himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-30 感謝の気持ちで
2004-12-28 年の瀬なのに映画
2004-12-25 作ってみました
2004-12-24 クリスマスケーキ
2004-12-23 初雪
2004-12-19 手編みのセーター
2004-12-15 たまには読書
2004-12-11 塩引き鮭
2004-12-07 去年の今日は
2004-12-04 ユズのはちみつ漬け


2004-12-30 感謝の気持ちで


今年も後1日を残すのみとなった。

よくぞここまでと、感無量。

人、物、空、海、花、木・・・・。

あらゆるものに感謝。

素直に感謝。

まっすぐに感謝。

ひまじんのみなさまにも感謝。

良いお年をお迎えください。

先頭 表紙

三毛猫さん 昨年はお会いできてうれしかったです(^0^) ユーモアは人を幸せにしてくれますね〜〜「笑い」は最高の良薬でした!! / 朝 ( 2005-01-01 13:45 )
良いお年を・・・また来年もよろしゅうお願いしますね / 三毛猫 ( 2004-12-31 17:36 )

2004-12-28 年の瀬なのに映画


何かと忙しい年の瀬なのに、私はのんびりと映画鑑賞。

観たのは「ターミナル」

Life is waiting 人生は待つこと

   目まぐるしく変化するターミナルのインフォメーション。
   それは人生そのもの・・・・・。

監督 スティーブン・スピルバーグ

出演 トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他

場所 ジョン・F・ケネディ国際空港

主人公のビクター(トム・ハンクス)は東ヨーロッパの国クラコウジアから、ニューヨークのJFK国際空港に降り立つが、空港から1歩も出ることが出来ない。何故かと言うと、ビクターが飛行機に乗っている間に祖国でクーデターが起こり、国が消滅したのだった。
無国籍者になってしまったビクターは、国に戻ることもアメリカに入ることも出来ない。
お金はない。言葉は分からない。住む所もない。
それなのに、ビクターはこの空港で9ヶ月もの長い間、暮らすことになる。

この八方ふさがりの中でビクターは言葉を会得し、仕事にあり付き、友だちを作り、恋もする。
そして、最後にはニューヨークに来た目的を果たす。
その目的とは・・・・・・・。

これは喜劇。楽しい映画だった。
観ながら、何度も笑った。
観客の中で私が1番笑ったかもしれない。

空港はすべてセットとのことで、さすがにスピルバークと思った。
造りのものといった感じは全くなかった。

観終わって、遅い昼食をとりながら、
「クラコウジアって、どこにあるの」
「うーん、架空の国なんじゃない?」
「じゃあ、あの言葉はどこの言葉?」
「ロシア語みたいな感じがしたけど?」

もちろん、クラコウジアは架空の国で言葉はトム・ハンクスが自分で考えたとのこだ。思い出すだけでも笑いが出てくる。とっても自然だった。

1年を締めくくるのにふさわしい映画だった。

・・・・・・・写真は映画館の中から撮ったもの。眺めのいいこの映画館かすきだ・・・・・

先頭 表紙

guimiさん 優雅と言うよりは、開き直りと言ったところかな?それでも、今日はお掃除やら洗濯やらやってます。いつもと同じだ^^;良いお年をお迎え下さい(^0^) / 朝 ( 2004-12-30 12:08 )
とっても優雅な年末だわ〜^^ 12/23日の庭の雪囲いも風情があっていいですね。 我が家は明日から夫の実家に帰ります。では良いお年を〜(^0^)  / guimi ( 2004-12-29 19:05 )

2004-12-25 作ってみました


クリスマスのリースなる物を作ってみた。

材料は家にある物のみ。

庭からは、ヒイラギ・ヤブコウジ・ウメモドキを調達した。

ヤブコウジ(十両)は紅い実をつけている。
ウメモドキは葉がすでに落ちて、紅い実だけになっている。
ヒイラギは花が散って、葉だけになっている。
真ん中の飾りは、ケーキについていた物。

見よう見まねと言いたいが、見本はない。
なんとなく、頭にあるイメージで始めてみたが、思うようには出来なかった。

自分の不器用さを再確認した次第。

明日からは、お掃除・お掃除。

先頭 表紙

三毛猫さん 「えっ」と驚きました〜〜葉がしおれてきたので処分しようかなと思っていたところなのです。いつも早合点なの^^; / 朝 ( 2004-12-27 15:19 )
このまま枯れていくと一層素敵になりますよ・・・年中使いまわし可能です。 / 三毛猫 ( 2004-12-27 10:03 )
ほのぴ〜さん ありがとう〜〜〜〜作っているうちに紅い実がポロポロ落ちたのよ〜^^; / 朝 ( 2004-12-26 16:12 )
あら!すてき〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-12-25 19:39 )

2004-12-24 クリスマスケーキ


今朝、お隣からクリスマスケーキを頂いた。

お隣はお菓子やさん。

ご主人が和菓子を作り、息子さんが洋菓子を作る。
奥さんはお店番。
3人で営む小さなお菓子やさんだ。

ここ数日は夜遅くまで、作業所に明かりが点いていた。

大きなケーキ

チョコのケーキ

苺のケーキ

小さなケーキ

ちょっと想像したら、なんだか楽しかった。

そしたら、本物のケーキが現れた。

今夜はシャンパンを抜いて、ささやかにクリスマスパーテー。

先頭 表紙

三毛猫さん ”メリークリスマス” ケーキおいしかったです!!チョコのお家は中が空洞でした^^;今日はリースを作ってみようかなと思っています。出来るかな??? / 朝 ( 2004-12-25 09:36 )
葉瀬さん ”メリークリスマス” お寿司とシャンパンとケーキ。ミスマッチかな?おいしかったです〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-25 09:28 )
メリークリスマス☆うちはケーキなしです・・・美味しそー(生クリーム大好き!) / 三毛猫 ( 2004-12-24 23:16 )
メリークリスマス♪ ケーキを見ると子どもじゃなくても嬉しくなりますね。 素敵な夜になりますように♪  / 葉瀬 ( 2004-12-24 15:27 )

2004-12-23 初雪


今朝、起きたら庭が白くなっていた。

初雪だ。

2〜3日、冬型の気圧配置になって霰のような霙のようなものが降ってはいたが、屋根や地面が白くなったのは初めてだった。(あられ・みぞれ)

「おっ、来ましたね」

さすがに空気は1段と冷たく感じたが、待っていたものが来たような懐かしさがあった。
とは言うものの、雪国はこれからが厳しい。

今朝の新聞で『原 ハル』さんという人の短歌が紹介されていた。

   雪ふれば 老いても力の 湧きてくる

      吾は心底 越後の女

神奈川県在住で81歳になられているとのこと。

私の住んでいるところは海岸部であり、あまり雪は積もらない。
しかしながら、冬の厳しさは経験していて、この歌は共感もし、励まされもした。

少し、青空が出てきた。
今朝の雪も消え始めてきた。

今日は、町内の餅つき大会だ。
大人と子どもが集まって、寒さを吹き飛ばして楽しんでいる。
もち米や飲み物は持ち寄りとのことで、我が家では自家製の梅酒と大根の酢漬けを届けた。毎年のことだ。

お昼には搗き立てのおもちをごちそうになる。

先頭 表紙

まりんさん 私も越後の女なのねぇ〜アラレを顔に受けながら(買い物に出て)「また、会いましたね〜」なんて思ってましたよ(アラレにです) / 朝 ( 2004-12-24 11:30 )
さるこさん 初めまして!!タイトルほどの雪ではなかったですね^^;もう、消えてしまいました。つきたてのお餅、おいしかったです(^0^) / 朝 ( 2004-12-24 11:25 )
解る〜私も越後の女だ〜東京の人って雪降ると家に籠もるんだよね。私、完全防備で外に飛びだしちゃう。 / まりん ( 2004-12-24 08:37 )
初めまして〜♪タイトルに惹かれて遊びに来ました♪初雪いいですね〜まだ今年は雪を観てません。。お餅食べたいなぁ〜☆ / さるこ ( 2004-12-23 13:29 )

2004-12-19 手編みのセーター


寒くて外に出るのもおっくうになる冬の間は、編み物で楽しむ。

セーターやカーデガンなどの大きな物や帽子・マフラーなどの小さな物など、その時々の気分や体調で編む物は変わってくる。

色々な物を編んだ。
自分や夫のセーターやカーデガン。友だちや知り合いの赤ちゃんや子どもさんの物などなど。

自分の物を編んでみて、気に入ると同じ物を色違いで編んで友だちにプレゼントした。
お世話になった人には、襟巻きを編んでおあげした。
これは、簡単に編めるので何本も編んでおく。寒くなったこの時期におあげすると喜ばれる。小物なので気軽にあげたりもらったりできるのがいい。
赤ちゃんの物を編むのも楽しい。
「男の子ですよ〜」と聞いたので、そのつもりで青い毛糸でケープを編んでおいたら、しばらくして「女の子〜〜」といわれて、笑ったこともあった。赤ちゃんがお腹の中にいる時のことで、こんなこともあるらしかった。
この時は、青いケープをプレゼントした。

編み物は、始めるとなかなか止めることができない。
編み物大好き人間の友だちは、
「これやってると、夕飯のおかずが1品減るのよね〜」
と笑って言っていたが、同感だった。

ここ数年は、大きな物は編んでいない。
せいぜいで、襟巻きぐらいだ。

それに、手編みというのは『編む』という過程が楽しいのであって、出来上がってしまえばお終いといった感じのところがある。

今日は自分で編んだセーターを引っ張り出して、下手だけど夢中になって編んでいた頃を懐かしんだ。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん 編み物は楽しいけど、運動不足になるのよ〜〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-23 10:37 )
ほのぴ〜編み物できないんだよねぇ とほほ / ほのぴ〜 ( 2004-12-22 13:02 )
のりぴ〜さん こんにちは!!絶対、大丈夫ですよ〜〜私も初めは????の連続でしたが、段々におもしろくなって夢中になりました。今はお休み中ですけど・・・・・ / 朝 ( 2004-12-21 13:01 )
編み物ってじつはやったことないです。。。34才からでもはじめられますかね。。。 / のりぴ〜 ( 2004-12-20 21:42 )
三毛猫さん 器用ではないのよ〜〜自分で編んだのはあんまり着ないのよ^^:もらった人も着ないかも〜〜〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-20 13:32 )
手編みて編んだ人の温もりが伝わるんやて・・・朝さん手先が器用やね、このセーター素敵やわ・・。 / 三毛猫 ( 2004-12-19 23:17 )

2004-12-15 たまには読書


12月も今日でちょうど半分。
今年もあとわずかとなっている。

ここにきて、今年は本を読まなかったなぁと活字離れの日々だったことを反省した。
家にある本をあれこれ手に取ってみたが、意欲がわかない。
ふと、宮尾登美子の本に目がいった。
「朱夏」「櫂」「春燈」など数冊。
どれも、惹きこまれて読み進んだ本だ。

そうだ!宮尾登美子さんだ。

「平家物語」

前から読みたいと思っていたのだ。

家にはないので、早速買い求めた。

全巻4冊とのことだが、本屋さんには1巻と2巻があるだけだった。
その2冊を買い、あとの2冊は取り寄せてもらうことにした。

宮尾さんの本はどれもしっかりとした造りになっているが、この本は1段と豪華に造られている。そして、分厚い。
1冊で600ページ近くある。

第一巻「青竜之巻」
まだ7歳の平清盛(虎寿)が登場するところから物語は始まる。

なんだかワクワクしてくる。

年末なのだから、のん気に読書ばかりといったわけにはいかないが、読書離れだった1年にちょっとだけ足跡を残せそうだ。

来年の大河ドラマはこの物語が原作とのことだ。
ドラマに先行しながら、4冊を読み進んでいくのも楽しいかなと思っている。

先頭 表紙

ぷりんさん 見ていただいてうれしいです!!読書家ではないのよ〜まだほんのちょっと読んだだけです・・・・・^^; / 朝 ( 2004-12-19 11:26 )
ヘッドラインの写真に元気を貰っていましたよ〜♪ 朝さん、読書家ですね〜。 すごい!  / ぷりん ( 2004-12-18 17:06 )
三毛猫さん ページヘッドラインをいじっていたらこうなりました〜〜ちょっと分かってきましたよ?この本はカバーがとても派手で惑わされましたが、本自体は(表紙)いたってシンプルです。ゆっくり読んでいきます(^−^) / 朝 ( 2004-12-16 16:02 )
naraさん 私も「クレオパトラ」読みました。宮尾さんは読ませますね〜 ところでですが・・・・・・「貝の火」閉じるのですか?寂しいですよ〜〜遊びにきて下さいね(^−^) / 朝 ( 2004-12-16 15:53 )
葉瀬さん 本は読み始めるとおもしろくて止められなくなりますが、読まないとなるとちっとも読まないのですよ・・・・・・まぁ、読書に限らず物事全般ですが^^;これは4巻読みますよ!!と宣言しちゃいました〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-16 15:45 )
あれれ?朝さんも日記模様替えしたん?・・・しかし分厚い本ですね、表紙も豪華。 / 三毛猫 ( 2004-12-15 17:58 )
宮尾さんは「クレオパトラ」読みました。読書は楽しいよね。お身体に気をつけてご家族お揃いでよいお年をお迎えくださいね!ありがとうございました♪(^-^)/~~ / nora ( 2004-12-15 12:23 )
4巻もあるのですか。読み応えありますね。私も、ゆっくり読書をする時間。最近なかったな・・・。やる事すませて、私も本を引っ張り出してこようかな。今、そんな気持ちになりました。「平家物語」私も読んでみようかしら・・・。 / 葉瀬 ( 2004-12-15 11:45 )
「青龍之巻」でした。 / 朝 ( 2004-12-15 11:39 )

2004-12-11 塩引き鮭


先月の末に実家のある町に行った時のこと。

姉と一緒だった。

用が済んだ後で姉が、
「ちょっと寄るところがあるから」
というので付いていった。

姉の知り合いの小さな旅館だった。おかみさんが1人で切り盛りしている。
「朝さんだねぇ」
と懐かしんでくれた。

玄関の軒先に塩引き鮭が何本もぶら下がっていた。
この時期ならではの風景だ。
地元で獲れた鮭を塩漬けにした後で、ほどよく塩を抜き寒風に当てるとおいしい塩引き鮭となる。

おかみさんが玄関先で、この鮭を指して、
「どれでもいいから持っていって」
と言うのだった。
「毎日作るんだから。泊まった人にも1本ずつあげているんだから」
とのことだった。

小さいのがいいなぁと思って、1番小さいのを取ろうとしたら
「大きい方がおいしいよ」
と言うので、遠慮なく大きいのを貰った。姉と1本ずつ。
ずっしりと重かった。他に大根の漬物も貰った。

おかみさんが、
「朝さん、来たかぁ」
と姉に何度か聞いたということだった。

姉は家にもあるからいらないと言うので、2本貰うことになった。

家に帰ってから3〜4日、軒先で乾かしてから他所へ送った。

家には暮れに義兄の手作りの塩引き鮭が届くのだから、2人では3本は食べきれないのだ。

先頭 表紙

まりんさん 私も魚大好きなの。冬になるとこの塩引き鮭が必ず登場します(^0^) / 朝 ( 2004-12-14 13:18 )
頂いた事有ります。魚大好き。 / まりん ( 2004-12-14 11:44 )
三毛猫さんへ 追伸です。また、頭固かったよ〜〜〜三毛猫さんはユーモアがあるのねぇ(喰らい付く) / 朝 ( 2004-12-13 10:27 )
これは3枚に下ろしてから切り身にして、焼いて食べるのよ〜頭は小さく切ってから根野菜と煮込むとおいしいのよ。酒かすを入れるとあったまるわねぇ。雪国の保存食です(^0^) / 朝 ( 2004-12-13 10:21 )
コレどやって食べるんですか?切り身にして焼くの?まさかそのまま喰らい付く? / 三毛猫 ( 2004-12-12 19:21 )
ほのぴ〜さんへ追伸です〜お大事になさってね〜〜〜雪道はこわいのよねぇ^^; / 朝 ( 2004-12-12 09:17 )
私は食べてないのですが「おいしかたよ〜」と電話がきました(^0^) / 朝 ( 2004-12-12 09:13 )
おいしそう〜〜〜〜〜よだれが・・ / ほのぴ〜 ( 2004-12-11 20:46 )

2004-12-07 去年の今日は


去年の今日は・・・・・・・東京にいた。

7日と8日 1泊2日の小旅行だった。

観劇とホテルでのディナーを楽しんだ。

新幹線に乗って、お昼近くには東京に着いた。
こちらを出る時はみぞれまじりの雨が降っていたが、東京は青空だった。

すぐに日生劇場に向かった。
劇場の建物が見えた時、なにか懐かしいような感じがした。
前にここで「ラ・マンチャの男」を観ている。
その時の記憶が呼び戻されていた。


開場は12:30PM 開演は1:00PM
地下のレストランでゆっくりとランチタイム。

観たのは「リチャード三世」
   。演出 蜷川幸雄
   。作 W・シェイクスピア
   。出演 市村正親・夏木マリ  他

前から、蜷川さんのファンだ。
そして、最近注目の市村さん。
堪能した。

夜は、ホテルでのディナー。料理もワインもおいしかった。

さて、今年もどうやら動けそうなので東京行きを考えた。
ピカソとマチスの展覧会を観ようかなどと話が出てきたところで、あの地震に見舞われた。
新幹線は全く動かない。
東京が急に遠ざかって行き、取り止めとなってしまった。

今日は晴れて、少し外の片付けをした。

写真はホテルから見えたイルミネーション。

先頭 表紙

お伝えできてよかったです^0^ / 朝 ( 2004-12-11 10:12 )
おおきに^^ / 三毛猫 ( 2004-12-10 22:09 )
三毛猫さん お誕生日おめでとうございます!!遅くなって・・・・やっぱり、私って頭固いのねぇ^^; / 朝 ( 2004-12-10 13:47 )
まりんさん ご実家は新潟なのですね!年末には新幹線が復旧するということでよかったですね〜〜〜こちらは初雪もまだで暖かいですよ。 / 朝 ( 2004-12-10 13:44 )
災難でしたね〜何とか復旧しそうですので、実家に帰れそうです・・ / まりん ( 2004-12-09 18:55 )
三毛猫さん 1年は過ぎてしまえばアッという間ですね。でも、いろいろな事があったのよねぇ〜〜〜〜「ひまじん」にいつも元気をもらっています(^0^) / 朝 ( 2004-12-08 13:34 )
noraさん マチス展、まだやってるのよね〜〜〜市村さんの1人芝居「クリスマス・キャロル」(多分)観たいのですよ。50数役やるの。彼、最近はちょっとシンドイらしい??ラ・マンチャの幸四郎さんも長く演じていますね〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-08 13:29 )
去年の今日、手帳を開くと、ばーちゃんの二七日法要と書かれています。ひまじん日記を始めたのも丁度今頃です。5日の朝嗚呼今日は誕生日やなー*年そんな感じで過ぎていきます。 / 三毛猫 ( 2004-12-08 10:45 )
あら〜、こちらの方がずっとおシャレ〜〜!!マチス展行こうよぉ〜と彼を誘っているのですが、忙しくてなかなか日が合わないの(涙)。ラマンチャは昔、松本幸四郎のを観たなぁ。それから高校生の頃四季をよく観にいって市村さんが一番好きでした〜。^^ / nora ( 2004-12-08 08:33 )

2004-12-04 ユズのはちみつ漬け


採ったばかりのユズではちみつ漬けを作った。

作り方はいたって簡単。
  
   ユズ5個
   はちみつ350g

 。ユズを4つに割って、種をのぞいてイチョウ切りにする。
 。これをボールに果汁ごと入れ、はちみつに加えてさっと混ぜる。
 。保存容器に移して、保存する。1年はもつ。

韓流の味わい方

 。柚子茶(ユヂュチャ)・・・韓国のふだんの飲み物

  ・ユズのはちみつ漬け 大さじ3
  ・熱湯
  ・干しなつめ(千切り)
  ・松の実(適量)

私はヨーグルトに入れたり、お湯割りにしたり、パンにつけたりなどしている。
漬け込んだユズは皮も食べる。マーマレードのような感じだ。

このところ、ほぼ毎日作っている。
ガラスの空き瓶が大活躍だ。
3つ、知り合いにおあげした。

冬の風予防になるかなぁと思っている。

先頭 表紙

guimiさん はちみつ漬けを今日も作りましたよ〜これでお終いです。残ったユズは冬至にお風呂に入れます。種、ぜ〜んぶ捨てちゃって残念^^;レモンで作るのもいいかも(^0^) / 朝 ( 2004-12-09 11:35 )
夏ミカンでマネしてみました〜。でも、一夜漬け(^^;  風邪予防なの?ひいてからだったら葛湯に入れたらいいかな? ユズの種の焼酎漬が化粧水になると聞いて一度作ったことがあるけど、プルプルのゼリーのようになったので食べた(*^ー^*)  / guimi ( 2004-12-08 14:12 )
にょろろんさん 初めまして!!おいで頂いてうれしいです(^0^)以前、雑誌で見てから作るようになりました。ユズは自家のもので無農薬です。はちみつは国産のものを買いました。体にいいかなぁと思っています。 / 朝 ( 2004-12-05 12:01 )
すごい!!ゆず茶自作とは。私はいつも楽天で買っています。 / にょろろん ( 2004-12-04 19:05 )
葉瀬さん 行ったり来たりでしたね〜(^0^)なんか、これだけって感じでひたすらはちみつ漬けを作っています。種ばっかりでけっこう大変なんですよ〜 / 朝 ( 2004-12-04 16:06 )
あ、今、↓下で何を作るのかな〜って書いたところです(笑) ユズのはちみつ漬け、いいですね。お湯で割っていただきたいです♪ 体が温まります。 / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-04 15:55 )
風邪予防でした^^; / 朝 ( 2004-12-04 15:54 )

[次の10件を表示] (総目次)