好きでしたw / =*^-^*=ひな ( 2004-03-04 00:14 )

2004-02-09 はじめまして

さて表の日記もいまいち不調なので、裏でこんな事始めました。


なんか趣味の事を書こうかと思います。
独りよがりで面白くないかもしれませんが、出来れば突っ込んで頂けると幸いです。

先頭 表紙


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