himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-12-18 「プ〜さん」男子
2014-12-15 あ〜あ、12月
2014-11-28 更年期ちゃんの休日
2014-11-27 更年期ちゃん
2014-11-21 「猫の手」は借りれない。
2014-11-17 カウントダウン
2014-10-24 もう愚痴やね。
2014-10-06 50代おばさんの呟きA
2014-10-03 50代おばさんの呟き
2014-09-16 茄子干し


2014-12-18 「プ〜さん」男子

お久しぶりです。クッキー(♂8才)です。

最近、被写体として「絵になる(ママ談)」方のジョン(♂10才)兄いばかりの

登場でしたが、僕はとても元気で居ます。

健康だし、たまに甘える以外はニャーニャ言わないし、お出迎えも毎日欠かさないし、機嫌悪くならないし、シャンプーも爪切りも手足を拭かれる時もじっとしています。

ママから「世界一おりこう猫」と今日も言われましたっ。

相方のプ〜さんも大事にしています。


先頭 表紙

あれ〜ありがとうございます。雅さん家族が良い2015年を迎えますように。 / johanna ( 2014-12-31 22:27 )
今日がjohannaさんにとって素敵な一日でありますように!メリークリスマス! / 雅(みやび) ( 2014-12-24 22:53 )
なんていい子なの〜。うちは術後検診のシャーシャー以来怖くてシャンプー連れていけません。自分ではもちろんできません。せいぜい爪1回に3本切らせてくれる位。 / 雅(みやび) ( 2014-12-18 15:51 )

2014-12-15 あ〜あ、12月

会社の休憩室から灰色の冬の空を見上げると、

「冬って、好きだなあ」と思う。

生活の為に、我慢して続ける仕事と
自分自身のことは
好きではない。

仕事のことだが

担当者(社員)が理不尽な理由で退職するハメになり、
チームメンバーに其の理由をつくった人と、それを更に悪い方向に掻き回す人が居て、

じっと我慢している皆と、我慢できない私と。

子供の頃から、こういう時行動しないではいられなくて
新担当者にアプローチするも無視された。
「その数字に心は無いと思います」って言ったけど、

逆に、その2名を擁護するような事を言われた。

結果、
「これが会社というもの」と、派遣などで何社も渡り歩いた自分に
「諦めるしかない」と言い聞かせた。

涙が出た。

ここ何日も、会社のドアを開けると、
息苦しくて吐き気がして胃が痛くなっている。


一人暮らし借家暮らしのおばさんが、社会で生きていくのは、きついっす。


大好きな雑誌とCD、あと洋服も何年も買えてない。


「生きていて、よかったああ」と、思った最後は何時だっけ?
と、ふと、今日、思った。

暗いなあ。

冬の雪が降る前の日の空やね。

ところで、
雪は、白くて柔らかくて残酷で美しいよね。


先頭 表紙

うわぁ〜。なんてイケメンなの。王子様ですね。撮る人のセンスと愛情が現れますね。私はこんな素敵な写真が撮れるjohannaさんが大好きですよ。 / 雅(みやび) ( 2014-12-18 20:48 )

2014-11-28 更年期ちゃんの休日

♪じぶんのためにぃぃ♪せんたくをしぃぃ〜♪

♪じぶんのためにぃぃ♪そうじをしぃぃ〜♪

♪じぶんのためだけにぃぃ♪ごはんつくるぅぅ〜♪

 …………

♪あしたぁ しごとぉ いきたくないぃぃ〜♪

 …………


先頭 表紙

2014-11-27 更年期ちゃん

「死にたい」とは思ってない。

「いつ死んでもよい」とは、毎日思ってる。

 ………

 3ヶ月と半年かな。

 もし、私が死んだら娘と母の悲しむ期間。

 …そんなもんだと思うよ。


先頭 表紙

2014-11-21 「猫の手」は借りれない。

少しずつ寒くなってきた。空気が乾燥しているのが肌で判る。

背中が痒くて、でも手が届かなくて(50肩どす)、それで「孫の手」を買ってきた。

「50肩」は手を後方向へもっていくのが過酷である。

でも、ひとりだからさ。

「いててて」と言いながら掻き掻きしとります。


先頭 表紙

2014-11-17 カウントダウン

木枯らし一番が吹いた次の雨の日は、とても「冷たい」。

そんな今日この頃、

母の誕生日を祝う為に(4人姉妹なのに、いつも私と二人だけ)、実家に帰った。

何もない田舎の町になんか帰りたくない。と、いまも思っている。

が、しかし、

1泊だけしての帰り道、私の中で、

「カウントダウン」が始まったような気がした。


先頭 表紙

ソマリ君見てると、うちの猫達の若い?頃を思い出します。天井近くまで飛び上がってたし、実家に帰って戻ると玄関でニャ〜ニャニャと文句言われたりしましたよ。母にはもうちょっと頑張ってと言ってるんですが、そろそろなんだろかと。 / johanna ( 2014-11-21 13:47 )
私の母の1歳上ですね。母はまだ独り暮らしができていますが、5年後はどうかな〜?下の娘が中学卒業するまでは元気でいて欲しいです! / 雅(みやび) ( 2014-11-18 18:00 )

2014-10-24 もう愚痴やね。

出社拒否症で欠勤が増えた挙句、当然の結果で収入が減り貧乏に苦しむ。

この、尾を引き続ける状態打破の為に車出勤に変えた。

まず、通勤改善を図り(好きな音楽を聴きながら)とにかく会社へ行こうという自己的誘導作戦です。

だが、会社近所の穴場的低料金駐車場が私が出勤する時間帯に満車が続くという事になりまして、1年程続いた快適出勤状態が終わりました。

仕事で椅子に座りっぱなし→車通勤→体重更増加→不健康。

猫のジョンには引き続きダイエットフードを食べさせていますが、

飼い主につきましては「おめえはどうなんだよ」状態でございます。

拒否症はどうなったかというと、「以前よりは…」かなあ。どうかなあ。

自分ではよく判断できない。

今日も、もがいてる。


先頭 表紙

2014-10-06 50代おばさんの呟きA

水の流れる音がしている。
上の方向からずっとずっと。

台風が通過して風はまだ酷いけど、雨?
また雨が降ってきた?

って、真上の階の住人が流している水の音だわ。
水道管の音が洩れ放題という、
得点付部屋に引っ越して1年2ヶ月が過ぎました。

狭くて狭くて(1Kメゾネット)息が詰まりそう。
狭い土地に安く短期間で建てられる若者向賃貸物件に

プチシルバーのおばさんが猫と住んでるという現実を
未だに楽しめません。

離婚して7年が経ちました。

自由は嬉しいよ。

でも、リスクは楽しめない。


先頭 表紙

音は嫌ですよね。逃げられない感じ。今、我が家の真横で下水道工事をしているんですが、とってもイライラします。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 23:15 )

2014-10-03 50代おばさんの呟き

先週次女が、東北の地から友達の結婚式に出席する為に帰ってきた。

8ヶ月になる我が孫を連れて。

孫は、生後2ヶ月でかの地に行ったので、
お互いを認識?するのは始めてでした。

人見知りすると聞いてたので、「泣かれて困る」状況を想定していたけれど、
駅で娘に抱かれた彼女は私を数秒見つめた後、
思いがけず笑って受け入れてくれました。

3泊4日という短い日程で、私と孫は精一杯スキンシップを取りましたが、
おかげで筋肉痛とプチ腱鞘炎になり(10キロ)
翌日、寝込むほど疲れました。

来年の春に又、友達の結婚式で帰って来るというから体力をつけとかねば。

それと、出迎えの日に私をじっと見た、あの大人っぽい顔つきがちよっと気になりました。
スピリチュアルな彼女のおばさんの事がチラッと思い出されて。

来年は、どんな顔で私を見るかな。
楽しみにしとこうっと。


先頭 表紙

2014-09-16 茄子干し

茄子を買ったら、フック付茄子が入ってた。

せっかくなので、洗濯物と一緒に干してみた。

だが、しっくりこないので、

すぐに、焼き茄子にして、食べた。


秋の ある日の こと。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)