himajin top
「ちこのがんばろう日記」

6年間の不妊治療、流産を経て妊娠する事ができました。今はただ無事に産まれてくる事を願う毎日です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-20 判定日
2006-08-11 スプレキュア開始
2006-06-07 旅行とチケットと病院
2006-05-11 判定結果
2006-04-22 ET当日
2006-04-18 ETまでの道のり
2006-01-15 スポーツクラブ
2005-11-27 東京ドームへ
2005-11-18 判定日
2005-10-28 ひさびさに更新


2006-09-20 判定日

今週期の過程を全く書いていなかったのですが、昨日判定日を迎えました。今回はスプレーを使うロング法、そして胚盤胞移植といって通常2〜3日目の受精卵を戻す所を5日目まで培養して子宮に戻すという、私の中では初めての事にチャレンジしていました。

生理が終わり、誘発の注射が毎日始まる中なんと40度の熱が数日続く風邪をひいてしまいもう今回はあきらめようかと思っていました。ただ熱は昼間は37度前後まで下がり、夕方から一気にあがるというちょっと不思議な状態を繰り返していたので下がった時に病院へ行き注射を打っていました。熱があっても飲んでいた薬に問題はなかった様で、とりあえず続ける事にしました。採卵は15個程度を予定していたのですが、空砲が多く結局採れたのは6個でした。この6個の内、4個が胚盤胞まで成長してくれて、先生曰く「まさに量より質。しかもこの杯盤胞は教科書通りでとてもきれい」とのお墨つきを頂きました。結局、主人とも先生とも話し合って2個を戻し、残りを凍結してもらう事にしました。

そして昨日判定日。数日前に久しぶりに妊娠判定薬を買ってみようかなとドラッグストアに立ち寄るが、1個入りが700円なのに2個入りが1000円ちょっと。じゃあ2個入りと思って探すが、どうやら売り切れみたいだった。わざわざ店員さんに聞くのもなんなので、そのまま家へ帰った。生理前の症状があり、やけくそになっていたので実は前々日に残念会としてお寿司を食べに行って、控えていたアルコールを飲んでみた。そして前の日は昼から旦那とワインを1本あける。(←これで私のあきらめの度合がわかると思います)
当日病院に行って、尿を出す様言われ診察の前で数分待つ。呼ばれて診察室へ入り先生に「家で判定してみた?」と言われ「いいえしてません」と答えると、「妊娠してるよ」・・・・・!!全く予想していなかったので、驚きと同時に嬉しくて涙がぽろぽろ出てきました。とりあえず血液検査の数値も問題なし、内診で赤ちゃんの袋を確認するまでいった所です。どうかこまま軌道にのりますように・・。

先頭 表紙

まんた様>治療中、このひまじんでまんたさんからの優しいつっこみに何度励まされた事か・・。本当にありがとうございました。まだまだこれからですが、頑張っていきたいと思います! / ちこ ( 2006-10-03 18:11 )
雅菜様>どうもありがとう!まだまだ初期の段階なので、ちょっとした痛みとかで不安になる事もあるけど、どうにか無事に育ってくれる事を願うばかりです。 / ちこ ( 2006-10-03 18:08 )
匿名様>ありがとうございます。ご入院されたという事で、お体はもう大丈夫でしょうか?私もスプレキュアは若干の副作用があって辛かったです。  今日、応援して頂いたおかげで心拍を確認する事ができました♪ / ちこ ( 2006-10-03 18:05 )
通りすがりのいち母様>ありがとうございます。ようやくここまでたどり着く事ができました。まだスタート地点に立っただけなので、これから頑張っていきたいと思います! / ちこ ( 2006-10-03 17:55 )
やった!!!!やった!!!!やりましたね〜〜〜〜本当に良かった。読んでる私まで涙が出ました。本当に、本当に嬉しいです。 / まんた ( 2006-10-01 07:03 )
おめでとう!ほんとに、本当によかった!このまま軌道に乗って、元気に育っていきますように…!頑張れ><! / 雅菜 ( 2006-09-24 13:42 )
おめでとうございます。以前から読んでいました。私もICSIで赤ちゃん待ちしています。前回の誘発注射中に体調を崩して移植後入院し、今は治療お休み中です。スプレキュアがどうも合わないみたいなので次回からは自然周期でやってみようかなと思っています。次は心拍確認ですね。小さな赤ちゃん、頑張れ〜〜〜!!! / 匿名でごめんなさい@ログアウト ( 2006-09-22 10:55 )
以前から拝見してました。本当によかったですね。ご無事をお祈りしています。 / 通りすがりのいち母 ( 2006-09-21 01:51 )
以前から拝見してました。本当によかったですね。ご無事をお祈りしています。 / 通りすがりのいち母 ( 2006-09-21 01:50 )

2006-08-11 スプレキュア開始

あっという間にもう8月。世間はこれからお盆休みが多い様だけど、我が家は残念ながら関係ありません。私の結婚前も今の仕事もお盆休みが関係ないし、夫も同じ。私の父もお盆休みに関係ない仕事をしていたから、いまいちピンときません。

今週の月曜日からスプレキュアが始まりました。過去2回の誘発は注射と薬で卵を育てていたけど、今回はロング法という事で生理が始まる前からスプレキュアというスプレーをする事に。1日3回、決まった時間に鼻にスプレーをするのだけど、どうもまだ慣れなくてうっかり忘れそうになります。(まだ実際に忘れた事はないけど)仕事の時間にかぶってたりすると、携帯を持てない職場なのでアラームにしておく事ができないから机の所に「○時」と張り紙をしてみたり、家でも時計の横に時間を書いた張り紙をしてみたり・・・。

スプレー開始直後は頭痛がひどくて、それでも薬を飲む程の痛さではなく常に軽い痛みが続いていました。その後、スプレーの液が鼻からのどに通るからか、のどが痛みだし咳が出てき始めガラガラ声になってしまいました。さすがにちょっと耐えられなくなって、先生に確認して薬を飲む事に。今日は大分治まったけどやっぱりまだちょっとイガイガします。全く副作用がない人もいる様だけど私は出るタイプの様でした。
今日でピルは飲み終わり、おそらく5日後辺りに生理が開始します。今回は採卵までのアプローチが今までと違うので、どんな反応になるのか分からないけどうまくいく事を願います・

先頭 表紙

まんた様>鼻からスプレーって不妊治療以外にも子宮内膜症の治療の一環としても行われている様です。時間が決まっているからちょっと面倒ですよね / ちこ ( 2006-09-20 17:41 )
雅菜様>のどはしばらく続いて風邪と間違われて説明するのが大変だったよ。副作用ってあまり自分では出ないと思っていたけどやっぱり出ちゃうんだね。 / ちこ ( 2006-09-20 17:40 )
鼻からスプレーですか・・・いろいろ治療法があるんですね。 力不足ながら、私も上手くいく事を願ってます。 / まんた ( 2006-09-02 07:29 )
雅菜もお盆固定の休みじゃないから今日もこれから仕事です(´・ω・`)連休がうらやましい(笑) 薬も、時間が決められていたりしても、ついうっかり飲み忘れちゃうこと、雅菜はよくあります(汗) のどはもぅ大丈夫かな?副作用は仕方が無い(のかなぁ…)かもしれないけど、、、あまり無理はしないように頑張ってね! / 雅菜 ( 2006-08-14 07:14 )

2006-06-07 旅行とチケットと病院

今日は旦那は会議で遅いとの事で、仕事が休みの私は朝からぐーたらしていました。来月行く北海道旅行の食事場所を決める担当になったので、ネットで検索してみたり、昼ドラ「我輩は主婦である」を見たり(←これは昼ドラだけどかなりおもしろくておススメ)、再放送の二時間ドラマを見ながら昼寝をしたりダラダラした一日を送りました。

前回の日記からあった事といえば、北海道旅行がカシオペアが取れず北斗星で行く事になりました。JTBに申し込みに行った時はすでに8組のキャンセル待ちで、一般発売をお願いしていたのだけど、やはりダメだったとの事。そのかわりツインデラックス?というのが取れたというのでそちらで申し込みしました。だけどよく調べてみるとカシオペアの料金と大差なくしかも設備が古いみたいだし・・。飛行機に変更して一泊ホテルを追加した方が良いのかなと考えてしまいます。

それと、昨年も行ったつま恋で行われる「ap bank」のフェスに参加できる事になりました☆今年はネットで早くから出演者の情報が漏れていて、チケットが取りにくくかったです。3日間の内、初日と最終日に参加します。しかもどちらとも日帰りで(笑)ミスチルももちろん楽しみだけど、コブクロやレミオロメンも楽しみだなぁ・・。環境についてもしっかり勉強して、自分ができる事を探してきます。

そして不妊治療ですが、転院先の病院に行ってきました。先生は前の病院で院長が不在の時に診ていただいていた方で、実は院長よりも話しやすいから変えてみようかなと思っていた矢先、開業されるので退職してしまったのです。しかも嬉しい事に私のことを覚えていてくれて、不安に思っていた事や疑問点も聞いてくれて今後の治療方針を決めてきました。とりあえず、秋にまた顕微授精に挑戦します。その前に一度検査をして、卵を作る誘発方法と移植方法を変える事にしました。ジャガー横田さんの自然妊娠を知って、まだまだあきらめちゃいけないんだなと改めて思った私。よし、がんばるぞ!

先頭 表紙

よこ様>私はいまさらながらマリオにはまっています(笑)まだクリアできてないけど。病院は以前に比べたら時間をつぶしたり、帰りに立ち寄れる所が多いので良いかなと思っています。 / ちこ ( 2006-08-11 17:25 )
雅菜様>北海道は7月に行ってきたよ♪「食」の旅という感じでした。ap bank、初日は暑くて最終日は雨で大変だったけど環境の事も考えられて良かったよ。コブクロは「桜」で感動して涙がでました。 / ちこ ( 2006-08-11 17:23 )
まんた様>環境を変えるのも治療のひとつかなと思います。病院の雰囲気も悪くないし、先生も質問しやすいので自分に合っているかなという感じです! / ちこ ( 2006-08-11 17:19 )
いつの間にか、8月。また、新たな気分で、頑張ろうと思います。最近、おいでよ、どうぶつの森にはまっています。病院のホームページ見ました。あたらしいから、きれいですね。場所も良さそうだし。 / よこ ( 2006-08-01 02:34 )
もぅ北海道旅行は行ったのかな?!北海道、学生の頃から彼と「行こうねー」なんて話しているけどいまだに行けてません;「ap bank」ってなんだろう…て思ってネットで調べたんだけど!すごいいろんなアーティストが出演されるんですね!!楽しそう(≧▽≦)コブクロは好きだからいつかコンサートに参加してみたいなぁ★病院もまた秋から頑張ってね! / 雅菜 ( 2006-07-09 22:12 )
病院を変えたことでいい方向に進むといいですね。心から応援してます!! / まんた ( 2006-06-09 23:27 )

2006-05-11 判定結果

本日生理開始。5回目のETも上手くいく事ができませんでした。ETから一週間後の着床と言われる時期に激しい下痢と気持ち悪いのが3日間続いて、もしや?なんて淡い期待を抱いていたのだけど、どうやらただの風邪だった様です。とりあえず、今後の予定としては気持ちを切り替えるために転院する事にしました。私は顕微授精の前にして欲しかった検査があるのだけど、今の病院ではする必要はないんじゃないかと言われ、そのままずるずるここまできてしまった。もしかしたら本当にする必要はないのかもしれないけど、ちょっと他の先生の意見も聞いてみたいと思ったのが理由。まだまだあきらめませんよ〜!

ぐずぐずするのは嫌なので、予定を入れてみた。妹からチケットがあると言われ急遽行く事になったカトゥーン(スペルがあやふやなので^^;)のコンサート。ジャニーズ系は10年位前にTOKIOのコンサートに友達に付き合って一度行ったきり。
しかも私、デビュー曲しか知らずどうしよう・・。しかも唯一のデビュー曲も完璧に知っている訳ではないし。まあなんとかなる?
あとは旦那との平日休みが一緒だったのでディズニーランドかシーのどちらかへ行く予定。一年ぶり位かな?あと少し先だけど北海道旅行に行ってきます!今回はカシオペア希望なんだけど、切符取れるといいなぁ。

先頭 表紙

雅菜様>コンサート、曲知らなくても結構おもしろかったよ!ペンライトも買っちゃったし^^(今度いつ使うんだって!)ディズニーは、修学旅行のシーズンみたいなんだけど、シーはかなり空いていてファストパスもいらない位だったよ。雅菜ちゃんも楽しんできてね♪ / ちこ ( 2006-06-07 20:53 )
よこ様>上にも書いたけど、私も新しい所へ転院しました。たぶん内容を読めばよこさんならどこだかわかると思うけど^^自分が納得いく治療ができる病院が見つかるといいよね。 / ちこ ( 2006-06-07 20:49 )
まんた様>先日転院先の病院に行ってきました。今後の治療にたいして不安に思う事があったのですが、色々時間をかけて聞いてくれて思い切って転院して良かったと思いました。いつか良い報告ができる様になるといいな♪ / ちこ ( 2006-06-07 20:42 )
ジャニーズは雅菜もあまり詳しくないです;デビュー曲は確かに売れてるし派手に宣伝してたから知ってる♪ディズニーはどうだったかな?楽しめた?!雅菜も彼氏さんと夏休みに行く予定です♪(楽しみ!)  気分転換も大切にね! / 雅菜 ( 2006-06-04 19:11 )
ちこさん、元気ですか?最近、mixiにぺんちゃんの紹介で、入れました。ちこちゃんも、mixiはじめませんか?もう、あそこの掲示板も、閉鎖するって、今日、ぺんちゃんから、メールがきて。他のメンバーは、みんな、妊娠したみたいです。私は、近いうちに、加藤に行こうと思ってます。 / よこ ( 2006-05-22 18:22 )
転院がいいきっかけになれば、いいですね!!! ちこさんからの嬉しい報告私も今か今かとお待ちしているうちの一人です。 / まんた ( 2006-05-12 13:26 )

2006-04-22 ET当日

先日の診察の結果、22日にETをする事に。うちの病院は特に規制はないのだけど、何日かは運動は避けたかったので、午前中にスポーツクラブへ行った。今日はベンチを使ったクラスで汗を流す。エアロビよりもベンチを使ったクラスの方が汗をかく量が非常に多いので気持ちが良い。

14時にETの予約を入れたので、時間通りに病院へ。このETは十分に尿をためておなかくてならず1時間位前にお茶をガブガブ飲んだのだけど、既に受付けの時点でトイレに行きたいモードに。ベッドに案内されて簡単な説明と採血をする。平日だと、ETするのに順番待ちがあるのでこの後しばらく待つ為、我慢するのに苦しいのだけど、今日は私一人の様ですぐに名前を呼ばれる。5回目なので手順はよく分かっていたので特に緊張もしなかった。しかし、今までと違ったのは3個戻す内、2個がダメになってしまったという事。いつもだと融解に耐え切れず一部変成しても可能性がないわけではないから、戻してみようというものだったのだけど今回は戻す事もできなかった。なので戻したのは1個。これもG2というグレードでまあ悪くはないけど、一部変成しているものなのでどうかな・・?という感じ。

帰りに夫と待ち合わせをして新宿までお散歩。新しくできたラーメン屋に寄ってその後お茶をして、サンマルクカフェでチョコクロを買って帰ってきた。なんだか今回は(も)望みが薄い・・。そんなところへ年賀状程度の付き合いの友達から出産しましたのメールがくる。保育器に入ったそうだか保育器越しの写真も添付されてた。なんて返事を書いたらいいのか全く浮かばない。心が狭いかもしれないけど、おめでとうと返すのが精一杯かな。。

先頭 表紙

まんた様>やっぱり何度上手くいかなくても、欲しいと思う気持ちは変わりません。あきらめちゃおうかなと思った時もあるけど、私って中途半端に終わらせてしまう事が多いから、これだけは結果がどうであれダメだといわれるまでやっていきたいです。頑張ります! / ちこ ( 2006-05-11 18:14 )
雅菜様>上手く表現できないんだけど、よく連絡取り合う友達だとうらやましいと思うけど、「おめでとう」の気持ちの方が大きいかな。そういう時にしか連絡取らない人だと、んんん・・と思ってしまうのは事実。でも、子供は?って聞かれても大丈夫な人とそうでない人もいるのよね。その人との付き合いの程度によるのかな?応援ありがとうね♪まだまだ頑張るよ〜! / ちこ ( 2006-05-11 18:08 )
「おめでとう」と返せるだけでも十分ですよ。それは、気にしないでいいんです。 不妊の辛さは、その人にしか分からない苦しみです。不安です。でも「欲しい」と思える力がある以上、諦めずに頑張りましょう! / まんた ( 2006-05-06 21:32 )
雅菜は自分がそぅいう立場になった事がないから、今友達が妊娠したとか子供ができたって報告してくるとなんだかワクワクしてしまうけど。。ちこのこの日記に出会って、気安く「子供は?」なんて聞けなくなった。雅菜は、ホント知識不足だし、10%もわかっていないかもしれないけど、でも本当に負けないで頑張ってほしい! / 雅菜 ( 2006-05-01 14:38 )

2006-04-18 ETまでの道のり

4/4 生理開始。3ヶ月ぶりの生理です。これもピルを飲んで起こしてもらいました。私の体は一体どうなっているのだろう・・?もうETもかれこれ5回目。この病院で凍結してもらっているのはこれで最後。4回もやっていて一度も妊娠した事がないのに、これ以上やってできるのかどうか疑問になってくる。新しい事を取り入れてみるけど、それだって限界がある。あぁ〜一体どうしたら良いのだろう・・?

4/17 14日目。それまでにセロフェン1日3回×5日と注射を3回。排卵予想は2個。おまけに一度改善したと思われたプロラクチンの値が上昇した為、カバサールも再開。血液検査の結果、20日排卵で21日に排卵済みの確認をしてETは今週末になるとの事。来月中旬には結果がわかります。

今はスポーツクラブに行って体を動かすのが良い気分転換になっています。黙々とやるジムは私にはちょっと合わないので、専らエアロビとベンチを使った運動をしています。普段あまり汗をかく事がないから実に気持ち良いです。まだ参加した事はないのですが、ヨガとかピラティスの教室が結構充実していて、アロマも取り入れている様で興味があります。ヨガは不妊に良いとも聞くし。

不妊とは全く関係ないけど、先日参加した友達の結婚式にキムタク夫妻がいて驚きました。やっぱり芸能人ってオーラがあるなぁと実感。それにしても奥様の方はとてもスリムで、足の太さは私の腕くらいだった様な・・(笑)軽くヤバくなんかないよ〜!

先頭 表紙

まんた様>最初はなんだか鏡の前で恥ずかしかったんですけど、今では結構楽しんでやっています^^。お散歩もよくしますよ! / ちこ ( 2006-05-11 17:59 )
エアロビ・・・いいなぁ〜一回経験してみたいのです。私もいい汗流したいです。今は、もっぱら散歩ばっかりです。 / まんた ( 2006-04-19 05:03 )

2006-01-15 スポーツクラブ

日記を随分書かないまま年を越してしまいました。年末は夫実家へ泊まり、その後は夫婦共4日から仕事へ。私の実家は父がスーパーに勤めていて、2日から挨拶廻りやなんやらでいないのでいつもお正月を避けて行っています。結婚してから気付いた事は年末年始は家族水入らずで過ごすという事。小さい時から父は31日まで仕事でいないのが当たり前だったので、母と妹と私の3人で買出しにいったり掃除をしたり。。結婚して5年も経つので随分前の事の様に感じるなぁ・

↑のタイトル通り、今日からスポーツクラブに通い始めました!去年の秋頃に近所にできたスポーツクラブ。ポストにチラシが入っていたり、駅に宣伝ポスターが貼っていたりして気にはなっていた。独身時代に実家近くの所に通った事があるのだけど、すぐ挫折した苦〜い経験があるのでちょっと迷っていました。とりあえず、不妊治療も今はインフルエンザの季節という事やその後も花粉症に入る(私はかなり重症なので)事も考えて、いつ開始するか未定だし、ダイエットや体作りも兼ねてチャレンジする事にしました。もちろん夫も一緒にです。一人では続けられるか心配だったから心強い!なんでも形から入る夫はスニーカーやスポーツウェアなど一式そろえて結構な金額がかかったけど、逆にもったいなくて辞めづらくなるから良いかな?

治療はとりあえずまだまだお休みです。12月に冷え性に良い薬用のお酒?を飲んでみたけど、私にはちょっと合わない様で頭痛がしてクラクラきてしまったので中止する事に。お酒は弱くはないと思うけど何かの成分の関係なのか、もう少し続けてみればよかったのか不明です。これからはスポーツクラブで良い汗を流して、丈夫な体を作ればちょっとは何かが改善されるかなと淡い期待を抱いています☆

先頭 表紙

まんた様>スポーツクラブ、なんとか頑張って行っています!近いので1時間位ちょっと参加して、なるべく無理をせず続けられるようにしています。 / ちこ ( 2006-04-18 18:13 )
スポーツクラブで汗を流して、気分もリフレッシュ出切れば体が中から良くなりますよ〜〜。 私も体を動かしたいです〜〜!今は寒くて引きこもり・・・。 / まんた ( 2006-01-24 14:31 )
雅菜様>ゆずは今日(1/22)さいたまスーパーアリーナだったの〜!ゲームあり、声のゲストありで楽しかったよ^^横浜アリーナもツアー+追加公演もあるみたいなのだけど、どうしようか検討中。。いつか会えたらいいね♪ / ちこ ( 2006-01-22 21:50 )
下のコメントの"ゆず"のライブ!横浜アリーナかなぁー(*´▽`*) 雅菜も行きたかったけど給料の関係上諦めました(つд< もし、横浜アリーナなら、職場がすぐ横なので会えるといいな(≧▽≦)スポーツクラブ、通ってみたいなぁー。。雅菜は、今年余裕ができれば、テニスクラブに通おうか考え中d(´ー`*) 一つとなりの駅にあるデパートの中にあるので、引っ越してきた当初から気になってたんだぁー(*´▽`*) / 雅菜 ( 2006-01-16 22:03 )

2005-11-27 東京ドームへ

ミスチルの東京ドームライブへ行ってきました♪これから行く方もいると思うのでセットリストなどは省きますが、前回のツアーはシングル曲が多くて初めて行く人も楽しめる感じでしたが、今回はアルバム中心で聞いてないとわからないけど、好きな人はかなりはまっちゃうだろうなぁという選曲だと思いました。ライブ自体はとても良かったと思うけど、ただ一つ残念な事がありました。ライブ中、大声でずっと歌っている人がいたんです。。もちろん、ライブの楽しみ方は人それぞれで自由だとは思うけれど、度を越していてサビ以外でもずっとだしバラードの静かな曲でもご丁寧に裏声まで使って歌い上げていて、しらけてしまいました。ただでさえドームは音が悪くてよく聞こえないのに、更に輪をかけて聞こえなくてがっかり。全部歌いたいならカラオケ行ってくれ〜という感じ。私はまた行く事ができるからまだあきらめがつくけど、都合がつかなくて1回きりの人もいると思うし、初めてライブに足を運んだ人もいたはず。そんな人はかなりショックだっただろうなと思います。ネットでそういう人がいたという話は見た事があったけど、何回も行っていて(他のアーティストも含めてみても)実際に出会ったのは初めて。自分は周りに迷惑かけない様に楽しまなきゃと思いました。

先程札幌ドームのチケットが到着。アリーナのAという今までで一番ステージに近い席でした!今度はおもいっきり楽しめたらいいな。札幌では高校時代の友達に会う予定でそちらも楽しみです♪

先頭 表紙

雅菜様>B’zのライブいいなぁ。チケットを一般で取るの難しいそうだけど行ってみたいな。私の今年の一発目はゆずのライブだよ。今年もよろしくね♪ / ちこ ( 2006-01-15 20:56 )
まんた様>このライブでは残念な思いをしましたが、残りのライブはとても楽しかったので良かったかなと思います。この時1回きりだったら注意してたかもしれません。 / ちこ ( 2006-01-15 20:53 )
そういう迷惑な人いるよね…雅菜も、今年こそはB'zのライブに再戦しなきゃだ(≧▽≦)今年も宜しくです☆ / 雅菜 ( 2006-01-01 13:08 )
最低限のマナーは守って欲しいですよね〜。 モラルに欠ける行動は、謹んでもらいたいものですね! / まんた ( 2005-11-30 11:30 )

2005-11-18 判定日

先日行った4回目の移植の判定日でした。結果は残念ながらまた陰性でした。今回は2,3日前から生理前の兆候があって、なんとなく心構えがあったので結果を告げられても冷静でいる事ができました。とりあえず今年は治療を終わりにして、来年は残っている卵を迎えにいけたらいいなと思っています。移植を4回もしているのに一度も反応がなくて、この先どうしたらいいのか考えてしまいます。残るは胚盤砲移植といって、今までよりも体外での成長を長くして成長してから戻す方法。次にこの方法を試して、ダメだったの時を考えるととても怖い。私よりももっと何回も挑戦している人も多いと思うけど、みんなどんな気持ちで乗り切っているのだろう?

治療を知っている人からの久しぶりにきたメールで、「元気ですか?」だけなら普通だけど「お体は変わりありませんか?」と続いてて判定がマイナスなだけに気持ちも随分沈んでしまった。心配してくれているのかもしれないし、深い意味はないのかもしれない。だけど、正直その気持ちを受け入れるだけの余裕がなくなってきている。なんで私ばかりがこんな思いをしなきゃいけないのかとも思ってしまう。不妊治療は先の見えないトンネルだというけど、まさにその通りである。

とりあえず、明日から一泊で友達夫婦と紅葉を見に温泉に行ってきます。治療を忘れるなんてできないけど、上げ膳据え膳で主婦業を忘れてのんびりしようと思います。来月は北海道も行くし、ライブも2週間毎にあるし楽しい事にも目をむけていこう。

先頭 表紙

まんた様>行き先は日光だったのですが、紅葉は丁度一週間前あたりが見ごろだった様で、半分くらいは枯れ落ちていました。でも心も体もゆっくりできて良かったなと思います。 / ちこ ( 2005-11-27 14:47 )
雅菜様>旅行は楽しかったよ!中禅寺湖はもう雪が降っていてびっくりしました。息抜きはやっぱり必要よね。といっていつも息抜きしてるかも・・!? / ちこ ( 2005-11-27 14:41 )
なんて、コメントをしたらいいのか分からないのですが、拝見した(日記を)足跡は残していきます。 私も似たような経験をしてきたので、在り来たりの台詞や慰めのようなコメントは残したくないです。 旅行はどうでしたか?紅葉先日うちの両親も行ってきました。私も行きたいなぁ〜♪ / まんた ( 2005-11-26 07:40 )
旅行は気分転換になりましたか?雅菜は今日、インディーズアーティストのライブに行って、ストレス発散してきましたっ☆やっぱり、人は息抜きすることを覚えないと何もできないね(´・ω・`)ミスチルのライブ、楽しんで来てね! / 雅菜 ( 2005-11-20 00:38 )

2005-10-28 ひさびさに更新

随分間があいちゃいましたね。しかし残念ながら妊娠してた訳ではありません。あしからず。。自己紹介にある通り9月末に3回目の凍結胚移植をしましたが、またもや着床せず、マイナス判定でした。その時の結果も踏まえて、次回はアシストハッチングといって受精卵の周りの殻を少し破ってもらう事になりました。これはなかなか着床しない人や凍結していると殻が固くなってしまい、着床を妨げてしまうので私の様な人に向いているそうです。ネットでも色々調べましたが、メリットはあってもデメリットはない(お金はかかるけどね)という事なので、やれる事はすべてやろうと思い、お願いする事にしました。すぐに再開可能という事で今は排卵に向かって誘発中です。11月初めに移植する予定です。今度こそは上手くいくといいなぁ。。何度もやってもダメなので、こうなったら長期戦覚悟でいきます。

マイナス判定だった事もあり、その後に色々予定を入れてみました。11月は温泉旅行とミスチルの東京ドームライブがあり、12月はまたまたミスチルを追っかけて北海道に行ってきます♪年末にも追加公演のライブがあるみたいで、是非チケットを手に入れなくてはと思っています。来年のゆずのチケットも取れたので、今は↑を励みに色々頑張っているという感じです。北海道には高校時代の友達も住んでいるので会うのが楽しみ〜^^10月と11月は仕事で103万の壁の関係で、有給を結構入れてぎりぎりになった人の代わりに週3日のはずがフルタイム並みの出勤になってしまったので、こんな先の楽しみを目標にしないと仕事はがんばれません!(笑)

先頭 表紙

雅菜様>ミスチルは3回行ける事になったよ!ゆずは意外とはまってしまい、最近よく聞くよ♪ / ちこ ( 2005-11-18 19:20 )
まんた様>残念ながら今回も着床はしませんでした。こればかりは神の領域なのでなんとも言えないですよね。。ミスチルは頑張る支えになる事が多いです! / ちこ ( 2005-11-18 19:18 )
めげずにガンバレp(・∩・)qやっぱり、楽しみがあると頑張れるよね!あぁいいなぁー!ゆずのライブ(≧ω≦)雅菜も行きたい…。来年はB'zのライブにも再参戦しなきゃだっ! / 雅菜 ( 2005-11-03 18:10 )
今度こそ、着床するといいですね〜♪ ミスチルと言う励みをばねに頑張って下さいね(〃^ー^〃) / まんた ( 2005-10-31 18:00 )

[次の10件を表示] (総目次)