himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-03 食事と映画と
2005-05-01 幼なじみ
2005-04-28 木瓜の花
2005-04-24 お城の桜
2005-04-21 樹齢350年
2005-04-17 映画・『アビエイター』
2005-04-15 こちらは『雪ツバキ』
2005-04-14 『侘助』が咲いた
2005-04-10 とっても簡単に作れるケーキ
2005-04-07 続き・懐かしのパソコン


2005-05-03 食事と映画と


GW中。

おいしいランチのお店を見つけた。

映画を観た。

映画 Shall we Dance ?

邦画『Shall we ダンス?』のハリウッド版。

主演 リチャード・ギア

邦画版は観ていなかった。
それが幸いしたようだ。あまり先入観を持たずに観る事ができた。

音楽がよかった。
ダンスもよかった。

単調な毎日を繰り返していた男が、途中下車した先に待っていた世界は・・・・。

ダンスに関わってくるそれぞれが個性的に描かれていた。
あの場面この場面で日本の俳優たちはどのように演じていたのだろうと先輩である日本版にも興味を覚えた。

おいしいランチのお店を見つけた。

古い日本家屋なのにメニューはフランス料理。
1階はバーになっていて、ランチは2階。
椅子とテーブル。中小で4組。

お値段も手ごろ。2000円〜3000円。
コーヒーも入れて5品。コースになっている。

静かな雰囲気で料理もおいしかった。
なんでもっと早く見つけなかったのだろう。
時々行く割烹料理店の斜め向かいなのに・・・・
今回は割烹のお店がお休みだったのでちょっと視点を変えてみたのだった。

「Shall we ランチ?」

といったところだった。

生ビールを飲んで初夏を感じた。

先頭 表紙

suzuさん 末っ子ちゃんと映画。いいなぁ〜〜 「コナン」は有名だけどはっきりとは分かりません^^;子どもには人気ですよね。 / 朝 ( 2005-05-07 11:08 )
映画、久々に末っ子と「コナン」を見ました。今回はなんとか寝ずに最後までみました(苦笑)ランチ・・・いいな〜(^^) / suzu ( 2005-05-07 09:46 )
まりんさん 新潟市は今は駅前(万代)が人気です。映画もここで観ます。駅南(駅の反対側)も賑わっています。古町や西堀はさびれていくばかり^^; / 朝 ( 2005-05-06 08:31 )
古町・・デパートとかがある方ですよね。西堀ローサって商店街・・?(記憶が断片・・)駅周辺よりあっちの方が良いお店有るのかしら。 / まりん ( 2005-05-05 11:21 )
まりんさん 観ましたよ〜〜〜明日、テレビでオリジナル版があるので楽しみにしています。いいタイミング!!お店は古町(西堀)辺りです。夜に賑わう界隈。夜は行ったことがありません^^; / 朝 ( 2005-05-05 08:45 )
観たんですね〜楽しいですよね。お店、良さそう・・どの辺なんだろ?駅付近ではない? / まりん ( 2005-05-04 21:36 )

2005-05-01 幼なじみ


GW中。

我が家には昨日今日と続けて山菜が到来している。

昨日は幼なじみが持ってきてくれた。
この幼なじみは男性。
子どもの頃、よく遊んだ。

この人が毎年、この時期に山菜を持ってきてくれる。
自分で山に行って採ってくるのだ。
タラの芽、ウド、コゴミなど採ってきたばかりの物を届けてくれる。

今年もそろそろかなぁと思って、天ぷら粉を買って待っていたのだった。

いつだったか、ふと
「幾つ、違うんだっけ?」
と聞いたら、
「1つ」
と言われて、びっくりしたことがあった。

なんだか3才位は彼の方が下のように思っていたのだ。

私は3人姉妹の末っ子。
年下の彼を相手にお姉さんぶっていたのかも知れない。

特にこれといった思い出はないのだが、年下という感覚だけは鮮明なのだ。

先頭 表紙

まりんさん 一族総出の山菜採りは楽しいでしょうねぇ。山菜って知っている人と行かないと採るのは難しいのよね〜〜まりんさんは海の幸山の幸に恵まれたところで大きくなったのですね。 / 朝 ( 2005-05-06 15:40 )
山菜取り、私も例年はGWに実家に帰って一族総出でハイキングがてら家の山に行くんだけど、今年は行けなかった〜残念。ウドとかタラの目は知っている人と行かないと取れないのよね。勝手に取られちゃう事もあるし・・ / まりん ( 2005-05-04 21:39 )
ほのぴ〜さん そうですよね。貰うのは簡単だけど採るのは大変なのよね。魚もね。鯛やアジなども簡単に貰っちゃって^^; / 朝 ( 2005-05-01 21:12 )
とてもよい幼馴なじみですね〜〜〜〜。これ、山で取るのもkなり大変だと思うよ〜〜〜田舎ですんでいるほのぴ〜山菜取りはまだした事がありません! / ほのぴ〜 ( 2005-05-01 18:32 )

2005-04-28 木瓜の花


今朝、野菜売りのおばさんが朝採りの筍を持ってきた。
初物だ。
筍を見るとうれしい。元気が出てくる。
小さい筍だったので4本買った。
今日は筍ご飯にしよう。

今年は春の訪れが遅かったが、早くも季節は初夏へと移ってきている。

庭ではユキツバキもワビスケも咲き終わり、今は木瓜(ボケ)の花が満開だ。

ボケの花を見たら、昨年の秋に漬け込んでおいたぼけ酒を思い出した。
この木に生ったのはわずか4個だったが、無駄にするのが惜しくて分量の氷砂糖とホワイトリカーで漬け込んだのだった。

ぼけ酒はたまにしか作れないので貴重だ。
我が家のボケはなかなか実が生らないのだ。

ぼけ酒の味は深い。
梅酒は少し甘ったるいところがあるが、こちらは酸味に渋みが加わり香りもよい。
ストレートで飲むとおいしい。
またブランデーと合わせてもいい。
お菓子作りのリキュールとしても最適とのことなので今度使ってみたいと思っている。
何年も寝かすほどに味がよくなるというのだがそれほどの分量がないのが残念だ。

「花より団子」

ボケの花を見ながら実のことを思っている私なのだ。

先頭 表紙

ぷりんさん カリンの実に比べるとボケの実はずっと小さいのよ。どちらも固くてそのままでは食べられないけど果実酒にするといい味だすのよ〜〜〜 / 朝 ( 2005-04-30 08:14 )
ボケ酒、味わい深くておいしそうですね♪ ボケのお花は知ってるけど実は見たことがないです。 カリンのような実なのかな?  / ぷりん ( 2005-04-29 10:58 )

2005-04-24 お城の桜


今日は晴れてお花見日和となった。

お隣の空き地に1本の桜の木があって満開になっている。
町内の親子が集まって、焼肉パーティーをしている。
大人も子どもも『花より団子』といった感じで賑やかだ。

お城の桜も満開だ。

昨年、三階櫓と辰巳櫓が復元されたので訪れる人も多くなっているようだ。

表門、二の丸隅櫓、石垣、堀などは昔のままに残っていて国の重要文化財に指定されている。
写真のスポットとしてはこの時期はいいらしく、カメラマンらしき人たちを何人も見かけた。お城と桜は日本人の好みに合うのだろう。

私にとっても桜は感慨深いものがある。

今年の桜は見たけれど、来年の桜も見られるとは限らない。

3月からまた点滴による抗がん剤の治療が始まっている。
先行きはますます不透明だ。

来年のことなど考えまい。
今年の桜を見られただけでも幸せなのだから。

先頭 表紙

まりんさん さすがにもう限界。かなりというよりもほとんど散ってしまいました。これからは若葉を楽しみます。 / 朝 ( 2005-04-27 08:42 )
そちらは今見頃なんですね。こっちはすっかり葉っぱです。 / まりん ( 2005-04-26 16:26 )
ぷりんさん (^0^)(^0^)ですよ〜〜写真は全く自信がありません^^;ただ撮るだけという感じです。ちょっとマシかなっていうのをアップして、とりとめもない文を添えているだけですが、ここまで続けることができてうれしく思っています。 / 朝 ( 2005-04-25 11:32 )
素晴らしいショットですね♪ ここ数点の画像、まとめて拝見しましたが、まるで絵葉書のように綺麗です^^ 朝さんの日記を読んで、忘れていた謙虚さを思い出しました。  / ぷりん ( 2005-04-25 07:35 )

2005-04-21 樹齢350年


今年は桜の開花が例年よりも遅かった。
咲き始めてからも肌寒い日が続いて、花が長持ちしている。
きのうは満開でまだ散る様子もなかった。
今日はどんなかなぁと思っている。

私の住んでいるところは城下町で城跡や神社仏閣など歴史を偲ばせるものが少しだけだが残っている。

寺町通りには古くからのお寺が並んでいて、藩主の菩提寺もある。
以前、街の企画でお寺巡りをしたことがあったが、知らないことが多くあって興味深かった。

お寺には杉の木が多くて今の時期は行きたくないのだが、1つだけ例外のお寺がある。

このお寺の枝垂桜が見たいのだ。

樹齢350年の枝垂桜。
寺の由来によれば、徳川家光公の寄進によるものだとのこと。
ほんとかなと思うところもあるが、秀吉の命によりお殿様が加賀から入封したというから案外本当かも知れない。

そんなことはともかくとして、この枝垂桜は今年も美しい姿を見せてくれた。
太くゴツゴツとした幹に年代が感じられる。
何本もの柱に支えられながら花を咲かせていた。

訪れる人も少なく静かにながめられるのがいい。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん 5千年も生きている木があるそうですよ???? / 朝 ( 2005-04-23 09:22 )
木は長生きだ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-22 19:36 )

2005-04-17 映画・『アビエイター』


主演 レオナルド・デカプリオ

実在した人物「ハワード・ヒューズ」の物語。

1930〜40年代、第1次黄金期を迎えたハリウッドで、銀幕と大空への夢と未来に尽きることのない情熱を捧げた男。
あくなき完ぺき主義、失敗を恐れないチャレンジ精神、過敏なほどの創造力と卓抜な先見性により、世界一の富と名声をほしいままにした伝説の大富豪(解説による)

ハワード・ヒューズ なんとなく知ってはいたが、とんでもないほどの大金持ちだったということと奇行癖があったことぐらい。

デカプリオはあまり好みの俳優ではない。

上映時間は3時間と長い。

どうしようかと迷ったが、アカデミー賞5部門受賞という話題作だ。
いい映画に違いないと観ることにした。

アメリカの飛行機と映画の歴史。それに関わったというよりも歴史そのものを創っていったヒューズ。それはアメリカにもその時代にも止まらずに世界にも現在にもつながっている。

ハワード・ヒューズのことがよく分かり、デカプリオを見直した映画だった。

デカプリオは私が思っていたより大物俳優になってきている。

アビエイター=飛行士


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近くの公園でお花見。あいにくの花曇だったが花は見ごろ。
1時間ばかり散策した。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん そちらはまだ寒いのねぇ〜桜前線北上中。早く届きますように!! / 朝 ( 2005-04-18 08:33 )
すごい桜並木だね〜〜〜。きょうはこっち吹雪系の雪です・・・さむい〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-17 15:46 )

2005-04-15 こちらは『雪ツバキ』


侘助(ワビスケ)より少し遅れてユキツバキが咲いた。

いつもはユキツバキの方が先に咲くのだが、今年はこちらが遅かった。

ユキツバキも赤系が多いようだが、これも白。
花は大振りで、花びらの数も多い。

1つ2つと咲き始めた頃が1番うれしい。
今がその時期。

これからはつぼみが次々に開いて咲き乱れてくる。
そうなると、ちょっとうっとうしく感じられてくる。
花が終わりに近づいてくると茶色に変色して汚くなる。
以前はこれを早めに取り除いて、きれいな花を楽しむようにしていたが、ここ2〜3年は自然のままだ。

狭い場所で枝数も多くなっていたので去年、大きな枝を2本伐ったのだった。
バッサリと伐られた枝を見た時はなんだか無残な気がしたものだ。

今年のユキツバキはすっきりとした感じがする。

前庭のワビスケと裏庭のユキツバキ。

優劣はつけずに楽しみたい。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん 春が始まったのよ〜〜〜桜ももうすぐ満開です(^0^) / 朝 ( 2005-04-17 08:47 )
ユキツバキっていうのね〜〜〜〜白が綺麗だね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-16 19:27 )

2005-04-14 『侘助』が咲いた


このところ暖かい日が続いている。
ところによっては25度を越える夏日になったりしている。

そんな中で、きのう桜の開花が発表された。
車の窓越しに見ただけだが、どこの桜も開花を思わせるピンク色となっていた。
この暖かさでは満開も近いことだろう。

桜に1足早く、『侘助』が咲いた。

庭には花の咲く木が何本かあるが、夫も私もこの『侘助』が好きだ。
「庭の侘助」と親しみをこめて呼んでいる。

ツバキの仲間ということだが、花は小ぶりでどちらかといえば地味。
花びらは一重。あまり開かずに慎ましい感じで咲く。
色は白。
赤系もあるということだが、私はこの白い花が気に入っている。

この季節、1輪ざしにして茶席に飾るといいらしい。

お茶を習っている友だちにこの花を持っていくと喜ばれる。

ほんの小さな木だったのに今では背丈を越し、塀を越して大きくなっている。

先頭 表紙

2005-04-10 とっても簡単に作れるケーキ


姉が来るというのでケーキを作った。

きのうのことだ。

2人で出かけてもいいのだが、梅も桜もまだつぼみでお花見には早すぎる。
家でゆっくりと過ごすことにした。

ケーキを焼くことにした。
姉が来るまでに1時間ぐらいある。

簡単に作れるケーキだから十分に間に合う。
早速、準備。

材料   。卵2個
     。砂糖1カップ
     。サラダ油4分の1カップ

     。上新粉1と2分の1カップ
     。ベーキングパウダー小さじ2

     。バナナ2本(リンゴや洋ナシなどでもよい)

このケーキは上新粉(米の粉)を使うのがポイント。
粉をふるう必要はない。
分量もおおよそで、混ぜるのも簡単。

180度のオーブンで40分焼く。

1ヶ月前くらいに1回作ったのだが、この時はベーキングパウダーがなかったので入れずに焼いたのだった。
固い仕上がりになったが、まあまあの出来だった。

今回はこのベーキングパウダーを忘れずに入れた。

オーブンに入れて20〜30分くらいすると膨らんできた。
焼き色もついておいしそうな感じ。
いくら簡単といってもベーキングパウダーは省略できないと思った。

ケーキを食べた姉の感想は・・・・
  おいしい。
  ちょっと甘すぎる。
  冷めたほうがよりおいしいと思う(バナナが生温かかった)
  パイナップルもいいかもしれない。
ということだった。

余りにも手抜きのケーキで以前通っていた料理教室の先生に言ったら、怒られそうなのだ。

先頭 表紙

ぷりんさん おイモいいかも〜〜〜おイモのピザ好きなんですよ!レーズンやナッツもいいかなと思っているのです(^0^) / 朝 ( 2005-04-11 08:45 )
あ・・・この前のケーキだ♪ ふんわりして美味しそう〜♪ リンゴやおイモを入れてもいいかもしれませんね。 朝さんのレシピを参考に、今度作ってみますね^^  / ぷりん ( 2005-04-11 02:10 )

2005-04-07 続き・懐かしのパソコン


写真を入れ忘れてしまったので追加。

この青年は自分のアドレスを教えてくれたので、パソコンを購入したことを知らせたら喜んでくれた。

先頭 表紙

まりんさん ほんとにラッキーでした!!パソコンで楽しみが増えました(^0^) / 朝 ( 2005-04-08 08:46 )
良い師匠に出会えてラッキーでしたね。 / まりん ( 2005-04-07 16:45 )
にょろろんさん これは病棟のパソコンです。これで覚えたので私にとっては大切なパソコンなのですよ。 / 朝 ( 2005-04-07 16:04 )
すばらしいですね。完璧に整理整頓されている、うちとは正反対です。 / にょろろん ( 2005-04-07 15:06 )

[次の10件を表示] (総目次)