himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-07 懐かしのパソコン
2005-04-03 花はまだ
2005-03-30 花粉症予防に
2005-03-27 冬から春へ
2005-03-20 春の始まり
2005-03-13 焼き芋やさん
2005-03-06 水色のリボン
2005-03-02 ひな祭り
2005-02-28 映画 『北の零年』
2005-02-24 画像が違ったので


2005-04-07 懐かしのパソコン

パソコンを始めるきっかけは人によってさまざま。

私の場合は病棟にあった1台のパソコンがきっかけだった。
写真のパソコンだ。
H・14年。
この年は化学療法が続いて、ほぼ1年間週1回の割合で病院に通った。
1泊2日。
入院した日の午後に治療をして、翌日の9時頃には退院する。

体調はベストとはいかないが、ベットに横になっているほどのこともない。
おしゃべりをしたり本を読んだりしながら時間をつぶしていた。

こんな時に1人の青年に出あった。
まだ、少年の面影が残っているような感じでいつもなにか恥ずかしそうにしていた。
この青年は自分のパソコンを持っていて、いつ見てもベットでパソコンをしていた。

7月も半ばの頃、インフォメーションルームに本を借りに行ったらこの青年がいた。この部屋にパソコンが1台あって自由に使える。
私は「パソコン、教えてもらえますか」
と声をかけてみた。
「いいですよ」
とのことだった。

それこそ、手取り足取りで1からの出発だった。

週1回で30分〜1時間くらい。
だんだんと分かっていくのがおもしろかった。
11月まで続いた。
私はこの青年を「師匠」と呼んだ。

11月末でこの青年の治療は終わった。

12月は1人でパソコンとにらめっこした。

そして、翌年の1月に自分用のパソコンを購入し今に至っている。

先頭 表紙

三毛猫さん 自己流ですごいですね〜〜写真も自己流ですか?カメラワークがいつも素敵と思います。センスがいいのねぇ。あぁ〜〜いい写真が撮りた〜〜いのです^^: / 朝 ( 2005-04-07 15:59 )
ウチは書店で一番簡単な入門書買うてきて自己流で覚えました。探したい言葉をGoogleで調べる、デジカメ写真の処理、メールの送受信、ひまじん日記・・・できるのはこれくらいです。それ以上は能力的に無理やし必要ないし・・・て、ホンマのとこヘンなとこ触ってエラーでたら困るもんね。 / 三毛猫 ( 2005-04-07 14:23 )

2005-04-03 花はまだ


今日は雨。

春もちょっと足踏み状態といったところ。

庭の沈丁花もまだつぼみ。

春がゆっくりとくるのはいい。

気持ちが落ち着く。

今年は桜の開花も遅いようだ。

と言っても油断は出来ない。

ようやく咲いたと思ったらすぐに満開になる。

そして、すぐに散ってしまう。

桜は市内でもけっこう楽しむことができる。

今年は何と言っても『お城の桜』

去年、角櫓と三階櫓が復元されたのだ。

今年は大賑わいのことだろう。

先頭 表紙

三毛猫さん こちらもやっと暖かくなってこました。今日は20度もあって沈丁花も咲きました。桜もこのぶんだと早く咲きそうな感じです。あぁ〜気のもめること??? / 朝 ( 2005-04-06 12:33 )
時間はあってもわざわざ花見に出かけることもなく買い物帰りに自転車で走りながら眺めるのもなかなかですよ。満開の頃に風が出て散る様もキレイですよね。 / 三毛猫 ( 2005-04-04 21:30 )

2005-03-30 花粉症予防に


ここ数日、強い風が吹いている。

さぞかし、スギ花粉もたくさん飛んでいることだろう。

せっかく春が来たというのに窓を閉めきり、外出も控えている。
なんともつまらないことだ。

私は花粉症。
10年以上も前になるが、それは突然にやって来たのだった。
くしゃみが出る。
目がかゆくなる。
鼻水が出る。
鼻血も出る。

この症状は2月の半ば頃から出始めて5月頃まで続く。
軽く済む年もあれば、そうでない年もある。

今年は例年になく多量の花粉が飛散するということで恐れを感じていた。

2月の中頃のことだった。
出入りの電器やさんが『空気清浄機』なるもののカタログを持って来た。
いろいろと説明を聞くと、部屋の空気はかなりきれいになるらしい。

1部屋に閉じこもっていられるわけにはいかないのだから、花粉症予防に効果はあるのか大いに疑問に思った。

半信半疑ながら少しでも効果があればと思ってこの『空気清浄機』を買った。
以来、毎日電源を入れて使っている。

今のところ、花粉症の症状はあまり出ていない。
少しは効果があったのだろうか。
それは分からない。

4月になったら、花見だなんだと外出することも多くなるのだから多分、かなりな症状が出てくることだろう。

なんともやっかいなことだとあきらめてもいる。

先頭 表紙

ぷりんさん ここ2〜3日クシャミが出ます^^;外に出るときはマスクでガードしてるのですが・・・・・マスクの人を見ると親しみを感じます??? / 朝 ( 2005-04-06 12:28 )
せっかくの春なのに外出を楽しめないと残念ですよね・・・。 空気清浄機、威力を発揮してくれることを祈ります^^  / ぷりん@お花見、行きた〜い♪  ( 2005-04-05 20:32 )

2005-03-27 冬から春へ


昨日、庭木の冬囲いを取り外した。

朝の8時少し前に庭師さんが来た。
1人で手際よく作業を進めて、9時半には終わった。
冬の間に落ちた枯れ枝や松葉などもきれいに片付けていった。

いつもの年は、縄で縛られてつぼみをふくらませている沈丁花やツバキがなんとも窮屈そうで、庭師さんが来る前に縄を取り外していた。
今年は春の来るのが遅くてそういうことはしなかった。

なにしろ、この日の朝も雪が降ったのだから。

囲いを解かれた木々は枝を広げて、伸び伸びとしているように見える。
これからは、芽吹きが進んでいく。

裏庭のユズの木はずいぶん大きくなって、庭師さんは梯子を架けて上っていた。

お日さまを求めて上へ上へと伸びていく。
こんなところに植えられてかわいそうにとも思うが、花を咲かせ実を付けてくれるのだ。

その健気な姿にずいぶんと元気をもらっている。

先頭 表紙

ぷりんさんでした。ごめんなさい^^; / 朝 ( 2005-03-30 15:13 )
ほのぴ〜さん そうなのよ〜。あの大実ユズの木なんです。覚えていてくださってうれしいです!! / 朝 ( 2005-03-30 14:11 )
あ・・・これはもしかして去年アップしてた大実ユズ?  / ぷりん ( 2005-03-30 10:27 )
ほのぴ〜さん 職人さんの動きって無駄がないって感じます。庭ってけっこうお金がかかるのよ〜〜〜 / 朝 ( 2005-03-28 08:59 )
自分でしたらすごい時間かかるけど職人さんはちがうよね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-03-27 18:46 )

2005-03-20 春の始まり


庭の雪が消えて、スイセンが芽を伸ばしている。

よく見れば、シャクヤクもエビネも芽をのぞかせている。

木々の芽もふくらんで、うれしい春の始まりだ。

今日はお彼岸の中日。

お墓参りの人が来て、家で一緒にお昼を食べた。

これといったご馳走はなくて出すのも恥ずかしいといったものだった。

焼き魚(鮭の味噌漬け)・茶碗蒸し・根菜の煮物・おはぎ(頂き物)
おひたし(ほうれん草)・果物(苺)

なんのことはない我が家の普段の献立。

このごろは気張らなくなった。

全くの自然体。

自分で何かが出来ること。そのことで満足してしまっている。

少し、反省。

先頭 表紙

ぷりんさん 買い物にも行かず、家にあるものだけでやり繰りしたのですよ〜〜炊き込みご飯作りたかったのですが材料がそろいませんでした^^; / 朝 ( 2005-03-25 17:22 )
お昼ごはんにしては、ものすごい豪華な内容です。←私にとっては(笑) こんな献立が普通のものだなんて、羨ましい〜♪  / ぷりん ( 2005-03-25 08:53 )
ほのぴ〜さん 我が家で春一番の花です。次はユキツバキなのよ〜〜 / 朝 ( 2005-03-21 07:26 )
クロッカスだ〜〜〜春だな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-03-20 17:14 )

2005-03-13 焼き芋やさん


先日、病院にいったときのことだ。

用を済ませて外に出たら「ピー」というような音が聞こえた。

うん?と思って辺りを見回してみたら、煙の出ている煙突が見えた。

焼き芋やさんだった。

何年ぶりだろうか。懐かしい感じがした。

その日は土曜日で病院は見舞いの人たちが出入りするだけで静かだった。

土曜日と焼き芋やさん。

なにかほっとする感じ。

車の中におじさんがいた。

3本で千円。

6本も買ったのだった。

先頭 表紙

ぷりんさん 家にもさつまいもがあるのに、焼いもとなると買ってしまうのはなんなんでしょうね?あの温かさがうれしいのかなぁ〜〜 / 朝 ( 2005-03-19 13:37 )
ほのぴ〜さん アツアツでおいしかったですよ〜〜〜北海道はジャガイモがおいしいのよね〜〜〜 / 朝 ( 2005-03-19 13:27 )
三毛猫さん いくらなんでも6本も食べませんよ〜〜〜4本は人にあげて食べたのは2本。これでも食べすぎでした^^; / 朝 ( 2005-03-19 13:23 )
自分でふかすのと違って、焼き芋やさんのは甘くて香ばしくって大好き〜♪ このへんでは大きいのが一本500円くらいです^^  / ぷりん ( 2005-03-16 11:13 )
やきいもやさんがめったにこないほのぴ〜村。おいしいんだろうね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-03-13 18:56 )
義母が入院してた病院の側でもよく見かけましたよ焼き芋やさん・・・一人で6本は食べ過ぎー。 / 三毛猫 ( 2005-03-13 17:21 )

2005-03-06 水色のリボン


外出先で『水色のリボン』に出あった。

一昨日のことだ。

拉致被害者の人たちが胸に付けているリボン。
そして、その人たちを救おうと活動している人たちが胸に付けているリボン。

リボンのことは知っていたが、実際に目にしたのは初めてだった。

想像していたものよりも色が薄く、小さいものだった。

こういう活動の場に行ったわけではなく、偶然だった。
知人たちと他愛もないおしゃべりをしていたのだが、その中の1人がこのリボンを付けていたのだ。

この人とは初対面だった。

少しばかり、お話を聞いた。

横田夫妻やめぐみさんのことなど。

この人のご主人がめぐみさんが卒業した小学校の校長先生をしておられたとのことだった。

「このリボン、あげますね」
と手渡されたのだった。

リボンは少しシワがよっていた。上の方を折って安全ピンで留めただけの簡単なものでどこか頼りなげな感じがした。
しかしながら、
この小さなリボンが語る多くの事柄を想像しながら、どこかにいってしまわないようにと手帳のカバーの内側にそっと仕舞った。

先頭 表紙

ぷりんさん お返事遅くなってしまいました。 リボンは自分の胸にはつけませんが、手帳を開く度に目にするのでそのことが頭をよぎっていきます。行動はできなくても想うことも大切なのではと思っているのですが・・・・・・・ / 朝 ( 2005-03-12 10:11 )
単なる物質としてのそれの価値は些細なものかもしれないけれど、その持つ意味は実に大きなものだと思います。 大切にしたいですね^^ 他者の痛みを感じ取れる、心の豊かな方とお知り合いになれて良かったですね。  / ぷりん ( 2005-03-06 20:19 )

2005-03-02 ひな祭り


閉じこもっていた2月がようやく終わった。

3月は春の始まり。

どことなく華やいだ気持ちになって出かけることも多くなってきた。

きのうは一足早くひな祭りをした。

子どものいない我が家では、ひな祭りは口実。
ちらし寿司などはなく、簡単にすき焼きパーテー。
集まったのは6人。そのうち2人は子どもで少しはひな祭りの格好がついたといったところだ。

すき焼きはおいしい牛肉を奮発した。
去年は500gで足りなかったので今年は700gにした。
定番の野菜やシラタキ・焼き豆腐などを用意して味付けは料理上手の人にやってもらった。

他に根菜類と鶏肉・竹輪などを入れて小煮物を作った。
郷土料理のようなものだ。

さて、ちょっと気張ってケーキを焼いてみたのだが・・・・・

これが上新粉(米の粉)を使った簡単に出来るケーキ。
以前、テレビで作り方を見たが1度も作ってはいないのだ。

メモを見ながらだが、とても簡単。
分量の卵・砂糖・上新粉・サラダオイルでOK。
混ぜてオーブンで40分焼くだけだ。バナナを2本入れた。

ところが、なんとベーキングパウダーを入れるのを忘れた。
あわててさがしたが、買い置きがなかった。
仕方なくそのまま焼いた。

仕上がりは????
ケーキ??蒸しパン??どちらとも言い難い。
失敗作だなぁ。

ところが、これがおいしいとみんなが食べてくれたのだ。
6才と3才の子どもがパクパクと食べて、もっと食べたいといったのでこちらがびっくりしてしまった。
残りはお土産にして持っていったのだった。

お肉も少し残るぐらいでちょうどよかった。

写真はある料理屋さんの古いお雛さま。毎年、この時期に飾って客に見せてくれる。
江戸時代のものもあるとのことだ。

先頭 表紙

guimiさん 手抜きのひな祭りでしたよ〜〜3日によそでちらし寿司をいただいたらおいしかったです。ひな祭り〜〜〜と思いました。季節の味わいって大切ですね。 / 朝 ( 2005-03-05 11:35 )
ぷりんさん 上新粉のケーキは簡単に作れて自分でも意外な感じでした。今度はベーキングパウダーもわすれずに入れて作ってみたいと思っています。りんごやレーズンなども入れてみたいです。 / 朝 ( 2005-03-05 11:31 )
おひな祭りパーティーって華やぎますね。主婦は忙しいから、お客様に味付けを任せられるすき焼きはいいですね。 バナナケーキも美味しそう^^  / guimi ( 2005-03-04 14:52 )
手作りのおやつには、市販のものと違って愛情がプラスされてるからより美味しく感じるのかもしれませんね^^ 上新粉を使ったケーキ、初めて聞きました。 手軽に焼けそうで良いですね♪  / ぷりん ( 2005-03-03 08:08 )

2005-02-28 映画 『北の零年』


4日置いてまた映画を観た。

『北の零年』

これは多分に夫にお付き合いをしたという感じだったのだが、見応えはあった。

明治初期の北海道・静内に四国・淡路から移住した稲田家の人々の史実をモデルにした映画だ。
人跡未踏の原野が広がっていた、明治初期の北海道。
ここに自分たちの国を作るという希望に燃え、厳しい自然と闘いながら生きていく人々の壮大な愛とロマンを描く大作。(解説による)
出演者
吉永小百合・豊川悦司・渡辺謙・柳葉敏郎・石原さとみ・石田ゆり子・香川照之他

監督・行定 勲

刀を鍬に持ち替えて原野を切り開いていくという過酷な労働。
南国淡路では経験したこともない厳しい冬。
作物は実らず、食べる物にも事欠く日々。

挫折していく者。
病死していく者。

それでも困難を乗り越えていく者。

主人公の志乃(吉永小百合)は夫に去られながらも、娘とともに夢を捨てずに道を切り開いていく。

最後のシーンは『風と共に去りぬ』に通じるものがあった。

大地があるから、土があるから生きられる。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は友だちの作品展から
  ダネラ・デンマークで生まれた刺繍

先頭 表紙

ぷりんさん うれしい〜〜〜〜今年は明治から138年とのこと。こういう歴史をたどってみるのも大切と思いました。本当に守るものがある人は強いですね。私は宙ぶらりんで迷ってばかりです^^: / 朝 ( 2005-03-02 13:36 )
私などでは想像もつかないような苦難の道を歩み、なおかつ困難を克服しようとする主人公の力強さに打たれます。 守るものがあれば(それが人でも大地でも信念でも)人は強くなれるのかもしれませんね。  / ぷりん ( 2005-03-02 08:23 )

2005-02-24 画像が違ったので


違う写真が入ってしまったので入れ直した。

雪の信濃川。

どうってことはないのだが・・・・

先頭 表紙

朝、急いでいたら字を間違えました^^; / 朝 ( 2005-02-26 08:43 )
まりんさん そうなのよ〜〜佐渡や北海道、外国からの航路もあるわねぇ。多、まりんさんの方が詳しいと想いますよ。 / 朝 ( 2005-02-26 08:42 )
やっぱり〜!実家に帰るときに汽船に行くために通る道ですよね!見覚えがあるはずだ〜 / まりん ( 2005-02-25 22:55 )
まりんさん これは万代橋のところです。右の方にちょっとだけ橋げたがアーチになっているのがその橋です。そう、橋の向こうは港ですよ〜〜 / 朝 ( 2005-02-25 16:05 )
わ!懐かしい景色・・コレってどの辺?海の近くではない? / まりん ( 2005-02-25 14:48 )

[次の10件を表示] (総目次)