himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 お見苦しい写真 その2
2004-05-30 お見苦しい写真 その1
2004-05-28 ユズの花 その2
2004-05-28 ユズの花 その1
2004-05-25 油断大敵
2004-05-23 思い立って小旅行 その3
2004-05-23 思い立って小旅行 その2
2004-05-23 思い立って小旅行 その1
2004-05-20 ジシャガラの花満開 その2
2004-05-20 ジシャガラの花満開 その1


2004-05-30 お見苦しい写真 その2


チョウを見かけてからしばらくして、ユズの花も散ってきた。

アゲハチョウはユズの葉っぱに卵を産み付けるということを新聞の「ひととき欄」で読んだ。その人の家には鉢植えのユズの木が2本あって、毎年、アゲハチョウが卵を産み付けるので、1本をチョウの幼虫に提供するのだそうだ。幼虫はかなりユズの葉っぱを食べるらしい。食草なのだろう。

それならば、あのアゲハチョウもユズの木に卵を産み付けているかもしれない。
そう思って葉っぱの表、裏とながめて見ていたら、黒っぽい虫が1匹いた。
これがアゲハチョウの幼虫かなぁ?
新聞には「最初は黒く、そのうちに緑色の大きな虫になる」とあった。
よくは分からないが、カメラで撮ったがまたまたボケてしまった。

翌日、見にいったらもうそこにはいなかった。代わりに同じ形だが前のよりも小さな虫を見つけた。葉っぱを見ると、ところどころ食べられている。

果たして、あの虫がアゲハチョウの幼虫なのかは分からない。
でも、大きな青虫になって、さなぎになって、きれいなチョウに変身するのかと思うとなんだかうれしい気持ちになってくる。

先頭 表紙

こんな写真をアップするのは恥ずかしかったんですが、よかった〜ニコニコです。なんか元気をもらった感じです。虫は移動するので観察は難しいですが、木のどこかで大きくなっていくんだなあと想像しています。 / 朝 ( 2004-05-30 19:33 )
虫は葉っぱを食べて困るけど、↓こんなきれいなアゲハチョウを見ると、この虫を大切にしたくなっちゃいますね。きれいな蝶々になりますように♪  / 葉瀬 ( 2004-05-30 12:20 )

2004-05-30 お見苦しい写真 その1


2〜3週間前にもなるだろうか。
庭に大きなチョウがヒラヒラと飛んできた。黒っぽい中に黄色らしき模様が見えた。チョウのことはよく分からないが、アゲハチョウかなと思った。
それから何回か見かけた。同じチョウのような違うチョウのような感じではっきりしなかった。何しろ、居間のガラス越しに見かけて「あっ」と思っているうちにいなくなってしまうのだから。

そのうちに、ユズの花が咲き出してきた。写真を撮ろうと思ってカメラを持ってユズの木のところへ行った時のことだ。突然、目の前を大きなチョウがヒラヒラと飛んでいくではないか!
あわててカメラを向けてシャッターを押した。止まってくれるといいのだがそのまま飛んでいってしまった。だから、1枚しか撮れなかった。それも大ブレ。

だけど、この写真、なぜか気に入っている。

先頭 表紙

ぷりんさ〜ん ありがとうございます!このごろ、ただ撮っているだけというのは物足りなくなってきました。でも、いい師匠がいません。デジタルカメラ取扱説明書を読んで勉強しているところです。乞う、ご期待? / 朝 ( 2004-06-01 14:06 )
生き物はじっとしていてくれないから写真に撮るのもタイヘンですよね。 でもお気に入りの一枚がふえて良かったですね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-05-31 08:51 )

2004-05-28 ユズの花 その2


ここ数日、何枚も何枚もこの花を撮ったがいい写真はなかった。
そして、もう花は散り始めている。ちょっと残念だった。
写真は難しいことを実感した。

先頭 表紙

うゎ〜うれしい!ネコさんにめっけていただいてニコニコです。実は私も密かに思っていたのです。五弁の花って。でも、名乗り出るのはおこがましいかなって思ってました。なんか勇気がわいてきた感じです! / 朝 ( 2004-06-02 11:19 )
めっけ!五弁の☆花。あ、どもです。ぷりんさん経由で来ましたので、ついつい☆が…。 / ネコさん@はじめまして ( 2004-06-01 16:53 )
葉瀬さま〜おいでいただいて感激しております。新参者ですが、これからもよろしくお願いします。 / 朝 ( 2004-05-30 12:18 )
3メートルもある木、よくお花が撮れましたね。きれいに撮れてますよ。ユズのお花、はじめて見ました。実がなるのが楽しみですね。 / 葉瀬@ツッコミありがとう ( 2004-05-29 22:14 )
ぷりんさん、またまたありがとうです!私はただカメラを向けてシャッターを押すだけなんです。私から見るとぷりんさんは魔法使いかなって思うくらい美しい写真を撮りますね。いつも不思議に思いながら見入っています。 / 朝 ( 2004-05-28 17:55 )
さっそくアップしていただき、ありがとうございます〜^^ 木のお花は高いところに咲いているので、ズームを使ってもなかなか上手く撮れませんよね。 私も写真の難しさを日々実感しています(^‐^; これはとても綺麗に撮れていて羨ましいです♪  / ぷりん ( 2004-05-28 17:39 )

2004-05-28 ユズの花 その1


ユズの花が咲いた。去年よりも花数が多い。この木は3メートル以上はあって、上の方に花がたくさんついている。日当たりがいいからだろう。実もいっぱいなりそうだ。

ユズは気の長〜い木だった。
植木市で小さな苗木を買ったのは10年ぐらい前になるだろうか・・・
その時「オオミユズだよ」と言われたので、粗忽者の私は「あぁ、近江ユズかぁ」と思ったのだった。つまり、近江地方はユズの産地で、そこから取り寄せた苗木なんだろうと思い込んだ。

さて、このユズの木はぐんぐんと大きくなっていった。いつの間にか塀よりも高くなり、更に高く伸びていった。
ところが、いっこうに花も咲かず実もならない。3年、5年、7年と過ぎていった。
「桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年」こんなことわざがあったなあなんて思ったりしていた。

庭師さんに「このユズはいつ実がなるんでしょうか」と何度聞いたことか。庭師さんもこたえようがないない様子だった。それでも、庭師さんは夏には剪定をし冬にはしっかりと囲いをしていた。寒さにやられないように網のような物で覆ったこともあった。

待ちくたびれてあきらめかけていた1昨年のことだった。
初めて、実がなったのだ!!わずか5個だったがうれしさは500倍といった気持ちだった。大きな大きな実だった。「オオミユズ」とはこのことだったのだ。私は何年も勘違いをしていたのだった。

昨年は50個ぐらい収穫した。大豊作だった。
ちょうど、庭師さんが冬囲いの作業をしていて「待っていた甲斐がありましたね」と言ってくれた。

先頭 表紙

ぷりんさん ありがとう!みかんのような大きな実がなるんですよ。花は直径が4cmぐらいです。みかんの花も同じ感じかなあと思っています。 / 朝 ( 2004-05-28 17:48 )
すごい! ユズって、実がなるまでそんなにかかるんですね☆ 近江ユズではなくて大実ユズでしたか・・・。(笑) なんだか得した気分ですね(^‐^)  / ぷりん@美しい花ですね♪ ( 2004-05-28 17:34 )

2004-05-25 油断大敵

昨日は治療日だった。休みの間にけっこう楽しんだこともあって、のんびりムードが続いていた。
化学病棟に行くと、まず採血する。看護師の問診がある。これがけっこう時間をとる。人数が多いからだ。お互いに何回か顔を合わせているので、挨拶やらおしゃべりやらで自分の番を待つ。終わると、割り当てられた部屋に行く。
昨日は40分ぐらいかかった。

CT撮影が入っていた。月1回のリンパ浮腫の診察も入っている。会計にも行く。午前は忙しかった。部屋に戻ったら、もう食事の時間が過ぎていた。1人で遅い昼食をとっていたら、看護師さんが来た。
「〜〜さん、白血球が少なくて今日はできません」
「えーっ」とびっくり。そんなことってあり??2週間も間があったのだから絶対上がっているはず。
だから、旅行にも行った。土いじりもした。刺身も食べた。映画も観た。歯医者にも行った。気分は快調。

先生(医師)の説明を聞いてからお帰りだ。

白血球の数値を聞く。あぶな〜い数値だった。これで熱も出さないでよく騒げたものだ。「知らぬが仏」とは、こういう時に使うのかな。

さて、そのまま帰宅はせずに、リンパのマッサージに行った。TELしたら、4時半から空いているということだったので。

6時半過ぎに家に帰った。夫が用意してくれた夕食はなんとお刺身!!のん気な夫だ。生もの厳禁なのに・・・
まあ、いいっか。おとといも食べてなんともなかったのだから。「知らぬが仏」ではなくなったが、いつもと同じになった次第。

しかし、調子に乗ってはいけない。「油断大敵」気をつけて生活しよう。

先頭 表紙

2004-05-23 思い立って小旅行 その3


宿泊したホテルの写真。ホテルは3つあるが、これが1番新しい。
山の中には珍しいしゃれた感じがいい。

先頭 表紙

空いています。いつも平日ねらいです。大浴場も露天風呂も1人じめ〜でした。料金もお安くなっています。経営は大丈夫かななんて思ってしまうぐらいです。 / 朝 ( 2004-05-25 10:35 )
山あいの落ち着いた感じがとてもいいです・・・平日だと空いてますか? / 三毛猫 ( 2004-05-23 21:34 )

2004-05-23 思い立って小旅行 その2


ホテルに泊まると、夕食は洋食でフルコースと決めている。
飲み物はいつもワインだ。
去年の秋に来ているので、料理は味わい済みだ。おいしいのだ!!
それで十分なのだが、なにか変化をつけたかった。もちろん、季節が違うのだからメニューも少しは違うだろう。

ワインだなぁ。特別のワインを味わってみたいなぁ!!
夫が「ヴィンテージワインにしよう」と言う。ホテルのワインが並んでいるショーケースにあった1番高いワインだとのこと。
決めた。それにしよう!!

さて、Dinerが始まった。
まず、ワインのコルクが抜かれる。夫のグラスに少し注がれて、夫が味わう。
なんか、ワクワクする感じ。続いて私のグラスにも注がれる。
ここで、私は恥ずかしげもなく質問する。
「ヴィンテージワインはどういうワインなのですか?」

ヴィンテージが分からなかったのだ。わからないままに飲むのでは味も半減する。

ヴィンテージとは「限定品」という意味合いで、このワインは1983年にこの土地で採れた葡萄を甲府で仕込んだワインだとのこと。
えーッ。20年物!!びっくりする。
今までワインの年代なんて気にしたことなんかなかった。

それを聞いたら、ますますワインも料理もおいしく感じられた。

いつも記念にコルクを持って帰るが、今回はこの空き瓶ももらってきた。

秋になったら、シュウカイドウを1輪挿したら似合いそうだ。

先頭 表紙

気に入った空き瓶はとっておくけどなかなか利用しないんです。そして、結局は処分してしまう。でも、この瓶は絶対に捨てないぞ!? / 朝 ( 2004-05-25 10:47 )
そう言えば我が家にも年代物の梅酒があったんだ・・洒落た空き瓶はホンマ重宝します / 三毛猫 ( 2004-05-23 21:29 )

2004-05-23 思い立って小旅行 その1


GWも終わって行楽地の賑わいも一段落している。木々は新緑を過ぎ、もう青葉の季節だ。
今月は10日に1回治療があっただけなので、体調も良い。
この機会を逃す手はない。「でかけよう!!」と思った。
思ったら、即、実行だ。ホテルに予約を入れる。秋にも行ったお気に入りのホテルだ。

「四季を通じてたのしめる爽やかリゾート」が売りで、家からも近い。日帰りでもけっこう楽しめるが、それではあわただしい。
1泊し、Dinerを楽しむのが我が家流だ。

山あり川あり、森も林もあり、温泉もあって県立自然公園。健全なリゾート地だ。
スポーツ関係の施設が多いが、星の観測ドームや昆虫館、ポニー牧場などもあって親子で楽しめる。以前、パラグライダーをしていた人たちがいたので見ていたが何だか難しそうだった。施設は全部村営だが、なかなか洗練されでいる。

さて、私たちはゆったりとした時間を楽しむのが目的だ。
まずは、ホテルまでのドライブ。街を抜けて山あいの道を走る。緑がきれいだ。ピンク色のウツギの花がたくさん咲いている。
ホテルに着いて一休み。別にすることもないので、ベットに寝転ぶ。気持ちよし。
外に出て、散策する。深呼吸。山の空気とあたりの緑や川の流れに心が癒される。

あとは、Dinerを待つだけ。

先頭 表紙

パンフレットにリゾートって書いてあったんです〜借用しました。でも、一般の観光地とは違っていて落ち着けるので気に入っています。 / 朝 ( 2004-05-27 08:50 )
お近くにこんな素敵な施設があって羨ましいです〜(^‐^) リゾートなんて言葉、ここ数年ご無沙汰の私です(^‐^;  / ぷりん@温泉行きたい〜♪ ( 2004-05-26 10:21 )

2004-05-20 ジシャガラの花満開 その2


花がよく分かるようにもう1枚、写真を入れてみた。

先頭 表紙

昨日は満開だったのに、今日はもう散り始めています。花の命は短い〜〜花びらは5枚、花の直径は約3センチメートル、茎は約5センチメートル。下を向いて咲くのは人に気づいてほしいからかも知れません。 / 朝 ( 2004-05-21 11:59 )
可愛い白いお花ですね〜♪ ぶら下がって咲いてるところが愛らしいです(^-^) お花の大きさはどのくらいなのでしょうか。  / ぷりん@はじめまして♪ ( 2004-05-20 17:21 )

2004-05-20 ジシャガラの花満開 その1


この花はいつも突然にやってくる。今年もそうだった。

昨日の午前中、早い時間に野菜売りのおばさんが来た。いつものようにおしゃべりをしながら、ほうれん草やかぶなどを買った。トラックの荷台を見ると採れたての新鮮な野菜が並んでいた。木や花と同じで野菜も人を元気にしてくれる。
おばさんは玄関先のテッセンを見てびっくりしたり、咲き出してきたゼラニュームの紅い色をほめてくれたりしてから車を発進させて行った。おばさんの仕事はこれからが本番だ。

さて、私も家に入りながら、ふと空を見上げてみた。今日のお天気はどうかなあなどと思いながら・・・・
その目の先に白い色が飛び込んできたのだ。えっ、ジシャガラ?
近寄って見上げてみると、ジシャガラがもう満開になっているではないか!!
塀よりも高く、道路にまで枝を伸ばして小さく白い花をびっしりと咲かせている。
「お主、今年もやってくれたな!!」

この木は普段は目立たないのに、ある日突然に白く変貌する。開花によって・・・
けっこう高い木なので見上げないとその花は目に入らない。花は細い茎のようなものを伸ばして下向きに咲く。可憐な花だ。
花の時期は短いので、気づかないうちに終わってしまうこともある。

秋になると実がなるが、いつの間にか落ちてしまっている。
毒があるらしい。昔は実をつぶし川に流して、魚を麻痺させて捕獲したと花の本に書かれている。また、泡立つので洗濯につかったとも。

ジシャガラという名はこの地方の呼び名らしい。正式には「エゴノキ」という。
山の子どもたちは少し訛って「ジシャンガラ」と呼ぶ。この「ン」が入るところがかわいくて気に入っている。

先頭 表紙

山によくある木のようです。この木も山から持ってきたものが大きくなったとのこと。この頃は、庭木としても見かけるようになってきましたよ。白いかわいい花が頭上にふりそそぐような感じですが、もう散り始めています。もうすこ〜し楽しみたいのに・・・・・ / 朝 ( 2004-05-21 12:10 )
ジシャガラ 聞くのも見るのも初めてです カワイイお花ですね・・・ うちは白い花が大好きですよって / 三毛猫 ( 2004-05-20 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)